• メギド72は2025年2月の7.2周年をもちまして更新終了
  • 3月9日に「オフライン版メギド72」をリリース予定
  • シナリオの完結を迎え、物語の完結も意識
  • 「ストーリー開放キャンペーン」を開催し、多くの人にメギドの物語を知ってもらいたい
  • バトルとシナリオを同時に楽しむ体験を推奨

プロデューサーレター vol.71

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

いつもプレイいただきありがとうございます。 メギド72プロデューサーのカンノタロウです。 本日(11月27日)配信された『7周年情報盛りだくさん! アジトTVスペシャル』でお知らせしたように、メギド72は2025年2月の7.2周年をもちまして更新を終了し、3月9日(予定)に「オフライン版メギド72」をリリースいたします。 みなさんとともに作り上げてきたメギド72が、7年2ヶ月かけてようやく完結し、末長く遊び続けられるアプリになってリリースされるのだ、と受け止めていただければ幸いです。 今回のレターでは、アジトTVやお知らせの内容について補足をしつつ、オンライン版の終了とオフライン版のリリースについてお話しさせていただきます。(一部、アジトTV内のコメントと内容が重複するところがございます) シナリオの完結について 月刊メギド72と謳って毎月のシナリオ更新を始めるようにしてからは、毎月毎月のみなさんの反応やご意見が、運営の励みやエネルギーになってきました。 おかげさまで壮大な物語もいよいよ完結を迎えるときがやってきました。 メギド72は、シナリオやバトルといったゲームコンテンツの更新だけで作られてきたゲームではなく、SNSやwebを通じて、生放送などの配信を通じて、みなさんと一緒に楽しみながら作られてきたゲームです。なので、シナリオの完結は、みなさんと過ごしてきた物語の完結でもあると考えています。 ですので、より多くの方に物語を体験してもらい、そして終幕を見届けてほしいと思っています。シナリオの無料開放キャンペーンもあるので、ぜひ、周りの方にも紹介していただけたらと思います。 「ストーリー開放キャンペーン」は、より多くの方にメギドの物語を知ってもらいたい。そして「メギドのある生活」をともに過ごしてきたみなさんとの、完結に向けた盛り上がりを一緒に感じてほしい、という考えで今回も開催させていただくことにしました。バトルをしながらシナリオを読み進めるという体験がおすすめであることには変わりませんが、どうしても年末年始に時間を取れない方や、コンテニューを使ったりボロボロになりながらクリアするようなバトルはしたくないという方もいらっしゃると思います。それでも7.2周年は、みなさんと物語の完結を祝いながら、ともに歩んだ7.2年を振り返りながら過ごせたらいいなと考えています。 もちろん、どうしてもバトルをクリアしないでシナリオ読むのは抵抗がある、という方もいらっしゃると思います。そこで7周年記念として開催されるゲーム内の施策の多くは戦力強化や進捗に役立つようなものを、例年より多くご用意しています。ST消費低減キャンペーンやプレゼント、メギドたちからの依頼報酬、そして無料100連召喚、72時間限定確定召喚などを活用してシナリオバトルを攻略していただければと思います。 なお、YouTubeやSNS、webでは、たくさんの攻略情報が全国のソロモン王から提供されています。歴戦のソロモン王からの情報は、シナリオの進捗にも大いに役立つはずです。 僕もみなさんの攻略に役立てていただけるように、アジトTVで何回か開催させていただいた通称「メギ講習」を、過去分はブラッシュアップし、新規回を追加して公開できるように準備しています。 シナリオの最終ステージがどのようになるかはまだお話しできませんが、最後までワクワクして楽しみに進めておいていただければと思います。 メギド遊び尽くし!について 続いて「メギド遊び尽くし!」についてです。こういうキャンペーンが開催されるわけではないのですが、僕からみなさんに、あらためて「メギド72」というゲームをお勧めしたいという話です。 7年2ヶ月の期間をかけて制作されついに完結を迎えるのですが、膨大な量のシナリオ、イベント、敵、メギド、オーブや霊宝、そしてそれらが絡み合うバトルコンテンツなど、みなさんがまだまだ知らないメギド72がお手元のアプリの中にはあるはずです。 そのアプリ内のどこを切り取っても、制作にかかわった人々の想いや工夫がこもっています。メギドを遊んできてくださったみなさんはご承知のことだと思いますが、それらは全て遊んでくださるみなさんのために作られたものです。 ですから、何年かかってもいいです。メギド72のすべてを遊び尽くしてほしいです。 たとえばメギラジオで以前取り上げてもらいましたが、役者さんがメギドたちに命を吹き込んでくれたボイスには無数のパターンがあります。メインを金冠クリアで進めるほど頑張ってプレイしている方であっても、聞いたことがないセリフのほうが多いと思います。 音楽もそうですね。一度クリアして周回プレイしていると聞き逃してしまう曲もありますし、毎回音を出してプレイしているという方ばかりでもないと思います。 さらに、全メギドを所有し、全メギドを組み込んだ編成があり、全メギドを使い分けて星間の禁域やメインのVHを周回している…という方ばかりでもないですよね。 