「サクライグノラムス」の最新レビュー評価と比較

1周年まで? あと150日(2024年2月28日)
サービス開始から? 215日(7ヶ月)
運営 Marvelous Inc.
「サクライグノラムス」最新情報をチェック!!

評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。

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経営とクリエイターは反目するものではありますが、あまりに早すぎる梯子外しは社内政治の賜物でしょうか。某革命の没落も類似IPへの厳しい判断の影響を与えたのかもしれませんが、これではクリエイターは安心してゲーム開発をすることもできず、今度同社のクリエイターは萎縮をしていくことでしょう。 ゲームとして余りに時間がかかるのは確かですが、今後のアップデートが楽しみな出来でもありました。残念でなりませんが下地はよかった。 家庭用とは違いブラッシュアップをいくらでもできるのがオンラインゲームの長所ですが、化けるポテンシャルを持つゲームがあまりにもアッサリ切られてしまうのはいかがなものでしょうか? 株式を公開する以上IR向けのポーズは必要と思いますが、なぜ改善案すら待てなかったのか。一次ユーザーを取り逃す最悪のtobeをプランニングしていなかった甘い経営のツケで、そこにいたユーザーを踏み躙りました。次の開発ゲームにまで疑いの目を向けられるリスクをとってまで数億円の赤字で狼狽えた姿勢は経営者としての資質を疑わざるを得ません。 失敗をプランニングできなかった経営 萎縮した開発 疑いの目を向けるユーザー この判断、大きなツケを払うことになります。(★5)(23/3/31)
アプデで色々修正されてから育成もスムーズになり、やりやすくなりました。こらからどんどんキャラなども増えていくの楽しみにしています。(★5)(23/3/18)
チュートリアルをやった感じ、ウマ娘と幻影戦争をやった事がある人なら入りやすいと思う。 要素が多いので、やれる事が多い反面大変だがイラストが良いのでモチベになるかな。(★5)(23/2/27)
始めたばかりで、なんとも言えないけど 面白くなってくるのかな?(★5)(23/2/27)
SDキャラにしたのが失敗だと思う。それ以外でも売れるかは難しいだろうがSDキャラではなかったらかっこよさで刺さる人は増えていただろうと思った。(★3)(23/3/30)
育成に時間がかかりすぎるのと、SDキャラがぶさかわなのを除けば、すごく良くできてると思う! ウマ娘でいいじゃん!っていう人もいるかもだけど、この育成でレースじゃなくてSRPGがしたいのです!育成してるとキャラにもシステムにも愛着が湧いてきて、止まらなくなってしまったw 色々改善されて細く長く続いて欲しいです。(★4)(23/3/6)
何故リリース当初からチュートリアルスキップを実装しなかったのか? 数年前ならまだしも今やリセマラなんて当たり前になっていると思う。あのダルいチュートリアルで何人いや何千人の「取り敢えずユーザー」が見限ったか・・・・。対応は速く誠実な感さえ感じるのだが初手の失敗は取り返しがつかないのが残念で仕方ない。(★3)(23/3/6)
サクセスにタクティカルシミュレーションを合わせたもの。 ゲーム性は高いと思うし、良いバランスになれば楽しめる可能性は高いと思う。 マイナスは、ストーリーやユーザービリティが微妙、親切心は皆無。 ストーリーは独りよがりに感じ読みづらい、イントロダクションが長く誰が何の目的で何をするのか分からないままキャラの深掘りをしたり時系列をぐちゃぐちゃにするので胃もたれする感じ。 あとは、サクセスは時間がかかるので、他に強い育成ゲーがある中であえてこれを継続して選択するユーザーは少ないのではと思う。 デイリーがサクセスになってるけども、オートで動かせるシミュレーションをメインにして、サクセスをサブに置いた方がありがたい。(★3)(23/3/6)
キャラはすき 育成方法もすき ガチャもまぁまぁ出るし別にいい。 けど、同じ会話をスピードが早くとも何度も見るのは苦痛。 そこのスキップ機能だけつけてくれ。 他はまあまあ楽しめてる(★4)(23/3/3)
