• JOYSOUND直営店とのコラボを記念したデザイン解説記事
  • アスモデウス(ラッシュ)の衣装「Burning in chaos」について
  • 混沌の女王をコンセプトにした衣装デザイン
  • 赤を中心とした燃え盛る炎を表現した色味
  • フーリーチンの衣装「郷想懐響狐歌」について
  • アジア系の伝統衣装をベースにした神秘的なデザイン
  • 柔らかな曲線や自然的な表現を取り入れたデザイン
  • 陽気な部分を控え目に表現し、全体的なバランスを考慮

デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号②

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、JOYSOUND直営店とのコラボを記念して、コラボドリンクになったメギドの歌唱衣装を解説!第2弾では『Burning in chaos』のアスモデウス(ラッシュ)、『郷想懐響狐歌』のフーリーチンについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 アスモデウス(ラッシュ)『Burning in chaos』 フーリーチン『郷想懐響狐歌』 アスモデウス(ラッシュ)『Burning in chaos』 アスモデウスの堂々とした立ち振る舞い、敵を蹂躙していくような過激なセリフと曲調の激しさ…この圧倒的強者が纏う服とは…?と考えたときに「混沌の女王」というワードが頭に浮かんだので、この言葉をコンセプトにデザインを進めていきました。 「宴の時間だ!」混沌の女王が開催したパーティー会場は混沌に包まれていた…。「豚ども!」「皆殺しタイムだ!」響き渡る女王のお言葉から繰り広げられる惨劇…。そんな場面を想像しながらデザインしています。 全体の色味は、燃え盛る炎を表現したいなと思い、アスモデウスの髪先のような深い赤を体の中心に来るように選びました。 前から見たときは足の輪郭を見せて普段のアスモデウスの印象を残しつつ、後ろからはスカートがなびいたときに、より大きく強者に見えるように長いドレスのようなシルエットにしています。 袖の形状も、目の前の敵を薙ぎ払いながら戦う姿のカッコよさに溢れたパワーを表現したかったので、髪とともに大きく揺れるシルエットを取り入れました。 頭にはメギド体の目をあしらえたクラウンを乗せています。 『Burning in chaos』の視聴はこちら フーリーチン『郷想懐響狐歌』 曲の雰囲気に合わせた神秘的でオリエンタルな衣装をデザインしていきました。 着物などのアジア系の伝統衣装をベースにし、フーリーチンが引き継いできた時の流れを表現するために、しなやかな曲線を多めに取り入れてまとめています。 柄や装飾のモチーフには、歌詞にある月や雲、星などの自然的な表現を盛り込んで、柔らかな布地を用いてゆらゆらとした印象を出せるようにしました。 お酒やダジャレが好きという、楽しい・賑やかな一面も表現したくてキラキラさせようとも考えましたが、陽気な部分が出すぎると全体的に違和感が出てしまうな、と少し悩みました。 最終的に、ステージ衣装のような煌びやかさを追加することで、雅やかで上品な印象は変えずフーリーチンの明るさを表現できたと思います。 髪型は柔らかな輪郭が出るように全て下ろしています。 表情も、いつものからからと笑う明るい顔ではなく、歌に合うように儚げで艶のある印象にしています。 水面に月が浮かぶ河のそばで、夜風に髪を撫でられながらこの歌を詠んだのかな…と情景を想像しながら制作しました。 『郷想懐響狐歌』の視聴はこちら ―― 『Burning in chaos』と『郷想懐響狐歌』の歌唱衣装解説でした。 ※歌唱衣装の解説は不定期で公開予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号①歌唱衣装『この歌響け』、歌唱衣装『狭間の世界のソリロキー』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240307_Kd8F4GqE

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2334日(6年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと223日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月7日(6.5周年)
あと40日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
メインシナリオがとても好きです。グロテスクな描写や尖ったキャラ設定などがあるので人は選ぶと思いますが刺さる人には本当に刺さると思います。世界観や社会に関する描写がとても丁寧で、脚本家の本気度が伺えます…私は9章以降が特に好きです。 ゲームテンポが少し遅めなのと一部の効果が検索しないとわからないところ、メインストーリーを読むために必須の戦闘が難易度Nでもそこそこ難しいところだけ気になりますが、レアリティや所謂人権キャラが存在せず、殆どのキャラクターに使い所があるところがとても好感触です!おすすめのゲームです。 (★5)(24/1/19)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号②に登場!メギド72のアスモデウスとフーリーチンの歌唱衣装デザイン解説”

  1. デザイナーだよりの記事、メギドの歌唱衣装のデザイン解説がとても興味深かったです。アスモデウスの「混沌の女王」をイメージした衣装やフーリーチンのオリエンタルなデザイン、それぞれのコンセプトや工夫が素晴らしいと感じました。デザイナーの方々の熱意が伝わってきて、楽曲とのマッチングも素晴らしいと思いました。

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