• 2024年メギドの日を記念した特別号のデザイナーだより第4弾が公開された。
  • 衣装のデザインコンセプトや各メギドの衣装ラフ画が紹介された。
  • 各メギドの特徴に合わせてデザインが行われ、それぞれの個性が表現された。
  • ウェパルやサルガタナスは海をモチーフとしたデザイン、シャックスやバルバトスは楽器演奏に適したデザインがなされた。
  • バフォメットは中世ヨーロッパのファッションをイメージし、ヴィネやツルギもそれぞれの特徴を生かしたデザインが施された。

【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号④記念イラスト2枚目(後編)

2024年メギドの日を記念した特別号として「記念イラスト」の解説を公開します!

今回のデザイナーだよりは、2024年メギドの日を記念した特別号の第4弾として、Xに投稿された記念イラストができるまでを解説! ぜひ、ご一読ください! 目次 始めに 衣装 終わりに 始めに 皆様こんにちは。『メギド72』デザイナーのぬまです。 イラストができるまで、前回は各所のアップバージョンやシチュエーション解説をしていきましたが、今回は衣装の解説です。 前回分をまだ読んでいない方がいらっしゃいましたら、あわせて楽しんでいただけますと幸いです! 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号③記念イラスト2枚目(前編) 衣装 早速、各メギドの衣装ラフ画とデザインコンセプト等を紹介します! 衣装は、イラストを制作しながら1日3人〜9人くらいのペースでデザインしていました。 ウェパル、サルガタナス、シャックス、ウァサゴ、バルバトス ウェパル、サルガタナスは2人とも海にまつわるメギドなので、マーメイドドレスをベースにデザインしました。 ウェパルは華奢な体型なのもあり、ベルトを締めてより細身なスタイルを際立たせ、足元のボリュームあるフリルとのコントラストをつけることでリズムを持たせました。 サルガタナスは、より知的に見えるように寒色系のメイクをしつつ、スカートに深いスリットを入れて、サルガタナスらしい強気な印象を出しました。 シャックスは、動きやすく、それでいて普段より少し大人っぽく見えるようなデザインにしました。髪の毛を下ろして垢抜けた雰囲気を出しつつも、足元はミドルブーツにしたり、シャックスらしく軽やかな印象になるようデザインしました。 ウァサゴは、バイオリンが演奏しやすいよう上半身は軽めにして、スカート部分に少しだけボリュームを出しました。ステージ上をバイオリンを持って移動する姿がかっこよくなるようにしました。 バルバトスは、やはりチェロを演奏するので肘から手先には装飾は入れず、楽器を演奏していても見える胸元などにレース素材や薔薇のコサージュのついたジャボをあしらいました。また、普段のジャケットやシャツを連想するデザインにしつつも、フォーマル感が出るようにまとめています。 バフォメット、ヴィネ、ツルギ バフォメットは、普段の格好から14〜15世紀頃の中世を連想し、そのあたりの時代のヨーロッパのドレスをイメージしてデザインをしました。また、こういう場ではコネ作りを頑張りそうだなと考え、パーティにあわせ、しっかりTPOをわきまえて来た、というような印象が出るように意識し、フォーマル感が強い印象にしました。 ヴィネは、こういった場には1番慣れているのだろうなと考え、ちゃんとパーティの趣に併せて来るだろうなと考えました。上半身はヴィネらしく、すこしエキゾチックな印象にしつつも、全体的にクラシカルにまとまるようにしました。 ツルギは、異国から来た要人という印象が出るようにしました。ただ、ツルギも西の文化をリスペクトし、和洋折衷ならぬ、東西折衷な衣装をカクリヨで仕立ててもらったという裏設定があります。赤や金色のラインで星家らしさも出し、カクリヨの長、星家当主、両方の印象が出るようにしました。髪飾りは先代カガセオのツノをイメージした色味にしています。「父上も一緒に楽しみましょう」と、父の存在を感じて少し安心しているようなイメージです。 プロメテウス、アスラフィル、グラシャラボラス プロメテウスは、普段のアイドル然とした印象とは違った印象にしたいと考えました。ストーリー内で「歌姫」と称されるのもあり、歌姫感を全面に出そうと考えました。綺麗なソプラノを披露しているイメージだったので、シックな印象にまとめました。イラスト内では、プロメテウスのみ全身がほぼ見えている状態だったため、プロメテウスの衣装を軸に、他のメギドの衣装もデザインしていきました。 グラシャラボラスは、こういう場でも髪型同様に、おしゃれにも気を使いそうだと思い、タキシードをベースにしたシンプルな衣装の中に、サスペンダー、蝶ネクタイ、アームバンドとおしゃれ要素を入れました。