僕も先日、メインクエストのミッションに挑戦していた際に「初めて使う気がする」という覚醒スキルと出会いました。まだメギドの72%くらいしか体験できていないかもしれません。 シナリオが完結しても、オンライン版のサービスが終了しても、みなさんのペースでいいので遊び尽くしてください。そしてこの先もメギドを語りあいメギドのある日を過ごしてもらえればと思います。そのためのオフライン版です。 とても面白い物語とゲームができたと思っています。7年2ヶ月かけてみなさんに見守られながら制作してきた自信作です。 72年かかってもいいので、メギド72を全て遊び尽くしていただければと思います。 オフライン版について 状況により変更になる可能性はございますが、現時点では公開日は2025年3月9日を予定しております。 簡単にいうと「オンラインの通信をしていない状態でも遊べるメギド72」です。 データの継続的な更新を前提に制作・運営してきましたが、完結後はデータの更新が発生しませんので、このような形で、みなさまのお手元にお届けすることにしました。普段はさまざまなデータをサーバーと端末の間でやりとりしながらゲームを遊んでいただいていますが、オフライン版では端末に必要データをダウンロードしていただくことで、通信環境がない状態でも遊べるようになるという仕組みです。 機能の概要についてもお知らせいたします。 まず、オフライン版では、オンライン版のお客様のプレイデータを引き継いで遊ぶことができます。オンライン版で獲得していたメギドやオーブ、衣装、育成状況やクリア状況もそのまま引き継ぎます。そして、新たにメギドやオーブを獲得したり育成することは、オフライン版でも引き続き可能です。ですので、これまでどおり遊んでいただければと思います。 ただし、魔宝石の購入や消費ができなくなりますので、召喚はゲーム内で獲得できる召喚チケットでのみ実施可能な召喚に変更となります。 プレイコンテンツについては、オンライン版から異なる点があります。 まず、これまで開催されたイベントは常設イベントとして実装され、メインクエストとともに全て遊べる状態となります。星間の禁域、星間の塔、メギドクエスト、財宝クエストなども同様に遊んでいただけます。 コロシアムと共襲イベントについては、オンラインでのリアルタイムの通信を前提としておりますので、オフライン版での実装はございません。楽しんでいただいていたみなさまには恐縮ですが、何卒ご了承いただければと思います。 また、魔宝石が報酬になっているコンテンツの報酬の入れ替えなども含めて、ゲームの攻略でアイテムを獲得できている場所や量については更新を行う予定になります。たとえば、期間によって交換や獲得個数に制限があったショップや交換所の制限をなくすことや、3ヶ月ごとに更新されていた星間の塔の報酬をプレイすればするだけ獲得できるように変更するなどを予定しています。それによって、いつでも何回も遊べてみなさまそれぞれのペースで報酬を獲得していっていただけるようにしようと考えています。 なお、現在の推奨環境において動作するように制作されているアプリとなるため、お客様のプレイいただく端末の環境や端末が変わった場合などは、将来的に動作しなくなってしまう可能性がございます。動作環境やデータコピーについてはご注意いただければとおもいます。 その他、こちらのお知らせにもまとまっておりますので、ご確認ください。 オフライン版のリリース後も、多くの方に末長くメギド72を遊んでいただきたいと思っておりますので、今後も継続して情報の発信を、そして来年3月のオフライン版のリリース前に引き継ぎの注意なども詳細にご案内していきますので、まずはオンライン版を引きつづき楽しんでいただければ幸いです。 7.2周年にむけて 来年2月はリリースから7.2周年を迎えることになります。数年前にシナリオの全容を検討していた際に、完結のタイミングはこの辺り(2025年2月)になるかもしれないとなり、「みなさんと一緒に完結を見届けるのであれば、この月しかないかもしれないな…」と思ったことを思い出します。当時は少し遠くの達成は難しい目標のようにも思えていたのですが、みなさまのおかげでここまで辿り着くことができました。 オンライン版の運営を終了することについては、スタッフや関係者のみなさん、応援してくださるユーザーのみなさんとの楽しかった時間がなくなってしまうという点で、とても寂しくあります。一方で、みなさんの応援をいただきながら作り上げた作品を完結させ、みなさまのお手元にお届けできることには寂しさ以上の感謝の気持ちがあり、どちらが上回るかといえば感謝の気持ちのほうになります。 僕にも過去に経験がありますが、運営型のゲームはさまざまな都合上、その作品や運営が途中のタイミングで終了してしまうことがあります(そのほうが多いとも思います)。 素晴らしい作品や物語でありながらも、途中で終わってしまい気がつけば忘れられてしまっている作品は、世の中に数多くあります。そのような時代でも、メギド72は多くのみなさんに愛され力強く応援をいただいたからこそ、それに応えようとする制作スタッフや関係者のみなさんがいたからこそ、ここまで来ることができました。やはり感謝の気持ちが上回ります。 