• 2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポート
  • 長期間開催の合戦イベント「KIZNA杯」
  • 東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]が決勝戦で対戦
  • 序盤では通常奥義や絆奥義を使用せず、瞬時奥義や移動を駆使して合戦Pを稼ぎました
  • 中盤では両連合が奥義を発動し、一進一退の攻防が繰り広げられました
  • 終盤では合戦Pの差が約0.6京となり、激しい攻防が続きました

KIZNA杯決勝トーナメント 決勝戦レポート

 「真 戦国炎舞 -KIZNA-」運営事務局です。2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポートをお届けいたします。KIZNA杯は「真 戦国炎舞 -KIZNA-」へのリニューアル前に実施する最後の合戦イベントとして、兼ねてから構想のあったシーズン制の予選イベントを含めた長期間開催の合戦イベントとして開催いたしました。そして4か月間におよび合戦期間の最後の決勝で対戦することとなったのは東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]でした。▼決勝カード[♡とりっくすたぁ♡] vs [☆Jesus☆] この2連合は予選イベントから[♡とりっくすたぁ♡]2位⇒1位⇒1位、[☆Jesus☆]1位⇒2位⇒2位と、まさにしのぎを削っていました。【序盤】[☆Jesus☆] と[♡とりっくすたぁ♡]の両連合共に、通常奥義や絆奥義は使用せず、瞬時奥義や前衛後衛をこまめに移動して回数を稼ぎました。動きがあったのは8分30秒が経過した時点、[♡とりっくすたぁ♡]が通常奥義の発動準備に入り、続けて[☆Jesus☆]も通常奥義の発動準備に入りました。[♡とりっくすたぁ♡]は「回生の妙手」を発動[☆Jesus☆]は続けて「啄木鳥戦法」を発動、合戦Pで大きくリードします。【中盤】次いで[♡とりっくすたぁ♡]は「暴欲の器」を発動[☆Jesus☆]は「暴欲の器」の終了にあわせて絆奥義の発動準備に入り「水豚和協」を発動。約8000兆の合戦Pを稼ぎリードを広げます。一方、[♡とりっくすたぁ♡]は入れ替わりで発動した「風獏猛結」で約1.1京を稼ぎ、逆転します。続いて[☆Jesus☆]が「水霊合力」、[♡とりっくすたぁ♡]が「風霊合力」を交互に発動して、[☆Jesus☆] [♡とりっくすたぁ♡]ともに合戦Pが約1.9京で並びます。【終盤】[☆Jesus☆]が「風獏猛結」を発動して約1.1京を稼ぎ、[♡とりっくすたぁ♡]は「水豚和協」で約0.8京を稼ぎます。この時点の合戦P[☆Jesus☆] 合戦P:約3.3京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約2.7京その差、約0.6京続く攻防では[☆Jesus☆]は「火牛共助」から「火熊猛結」[♡とりっくすたぁ♡]は「火霊合力」から「火牛共助」を使用お互いの絆奥義が被らない状態で交互に出し合う形となります。そして、[♡とりっくすたぁ♡]の「火牛共助」発動中[☆Jesus☆]は「不落城」を発動して防御の体制へ移行します。この攻防の結果、[☆Jesus☆] 合戦P:約4.7京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約4.4京その差、約0.3京と[♡とりっくすたぁ♡]が猛追することとなります。その後、[♡とりっくすたぁ♡]は啄木鳥戦法[☆Jesus☆]も使用していた「消魔の狂宴」により「不落城」を打ち消し「暴欲の器」で迎え撃ちます。およそ30秒の延長までもつれ込んだ結果、約5.3京 対 約5.1京の合戦Pで[☆Jesus☆]が優勝しました。
あらためまして、KIZNA杯決勝トーナメントの結果はこちらの通りです。なお、KIZNA杯決勝トーナメント戦全試合の熱戦の様子は公式YouTubeでもご覧いただけますのでぜひ!

この度は、2024/8/21(水)~11/24(日)という足掛け4ヶ月間にも渡る初の長期イベントにご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。運営としても初の試みの中で至らぬ点が多く、皆様にご不便をお掛けしてしまいました。「真 戦国炎舞 -KIZNA-」においてもシーズン制という仕組みを導入予定ですが、KIZNA杯で得たものを糧により良いイベントをお届けできるよう引き続き努めてまいります。