ヘアアレンジも迷ったのですが、鏡の前でビシッとセットしている姿が浮かび、リーゼントにしました。 アスラフィルは、パンク&ゴシックのイメージでデザインしました。おそらく会場よりもステージにいる時間の方が長そうだとも考え、どんな舞台にもあうように、フォーマルの中に舞台衣装の印象も感じさせるデザインにしました。 ベルゼブフ、ガギゾン、エウリノーム、プルソン、マスティマ ベルゼブフは、元々騎士というデザインコンセプトがあったため、騎士感のあるデザインにしました。メギド体がハエトリ蜘蛛モチーフなので、蜘蛛を彷彿とさせる装飾を散りばめています。 ガギゾンは、そんなベルゼブフの従者というイメージだったので、髪の毛も普段とは異なりシンプルにまとめ、色味や装飾感をベルゼブフに合わせて、少しお揃い感を出しつつ、模様でガギゾンらしさを出そうと思いました。 エウリノームはなぜか最初から「父兄の仮装」というテーマが頭にあったので、授業参観で教室の後ろに立っている保護者感を出そうと思いました。髪の毛も普段より少し下側でまとめて、シンプルなスーツにしました。 ジャケットを腕に抱えているほうがより父兄感が出るかな?とも思ったのですが、ジャケットの価値もあまりわかっていなさそうでそのイメージがわかず…。どうしようか考えていたところ「宴の直前に幻獣退治。戦いに邪魔だから脱いでどこかに置いてきた」シーンが目の前にあらわれ、しっくりきたのでジャケットなしにしました。 対してプルソンは年相応に動きやすそうな印象にしようと、ジレーでシンプルで軽やかなデザインにしています。エウリノームと並んだときに親子感が出るようにも意識しました。 マスティマは、普段は男装の麗人の印象ですが、こういう場ではしっかりドレスを着てくれそうと思ってドレスにしました。普段の騎士的な振る舞いから「戦乙女」というワードが浮かび、そこから神話時代を彷彿とさせるドレスにしました。 ヴェルドレ、アスタロト、ウァラク、リリム、ムルムル ヴェルドレはベリーダンスの衣装の雰囲気を混ぜながらデザインをしました。踊っているときに足のラインと衣装のはためきが綺麗に見えるような衣装にしたいと考えていました。 アスタロトは、勝利モーションの雰囲気から、バブル時代のイメージが強く、当時の女性のスーツのようなタイトなシルエットにしつつ、髪の毛を束ねて首元をスラッと見せることで、踊っているときに全身のシルエットが美しく見えるように意識しました。 ウァラクは、髪の毛のシルエットが大きいので上半身はシンプルなシルエットにしています。その分、フラメンコ衣装のようなフリルの付け方で下半身の動きにボリュームを出してリズムをつけました。 リリムは、リジェネレイト後の衣装のシルエット感を踏襲しつつ、髪の毛を結わえたり、首元をすっきりさせることで垢抜けた印象を出してみました。モーションの踊りも腕の動きがメインだったので、腕にヒラヒラとした布をつけて、踊り中に布の動きも綺麗に見えればと思いました。 ムルムルは、アラビアンなテイストとドレスの黒色で普段より大人っぽく見えるようにしています。透け感ある布に散らばるラメが、月光に反射してキラキラ光っていたら綺麗だろうなと思いながらデザインしていました。 ロキ、バールベリト、オレイ、カスピエル バンド組は全員それぞれのモチーフの眼帯をつけて、連帯感を出しています。 ロキは薔薇の形の眼帯をつけています。髪の毛も少しウェーブをかけ、後頭部でまとめています。色味と腰の露出部分は、プロメテウスと「姫と悪魔」というコンセプトでデュエットできたら良いなと思い、対になるようにしています。なのでいつものヘアピンモチーフは、悪魔のツノに見えるよう髪飾り部分に配置しました。 バールベリトは普段の眼帯にデザインをあわせつつ、髪を下ろし、ゆるくウェーブをかけて印象を変えています。やはり腹筋は外せないと思い、お腹を出しています。足の筋肉のパツパツ感が出るとかっこいいだろうな、とレザー系のズボンにしました。 オレイは奥義モーションやメギド体の鳥っぽさから、空を飛ぶイメージが強いため、翼をモチーフにした眼帯にしました。羽でできたファーをつけ、目元も翼をモチーフにしたメイクをしています。髪の毛は巻いてひとつ結びにしています。煌めく白いマントの印象が強かったので、そのまま月夜で煌めいていてほしいなと思い、白を基調にデザインしました。 カスピエルは、女性の手とハートの眼帯です。髪の毛も、少しふんわりと軽くしつつ、左に流すようにして一つに結わえました。上半身はシルクのゆったりしたシャツにジャボでふんわりとした印象を出しつつ、レザーのジャケットやベルトでピシッと締めています。下半身も、上着の裾の広がりを持たせつつ、ズボンやブーツはシンプルにピシッとまとめて緩急をつけたデザインにしました。 サキュバス、アムドゥスキアス、チューチャオ、マルバス サキュバス、マルバスは2人セットでデザインを起こしていました。 