• 12月26日のメンテナンス時、Shadowverseのカード能力の変更が行われる。
  • ニュートラルクラスのレジェンド《コンパッションドミニオン》のコストが4から3に変更される。
  • 《コンパッションドミニオン》は、【融合】したカードが2種類以上なら『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。
  • メンテナンスでは、リサージェントカードの登場に伴い、アンリミテッドフォーマットのカード能力の変更や1枚制限の解除が行われる。
  • ニュートラルクラスのレジェンド《双極の生命・フラム=グラス》のコストが8から7に、攻撃力と体力が6/6から7/7に変更される。
  • ニュートラルクラスのレジェンド《ウーラノス》のコストが4から3に変更される。
  • ウィッチクラスのシルバーレア《絶尽の崇拝者》の能力が【突進】から【疾走】に変更される。
  • ドラゴンクラスのシルバーレア《堅殻のドラゴスネーク》のコストが4から3に変更される。
  • ドラゴンクラスのゴールドレア《ハンマードラゴニュート》の能力が【ファンファーレ】で効果を持つ武装・フォロワーが4体以上なら、+2/+2して【疾走】を持つように変更される。
  • ドラゴンクラスのゴールドレア《ドラゴンスマッシュ》のコストが1から0に変更される。
  • ドラゴンクラスのレジェンド《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力と体力が4/4から6/6に変更される。
  • ネクロマンサークラスのゴールドレア《忌まわしき再誕》のコストが2から1に変更される。

12月26日メンテナンス時のカード能力の変更と1枚制限カードの解除について

Shadowverse運営事務局です。 12月26日のメンテナンス時に、「ローテーション」フォーマットのゲーム環境の流動性を高めるため、カード能力の変更を実施いたします。 ・ニュートラルクラスのレジェンド《コンパッションドミニオン》のコスト、能力を変更 コスト4 ↓ コスト3 このバトル中にこれに【融合】したカードが3種類以上なら、『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。 ↓ このバトル中にこれに【融合】したカードが2種類以上なら、『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。 また、リサージェントカードの登場に伴い、「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境の流動が起きづらいことが想定されるため、下記カード能力の変更や1枚制限の解除を実施いたします。 ・ニュートラルクラスのレジェンド《双極の生命・フラム=グラス》のコスト、攻撃力、体力を変更 コスト8 (進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8 ↓ コスト7 (進化前)攻撃力7/体力7 (進化後)攻撃力9/体力9 ・ニュートラルクラスのレジェンド《ウーラノス》のコストを変更 コスト4 ↓ コスト3 ・ウィッチクラスのシルバーレア《絶尽の崇拝者》の能力を変更 【突進】 ↓ 【疾走】 ・ドラゴンクラスのシルバーレア《堅殻のドラゴスネーク》のコストを変更 コスト4 ↓ コスト3 ・ドラゴンクラスのゴールドレア《ハンマードラゴニュート》の能力を変更 【ファンファーレ】このバトル中に場を離れた自分の武装・フォロワーが4体以上なら、+1/+1して、【疾走】を持つ。 ↓ 【ファンファーレ】このバトル中に場を離れた自分の武装・フォロワーが4体以上なら、+2/+2して、【疾走】を持つ。 ・ドラゴンクラスのゴールドレア《ドラゴンスマッシュ》のコストを変更 コスト1 ↓ コスト0 ・ドラゴンクラスのレジェンド《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力、体力を変更 ※能力で場に出る進化前が攻撃力1/体力1の《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力、体力も同様に変更されます。 (進化後)攻撃力4/体力4 ↓ (進化後)攻撃力6/体力6 ・ネクロマンサークラスのゴールドレア《忌まわしき再誕》のコスト、能力を変更 コスト2 ↓ コスト1 「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた、コスト2以下の自分のネクロマンサー・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、【突進】を持つ。 ↓ 「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、【突進】を持つ。 ・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《トーヴ》の攻撃力、体力、能力を変更 (進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4 ↓ (進化前)攻撃力3/体力3 (進化後)攻撃力5/体力5 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、【突進】を持つ。 ↓ このフォロワーは攻撃不能。 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、【突進】を持ち、攻撃可能になる。 ・ヴァンパイアクラスのレジェンド《アビスドゥームロード》の能力を変更 これに【融合】したとき、このコストを7にする。 ↓ これに【融合】したとき、このコストを6にする。 ・ビショップクラスのゴールドレア《黄金都市》のコスト、能力を変更 コスト3 ↓ コスト2 【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが4以上で、 ↓ 【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが2以上で、 ・ビショップクラスのレジェンド《栄華の加護神・ヤテラントゥ》の能力を変更 【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。このバトル中に破壊された自分のアミュレットが7つ以上なら、1体ではなく2体を消滅させる。3ダメージではなく6ダメージ。3回復ではなく6回復。1体ではなく2体を出す。 ↓ 【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のアミュレットが1つ以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。破壊されたアミュレットが4、7、10、13になるごとに、消滅させるフォロワーを+1する。 2つ以上なら、さらに、相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。破壊されたアミュレットが5、8、11、14になるごとに、ダメージと回復を+3する。 3つ以上なら、さらに、「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。破壊されたアミュレットが6、9、12になるごとに、出すフォロワーを+1する。 ・ネメシスクラスのレジェンド《エターナル・ドグマ》の能力を変更 自分のターン終了時、カードを1枚引く。 ↓ 自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。カードを1枚引く。 ・ネメシスクラスのレジェンド《アブソリュート・チェイスト》のコストを変更 コスト14 ↓ コスト10 ・ネメシスクラスのシルバーレア《解放の少女・ローザ》の1枚制限を解除 ・ネメシスクラスのシルバーレア《勇気の少年・カシム》の1枚制限を解除 なお、今回の変更は上方修正と、「アンリミテッド」での制限解除のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。 ※《ドラゴンスマッシュ》《エターナル・ドグマ》はトークンカードです。 ■今後の「アンリミテッド」でのカード能力や禁止指定、制限指定の変更について Shadowverse運営事務局では環境の流動性を高めるため、今後も必要に応じて「カードパック追加のタイミング」でも、「アンリミテッド」フォーマットのカード能力や禁止指定、制限指定の変更を行います。 今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2953

