- メギド72ヶ月記念を迎えることができたことに感謝
- 今年も開発・運営スタッフからのコメントリレーを開催
- メギドの育成に関する追加機能「絆ミッション」の導入
- ストーリー以外にもキャラクターとの触れ合いを楽しめるコンテンツの存在
- クエストのマップ移動時のメギドとソロモンの掛け合いをおすすめ
- メインストーリーの展開について
【6周年】開発者コメントリレー
開発者からのコメントをお届けします!
コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 No.01 プロデューサー(11/29公開) No.01 プロデューサー(11/29公開) メギド72プロデューサーのカンノです。 皆様のおかげで72ヶ月記念を迎えることができました。ありがとうございます。 今年も開発・運営スタッフからのコメントリレーを開催いたします。スタッフの目線からのコメントを通して皆様と一緒に一年を振り返られたらと思います。 僕からは「メギドの育成」「メインストーリー」「メギド72ヶ月に寄せて」の3つお話したいと思います。 メギドの育成 昨年の「魔重解放」に続いて、今年は「絆ミッション」を追加しました。「絆ミッション」は、自分の好きなメギドを進化させきったあとでも、さらに贈り物をして育成できる追加機能です。ただステータスを伸ばして活躍しやすくするのではなく、頑張って贈り物を作り、プレゼントして育てていく体験を、再びできるようにしたいと考えたものになります。月毎に対象メギドは追加されていきますので、専用霊宝や衣装のように次は誰に追加されるのかな?とワクワクしながらお待ちいただけたらと思います。 今では、絆ミッションを始め、ボイスパックやメギドビューアー、お出迎え機能など、ストーリー以外にもキャラクターとの触れ合いを楽しめるようなコンテンツはたくさんありますが、個人的には、昔からある、クエストのマップ移動時のメギドとソロモンの掛け合いが好きです。キャラクターの個性や普段の様子が感じられるようなものにしたいと考えながら収録しているセリフでもあり、意外な側面も見れたりするのでおすすめしたいです。 お時間のある際には、所有するメギドの詳細画面を隅々までチェックしてみたり、バトルに連れて行って掛け合いを楽しんだり、じっくりキャラクターを知るような遊び方もしていただけたら嬉しいです。 メインストーリー 次いで、メインクエストで展開されている物語についてです。 8章くらいまで進められている方はご存知かと思いますが、ソロモンの本当の敵は何か、ソロモンは何のために戦うのか、ということが少しずつ見えてきていますね。一方で、世界について明らかになればなるほど、単純な善悪の話でもないことや、ただ敵を倒せば丸く治まってOKという話ではなさそうだ、ということも描かれてきています。進めば進むほど、一体何が正解なんだろう…とソロモンと一緒に悩む日々を過ごされている方もいらっしゃるかもしれません。 また、今年展開されていた10章・11章のお話においては、ソロモンの仲間たちが困難を乗り越えて活躍する展開も多かったですし、一方で敵側勢力の抱える事情やそれらの人物たちの思いも描かれていたり、さらにはNPCも含めて一人一人のキャラクターの魅力が丁寧に描かれていたと感じます。その分、ボリュームも話の複雑性も増していたとは思うのですが、メギド72の世界にでてくる人物たちはみな、それぞれの人生のやりがいや生きる目的を見つけ、それを全力で貫こうとしているところが魅力の一つだと思っていますので、ご理解いただけたら嬉しいです。 来年は、その複雑な物語や世界をより深くわかりやすく知れる機会や手段を新たに作っていく予定です。ライターともユーザーの皆様にいろんな形で物語の世界を届けられないか?とアイディアを出し合っています。 もっともっと活躍させたいキャラクターもたくさんいますし、メギド72の世界についてもっとたくさんのことを描きたいとも思っています。今後も物語の更新を楽しみにしていてください! メギド72ヶ月に寄せて メギド72を熱く応援くださる皆様とともに、これだけ長い時間を過ごすことができた日々は、人生において何にも変え難い素晴らしい時間になっています。 そんな皆様に精一杯の感謝をお伝えし、一緒に楽しめるメギドの日や周年の催しは、本当に大切な日です。こうして今年も迎えられたことに感謝しつつ、そして皆様にとっても、ずっと大切な日として過ごしていただけるよう、これからも頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。 次回から、各担当スタッフによるコメントリレーが開始されます。皆様に楽しんでいただけることがエネルギーとなって動いているメギド72チームです。現場スタッフの生のメッセージを通して、スタッフからの感謝の気持ちも一緒に皆様に届いたならば嬉しく思います。大好きな企画です。皆様も、ぜひ楽しんでください!
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-comments-relay_Xe94sQLm
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2572日(7年) |
周年いつ? |
次回:2025年12月7日(8周年)
|
アニバーサリーまで |
あと350日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(7.5周年)
あと167日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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サ終までわずかですが
メインストーリーは48章まで本当に面白かったです。それ以降は所持していないガチャキャラが次から次へとストーリーに出てきて、個人的によく分かりませんでした。
確かに物語上そうするしかなかったのかもしれませんが初期メンバーの台詞が減ってしまったのは悲しかったです。
ストーリーの世界観がとても上手くできています。キャラストーリーのたまに出てくる極端なグロ描写が個人的に合いませんでしたが、そこ以外は面白かったです。
あとイベントステージ難しすぎませんか。どのメギドも使い道あってインフレが控えめなのが良かったのに...、商売だし仕方ないんでしょうけど。 (★4)(24/12/16)
全キャラ所持出来る様に配慮ありがとうございます。
(キャラスキンは一部イベントで入手or購入のみになるから予めオンライン版にてお買い求め下さい。)
キャラやストーリー、ゲーム性は好きだったので
そのかわりガチャやログボの悪さにプレイヤーはげんなりしてましたが未所持のキャラ解放されてないコンテンツは一括ダウンロードにて解決するらしいので今から初めたいかたは是非この機会をお見逃しなく! (★5)(24/12/6)
1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。
世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。
残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。
泣きそう。
終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。
バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。
カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。
キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。
現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。
きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
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開発者コメントリレーの第1回目は、メギド72のプロデューサーからのコメントです。彼はメギドの育成、メインストーリー、そしてメギド72ヶ月に寄せての話題に触れています。 メギドの育成については、絆ミッションの追加や贈り物の育成要素について言及しています。個人的には、クエストのマップ移動時のメギドとソロモンの掛け合いが好きだと話しており、キャラクターの個性や普段の様子が感じられるような要素にこだわっているようです。 また、メインストーリーについては、ソロモンの敵や彼が戦う目的について少しずつ明らかになっていると述べています。善悪の話ではなく、複雑な世界観が描かれているようです。 開発者のコメントを読んで、メギド72の育成要素やストーリー展開に興味を持ちました。特にキャラクターとの掛け合いや個性の表現に注目してプレイしてみたいと思いました。