 「真 戦国炎舞 -KIZNA-」運営事務局です。2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポートをお届けいたします。KIZNA杯は「真 戦国炎舞 -KIZNA-」へのリニューアル前に実施する最後の合戦イベントとして、兼ねてから構想のあったシーズン制の予選イベントを含めた長期間開催の合戦イベントとして開催いたしました。そして4か月間におよび合戦期間の最後の決勝で対戦することとなったのは東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]でした。▼決勝カード[♡とりっくすたぁ♡] vs [☆Jesus☆] この2連合は予選イベントから[♡とりっくすたぁ♡]2位⇒1位⇒1位、[☆Jesus☆]1位⇒2位⇒2位と、まさにしのぎを削っていました。【序盤】[☆Jesus☆] と[♡とりっくすたぁ♡]の両連合共に、通常奥義や絆奥義は使用せず、瞬時奥義や前衛後衛をこまめに移動して回数を稼ぎました。動きがあったのは8分30秒が経過した時点、[♡とりっくすたぁ♡]が通常奥義の発動準備に入り、続けて[☆Jesus☆]も通常奥義の発動準備に入りました。[♡とりっくすたぁ♡]は「回生の妙手」を発動[☆Jesus☆]は続けて「啄木鳥戦法」を発動、合戦Pで大きくリードします。【中盤】次いで[♡とりっくすたぁ♡]は「暴欲の器」を発動[☆Jesus☆]は「暴欲の器」の終了にあわせて絆奥義の発動準備に入り「水豚和協」を発動。約8000兆の合戦Pを稼ぎリードを広げます。一方、[♡とりっくすたぁ♡]は入れ替わりで発動した「風獏猛結」で約1.1京を稼ぎ、逆転します。続いて[☆Jesus☆]が「水霊合力」、[♡とりっくすたぁ♡]が「風霊合力」を交互に発動して、[☆Jesus☆] [♡とりっくすたぁ♡]ともに合戦Pが約1.9京で並びます。【終盤】[☆Jesus☆]が「風獏猛結」を発動して約1.1京を稼ぎ、[♡とりっくすたぁ♡]は「水豚和協」で約0.8京を稼ぎます。この時点の合戦P[☆Jesus☆] 合戦P:約3.3京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約2.7京その差、約0.6京続く攻防では[☆Jesus☆]は「火牛共助」から「火熊猛結」[♡とりっくすたぁ♡]は「火霊合力」から「火牛共助」を使用お互いの絆奥義が被らない状態で交互に出し合う形となります。そして、[♡とりっくすたぁ♡]の「火牛共助」発動中[☆Jesus☆]は「不落城」を発動して防御の体制へ移行します。この攻防の結果、[☆Jesus☆] 合戦P:約4.7京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約4.4京その差、約0.3京と[♡とりっくすたぁ♡]が猛追することとなります。その後、[♡とりっくすたぁ♡]は啄木鳥戦法[☆Jesus☆]も使用していた「消魔の狂宴」により「不落城」を打ち消し「暴欲の器」で迎え撃ちます。およそ30秒の延長までもつれ込んだ結果、約5.3京 対 約5.1京の合戦Pで[☆Jesus☆]が優勝しました。 あらためまして、KIZNA杯決勝トーナメントの結果はこちらの通りです。なお、KIZNA杯決勝トーナメント戦全試合の熱戦の様子は公式YouTubeでもご覧いただけますのでぜひ! この度は、2024/8/21(水)~11/24(日)という足掛け4ヶ月間にも渡る初の長期イベントにご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。運営としても初の試みの中で至らぬ点が多く、皆様にご不便をお掛けしてしまいました。「真 戦国炎舞 -KIZNA-」においてもシーズン制という仕組みを導入予定ですが、KIZNA杯で得たものを糧により良いイベントをお届けできるよう引き続き努めてまいります。

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ソース:https://www.sengokuenbu.com/2024/12/17.html

