【#シャドバ甲子園 2021】
8/28(土)12:00より中学・高校生最強チームが決まる決勝大会を放送!
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▼出演者概要
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サービス開始日 |
2016年6月17日 |
何年目? |
2925日(8年) |
周年いつ? |
次回:2025年6月17日(9周年)
|
アニバーサリーまで |
あと362日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2024年12月17日(8.5周年)
あと180日
|
運営 |
Cygames, Inc. |
シャドウバース (Shadowverse)情報
――世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる
Cygamesが贈る新世代の本格スマホカードバトル「Shadowverse」、始動。
▼2000種類を超える美麗なカードイラスト
全世界登録者数2,200万人突破のCygames代表作「神撃のバハムート」から、第1弾は400種類以上のカードが登場。
第2弾以降も続々追加。
圧倒的なアートワークが彩る、至高のバトルを体感せよ。
▼フルボイスのストーリーモード
8人のキャラクターが織りなす重厚なダークファンタジー。
描くのは、Cygames を代表するイラストレーター。
演じるのは、豪華声優陣。
「Shadowverse」の深淵を、その眼で確かめろ。
▼戦略は無限大。勝利の鍵は「進化」
場に出て戦う「フォロワーカード」のすべてが進化可能。
切り札を進化させて強化し、勝利への道を切り開け。
▼世界中のライバルが君を待つ
「フリーマッチ」で気軽に腕試し。
「ルームマッチ」で友達とバトル。
「ランクマッチ」で頂点を目指そう。
君だけの最強のデッキを創造し、その名を世界に轟かせろ。
全文表示
だからこそこれまでのカード、歴史をここに置いておき、次のゲームを作り始めるというのは正直に言うと逃げのようにも感じました。
ワンドリなど酷いパックを作ってしまったのも原因ですが、そこでついてしまった過剰なまでのイメージダウンが今回のビヨンド移行に踏み切らせたのかもしれません。
移行してとても良かった。不満点が何もなかったと心から言えるように、できればそこに旧シャドバも良かったよねと言えるような配慮もあるようにしていただきたいと心からお願いします。 (★5)(24/6/16)
流石ですね!
ビヨンド周知のたまに本家シャドバを終わらせるとは流石のサイゲ様です😄
オワコンゲー使い方をよく分かってらっしゃるかと!
...茶番はさておき、カードイラストやストーリー等、全体的にデザインは良かったと思いますし、ビヨンドでも相応のクオリティになることを期待してます。
ただ、ストーリーが最後に駆け足気味になり、悪役の掘り下げが軽薄なものになってしまっているのは少々勿体無いかなと感じましたね。ビヨンドではそのようなことがないように、始まりから終わりまで満足できる仕上がりにしていただけることを期待します。
環境は大荒れしたりと色々ありましたが、時が経つにつれて様々なクラスが使われるような工夫は一定程度感じられました。ローテーションの調整は頑張っていらっしゃったとは個人的に思います。アンリミはまあ...って感じですが。
最後に、こういう形でシャドバを終わらせてしまうのは、長年プレイしていたユーザーとして悲しく思います。利益のために動くのは企業として仕方ないのかもしれませんが、その姿勢がビヨンドにまで及んでいないことを強く願います。 (★5)(24/6/15)
ガチャもそれなり、環境によっては、とあるデッキ一強の時期もありましたが、UIもイラストも素晴らしく、楽しいゲームでした。
エボルヴに期待!
