
「白猫プロジェクト」の最新レビュー評価と比較
11周年まで? | あと109日(2025年7月14日) |
サービス開始から? | 3909日(10年8ヶ月) |
運営 | COLOPL, Inc. |
評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。
- 良い
- 普通
- 悪い
課金して楽しまないとストレスが溜まりそうになりますね。課金なしでも楽しめるように作ってある所がすごいですが、かなり集中してしまうから時間と神経をかなり使います。
課金もそんなに高額ではないですし、節度を持って楽しむこともできますから悪どい儲け主義には感じられません。(★5)(25/3/5)
小学生の頃から唯一続けているゲーム。始めた理由は、ガチャピンが宣伝していたからだ、とにかく楽しかった。でもふなっしーコラボでは悲しいことが起きてしまった…………..(★5)(25/2/19)
私は白猫大好きだよ!!
サ終はして欲しくない!!
いろんな意見があるけど、
負けずに頑張って欲しい!!
結局、自分のガチャ運だよ
ぐちぐちと文句言いなさんな(★5)(25/2/6)
今ではあまりやってる人は少ないのですが最近また初めて当時を思い出しました。その頃では、今みたいなゲームは少なく白猫プロジェクトをやってる人は多かったと思います。なので運営さん消さないで!!(★5)(25/2/6)
キャラは可愛いけど、ゲームが面白いかと言われると微妙だな。
もちろん難しいヘルとか塔を突破するのは気持ち良いけど、昔のやつは簡単過ぎて、今やってるやつも1年後にはすぐに突破できるのかと思うと萎える。キャラじゃなくて、難易度の方を調整する必要があるのかも。(★5)(25/2/5)
ここ最近の白猫は、課金を促すものも多いけど
(協力の集会所デザイン、限定石版等)
とにかくガチャを引くために必要なジュエルが
全く集まらないのをどうにかする気は無いですか?
ストーリーを読んだりクエストをクリアすると貰えていたジュエルは配布されなくなって、1時間メインストーリー進めてもたったの10ジュエル程しか集まりません。
1日1回限定の広告報酬からもジュエルは全く出なくなって、代わりに武器ガチャチケットばっかり配られるようになっています。
協力クエストもなかなか人が集まらず、
古参プレイヤーでも離れてしまってる現状も
どうお考えでしょうか。
8年くらいプレイさせてもらっていますが
課金すれば80連で★4確定する制度も、
酷いインフレにも、グランドクラス化で過去キャラ全部使い物にならなくなっても甘んじて受け入れてきましたし、情だけでここまでやってきましたが本当に疲れました。
10周年生放送で涙を流しながら皆さんに心配おかけしましたって説明していたのも、当時はすごく感動しましたが今思うと茶番劇にしか見えません。
どこを目指しているのでしょうか。
ソシャゲで10年も続くなんて、本当に素晴らしいことだと思います。自分が手を引いても、ずっと続いて欲しいと願っている思い出のゲームです。
たった1人ユーザーが減るだけってそれだけの事のように思えるかも知れません。
悔しい気持ちでいっぱいですが、数年後にサービス終了しましたなんて悲しい事にならないよう心から祈っています。
今の白猫を思って残ってくれているユーザーを無下にせず、大切にしてください。
これからも頑張ってください、応援しています。(★5)(25/2/1)
楽しい!長いことやってるけど、小学生だった長男が20歳になりまだ続けております。一緒に始めてキャラや武器を育て、新しいシステムに四苦八苦しながら楽しんできました。思い出もたくさんありこのまま死ぬまでプレイしたいです。運営のスタッフさん!こんなにも素晴らしいゲームを毎日続けられるようにご提供くださりありがとうございます。紆余曲折大変な事もあると思いますがこれからも1冒険家として白猫と共にありたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします(^^)(★5)(25/1/15)
コラボを増やして欲しい!やり込んでいる今もっとやり込める理由が欲しい!(★5)(25/1/13)
メイン、イベントで好きなキャラが出てきて楽しい話や、残念がっかりしながらも登場人物が頑張りながらも進んでいくお話に感銘しながらプレイさせて頂いています。
最近では頑張ればプレミアムガチャのキャラクターが月に一回無課金でも獲得できるので良い計らいだと思います。
賛否ありますが続けていきたいと思いますので今後も運営の方々には頑張って面白い話を作って頂けることを願っています。
これから始められる方はゲームの難易度も設定できますので安心して初めて頂けると思います。
最後に、
アリアシカ出して下さい!
お願いします!(★5)(24/12/23)
白猫は楽しませてもらってる。
最近のキャラの立ち絵も凝ってて
可愛いしカッコいい、技の演出も
派手で爽快感がある。
けどこうすればいいのに
って物がいくつかあるから書きます
1つ目 天井機能
やっぱり他のレビューとか見ても
1番多いのがガチャの件だと思う
ガチャの確率だったり石の数とか
色々あるけど全部天井機能があれば
解決することだと思う。
100連でピックアップが安牌かな
それならユーザーも石集め頑張れる
と思うし続けられる、あともう少し
確率あげてもいいと思う。
2つ目 既存キャラ強化
次にレビューが多いのが既存キャラ
について。現に既存キャラを強化
する機能はあるけど、もう少し
強くしてもいいと思う。
多分運営さんは強くしたらガチャ
引く必要ないし課金する人も減る
と思ってるかな?けど復帰勢&新規勢とかキャラ揃ってない人にとって
やっぱり新しい環境では難しいと
感じる。なんでも1体で済んでしまう環境TOPと並べるくらい
強化はしなくていいけど。
複数組み合わせれば戦えなくもない
くらいにしてもいいと思う。
特に、1、2年前のキャラなどは
してもいいと思う。
そしたらみんな環境にある程度
ついていけると思うし、環境TOP
狙うためにガチャ引くし天井あれば
もう少しだ!ってモチベにもなるし
1つ目と繋がってくると思う。
3つ目 クエの難易度
今のクエは環境TOP持つ前提の
クエになってるのが現状で正直かな
だから環境TOP持ってなかったら
人権ないぐらいになってる。hell
とかは特に傾向が見られる。
やっぱり過度なインフラをすると
そうなってしまうのはしょうがない
と思うけど、もう少し攻略できる
キャラを増やしてもいいと思う。
環境TOPじゃなきゃ無理!って
なってると思うから
そこで2つ目があれば頑張れば
行けるかも!って編成、装備を
考える人が増えると思う。
それもソシャゲの醍醐味だと自分は
思うし、インフラも抑えられると
思う。
まじでぶっ壊れたキャラなんて周年の時だけでいいいと思う。
新しいコラボやガチャが出るたびに
ぶっ壊れたキャラを出し続けていたら。ついていけなくなる人が増える
のは当たり前だと思う。
いろんな意見があると思うけど
面白いゲームだと自分は思うから
これからも頑張って下さい。(★5)(24/12/15)
なんで今年のクリスマスガチャに昔のクリスマスキャラが出るんですか??いらないんですけど!!(★5)(24/12/14)
GC実装により、プレイに混乱することが多いがそれでも登場キャラに魅力があり、ストーリーもよくできてるので今後の実装に期待してます(★5)(24/11/20)
最近のアップデートは良い方向に進んでいて良いと思います。他の人のレビューで初心者と上級者では差が大きく開いていると書かれている方もいらっしゃいますが10周年を迎えたアプリなんだから上級者と差が開いて当然です。新キャラがいないと勝てない?それはどのゲームでも当てはまります。このゲームに限った話じゃありません。ガチャなどもやり込めば月初めの新キャラも確定で引けるので前と比べても手軽に遊べるようになってます。悪いところあげるとキャラの優遇差がえぐい。もっと昔のキャラもだして。(★5)(24/11/1)
抽選券もらえる日少なく無い?ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ(★5)(24/9/28)
ストーリーと音楽とデザインが最高に良い!ただやはりインフレが激しく推しキャラも実装されないので最近はストーリーのみ楽しんでることが良くある。
が、やっぱり白猫は大好き(★5)(24/9/28)
バールが来ねえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(★5)(24/9/22)
初期からずーと続けてきましたが、正直、飽きました。新キャラ引けば、ちょっとは昔の楽しみが戻ると信じて続けてきましたが。タウンは充実してるのに、全くダメージ入らず。逆に、数百兆ダメージ入っても、敵は倒れず。ちなみに、こちらもダメージ小さく、緊張感も無い、ただの時間かかる作業。で、この度、引退となりました。最後なので、サービスの満点。ではでは、また、別のアプリで。ありがとうございました。(★5)(24/9/14)
出るまで引け
それしかないのだ
追記:忘れてた!おかえり主人公ぉー
(★5)(24/9/13)
久しぶりにプレイしましたけどやっぱり最高!
何がいいかってキャラクターが多いのとイラストが最高 僕の好きなイラストはコルネの覚醒イラストです!
操作もしやすいし始めればすぐ強くなれるけど
以外に難しいそこがたのしいです!
僕の望みとしては昔にやったコラボをまたして欲しいことです。
運営さんお願いします!(★5)(24/9/2)
ワンピースコラボしてくださいそして、シャンクスとエースを必ず出して頂きたいですお願いします(★5)(24/8/31)
インフレが大好きな白猫運営さん!
いつも課金しろと言わんばかりのトレジャードライバーでの石配布減少すばらしいですね!
頑張ってベガちゃん攻撃60000にしたのにイベントが終われば40000!イベントが開催されてる間でしか強くないんですね!11連のガチャチケは
GC入ってないからゴミキャラしか出ないし
ここまでして課金させたいアピールしてくるゲーム初めてみました!尊敬します
それでも私は白猫が好きなので応援してます
キャラビジュ神がかってるしストーリーも
泣けちゃうくらいすごいです
インフレはもう日常茶飯事なのでもう慣れみたいなところもありますが笑
トレジャードライバー多分冒険者みんないらないと思ってます無くさないならせめて石配布を多くした方がいいのでは?
課金させようと改悪していってるので課金する人ではなく辞めてく人が増えて行くと思います!
fightです(★5)(24/8/28)
初期の頃から出戻りしつつですが今もやってます。
まずストーリーが楽しいし、ゲーム内の操作がし易くて簡単で内容がわかれば誰でもできるのでとてもいいゲームです!
昔から今まで本当にお世話になってます…!
これからも楽しく白猫プロジェクトをたくさんプレイしたいので、運営さん頑張ってください!!(★5)(24/8/27)
一周年の頃からこのゲームを知っていて、ずっとプレイしてきています。私はアイリスがすごく好きなのですが、正直最近のキャラが強くなりすぎていて初期キャラが使えないので、そこは改善して欲しいです。(★5)(24/8/24)
まってます!!!!!!!!
いつも遊んでます!!!!!!!
まってます!!!!!!!!!!!!!!!(★5)(24/8/23)
面白く初心者でも簡単にできます
簡単に言うなら「神ゲーです」(★5)(24/8/23)
①インフレが激しい
→裏返せば新規でもその時のガチャを引けば最強キャラが手に入る
②ガチャが出ない
→次のガチャキャラの方が強いから別に外れてもいい。
と言うふうに捉えてプレイしてます。
過去のコラボキャラがいないとクリアできない!
みたいなことが無いと思うので、良い点だと個人的には思います。(★5)(24/8/14)
キャラはインフレ つまらんギミック増やして誤作動イライラ クエストは新規には無理ゲー混じってる 本当つまらなくなってしまったよな もう10年経つのか...変わるものだな...
運営 いつのまにかジュエルが訳わからない石に変わってるし...金に困ってるのか?
後、レビューにユーザーの大切な時間...などと書き込んでる奴居るけど、大切な時間ならゲームなんかやらないで、もっと有意義な事に時間使えば? 暇だからゲームするんだよ!(★5)(24/8/13)
ガチャの頻度が多く大変だけどこのキャラ強いし可愛い
欲しい!と思いその度にいっぱいプレイして当てるぞ
と思いゲームをするのですが毎回毎回当たるわけではありませんし次のイベントに行き欲しいキャラを逃す時もあります別にガチャは運ゲーなので出なかったからやめるなどとは思いませけど新しイベントは特に新キャラが居ないと攻略がとても大変なのをらどうにかしてほしいです
自分が弱いだけかもしれないけど自分が愛用しているキャラを使ってもなかなか勝てなく称号が貰えなかったりジェルを集めらなかったりするためそこをなんとか考えて欲しいです(★5)(24/8/10)
ガチャの頻度が多く大変だけどこのキャラ強いし可愛い
欲しい!と思いその度にいっぱいプレイして当てるぞ
と思いゲームをするのですが毎回毎回当たるわけではありませんし次のイベントに行き欲しいキャラを逃す時もあります別にガチャは運ゲーなので出なかったからやめるなどとは思いませけど新しイベントは特に新キャラが居ないと攻略がとても大変なのをらどうにかしてほしいです
自分が弱いだけかもしれないけど自分が愛用しているキャラを使ってもなかなか勝てなく称号が貰えなかったりジェルを集めらなかったりするためそこをなんとか考えて欲しいです(★5)(24/8/10)
10周年が終わったら引退します。
最後なので4100ジュエル溶かしましたが何も出ませんでした。
それでも楽しいゲームでした。
出にくいのは恒例なのでイライラもしませんでした。ベガ欲しかったです。
8年ありがとうございました。(★5)(24/8/2)
私は10年間白猫プロジェクトをプレイしています。たしかに初期キャラが圧倒的に弱く、最近のイベントでは新キャラでないとクリア出来ないものもある。ですが最近のイベントではストーリー性が出てきたし、登場キャラも安定してき、推しができるようになりました。推しがいるガチャは絶対回すと決めているし、それ以外のイベントではガチャは回さず貯めるようにしているため、無課金でもジュエルに困ることなくキャラをゲット出来ています。どんどんビジュアル、性能が良くなっていくキャラ達に圧倒されながら日々プレイしています。初期と比べ物にならないほどのプレイのやすさには運営様達に感謝しかないです。
白プロを超えるゲームはありません!!(★5)(24/8/1)
嫌いじゃない。
大好き
最高!
復帰勢だけど熱はとまらん!
運営さんいつもありがとう。
新キャラがでて持ちキャラ下位互換になるの悲しい。(★5)(24/8/1)
初めて5年になりますが、周りでオワコンだなんだのと騒がれていても個人的には気にしていません。10周年を迎える長寿ゲーにもかかわらず、キャラデザやストーリーを一生懸命リリースして下さっている運営さんには感謝しかないです。(★5)(24/8/1)
長期なんだかんだ続けて遊んでるゲームはモンストと白猫プロジェクト(´-ω-)ウム
白猫プロジェクトは無課金にも優しいなんとスタミナがいらないのです(*´˘`*)♡ずっと暇なら遊んでられます!ガチャ石も貯まりやすいし最高
(★5)(24/7/31)
白猫プロジェクトが好き過ぎて毎日ログイン 周回しておりますが、正直言いますと、 前回の大型アップデートからおかしなりました 点を2つお話します。 まずは、ジュエルの回収率ですね。 大型アップデート前はかなりのジュエルが稼げて 自分も嬉しい気分になり、多くの白猫ユーザー も思うんじゃないでしょうか。 ですが、大型アップデート後、ジュエルの回収率 は大幅に下がり、新たに、(トレジャールーン) が登場しました。最後の次のイベントの星5 確定、武器ガチャチケット、神武の器のルーン は嬉しいのですが、やっぱり、ジュエルの 回収率が大幅に下がったのが非常に残念です... 続きましては(グランドクラス)です。 グランドクラスになりましたキャラの 通常攻撃は強くなっておりますし 雑魚キャラも一掃です。 しかし、グランドクラス以外で挑んだら かなり時間が掛かります。 これなら全員、グランドクラスでいいんじゃないん じゃないですか? 後は、白猫プロジェクトはキャラもストーリー もアクションもとても素晴らしいのですが もう少しやり込み要素を増やして貰えると 自分は嬉しいです。 このような長々とした文を読んで下さり誠に 有難う御座いました!!m(_ _)m(★5)(24/7/30)
でも、動画を見てガチャ引く時の動画にマッチングアプリが流れるのはどうかと‥
未成年もプレーしてるゲームなら、ガチ引く動画内容を考えないと‥(★5)(24/7/29)
良くがんばってると思います。
不満は新キャラのオンパレードで引いたキャラがすぐに役立たずになることです。
コラボキャラの救済をお願いします。せっかくコラボしてくれたんだから使い続けたい。
今後もいろいろなコラボ期待してます!(★5)(24/7/26)
飽きる事なく、楽しく遊んでいます(*^o^*) 一生懸命クエとイベを頑張れば、必ず新たな仲間が(*´ー`*人*´ー`*)
来るよ!(★5)(24/7/26)
i love it but i cant access the gifts please someone help me(★5)(24/7/25)
ガチャは全てのゲームにおいて渋かったり良かったりと様々であるのはどのゲームにも共通しています。しかしガチャにのみ視野を当てゲーム性について何一つ言及しない低評価ユーザーは正直ゲームをする資格がないと感じています笑
このゲームのいい所はなんと言ってもストーリーです。コラボではコラボキャラとのオリジナルストーリー、周年では毎年テーマソングを用意しエンディングをしっかり用意してくれる神仕様、キャラCVももちろん豪華でとにかく良いです!
しかし最近実装された大型アップデートによって改悪仕様が多くなったのは確かで昔ながらの白猫を今の環境で戻しましたというグランドクラスキャラ(通称GC)の登場に伴いこれまで無双してきたキャラクター約1000体程が完全にお荷物となってしまいました。僕はキャラ愛が強い方でもあるので欲しいキャラは課金してまで当てようとする人間なので推しを当てた時は嬉しくてモチベももちろん通常よりも上がります。しかしこの大型アップデートにより課金で当てたキャラが1ヶ月も経たないうちに使えなくなるという悲しすぎる現実に打ちひしがれそうになりました、運営さんも過去キャラを強くして行くよ!と宣言されてますがそれもまだまだ時間のかかる話であり課題も沢山あります。
これはガチャ渋いと文句を言われる人がさらに追い打ちをかけられる如くトレジャードライバーというシステムにより石の数が少なくなってしまったという改悪アプデが起きました。このシステムはまさに継続は力なり精神でログイン勢やイベントサボり勢にとっては石集めは困難極まれりでありトレジャードライバーがMAXになると次回イベントで開催されるガチャの内一体が確定でランダムで手に入るという仕様になっているため上記のイベントサボり勢やログイン勢はさらに石が手に入らなくなりました。
結論はストーリーやBGM、キャラやCVはこのゲームの魅力なので後は運営さんの対応次第になると思っています。昔のような仕様に戻すのか今の現状を続けるのか、長々と書きましたが運営さん、僕はこのゲームが無くなると生きがいなくなってしまうので頼みましたよ
(★5)(24/7/17)
ってことで期待を込める!1度はやめたけども!3周年ってことでまたやって見る…まあインフレがスーパーインフレになりそうで怖いけど
前のやつ会った笑
まずは10周年おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))
俺はこれから復旧ユーザします
前から10周年行ったらアプリサ終まで続けるって前々から行ってて、行ってしまったからには約束守る
ひさびにログインするけど
どうなってるんだろ( *¯ ꒳¯*)(★5)(24/7/16)
古いキャラや最近実装されたキャラを"使い捨て"にして新キャラ最強環境ばかり作り無課金者を見捨てて廃課金者のみを大切にしているように感じられて正直不愉快に感じます。。。 タウン効果等で多少は強化できると言っても結局最新キャラ等の最強キャラを当てないと新しいイベントは無理なんじゃないでしょうか?クリアできるというのであれば初期の頃のキャラでクリアするところを配信して証明して下さい。 どうせ無理ですよね?自分だけ初期キャラ使って残り3人が最新キャラでクリアする配信してる光景が目に浮かびます(笑)せっかくゲーム自体は面白くてキャラクターも個性的なキャラが多くストーリーも素晴らしいのに新キャラが実装されてもどうせ1ヶ月後には新キャラが出てきて今の環境キャラが使い物にならない"産廃"になるのが確定しているせいでガチャを引くどころかゲーム自体を続けようと思いにくいです。。。実際周りの友人達はそう言って辞めていきました。課金してでも最新人権キャラを当てないと協力バトルもイベントもまともに遊ばせない環境を作ったコロプラ様はやはり初心者や無課金者や微課金者等のろくに金を落とさないユーザーは運営サイドから見て無意味で目障りな存在なのでしょうか、、?あと以前から不思議なのですが有償ジュエルで回すとしっかり最新のピックアップ最強環境人権キャラが出るのに無償ジュエルでは既に持っている過去キャラ(今ではゴミキャラ) ばかり当たるのは仕様なのでしょうか?(笑)最後になりましたが10周年おめでとうございます!!私はもう疲れたので引退させて頂きます。大切に育ててきたキャラもいますが、どうせまともに強化もされずボックスの肥やしになりますしこれからの少しの間(1~2ヶ月間)だけの最強キャラの為だけに課金するのもお金がもったいないですしリセマラするもの時間の無駄ですから(笑)(★5)(24/7/15)
すでに2800日以上ログインしています。お付き合いありがとうございました!ずっと一緒に歩いていくよ!頑張って!(★5)(24/7/14)
すとぷりとコラボしてください!!!!よろしくお願いします!!鬼滅の刃の時透無一郎くんと煉獄杏寿郎くんが欲しいのでCM機能を追加してアップデートで星5キャラだけが出るガチャにに追加してください!鬼滅の刃の復刻待ってます!!(★5)(24/7/2)
個人的な意見なのですがとても良いと思いました .自分はアニメ好き(ヲタク)なのでアニメとコラボをしているとテンションが上がるし何もコラボしてい無い時でもストーリーが楽しくて何時も暇潰し等に使わせて貰っています
自分は特に悪い点 , 良い点等は書け無いですがこれからも宜しく御願いしたいです(★5)(24/7/2)
今の星4キャラは通常攻撃1回で1.5億ダメージ、
体力10万以上くらい普通にあって、
4年前のキャラの通常攻撃1回4000万ダメージの水準のキャラで今のイベント行ったら雑魚モンスターが全然狩るのが難しくて色々察しました。
今はキャラの育成の要素が増えたけど、、、、(★5)(24/7/2)
とても面白くやりがいがあるし男女問わずキャラクターがとてもいい。(★5)(24/6/29)
キャラが豊富で魅力的。
ストーリーが良い。
操作しやすい。
いろいろ言われるゲームですが、飽きても一周回って帰ってきてしまうほどのゲームです。
いろいろ言われるゲームなのに、なぜか文句を言いつつ見にきちゃうほどのゲームです。
ガチャで爆死しても、なぜか続けてしまうほどのゲームです。(★5)(24/6/27)
一時期めっちゃハマっててプレイさせて頂いていたのですが、こっちの都合上で白猫を離れていました。ですが、ちょっと前まで鬼滅の刃のコラボがあると聞いてダイヤ減らしにちょうどいいと思ってまた始めました。ゲーム自体はとても面白くて楽しまさせて頂いているのですが、昔のキャラとの強さが全然違うことに驚きました。1番好きで使っている「爆豪勝己」ですがイベントモードで全然攻撃が入らないのに、「時透無一郎」の攻撃はビックリするぐらい入っていたので少し新しいキャラと昔のキャラの差がありすぎるのではないかと思ってしまいました。(★5)(24/6/24)
【今回】
アプデは基本拒否しないタイプですが、今回の大型アプデでかなりゲームが重くなりました。
カクツクだけならまだしも、色々なボタンの反応がすこぶる悪くなりました。。
インフレは諦めましたがもう少し端末に優しくしていただけると嬉しいです。XRは古い端末なのでそろそろ厳しいんですかね(´・ω・`)
【前回】
ホロライブが何かよく分からない勢ですが、スキル良さげなので引いてみました。 結果10連2回で上位の2体ゲット。
出ない言うてる人大袈裟に言ってないですか?出る時出ますよホント。
ただ、インフレの恐ろしさ凄いですね。。兆のダメージが普通になってしまってるので数年前のキャラとか最新クエストでは戦えません(まぁルンメモとかで戦える場所はありますが)
もう少しインフレ抑えめでお願いしたいです。キャラ達が勿体ないし可哀想で。。
まぁでも今後もお布施しながらノンビリ楽しませてもらいます。でも過去キャラもたまに使いたくなるので救済お願いシャス!