デザイン時の第一歩は一昔前の原宿系のイメージしていました。そこから晩餐会の雰囲気に合うようにモノトーンに纏まるようにして、薔薇の花の装飾を入れてゴシック感を出しました。 2人とも、もし現代にいたらSNS等でインフルエンサーとして活動してそう…と考えたときに、ネイルは絶対!と思い、かわいくて派手なジェルネイルもしています。 また、このグループは全員サイドテールにする案もあったのですが、マルバスとサキュバスはツインテールのほうがシルエット的にも良いと考え、ツイン系統で落ち着きました。 マルバスはゴシックロリータの印象と同時に、かわいらしさを強調したくてバレエのチュチュを意識しました。サキュバスは足元はマルバスとお揃いにしてかわいらしさを表現し、何かと面倒見のいい性格から、お姉さん感が出るように胸元の露出はおさえ、やや大人しめなデザインにしました。 アムドゥスキアスとチューチャオは、サイドテールコンビにしました。 アムドゥスキアスは普段がフリル多めでお人形さんのような衣装なので、少しタイト目な印象になるようにしました。デコルテの露出や、翼が出ても大丈夫なように背中をあけることで、かわいいだけでなく背伸びした大人っぽさを表現しました。垢抜けたデザインにできて個人的にお気に入りポイントです。 チューチャオは、良いところのお嬢様がパーティに参加したような印象が出るようにしっかりと洋装にしました。かわいいものが好きというキャラクター性を出したく、リボンを多くあしらいました。ただ、周囲にかわいいもの好きを隠しているので、上半身はシンプルにして、スカートの裾周りにさりげなく、本人的にはなるべく目立たないよう配置しています。 終わりに ここまで読んでいただきありがとうございました。以上で「イラストができるまで」の解説は終了となります。 毎回のことですが、どんどんストーリーが膨らんでしまい、イラスト制作もとても大変でしたが、こんなに張り切って作業ができるのも、応援してくださるプレイヤーの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 これからも皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、アートチーム一同頑張っていきますので、今後の『メギド72』をどうぞよろしくお願いいたします! ■「デザイナーだより」一覧 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号③記念イラスト2枚目(前編) 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号②記念イラスト1枚目 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号①描き下ろしイラスト vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30 【2024年メギドの日】特設ページに戻る

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240801_i6GXBDAU

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2464日(6年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと93日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと275日
運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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メギドの日に復帰してみたけどやっぱり面白い。魅力的なキャラに面白いストーリー。素晴らしい音楽。世界観に基づいた奥深い戦闘システム。他のソシャゲにはない魅力がたくさん詰まってる。 (★5)(24/7/19)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
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One thought on “2024年メギドの日特別号④公開!デザイナーが語る「メギド72」キャラクター衣装の秘話”

  1. 各メギドの衣装デザインについて詳細に解説されており、それぞれのキャラクターの特徴や個性がよく表現されていて興味深かったです。デザイナーの思考や工夫が垣間見える内容で、ファンにとっては特に楽しめる記事だと感じました。

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