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何年目? 4175日(11年5ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年7月27日(12周年)
アニバーサリーまで あと208日
ハーフアニバーサリー予測 2025年1月27日(11.5周年)
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【真 戦国炎舞 -KIZNA-の紹介】 戦国乱世の激動の時代を駆け抜け、天下統一を目指せ! 美麗イラストで再現された名将たちと共に、最大20人vs20人の合戦や1万枚以上のカードを駆使したリアルタイムギルドバトルを体感せよ! 仲間と力を合わせ、戦略を駆使して勝利をつかみ取る『合戦』にハマること間違いなし! 新しくなった『真 戦国炎舞 -KIZNA-』で、君の名を歴史に刻もう! 今すぐゲームをダウンロードして、激戦の舞台へ飛び込もう! 【真 戦国炎舞 -KIZNA-の特徴】 ◆「最大20人vs20人」での『合戦』(リアルタイム協力バトル)がおもしろい!  プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導け! ◆城下を発展!  施設を建設・強化することで様々な恩恵を受けることができる!  城下を発展させてゲームを有利に進めよう! ◆フィールドで部隊を出陣!  討伐や採集・探索を進めて領地を獲得!  仲間とともに戦国時代の日本を縦横無尽に駆け巡り、全国統一を目指そう! ◆大将登場!  キャラボイス&新アニメーションを実装!  大将を育成してバトルに勝利しよう! ◆オリジナルストーリーを実装!  ミッションをクリアしてストーリーを読もう! 【アプリ価格】 アプリ本体:無料 ※アイテム課金制 【対応機種】 ・推奨機種:iOS14.0以上,iPhone11・iPad(第9世代)以降 ・サポート機種:iOS14.0以上,iPhone7・iPad(第6世代)以降
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10年近くやりました、色々な人と出会えて楽しかったです、ここ数年は合戦もしなくなりましたが全盛期はとても楽しくプレイ出来ました、連合の皆様とオフ会など出来て普段出会えない方とも楽しく過ごせました、今までありがとうございました (★3)(24/12/20)
いつまで残るか分かりませんが、星が低いとレビュー消されるのでとりあえず5にしておきます。楽しいと思えるためにはある程度のお金と時間をかける必要があるかと思います。(最近のソシャゲは大体そう)課金による戦力差は時間を掛けた程度ではまず埋まりません。仕事以外特にすることもなく、好きなだけお金を掛けられて、暇で暇で仕方ない人にはこれ以上ないゲームだと思います。やり込み要素(課金)もあり、自分の理想デッキを作るのは良い意味で複雑で楽しいです。自分にとって程よいコミュニティを探せる反面、白熱する合戦があったりと、変な中毒性があるので1度ハマると辞めるまでが結構大変です。辞めたいと思ってる方は、下手に課金した額を取り戻そうとアカ売りしたりせず、ひっそりと辞めていくのが最善かと思います。アカ売りした方の半分くらいはアカ買いで戻ってくる印象があるので要注意です。最後に、お金と時間は掛かりますが、部活動感を感じられる良ゲームであることは間違いないので、自分のライフスタイルとマッチするかで開始・継続を判断すると良いと思います。 (★5)(24/12/18)
合戦やプレイヤー同士の交流が楽しくて、10年続けました。 でも、上位に居続けるにはまとまった資金と自由になる時間が多く必要になるので、外部SNS必須ではないまったり掲示板指示の連合に入ったのに、リニューアルで必要な作業が一気に増えてげんなり…拘束される時間が伸びていくのがしんどくて移動したのに、結局ずっと開いてないとダメな仕様になってしまいました。 リニューアル前はクエイベや協闘イベなど特定の期間に集中することもできたのに、負担だけが増えてがっかりです。 全くの初心者や炎舞歴が短めの人なら、純粋に楽しめるかもしれませんが、他にPvPのゲームをしていてこちらも…と考えているのだとしたらおすすめできません。 やるなら炎舞一本じゃないと、時間的な負担がかかりすぎますから。 (★3)(24/12/18)
いつまで残るか分かりませんが、星が低いとレビュー消されるのでとりあえず5にしておきます。楽しいと思えるためにはある程度のお金と時間をかける必要があるかと思います。(最近のソシャゲは大体そう)課金による戦力差は時間を掛けた程度ではまず埋まりません。仕事以外特にすることもなく、好きなだけお金を掛けられて、暇で暇で仕方ない人にはこれ以上ないゲームだと思います。やり込み要素(課金)もあり、自分の理想デッキを作るのは良い意味で複雑で楽しいです。自分にとって程よいコミュニティを探せる反面、白熱する合戦があったりと、変な中毒性があるので1度ハマると辞めるまでが結構大変です。辞めたいと思ってる方は、下手に課金した額を取り戻そうとアカ売りしたりせず、ひっそりと辞めていくのが最善かと思います。アカ売りした方の半分くらいはアカ買いで戻ってくる印象があるので要注意です。最後に、お金と時間は掛かりますが、部活動感を感じられる良ゲームであることは間違いないので、自分のライフスタイルとマッチするかで開始・継続を判断すると良いと思います。 (★5)(24/12/18)
BGMとSEが最高です! 統治もおもろいです! (★5)(24/12/18)
大幅リニューアルおめでとう御座います!! おかげさまでキッパリアプリを消す事に決心がつきました!!! (★5)(24/12/17)
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One thought on “KIZNA杯決勝戦で[♡とりっくすたぁ♡]が勝利!戦国炎舞KIZNAの新たなチャンピオン誕生”

  1. このレポートは、ゲームの詳細な戦闘シーンをリアルタイムで再現していて、熱いバトルの様子がよく伝わってきますね。どちらも激しい攻防を繰り広げている様子が、読んでいてとても興奮します。戦略や連携の重要性が強調されているのも興味深いです。

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