【過去レビュー】
今回の周年キャラは130連でコンプ。
前回同様100連超えだけど、まだまだ掘れるとこあるし存分に楽しめさせていただきます。
ルーンメモリーで石集めがてら過去作品を色々読んでて、意外に面白いものが多くてゆっくり進めちゃってます。
ガチャで星4が出ないなら、出るまで引けば良いじゃない。石掘れるところがもうないなら、それは無料分で散々楽しませてもらったんだから課金したらいいんじゃないですかね?
それかアカウント消して最初からやるとか。
ガチャ出ないから低評価する子供はレビュー書かないで欲しいです。
あ、私は課金もしてますよ?お布施的にですけど。(★5)(24/6/24)
確率低いってよく分かんないんだよね。
そりゃ上振れて確率道理でないなんてざらでしょ
義務教育で何学んできたん?落としてきたん?
インフレすごいとかずっっっと言ってるけど
いつになったら学ぶん?
そういうゲームやん?
いい加減察してプレイしてください。
知能指数高めてから会話してください。(★5)(24/6/20)
流行りのアニメとたくさんコラボをするのがいい。無課金でも十分ジュエルが貰えて最新キャラもよく当たる。
電車に乗った時などの移動時間に暇つぶしができるのでありがたい。10周年わーい(★5)(24/6/16)
一度アカウントを変えましたが、長く続けているゲームは白猫だけです。これからもずっと楽しみたいと思います。
(★5)(24/6/14)
禰󠄀豆子が好きで、ジュエルを貯めて再登場のやつをめっちゃ引いたんですけど、ずっと当たったキャラがルーンを持ってくるんです
約10連を20回以上引いたのに…
ただのわがままですが、またいつか鬼滅の刃コラボしてください!
このゲームはジュエルも溜まりやすくてイラストも綺麗なので、自分の好きなアニメキャラが出てくると全員出るまで当てています(*´꒳`*)
でも、鬼滅の刃はキャラクターをコンプリートできませんでした
他のアニメともコラボ待っています!
応援しています\\\٩(๑`^´๑)۶////(★5)(24/6/14)
1周年後くらいから始めました。最初は爽快感もなくあまりやっていなかったんですが、途中からスキルを使った時に爽快感が得られるようになったので再開しました。最近のアプデではまた昔のように戻ってしまいスキルを使った時の爽快感がほぼなくずっとタップしてないといけないし防御も低くて昔みたいに死にやすくなってしまったのが最悪です。ゲームが下手でも前のキャラならバリアもあって楽しかったのに。と思います。
ジュエルの配布も昔は多くてガチャがたくさん引けるので楽しかったんですが、昔のイベントをプレイし終わってしまったらジュエルを大量に手に入れる方法が無くなってしまったのでもう続けられなそうです。楽しかったです。ありがとうございました。(★5)(24/6/13)
いつも白猫プロジェクトプレイさせてもらってます
今のデータを始める4〜5年前もしていたのですがYouTubeの「あなたへのおすすめ」でキャラ動画が出ていたので見たら懐かしくなって
久しぶりにやりました
私はストーリーとキャラ推しです
(やっぱセツナ&トワの面子よき......♡)
学校で友だちにおすすめしました!(★5)(24/5/31)
強キャラ入れ替わりが若干早い。最近では爽快感がやっと戻ってきたかなと思い楽しんでますが。フレンド機能があまり意味ないので、もっと楽しめる要素に繋げられたら、本当に良いゲームなんだけど。でも、暇潰しには最高ですよ。(★4)(25/2/22)
グランドクラスが出てから敵が強すぎる。
前の方が断然面白かった。
限界突破も30段階まであってスタールンの消費が多くなった。
前は無課金でも楽しめたが今は全然。(★3)(25/2/13)
最高です!最高!
6周年からやっていますが、まずメインストーリーが神です。作り込みが凄すぎますね
余談ですが、メインストーリーの更新を早めてもらえれば嬉しいです()
強いて言う問題点なら、スクラッチチャンスのジュエルの確率がとても低いとくらいでしょうか……
あとジュエルが中々貯まらない事ですかね
ガチャの確率は高い方だと思いますよ?皆さん?広告の1回だけで私はアステリアさんが当たったのでそんな文句言わないでください
てか、文句言うならやらなければ良いと思うのですが……
通販できなくても買えるようなグッズ出してください。ガチャポンはどうしたんですか相当前ですが出していた気がします?お菓子の方はまず取扱店舗が無くて買えなかったのをよく覚えています。
絶対サ終しないでください!(★4)(25/2/8)
インフレすぎてついていけない。普通に勝てないところが多々ある。昔と比べてジュエルたまらないし当たっても過去キャラ被るだけだし。シンプルにしんどいな。(★3)(25/2/2)
いつもお世話になっております
このアプリにはかなり愛着がありますが、それだけではカバーしきれない部分が多いです。
何とかしないと白猫どころか会社も危ないですよ。
①環境
2ヶ月もすれば使えなくなるのがヤバいです。
そして無料のグランドクラスガチャのキャラは使いものにもならない。課金させようとする気概も丸見えです。正直こんなゲームに課金したいとは思えないですね。
②ガチャ
かなり確率が渋いと思います。結構回してもピックアップキャラが出ないとかざらにあります。
言い方はあまり良くないですが今後の白猫のためを想って言っています。
そのためにも今立ち上がるときだと思います。
白猫が人気を取り戻して、またたくさんの人に遊んでもらえる日がくることを祈っています。(★3)(25/1/29)
このゲームは、新規ユーザーと課金ユーザー以外眼中にないっていうこと。
新イベントは常に新キャラ主体のゲーム性となっている為、その新キャラさえ所持していれば誰でも活躍できる。
基本的にそれを実現できるのは新規ユーザーと課金ユーザーのみ。課金もしない中途半端な古参は必要ないってこと。
あと、凱旋系とガチャチケ関連で内部的にピックアップキャラが存在するのはバレバレだからやめた方がいいよコロプラさんw(★3)(25/1/5)
メインストーリー振り返り動画、イベント景品の獲得状況の表示、最適化されたUIなど、ユーザーに寄り添った機能の多さが印象的でした。
特にストーリーでは、戦闘と会話パートを交互に挟んでくれるので、画面に動きが出て退屈しませんでした。
あとストーリー上での主役キャラがフルボイスなのも素敵!
取り敢えず良いゲームなので、インストールを迷うぐらいならプレイしてみてください〜(★4)(24/12/29)
いつも楽しませてもらっています
自分はキャラ当てたらモチーフ武器も欲しくなるのでいつも狙っているのですが過去キャラなどがどのモチーフ武器なのか分かりづらくいつもネットなどで探しています。なのでキャラの横などにこいつはこの持ち武器だよと紹介等があれが大変助かります。キャラと持ち武器どちらも欲しい身からすると前からプレイしていて不便さを感じでいたので検討のほどよろしくお願いします(★4)(24/12/16)
なんでダメージバリア減らしたのか意味が不明。
ゲーム不便にするのやめて(★3)(24/12/15)
白猫やり始めて7年と数ヶ月が経ちます。最近つくづく思うのですが、ガチャ排出率が酷すぎます。100連弾いても出ないことはざらにありますし、前イベントからの通算でいけば150連ほど爆死です。昔はジュエルが集まりやすかったのでまあよかったですが、最近はトレジャーの影響で250個集めるのはまあ大変です。無課金勢なのでめちゃくちゃ頑張ってジュエルを集めたのに、やっとの思いで集まったジュエルは全て塵と化します。星4被りすらありませんし、もう新キャラ全然持ってないです。環境的に新キャラを持ってないとやりづらいのに、出てくれないせいで10周年のキャラをずっと使ってます。協力プレイの時なんて全然貢献できませんし、一緒にプレイしてくれた人にほんと申し訳ないです。めちゃめちゃ悲しいですし、白猫に期待してるからか謎に余計大きなショックを受けます。萎えてやる気なくしそうなので改善求めたいです。さすがに100連弾いたら一体確定とか昔スタンプカードみたいに欲しいです。よろしくお願いします。(★4)(24/11/30)
特定のキャラや装備、石板やアクセサリーを持ってないとスコアが伸ばせない。秘宝杖とか...
古参プレイヤーが有利なのは仕方ないと思うけど流石に持ってる人と持ってない人の格差が大きすぎるので再配布するなり対策しないと、せっかく戦覇祭自体は面白いのに日数の浅いプレイヤーはそこまで楽しむことができないと思う。(★3)(24/11/24)
割と初期の方からプレイしてきましたが大型アップデート以降ジュエル集めがしんどくてしんどくて…
クエストクリア報酬はジュエルのままが良かった
トレジャーソウルになったのが結構個人的に残念
面白みはあるけどジュエル5個の受け取りに必要なトレジャーソウルが75個とか100個とか納得いかない
しかもガチャの排出率低い気がする
気のせいであって欲しい(★3)(24/11/18)
10年間、白猫プロジェクトがリリースされた時から続けていました。
ごめんなさい、10周年のグランドクラスについていくことが出来なかったです。
アカウントごと消してしまいました。
昔の方が、というより9周年、去年の方が今よりも面白かった。
やっぱり、雑魚敵を通常攻撃で倒す爽快感が突然、失われたのが、僕が冷めてしまった原因なような気がします。
ですが年を追うごとに、僕自身の価値観が変わり、面白い、つまらないの感覚が変わってしまった可能性もあります。
少し嫌なことを書いてしまいましたが、新しいことをすれば批判が生まれることは当たり前のことだと思います。
なので新しいことへの挑戦を今までどうりにしていき、今よりもっと白猫プロジェクトを面白くアップデートしてアカウントを消してしまった人たちに悔しいと言わせて欲しいです!
10年間も遊んだアプリは白猫プロジェクトが初めてなので、少し今まで感じたこと残したいと思い、レビューを書き殴っちゃいました。
今まで楽しませてくれてありがとうございました!
今後の白猫プロジェクトに幸あれ
(★3)(24/11/18)
10周年でやらかし過ぎた。
唯一続けてるソシャゲ。
初年度 星5から3周年にかけて盛り上がり、
ライフゼロになりかけです。
記念ガチャ無くしたあたりから、ガチャのマンネリ化は目に見えてた。
10周年に向けて、vチューバーとかよく分からないコラボでも、強くて許せた。
グランドクラスで全部リセットされてから、古参の配信者もいなくなり。ファミ通も切り、情報も無くなり。自ら自爆してるとしか思えない。(★3)(24/11/16)
ガチャ率低いって言ってる方もいますが、動画視聴の1回ガチャでルナでてきてくれました。感謝。
グランドクラス?爽快感はなくなったよね、
もうちょっと爽快感だせませんかね、?
白猫好きでこれからも続けたいのでどうにかユーザーが満足できるように運営さん頑張ってほしいです!(★4)(24/11/15)
白猫プロジェクトを5年くらいやっていて、前はしっかりフリックが反応して必殺技出せてたのに突然フリックで必殺技がだせなくなりました。
アプリの不具合なのか分からないですが、私のスマホがおかしいのであればすいません。(★4)(24/11/7)
少し前にレビュー書きましたけどもう1回書きに来ました。
ガチャの排出率にはまあ個人差結構あります。自分なんて10連引いたら限定出た時割とありましたし。それと世界観とキャラクターが良いです。多分推し出来ると思います。ストーリーも面白いと思います。個人的にはめちゃ好きですね。一応リルテットが初めて出た時ぐらい…多分5周年ぐらいの時からやっているんですが火力のインフレが凄いです。前は億ダメで割と良い方だったんですけど今は兆ダメ当たり前ですからね。あと若干操作性悪くなったような…?まあ自分は我が推しであるジーク君のお陰で続けられてますがこれでキャラクターも悪かったらとっくのとうにサ終してたと思います。これでもなんとか続いてるのは根強いファンのお陰だと思ってるので、運営さん、どうか昔みたいに楽しくやりたいです。(★4)(24/11/2)
グランドクラスの実装後から過去キャラがほとんど使えなくなりました。初音ミクコラボからやり始めましたがほとんどのキャラが環境についていけない、火力が出ないのが現状です。環境の調整をお願いしたいです……(★3)(24/10/30)
現在開催中の協力バトル、床のスイッチを押さないと敵から出てこないため先に進めないのだが、画面がぐるぐる回って少し酔ったのでオプションでクラシックモードに切り替えてやった方がやりやすいかもしれない…。
プレイ中にオプション呼び出して視点?を切り替えられるのはストレスフリーですね。
来月になって新しいイベント始まったらまた戻すかもしれない。(★4)(24/10/23)
最近、白猫から離れて行く方をよく見かけるようになったので、さすがにここで少し書き込みます。
課金周りをもっと良くした方がいいんじゃないですか?ほとんどのイベントが、1万円や6千円の課金パックしか売られないじゃないですか。もっとルーンドライバーの報酬アップできるようなパックだったり、抽選券パック、EXルーンを多めにゲットできるパックなどなど、需要に合わせてもっとプレイヤーの選択肢を増やした方が良いと思います。
他にもまだまだありますが、ココ最近で1番思ったことは以上です。
少しでも白猫が良くなりますように。(★4)(24/10/16)
マジ悲しいんだが、どーせ次のイベントのキャラも後々バニー以外の制服あるけど課金しなきゃだよ系なんだろーな……
良い点は可愛いキャラいるだけしか
目につかんし、
胸いつの間にかデカくなってるし、
キャラは可愛いやら癖にブッ刺さるし、
課金できるほどのお金ないし本当に悲しい、
今後どうなるのか………劣化するのか…?
それとも元に戻るのか……
無課金勢にも優しくなると良いな(★3)(24/10/14)
3年ほどプレイさせて頂いていますが新規の方にはある程度優しいと感じます。ゲーム開始後10分〜30分程度で行えるタウンミッションというものがあり、かなりの量のガチャ石が配布されるので能力を強化しつつをリセマラを行えます。周年時に配布される星4キャラクター抽選券というものでは、10分の1の確率ではありますが欲しいキャラクターを入手可能ですのでこちらもリセマラを行えば初心者の方でも高難易度をクリアすることは可能です。
しかし、こういったゲームでは仕方の無いことですが欲しいと思ってリセマラしたキャラクターが1年後には倉庫番になっていたり、過去のキャラクターが好きで使いたくても現在の火力にはついていけなかったりなど、好きなキャラクターを最新のステージで使い続けるのは他のソシャゲに比べても難しいと感じます。更に一部の過去のキャラクターは入手方法が特殊なもののみとなっており好きなキャラクターをコンプリートしたいと思っても現在では入手出来ない、といったこともザラにあります。
キャラクターに特に拘りなくゲーム性に魅力を感じてプレイしたいと感じたならば楽しく遊べると思いますがキャラに惹かれて始めたいと思った方はある程度の覚悟はしておいた方が良いです(★3)(24/10/9)
他の人のレビューでも書いてある通り、キャラのインフレにより過去のキャラが置いてけぼりになり、プレイヤースキルは二の次でキャラ性能がほぼ強さに直結してしまっているのが不満です。キャラが何かの分野で変に尖っているということもなく、良くも悪くもキャラ単体での火力勝負で職業・クラスなんかがありますが操作性の違いでしかないのが惜しい。 次にここをもう少しなんとかして欲しいところはプレゼントボックス機能の一括受け取り数の少なさ、そしてそもそも頻繁にクエスト報酬がボックスに送られることです。20個毎にしか一回で受け取れないにも関わらずことあるごとにボックスには報酬が積み上がっていき、その度に画面を往復するのも億劫になります。と、ここまで悪い点だけ述べましたが、ストーリーやキャラの豊富さ、ステージギミック、マルチプレイなど白猫にしかない面白い点がたくさんあるのでこれからもやっていこうと思っています。(★4)(24/10/9)
恋しいのでまた始めてみます。理由は、機種また変えるかもしれないからです。(★3)(24/9/30)
運営さんへ
ガチャで出る星5キャラを選べるか未所持キャラが確定で出るようにしてほしい。
ルーンメモリーを使っている時そのイベントの
ガチャを引けるようにしてほしい。
スキルの威力をSP依存にしてほしい。
(消費SP50の場合攻撃力の500%分のダメージみたいな感じで)
属性別でできる事を増やしてほしい。
(水属性なら敵の動きを遅くする無属性なら敵の防御力を下げるみたいな感じで)
個人的な理想ですが運営さん
よろしくお願いします(★3)(24/9/28)
楽しい、月初めの星5確定はありがたいんだけど、特定キャラが居なきゃクリア出来ない武器練磨、新キャラがあまりにも最適性すぎるフロンティアタワー、さらに頑張って星5確定権をとっても引けるガチャキャラが使い物にならない、ジュエル量が豊富とは言えないのに月後半のガチャキャラの方が強い、あまりにも辛すぎる。せめて、せめて星5確定権を月初めと後半の計2回星5確定を作るとか星5確定を月初めか後半のどちらでも使えるようにするとかをして欲しいです(★4)(24/9/28)
ダメージのインフレやらガチャが渋いやらはもはやどうでもよくなってきてる。
ただ、何かしら新しいクエストが出る度に
新キャラやら火力マシマシのキャラが居ないと攻略できないのはクリアしたいなら課金しろと言われてるようで嫌になる。
ガチャが渋い上にクリア出来ないから、お気に入りのキャラがイベントに居たら
ストーリーを見る為にやるくらいで
それ以外の時は正直やりたくない。(★3)(24/9/17)
復帰ユーザーに厳しすぎん?
たった数年で、環境クラスのダメージが数億から数百兆までインフレしてる。
昔までみたいにピックアップ10%ならともかく、1%しか当たらないガチャで、この速度でインフレしたら、下手するとちゃんと続けてるユーザーでもついていけないのでは?(★3)(24/9/13)
新規のクエストは石配らなくなり石の総量も減る。新規、復帰、無課金勢はいらないと言わんばかりの調整…
過去のクエストをできるとはいえ何故その仕様にしたのかわからないです。
1日でやることが無料ガチャ回して当たらない画面眺めるだけになるんですよね〜
運営さん、何を目指してるんですか?(★3)(24/9/10)
10周年おめでとうございます。
割と初期から楽しませていただいていますが10周年ということでレビューを投稿させていただきます。
ガチャについて
確率は問題ないと思いますがピックアップでないキャラクターが固定であることが問題かと思われます。
およそ半分のキャラクターが固定されせっかく☆4以上を引いても重複となると不満がたまります。
そうすることで集金性にも問題が出ると思われます。現状の固定枠に設定されている分を登場から1年以上経ったコラボ以外のキャラを月初に設定できるなどにすることでピックアップキャラが揃った後も課金する理由できます。
固定キャラ枠に対してのアプデなど検討していただければと思います。
武器についても同様で課金による抽選券などで引いたキャラに装備させたい属性や武器種がないなどはせっかく引いたキャラを漬け込むことになるので課金欲が無くなります。(抽選してもな、、となります)
武器についても固定枠を変更できるとその辺りが解決できるかと思います。
限界突破について
凸8以上にできるようになったのは良アプデだと思いますが一定以上からはHPしか上がらない現行の仕様はインフレ問題の解決になっていません。
他パラメータも同様にアップ(例えば全パラメータ1%など)するようにすることでインフレ問題に対する解決策の一つになると思います。
凸させ続ければ最前線に推しキャラを持っていける凸させるためにはガチャで手に入れるものが必要であればガチャの重複不満の解消になり得ますし課金欲も増すと思います。
白猫プロジェクトはキャラゲーですので推しキャラをいかに強くできるかという方向性もあり得ると思います。しかしプレイヤースキルや装備だけでならないバランスとなってしまっているので限界突破(課金)で解決できるなどの形があると助かります。うちの〇〇は最強だ!みたいなことができるとよいなと。また協力プレイ時に特定キャラでないことが理由で部屋の解体なども少なくなると思われるのでご一考ください。
ゲームやストーリーについて
こちらは大変満足しています。いつも素敵なイベントやメインストーリーをありがとうございます。
初期から楽しませていただいていて白猫プロジェクトを応援しています。
ただ前述した通り課金したくてもする理由がなかなかないのが勿体無いなと思いレビューを投稿させていただきました。
素敵なゲームですので長続きしますよう応援しています。(★4)(24/9/7)
3周年から初めて今年で7年目を迎えました。
この作品が大好きなので頑張って欲しいです。
〈最高な点〉
・キャラがいい
・覚醒絵が最高
・メインや周年ストーリーがいい
〈残念な点〉
ルーンドライバー機能
・星五キャラ確定までトレジャーソウルを貯めるのが大変
・それ以前にガチャ石の配布が少なすぎてガチャ回すまでに時間が掛かるので多くして欲しい。
今のところはこの2点です。
しかし、新規を増やす気があるのならトレジャードライバーを消すか、石の配布量を増やすべきだと思います。
長年白猫をプレイさせて貰ってる私でさえトレジャードライバーは不便だし、ガチャが有るのにイベントで石の配布が少ないの痛手です。
私は白猫プロジェクトがサービス終了するまで辞めるつもりはありませんが改善の程、どうぞよろしくお願い致します。(★4)(24/9/6)
ほんと簡単に覚えられるし色々なキャラや敵が出てきていつもいつもワクワクしています。
時々ガチャの確率が低い、あまり出ないというコメントがありますが、私はそれがガチャだと思うので確率はあまり気にしてません!!
ですが、どうしても考えて欲しいことがあって
過去キャラがどうしても使えません(;;)
前に何千も貯めてガチャを回して欲しかったキャラを手に入れたんですが、使っているうちに“使えないキャラ”となってしまいました…
頑張って貯めて当てたキャラが使えなくなってしまうということはとても悲しかったです。
ですが、ゲーム性はとってもお気に入りです!