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サービス開始日 2016年6月17日
何年目? 2878日(7年10ヶ月)
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ハーフアニバーサリー予測 2024年12月17日(8.5周年)
あと227日
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――世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる Cygamesが贈る新世代の本格スマホカードバトル「Shadowverse」、始動。 ▼2000種類を超える美麗なカードイラスト 全世界登録者数2,200万人突破のCygames代表作「神撃のバハムート」から、第1弾は400種類以上のカードが登場。 第2弾以降も続々追加。 圧倒的なアートワークが彩る、至高のバトルを体感せよ。 ▼フルボイスのストーリーモード 8人のキャラクターが織りなす重厚なダークファンタジー。 描くのは、Cygames を代表するイラストレーター。 演じるのは、豪華声優陣。 「Shadowverse」の深淵を、その眼で確かめろ。 ▼戦略は無限大。勝利の鍵は「進化」 場に出て戦う「フォロワーカード」のすべてが進化可能。 切り札を進化させて強化し、勝利への道を切り開け。 ▼世界中のライバルが君を待つ 「フリーマッチ」で気軽に腕試し。 「ルームマッチ」で友達とバトル。 「ランクマッチ」で頂点を目指そう。 君だけの最強のデッキを創造し、その名を世界に轟かせろ。
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最近始めたばっかの初心者です アンリミは自分には合っていなかったのでローテしかやってません ランクをやっているとヴァンパイアとかエルフとかしか相手にきません 特にヴァンパイアは嫌いです あと一回だけ戦ったことがあるネメシスも印象は良くありません 自分は自然ドラゴンデッキを使っていますが、 ヴァンパイアと戦っていると 中盤になって来るとこちらの盤面が揃っている時は盤面をぶっ壊してきます 序盤の方は相手が復讐状態になるために自分からダメージを受けに行くついでに面倒なカードをポンポン出してきます なんですか?手札を揃える過程で融合して行った結果コスト3とか6で相手のフォロワー全員と相手に6ダメ与えておいて、結構強い状態で場に出て進化したら守護持っててしかもオマケに自分を6回復するカードができるって せめてフォロワー全破壊か相手のどっちかに絞れや しかも別のモンスターでも進化したらフォロワー全破壊って こっち進化させても相手のフォロワー全体を削って相手のライフの制限を自ターン終了後に3ずつ減らしていけるカードをコスト0で出せるだけですよ?そのカードはこっちにとって最大の切り札ですしいざという時、逆転を防ぐためのカードです こちらもこちらでなんとか回復や守護を駆使したりしてなんとかしのごうとしてるのに遺憾せん盤面を破壊してくるカードが多いせいでナーンにもできません こちらから殴って復讐状態を早めるのも好ましくないですし かといってチンタラしてると盤面破壊して来るし こっちだって強いやつ出してるんですよ プレミ無しでやってるのにそれでなんでちょっと不利なんですか? カードゲームだから運が絡むのは当然です 上振れも下振れもあります それは仕方がありません しかしそんなこと関係なくぶっ壊して来るのはどうなんでしょうか カードパックは結構くれるので初心者には優しめの体制ではあると思います (★3)(24/4/25)
対人は終わってます。 インフレ、過疎化etc... ストーリーでプレイするというならまだマシです。(そのストーリーも意味不明だけど) ストーリーではゴミと呼ばれているカードでも戦えます。(戦略次第だが) ストーリーに関しては、シャドウバースはアニメ化していますが、アニメとはストーリーが繋がらないです。 というか、何故ゲームのストーリーの方をアニメ化しなかったのか不思議なレベルです。 正直な話、ゲームのストーリーをアニメ化した方がまだ売れたと断言して良いほど、シャドウバースのアニメは酷かったです。 以上です。 (★4)(24/3/31)
正直途中から調整終わってたからピックとお祭りグランプリ以外はやってなかったけど、消さない程度には愛着あったし楽しい部分もあった。 リーダースキンの出来も素晴らしく、ほーちゃんを喋らせているだけで幸せな気持ちになれた。 ビヨンドでも楽しませてくれ。今までありがとうシャドバ。 (★4)(24/3/26)
初めてプレイしたのは2作品目でした。メチャクチャ楽しかったり絶望的につまらなかったり シャドウバースを続けてプレイしてる今があるのも面白いTCGだからだと思います。出戻りや引退期間はあれど次のアップデートで最後、悔いが残らないように楽しくプレイしたいです。シャドウバースビヨンドも期待してます! (★4)(24/3/24)
カードゲームを全くやったことがない初心者には難しいゲーム。 ただ、それはどのカードゲームにもいえることで、真面目にやってれば自ずと勝率も上がってくる。 さらにデッキ構築のコツも分かってくるから、好きなカードを使えるようになってさらに楽しくなってくる。 運ゲーとか課金ゲーとかなんだかんだ言うけど、ランダムは紙には無いデジタルならではの要素だし、課金しなくともストーリーとソロモードをやってれば2位は環境デッキを作れる。 ストーリーもレンタルデッキ(過去の環境デッキ)でクリア出来る 楽しいゲームです!今までありがとう! (★5)(24/3/22)
現在、歴代の色んなデッキが全部無料で使えて調整も(ある程度)入っていて、ランクマも環境が周りとても楽しいです。初めて7年間ありがとうございました。 (★5)(24/4/26)
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One thought on “「シャドバ、12月26日メンテナンスでカード能力変更と1枚制限カード解除を実施」”

  1. カード能力の変更と1枚制限カードの解除が行われるようですね。特に注目すべきは、《コンパッションドミニオン》のコストと能力の変更、《双極の生命・フラム=グラス》のコスト、攻撃力、体力の変更、そして《ハンマードラゴニュート》の能力の変更です。これらの変更によって、ゲーム環境がよりバランスの取れたものになることを期待しています。

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