非常に多くの方に大きな愛情をもって楽しんでいただいたメギドなので、どのような形の終わり方であれ、みなさんの心に残るような作品ではあるし、行けるところまで続ければいいのではないか?その結果たとえ途中でサービスが終わってしまったとしても…と考えたことも、2回ほど、あります。それでも、そうしなかったのは「これだけ愛されたメギドを72年後も語られ愛されている作品にしたい」と考えたためです。物語を最後まで描き、みなさんに届け、世の中に残す。難しい目標ではありましたが、多くの方に協力いただき、到達することができました。心より感謝申し上げますし、この結末をみなさまにもご理解いただけたらと願っております。 繰り返しになりますが、みなさんと一緒に作ってきた作品ですので、完結と7.2周年とオフライン版のリリースを、みなさんと一緒に、お祝いすることができたら嬉しく思います。 完結にあたってみなさんにお伝えしたい思いや感謝はまだまだたくさんあるのですが、来年2月にまたお伝えしたいと思います。正直に告白すれば、いまは7周年やシナリオの完結に向けたワクワク、無事に祝えるかのドキドキ、もちろん寂しさやここまでこれた達成感、本当にさまざまな感情がありまして、うまくお伝えすることができそうにないのです。 まずは、12月の7周年と来年1月のメインシナリオの完結を皆さんに楽しんでいただけるように、準備に邁進していきたいと考えています。 長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも変わらず楽しんでいただけたら、楽しんでいけそうだと思っていただけていれば嬉しいです。 今後も継続して情報やお知らせをしていきます。 プロデューサーレター vol.70 【プロデューサーレター vol.61 ~】はコチラ プロデューサーレター vol.69 プロデューサーレター vol.68 プロデューサーレター vol.67 プロデューサーレター vol.66 プロデューサーレター vol.65 プロデューサーレター vol.64 プロデューサーレター vol.63 プロデューサーレター vol.62 プロデューサーレター vol.61 【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ プロデューサーレター vol.60 プロデューサーレター vol.59 プロデューサーレター vol.58 プロデューサーレター vol.57 プロデューサーレター vol.56 プロデューサーレター vol.55 プロデューサーレター vol.54 プロデューサーレター vol.53 プロデューサーレター vol.52 プロデューサーレター vol.51 【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ プロデューサーレター vol.50 プロデューサーレター vol.49 プロデューサーレター vol.48 プロデューサーレター vol.47 プロデューサーレター vol.46 プロデューサーレター vol.45 プロデューサーレター vol.44 プロデューサーレター vol.43 プロデューサーレター vol.42 プロデューサーレター vol.41 【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ プロデューサーレター vol.40 プロデューサーレター vol.39 プロデューサーレター vol.38 プロデューサーレター vol.37 プロデューサーレター vol.36 プロデューサーレター vol.35 プロデューサーレター vol.34 プロデューサーレター vol.33 プロデューサーレター vol.32 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ソース:https://megido72-portal.com/entry/pletter-20241127_tt72yiuNztcM

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2550日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと7日】
アニバーサリーまで あと7日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと189日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “「メギド72、オフライン版リリース決定!シナリオ完結に向けて物語の幕が下りる」”

  1. メギド72のプロデューサーレターを読んで、ゲームのシナリオが完結するというお知らせに驚きました。7年2ヶ月という長い期間をかけて作られた物語がついに終わるということで、プレイヤーとしては感慨深いものがあります。シナリオの無料開放キャンペーンも行われるとのことで、より多くの人にメギドの世界を知ってもらいたいという思いが伝わってきました。終幕を迎える物語を一緒に楽しんでいく期間が大切になると感じました。

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