今後もよろしくお願いします✧︎*。(★4)(24/8/25)
タワーの各階クリア後の画面でバグが発生したとレビューにて報告した。再度試して見たところ、取得ルーン確認画面が横にズレて左に隠れているのではなく、取得ルーン確認画面→タワーポイント確認画面の後に再度取得ルーン確認画面が表示され、それが横にずれているようである。バグ内容が正確でなかったため、再度報告させていただく。(★3)(24/8/18)
ゲーム自体は楽しい。キャラ愛で続けているので、2週間ごとの新イベも適度。最近は同じようなキャラで見たことのある背景で使い回しが多いが、特に問題はない。
そして最近多い視聴で一回無料ガチャ
ありがたいのだけれど『Royal Match』の広告の時は必ず画面が固まる。
忌々しい。
毎回『Royal Match』だけはダウンロードしないぞと心に誓う。
広告が逆効果になることもあるんですね。(★4)(24/8/18)
ガチャに関してはジュエルを効率よく集められるためまぁまぁよし。ただ死の宣告と呪いとかいう状態異常考えたやつはほんとに頭悪いと思う。あとシンプルにキャラがインフレ起こしすぎ。新イベくるたびにティアが変わってるのはわりかし問題な気がする。まぁ長い目で見ながら遊んでいく。あまりにも酷くなってきたら辞めるかな。(★3)(24/8/14)
10凸以上、石板・アクセを全開放しないと、碌に火力出ません。これをイベント毎のキャラでやるのはとてもじゃないですがきついですね。今の環境は無課金の人は厳しいでしょう。(★3)(24/8/14)
全然当たらない。
何回回せばいいんだってくらい笑
もうちょっとゆるくてしてえええ!(★3)(24/8/2)
まず 最初に グランドクラスの登場によって 前からあったストーリー以外は詰むという事は一切ないと考えてます
グランドクラスのキャラは性能が爆上がりして火力もぶっ壊れになり(火力の違い 初期 50〜100・中期億↑・今(グランドクラスキャラを基本とする)1兆〜スキルで10兆↑もある)など グランドクラスになれない通常キャラと比較すると 差がありすぎます(1部なれてないキャラでも使えるキャラもいる模様)
そして周年イベ(現在10周年中)
周年イベになるとかなり豪華報酬が得られると思えます。 自分は少し前に鬼滅コラボがあり それを知って久しぶりに始めると昔とは異常なほどに変わっていて驚きました 昔と今 楽しさと言われると自分的には正直あんまり変わらないと感じてしまっています ですが スキルがあるのですが グランドクラスキャラはスキルを使わなくても通常攻撃を押して置くだけでも火力は出るようになりました
これ以上説明となるとかなり長くなるので 書き終わります 皆さんの神引きを願っています!(★4)(24/8/1)
周年くらいにしか復帰してないです。
課金はするだけ無駄だと気付いてからはやめました。だって新キャラ出してもすぐキャラ腐っちゃうし。
なんか凄い火力のインフレで
びっくりしました。
どちらかと言うと初期からやってましたが昔のミラ様ミラ様言ってた時代が懐かしいです。
ミラ様は今の白猫で活躍できるのでしょうか。
過去のキャラの産廃具合は白猫のかなりの課題だと思うんですが運営はどう考えて新しいキャラを出しているんでしょうね…。
なんだか切ないです。(★3)(24/7/31)
3周年付近から初めて7年くらいしてます。
ケンセイが死んだ事にショックを受けたりもしましたが、今回の10周年直前イベントでの見送り方、とてもカッコよくて素敵でした。
で。10周年のプレゼントクエストが小出しになっててやる気がなくなりました。
100連?できるって言いながら全部回すためには結局何日待てば良いのか。
何て言うか、一気に回せると思ってました。
去年まではそんな感じだったような気もするんですけど。
そんなことで?!って感じではあるんですけどね。(★3)(24/7/31)
初期から遊んでますが、もう島クエや過去イベなども遊び尽くしジュエルを集める術がありません。島リセットも1度しか出来ないため、初期から遊んでる人はほぼジュエル集めに苦労します。10周年もの間続いてるのだから、今一度島リセットを検討して欲しいものです。(★4)(24/7/25)
大型アップデート後からガチャが露骨に酷くなってます。ハズレテーブルに割り振られると強キャラが出る確率が絞られて終わります。
私の場合は…
大型アップデート後ガチャ→200回近く回して他キャラコンプ後ようやく1番評価高かったソアラを入手。
鬼滅コラボガチャ→200回近く回して他キャラコンプ後ようやく1番評価高い無一郎を入手。新キャラ確定枠は1番ハズレの風柱さん。
オーケストラガチャ→1番評価高かったヴィルは出ず…新キャラ確定も当然の如く1番評価の低いセルピナちゃんが降ってきた。
マギアスガチャ→ミトラとシルファの二択ガチャ。だがガチャを回せどハズレの方のミトラばかりが3回被って当たりのシルファは出ず。新キャラ確定枠も安定のミトラ。
ゴッズガチャ→最早、お約束と化し1番評価の高いアイシャのみ出ず。
10周年ガチャ→最早何も言うまい…当然の如く当たったのはワーストワンツーフィッシュのキャトラとななし…当たり枠のエレノア、サヤは当たらず…
不正無しでこれだけ当たり枠のキャラの出ない確定って天文学的な数値。
サーバーを軽くする為に運営側が選民のフェーズに入ったとしか思えません。
まぁ10年遊ばして頂いたし、そろそろ潮時という事なのでしょう。
ガチャに対してつらつらと苦言はしましたが、ここまで長く楽しめるスペックはあるゲームです。
まだやってない方がいましたらやってみる事をお勧めします。
スマホゲームとしては非常に良く出来ていると思います。(★3)(24/7/21)
・クリア報酬の還元内容がどんどん悪くなっている。(運営の都合がいい内容に変わりつつある)
・モンスターの強さが新規ユーザーではキツい仕様になっていて快適にプレイする感覚がない
・新キャラばかり作りすぎてガチャに対する価値が下がっている。(今ガチャしてもどうせ次ぐらいには弱くなってしまうので課金してまでガチャする気になれない)
・今まで培ってきたプロデューサーのシステムをどんどん悪くさせているか無くしている。(消費者の為に考えてきた内容を無くす為)
ほとんどのゲームが周年ごとに良くなっているのに白猫はどんどん悪くなっている。(★3)(24/7/18)
今まで離れては戻ってきたりと繰り返し9年間 学生の頃からお世話になってきました。
石も貯めやすくガチャも沢山回せてキャラのデザインも良く 楽しんできました。
最近のグランドクラスの追加により 昔ながらのコツコツ敵にダメージを与えて協力的な感じが復活した気がします。 最近まではスキルを使っとけば勝てたヌルゲー感も無くなり良くなったと思います。
ただ昔から言われています通り 昔のキャラなどを活かす場面が無さすぎるので 昔のキャラも活き活きする様なクエストを常時開催していただけるとありがたく思います。
ガチャに関しましては最早 運などで個人差があるのは当然なので文句なしです。なんなら確定を付与して下さいましただけ有難いです(笑)
あとはシナリオがワンパターンが多いのでもう少し工夫していただけると面白くなるかと思います。
このゲームの定番の言えば 沢山ガチャが回せるところ、シナリオ、キャラデザイン、ゲームシステムだと思ってます。 今後ともより良い方向にお進みする事を心より願っております。(★4)(24/7/15)
久しぶりにログインしたのですが、10周年記念として、プレミアムキャラガチャチケットとか言うのを貰えたので、星4の何かのキャラが手に入ると確率にも書いてあったのですが、アップデートしてないせいか、星2のキャラが出ました。よくわからなくてレビューかきました。意味わかりません(★4)(24/7/15)
かなり初期の方からお世話になっていて、自分でスマホ持つ前からしていたので何度も最初からプレイしています。他のゲームと比べて個人的に星4の排出率は満足していて、レベル上げも簡単なのでそこはいい点かなと思います。
ただ…!!
久しぶりに白猫を開くとアップデートされた模様で、仕様が大幅に変わっていました。ホーム画や新機能は特に気にならなかったのですが、あまりアップデートを気にしない私が流石にやめてくれ…と思ったのが、クエストでのジュエルが入手出来ないことです。前イベントでは1つクリアする事に5つは貰えていましたよね…?無課金でもこれならガチャをたくさん回せる、と大変気に入っていたのですが何故かよく分からないポイント?ルーン?を貯めて、それも毎回ジュエルがゲット出来るわけでもなく正直あまり要らないアイテムばかりが手に入ります。
一度クエストをクリアすれば5つジュエルが貰えるのが当たり前だったのに、1つも貰えないのはどういうことでしょうか…?ポイントを貯めれば50個纏めて手に入ったりもしますが、クエストをクリアした報酬として、ポイントでは無くジュエルが貰えた頃に戻して頂きたいです。
アップデートが必要無かった、という声がこのコメント欄を見て多いことも分かるかと思いますので、是非とも検討して頂きたいです。
長文失礼致しました。(★3)(24/7/12)
キャラのインフレは酷いと思うけど、キャラデザインは大好きだしゲーム性も好きだから、より良くなるように願ってます(★4)(24/7/7)
俺は今年入ってから課金しないでキャラコンプ出来てるから文句も何も無いけど、インフレしてく白猫においてキャラ手に入らないは楽しくなくなる人多そう(★3)(24/7/6)
石溜まりやすいしもっと評価されて良いと思います。またアニメとのコラボが最高なのでどんどん取り入れて頂きたい!あと、まどマギ、フェアリーテイルガチャを復刻させてほしいですね。この間このすば復刻して頂いた際は無事コンプさせて頂きました〜(★4)(24/6/28)
リリースからずっとお世話になっております。
白猫は自分の心の支えの一つでもある大好きなゲームです。
サ終して欲しくないからずっと応援しています。
それくらい大好きなゲームなんです。
だからこそ言います。
大型アプデでグランドクラスが来てからの白猫は非常にやりにくくなってます。
ずっと我慢していたけどもう限界を迎えそうなくらいです。
GCは基本的に通常ばっかで連打ゲーになっていてスキルなんてオマケ程度。
前にあったクエスト中の爽快感なんて無くなってます。
自分はリリースからやってたからこのもっさり感には慣れてますがアプデが始まるより前からスタートした人は恐らくやりにくさを感じてるはずです。
過去、友人たちにこのゲームを進めていたけど今は進める気は全くしていません。
リーダースキルの件で軽く炎上してましたが、今回はトレジャーでまた同じような事が起きているのは理解してますか?
公式さんは白猫をどうしたいんですか?
ファンのために寄り良い環境をって思って作ってらっしゃるのでしょうか?
それならそれは間違いです。
本当に大事なら一人一人のファンの声にちゃんと耳を傾けてください。
自分は大好きなゲームなので終わって欲しくないから初めてこういった思いのレビューを綴ってます。
正直このまま行けばサービス終了待ったなしです。
それともサ終が決まってるから自暴自棄になってこんな意味がわからないアプデをしまくってるのですか?
それくらい現状の白猫は酷いと感じています。
もっとファンが楽しめる気持ちを思い出すくらい。
不満しか出てこないゲームにならないよう尽力してください。
お願いします。(★3)(24/6/28)
大型アップデートは失敗だと思います。
色んなキャラを使って欲しいと言ってる割にGC以前のキャラでは敵が硬すぎて削れない、GCキャラでも時間がかかる、使えるGC前のキャラはデバフやSP回復くらい。
あと鬼滅コラボの後のイベントで毎回斬属性を出禁にするのは決まりでもあるんですかねw(★3)(24/6/27)
上限回数超えたらHPが上がるようになるんじゃなくて、攻撃が上がるようにしてほしかった…。そしたら低レアも作業で化けたのに…。(★4)(24/6/27)
グランドクラスが実装されて アクションゲームらしさ は増したかもだけどプレイヤーが愛してる 白猫プロジェクトらしさ はどこかに行ってしまった気がします。大型アップデートで追加された新要素の中で一番マシなのはルーンドライバー?ぐらいですかね、クエストクリア報酬などの量が減らされてるとは言えそこそこの難易度のミッションを定期的にこなせば新イベントの最高レア確定券が貰えるというのはいいと思います。僕はこのゲームのストーリー キャラが好きなのでさらに面白いゲームになって行くことを願っています。(★3)(24/6/25)
how do you get thhe characters(★4)(24/6/21)
キャラが豊富 コラボ多数開催してる 昔からある馴染みのゲームぐらいしか良い点が見られない。
年々とインフレが進んでいき火力がおかしい。10兆?100兆?出過ぎでしょう。GCキャラでインフレを調整?寧ろ加速の一途を辿ってます。
通常攻撃ですら兆越えのダメージが出る上に爽快感があったのにそれすら無くなって動きがもっさり。リダスキ等の撤廃や調整によってキャラによる防御力云々もただの数字。キャラのHPを底上げして火力も増して、その上に敵までもHPを底上げ?結局は火力の高いキャラじゃないと遊べないのだから、運営も自ずとインフレさせていく未来しか見えないのに何故こんな事をしたんでしょう。しかもクエストクリアの報酬をジュエルからトレジャーソウルへ変更(過去イベはジュエル)話になりませんわ。(★3)(24/6/17)
何年か前に白猫出た時やりましたしかしなんらかやめて今年久しぶりに白猫から白猫プロジェクトと名前が変わってどんなものなのかなとアインストールして、やってみたすっかり変わってる!
しばらくやって見て懐かしさとイベントが多くやること沢山ありすぎてボリューム凄ごかった!
とにかく最初からゆっくりとイベやったり、ストーリークエしたり今のところ楽しめております!しかし、長いところやってないので沢山のイベントやストーリクエが、多い!びっくりしますが少しすつ楽しんでいきたいです!
運営の方も色々あったと思います頑張ってください!長文失礼しました(★4)(24/6/16)
もう全キャラの火力僅差にすればいいんじゃないですかねw
スキルのアクションとか追加効果で差別化はもちろん必要ですけどね。
そしたら使いたいキャラで自由に楽しめてインフレとか言われずプレイヤーの腕次第みたいなゲームになるし。
気に入ったキャラがいれば課金なんて自然とする人も出てくると思います。
今みたいに毎回新イベの度にインフレしてるとユーザーが疲弊して終焉早まるだけだと思いますのでゲームバランスもっと考えていただきたい。(★3)(24/6/1)
100%同じキャラしか来ない
40連50連回しても毎回ダブり。詐欺仕様いい加減にしろや(★2)(25/3/8)
敵が異常に硬い、硬い=強いと勘違いしてませんか?
時間だけ取られて全く爽快感もなく時間の無駄
やり込み要素ゼロ
相変わらず過去キャラ使い物にならない
開発の方々は、自分でプレイして本当に面白いと思ってますか?
改悪を続けて後戻りできなくなってません?
たまに触ってみますが、面白くなくて続けてプレイする気がおこりません
好きだったゲームだけに残念でなりません(★1)(25/3/1)
過去キャラをグランドクラスにしてくれるのは嬉しい事ですが。どのキャラも軒並み使い物にならないのをどうにかして欲しいです。好きなキャラでバトルに行きたいのに、好きなキャラで行くとクリアが難しく。協力バトルでは火力を求められ火力が出ないキャラで行くと蹴られてしまいます。過去キャラに思い入れが強いユーザーもいる事を知ってください。(★1)(25/3/1)
最近のイベントガチャの出なさは異常。
1000ジュエルガチャしてもイベントキャラは1体も出ない事が当たり前。
トレジャールーンを貯めて、確定の時しか出ない。
無料チケットもほぼ当たらない。
グランドクラスになってモッサリして面白くない。
アップデートする度に面倒くさい。
ゲームの良い点が無くなっていくアプリ。
惰性でやってるよ。他の方がレビューしている様に、初期からやっているからアプリの終了まで見届けよう。
新規は全くお勧めしないのでプレーしないように!(★1)(25/3/1)
昔の白猫はリアルイベントなどが沢山あり、どのキャラでも戦わせてあげられるのが魅力だったのに今では最新のキャラでないとほぼ戦闘で使うのは不可能と言う状態…。
自分が好きだった白猫はどこに行ったのですか?キャラ愛をいくら注いだ過去のキャラでも、マルチに行けば過去のゴミキャラは来るなと蹴られ最新のキャラを必要とされる始末…もう私の居場所は無いんだなと思いました。
私は私たちの大好きだった居場所を奪った今の運営さんを許せません。 星1は過去の運営さん達にありがとうの気持ちで送らせて頂きます。(★1)(25/3/1)
白猫は10年近くプレイしてますが、このままだとサ終も近いし、ユーザーも増えるどころか減るばかりで既存の重課金者だけしか残らないし、その既存ユーザーも離れていく一方だと思う。
まずインフレが激しい、最新キャラ持ってないとやっていけない。
その上ジュエルが貯めにくい上にキャラは出ないし、スタンプカードも見直した方が良いと思う。
トレジャードライバーの機能も悪くはないけど、改善すべき。時間がある人か余程の暇人じゃないとポイント貯めるのが大変だし、何より億劫…。
これならトレジャードライバー出る前の方がまだジュエルも貯めやすいし、楽だった。
あと広告が多いのはまだいいよ。多い上に長いし、閉じるボタンも押しにくくてイライラする
プロデューサー変わってからほんま改悪してばかりだし、このままだとほんとに終わるよ?
全体的に見直すべきだね。(★1)(25/2/28)
クエストやるともっさり状態異常喰らってイライラ
RMTで新ガチャキャラ全部出て石メインストーリー掘った垢毎回売ってるのは運営があれで稼いでるってこと?(★1)(25/2/28)
あんまりおすすめ出来ないです。キャラの使い捨てを永久的に繰り返してるから。(★1)(25/2/27)
Twitterやゲーム内でのアンケート等で要改善の声が上がっているにも関わらず全く改善されていないのはどういうことでしょうか今まで育ててきたキャラやタウンも全く意味をなさずトレジャードライバーというジュエルを集めさせないような機能をつけインフレ状態もそのままという遊ぶ気が全く起きないゲーム環境になった気がします
若しこのレビューを運営の方が見たならしっかり今の状況を見直して欲しいです(★1)(25/2/26)
やりたいけど。やればやるほどやりたくなくなるゲームです。火力が足りないので伸ばしたいのですが、あまり伸ばせなさそうでモチベが下がる。ダメージが100倍に伸びても足りなさそうなのに少ししか伸ばせないと思うとやる気が出ない。(★1)(25/2/26)
以前と比べてガチャが全く出ない!
ジュエルを貯めるシステムが変わってガチャは出ない、ジュエルも貯まりにくい。
やる気が全く出なくなった。(★1)(25/2/24)
ここ最近スクラッチカードからジュエルが一個も、もう一度いいます一個も!当たらなくなりました。
違和感あるのでおそらく確率操作してるのでは?(★1)(25/2/15)
10年間プレイしてますが、このアプリの運営さん、マトモに運営する気が無いとしか。
2週間に一度更新するイベントを惰性で続けるばかり。新しい試みを始めても殆どが更新されず、登場キャラ(ガチャキャラ)は半年と言わず、3ヶ月もすれば新しいイベントの敵に苦労するレベルで性能がインフレしていくため、常に新しいガチャを引くことを強いられる。
これが他のゲームなら、節目節目で過去のキャラが強化調整されて長い間続けているファン程楽しめるものだが、白猫にそんな事は微塵もなく、強化調整されたキャラはその時期に追加された新キャラには到底敵わない性能にしかならず、強化された事にガッカリするばかり。好きなキャラは全て使い捨て。
そして極め付けは昨年10周年でバトルシステムアップデートしてそれまでの爽快感あるバトルが、チマチマしてフルストレスで全く面白く無いものに変わり、そこでユーザー離れが加速したお陰か、プロモーションも手を抜き始め、Youtubeで毎回のイベント紹介動画をやっていたものも終了、周年や正月などでの生放送も終了、多くのユーチューバーさんも引退。と、もはや虫の息。
初期からのファンとして、10周年を経ても盛り上げていこう、という気がない運営さんがこのゲームにどう幕を引くのか、見届けたいと思います。(★1)(25/2/14)
アンインストールしたらあら不思議、ストレスが無くなりました。(★1)(25/2/10)
ガチャのバランス悪すぎだろが!
新キャラなんてでない
ピックアップ中なのに
昔のキャラしかでん
意味がわからない
詐欺ですか?(★1)(25/2/9)
特にフロンティアタワーはその時の新キャラ接待仕様だから、そのキャラをゲットできなければlevel500は厳しい。(★1)(25/2/9)
半月ごとにキャラガチャ更新されるけど、その都度前のキャラが使えなくなるくらいインフレが更新されていく
フロンティアタワーも新キャラありきで更新されていくため、キャラに思い入れ、愛着が湧かない
アプデから始めて半年ですが辞めます(★1)(25/2/8)
まずになのですがね?
新規で行う分に、
個人差で、上手にプレー出来る方なら、続きます。
続かない様なら、課金する何て、もっての他ですし、
初めて直ぐだったら、
石を回収出来るクエストは、沢山あるので、
課金する、必要は、
そもそも、ないのです。
その意味では、
全ユーザーに言える事なのです。
課金する必要性が、
無いゲームなので、
ランキングが、低いのです、このゲーム。
ランキングは、
人気ランキングではなく、
セールスランキング、
ですので、当たり前だけども、課金せずに、(買って)、行うプレーヤーの方々が、多いので、ランキングが低いのです。
詐欺だと言ってる方々も、多いでしょ?
その方々なら、
このアプリは、
課金を行う物ではなく、
買う物だと、
(気付いている為)
教えてくれてるのです。
この様に述べてる、私も、
リリースユーザー。
だから、内情を知っている訳ではありませんが、
その部分に、
理解に及んでいる。ので、
私も、
買っても、
課金はしないのです。
余り、危険な発言続けちゃうと、
レビュー消しどころか、
掲載すらして貰えず、
課金しちゃって、損する方々が、(気付かない)増えるのを、見過ごせないので、
ギリギリの発言に留めました。
でも、理解して頂けたと思います。
ですので、ゲームソフト
(買う)感覚で、怒りを、
割り切れると、
暇つぶし程度には、
楽しめるゲームなのです。
つまりは、数万と言う課金を行ってる方々は、
本当に少ない。
ので、
もう、そっとしておいて、
あげて下さい。
まぁ、私の様な事書いちゃうと、どの道、
冷遇されちゃうので、
そもそも、5だけ付けて、
レビューしないか、
ヨイショしておいても、
損はないです。
そこのところ、解りやすいのです。
この、会社。(★1)(25/2/7)
「数値」が実生活では決して見ることがない宇宙規模過ぎて笑えます。とりあえず、10の-9乗くらいはしないとね
(★1)(25/2/6)
久々にやってみたら何だこれ、クエストクリアでジュエル5個なのに何?あの石、ガチャするのに石貯まんねぇよ戻せよ、これ文句言う奴いなかったの?(★1)(25/2/6)
石を集めれる量減らしたくせに何もよくなってないゴミゲーさっさとさしゅうしろ(★1)(25/2/5)
7〜8年プレイしてきましたがやはり大きく仕様変更があってから全然楽しくなくなった。今のグランドクラスの動作の仕方よりやはり以前のキャラの動作の方が凄くやってる感があって楽しくかった、、そしてジュエルの配布やらの仕様変更、、、これもまた全然たまらない、、課金したくなるくらい楽しいゲームならいいが今の白猫は本当に楽しくない。ストーリーやらはいいが、、、しかし現状白猫離れしてる初期勢の方々も沢山周りにいるし自分もこのままではもうやってても楽しくないので引退を検討中と言うかもう実際毎日するのもちょっとずつ減ってきている状態。リセットは恥ずかしい事じゃない、あの頃の白猫をもう一度、、、、、、、(★1)(25/2/5)
サービス1年目からずっとプレイしてます。
GC化が始まりそれ以前のキャラが完全に切り捨てられ、申し訳程度の調整や改悪でここ数年何度も悲しい思いをさせられています。
いつしかイベントのキービジュアルはほぼ立ち絵の使い回しになるしメインストーリーは周年キャラ贔屓がすごいし、まったりプレイ勢は貰えるジュエルの数も減りました。
10年以上もプレイを続けているアプリなのでこの先もずっと続いて欲しい気持ちがある反面、この状態で続けられてこの先何度失望させられるのだろうか、と不安が絶えません。
アンケートも何度も出してます。ユーザーの声にもう少し耳を傾けては貰えないでしょうか。(★2)(25/2/5)
最低最悪、
ハイパーインフレが続くし最新のガチャがくれば1つ前は弱い呼ばわり。
繰り返し繰り返し。
任天堂に金払ったからかやる気がない。運営として顧客を満足させる気がないならサ終しろ。(★1)(25/2/5)
いくら頑張って回しても新キャラに越されていくキャラたち、強キャラも2ヶ月3ヶ月持ったら奇跡レベル。
石も集めやすいわけじゃないし、タウン要素は楽しいけど他が終わってて最悪。(★1)(25/2/5)
何度引いてもひたすらヴァーニーが
被り続ける現象が起きてます。
天文学上ありえない確率です。(★1)(25/2/4)
ガチャ率も明らかに下がったし石回収量大幅減少してほんとに良くないゲーム化してる
おすすめしません(★1)(25/2/3)
GC(グランドクラス)と言う新しいクラスが実装され、それ以前の過去キャラも随時GC解放されているので、過去キャラが持ち腐れにならずに使える。と、思った人もいると思いますが、実際は解放された過去キャラの火力は乏しく、現在実装されている高難易度の協力クエストでは活躍が出来ずにほとんど使われていません。
タウン育成をすれば話が変わるのかと言うと、既に終了したイベント施設には手に入らないものが多いので、新規・復帰の方には敷居が高すぎます。
イベント復刻も数年単位で行われていないものが多いので、今後再び復刻があるかと言うと難しいと思われます。
ガチャ更新は約2週間単位で行われるので、キャラのインフレ、衰退も早いです。
現在は時間帯によってはマルチ協力に人が集まらずフルメンバーでの出発も出来ない状態です。
ゲーム開始初期の間は無償のガチャアイテムを多数入手する手段がありますが、それがなくなると2週間単位のガチャ更新に10連+1連分のガチャアイテムを集める事も困難です。(★1)(25/2/2)
おわりジュエルたまらん昔のキャラ使えないガチャも同じようなキャラばっかイラストも同じようなのばっかりはあ最悪(★1)(25/2/2)
新しいキャラが出ると同時に前のキャラがどんどん使えなくなるので楽しくないと言えば楽しくないですね…。
昔のキャラも好きなので意地でも使ってる時ありますが、
前のキャラを見て部屋を抜ける人も多くて寂しいです。
もっと4人で協力し合いたいです。(★2)(25/2/1)
ジュエル3000個以上使って新キャラ全く当たらない。もっと確率を上げてくれ(★1)(25/1/31)
何年かぶりにやってみた。リセマラするにも1からクエスト回らされてチュートガチャも某ドッカンテーブルであろうシステムで終わったら今更使い物にならないキャラを押し付けられて肝心のガチャ10連するにも誰もいない協力バトル、シングルクエするにも10連まで結構なお時間でまぁリアルマネー回収したくて仕方ないゲーム(★1)(25/1/30)
ストレスしかたまらないゲーム
もはやゲームですらない
チンパンジーの知能テストの方がまだゲームと言えるレベル(★1)(25/1/25)
愛着だけでやってますが、正直本当に残念でなりません。残念ポイントをあげていくので是非''きちんと''読んでくれると嬉しいです。(上から目線の物言いが多いですがご了承下さい)
〈GC化について〉
最近はサポートのCC、火力のGCとして受け入れましたが、まぁGC化するのがおっそい!!何がGC化投票だよ!!ユーザーのこと舐め腐ってんのか!!そんなことしてる間GC化されないキャラを推してる人は推しで戦えないんだよ!(これはGC関係なく最初からそうだったけどね!)キャラゲーなのに推しでは戦えませんってなに!それにGCでもインフレはしてるし、本当になにも変わってない。それにGCの活かし方も本当に下手。何のために必殺技作ったわけ?こんなん今まで通りスキルブッパゲーで何も変わってないやん。SPが重くなってストレスが溜まるという余計な+αまであるときた。結局スキルブッパに戻るんだったら何でわざわざ火力差を大幅に作って今までのキャラを全部産廃化にしたわけ?今までのキャラがいるからインフレがあるんだ、今までキャラの価値を無くせばインフレもリセット!とか思ったわけ?ふざけるのも大概にして欲しい。
〈ガチャについて〉
一言。白猫のガチャ周期でこれは流石に引きにくくて仕方ない。これは今まで通りで良かったのにな。そんなにユーザーに課金して欲しいんかな。こんなユーザーの期待を裏切りまくる運営のゲームに金落とすわけないやん。課金できない人だっているし。そんなに課金して欲しいなら赤字になったとしても今の状況を改善しないと絶対に無理だぞ。運営のことは分からないけどさ、ここまで露骨な課金圧は萎えるよ。それに加えてガチャキャラを2人3人にして確定スタンプ遅らせるし。何でわざわざ遅らせるなんてことしてるの?全部100連で星5確定で良くない?