あと骸の王教に入りましょう。幸せになれます (★5)(24/6/13)
UIはDCGでNo1だと思う、ある程度の知識と時間があれば報酬圏内に入れたため無課金で6年近く遊べました。かなり良心的。
・メインストーリー
本当に楽しめましたが最後は駆け足だったからかキャラクターの掘り下げに物足りない部分も多かったのが残念でした。事情もあるのでこれは仕方ないと思ってます…それでも完結まで物語を紡いでくれた方々に感謝を、お疲れ様でした。ありがとうございます。
・ローテーション
様々なデッキが活躍できる良環境、ただしアディショナルの存在価値はイマイチだった。 これまでアディショナルカードは新弾以降に活躍するケースが多く今回はそれが悪い形で表れてるのではないかと感じた。
特に蘇る絶望は明らかにローテーションで使う想定のデザインでないのが残念。後述するがアンリミテッド専用だとしても問題のあるカード
・アンリミテッド
様々な蘇る絶望デッキが活躍する環境、壊れになるのはアンリミの特権だがこれはあまりに酷い。 骸やグレモリー、機構の解放搭載のAFなどPPの概念が壊れてるデッキは環境の選択肢を奪うことが既に証明されていてそんななかで追加されるべきカードとは思えない。
後攻意識されてるのは評価されるべき点だがひっくり返せなかったりOTKされるのなら意味がない。ランダムディスカードが備わっているのも手段を狭めていて悪質 。カードゲームの面白さである駆け引きが存在しない(元よりその要素薄かったですが
・アリーナ
最低限のランク制限をかけて頂きたかったです。悪質なプレイヤーが混ざるのが残念
ビヨンドに移行してどうなるか分かりませんが、願わくばデザイン、調整班の人員が増えてることを望んでます。同じミスを繰り返してたり想定不足にしては酷いものやリソースなどの概念に対する認識がそもそも足りてないように感じることがあったのが勿体無い (★3)(24/6/10)
星1で引きがどうこう言ってる奴はカードゲームしたことないから気にする必要なし。
狂乱に勝てなけりゃ勝てるデッキ作るなり探すなりすればいいだけ、人のデッキコピーしかしてこなかった残念なヤツらが評価悪くしてるだけで自由度高くていいゲーム。
文句言うなら黙って辞めたらいいし、確率どうこうほざくならゲーム向いてない。
人のデッキ真似せずオリジナルを作って頑張れば楽しいゲーム。 (★5)(24/5/21)
最近始めたばっかの初心者です
アンリミは自分には合っていなかったのでローテしかやってません
ランクをやっているとヴァンパイアとかエルフとかしか相手にきません
特にヴァンパイアは嫌いです
あと一回だけ戦ったことがあるネメシスも印象は良くありません
自分は自然ドラゴンデッキを使っていますが、
ヴァンパイアと戦っていると
中盤になって来るとこちらの盤面が揃っている時は盤面をぶっ壊してきます
序盤の方は相手が復讐状態になるために自分からダメージを受けに行くついでに面倒なカードをポンポン出してきます
なんですか?手札を揃える過程で融合して行った結果コスト3とか6で相手のフォロワー全員と相手に6ダメ与えておいて、結構強い状態で場に出て進化したら守護持っててしかもオマケに自分を6回復するカードができるって
せめてフォロワー全破壊か相手のどっちかに絞れや
しかも別のモンスターでも進化したらフォロワー全破壊って
こっち進化させても相手のフォロワー全体を削って相手のライフの制限を自ターン終了後に3ずつ減らしていけるカードをコスト0で出せるだけですよ?そのカードはこっちにとって最大の切り札ですしいざという時、逆転を防ぐためのカードです
こちらもこちらでなんとか回復や守護を駆使したりしてなんとかしのごうとしてるのに遺憾せん盤面を破壊してくるカードが多いせいでナーンにもできません
こちらから殴って復讐状態を早めるのも好ましくないですし
かといってチンタラしてると盤面破壊して来るし
こっちだって強いやつ出してるんですよ
プレミ無しでやってるのにそれでなんでちょっと不利なんですか?
カードゲームだから運が絡むのは当然です
上振れも下振れもあります
それは仕方がありません
しかしそんなこと関係なくぶっ壊して来るのはどうなんでしょうか
カードパックは結構くれるので初心者には優しめの体制ではあると思います (★3)(24/4/25)
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