• メギド72の記念イラスト「7周年まであと2日!」を制作
  • テーマは紅白で白を担当
  • 思い出や写真のコンセプトを加えて日常の1シーンを描く
  • 青空と太陽を基に雲と明るさを表現
  • 明るくやわらかな色味を使い詳細ラフを制作

【7周年】デザイナーだより特別号「7周年まであと2日!」ができるまで

7周年を記念した特別号として「記念イラスト」の解説を公開します!

今回のデザイナーだよりは、7周年を記念した特別号の第1弾として、Xに投稿された記念イラスト「7周年まであと2日!」ができるまでを解説! ぜひ、ご一読ください! 目次 始めに 構図 詳細ラフ 仕上げ メギドのラフ画 終わりに 始めに ▲画像タップでカウントダウンの文字なしイラストが表示されます こんにちは、デザイナーのmaです。 「7周年まであと2日!」のイラストを担当させていただきました! 『メギド72』のアートチームたるもの、どんなときでも「72」を意識するのですが、こんなに偶然な「72」はこの日だけ…!ということで文字を入れたときとても嬉しく感じました。 構図 さて、今回は記念すべき7周年!ということで、おめでたいイメージの紅白をテーマに進めていくことになり、私は「白」を担当することになりました。 白く統一された衣装や白い花がたくさん飾られた会場、みんなコック姿でのクリームたっぷりのお祝いケーキ作り…など色々と連想したのですが、なかなかまとめるのが難しく2、3日悩んだ記憶があります。 ちょうどその頃、メギメモリー賞のイラスト制作が進んでいたこともあり、白だけでなく思い出や写真といったコンセプトを追加することにしました。 街の中でカメラを片手に誰かが「撮るよ!」と声をかけているような、そんなメギド達の日常の1シーンを切り取ったような一枚にすることに決めました。 感動したイベントや苦戦した戦闘、頭に残っているメロディ…そんな思い出とはまた違った、年相応に笑ったり普段見ないふとした表情を見せるメギド達、そんな何気ない日常のイラストを描きたいと思いました。 白い雲が多い青空のイメージを元に、冬の透きとおった空気と日の暖かさが感じられるように色を置いて構図を決めていきます。 絵の大きな部分に雲と太陽を据えて明るさを画面全体に行き渡らせるようにしてからメギドを配置していきました。 詳細ラフ 構図が決まったら詳細ラフを制作していきます。 白をテーマにしているので、イラスト全体の雰囲気を明るくやわらかな色味になるようにまとめていきます。 いつものメギドの色味に淡い青色を混ぜ込んでいくイメージで色を作りました(黒に近い部分はほぼ青色になってしまうぐらいにしてしまっています) 構図ラフで人物のアタリはつけたので、ストーリーを考えながら描きこんでいきます。 この絵をレンズ越しに見ていたのは実はモラクスで、画面左下に手を映り込ませました。 アジトで机の上に写真を広げたソロモンとシバを見かけたモラクスが、アニキたちのためにもっとアルバムに飾れるような写真を撮ってくる!と街に繰り出したお話を想像しました。 カメラの使い方をセーレに教わりつつ、レンズに指が映ってしまったり絵がブレてしまったり試行錯誤しながら街中のメギド達を写真に収めていたら楽しそうだなと考えながらイラストを描きこんでいきます。 カメラを見つけたバラキエルが率先して映りに走り寄ってきて、ベリアルは興味深そうに覗き込もうとしていたり。 迷子の猫を探して街を奔走するストラス。マルチネとハックが途中でお手伝いに加わっています。 実は画面には癒猫の3匹を含めて7匹の猫がいます。7匹のにゃんこ(2)で72要素を目指してみました。 他にも、空に「7」と「2」羽の鳥を飛び立たせ、マルチネのバーニアから出ている煙の形を「7」と「2」に見えるようにしています。 たくさんの魚が入った大きな籠を運ぶ癒猫たちを心配するラウムや、そんな猫たちを睨むウァプラ、バラキエルがいなくなって探しているフィロタヌスと、あちらで見ましたよと教えているユフィール。 「寝てたらいつのまにか膝に猫がいたんですよね~。」とプルソンとロノウェに言ったら「飼い主を探し行こう」と街中に連れていかれたアロケルは、カメラの存在に気付いてこちらにピースをしています。 ロノウェはいつもきっちりとした髪型ですが、せっかくなので少し崩してみました。 フェニックスは奥義EXP加算時の台詞で軽やかに笑う声があるのですが、それを聞いたときになんだか本当に18歳という大人と子供の狭間な純粋な顔が浮かんだので、少し緩く穏やかな表情をさせてみました。 タナトスは勝利モーションで座っているイメージが強かったので、人々が見渡せるような高いところに座らせてみました。 仕上げ 詳細ラフで全体のイメージを詰めたら、仕上げに入ります。 線画は薄い茶色にして焼き込みカラーと乗算に分けて2枚重ねています。(不透明度は20~70%間でメギドによって変えています) 上から厚塗りで仕上げてしまうのでそこまで線は描きこまないのですが、ある程度輪郭が分かるようにすると見やすいです。 今回は青を混ぜ込むイメージで色を作ると言いましたが、そうするとどうしてもくすんで沈んでしまうのが肌や瞳の色です。 特に、瞳は光に当たるとより鮮明に色が分かる部位ですので、青を混ぜたうえでより色が分かるようにオーバーレイで元の瞳の色を加えています。 肌は血色が悪い印象にならないように、肌の影に彩度を少し上げた色を使いました。 肌の沈みを救済するには、濃いサーモンピンクを不透明度5~15%程のスクリーンで乗せると少し明るくなるので、もし使う場面があったらぜひお試しくださいね。 イラストによって合う合わないがあるので、ご自分の絵柄と相談して色の置き方を工夫していくと、きっとよりお絵描きが楽しくなると思います! さて、全体を塗り終えたら太陽の光や奥行き感を足して完成です。 塗っている最中は色が暗くなりすぎないよう背景色を白一色にして塗っていたのですが、青空を置いたときに少し眩しいな、と感じました。 なので仕上げではトーンカーブで明るさを調整をして、メギドの部分のみ暖色を加えています。 露光量の調整と太陽光の虹色を入れると、よりイラストに深みが増すので仕上げはいつも楽しんで作業しています。 メギドのラフ画 一部のメギドは他のメギドと被ってしまったり小さかったりで見えにくかったかと思うので、お顔が見えるようにいくつか描いてみました。 衣装は6周年カウントダウンイラストで描いたような私服のイメージですが、今回はよりラフな、日常に近いイメージで着せています。 日常もテーマに加えたので、表情や髪型も少し自由に描かせていただきました。 終わりに 長くなりましたがこちらで最後となります。 描いている最中は終わらない塗りに日々焦りを感じながらも、7周年に向けて高まる周囲の熱気とテンションにとてもワクワクしていたのを覚えています。 こうして無事に描ききれて本当によかったです! 私個人としては4周年の頃から描かせていただいていましたが、なんだか本当にあっという間の年月だったな…と感じました。 あっという間でしたが、このみっちりと詰まった思い出が、きっと多くのソロモン王たちと同じく、心の大切な1ページとして残るのでしょう。 皆様の思い出の1ページに、わずかでも彩りを加えることができていたら嬉しく思います。 『メギド72』のアートチームとして作品に関われたこと、皆様とたくさんの思い出を共有できたことに感謝しています…! まだまだこれから7.2周年があります。アートチーム一同盛り上げていきたいと思いますので、皆様も最後まで一緒に楽しんでいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします! それでは、ありがとうございました!