あと、被りのメリットが無さすぎる。被りを作るなら被りのメリットをきちんと作って欲しい。スキルの演出が派手になったり、GCなら必殺技が派手になったり攻撃範囲が広がったり、それだけで十分メリットとして成立する。他と比べたらガチャ自体は引けるんだよ?一応。でも、その中で何十連何百連引いても狙いのキャラが出なかったり、確定だと思ったらメリットのない被りだったり。自分の欲しいキャラを絶対引ける確証がないってキャラゲーのガチャゲーでそれは本当にひどい。
他にもパーティーのある意味、装備がある意味とか色々あるけどとりあえずこれで終わっときます。汚い言い方で申し訳ないと思いましたが、それくらい今の白猫には呆れてしまうし残念でならないんです。
〈できればこんなゲーム性にして欲しい点〉
攻撃力で火力出るよとか、回復量はHPによって変わるよとかあると面白いかなと。こういう○○によって〜みたいなのがないと装備の意味が無い。その分武器とかはそのキャラにバリバリ噛み合ってる性能にして欲しい。そうしたら武器の価値も石板とかの装備の価値も一気に上がると思います。
容量上がってもいいので、もう少し3Dモデルのクオリティをあげて欲しい。コロプラ内のゲームで言うなら白猫テニス以上フェスティバトル以下ぐらい?キャラは本当に魅力的なのでお願いしたいです。主人公とファイオスの戦いの時、体格差ありすぎ!と心の中で思いましたもん。ファイオスぐらいのクオリティ作れるならキャラもそれぐらいにしていいと思うんですよね。
ここまで愛着が湧くのは本当に白猫だけだと思ってます。早めの改善と対応をお願いしたいです。(★2)(25/1/24)
一体何をどうすればここまで衰退してしまうのか。沢山のユーザーに愛された白猫プロジェクトは二度と戻らない。(★1)(25/1/23)
頭悪い人が作るとゲームとか創作物ってつまらないんだよね
今の白猫は更に磨きがかかってる
社長が悪いのか知らないけど運営が変わるか似たようなゲーム出ればいいのに(★1)(25/1/20)
あんなに熱中できたゲームだったのに、今ではガチャゲーです。長期プレイして星5キャラめっちゃゲットしても全て使えない。更には星5キャラチケットだの復刻だのやってるけど、今さら星5出たところで全く使えないし、新キャラのみゴリ押し出来る。だから、毎回毎回イベントのたびにアンインストールとダウンロード繰り返してリセマラしてやった方が強い。あの時あんなに苦労してゲットしたキャラなのに愛着湧く頃にはもう雑魚敵しか倒せない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。悲しいよ。(★1)(25/1/19)
初期から遊んで5・6年ぶりに戻ってきて最初から遊んでみて笑いました。
主人公の通常攻撃が2万ダメージでしかも広範囲攻撃って笑'
2ステージくらいやって笑ってアンインストールしました。
島を増やすとかせず大人しく最終回して白猫プロジェクト2を作っておけば良かったのに。(★1)(25/1/19)
GCガーとかCCガーは言い訳10年かけてコロプラにすり潰されたアプリ(★1)(25/1/17)
2015年位からは友人に誘われて開始。途中1年程離れましたが復帰し今日まで続けてましたが本日アンインストールさせて頂きました。
ガチャを引く=モチベです。
今まではデイリークエストやイベントを続けていれば自然とジュエルが貯まり新ガチャが引けていました。
が仕様変更後ジュエル獲得場所が大幅に削減されました。
明らかに課金を助長する仕様に特化されました。
過去キャラは全て亡きものにされ新キャラだけが強い仕様が顕著になりました。
仕様変更後スキルも範囲が狭まり爽快感も無くなりました、しかし最近ではスキル範囲が大きくなってきました。
これは白猫がインフレが激しくなって→仕様変更し弱体化→火力も範囲もモッサリし爽快感なくなる→火力も範囲も広げ爽快感を演出
これを特に捻りもなく繰り返しをしていくだけだと。
島リセや課金も検討しましたがこれに気づいてからやる気上がらず、貯蓄した手持ちオーブが底をつきた本日、引退を決意しました。(★1)(25/1/17)
軽くいつも遊んでます。
タップ連打ではなく、昔の方が切実に楽しかった。(★1)(25/1/15)
本日1100日程遊ばせていただきましたが環境について行けず引退しました。
以下は全て自分の個人的な意見です。
理由としましては
・フロンティアタワーというコンテンツ
・環境の更新が早すぎる
・過去キャラはサポートキャラを除きほとんど息をしていない
・GC(グランドクラス)化によりキャラがもっさり(表現が下手ですみません)することによる戦闘の快適さと爽快さの消失
・ルーンドライバーによるジュエル(ガチャ石)獲得量の減少
です。
また、自分の中での白猫はファイオスを倒した時点(GC化前)で完結するのが綺麗だったのもあります。
ガチャは渋くて当然なので言及はしません。
課金を促すために頻繁な環境変動を起こしているの思うのですがこのままだとGC化前の収益に戻すどころか下がっていく一方だと思いました。
見た目や性格が好きなキャラがガチャに出たと思えばすぐ上位互換やキャラ潰しクエストが出るなどで使えなくなることが多く、キャラ愛を深められないです。
正直最近の白猫はプレイしていて楽しいと思えなくなりました。ストーリーは良いのですがそれを上回る上記のマイナス要素により自分の周りでも白猫をやめる人が増えて悲しいです。
GC化でもいつかは楽しくなると信じて1年弱待ちましたがそのようなことは無かったです。
ログイン日数でいうと4年弱ではありますが高校生から社会人になるまで長い間楽しませていただきありがとうございました。
現ユーザーさん、新規ユーザーさん、復帰ユーザーさんにとって少しでも遊びやすい白猫に戻ることを祈っています。(★2)(25/1/14)
協力バトルが過疎ってて4人中々集まりません、新規の方はウェルカムです。(★1)(25/1/13)
星4の確率は10%と表記してあるが
あれは嘘であり本当でもあります。
1日のトータル確率で10%にしている。
つまり、出ない時間帯に何
度もガチャを回しても限りなく0%に近いので
55連して爆死なんてことも普通に起きます。
なので、いつでも10%なんだと
勘違いさせるような書き方が詐欺。
回収するときは回収するってやり方なんですよ。(★1)(25/1/12)
インフレが加速して桁が京まで来ました。TAP要求回数が以上に多くとにかく指が痛くなる負傷する危ない。全キャラ1000近いがインフレで実質2体ぐらいしか使えない。当たり10%というがインフレで星4レア内で数千万倍火力が違いレアの意味がなくガチャのあたりは実質2%しかない。10%出るというが実際半分以下の排出しかないのでガチャ確率と結果が異常に乖離しているソシャゲは知らないしまずここ以外ない。しかも2体しか当たりがないのにクエスト参加に4体を要求しクエスト自体始められない。ゴミを詰め込んで始められたとしても報酬がゴミをさらに弱体化させるゴミアクセとハイパーインフレが酷すぎてプレイ自体がほぼ不可能。(★1)(25/1/11)
昨年末に新アカウントで再開したのですが、動画視聴後ゲーム音がなくなります。たまに広告動画を閉じる時動画の内容と何の脈絡もない音がします。スマホを壊されないか不安です。(★1)(25/1/7)
トレジャードライバーになってから課金アイテム貰えるの少なくなった気がする。
スクラッチも紙切れしか出てこなくなったし。課金アイテム全然出てこないし。
デイリールーレットは廃止にしてほしい。
要らない巻物とハンマーがほぼほぼ出てくるし。
毎日のログインは他のゲームみたいにスタンプ制に変えてほしい。
ユーザーも納得できるし、少ない課金でやりくりできるはず。
ユーザー離れしたくないなら、高額課金コンテンツを無くして欲しいところ。
運営はユーザーのアドバイスに耳を傾けてほしい。
過去キャラをゴミみたいに扱うのやめて欲しい。(★2)(25/1/7)
闘覇祭だとか新しい事する前にもっとやるべき事あると思います...
最近の白猫プレイしてますか...?
プレクエとお正月のおみくじクエストが別の場所にあるの意味がわかりませんでした。不親切にも程があると思います...
昔のUIのほうがよっぽどわかりやすかったです。もうやった感出して満足するのやめませんか?(★1)(25/1/6)
新規にも古参にも優しくない仕様。タウン機能もほぼ廃止にしたかと思えば、昔からのユーザーの意見により反映させるよう戻したり、かといって古いキャラはどんどん使えなくさせ、2.3ヶ月経てば大抵使えものにならなくなるインフレ加速も悪化。これぞユーザーのことは集金しか考えてなく、昔みたいな盛り上がりも公式からは一切なし。おせニャンも配信しなくなりました。もう何も盛り上がることありませんね。課金は二度としませんし、ついに売り上げもほぼアプリ配信できるランキング圏内にすらいかず、サービス終了も目に見えてます。あの台湾verですら、今年で撤退。オワコンですね。任天堂など敵に回した以前に、抑、ゲームとしてもコンテンツがワンパターンなので衰退する未来が見えてました。あの盛り上がっていた数年前を返してほしい。(★1)(25/1/5)
気がつけば通算ログインも870日以上経過しておりました。
2023年からやや、2024年(10周年目)はやってて苦しかったです。書き綴ると長く、ネガティブに溢れてしまいそうなので簡潔に。面白いゲーム"でした。"今日で完全に辞めます。楽しませてくれたユーザー、友達ありがとう。運営方、もっと"白猫プロジェクト"を愛してあげてください。(★2)(25/1/5)
前まで星一をつけてました、新規ユーザーもとりあえず10万か低くても5万課金すれば当たりキャラコンプできるし、その月やり込めば次のキャラの星5確定になるのはいいと思ったけど、新規ユーザー視点でのメリットはこれだけです
古参はデメリット以外ないです(★2)(25/1/2)
改悪でしかない大型アップデートで何か良い方向に変わりましたか?
ユーザー数や売上のデータ見てます?
それが答えなのではないでしょうか?
旧版だったころはちょくちょくやってて、課金も数万円単位でしてましたが今はログインすらしなくなりましたね…(★1)(25/1/2)
白猫テニスのようにジュエル削減
GCで快適性、操作性が大幅ダウン
重要な秘宝武器の復刻をしない
何をしたいのか理解できない(★2)(24/12/31)
運営がプレイヤーに嫌らがらせしてくるゲームです
やらない方がストレス溜まりません
ストレス溜めたい人はやりましょう
自分は全くおすすめしません(★1)(24/12/29)
過去の栄華は全く無いです。
キャラクターインフレで過去キャラはほぼ使い物になりませんしガチャ石を露骨に絞るしやけに時間依存高いゲームシステム
古参をすり潰し続けてるゲームです。
職業依存イベントを開催しますが直近のキャラと旧キャラ回収(笑)のグランドクラス変更しても明らかに格差がありガチャゲーです。
更にガチャは単価高い上でその最早どうしようもないキャラとほとんど闇鍋構成で未所持で出ても使い道が無いです。(★1)(24/12/24)
相変わらずのインフレ、キャラ復刻してもなんの調整も無し。やる気の無さが伺えます。(★1)(24/12/21)
バランス悪化してるし、なんでか旧キャラ強化しないで復刻していく謎が増えた
これ……当初発言を矛盾していきバランス取るよりインフレ加速が前提に
サー終了した方が早いよこれ、見苦しいやこんな旧キャラ優遇もしてない最新キャラばっか最強なんて面白くない(★1)(24/12/20)
久しぶりに復帰してみたらとてもつまらなくなっていた。
過去キャラ弱くなりすぎじゃない?
新イベの最初のクエストすらサクサク進められずストレス溜まり放題。
過去はサクサク進められた爽快感が好きだったのに。
しかもジュエル貰えなすぎ。
トレジャーナンタラってなんなん?
適度に遊びたい人にはジュエルが貰えなすぎて、かつガチャも渋い…
非常に残念だ。(★1)(24/12/19)
今週の星4武器ガチャチケットが、昨日配布されなかった。(神進化ルーンはあった)
問い合わせメールを送信も返答なし。
今までこんなことなかったので、大感謝フェスどころか大不安アプリです。(★2)(24/12/19)
人も離れて完全にオワコンのゲーム、絵師も離れたのかAIを使う始末(★1)(24/12/18)
今回のクリスマスイベントガチャは新規3体だけではなく過去の産廃と化したキャラまで入れてくる闇鍋仕様。
産廃が出る確率がかなり高い。
このゲームに課金するぐらいなら、別のゲームに課金するか、そのお金で食事に行くなりした方が良い。(★1)(24/12/17)
初心者はある程度進めたら進めたらで少しは強くなるけど上級者とは団地外で違うから大変過ぎだしあまりおすすめはしないかもタウンレベル上げも一通り大幅に違うから昔からやり込まないときついかもその他はバランスは悪くないでも初心者は欲しいキャラが出たとしても楽しさはあるけどすぐに飽きるかもだから程よくした方が良いと思うあとはやってみたらわかるかも、あと新キャラ追加でランキングが大幅に違ったりとでどのキャラが本当に強いのかが分からなくなる起点としては出たらやる気出るけど日にちが経ったら新キャラ追加でランキング変わるきつい点。あと飽きる正直(★2)(24/12/16)
インフレが酷すぎて新キャラが出ても直ぐに倉庫番になり酷い時は、一切触らずに倉庫番、ゴミになる。
過去キャラも同じで一切使い物にならない。
また、ガチャチケットをばら撒いているがこれも使い物にならない。
配布ジュエルは、激減し広告動画からのスクラッチが5〜250ジュエルが普通に出ていたにもかかわらず急に1ヶ月以上もジュエルが全く出なくなり完全にイジリ始めてきた。(★1)(24/12/15)
久しぶりにプレイしましたが、まず過去キャラは大半がゴミです。
そして新キャラは一定期間タウンマ状態で使えるので初心者は引けないと少しキツイ。
自分が辞める原因にもなったガチャですが、相変わらずインチキですね。
初めて間もない頃だけやたらと新キャラ出ます。
その期間を過ぎるとあら不思議ゴミしか出ません。
キャラクターは魅力的で惹かれるんですが、やることなすこと全部が中途半端か改悪なので今から始めようと思う方にはおすすめしません。(★1)(24/12/15)
無料ガチャ回すと、マッチングや変な広告多くなった…。
未成年もいると思うのにいかがなものかと思う。
ちゃんと考えてた方がいいと思います。(★1)(24/12/14)
プレイ8年目です。
10周年を迎える直前に執り行われた大型アップデートを皮切りに、ジュエル配布量の削減目的のトレジャードライバー、テクニックや素早さ、爽快感を切り捨てたグランドクラス、ユーザーから指摘されて廃止撤回したリーダースキル…と、ありとあらゆるものを改悪したといえる醜態が垣間見えました。
ジュエル配布量を減らしたからといっても、プレミアムジュエルパックは現環境に合わせた報酬の改修をする事無く、他のゲームに比べ割高です
今の状態では課金するメリットがあまり無いです。
白猫プロジェクトが好きだからこそ、今回は厳しいレビューを書かせて頂きましたが、今後とも永く応援し続けたいという願いを込めて、来年は少しでも改善してくれる事を切に願います。(★1)(24/12/14)
大型アップデートから様々な面が改悪されたように感じます。まず戦闘面ではGCという新職が実装されましたがこのGCキャラの戦闘が余計なエフェクトなどが追加されて以前よりももっさりとした印象で爽快感が無くなっているように感じます。また新職業のGCが実装されたことにより今までのキャラが火力不足になり一気に使いづらくなってしまった様子を見て、正直今後のアップデートに関しても不安を感じます。また現状ではガチャ石も獲得しづらく(以前より集めづらくなっている)、モチベも上がりづらいです。課金に関してもパック商品を買って天井保証を受けても他のゲームより少し高めな値です。以上のことにより現在はプレイしていて楽しく感じる所が減っていて、長く続けるにはそれなりの運と気合いが必要だと思われます…。(★1)(24/12/14)
新キャラが当たる確率が低くなった上に、クエストクリアで貰えるジュエルの数も減ったので、新キャラを引くことが出来ません。(★1)(24/12/13)
夏カスミ辺りからしてたが、ストレスだらけになってきた。石の配布減少・敵の固さ・ガチャの排出・運営の間抜けさ等。
雑魚敵でさえ数億・数兆のHPってあほですか?一回クリアするのに酷い時は数十分かかる。しかも、雑魚でさえ一撃で即死レベルのダメージ。緊張感を待たせたかったのかな?ただ、怠いだけで面白みは皆無。
石の配布も減りガチャも出ない。なのに、上記も相まってどうやってクリアするのかね?初心者なんて無理ゲー。
全てのキャラを使えるようにします!なので、リーダースキル等廃止します!結果、クリアできてたキャラでさえ苦戦が増える。二ヶ月後、やっぱ復活させます!笑何がしたかったんだ?
大型アップデートで、修正するかと思いきや更にインフレさせると言う初心者が思いつくような事をするのが運営。期待もできないし、よくする気は無いので今から始める人は他アプリをする方が有意義ですよ
追記
先日、協力(ソロプレイ)中に、急用ができ離席したら失敗クリアになったが、ペナルティを受けた。
ユーザーは来客等急用ができても、プレイしなければダメらしい。運営は不具合だしてもペナルティ受けないのに、ユーザーはリアルを優先したらペナルティを受ける。著作権の時と言い非常識な企業(★2)(24/12/10)
新キャラが出なく弱すぎるキャラだけ出てきてて困ってます。新キャラが出るように改良お願いします(★2)(24/12/6)
運営が火力インフレに追いつけずタウン補正やステータス調整が焼け石どころかマグマに水状態。 どれくらいすごいかといえば片や1万〜1000万ダメージ出してるキャラクターの横で10億〜1000億ダメージとか小学生が企画部に居るのかな?と勘繰るような意味不明な状態だったのが更に悪化してうん兆うん京だす宇宙猫がゲロ吐くレベル。 数字のでかさでごまかしてるけど、ド⚪︎クエで例えたらギガス⚪︎ッシュ530ダメージ出すキャラの横で0.0001ダメージ出してるようなもん。 倒し終わるころには小学校も卒業できそうだねよかったね。運営は過去キャラに親でも○されたの?? なんでバランス調整する前にグランクラスとかいう害悪システム実装したの???
イベントクエストもガチャ引弱プレイヤーを煽り散らかすように助っ人は最新ガチャキャラ最大強化固定でマップをマラソンしてるだけで公式が用意したチートステータスの助っ人が勝手に掃除していく。 ルンバを眺めるのが大好きで生き甲斐の人なら向いてるかもしれない。 デバフやバフの意味がない 係数いじるだけのステータス調整のせいでHP15万くらいに膨れ上がったキャラもいるが回復はいい所300とかそんな状態で小手先は無意味、大枚はたいて最新キャラ出してヨダレ垂らしながらスキルブッパするだけの虚無ゲー(★1)(24/12/5)
大型アップデートが行われて、完全に終わりました。もちろん引退しました。
そもそもユーザーの意見を取り入れる事は一切ないと言っていい運営なので、今後も期待はできません。
あとどれくらい集金して終わりにしようかと感じる、ただそれだけ。(★1)(24/12/4)
ここの運営さんは頭がおかしい
ユーザーの求めている方向と真逆な事をする。周年重ねるごとに環境が悪くなる。初期ユーザーってほとんどいないんじゃないか?広告収入あるからって運営のやりたい放題。ユーザーあってのゲームじゃないのか?自己満足をひけらかす場所じゃないよ。高難易度って名の調整ミス?課金の煽り。据え置きゲーム機でやる事を携帯ゲームでするな。おすすめなんてできない。星一つもつけたくない。アップデートする度に環境が悪くなる。詫び石も少なすぎる。(★1)(24/12/3)
ガチャの新キャラの確率あげてほしい。
昔の古いキャラばっかり出てやる気おきません。
お金返してほしいレベル(★1)(24/12/3)
2周年から始めてずっとやり続けてきたけど、最近本当にひどいです。
グランドクラスはモーションが初期のように移動速度・攻撃速度のようになり、スキルモーションも初期に近い形(最近はそうでもないけど)になって批判が多かったけど、自分は開発側の「インフレを抑制する」という意図はよくわかったので肯定的な立ち位置でした。
でも、時間が経つとインフレが加速して、今やグランドクラス初期キャラは使い物になりません。インフレを抑制したいとはなんだったのですか?なんのために使い勝手の悪いグランドクラスを推し進めたのですか?何がしたいのかわかりません。まだ1年経ってないんですよ?