クノイチ達が可愛くて良いです。SDのキャラも可愛く出来てると思いました。ストーリーの方も面白いと思います。育成システムも面白かったです。ただ他の人も言っている通り育成に時間が掛かり過ぎて少し長いと感じてしまいました。バグもすごく多いと思いましたのでなるべく早く改善お願いします。(★3)(23/3/2)
まず、そもそもアプリゲーム自体が同じようなものばかりで、結果的にどれも皆、いいものをそのまま模倣し続け、それが各ジャンルになってしまっているので、今更パクリ云々を言及する気はない。 ただこのゲームに関しては、いろんなところから持ってき過ぎて随分と食い合わせが悪いゲームだなあと思った。 長くなってしまうので今回は育成だけに絞って書く。 私は馬娘をやったことがないため、このゲームの育成をやった時はKONAMIのパワプロパワサカの模倣だとすぐに思った。 あれと同じように、育成する度に同じ内容のやり取りを繰り返し見なければいけないのだが、パワプロパワサカはそれでも育成を充分楽しめるゲームだった。 あの球とあの球を投げさせたいとか、何キロくらいまで球速をつけたいとか、とにかく先に目標設定をイメージできるので、そういう選手を作るためにはどうしたらいいかまで考え研究し、イベントでダメになったりすることがあっても、非常にやり込み度が高く、ウンザリなやり取りを何度繰り返しても我慢ができた。 しかしながらこのゲームはというと、まず作るキャラの名前も顔も先に決まってしまっているのでオリジナルを作れない。 そして技がどういうものかもわからず、なんとなくこれ、って感じで付けるが、達成感はかなり薄い。 そして何よりも、繰り返すやり取り自体がつまらない。ただ長くてダラダラしているだけなので、ほんの数分でスキップにした。 出来上がったキャラも形が同じで技と数値が違うだけなので、たいした達成感もなく、こんなものかという感じ。 そしてそのキャラを使ってすすめるメインストーリーだが、ゲームバランスが悪いのか、ただ単につまらないのか、3ステージクリアしただけでゲンナリ。 ありきたりでつまらないのでこれもまたスキップ。 もうこうなると、どこに楽しみを見つけたらいいかわからず、とりあえず能力値の高いキャラを兵種ごとに作ることを目標にしているが、すぐに飽きるだろうことはすでに目に見えている。 ゲームの世界観は、サクラ大戦などを手掛けた広井王子らしい感じだが、今のところは、間延びを我慢しながら育成のみを微妙に楽しんでいるだけなので、私としては近々、馬娘に乗り換えるか、パワプロパワサカに戻るかになるだろう。 これなら育成は、昔の偉人とかじゃなくて、たとえ簡素な見た目になってしまったとしても、オリジナルが作れる設定の方がまだよかったなあと個人的には思ってる。(★3)(23/3/2)
ゲームとしてはまだバグや粗い所は多々あるが 育成とアクション面は良くできているし 推しのキャラを育てる楽しさがあります。 だけどその育成のシステムがつらい。 最初はまだ楽しみながら物語やイベントを見ていられるが、繰り返しの作業なのであたりまえに同じ演出 が繰り広げられ、スキップできれば最高なのだが 倍速なので異様な疲れを感じてしまう。 それにUI面もごちゃごちゃしていて見づらいのも 少し残念だし、選択欄も小さくて押しづらいです。 とは言え、ゲーム自体は好きな部類です。 育成をもっと効率的にできれば星5ですね! 改善お願いします。(★3)(23/3/2)
育成はウマ娘やパワプロのようなシステムで育て上げたキャラクターでSRPGをするのは面白い組み合わせだなと思いました。どちらのシステムも好きな自分にはかなり刺さりとても楽しんでいます。 しかし、他の人も語っているように育成が長いです。その理由として既読シナリオのオールスキップ機能が存在しないことで大半がシナリオ消化の待ち時間であると思われます。 戦闘面においても操作性が悪く、高低差があるステージとなると見ずらい、移動できる場所が分かりずらい、攻撃対象と攻撃範囲を合わせるのが難しい、だからと言ってオートにすると敗北する…などなど戦闘面にも問題があると感じます。 