• 属性に関する変更:弱点や耐性の計算式変更、属性ダメージ削除、無属性キャラと属性一致時の倍率アップなど
  • 状態異常に関する変更:状態異常付与確率の変更、同状態異常回数の上限変更、一部状態異常の効果時間変更など
  • その他:武器が持つ状態異常Lvに応じた付与確率増加、一部状態異常の統廃合など

「大規模アップデート 前半」詳細

NEWSニュース 2024.04.17 [OTHER] 「大規模アップデート 前半」詳細 いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただきありがとうございます。 4/17に「大規模アップデート 前半」を含むアプリバージョン5.0.0をリリースいたします。 本お知らせではアプリバージョン及び設定や仕様の変更についてをお伝えいたします。 主な更新内容は以下となります。 ▼「属性」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました 弱点、耐性の計算式を変更いたしました。 属性ダメージを削除し、弱点属性での攻撃で物理ダメージが増える変更いたしました。 属性値を削除いたしました。 無属性を1つの属性と同等の仕様に変更いたしました。 無属性アイコンの見た目を変更し、表示箇所を追加いたしました。 キャラと武器の属性が一致していると、弱点属性で攻撃した際の倍率がアップするようにいたしました。 『無属性キャラにおいて、装備している武器の属性に応じた追加効果』を削除いたしました。 『キャラと武器の属性が不一致の際、キャラクターの通常攻撃の属性が武器の属性に上書きされる』仕様を削除いたしました。 『キャラの属性に応じた状態異常無効』の仕様を削除いたしました。 ▼「状態異常」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました 状態異常の付与に関して、「状態異常値を蓄積していく」仕様から「確率で状態異常を付与する」仕様に変更いたしました。 同モンスターが同状態異常になる回数の上限を3回に変更いたしました。 モンスターが状態異常になるたびに、同じ状態異常になる確率が半減されていくように変更いたしました。 一部状態異常の仕様を以下のように変更いたしました。 「毒」「燃焼」 └1秒ごとに最大HPの2%のダメージを与える。効果時間10秒。 「感電」「粘着」「凍結」「睡眠」 └3秒間、完全に行動が停止する。 「移動不可」「スロウ」「暗闇」 └効果時間5秒。(効果時間のみ変更) 「毒」「燃焼」がダメージ上限の影響を受けないようになります。 武器が所持している状態異常に関して、状態異常Lvに応じて付与確率が増加する仕様を追加いたしました。 以下の状態異常を統廃合いたしました。 極度燃焼 ⇒ 燃焼 極度凍結 ⇒ 凍結 極度睡眠 ⇒ 睡眠 極度粘着 ⇒ 粘着 ▼「モンスター」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました 各モンスターの弱点、耐性、ステータスを変更いたしました。 状態異常となるモンスターを増やす対応をいたしました。 行動頻度の高いモンスターに対し、攻撃と攻撃の間隔を広げる変更をいたしました。 クエスト内のカメラ外にいるモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。 戦闘中のモンスターの体数に応じてモンスターの行動頻度が低くなるように調整いたしました。 属性ダメージを吸収するモンスターを、属性ダメージを吸収しないよう変更いたしました。 プレイヤーがターゲットするモンスターのロジックを変更いたしました。 モンスター討伐アドバイスを一部調整いたしました。 ▼「ダメージ計算式」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました ダメージを与える際の計算式を変更いたしました。 ダメージ上限の値を変更いたしました。 会心値がクリティカル発生率に影響を及ぼさないよう、仕様を変更いたしました。 クリティカル発生時のダメージ倍率の上限を撤廃いたしました。 会心値による、クリティカル発生時のダメージ倍率の算出方法を変更いたしました。 クリティカル発生率の基礎値を10%に変更いたしました。 クリティカル発生率の上限を50%に変更いたしました。 ダメージを受ける際の計算式を変更いたしました。 プレイヤーの防御力がダメージ軽減率に影響を与えないように変更いたしました。 ダメージ軽減率の上限を50%に変更いたしました。 会心値と防御値の最終値の計算式を変更いたしました。 ▼「付与効果」、「オートスキル」の仕様を以下のように変更しました 属性ダメージアップ⇒ 「敵に弱点属性でダメージを与えた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。 属性耐性ダウン⇒ 「敵が弱点属性でダメージを受けた際のダメージ倍率が上昇する効果」に変更し、値を見直しました。 属性ダメージ軽減⇒ 「弱点属性からダメージを受けた際のダメージ倍率を軽減する効果」に変更し、値を見直しました。 