火力に関しては職が大体一巡するまで同水準の火力にして、一巡したら火力1.1〜1.2倍とかにすればいいじゃないですか。そうすればインフレの進行抑えられるのに、2イベント(約1ヶ月)で火力水準がかなり上がってる。で、結果後々過去キャラ調整大量にやらなきゃダメになってあんまりお金にならないのにコストがかかる。本当に頭悪い!!前々から少なからず思ってたけど最近顕著になってます。まだ前の使いやすい代わりにインフレする環境の方が良かった。
白猫はなんだかんだ細々と続くのかなと思ってたけど、最近になってサ終も見えてきました。コロプラの主戦力なんだから真面目にやってください。本当にひどいので星1つけたいところですが、キャラとストーリーは好きなので星2にしときます。好きなので、嫌いになりたくないです。長文失礼しました。(★2)(24/12/2)
新キャ当たらないと無理。
その上星5ガチ出にくい。いじめゲームで草。このゲームはストレス発散や楽しむ向けではない。ストレスが溜まりたい!という人にオススメ。ガチャとか⭐︎5前よりもはるかに出ない。不正行為すんなカス運営。こんなカス運営みてると例の京aみたいに酷い目に遭えばいいのにって思うわ。未来の有望な人よりやこんなカス運営の方がいらないとつくづく思う。ゲームって楽しむ為なのに不満やイラつかせるゲームってどうなん?本末転倒やろ。前の方が良かった。今は新キャラじゃないと無理。⭐︎5も出ない。こんなんどうやってやるんや?運営よ旧キャラ全部クリアやってみろ。キャラ次第で絶対クリアできないのが必ずあるならアウト。たまに止まったり、必殺技サポートみたいな満タンSPあるのに矢印表示が薄暗いままで必殺技打てないバグもイラつく。
ガチャも今のままじゃ星5当たらないままならいじめに当てはまる。過剰なガチャいじめでメンタルやられて自⚪︎者が現れたら運営はどう責任取るのか?そんな事もあり得るぐらい酷い。起きてからじゃ遅い。明らかに運営が不利なのにな。頭悪そう。(★1)(24/11/30)
伝説のインフレゲーム!こんなに環境変わるゴミゲーは白猫だけ!自分は無課金だけど課金するだけ無駄無駄無駄ァァ(★1)(24/11/29)
新ガチャキャラ所持の初心者と、それが当たらない上級者の強さは同じです。そういうゲームです(★1)(24/11/28)
過去のCCキャラ達はサポート面以外使い物になりません
アカウント削除して現イベント特効のGCキャラが引けるまでリセマラしましょう
次のイベントが始まったらまたアカウント削除して特効キャラをリセマラでだして遊ぶのを繰り返すだけです
上記の遊び方ならタワーとかいう持ち物検査ゲーなんてやる必要もなくてストレスフリーでプレイできます
白猫自体を始めないことが一番正解なんだけどね(★1)(24/11/27)
十周年でキャラも集まらず、入手できても一ヶ月で倉庫番。難易度も高くなる一方の持ち物検査ゲームとなりました。これ、まだ続けるん?
続けないとコロプラ倒産しちゃうから辞めれないか。どこぞの総理大臣と一緒だな。(★1)(24/11/25)
10年前からやってる古参です。数ヶ月前大幅改変してジュエルが全然貰えなくなってもう課金させようとしているとしか思えない。今はかろうじてログインしかしてない。昔はもっと楽しかった。youtubeでも実況してる人いなくなったし、そういう事やぞって思う。このまま変わらければ私も辞めようと思います。(★1)(24/11/24)
2〜3年ほどやっている者ですが、最近の白猫では「グランドクラス」とかいう要らない要素が増えてしまいました。初期からいるキャラの救済のつもりで導入したんだと思いますが、調整の仕方があまりにも改悪ではないですか?初期キャラの救済要素があるのはいいことだと思いますが、もう少し全体のバランスを見て調整を入れて欲しかったです。今の環境では逆にグランドクラス対応キャラが最低限の人権になっています。つまりグランドクラス実装直前に実装されたキャラは既に使い物にならないということです。グランドクラス以外ではまともにダメージが通らない種族(コスモ種)の追加、馬鹿みたいな敵のステータスの強化で激ムズになってしまった恒常のコンテンツ、おまけに石も集めずらくなってガチャもあまり引けない、これでは調整の意味がないですよね?いっその事とっとと全キャラグランドクラス対応にするか、グランドクラス自体消してくれませんかね?前々からインフレの速度がものすごいゲームだなとは思っていましたが、ここまで来ると最早着いて行けません。NewWorldsが来たあたりから嫌な予感はしてましたがここまで酷いバランスになるとは思っていませんでした。少なくとも自分は今の白猫を続けようとは到底思えません。(★1)(24/11/23)
タワーのランキングを途中から開始するとか頭大丈夫?
開始するなら初回から開始するべきじゃないかな?(★2)(24/11/22)
やってがっかり、結局最新か特定壊れキャラしか勝たん。
うちのキャラはLV低いのしか勝てない
当たらない持ってない私は最早蚊帳の外、客ですらございません。
昔からしてたけど他のゲームに移行検討中(★1)(24/11/22)
毎日1回だけ動画を観てスクラッチで報酬貰えるのですが、突然ジュエルだけが全く出なくなりました。
報酬一覧にはジュエルも表示されています。
こういった事をコッソリやる運営は信用できません。(★1)(24/11/21)
難易度とかバランス悪いし、もう駄目じゃない?
武器練磨の塔の敵強すぎて上まで上がれないし、決戦クエストLV9999の敵なんて適正キャラいないと勝てない程強い!最新キャラに依存しないとクリアなんて出来ない…運営馬鹿なの
こんなのゲームじゃない(★1)(24/11/19)
まずは10年近く遊ばせてもらって感謝いたします。
しかしグランドクラス実装して以降は本当につまらなくなりました。
インフレを抑制するとか通常攻撃に役目を持たせるとか言っていたのに、あっという間に桁が上がってスキルゲーになっていますが。
しかも操作性は改悪されたままなのでどうしようもないです。(★2)(24/11/19)
10周年で全体的に改悪されたのは有名な話ですが、10周年以降移動操作ビーム持ちのキャラを一切出しておりません…
出してもビームではなく毎回弾を飛ばす形式のキャラばかり…
固定ビームのキャラは1体は出してますが移動操作ビームはここ6ヶ月程1体も出しておらず、改悪システムと合わせて爽快感を徹底的に排除してやるという強い意志を感じます…
近い将来サ終するのは目に見えてますので、新規さんは別のゲームをプレイされる事をオススメします。
自分も手持ちの石がそろそろ無くなるので近い内に引退する予定です。
11周年まで続くか危ういですが今後も陰ながら応援しています。
8年間お世話になりました。(★1)(24/11/18)
昔の頃のままが良かった。けど色々事情があって変化していかなきゃいけなくなったのも仕方ない。
ただ、私はそれに順応してプレイする気にはなれませんでした。
サクッと、短時間で、手軽に、クリアして進めてたのが
敵もステージも少し面倒に...その少しが苦になりました。もうこのままの状態なら、周年でも戻る事はないです。
長い間楽しませて頂いて本当に感謝しています。(★1)(24/11/17)
リリース年から遊ばせて頂いています。
現在開催中の、Close Sky Destructionのキャラガチャを11×5回まわしました。 星5・新キャラは1体も出ませんでした。
以前は、キャラガチャを55回まわして、星5・新キャラが1体も出ない事は無かったです。
今年の大規模アプデ、GCキャラ実装以降、ガチャの新キャラ排出率が更に低くなったなと感じていましたが、さすがにここまでくると心が折れます。
白猫はキャラ愛も謳っていたゲームだと記憶していますが、 好きなキャラがいるからガチャを回してるのに、全く新キャラが出ないと、モチベーションが下がります。
大規模アップデート後、ガチャでの新キャラ排出率が明らかに低くなったと感じていましたが、今は明らかに低過ぎです。
10周年を迎えたのはおめでたい事なのに、何故、ユーザーのモチベーションを潰すような事ばかりするのですか?
10周年を迎えられたのも、アクティブユーザーあってこそではないのですか?
ゲーム内で、「星5の排出率は1%」と明記されていますよね?
1%でも低すぎだと思いますが。
それでも、必死にジュエルを貯めてガチャを回しているのに、何故、星5も星4も0%なのですか?
キャラガチャについては、11連×5回毎に未所持のキャラ確定枠にして欲しいです。
星2、星3のキャラを引いたところで、現環境で使えないなら意味が無いです。
現時点での星4の恒常キャラは、GC化していないキャラばかりで、スタールーンにしかならないので、「恒常の星4キャラを5体引いたら、新キャラ1体を選べる」等、救済措置を実施して欲しいです。
トレジャードライバー報酬は、ユーザーが任意で欲しいキャラを選べるようにして下さい。
キャラガチャの星5確定枠は、未所持の新キャラか、ユーザーが任意でキャラを選べるようにして下さい。
私は、自分が欲しいキャラを引けるかどうかは、モチベーションに大きく関わると思っています。
また、他のユーザーが今までレビューに書いてきたように、あまりにすり抜けが多すぎます。
やっと、新キャラが1体出たと思っても、同キャラで被る時も多いです。
新キャラ1体が出る確率よりも、同じ1キャラばかりで被る確率の方が低くないですか?
何故、同じ1キャラで被ってばかりなのですか?
新キャラ排出率が低過ぎです。
なのに、SNSを見ていると、新キャラを2キャラ引いている人もいたりして、排出率が低いうえに、偏りも酷いです。
ガチャ排出率の表記に関しては、レアリティ毎の排出率だけでなく、新キャラのみの排出率も明記して欲しいです。
練磨は、武器強化の為に周回するクエストという位置付けのはずなのに、新しい練磨は、移動距離が長く、ザコ敵でもなかなかHPを削れない、状態異常を付与する敵が複数属性で出てくる等々、ストレスしか感じない環境。
しかも、こちらは動きモッサリのGCキャラを使うしかないので、苦行でしかないです。
大規模アップデートで色々と変わってしまいました。
いわゆる、本格的な「アクションゲーム」にしたいのかもしれませんが、ここまで続けてきた操作性を、10年目にして急に変えてしまえば、ついていけないユーザーが出てくるのは当然だと思います。
以前のCCキャラのような、サクサク動く爽快感が楽しかったというユーザーもいると思います。
確かに、スキル打っとけば勝てる、みたいなのも、ちょっとどうかとは思いますが。
結局のところ、10周年記念の配信で、インフレを抑える〜と言いながら、抑えれていないですよね?
むしろ、夏イベ以降、またインフレが加速してきてますよね?
結局は、だいたい強いのは最新のキャラです。
この状況はほとんど変わっていません。
過去キャラをGC化しても、GC実装以降の新キャラに並ぶ事すら難しいのが現在の状態です。
もう少し様子を見て、できたら、この先も続けていけたらと思っています。
どうか、上記の内容について、早急な検討と対応をよろしくお願いいたします。(★1)(24/11/16)
白猫は新キャラの頻度が多すぎる
ガチャで出たと思ってもまたすぐに新キャラ。
そんで強さはすぐランク外
こんなんだからほんとやる気なくす
どのゲームより新キャラ頻度は多い
飽きさせない為なのか知らないけど
それにしても多すぎる
ルーン貯めて引いてやっと出たって
意味ないなって思い始めた。
コラボもそう。好きなコラボ来て
好きなキャラ出たって強いの一時でき
なのが多いし引く意味あるのかって思う(★2)(24/11/16)
途中良くなったけどまた、火力インフレ。その割に新キャラ出ないから追いつけないしイベントも辛い(★1)(24/11/16)
私事ですが復帰しようとしていたのですがアカウント登録していなかったので当時持ってたキャラや装備、ランク等をプラットフォームに書いたのですが一週間以上してからゲームを再開することができました。自分が登録していないのが悪いですが返信が遅くてすっかりやる気も失せました。(★2)(24/11/14)
課金で得た収益は全てモンストとコラボのゲームに費やされるのでやめましょう(★1)(24/11/14)
新規で始めようとしたら、全くと言って良い程何も貰えず、コラボキャラ以前にガチャすらほとんど引けない状態で放り出される、しかも見た感じコラボキャラ全部ガチャバラバラ?馬鹿じゃ無いの?あれだけ何も出ないガチャでさらにバラバラとか、確率以前の問題だわ、流石やらかし企業だけはある、早くサ終すりゃ良いのに、結論、暇潰し所かスタートすら出来ませんでした。(★1)(24/11/13)
10周年の大型アップデートは失敗
新規ユーザーには厳しいゲームシステム
昔は面白かった
ユーザーの意見を大切にして欲しいです(★1)(24/11/10)
課金で1万円パックというのがある。
これは1万課金すると、毎日のミッションの報酬でルーレットで2週間石が出る確率が2/3になるというもの。しかし、実際に統計取ると良くてその通り、実際にはほぼ全て2/3を下回ります。過去3年以上にわたって毎月2回このパックを購入していますが、2/3きっちりだったことが3回、2/3を上回った事は1回、他は全て下回っており95%以上の確率で表示を下回っています。単なる確率の偏りではなく、そもそもそういう設定にしているのは明らかです。
また、課金者は入替では当たりキャラの確率がテーブル使って低く抑えられその分ハズレキャラが高くなりますています。異常なほどハズレからきます、しかもありえないほど被ります。これは過去の無課金配信者と課金配信者のガチャ動画を見てもハッキリと傾向に表れています。しかしコロプラは絶対個別キャラの排出率は表記しません。こういうところにもこの会社の詐欺体質が露骨に出ています。
ちょっとくらいバレないし言い逃れできる、でこういう詐欺をやるのはコロプラの最初期からの体質です。社員一人一人の骨の爺まで染み付いて、もう絶対に直らないでしょう。
ゲームシステムそのものは10年続くなりの理由があり、他のゲームには無い操作感が面白いです。
ただ、課金はお勧めできません。
このゲームはインフレがめちゃくちゃなので過去のキャラがすぐ産廃になります。一方で新規ユーザーには多数の石を獲得できる方法があります。
また、新キャラはステータス補正がダウンマックスになります。なので自分のような長く続けすぎてアカウントを今更投げ出せないユーザー以外はストーリーや過去クエスト復刻(100以上ある)で石掘りして、それが尽きたらスパッとその垢は捨てて新しい垢作ることを勧めます。(★1)(24/11/4)
ここ最近同じ星4キャラしか出てこない、星4の中でも「出てきやすいやつ」と「出にくいやつ」に分けられてる感じが最近強い。
このゲームのガチャには天井がありません、5000ジュエル(現金約8万円分)使うと星5キャラ確定枠が来ますが、それでも欲しいキャラが100%くるわけではなく、その後も課金し続けなくてはいけません。
配布ジュエルもショボいですし、白猫はコレでもまだマシな方ですが最近のコロプラゲーは確率操作してるんじゃないかってくらい怪しいです。(★1)(24/11/3)
極端にガチャが同じ奴ばかり当たる
確定だろうと何だろうと
あと同じキャラばかり出しすぎ
ガチャがつまらない
せっかくキャラ多いのに残念
シャルロットフェリエばかりだすな
やけに当たりすぎてウザい
極端にキャラを強くしすぎ
古いキャラ好きだから新しい奴尚且つ人気キャラばかり強くするからつまらない
こちとら強いキャラ使いたいわけじゃない
本気で推せるキャラを使いたいのよ(★1)(24/10/31)
今から白猫始めようなんて馬鹿は今すぐ別のゲームやった方がいい
ユーザーの声をほぼ無視して金儲けのことしか考えてない自民党みたいな運営
10周年迎えてもここまで盛り上がらないってことはそういうことやぞ
今やってる奴らは盲目の阿呆しかいない
運営が良ければ今でももっと人気やった
絵に関しては昔から好き(★1)(24/10/30)
環境キャラじゃないと倒せないしここまできたらつまらん、ガチャ率も悪いし 別ゲーをおすすめします(★1)(24/10/27)
イベ箱の露骨な確率操作、止まらないインフレと露出で金を稼ごうとするゲーム性は上からの指示ですか?可哀想に。
キャラやユーザーを大切にする余裕のない状態で作らされたゲームでは、運営含め誰も幸せになれませんね。(★1)(24/10/26)
個人的にガチャの確率とかは全然問題なく思うのですが、私は強さ、使いやすさよりキャラ愛が強いので昔のキャラ達にもう少し救いをください…
てかなんかπのでかい女キャラ出しとけばいい感を運営から感じるよね…なんか中国とかのゲームっぽいキャラデザになってきた。てか昔のスキルブッパで敵を一掃したりするのが爽快だったのになんでややこしい操作にしたかな…てかそんなに新キャラ出したいなら別の新しいゲーム作ってそっちにいっぱい新キャラ出したら?無理なら早く全キャラGC化して使えるよう調整してください。(★1)(24/10/25)
久々に復帰したけど何百回ガチャ回そうが、目玉のキャラだけ絶対に出ない。
昔からそう。
スタンプ3枚全部回して確定枠全て消費しても目玉キャラだけ出なくて1枚目に戻されたこともあった。
特定のキャラの当選確率を露骨に下げてるのは間違いない。
時間の無駄と後悔しかないゲーム。
さっさとサービス終了して欲しい。(★2)(24/10/23)
恐らく初めてスマホゲームにハマった作品で、当初はめちゃくちゃ面白くて、ネットでゲームをするって面白さや、育成するって事が面白くてその後、機種変やらで生活がかわりゲームしなくなってしまいました。 白猫がなにやらひどい事になっていると聞き再びプレイしてみました感想です! 思い出せ!運営!!(★1)(24/10/23)
グランドクラスを実装した辺りからの敵の強化が極端すぎててもう、やる気が起きなくなってきてます。私のような者が1人いなくなっても、運営さん的には問題はないんでしょうけど、もう少し皆んなが楽しく出来るゲームにして欲しいものですね。(★1)(24/10/21)
グランドクラスが実装されてからはじめましたが
①新キャラが当たらない 連続で花火演出きたりしても常設キャラしか当たらない 先にここのキャラをグランドクラス化するべきでは??とおもいますが(まぁ性能もアテになりませんが
②爽快感がない(普通につまらないとも) 動きがもっさり・敵の体力多すぎで時間がかかりすぎることもしばしば 正直つまらない ストーリーは基本スキップしてるので評価できません
③やってる人が少ない 自分のまわりですが友人にも職場でもやってる人がいない(パズドラやモンストはまだいる) Xでツイートいても辞めますばかり
↑こんなんじゃモチベーションなんて上がらないよ(★2)(24/10/18)
数百兆、数千兆というダメージ値、現環境キャラでなければ事実上攻略ができない、酷い状況です。グランドクラスで一体何がしたかったのか?本当に嬉しさ、楽しさが見出せないです。お疲れさまでした。(★1)(24/10/18)
ドラゴンライダー実装のあたりからずっと遊ばせて頂いていますが、グランドクラス実装後のバトル中の操作性がとても悪くなったと感じています。
スキルの連発がやり辛く、SPも貯まり辛くなり、「爽快感」というものがまるで無くなってしまった印象があります。
何故これが採用されたのか、不思議で仕方がありません。
以前のように気軽にプレイできなくなり、残念に感じています。
白猫の世界観は好きなので辞めたくはないですが、現在の操作性が改善されるまではモチベーションが低くなっているので、細々とログインだけしております。。(★2)(24/10/16)
8、9年?ぶりに白猫に戻ってきました!!!!
正月シャルロットとドラグナーエクセリアが大好きだった記憶があります(^^♪
久しぶりに戻ってきたらあのころの白猫とは全く違くて、、、、
もちろん9年もあれば色々と変わって当然なのですが、なんだろう、、昔のキャラクターは何処へ?ってくらい知らないキャラばっかで悲しくなりました。
レビューを見る限り、新しいキャラが強すぎてみんな使いたくても、使えない状況にあるのかな?って感じました
まぁ気持ち改めて、昔の好きだったキャラ達は忘れたくないですが、元々いなかったことにして楽しみたいと思います。(★2)(24/10/14)
かなり初期からのユーザーです。
インフレに次ぐインフレ。
ダメージ表示もカンスト。
長い間ダメージ表示の桁数も変える事も出来ない低い技術力の運営。
ガチャ更新の度に出る不具合。
キャラ説明通りに性能が発揮できないままガチャが更新され文字通り使い捨てられるキャラ達。
クラスチェンジ等で既存キャラを全部下方修正。使えない神気。使えないキャラしか出ない〇〇回ガチャ回せる系のイベント。
アップデートと言う名の既存キャラの下方修正を繰り返し更なるオワコン化で赤字。
フェミ対策でスカートの中はタイツか暗黒。乳揺れや谷間も排除。
赤字化してやった事はゲームバランスやUIの改善ではなく
配布アイテムを激搾りして、新キャラや過去キャラの服をひん剥いて中途半端にエロに走り続けるクリエイター精神のかけらもない運営。
水着からほぼ下着の様なキャラを出し続け、今度は巨乳の学生をひん剥いてバニーガールですか。
もう課金もイベントもやりませんがこの泥舟が沈む瞬間を一緒に迎えるだけです。(★1)(24/10/14)
何故自ら手間暇かけて売り上げを落とそうとするのか。それが分からない(★1)(24/10/13)
ほんの少しだけグランドクラスの導入で昔の白猫の空気感が戻ってくるかなと期待しましたが、蓋を開けてみれば結局は強いキャラと使い勝手が悪く活躍出来ないキャラや職が出てしまいました。
グランドクラスを発表した際に今後はインフレをしない様にしていくと言っていたのを信じてみたいと思いましたが、キャラを強くするのではなくグランドクラスのキャラでないと倒すのに時間がかかり過ぎる敵の出現の方が目立ったかなと思います。
ここ数年最後まで何がしたいのか分からないゲームでした。
初期の頃からやっていましたが、ゲーム自体の将来性のなさに悲しくなりこの度アンインストールしました。
まだやっている皆様はどうか悲観する事なく白猫を楽しめます様に。。。(★1)(24/10/10)
確定演出が出ても9割は恒常キャラばかりでモチベーションが下がります。
ピックアップの確率は正常ですか?(★1)(24/10/9)
とあるコラボで入れてみたがつまらない
操作性も疑問
時間と容量の無駄なのでさっさと削除した(★1)(24/10/8)
相変わらず新キャラ無双の環境。
そのくせ10連10回でもほとんどでないガチャの排出率。
昔のキャラを強化しても新キャラの足元にも及ばない。
復帰勢には到底勝てない敵の強さ。
インフレが止まらないのは昔からわかっているから、既存キャラが活躍できる場面をもっと増やしてほしい。(★2)(24/10/5)
スマホで操作性悪いのに要求が多すぎる
戦闘もキャラ依存あり過ぎて
ガチャでいいキャラ引かないと攻略も不可(★2)(24/10/5)
毎度生放送で発表した内容と真逆のことをする。
その時その時のガチャキャラを引けないとろくに遊べないゴミゲー。
協力バトル(笑)も協力要素はなく、マッチングしないor新キャラ以外は解散
なぜAppStoreの星が高いのか謎すぎる...(サクラ?)(★1)(24/10/4)
最新キャラ以外は全てゴミ、しかもその周期が短いために永遠に課金し続けなければならないという悪しき風潮を作り出した悪魔のゲーム。
頭のおかしいインフレをさせたら右に出るものはいない、それがコロプラ(★1)(24/10/4)
新規はマジで騙されないでほしい
アクション楽しくない
ストーリーつまらない
豪華声優陣の無駄遣い
今までやり直せる機会はいくらでもあったのに、ここの運営はなんでここまで酷くなってしまったんでしょうね?(★1)(24/10/2)
超電磁砲のキャラは絶対に当たりません!関係ない星4キャラしか出ないことがわかった!絶対に課金しないほうがいい!(★1)(24/10/1)
コラボでしか新規を集められなくなったゲームの末路は白猫テニスで味わったから早くこのオワプロ系列作品サ終して新しいゲーム作ってよ。もう寿命なんだよ(★1)(24/9/30)
7年くらいやってるけど、環境もコロコロ変わりすぎてきついのに何も出ないしついてくのがほんっとにきつい。
今まで出たキャラが火力たりなさすぎて使えないの悲しすぎます。
早くどうにかしてほしいです。(★1)(24/9/29)
現行クエストは新キャラもしくはここ1ヶ月くらいのキャラでやっとダメージ通ります。一昔前でレベル150アクセドーピング、タウンMAXでもワンパンはすでに無理。新キャラありきで昔のキャラはすでに置いてきぼり。細々と過去キャラのベースアップしてるけど、現行キャラには追いつかないし、クエストは苦戦なんてレベルじゃない。(★1)(24/9/29)
システム弄って難易度上げるのやめてください
敵の大技の時にスキル発動されてどう対処しろと?触ってませんよ???(★1)(24/9/28)
白猫内で一番好きなティナが登場したのを見て復帰したけど、そもそもジェエルが全っ然貯まらないのなんの!