なのでマップを俯瞰から見れるようにしてほしいのとスキルを先に選択し対象を攻撃範囲に捉えるオートエイムが欲しいところです。 運営にはぜひともDSのゲーム、『ルミナスアーク』をプレイしていただきSRPGの操作性が悪いとユーザーがどれほど遊びづらく感じるか体感していただき、3作目でどう遊びやすくなってるかを学んで欲しいです。 前述の通り自分はこのゲームをとても気に入ってます。この育成システムでSRPGを楽しめるのは現状この作品だけでこの作品がコケてしまうともうこの手のゲームが生まれることは無いものと思って遊んでいます。 「だったらウマ娘を」や、「FEを」と思う方がいるかも知れませんが自分は育成SRPGを楽しみたいんです。 たくさんの方がパクリパクリと口を揃えて行っていますがぼくは「このシステムでこのジャンルを!?」と楽しんでいるんです。 逆にレースのゲームで育成ゲームが出たら他のジャンルでこのシステムを出してはいけないと言うんですか?だとしたらパワプロの二番煎じでこのシステムを使ったウマ娘が特許を持っていると言うんですか?違うでしょう。そんなことをしたらコロプラと同じじゃないですか。サイゲームスの名も汚れるようなことはやめるべきです。 時間をかけて育てたキャラたちを並べてシナリオを攻略していく…自分はそもそも別のゲームで何時間もボスや闘技場で敵をチクチク経験値を集める作業を楽しんでいたのでこう言うゲームこそ燃えるんです。 多分自分のような人にこそピッタリなゲームだと思っています。 しかしあのSDキャラのクオリティはもっとブラッシュアップすべきかと思いました。中途半端に顔を描き込みすぎると不気味に思えます…。 バグも目立つところなど色々修正して欲しい点は多々あるので☆4です。(★4)(23/3/1)
自分(プレイした奴)がいかに時代についていけなくなったか知らしめられた作品。 いや、面白いんですよ。 豪華なんですよ。 すっごい煌びやかでアニメもあってキャラも魅力的で声も素敵でゲーム性も高く、育成も楽しめる。 お楽しみ全部のせっ!て感じのゲームなんですが、そのせいでフツーのぽちぽちゲーに慣らされちまった自分には使いこなせなかった…。 信長さんの育成が育成に入っていることに気づかずストーリー読んでる気分でポチポチポチポチ連打していたらG評価が出てきて「あ??」ってなってスキルポイントをまったく振れずに終わったことに気づいて己が適性の無さに打ちひしがれてアンインストールしました…いや〜もうね。難しくてね。色々要素が多くてね。すぐ後ろ走ってると思ってたら実は三周遅れでしたみたいな。 遊ぶ要素が多くても楽しめるとは限らんのだなぁと自分の至らなさに気づかされた午後でござった。(★4)(23/3/1)
二次絵が好み。 絵を見て好みだったので興味が湧いた。 3Dモデルが微妙。 ブルアカとかニュークラみたいな 感じならまだわかるけど、 独特な3Dモデルで好みじゃない。 もともとSDとスマホの低クオリティな 3Dモデルが好きでないため、 ここは偏見が入る。 パワプロシステム微妙。 キャラとカードあるのが ウマ娘っぽくて好みではない。 配信されたばかりだからとりあえず星3(★3)(23/2/28)
あと、パクりすぎだろ。ペンソナの総攻撃までパクってるのには笑ったわ(★3)(23/2/28)
戦闘と育成システムは面白い。 同じキャラでも育成によってステータスが変わるので面白みがある。 ただその育成が一回2〜3時間ほどかかる。 長すぎる。 パワプロやウマ娘みたいなサクセスなのだが、育成だけで3時間近くかかるので他のコンテンツを遊ぶ時間がない。 しかもデイリークエストの半分以上が育成に関するものなので時間に余裕がある人はいいかもしれないが、スマホゲームにそれほど時間をかけて遊ぶ人がどれだけ居るのだろう。。 ミニキャラは可愛いし、タクティクス の戦闘は面白いだけに残念。 育成システムを30分くらいに簡潔に改良して欲しい。(★3)(23/2/28)
パワプロ系の育成システム+FE系の戦闘システムを合わせた感じ。 個人的にそれぞれはおもしろいんだけどなんかいまひとつ…。 手間のかかる育成と手間のかかる戦闘だから手軽さがないからかな?(★3)(23/2/28)
