• デザイナーだよりvol.85が公開された。
  • ティアマト(ラッシュ)やイベントクエストに登場するキャラクターのコンセプトアートが紹介された。
  • 「魔宝石セット(無料おまけ付き)」の販売情報やグシオンのフォーマル衣装について解説があった。
  • ティアマト(ラッシュ)のデザインや特徴、メギド体に関する詳細が記載された。
  • ティアマトのデザインには新婚さんをテーマにしており、指輪や海洋生物のモチーフが取り入れられている。

デザイナーだより vol.85

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴+召喚『ねぇ…わたしを見て、わたし以外見ないで』で登場のティアマト(ラッシュ)、イベントクエスト『それはイビツな愛の結晶』のコンセプトアートと、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるグシオンのフォーマル衣装について解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 ティアマト(ラッシュ) ティアマト(ラッシュ)メギド体 コンセプトアート『それはイビツな愛の結晶』 グシオンフォーマル衣装「フォーマル・ムジカ」 ティアマト(ラッシュ) ※掲載キャラクターは★3のものになります リジェネレイト前の少女感を残しつつ、「一昔前の新婚さん」をテーマにデザインしました。 より家庭的な印象が出るように、割烹着をモチーフにした上着を着ています。新婚の気分に浸って見えるように、丸みを帯び、フリルのあるエプロンにしました。 そして、左手の薬指には指輪をはめています。本来の意味である「結婚の証」を意識しているわけではなく「結婚しているヴィータがみんな付けている」という、ぼんやりとした感覚から取り入れています。ソロモンがメギドを召喚するときに使うのも「指輪」なので、ティアマトにとって心を支えるお守りのような意味合いもあると考えて、胸元の飾りなども指輪をモチーフにしたりと、要所要所で指輪をイメージした飾りを取り入れてみました。 スリッパも、実は左右で1つのハートになるようにしており、ティアマトの愛、ハートをモチーフにしています。 ★6では、モチーフである海洋生物、海竜の印象が出てくるようにしていますので、アジトにお迎えした方はぜひ進化させて見てみてくださいね! ティアマト(ラッシュ)メギド体 ※掲載キャラクターは★3のものになります リジェネレイト前の海竜のイメージはそのままに、色味を白金寄りにして、体全体を結婚指輪のようなイメージにしました。 尾についている金の飾りは、テトラポットやマキビシをモチーフにしました。 また、尾の先にある発光しているリング、腹部のリングなど、ところどころに指輪をイメージした輪をつけています。 指輪をイメージした輪のデザインは、リヴァイアサンのメギド体の頭の上の輪を参考にデザインを起こしています。ティアマトが海竜と海にちなんだモチーフのメギド体なので、海といえば…と考えて真っ先に思い浮かんだのがリヴァイアサンでした。 モーションデザインのコンセプトについて ソロモンさんへの愛がさらに重みを増したティアマトを表現するにあたり、想いのベクトルを強調する方向性で考えていきました。 演出や仕草等から「愛の力」を感じてもらえると嬉しいです。 [スキル] 魔力の濁り水に”想い”をギュッと込めて味方に振舞います。 シフト前後で演出の大まかな展開をある程度共通させつつ、表情やエフェクト等での差別化をすることで、愛憎による変化を比較できる内容にしてみました。 瓶にフォトンを込める仕草などでも心情の差を表現しているので、入手した方はぜひ細かいところまで見ていただけると幸いです。 [覚醒スキル] ◆シフト前 リジェネレイト前から引き続き味方を蘇生させる性能だったため、リジェネレイト前の覚醒スキルで作っていたスープを携帯して、少量をカップに注いで渡すというような案を当初考えていました。 しかし、しゃもじを持っていることを活かそうということで、白米を炊いて盛り付ける案が出て現状の演出になりました。 箸がしれっと出てきますが、白米といえば箸!ということで、ティアマトがソロモンさんのためにヴァイガルドの多様な食文化や東方の地で知見を得たということでご了承いただければ幸いです。 ◆シフト後 リジェネレイト前の6連撃より苛烈な8連続攻撃ということで、武器を手放し拳で殴打する表現にしました。 連打数の増加に伴い攻撃のテンポ感を上げたかったことや、リジェネレイト前のお玉で殴りつける演出と差別化する狙い、実は武器より拳の方が強かった的なギャップ…といった意図があります。 途中ティアマトの背後にゴリラのような影が現れますが、これはティアマトの”愛の力”(ソロモンさんの敵に対する殺意)が顕現した存在です。 なんでこんなに可愛い女の子があんなゴリラを…?と思われる方は、ぜひ常設イベント「ドキドキメギドの保健教室」等でティアマトについて知っていただけると幸いです。 [奥義] リジェネレイト前の演出が可愛らしさとホラーチックな描写が混ざった展開や第四の壁に干渉するような独特な表現だったため、今回はその発展形のような見せ方にしてみました。 今回のティアマトの性能は、シフトの前後を比較的頻繁に入れ替えることができます。 そこで演出前半では、可愛くこちらに近づいてくるステップの間にもうひとつの姿ともいえる偏執的な様子をカットインすることで、性能面を踏襲した要素を取り入れつつ、ホラーテイストな演出にしました。 後半ではさらにもうひとつの部分を強調して、愛がどんどん重くなっていくさまを表現しています。 