直近のイベントストーリーやメインストーリーをクリアしても貰えるのはジュエルじゃなくてトレジャーソウル。それでジュエルが貰える頻度は少ないかつ個数も以前と同じ5個。最後までソウルを貯めれば新キャラ確定だけど、そんなの復帰勢が貯められるわけもなく…。
過去イベや過去のメインストーリーをやればいいじゃんと思うかも分からないけど、やるなら新しいストーリーを楽しんで石を集めながら遊びたいじゃないですか。全スキップでひたすら脳死で石を集めるのは、個人的にゲームよりも作業感を強く感じちゃって出来ないです。
あと新しめのストーリーだとザコ敵ですら復帰勢からしたら無駄に硬くて、爽快感の欠片もない。
そしてまともに戦えるキャラはグランドクラスのキャラや裏からバフをかけれるサポートキャラのみ。何故10周年のタイミングで戦線に立てるキャラを限りなく絞ったのか、インフレを抑える為とはいえ、理解に苦しみます。
今までティナは必ず引いてコンプリートしてたけど、今回始めてティナ引けるまで頑張ろうよりもおもんないから諦めようが勝っちゃった。
自分が白猫に戻ってくる唯一の理由だったので、それが崩れた今もう戻ることはないと思います。(★1)(24/9/27)
スクラッチチャンス出すのにクエスト30回以上かかりました。今日の分勝手に終わったのかとおもいましたよ。デイリークエスト10回のうち絶対出るようにするとか、スクラッチチャンスのその日の分がもう引いたか表記がほしいですね。
大型アップデート(笑)のせいで今の白猫に時間はかけたくもない。ただただストレス。今までの分が無ければ即消したいレベル。(★1)(24/9/27)
武器錬磨しなトレジャードライバー貯まらんとか面倒くさすぎる。アプデの時ミッション全部やらな貯まらないことは無いと言っとったのにこれかよ。しかもスキルゲー変えたいとか言ってたくせに結局スキルゲー。(★1)(24/9/25)
最低コラボに頼りすぎ。それにホロライブの時みたいにすぐに使えなくなると思うと…(★1)(24/9/23)
2枚目の星5確定までティナは一体も出ませんでした。その過程でミステアは4体出ましたが。
こんな確率ってありえますか?ティナの確率だけ弄ってませんか?ただでさえジュエル回収出来ないのにこんな事されたら課金しかありません。確率を見直してください。ストーリーは面白いので星5をあげます。(★1)(24/9/22)
10周年イベント大感謝ガチャ?
普通に星5確定にしろよ
全然感謝してないだろ。
モンストの方が100倍楽しいね。(★1)(24/9/20)
今までずっと楽しくやって来て、色んな事があったけど流石にもう我慢が出来ない。
昔の白猫とはもう別物。
何よりグランドクラスが悪かった。
遅い、重い、つまらない。
現在のゲーム環境は新キャラが出たかどうかで快適性が雲泥の差。
10周年のイベントも盛り上がらなかった。
せめてコンサートの中継してくれたらテンション上がったかな。声優陣が集って歌う所見たら赤髪の復活をもう少し喜べたと思う。
これからもサービス終了するまでは惰性でやると思うけどきっとこれからも楽しくはならないと思う。
フェスティバトルとかやる前にこっちをもっと大切にしないとでしょ。
このコメントを読んだ方にお願いです。
課金は本当にしないで下さい。今このゲームは私達の声で、行動で変えなければいけません。
その為にはお金を使わず、このままではダメなんだと私達が意志を表示するしかありません。
また面白くなった時に課金しましょう。
それでもまた改悪が来るかもしれませんが、その時は本当に終わりですね。
またお金を使う価値がある物に変わる事を期待しています。(★1)(24/9/16)
ガチャの時にエラー起きてガチャ結果見れんの酷すぎるもう少しそこのところ対応して欲しい、対応しろ(★1)(24/9/15)
ジュエルの獲得出来る量が明らかに減ってしまった。
ログボも冒険などで得られる量も。
かなりやる気を奪う変更だと思う。
初期の頃は課金もしてたが今はガチャの更新が多すぎて課金したいと思えない。
ガチャ更新3、4回されると4回前のキャラは既に弱く感じてしまう。
もっと上手く出来ないのでしょうか?
初期の頃のキャラも使えるレベルにしてもらいたいと切に願っています。(★2)(24/9/15)
浅井さんがいなくなって終わった神ゲー
なんで今までどうりにしなかった?(★1)(24/9/14)
大型アップデートで敵が異常に固くなり、モーションやエフェクトのせいで操作性は以前よりもかなり悪くなりストレス要素が増えた。環境を変えるためのアップデートだったのだろうが、結局は上記のような改悪しか印象がない。
1回目の茶熊学園の頃からボチボチ遊んでいる。どんどんキャラクターのスキル火力、回復性能が上がり、所謂インフレが進んでいたが、ソシャゲとしてはある意味仕方のないことだとは思っていた。(そのインフレの速度は別だが、、)だが、キャラクターのモーション変更に伴う操作性の悪化や敵のあまりに高すぎる体力は調整ミスを疑う。爽快感がなくなり、ストレスしか無い。白猫IPがそれほど強く無いのは他のアプリの状況を見ると明らかであるので、もっと長期的に白猫プロジェクトをユーザーが楽しめるように慎重に扱って欲しかった。ゲームとしてはほぼ死んでいるものを声優陣の豪華さだけで生かされていることを認識して欲しい。
もう一度楽しく、夢中になれる白猫プロジェクトとなる事を願っている。(★2)(24/9/14)
ティナミステアガチャ50連回してぜーんぶ青空!
10周年記念のプレゼントも随分ケチれたね
︎
そろそろサ終するから集金に夢中なのすぐ分かったよ
̖́-
誰がてめーに課金すんだよ。確率絞ってんのみえみえ。(★1)(24/9/14)
白猫壊れてしまいましたね。
もうインフレが凄すぎて全然楽しくないです!
アプデしてからデイリーミッションが変わってしまって非常に残念です。(★1)(24/9/14)
5.0になってから爽快感無くなりましたね
石の配布が渋くなったのもアレですが爽快感無くなったのが本当に残念
インフレ環境を止めてアクションゲームをしてもらいたいと言う説明だったと思うのですがそれを望んでた人はどれだけ居たんでしょうか?
5.0直前まで残っていてユーザーは新キャラ無双できる爽快感のある温い環境が好きで残ってたんだと思うんですよ
インフレが嫌だったらとっくに辞めてるでしょう
5.0になって何とか頑張って新環境に慣れようと思いましたが私には無理でした
遅い移動速度
回復しにくいSP
狭いスキル
気軽に遊べてたゲームの全てをひっくり返されたので本当に萎えました
本当は何も言わずに消そうと思っていたのですが限定キャラのシズクからプレイしてた身としてはやはり一言言わずにはいられませんでした
それではさようなら(★1)(24/9/13)
タイトルのとおりです。
ホワイトアウトサバイバルの広告が出ると報酬が得られません。
ホワイトアウトサバイバルの広告は出ないようにしてください。
あと、スクラッチの報酬から武器ガチャチケットを削除してください。お願いします。
改善してくれたら、星5にします。(★2)(24/9/11)
ガチャの当たり確率は低いわ、
変にグランドクラスってのがきて限られたキャラしか使えんわ、運営どうなっとんの
クラスチェンジん時みたいにせめて
全キャラグランドクラスにできるようにせんかい
それにガチャのピックアップここ最近男キャラが来やんし、使いたいのが使えなくてなんかまじ最近おもんね
自分だけじゃなくて他の人も同じこと思っとると思うぞ改善するべきところたくさんあるて(★1)(24/9/11)
色々終わったね。
暫く放置。
アプリを開く事は当分無いです。
キャラがいくら魅力的になっても課金など2度としませんよ。
お疲れ様でした。(★1)(24/9/8)
2015年頃からしてるが
10周年なのに報酬しょぼすぎた白猫
他のソシャゲの10周年見てほしい
GCとトレジャードライバー廃止を望む
4月大型改悪アプデで
限られたキャラしか使えない
ジュエル配布量が減り、ステージクリア報酬がジュエルじゃないのも、納得できない。
GC爽快感なし、操作性に難あり、SPの回収悪すぎ!
動きも重たい感じ
ここまで来て突然ゲーム性変えるし迷走してるし
酷い現状
グランドクラスまじでいらん
爽快感無くなってストレスしかない(★1)(24/9/3)
広告流すとゲームの音が消えます。ここ数バージョンずっとです。しばらく広告停めたほうがいいのでは。(★1)(24/9/2)
昔は、1ヶ月ログインしてガチ引いてたら、新キャラ1体くらいは手に入りあそべましたが、今では、当たり目新キャラって2%くらいでしょうか?数ヶ月に1体当たればいい程度で、インフレ過ぎるのでスカキャラでは遊べず、残念な状態で…
周年記念も、スカキャラが多いガチャでまともに当たりキャラも出ませんし、ゲーマーやYouTuberみたいな人は毎月何やら貰えるようですが、ライトユーザーは、消えゆくのみですね…
キャラ形態もまた新設して旧キャラなおさら廃棄物にされて、アララ…
ここまでくると、メインゲームと共に株浮上も見えず…残念…(★1)(24/8/31)
まず賑やかしの汎用キャラは総じてゴミです
常に最新の限定キャラを引く事を要求されますが、
「石の配布数減」「元々の低確率」「仮に引けてもボーナスを外され型落ち」と血反吐を吐き続けるだけのマラソンを強いられます
星3以下の産廃どもの声は聴く機会が多く非常に不愉快なので一刻も早い削除を求めます(★2)(24/8/31)
まじでこれしか言えない、主人公に関するストーリーは面白いと思うけど次から次に出てくるキャラのストーリーが面白くない、あとトレジャードライバーってなに?笑
クリア報酬ジュエルの方が嬉しかった、やる気が失せる。
ガチャも確率低いし、昔のキャラも使えないし、本当につまらないゲームになった。(★2)(24/8/30)
フロンティアタワーつまらん
ジュエル配るの少なすぎ
練磨はギミックだらけで嫌がらせですか?(★1)(24/8/29)
私は2015年からやっていた者です。
キャラの強さがインフレしすぎていて、正直モチベが全くないです。
昔のキャラも使いようにはならない…
周年ストーリーはだけしか興味無い(★1)(24/8/29)
とりあえずトレジャードライバー消してくれ
まじでいらんジュエルの方が断然嬉しいわ(★1)(24/8/29)
子供騙しの新キャラ
通用しないよ
好きなキャラでは戦っていけない
しょうもない
搾取に注目して運営してるから
面白くないんだよ
お金稼ぎの時代もそろそろ終わるはず(★1)(24/8/28)
10年間どんなアプデが来ようがずっと楽しんでいて遊んでいたが流石に我慢の限界。
昔はユーザーを大事にする企業だったような気がするが今はもうユーザーの声など耳に入らず、金金金金。
こんなゲームや企業に誰が金を落としたいと思うんだろうね。
長年遊んでいたゲームなだけに残念です。(★1)(24/8/27)
ガチャは言うまでもなく酷い、キャラは半年、一年経つともうゴミ。インフレ酷くて過去キャラや過去コラボキャラも使えない。ジュエルさえ貰いにくくするしまつ。コラボ水着キャラはかなりの金額払わないと使えない。ガチャででず課金イラストチェンジって…(★1)(24/8/27)
もうオワコン。かろうじてやってたユーザーも消えてお終い。なんでユーザーガン無視で改悪アプデ(アプデとすらいえないが)したのか訳わからん。それで周年の売上ガタ落ちだし過去最悪の周年でしたねw10周年なのに(★1)(24/8/25)
既に他の方々からも指摘されてるようだけど、デイリールーレットが自動停止するようになったのと、トレジャードライバーが導入されたことで配布ジュエルがかなり目減りしてる。
トレジャードライバー自体は1ヶ月に開催されるイベのクエスト量に依存し、そのイベクエストクリアやデイリーミッションで貰えるトレジャーソウルはといえば、以前配布してたジュエルに換算してるのか微々たるもの、挙句にはタウンミッションでは協力戦の決戦クエストを強制される始末。
なお、その決戦クエストをかなり無理してこなさないとトレジャードライバーのノルマ達成は絶望的ときてる。
『この先も長く楽しんでいただくためには「キャラクターとの出会い」、そして「出会った仲間との冒険」が大切だと考えております。』(2024.07.04掲載の【開発レター】より一部抜粋)とは言ってはいるものの、現状はユーザーに理不尽なトレジャードライバーのタウンミッションで1ヶ月間の苦痛を与えてるだけに感じます。
そんなトレジャードライバーは廃止してほしい。
武器錬磨やフロンティアなど、塔と付くエンドコンテンツに関しては"かだいの塔"でのユーザーからの不満に対する教訓が活かせてるか疑問です。(★1)(24/8/25)
課金衣装が高すぎて、そろそろサ終か!?と不安になった。 シャルロット(初期)が実装された頃くらいからやってる者です。最近はログインだけですが…。 エヴァコラボの夏衣装が5着で6000円だと思っていたら1着でのお値段でした。 課金衣装というものの相場はよくわかりませんが、さすがに高すぎるという印象を受けました。 コロプラさんはユーザーに優しいというイメージを勝手に持っていましたので、運営が厳しいのかなぁ、と不安になりました。 いちユーザーとして、コロプラの幸運と繁栄をお祈りしております。(★1)(24/8/24)
グランドクラスのキャラは非常に火力が高いのですが、操作性が最悪で、爽快感など皆無です。ただの苦行です。
これまでは、スムーズに回避を出すことができ、いかに敵の攻撃を避けながら、火力をぶつけるのかに重点が置かれていました。
しかし、このグランドクラスは、回避しにくく、モーションや硬直が長く、やられる前にスキルの無敵と火力を押し付ける形です。しかも、操作性最悪なのに、火力は既存クラスの完全上位互換なので、グランドクラスを使うしかありません。
初心者は、グランドクラスに慣れるのは簡単でしょうが、既存プレイヤーは難しいでしょう。こんなことをすれば、既存プレイヤーが消え去るのは予想できたのでは?
私も今日でプレイを辞めます。PSだけで金称号を取るのが楽しかっただけに、残念です。似たゲームを別会社が出してくれると嬉しいですね。(★1)(24/8/23)
ガチャでイクシア出たのに戻ったら居なかった!どうして毎回出てもキャラがいない(★1)(24/8/23)
企業として運営するからには、毎日遊んでもらって課金してもらうのが目的なのは仕方がないとしても
やり込みガチ勢しか遊べないゲームになってきてしまった。
リリース当初の白猫は、無料でもそこそこ遊べるから友達誘ってみんなで遊ぼうのゲームだったと思います。
しかし今は攻略が得意な人しか遊べない、課金必須のゲームになってしまいました。
無料でも遊べるからやろうよ!と人を誘うことは絶対にできません。
なぜなら、より一層難しいやり込みしかないゲームになってしまったから。
やり込みをするにしても、何日も何年もかけてやっていいならまだしもソシャゲなので一部の報酬には時間制限がある。
その時間制限でクリアできないので、やるのをやめる。
こういう悪循環が生まれています。
白猫の初期からやってる白猫大好きマンですが
協力バトルがある以上、運営していくための集金をするためには人を集めるしかないはずなのに
離脱させる施策しかできていない今の運営にはついていけない気がしています。
生放送で運営が仰っていた
爽快感
はどこに消えてしまったんですかね。
10年立って気の抜けたコーラになってしまいました。
二酸化炭素を注入してより良い炭酸にしてあげてほしいです。
期待はしてるので集金ゲームに成り下がらないでください。(★2)(24/8/23)
火力インフレとグランドクラスとかいうつまらん仕様の実装で引退者が爆発的に増加しているからか、課金しないと新キャラが当たらないようにガチャ確率を操作している。88連して新規キャラ無し、恒常キャラ2体という結果は流石に悪質極まりない。 事実なので掲載して、何かしらの言い訳があるなら回答してくださいね。色んな要素で非常に残念なゲームになりました。
デベロッパの回答は?不都合な意見は無視か?(★1)(24/8/22)
アプデをする度に残念になっていくゲーム
謳ってるキャラ愛とは何なのか。
なぜ、改悪ばかりしていくのか謎です。浅井さんがプロデューサーだった頃は楽しかったんだけどな。
(2024/08/20 )現在の白猫は面白くありません。ストレスゲームです。
また過去のキャラクターを使えなくして……
何がしたいんですか?
☆1にしてるけど、今の白猫をオススメなんてできません。絵師さんにも声優さんにも失礼極まりないですよ。イベント毎にインフレして直前のイベントキャラがギリ使える感じですもの…
イベントその場限りのキャラクター?
課金までして手に入れたいとか思えないです。
毎度の事ながら、インフレやめて?(★1)(24/8/20)
9.5周年から始めた人です。リセマラに25分ぐらい必要ですが、気合いで限定キャラを当てました。ガチャ確率渋すぎだろ それから楽しくやっていたのですがここでグランドクラス実装。グランドクラス以外のキャラは全員火力が低いという事で頑張って当てたキャラが攻略では使えなくなりました。そしてガチャを引く。これの繰り返しです。10周年だからいっぱい石くれるかなーと思って蓋を開けたら石100個(ガチャ4連)しかない。ガチャ配布はあったのですが出る範囲が9.5周年までの範囲。グランドクラス実装キャラとかサポートキャラ以外は火力が足りないゴミと化します。プロフィールに飾れるとか推しキャラならば許せるんですけどね。まあそんな理想を掲げても渋すぎる結果になって何も出ないんですけどね。あと白猫にはタウン効果という建物を建てると能力が上がる仕様があります。これがキツくて素材をいっぱい使うので周回しなければいけないのと建物を建てる時の従業員を石で増やさなければ時間が多すぎるという事で建物の強化ができないゴミ仕様があります。新規と古参でキャラパワーが大きく違ってきます。マジで廃止して欲しい。 度重なるインフレ、ガチャの渋々確率、新規勢の入りにくさ。色々なコラボや推しキャラの実装がモチベです。そろそろ限界も近いです。10周年は1弾、2弾ともガチャは爆死しました。そろそろPU被ったら未所持PU交換できるようにして欲しい。白猫プロジェクトのいい所はキャラのビジュアルやストーリーです。もっと運営さんにはキャラの調整やユーザーの事を考えて欲しいです。(★1)(24/8/18)
正直、初めの2.3年がいちばん楽しかった。
最初の白猫学園の辺かな?
それから5年後はどんどん楽しくなくなっていき、今ではログインするのみになっていきました。
敵が強すぎて好きなキャラで倒せないことと、新キャラの性能がどんどん強くなり、前の好きなキャラで楽しめないので、正直課金もする気失せます。
昔のキャラを改善しつつ、今のキャラと同レベルにしていけば、ユーザーも増えると思います。
後はジェルクエスト回収をもっと増やして下さい。ジェル足りなくてガチャも引けないので楽しくないです。
周回クエストもリセットを何回か出来るよう改善をお願いいたします。
大変かと思いますがなにとぞよろしくお願いいたします。
10年近くやってるユーザーより。(★2)(24/8/17)
ご意見下さいと言いつつご意見してもスルー。
ご意見考えるだけ無駄でした。
もうご意見下さいはいらないです。
新規で始める前に表示してもらいたいです。
•ご意見は受け止めますが反映する気はありません。
って。(★1)(24/8/17)
グランクラスって追加された。までは良かったんですが攻撃モーションが全体的にもっさりしてて敵の攻撃をくらいやすい上にダメージが兆単位までいくようになりました。当然敵の体力は数十兆まで跳ね上がりグランクラス以外は全て産廃に。石の配布も激渋になってオワコン化が加速している(★1)(24/8/17)
キャラ持ち物検査が好きなお客様には向いております。
今ならもらえる!
特典として有象無象11連ガチャチケット
周年と謳っているが、ただ水着着せただけのオワコン女キャラガチャ!
(持ち物検査に必須な周年キャラは課金闇鍋チケットでしか入手することができません)(★1)(24/8/17)
インフレ激しいくせにガチャ出なさすぎ 楽しませる気ないならはよサ終しろよ(★1)(24/8/16)
めっちゃ爽快感!
新キャラとか超魅力的!
ずっとやりたい面白さがある!
なんて書けるわけないほどつまらない。
新キャラが手に入らなければ攻撃は通らない。
ガチャから出る通常キャラなんて今の環境じゃ使えないゴミばかり。
そんなの引いても活用できないんじゃ単なる新キャラゲームでしかない。
初期の頃は面白かったんだけどな。
売上の為の動きエヴァコラボとか…なんとかドライバーに変えたせいでクリアの楽しさもよくわからない。
ゴミになったね、白猫さん。(★1)(24/8/16)
時代遅れのゴミゲー。 なんでこんなごみが続いてるのか謎。ガチャに関しては確率詐称。ここで仕事してた友人が言ってるんだから事実。(★1)(24/8/16)
トレジャードライバー実装につれ、クエストのジュエル配布はなくなったにも関わらず、ガチャ確定枠、および課金確定枠の設定変更してなく、辛い。昔プレミアムジュエルパック一つ買ったら88連でき、今じゃ全然無理で、課金するモチベまるで出ません。(★2)(24/8/15)
毎日コツコツと続けていればキャラが手に入るというソシャゲのいいところが運営の石を配る数が年々低下していること、それに加えて止まらないインフレが重なりやる気がなくなって引退する人が自分以外にも周りの人にも多かった。
魔法陣デザイン、キャラデザだけに力を入れてスキルの倍率は適当にいじるのはやめた方がいい。(★1)(24/8/13)
敵のHP多すぎる。
お手軽じゃ無くなってるから。
敵1体のHP削り切るのに30分かかる。
やりすぎ。そんなに多くする意味が分からない。(★1)(24/8/13)
確かに昔と比べると確率おかしくなってる気がするけど、そんなんどうでもいい。
頑張って石集めてガチャ回して、何が当たったとしても、すぐに全て過去の遺物とカス。
コラボ?それもどうでもいい。 使えるキャラ当たればその時のイベントだけ少し遊べばいいと思う。
当たらなくても気にするな、後のイベントでもっと強いキャラ出てくるから。
最初は楽しかったんだけどなぁ…
今ではどんなに評価高いキャラでも、どうせインフレするからわざわざメンドーなクエやミッションやろうとも思えない。
同じ理由で課金なんて絶対にしたくない。
ホント、良く続いてるなぁと逆に感心する。 ゲーム性は良いので、本当に勿体ない。(★1)(24/8/12)
コラボガチャして。10連。回しても〜回しても〜使えねェ星4.や5,。コラボ出ません。アンスト候補。にゃ(★1)(24/8/10)
チュートリアル終わったら何も与えられず開始。10連1回分ぐらいくれたらいいのに(★1)(24/8/10)
ゲームが面白いとかの以前にUIが使いにく過ぎる。いろんなところに要素が点在していて分かりにくいし、それで持ってその点在したものも扱いにくい。
普通のゲームならホーム画面が存在してそこから大抵のことはできるはずがホーム画面が存在しておらず、グチャグチャになっている。
ホーム画面がなくても下段に情報をまとめていたりする場合があるが、白猫は下段にまとめたものが全くまとまっていない。使いにくい、分かりにくい、遊びたいと思わない。
コラボから始めてみたわいいもののストレスが高くて続く気がしない。
全てを構築し直した方がいいと思う。これじゃ新規は付かずに固定層のジリ貧ゲーム。(★1)(24/8/9)
約9年間続けてきて一生続けていくだろうと思えるぐらい最高のゲームでした。
特に爽快感のあるアクションが好きだったのですがグランドクラスをきっかけに引退することを決めました。
今まで楽しませていただきありがとうございました。(★1)(24/8/7)
無料ガチャで星5出てくれるのは嬉しいけど、新キャラも被りばっかりで……
石も全然貯まらないし……
敵も硬すぎてめんどくさい(★1)(24/8/7)
特にキノコ伝説は酷過ぎ 内容も鬱陶しい上にゲーム画面に中々戻り辛い(★1)(24/8/6)
50連回してピックアップでらんってやばい
ガチャ率わるすぎる
このままやったらユーザー減るだけ
おれもやめよっかなっておもいよる
頑張ってガチャ回してもでらんしガチャ回すのも一苦労なのに
毎日やってこれなら時間無駄(★1)(24/8/2)
10周年生放送スペシャル報酬のクエストのことなのですがわざわざ10週に分けないでくださいをめんどくさいし、一気にやれたほうがこちらとしてもいいです(★1)(24/8/2)
石もたまらんしガチャも出ないし、高頻度でキャラ変わるし、何がしたいのか理解出来ません。(★1)(24/8/2)
確定枠で必ずと言っていい確率でキャラが被るのですが??ただでさえジュエル集めるは大変だし、敵は無駄に固くて昔の好きなキャラは使えないしで白猫のいい所が全部なくたった。協力ゲームも昔みたく助け合いとかじゃなくて、個人戦で面白みがない
課金してる分消すのは勿体なく感じちゃうから、サービス終了してもらえたら諦めもつきます。(★1)(24/8/2)
白猫プロジェクトは知ってたけど、今までやる機会もなく。
10周年と言うことで初めて見ましたが…
初めて当たったキャラで億単位の攻撃?!?!