フレイムシールド⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 アクアシールド⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 サンダーシールド⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 ライトシールド⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 ダークシールド⇒ 「弱点属性以外のダメージを防ぐ効果」に変更し、値を見直しました。 状態異常のかけやすさがアップ⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。 状態異常耐性ダウン⇒ 有効な状態異常にかかる確率がアップするように変更いたしました。 状態異常効果時間延長⇒ 効果時間延長の上限を「+3秒」に変更いたしました。 シンフォニーパワー⇒ 最大レベル時の値を『移動速度+10%』『攻撃+50%』『ダメージ軽減+10%』に変更いたしました。 ▼「クエスト中のダメージ演出」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました モンスターに与えるダメージを弱点状況に応じて4段階の表示に変更いたしました。 プレイヤーが受けるダメージを弱点状況に応じて2段階の表示に変更いたしました。 「兆」の表示を追加しました。 ダメージ数値のフォントとアニメーションを変更いたしました。 ▼「アクション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました 防御無視の効果を削除いたしました。 リーダースキルを削除いたしました。 パーティスキルを削除いたしました。 クエスト内で、一定時間操作が無いとキャラクターが特殊なアクションを行うようにいたしました。 スキルアイコンに触れた状態で指を離すことで、スキルを発動することが可能となりました。 スキル発動中における移動速度上昇の影響を変更いたしました。 コンビネーションゲージを削除いたしました。 スキルコンビネーション使用時に、控えキャラクターのSP消費量を2倍に変更いたしました。 スキルコンビネーション使用時に、キャラクターチェンジを行わないように変更いたしました。 チェンジチャンスの発生条件を変更いたしました。 ※上記の変更に伴い、チェンジチャンス、チェンジアタックは一時的に使用が出来なくなりますが、4月末の「大規模アップデート 後半」にて新たな遊び方になって登場予定です。 バックアタックを削除いたしました。 通常攻撃で控えキャラクターのSPも回復するようにいたしました。 協力バトルの「たすけ愛」でスキル発動中も味方を復活させられるようにいたしました。 消費SPが最大SPを上回っている際、スキルが発動できないように変更いたしました。 ノックダウン攻撃をジャストガードできるようにいたしました。 キャラクターが転倒時に回避をすることができるようにいたしました。 各種仕様変更に伴い、一部キャラクターを調整いたしました。 ▼「クエスト」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をしました 一部クエストのカメラ位置を調整いたしました。 スキルコンビネーションの仕様変更に伴い、一部クエストの内容を調整いたしました。 バロン道場の練武室クエストのダメージカウンターを変更いたしました。 ▼「オプション」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました スキル発動設定に、スキル発動方法の追加をいたしました。 カメラ設定の内容を「カメラ振動」「ヒットズーム」「お任せ回転速度」「お任せ回転感度」に変更いたしました。 バトル画面設定の「カメラ振動」をカメラ設定の項目へ移動いたしました。 「バトル画面」の項目から「ダメージ値の桁をまとめて表示」「Critical発生をダメージ値のみで表現」を削除いたしました。 ▼「UI」に関して、以下のアップデート及び仕様変更をいたしました 「クイック編成」を実装いたしました。 キャラクターのステータス画面を変更いたしました。 クエスト内の一時停止画面を変更いたしました。 デイリールーレットが、より高速にスキップできるようにいたしました。 「期限付きアイテム」のボタンを、メニュー内に移動いたしました。 エリア画面等で表示する画面上部のステータスを変更いたしました。 「冒険へ」を押した際の画面を変更いたしました。 「条件を含む」などの一部を除いたオートスキルが、キャラクターのパラメータに反映されるようにいたしました。 以上となります。また、本アップデートに伴い、ヘルプの記載についても更新をさせていただいております。 改めてとなりますが、4月末ごろに「大規模アップデート後半」も予定しておりますので、そちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです。 引き続き10周年目を皆様によりお楽しみいただけるよう、運営・開発を続けてまいります。これからも白猫プロジェクトをよろしくお願いいたします。 運営チーム一同