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20241220_kJ9LQbP5

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2570日(7年)
周年いつ? 次回:2025年12月7日(8周年)
アニバーサリーまで あと352日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと169日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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サ終までわずかですが メインストーリーは48章まで本当に面白かったです。それ以降は所持していないガチャキャラが次から次へとストーリーに出てきて、個人的によく分かりませんでした。 確かに物語上そうするしかなかったのかもしれませんが初期メンバーの台詞が減ってしまったのは悲しかったです。 ストーリーの世界観がとても上手くできています。キャラストーリーのたまに出てくる極端なグロ描写が個人的に合いませんでしたが、そこ以外は面白かったです。 あとイベントステージ難しすぎませんか。どのメギドも使い道あってインフレが控えめなのが良かったのに...、商売だし仕方ないんでしょうけど。 (★4)(24/12/16)
全キャラ所持出来る様に配慮ありがとうございます。 (キャラスキンは一部イベントで入手or購入のみになるから予めオンライン版にてお買い求め下さい。) キャラやストーリー、ゲーム性は好きだったので そのかわりガチャやログボの悪さにプレイヤーはげんなりしてましたが未所持のキャラ解放されてないコンテンツは一括ダウンロードにて解決するらしいので今から初めたいかたは是非この機会をお見逃しなく! (★5)(24/12/6)
1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。 世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。 残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。 泣きそう。 終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。 バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。 カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。 キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。 現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。 きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
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One thought on “メギド72:デザイナーだより特別号「7周年まであと2日!」が公開”

  1. デザイナーの制作過程を詳細に解説してくれる記事はとても興味深いですね。イラスト制作の背景やアイデアの発想過程を知ることで、作品に対する理解が深まります。特に、色彩や構図の決定に至るまでの苦労や考え抜かれた工夫が伝わってきて、デザイナーの熱意を感じます。デザインの裏側を知ることで、作品に対する新たな視点が得られるので、これからも制作過程に焦点を当てた記事を楽しみにしています。

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