メインストーリーが全く楽しくありません。。
無駄
1番難しいのがトラップに当たらないでクリアでした。(★1)(24/8/2)
1、何でもいいから石を集めて最新キャラを1体だけ入手しタウンを進める。
2、そのキャラでクリア出来るところから石をかき集める
3、ガチャ更新後の最新キャラを1体だけ入手する。
4、そのキャラでクリア出来るところから石を集める。
5、3〜4を繰り返す。
重要なのはインフレが酷いのでムキになったりお祈りetc..ガチャに石を注ぎ込まないことです。
それとコレクションするようなゲームじゃないのでイベントはよっぽどの思いがなければ無理なら諦めてご自愛くださいです。
リリースから初めて課金もだいぶしましたが今ではメインストーリーしか追ってません。
初期エドガルドが好きなので一線級の強化だけ待ってます。他はもう期待してないので好きにしてください。(★1)(24/8/1)
鬼滅キャラがどれもかわいかったので満足してましたが、10周年イベントは期待したほど報酬が無くがっかりしました。初心者なのでメインストも何だかわからないし。もっと石がザクザクかと思っていたら違ってがっかり。ゲーム自体にも興味ないのでオートプレイ欲しい。(★2)(24/8/1)
ステージクリア報酬がジュエルじゃ無くなったのマジでなんで?ストーリーは面白いのにもう観る気も起きない。
あと早く全てのキャラにグランドクラス追加して欲しい、グランドクラスのキャラとその他のキャラの火力差がデカ過ぎる。(★1)(24/8/1)
10周年ということで復帰して新キャラを当てようと
50連回したのですが★4すら出ませんでした。
無課金でやってる身からするとやりたくなくなります。(★2)(24/8/1)
まずトレジャールーン実装するのは良かった、ポイント制にするのは良いけど。全部ミッションをやらないといけないしかも期限付き。期限付きは分かるが。それでしか主に入手が出来ないからポイントが貯まらないし途中から始めた人に対して厳しすぎるルール。後は仕事が忙しくて中々、白猫出来ない人に対しての配慮があまりにもかけてる。そんなのでは到底課金とかしてくれないよ。モンスト みたいに、ソロでマルチでも一周クリアする事にポイントが貯まるとかしないと、ついていけないよ。(★1)(24/8/1)
はゴミです。それ以外のジュエルを消費しなくてはならないガチャの方がキャラ性能高いです。(★1)(24/8/1)
ログイン2,950日を超えました。
もうめちゃくちゃなバランスで過去キャラは産廃
トレジャーソウルとか迷惑な仕様
ガチャの確率は最低でおかしい
ガチャの重複も酷くおかしい
雑魚キャラを倒すのも大変
広告も無駄に長い
大型アップデート後はログインだけしてます。
もうやめたいのでサービスを終了してほしい。(★1)(24/8/1)
せっかくトレジャードライバーを貯めてガチャからベガが当たったのに無限ロードバグでシングルクエストで遊べないってどういう事?
ちゃんとテストプレイしていたらこんな事にはならないよね?(★1)(24/8/1)
なんでクエストに行かれへんねん!!!!
しっかりしろ 言われたらすぐにしろ!!!!
なにやっとんねん!!!アップデートで悪化するって正気か??(★1)(24/7/31)
Hellのステージ何が起きてるかわかんない
敵がでかくて味方が見えないし敵多すぎて攻撃も避けられない。(★1)(24/7/31)
まずガチャ出なさ過ぎ、
その割に新キャラどんどん当ててかないとイベント等について行けない。
さらに新キャラ同時に何体か出る中で何故か皆同一程度では無く、一体だけ以上に強くて後は全くと言って良いほど使い物にならないくらい弱い。
イベント毎に3から4万は突っ込まないとロクなのが出ないと思って良い。
年数やってるからか、初心者に全然目を向けてない、初心者に救いが無さすぎて色々称号回収などが出来ない上に謎のプレイヤースキルを求めて来る。
リリース当初からやってるが、5周年くらい迄が良い感じに楽しめた、今は金無限にかけて、ニートくらい時間を使えないと、楽しめる領域まで到達出来ない。(★1)(24/7/30)
10年間楽しませていただきました。もうあらゆる面で白猫プロジェクトについていけなくなりました。引退します。とても長い間お世話になりました!
ジュエル入手手段が大きく変わったこと
相変わらずのひどいガチャの確率
グランドクラスありきの難易度
崩壊していたゲームバランスがさらにぶっ壊れたゲームバランス
などなど、説明したらキリがない
とにかく、ありがとうございました!(★1)(24/7/30)
新キャラの当たりを一体でも持っていないとクリアが難しいのはどうなのかなーと、推しキャラを使いたくても今の環境手も足も出なく悲しいです。昔の方が楽しかった記憶があります、中学の頃からやり始め今は社会人4年目になりました。思いれのあるゲームなのでこれからも続けていきたいです。運営さんを応援しています(★2)(24/7/29)
武器強化用イベなのに実装キャラが少ない水と光の斬グランドクラスがどっちか必須(どっちも持ってない)でプラスそもそもむずいとかいう鬼畜仕様まじでやめてくれぇ…まじで萎える…当たってないのは俺の運かもしれないけどいないとそもそも火力が足りなくて勝てないからせめてもうちょっと敵柔らかくしたほうがいいと思う…てか全然関係ないけどダメージ表記とダメージ計算元に戻してくれ…今のダメージ表記だと火力出てるようには見えないし昔の方が絶対良かったと思う…(★1)(24/7/29)
白猫をリリースからやっていますがもうそろそろこのゲームも厳しいと思います インフレを抑えるために大型アップデートをしたのにインフレは止まらず、ガチャを引くための石は集めにくい 大型アプデ後の仕様の変化により初心者の人にはより難しくなったように感じます 昔のような爽快感というものにも欠けています
ガチャとかも結局当たる人は当たるし当たらない人は当たらないので当たらないなって思ったら潔くこのゲームをやめたろうがいいと思います。当たるまで頑張って続けていてもいつか面白くなくなるしその時間を他のことに使った方が有意義に過ごせますよ
このゲームは面白くないのでインストールはお勧めしません(★1)(24/7/27)
グランドクラスという新職が登場してから、全てがつまらなくなった。
操作性がとにかく悪く、火力以外に取り柄がないのが現状。
これに合わせて敵の体力が異常になった為、既存のキャラクターが全てゴミになってしまった。(★1)(24/7/27)
昔から白猫プロジェクトを遊んでおり、3〜6周年の頃はスキルのエフェクトが綺麗で、バトルも楽しく、良いゲームだと感じていました。
シンボールが登場した辺りから編成の自由度が減り、サポートスキルを持ったキャラクターを編成することが難しくなって、プレイに爽快感がなくなりクエストが苦痛になりました。
神進化が実装された頃には育成要素が非常に複雑化していて、ついていくことが出来なくなりログインもしなくなりました。
それでも、好きなキャラのパラメータ調整やスキル覚醒によって頑張ればクリア出来たのでまだ楽しみはありました。
しかし、グランドクラス実装以降はユーザーによるレビューもSNSの投稿もあまりに不評で自分で遊んで実態を確かめる気力すら起きませんでした。
ようやく既存キャラのグランドクラスが来て少し遊んでみましたが、本当に酷く面白くないゲームになっていると思います。
ダッシュ攻撃などのアクションの無敵はなくなり、攻撃のテンポも悪く、主にバリアなどのスキルによるバフもほぼ無くなり、遊んでいてストレスになる要素だけが増えました。
新規で始めるにしても、このようなゲーム性では他にもっとクオリティが高くて面白いゲームが多いですし、キャラ以外でわざわざ始める理由が無いと思います。
キャラ目的で始めたとしてもゲームが面白くありません。
一既存ユーザーの意見としても始めない方がいいと思います。
これからの改善を期待したいところですが、今のところ改悪しかありませんし、この調子でサービスを維持されるくらいならいっそサービスを終了していただいた方が断然良いです。
それくらい、以前とは全く違う、変わってしまった10周年目のゲームだと思います。(★1)(24/7/27)
白猫にはダウンという昔からコツコツとやり込みバフを積み重ねる仕様が存在した、一つ一つは微々たるもので時間もかかるし面倒ではあったが最新キャラが最強である白猫においてこの仕様は長続けた人が有利になる数少ないシステムでる、しかし今最新キャラは一定期間ボーナスがつきタウン効果のバフをシステム上の最大値で適応できるである、一見初心者救済に見えるが実は違い単に最新キャラを最強に仕立て上げただけである、なぜならHPは万単位で旧キャラと差がつきおのずと最新キャラを引き続ける事が要求されるからである、そして今十周年キャラを当てた初心者は8月以降のそのキャラは実質的な弱体化が発生しまた新キャラを引かされる、誰が得をするのだろうか?(★1)(24/7/27)
クラスチェンジ(以降CC)実装時やレベル上限が150に引き上げられた時の追加事項や変更等で最初はそれなりに不満があったが、操作性は上がっていたし爽快感も増していたので慣れると楽しく感じた 10周年目を迎える大型アプデによって 操作性→悪化 UI変更→細々してて視認性悪化 システム→☆5キャラやるからガチャ石の配布減らすね!! なお月末ガチャ指定で満足のいく性能のキャラが実装されるという保証は無い LS廃止→案の廃止→効果量等いじられて弱くなって帰ってくるとみた 計算式変更→会心率下方修正(火力のバラツキヤバい) 新職業(クラス)実装→全体的にモッサリな動きで不快 10年目にして大幅にシステム変えて、心機一転はまじで愚策でしか無い…これであれば大型アプデ以前の環境、システムでインフレが続いてた方が何倍もマシ よくこの改悪変更に対してGOサイン出たな(★1)(24/7/26)
敵がただ硬いだけのつまらないゲームに成り下がった。10年やってるので、改悪アップデートを何とかして欲しい。(★1)(24/7/26)
ずっと白猫を遊んでだ海外ユーザーです。
グランドクラスを筆頭に営運が様々なダウンデートに失望しました。
昔の白猫は操作感あるのゲームだった。今じゃ操作性を捨て、ジュエルの稼ぎ方も満足感のない方になってしまう。ユーザー視点ではも新たなキャラが引く欲望が無い、だってその新キャラはグランドクラスとゆう嫌なシステムでしか使いない。例え人気あるなキャラでさえ、グランドクラスでしか使いないし、昔キャラでは今なステージすらクリアできない。課金どころかそのイベントごとスキープほどな嫌な気持ちです。
正直操作性が大幅改悪したごとが一番嫌な問題だと思う。それが挽回できないのなら、今年は白猫の最後な一年だと思う。(★1)(24/7/24)
火力インフレしすぎて既存のキャラ達なんも使えんやんけゴミが しょーもない(★1)(24/7/23)
今年4月半ばから始まったグランドクラスとトレジャードライバーという新しい試み。
これが予想の斜め上に行くレベルで失策だったと言うしかないものです。
今までのキャラや装備 仕様や法則を全部ぶっ壊してしまい、新キャラと1部のキャラのみしか人権の無い環境にされた上に無償石の配布は半分程まで減らされるような状況にあります。
インフレに向き合うといった発言をしていましたが、インフレを抑えるという意図はなく、今まで以上の速度でインフレをしておりグランドクラス直前の3月のキャラと今の環境のキャラの火力差は4ヶ月で既に50倍近い火力差が着いています。もちろん敵キャラはその火力を基準としているため、グランドクラスじゃないキャラでは到底削れないような仕様になっています。
その上操作感や爽快感はあえて消しており、利便性が大幅に消えた使用感を今後のスタンダードにしたせいで操作の気持ちよさは皆無です。キャラの個性を出すようなバフや仕様は丁寧に消しており、最早キャラゲーとしての活路も消えています。
ユーザーの課金で成り立つソシャゲ運営なので、インフレは必然と言えますが、今まで築いてきたものを全て壊してまでするようなアップデートではなかったと思います。現に売上は去年の周年の約4分の1ほどに落ちている時点で、数字としても非常に悪い結果となっています。
正直このままの流れでなんの対策も取られなければ、先は長くないと感じています。(★1)(24/7/23)
昔みたいにフォースターみたいなガチャをやって欲しい。
グランドクラスも各キャラじゃなく全キャラ可能にして欲しい。
新しく出る好きなキャラもいいけど昔から使ってたキャラがいま使えないの悲しい。(★2)(24/7/22)
白猫を初めて7~8周年くらいやっていてドラゴンライダーのゲオルグから本格的にしていたけど昔の方がガチャでキャラ当たりやすかった印象がありました。それにガチャの周期もそんなに頻繁では無いから石も貯めれるしそこが良かったのに今はジュエルは謎のシステムで少なくなったし新星5も欲しいキャラじゃ無ければ要らないしどんどん悪い方向に向いていってる。それに10周年で色々報酬貰えたりしたけどジュエルを配るとかも100ジュエルだけ。それ以外は昔のガチャや武器やルーンとか。正直いって悲しくなりました。もっと報酬があってもいいと思いました。例えば1000ジュエル配布とか周年キャラ一体確定プレゼントとかそんなのを期待してたのに勿体ないなって思いました。正直浅井Pが居た昔の方が石も多く貰えたりガチャ引きやすくて楽しかったし敵の強さもバランスが良くて楽しかったです。今は体力多くて固いしウザイし火力高くて死にまくるしスキルは重くなって昔見たく爽快感が無いしインフレも高くてどんどん強いキャラが更新されていく感じで楽しめる要素がありません。スタッフも頑張って盛り上げようとはしているのですが今の白猫は金を稼いでいるように見えて集金目的でやっているように感じてちょっと気分が悪いです。大好きなゲームでずっとやっていたからこそ色々やってくれて盛り上げてくれたりしてくれたらやる人も増えるだろうし盛り上がるのにとかんじました。(★1)(24/7/22)
秘宝探偵キャリーはいつ終わりましたか? 秘宝探偵キャリー内のアイテムを返金して下さい。
また頂いたレビューはちゃんと反映させような。
逃げてばかりの負け会社かな?(★1)(24/7/22)
このゲームだけではありませんが、白猫はキャラ寿命があまりに短命 最強ランキングトップに居ても次のガチャであっさり陥落なんて当たり前 別に最強キャラでなくともクリアは可能ですが、金を注ぎ込んで当てたキャラがあっさり産廃になるのは本当に虚しさしかありません 定期的に旧キャラのテコ入れもありますが、テコ入れされても最強にはほど遠く、バランス調整はかなり下手 しかも、武器ガチャもしっかり引いて当てないと、最強キャラを当ててもイマイチ感がずーっと付き纏ってきます どこまでもガチャガチャガチャって感じ チケットや石はそこそこ配りますから、数回は10連ガチャ引けるかなーって感じ 肝心のアクション部分ですが、最近のゲームを遊んでいると流石に三頭身キャラは時代遅れ感が半端ない ホロコラボみたいに、好きなコンテンツがコラボしたら触ってみるのはありかなぁってくらい 正直、今更このゲームする位なら他に時間使った方が良いです(★1)(24/7/21)
すっごくおもんない!
何これ運営ってやっぱ馬鹿なんやな!
もうダメージが兆とかの時点で頭イカれてるやん
そんなん誰も望んでないからさぁ、、、もういい加減ユーザーの意見に耳を傾けろよ(★1)(24/7/20)
10年なのに色々としょぼすぎません?全く盛り上がらない10周年
(★1)(24/7/20)
さっさとサ終しろ。
無課金勢にも復帰勢にも冷たくなったゴミ運営、ゴミアプリ。とっとと消えろ(★1)(24/7/19)
10周年なのに編成に自由度が全く無い!!
何でグランドクラス化をクラスチェンジの時みたいに職でやらなくなったんだろうか?(★1)(24/7/19)
単純に客商売が出来てない。客が望みもしない改悪ばかり…。アンケは只のやってますよアピールで反映する気は1ミリも無い。そら加速度的にユーザー離れは進み衰退するのも当然の話。嘲笑(★1)(24/7/19)
10周年、話が気になるのでやってましたがもはや新規参入が見込めないレベル迄運営がぶっ壊したので、その歴史から語ると長くなるので、割愛して運営のヤバさを伝えます
大量の引退者を産んだ、耐性ガチムチの敵を出した事により、ゲームバランス崩壊
以降、その耐性ガチムチ攻略用の救済キャラ出現
ここからインフレ祭が始まります(加速するが正しい)
属性追加→現在まで空気でした
元々の白猫は属性という概念はなく、職に斬打魔突しかなかったので期待したのですが、先に書いた通りほぼ空気でした
そこから職追加で、インフレは激しいがそこそこ、それでも楽しく遊べるゲームでした
が、多少のインフレなど要素の追加であり得る事だし、インフレが悪いわけではないが、やり過ぎレベチの半月毎のガチャにより、プレイヤーがおいてかれる→もう新規参入とかこの段階で無理
ここまでは多分まだ許容出来る範囲で、9周年のシナリオ含めて凄く期待出来る内容に、10周年ワクワクしてたら…
10周年目前に追加されたグランドクラス…これはいいよ…
そして大幅な改悪アップデートにより、過去最大級の引退続出→詳しくは10周年アップデート参照してください
インフレ止めたいって、嘘だろ?
白猫リリース当時からやってますが、今回は本気で無理だなぁと…アンケートで白猫を友人にすすめますか?って、本気で言ってる?
運営さん方、あなた自分のお友達にすすめます?
YouTubeでも白猫の動画投稿してる人の視聴回数どんだけ落ちてると思ってるの?
大失敗したアップデートに、改悪ゲームにプレイヤーから金毟ろうとするのは違う
という訳で、新規参入は本気で絶対にやめた方が良いです(★1)(24/7/19)
ある日iPhoneを見ると白猫プロジェクトがなくなっており、再インストールして始めたところデータが消えていました。ですが白猫プロジェクトさんは問い合わせたらデータが戻ってくるよーって言うサービスをしていたのでアプリ内から問い合わせました。友達はおふざけで問い合わせたら丁寧に返して頂いたそうです。ですが僕の場合一通も帰ってきません。白猫プロジェクトはとても面白いゲームだし結構課金もしてました。ですが情報を記載した状態での問い合わせ問い合わせ込で3回以上の問い合わせをしたのですが音沙汰無しです。何とかしてくれよ(★1)(24/7/19)
1周年のときから遊んだりやめたりして続けてきましたが、なんかアップデートでごちゃごちゃし過ぎて、遊びにくいアプリになりましたね。いろいろややこしくて、復帰もしにくくなりました。広告を見させるのもイマイチすきじゃない。クエストクリアしてもジュエルもらえないなんて!もう白猫じゃない。環境についていくにはガチャ引くしかないのに、石たまらないって、、課金誘導しすぎでしょ。もう復帰することもないかもなぁ。周回で時間だけが過ぎ、課金してほしいのが見え見え過ぎて冷めた。(★1)(24/7/18)
これでもかというダウングレード、出し渋っていたキャトラの実装等、イベント石配布終了...いよいよサ終に向けて動いてるようでめでたいです!!10周年でこれとかショボすぎる。ところで、いつからかゴミを復刻させるようになったけど、あれいらなかったのでは?(★1)(24/7/18)
ストーリー自体はとても面白くて素敵ですが、最近のゲーム性が面白くないです。ただ単に敵の攻撃によるダメージがデカイだけ、敵が硬すぎる体力が多すぎるキャラのインフレが激しいリーダースキルを廃止してしれっと戻す
あまり面白くなくなってきました(★1)(24/7/18)
久しぶりに復帰したが、
クエストクリアしてもジェルが貰えない
画面の操作など色々変更し過ぎて
何もかも不便
そして、新規キャラが全くでない
やる気あるんか運営?(★1)(24/7/17)
あからさまにジュエルもらえる量も減り、キャラも数キャラしか使えない。
新キャラはもっさりしか動かないしバリアもほとんどのキャラがない。
防御ダウンが大事とか言っているわりにはワンパンはされないが数回でやられる。回復量ほとんどのキャラが低くて復帰もできない。
なんでこうなっちゃったの…白猫…
ほんと10周年なのにただただ残念…(★1)(24/7/17)
10周年なのにしょぼくない?
10周年なのに主人公が微妙な性能とかダメでしょ!
どうせインフレしまくるんだから周年くらいは主人公強くしろよ!人気キャラはすぐガチャ出てくるんだから!(★2)(24/7/17)
環境キャラを意識しすぎて、戦いのシステムの蛇足
そして、"課金"をして欲しい故に、今まで手に入っていた石の代わりに訳のわからないトレジャーソウルっていうアイテムに変わってガチャを引く頻度の低下
課金もコスパ悪いし
かと言って環境キャラを手に入れないとキツいしもうねやってられない
石を順当に集めてガチャを引いて好きなキャラで操作できてたあの頃に戻りたい
ただそれだけでいいのに
これこそホントの蛇足(★1)(24/7/17)
プレボの受け取り個数上限増やして欲しい
デイリールーレットいい加減廃止してほしい、都度抽選されてるわけでもないし結果なんて固定されてるんだから毎回やらせないで欲しい
30秒以上の長い広告が多すぎる(★1)(24/7/17)
運営が何をしたいのかよく分からない
既存のユーザーを大切にしない
どんどん酷くなるシステム
クエストクリアしても実質報酬無し
総プレイユーザー20億人いるはずなのにのにXのリポスト企画合計8万も行ってない衰退具合
運営さんこのゲーム遊んだことある?