ソロモンのモデルを出すか否かも議論を繰り返しましたが、、最終的に出さないことになりました。 ティアマトからソロモンへの一方的な感情という意味で考えると、現状の案の方が関係性を表現するには適切だったのかなとも思います。 ただ、ソロモンという存在が強く感じられる演出にはしたかったので、演出後半では「ソロモンさん」のテキストが浮かび上がり視覚的に強い印象を与えられる表現を目指しました。 公式Xによる「奥義」モーション [勝利] 冒頭は勝利ボイスの印象から連想された展開で、敵に向ける憎悪の視線から一転、ソロモンさんへ向かう一途な愛への切り替わりの早さが感じられるカットになっています。 奥義とは違いソロモンが出演していますが、状況説明的な側面として収めるためにあまりソロモンが目立たないようにして、あくまでティアマトの演出ということが強調されるように意識しました。 他のメギドとソロモンがハイタッチするのを見ていたティアマトの、私もしてほしい…と胸に秘めていた願いを、リジェネレイトを機に少しだけ積極的になって行動に移す、というようなシチュエーションです。 ハイタッチ前後の仕草はとても悩みましたが、控えめにハイタッチを要求→ハイタッチ後は嬉しさのあまり身悶えする、というのがティアマトの行動として一番しっくりきました。 公式Xによる「勝利」モーション ―― ティアマト(ラッシュ)のデザイン解説でした!激★魔宴+召喚『ねぇ…わたしを見て、わたし以外見ないで』は、2024/6/13(木)14:59まで開催です! 続いて、イベントクエスト『それはイビツな愛の結晶』のコンセプトアートについてです。 コンセプトアート『それはイビツな愛の結晶』 不穏なBGMに合わせて何かが起こりそうな…見えないところで何かが動いているような…。そんな不気味なイメージが出るように制作をしていきました。 寄生幻獣のせいで様子の変わってしまったティアマトを中心に、彼女の不安定な心へ話しかける偽物のソロモンの不敵な笑みを大きく描いて怪しげな色味でまとめています。 余談ですが、偽物とはいえ普段とは打って変わったソロモンの表情を描くのはとても新鮮でしたが、服装と表情のバランスで想像以上に悪人感が出てしまい、少し困惑したのを記憶しています。 アリオクとネルガルはコシチェイの残した資料を見つめています。浮かんでいる液晶画面はコシチェイのイメージで緑色にしました。 ティアマトが抱いているのはシナリオ内に登場する幻獣です。 普段は大きなおひつに隠れていますが、イラストでは全身を見せたかったのでティアマトと共に画面越しにこちらをじっと見つめさせてみました。 ―― イベントクエスト『それはイビツな愛の結晶』のコンセプトアート解説でした!『それはイビツな愛の結晶』は、2024/6/13(木)14:59まで開催です! 続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるグシオンのフォーマル衣装の解説です! グシオンフォーマル衣装「フォーマル・ムジカ」 良家の子女をイメージしてデザインを起こしていきました。 また、グシオンらしく演奏会を連想させるような衣装感にしたく、派手すぎず、上品にまとめるように心がけました。 つい筆が乗ってしまい、たくさんのアイデアを出しましたが、普段のグシオンともシルエットが異なって良いという理由でD案をベースにまとめています。 最初はメギド体の蛇の要素が腰にあったりなど、目立つところにアクセントとしてメギドらしい毒気があったのですが、まとめていくうちにお花を中心とした、より華やかなイメージになっていきました。(蛇は帽子に移動しました!) 足元も、タイツを履かせることで普段のグシオンの印象から垢抜けた雰囲気を出しました。 イラストはアンティーク、アール・ヌーヴォー、スウィングジャズと3つのキーワードを元に構成していき、今までの衣装イラストにない雰囲気に仕上げられたんじゃないかなと思っていますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです! ―― グシオンのフォーマル衣装解説でした! それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.84歌唱衣装『みんなで一緒に』、歌唱衣装『惡ノ流儀 厄災ノ調』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240612_q7HSBA5Y

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2383日(6年6ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと174日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと356日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “デザイナーだより vol.85:メギド72に新たなキャラクター「ティアマト(ラッシュ)」が登場”

  1. ティアマト(ラッシュ)とイベントクエストのコンセプトアート、そしてグシオンのフォーマル衣装についての解説、興味深かったです!デザインの背景や意図が詳しく説明されていて、キャラクターたちのデザインに込められた思いが伝わってきました。特に、ティアマトの新婚さんをテーマにしたデザインや指輪をモチーフにしたアクセサリーなど、細かい部分までこだわりが感じられて素晴らしいと思いました。

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