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ソース:https://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20240417000100.php

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サービス開始日 2014年7月14日
何年目? 3600日(9年10ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年7月14日(10周年)
アニバーサリーまで あと53日
ハーフアニバーサリー予測 2025年1月14日(10.5周年)
あと237日
運営 COLOPL, Inc.
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5/13より『鬼滅の刃』コラボが開催!悲鳴嶼行冥・甘露寺蜜璃・時透無一郎・伊黒小芭内・不死川実弥が登場!グランドクラスの悲鳴嶼が貰える! 大規模アップデート! よりわかりやすく、より楽しくなった『白猫プロジェクトNEW WORLD'S』で新たな冒険を体験しよう!! ■『白猫プロジェクトNEW WORLD'S』概要 ・新たな職業「グランドクラス」登場! 簡単操作で強力な必殺技を叩き込め! 新アクション「ブレイクアタック」を使いこなして、敵に大ダメージを与えよう! ・バトルシステム「スキルコンビネーション」! 編成したキャラクターたちが次々と登場してみんなでスキルを発動! キャラクター編成と発動させるスキルの順番で無限の組み合わせが楽しめる! ・片手で簡単!爽快アクション 移動も攻撃もスキルも、スピーディなアクションが片手で簡単に操作できる! 壮大な世界を自由自在に行き来して、爽快かつド派手なバトルを楽しもう! ・世界観 物語のはじまりは、ずっとずっとむかしのこと。 遥か彼方に浮かぶ天空の大陸で「白」と「黒」の猫が出会ったとき、遠く未来へと続く大いなる冒険が幕を開ける―― ・多数のキャラクターが彩るボイス入りシナリオ 毎月多数のイベントシナリオを更新中!梶裕貴さん、堀江由衣さんなど、豪華声優陣が出演! 魅力的なキャラクターたちが登場するシナリオを楽しもう! ・最大4人で一緒に遊べる「協力バトル」へ挑戦 マルチプレイが好きな方必見! 友だち同士で誘い合い、育てたキャラクターで一緒にバトルを楽しめる! ・幅広い育成システム 武器のカスタマイズや、状況に応じたアクセサリや石板の使い分け、タウンの建築など、奥深い育成システムを搭載! お気に入りのキャラクターを、自由自在にカスタマイズしよう! -株式会社コロプラ提供-
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初期の四人で倒すあの感じを戻して下さい。 昨今はガチャで強いので、すぐ弱くなるの繰り返しで本当につまらない。 運営さんこのコメント見てたらほんとに検討して欲しいです‼️古参を戻しましょう😿 (★4)(24/5/20)
オプション>バトル画面の設定>バトル画面の配置>仲間アイコンについて、高・低じゃなくて上・下・左・右を選ばせてください。GC等の大型アプデは賛否両論ありますが、スキルブッパ環境を何とかしたい(のか?)とか、いろいろチャレンジするのは個人的にはアリです。やり始めた当初から、縦画面固定というなかなか個性的なUIのアクションRPGだと感じている白猫、たくさんの課題があるでしょうが、運営とプレイヤーでより良いものになって行く事を願います。 (★3)(24/5/20)
初代の頃からのユーザです。何かの折に鬼滅とコラボと聞いて、久方ぶりにログインしました。 大型アップデートがあったとか。スキルの出し方も忘れてた程です。取り敢えず、10連ガチャを15回程回してみました。蜜璃✖️2.無一郎✖️2、小芭内✖️1で不死川は出ませんでした。計5回出た計算になります。ガチャの確率は良い方だったようですが、これも乱数なので次15回引いても、こうはやらないでしょう。ゲーム仕様にあっては昔とどの様に変わっているか、まあ、ボチボチやってみます。久しぶりにログインして、他のプレーヤーのランク等をみたら、ずっと続けてるユーザは居ない様ですね。これだけ間空いていれば、私より上位ランクが多くいても良いはずですが、殆ど見当たらないと言う事は、白猫に引き留める魅力はやはりなかったんだなぁーと思わざるを得ません。暫くプレーして再び放置するか、続けてみるか考えてみようと思ってます。 (★3)(24/5/18)
最近大型アップデートが実施され、グランドクロスという新しい要素が加わりました。今までにないアクションで爽快感があり、楽しくプレイさせて頂いております。  しかし、いくつか御検討して頂きたいことがあります。  1つ目はインフレについてです。最近の白猫は新しく追加されたキャラが一番強いという環境になってしまっており、昔のキャラや自分の好きなキャラが使いずらいです。大型アップデートの影響で更に拍車をかけ、グランドクロスのキャラでしか新しいステージさえクリア出来ないのは昔からプレイさせて頂いている側としては面白みに欠けてしまいます。  2つ目はジュエルの入手方法についてです。トレジャーソウルの実装の影響で以前よりもジュエルが貯まりずらいと感じました。せめてデイリーだけでもジュエルに戻して頂けると幸いです。  このような問題の解決のために一度ダメージのリセットをするというのはどうでしょうか?今やダメージは兆を超えており、昔のキャラはそんなダメージを出せるわけがありません。なので10万ほどのダメージへ一度リセットし、どのキャラも同じくらいのダメージを出せるようにして、あとはステージによって臨機応変にキャラを使い分けられるようにすればインフレは軽減し、昔のキャラや自分の好きなキャラを使うことが出来ると思います。  白猫プロジェクトは私がやっているゲームで最も長く続いているゲームです。勿論、サービス終了はして欲しくないです。多くの人にストレスなく楽しく白猫プロジェクトをプレイして貰うために問題の解決をして頂けたら幸いです。 (★4)(24/5/17)
今回の大型アプデで爽快感は無くなったし、片手で遊ぶことも出来なくなったと思う。 良くも悪くもちゃんとアクションゲームになった気がする。 キャラの自由度も「今は」狭いからこれからに期待… (★3)(24/5/17)
今回の鬼滅の刃コラボイベントみたいに炭治郎や義勇などのキャラもグランドクラス化したのは大きいですね。 以降のイベントでも再登場するキャラのグランドクラス化をどんどん進めてほしい。 強い弱い使える使えない関係なしに…。 (★5)(24/5/16)
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One thought on “「白猫プロジェクト」大規模アップデート前半がリリース!属性や状態異常の仕様変更を含む詳細情報が公開”

  1. このアップデート内容を見ると、属性や状態異常に関する仕様がかなり変更されているようですね。特に属性ダメージや状態異常の付与方法についての変更が目立ちます。プレイヤーたちにとっては新しい戦略やアプローチが必要になりそうで、ゲームプレイがより深化されることが期待されます。

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