新規ユーザーが欲しいのか知らんけどルーンメモリーがある限り新規ユーザーはお金出さないよな誰がお金出すかって言ったらずっと遊んで来た人達のはずなのにその人らが辞めてしまうようなことしたらそりゃあこんなに衰退していくよね
もう先は長くない気がする。
星1にしようと思ったけど、10年間の感謝の気持ちとしておまけしておくよ(★2)(24/7/16)
久しぶりにしました。
トージャードライバーごみ
前の仕様に戻せ
グランドクラスと前のクラスは共存できるようにしろ(★2)(24/7/16)
ちゃんと見限ってアンインストールしなさい
ガチャ搾取アプリが蔓延った原因の一端(★1)(24/7/16)
システム改悪入ったせいでほぼ広告ゲーになってます。
ガチャ石自体も変なシステム入ったせいで集めにくくなってます。(★1)(24/7/15)
白猫2周年の時から白猫が好きでやっており、久しぶりにやってみたが悪い意味でUIも全く変わらず、ゲーム性も変化がなく飽きが来る。
更にはクエストクリアでジュエルを配布せずポイントチャージシステムにしたことによってジュエル配布も渋り、ガチャもまともにでない。
年々酷くなる白猫が辛くてたまらない。
2周年の時は楽しかったなぁ…(★1)(24/7/15)
結構長い間やってきましたが、どんどん改悪されていっているように感じます。正直前の方が圧倒的に楽しかったです。心底がっかりしました。(★1)(24/7/14)
10周年の割に全てがショボい。 配布も無い。 ガチャも確定で1体選べるとか特別な事して欲しい。10体多過ぎ。欲しいキャラ当たらん。 他のゲームの方が周年景品まだ貰える。 やる気のなさを感じづにはいられない。 もうオワコンなのでしょう。 これで豪華と言うなら終わってる。 10年何してきたんだと思う。
長く続くとゴミゲーになってくるな。
10周年配布が本当にショボくてゴミだった。
ユーザーに感謝はしてないことが明白だと判明しただけよし。
さぁオワコンへのカウントダウンが始まったぞ(★1)(24/7/14)
私はパルメショックから続けているプレイヤーです。
インフレが酷いと言うことから今回のグランドクラスの導入かと思いますが、白猫にとっての強みである爽快感が失われてしまいました。
今回10周年記念で11連ガチャの最大110連配布がありましたが、グランドクラス以前のキャラが対象では有り難みがありません。グランドクラス導入で既存キャラの大半を産廃にしてのはあなた方運営でしょうに、、、この配布ガチャはどの層が得をするのでしょうか。『無料110連ガチャ配布!』と言いたいだけでは?
魅力的なキャラクター、ストーリー、そしてグランドクラス導入前まではあった爽快感が好きで続けていましたが、今回10周年を機にログインすらも不要かなと思いました。
キャラの魅力とたまに胸が踊るストーリー、、、楽しい思い出をありがとうございました。10年間本当にありがとうございました。
ひとつ利点を挙げれば、10年近くプレイしての課金額が10000円で済んだのは、良心的な運営だったと思います。
まあそれすらもトレジャードライバーの導入で失われましたが。
厳しいレビューではありますが、私にとってレビューを残したいくらい思い出深いアプリです。ですが、悔しい気持ちでいっぱいです。(★1)(24/7/14)
もうかれこれ8年くらいやってる冒険者です。
正直星一つは付けたくはないけどつけざるえないです。
9周年以降から色んなアプデが増え正直戸惑がすごいです。
1番はやはりトレジャードライバーですね。プレイヤーのプレイ時間引き伸ばすため?に入れたと思いますが、正直悪手だと思います。
昔ながらのクエストクリアしてジュエル貰って貯まったらガチャを引く。当たらなかったらまた頑張ろう。当たったら嬉しい!ていうのが一つのこのゲームの面白さだと思っています。
ですが今だと貯めるまでの労力がガチャの結果に対して見合ってないのが本音です。
排出率に関しては文句は言いません。ですが今のやり方だといつか心が折れそうな冒険者も現れ冒険者が離れていくと思います。
課金もして欲しいのは分かります。ですが、これを無課金で楽しんでる方もいます。
どうか冒険者達のの意見を傾けて貰いたい。
俺はこのゲームが大好きです。だからこそ、このゲームがいい方向に行くことを願ってます。(★1)(24/7/14)
トレジャードライバーという機能の実装によって、従来はデイリーやクエストで回収できたジュエルのほとんどがその進捗を稼ぐための石に変わってしまった。
勿論進捗を上げることでジュエルも回収できるが、1ヶ月につき500個で終わりなので正直やってられない。進捗の目玉として星5キャラが月末に確定で引けるというのもあるが、そこに到達するのは結構しんどく感じるし、少なくとも復帰した人とか、初心者の人がやりたくなるようなものではないと思う。
また、10周年だというのにジュエルの配布は微々たるものだったし、復刻寄せ集めガチャみたいなのを配られてもGCが実装されてないキャラのほとんどは必要ない状況で、今のキャラ引いて欲しい、課金をして欲しいと思うあまり変な方向に走りすぎてるのではないかと感じる。
以前の周年や好みのイベントなどでは時々課金もしていたが、今はしたいと思えない。モッサリとした動きの多いGCキャラで、長時間ミッションやクエストの消化をした結果がしょぼいのは遊ぶ理由がない。
少なくとも今のトレジャードライバーがデイリー、クエストの報酬として置き換えられている現状のシステムは余りにも面白くない。個人的にはデイリーとかクエストの報酬は従来に戻して、他所のゲームでありがちなバトルパスの枠組みにトレジャードライバーを置いておけばいいと思う。
ストーリーであったりキャラクターの魅力というのが今もまだあるはずなのに、ユーザー目線からは色んな要素が改悪続きで、楽しめないのは本当に悲しい。(★1)(24/7/14)
久しぶりに復帰しましたが以前と仕様が変わりすぎて手持ちのキャラでは厳しく、ジュエルも貯めにくくなってたので残念でした(★1)(24/7/14)
面接でサイレントお祈りや圧迫面接をやるだけの事はあるな
任天堂様に平伏しろ
ヘイト企業コロプラは世間に謝罪しろ!
ゲーム業界から撤退してね
(★1)(24/7/12)
10日ほど前に6年振りくらいに新規で白猫を遊んでます。
感想としましては2つほど
1つは一生言われてると思いますがインフレというかダメージの伸び方が異常なこと。
2つ目にSDキャラのアップデートがないこと。昔の星2、3キャラの肌の色がイラストとゲーム内キャラで全く違くて嫌な印象を持ってしまいます。星3キャラでも神気解放があり多少なりとも人気がありそうなキャラなのにゲーム内キャラのアップデートがないことが残念です。レベル上限上げのマルチで星3のキャラを150まで頑張って上げている人をみて可哀想だと思いました。
また、全体的にどのキャラでもゲーム内のアバターをみてがっかりすることがあります。具体的にはゲームキャラの手と足のデカさ及び雑さです。10年も前にできた基本の形なのでしょうがないと思いつつも、もっとかっこいい/かわいい全体像をしてほしいです。キャラ愛ルーム?に行くたびに萎えるのがつらいところです。イラストのビジュアルは年々良くなっているのに実際のゲーム内キャラの見た目が良くならないのがとても残念(★2)(24/7/12)
GCもトレジャードライバーもいらないです。
これらができる前の白猫に戻して下さい。
ジュエルもTDが出来てから貯めづらくなってます。全キャラがGCになったり、デイリークエストの報酬がトレジャーソウルではなくジュエルにしてくれたらまだ許せますが、ユーザーの声を聞かずいきなりここまで急に変えて何がしたいのか本当にわからないです。10周年を迎えるのに正直言って全然ワクワクしません。やる気も起きません。前から白猫をやってるユーザーの方々も、Xを見れば「昔の白猫に戻して」と言っているのを沢山見ます。今ならまだ間に合います。昔の白猫に戻すか、このままで行くならもう少し改善してください。よろしくお願いします。(★1)(24/7/12)
運営上の都合で動画再生をつけるのはいいけど技術力が無さすぎてまともに再生出来ない。
動画再生でアンチを増やし、再生不可でさらにアンチを増やす。
運営自らサービスをやめようとしてるのか?ってくらい最近の状況はひどい
まともに動かせないものは即座にやめるべき(★1)(24/7/12)
9年間も長く続けられたのは間違いなくキャラクターのお陰です
UIかなり変わって続けられそうに無かったため引退しました 今のシステムは新職優遇で昔のキャラ使うとほとんどダメージ入りません
今から復帰する方は前とはプレイスタイルなどが全く異なるので前の様な爽快感を求めてた方はやめた方が良いかと思います(★1)(24/7/11)
今回のアプデは酷すぎる
スキルの爽快感などは全くない
固いカタイとても固いなにかを連打して殴るゲーム
10周年ありがとう
10年でこういう進化?はひどい
攻略サイトも文句言う人すらいなくなりました(★1)(24/7/9)
残念だが、今回のアップデートは失敗ですね。
辞める人がいっぱい出るでしょうかね(★1)(24/7/4)
入れ替えガチャ多すぎるのはしんどいけど、ゲーム性は結構良いと思う。 新規キャラがイベント特効になるのはソシャゲの宿命と諦めています… とはいえ石配布が多いので無課金でも十分プレイ可能ですと、以前は思ってやってたんだけど、大型アップデート、グランドクラス実装で、やたら硬い雑魚キャラを通常攻撃でちまちま削るだけのゲームになった。おまけにグランドクラスじゃないと火力出せないコスモ種を出したことで、過去キャラはゴミと化した。また今までは虹ルーンだけなら8で完凸だったのが、30凸しないといけなくなり、虹ルーン集めるためにはガチャで被り引かないといけないので、必然的に課金圧が強くなった。ガチャを頻繁に回せない無課金はお断りみたいな仕様になってきた。 10周年を機に引退を検討中。(★1)(24/7/4)
ここ数年ダラダラと広げ続けていたメインストーリーの大風呂敷を9.5周年でなんとか畳み(もう火力の問題で9.5周年のキャラ使えないけど)、10周年でまた風呂敷を広げようとしたけど自滅。
いらないアップデートかまして今までの9.5割以上のキャラを戦力外にし(直前のガチャキャラまで切った)、ゲーム内容の売りの爽快感を0にし、ユーザーが望んでいない改悪をご了承くださいの一言で片付ける。
これを10周年という大記念の直前でやる浅はかぶり。
来年の11周年は瀕死、12周年は訪れないと思う。(★1)(24/7/3)
1万円の課金で、10連ガチャ8回以内に新キャラ保証というものがある。
一見良い制度のように思えるが、これが罠で1万円分の10連ガチャ(2.5回分)では新キャラが出る事は無く、結局2万円以上を使わされる羽目になる。
こんな限りなく詐欺に近いゲームに課金してはならない。(★1)(24/7/1)
今やってるGODS of GLORYの2人協力で双方とも最新適正キャラじゃないと倒す時間がギリギリで疲れました。片方がハルシオンだと非常に楽。
ハルシオン欲しくて久しぶりにプレミアム4回買って課金しましたが古くて使えないゴミばかり。あとケンセイ被りが酷い(笑)
潮時だと思って引退します。(★2)(24/6/30)
ストーリー、キャラなどは素晴らしく7年以上楽しく読ませてもらっていましたが流石に今回の大型アップデートは擁護できないほど改悪の数々でした。
インフレだけならまだしも、最近の白猫はユーザーを馬鹿にしているようにしか思えません。
改善の様子が見えないようなのでここいらで足を洗わせてもらいます(★2)(24/6/30)
リリース直後からやってます。
ストーリーはどんどん面白くなって来て飽きもこず楽しんでるが最近のアプデが全てをつまらなくしてる。
ガチャに必要なジュエルは貯まらないしキャラの強化もやりにくくなった。
強化に必要なアイテムの数に対して手に入る量が少なすぎる。
今まで使ってたお気に入りのキャラがこぞってゴミキャラになってしまったのが非常に残念。
随時、調整なんて中途半端な事するなら最初からするなと思う
バトルも戦略どうこうじゃなく、ただただ固いだけで無駄にプレイ時間が増えてる。
最近の運営さんには本当にがっかりしてます。(★1)(24/6/29)
完全に新キャラ出るたびにバランス崩壊していく、、さすがにやってられない(★1)(24/6/29)
アップデートでインフレを抑えるのかなと思ったら相変わらず火力のインフレが凄まじく呆れてしまいました。さらに、最近は言っていることがコロコロ変わって運営が何をしたいのか全く分かりません。今までで一番萎えたし失望しました。(★1)(24/6/28)
グランドクラス来てから明らかにガチャの確率おかしい
ガチャ引いても使えないカスばっかり当たるし、ちょっと前のキャラもグランドクラスじゃないから使い物にならないし何が楽しいのかわからん。グランドクラス来る前の方が楽しかったです。(★1)(24/6/28)
白猫を8年間プレイしてきました。
大型アップデートから本当についていけなくなり引退することにしました。
パルメショックやインヘルミナ事件、ネム下方修正、ケンセイが亡くなった後の後付け文章など様々なことがありましたが、楽しくプレイできていました。浅井Pやのぶちゃんがおせにゃんにいた頃は運営に信頼感を持つことができましたが、いまでは、、。
今の運営はプレイヤーにとって損になることを必死にしようとしているように感じます。
今から始めても爽快感はないですし、好きなコラボやキャラが来ても仕様変更や後出しがあり、楽しめないと思います。
リアルイベントにしか力を入れていない体制です。
今から始めようとする人や復帰しようと考えている人は考え直した方がいいと私は思います。
今まで長い間、ありがとうございました。(★1)(24/6/28)
現状、やり始める価値は無いです。
新たなキャラの動きが、爽快感0。(★2)(24/6/27)
ガチャ確率おかしい。今のイベント引いても出ない。
2体いるのに60連してて一体も出ない。
何十連でキャラ選べるようにするとかにした方がいい。ポイントカードしてもただゴミを貰って売ってゴールドが消費できてないのが現状。
今までのイベントとか頑張ってやって達成感があったのですが、GCが出てコスモ種の敵も出てきた時点でおかしくなった。敵が硬いのに対してGCのキャラはまだ使えるけど以前のキャラは全てゴミになった。
可愛い、好きだったキャラも全て使えなくなってしまった。クエ終了後に貰えた石も貰えなくなり、10連するのも大変になってしまった。
できることなら元に戻すか全てのキャラの火力などを上げたり調整して欲しい。
今はまだ過去イベがあるから楽しめてるが(石集めにも)それもやり切ったらやることが無くってしまう。
今辞めることも視野に入れてるかな。
新規や古参などを安定して取りたいのならこうするべきだと思う。(★1)(24/6/24)
GC(グランドクラス)じゃなくてGC(ゴミにチェンジ)だわな、流石にもっさり過ぎてつまらんし状態異常バリア無くて不快過ぎる、今どきこんなセンスないデフレするとは思わんかったわ、はよ浅井P呼び戻せ(★1)(24/6/22)
初期勢プレイヤーで大型アプデが来るまで楽しくやらしてもらってました、段々使いやすくなってきていたのですが、今回ので非常にやる気が消失しました。
動き、昔の方が断然いいです。
トレジャーソウルシステム要りません。
昔の仕様に戻るまでやりません。
色んなコラボしてきましたが、フナッシーコラボ復刻待ってます。
今から始める人はいいかもしれませんが、昔からやってた人は辞めていく感じがします。
ありがとうございました。(★1)(24/6/21)
広告視聴してもガチャできないことが多々ある。詐欺はダメでしょ。(★1)(24/6/21)
グランドクラスが登場しから、旧職がゴミになったんだけど、クラスアップはないのかな?(★2)(24/6/18)
ホロ4人、ホロの特別衣装4人分、白猫キャラのホロ着せ替え4人。
その他諸々合計金額がこれ。
そして全員が「まともに」使えたのは約2ヶ月くらい。
白猫のインフレ環境ならまあ普通…
5月から始まった新環境の所為でホロコラボ含む1000体以上が使えなくなりました()
今現在使えるのはサポート役のシルバとグランドクラス(GC)のみ。
ブッ壊れと言われていた白銀ノエル(スカル装備)は新環境後も最初の頃は、何とかシングルイベなら使えました。
今は…時間がそれなりにかかっていいのなら使えなくは無い…です。
少なくとも今はGCクエストはGCキャラの方が圧倒的に楽です。
一応GCアイリスがクエスト攻略で手に入ります。
鬼滅コラボでもGC悲鳴嶼行冥が貰えました。
それぞれガチャキャラ並みと言われてたくらいの強さ。
インフレもそこまでしてないかな?くらい。
が…キャラがもっさりの上、通常連打した方が強い、スキルの意味なくね?
全員通常強いキャラならどれ使っても変わらないじゃ?
とか言われてた…なので運営、スキル火力25%アップしますと言い出し、
直近ガチャキャラは25%アップ適応状態のスキル連打が出来るキャラを実装。
アレ?スキルってあまり使えないようにしたいんじゃ無かったっけ?
そしてこれだけは言いたい。新環境全く面白くない。
ライト勢でも簡単楽々白猫無双だったのに何コレ…。
最初の1ヶ月はやる事大量、1日30分ほど周回必須だったが、
今はとにかくやる事ない、デイリーこなして終わりの新環境前と変わらない状態。GCキャラの遊び場どこ?これが先でしょ?
マジで何がしたいの?(★1)(24/6/17)
大型アップデートなんて期待しただろう、可哀想なユーザー
インフレ化しすぎて
運営は皆から同じことを何年もずーーーーーーーーっと嫌なほど聞かされてるはずなのに何故そこに耳を貸そうとしない運営は。一体これまでユーザーの何を見てきたんだ。一旦立ち止まってゲームの面白さやゲームに何を求められてるのかを考え直した方がいい。(★1)(24/6/16)
新キャラが出てもインフレが激しすぎつて新キャラをその都度当てなきゃいけないのは他のゲームでもあるから仕方ないが大型アップデートによりグランドクラス以外の過去キャラは全て使えないレベルで敵がインフレして無駄に時間がかかる上ひたすら回避連打するだけのつまらないゲームに成り下がってしまった
おまけにガチャは確定枠無しの闇鍋のままで新規イベント制覇すらも厳しくなった上貰えるジュエルもゴッソリ無くなった
金を出させたいんだろうがこんな確定枠も無い闇鍋ガチャに金を出す価値は無い(★1)(24/6/15)
無課金勢に優しくない
アプデのせいでクエストクリアしてもジュエルが手に入らなくなったせいで10連ガチャも満足に回せなくなったデイリールーレットも自分の好きなタイミングで止めれなくなった
正直どうかと思う(★1)(24/6/14)
以前は魔導士が回復して被弾しないようにして、火力を出せる職が攻撃して…という、明確な役割分けがされていました。
それが今となっては、自前で回復できないと産業廃棄物扱いされ、火力もインフレがひどいです。今は何千兆出せないと、火力不足となっています。
もう一つの難点は、ガチャの改変です。昔は限定キャラが来たら、最高レアが来たときはそのラインナップからしか出ませんでしたが、今は闇鍋ガチャとなっており、限定キャラ+14体ほどのハズレを含むガチャです。なぜ改悪したのか未だに謎で、この仕様変更に多くのプレイヤーが苦しめられています。いくら他のゲームより確率がいいからといって、許されることではありません。(★1)(24/6/13)
魅力的なキャラの入手のしやすさが良かったのにルーンドライバーという機能で入手するジュエルが減った、グランドクラスという弱体化、ノエル対策のグランドクラス専用の敵の追加、もう少しで10周年を迎える白猫、これなら買い切りゲーにした方がまだマシ。(★1)(24/6/13)
(グランドクラス(以下GC)の特徴である
通常攻撃コンボ変化・必殺技追加
の『最大の被害者』がいる
シノン(SAOプロジェクト2版)
井上たきな
範馬勇次郎
のような「エクストラフォームの時点で既に強力な通常攻撃を持つキャラ」である
(勇次郎はスキル2で強力なフォームになる)
彼らがGC化するということは、
『最大の強みだった通常攻撃を失い、かえって弱体化する』
という事であり、現状・今後の環境を生き残れなくなる危険性が極めて高い
この問題を解決しない限り、彼らは産業廃棄物として沙汰されるだろう
オートスキル等といった形で、この個性を残してあげてほしい(★2)(24/6/13)
今のゲームスタイルでアクションは面白くなったけど昔のキャラが弱くなったからやる気が失せる。
ギリギリ使えてたキャラが使えなくなるほどクエストも面白くない。(★1)(24/6/13)
初心者には分かりにくいし、鬼滅の刃とコラボってきくからやり始めたのに分かりにくいし、おもんないある意味サイコー(★1)(24/6/13)
このゲームはタウンというシステムにキャラパワーが依存しすぎ、復帰勢や新規勢はまともに楽しめないゲーム。息切れしながら課金し続ける古参すらやめていくゲームに未来はもうない。(★1)(24/6/12)
確定演出でも昔のキャラ
しかも連続で同じで、
既に持ってるやつだし。
ただでさえ今までのキャラ
ゴミにしてくれてんのに(T-T)
確定でゴミくれても意味なくない?(★1)(24/6/10)
バトルの仕様をガラッと変えます!会心青天井にして火力出しやすくします!弱点をより重要なものにします! …こんなところでしたっけ。じゃあなぜこの仕様直前に出たキャラクターが弱点持ちのモンスターに与えるダメージよりも、最近出たキャラクターが耐性持ちのモンスターに与えるダメージの方が圧倒的に高いのでしょうか笑 結局やってることは今までのキャラを使い物にできなくして金搾り取ってるだけですよね?笑(★1)(24/6/5)
コラボ回して確定演出したのにコラボキャラ一体も出ないとかありえない(★1)(24/6/4)
今まで白猫をプレイしてきました。約9年ほどプレイしてきましたが、最近のアップデートが酷くストレスが非常に多いです。プレイしてても爽快感はないし、何よりずっと今まで使っていたキャラが全く使えないゴミにされたのが何よりも辛いです。それに加えてジュエル配布も無くなって何故こんなに改悪されたのかはわかりませんが、つまらなくて、もう続けていくのもキツイです。以前は本当に楽しかったのですが非常に残念です。(★1)(24/6/2)
インフレにインフレを重ねねて虚無化したゲーム、ジュエル周りも改悪されてしまったのであとは衰退するだけかなと
ゲーム自体はよくできてるだけに残念(★2)(24/6/2)
キャラ、ストーリー、イベントは色んな意味でいいトコロ多いですが、ガチャ率だけはアプリ史上 『最低(サイテイ)』 だと思います。
確率なので運要素はあるにしても、これだけのインフレの中10連10回でピックアップキャラ出ない!が3、4回続けば、、、
アンインストール考えます。(★1)(24/6/1)
通信エラー多すぎる
敵倒した時の吹っ飛んでくやついらんし撃破時の効果音も元に戻せ(★1)(24/6/1)
グランドクラス、コスモ敵の実装で一気につまらなくなりました。 スキルも職種もキャラ設定も、全部ただのお飾りですね。 ただただ防御力の高い敵を相手に、どのキャラも同じ攻撃、同じ戦い方で時間をかけてチマチマと削るだけの単純作業。 これって誰が楽しいんですか? ディフェンサーがタゲ取りスキルで敵を集めて、アタッカーが敵を倒して、ヒーラーが皆を回復でサポートして…なんてやってた頃が懐かしいです。 職種ごとの個性があって、どのキャラで遊んでも楽しかったです。 もうこれ以上大好きだった白猫プロジェクトを壊して欲しくないです。早くサ終してください。(★1)(24/6/1)
被ったキャラが出すぎる。欲しいキャラじゃない持ってるピックアップキャラが出てきて確定枠をキャラの確定にして欲しい。それか何百連したらキャラが選べるとかです。(★1)(24/5/31)
周年くるたびにどんどん酷くなった ジュエルも全然くれないし職種も変なの導入するし(★1)(24/5/31)
新キャラが出ればそれが強くなりクエストもクリア出来にくくなりガチャゲーに近くなりましたね(★1)(24/5/30)
キャラが好きなだけになってしまいました
最近はログイン勢です(★2)(24/5/28)