シミュレーションバトルものでした。 ノンIPなら、まぁやりません。(★3)(23/2/28)
2周年を迎えた某ウマの育成を戦略ゲーのキャラでできます。育成も戦略も好きな人はいいんじゃないですか(★3)(23/2/28)
色んなゲームから良いところパクってきました。 自分からは何も生み出しません! って感じのゲームで、悲しいことにそれらをつぎはぎするのも下手なのか、特にひどいのが育成です。 ウマ娘丸パクリなのはよしとしても育成完了までに数時間かかるって普通に考えて頭悪い。 なぜだれもおかしいって思わなかったの? このままじゃニートしかプレイできないよ?(★3)(23/2/28)
絵柄とフルボイスは好きだけど、遊び方やストーリーはどうしても他のゲームのパクりに見えてしまう。 特にサムライ育成はもう○娘のまんまです。真似事は別にいいけどもう少しオリジナル性がほしいところです。 あと向こうは綺麗な3Dモデルなのにこっちは安っぽい二頭身キャラで、好きな武将とはいえあまり育成にやる気が出ないですよ。 どちらかというと、サポートカードとしてクノイチたちを育成する方がよほどやる気が出る。(★3)(23/2/28)
SDキャラが悪い意味で可愛いすぎる。 せめてタガタメ ぐらいにならなかったのか システムもすっと入って来ないし この手のゲームって基本ハズレに出会った事ないけど 自分には合いませんでした。 新しいシステムだし期待してたのですが残念です。(★3)(23/2/28)
とにかく育成が長いしだるい いちいち会話が挟まるのも鬱陶しい。 キャラデザはめっちゃくちゃ好み。 この会社のキャラって感じ でもゲーム画面がデフォルメし過ぎなのが 個人的にマイナス(★3)(23/2/27)
※軽く触った感じの初日レビューです。 タガメのようなSRPGに某ウマの娘の育成要素を加えたゲームです。SRPGの部分に関しては文句ないです。流石の一言。無敵や属性指定が今後出ることが無いのならいいゲームです。 問題の育成部分ですが育成シナリオの難易度が優しいのが素晴らしいです。適当な最低レアキャラと未強化サポートカードで育成に挑戦しても初見でシナリオクリアできました(育成成績はBランク)。これは結構重要な部分で、ガチャで特定のサポカを揃えなくても育成ゲームとして遊べるという、当たり前なのにどこも実現できていなかったことをこのゲームは実現しています。 更に、育成の運要素を割となんとかできるという点も素晴らしい。デバフでサボり癖が付いたりしますが、デバフを解除しつつ体力を回復できる温泉(割と序盤に利用できる)や、デバフを解除できるお出かけと体力回復の休憩を合わせて一度に実行できたりするイベントが結構あります。育成が続行しやすく助かっています。 デイリーミッションの難易度も1回育成すればだいたいクリアできるので及第点。 じゃあ何がもったいないかというと、スキップ部分が洗練されきっていないという部分です。要は育成に結構時間がかかります。初見イベント全スキップで2時間程度。多少だらだらとやっていたので張り付いていればもう少し短時間になると思います。 具体的にいうと、話すキャラクターが切り替わる度に0.2秒くらいのフェードアニメーションがかかります。そこが積み重なって時間がかかってしまいます。ここが改善できれば育成ゲームで一番カジュアルに遊べることは間違いないでしょう。 毎日張り付かず、土日に何かしながら遊ぶのがいいかな〜と思いました。ソシャゲをカジュアルに遊ぶ方ならおすすめです。 シナリオ部分が膨大なので、読み物が好きという人もおすすめです。育成シナリオが簡単なので特別なことをしなくても全部読めます。 このゲームの寿命はスキップ部分の改善をいつするのかで決まるでしょう。本当にもったいないゲームです。期待しながら改善を待ちます(サポートセンターに連絡済み)。(★3)(23/2/27)
ストーリーが面白くて、声優さんの演技も凄くて、運営側の熱はとても感じるのですが...最初のストーリーがとても長いです。スキップはしなかったのですが、チュートリアルが終わるまできっちり1時間半かかりました...自分は耐えられましたが、飽きちゃう人も多いのではないでしょうか。でも本当に情熱は感じます。(★3)(23/2/27)
あまりの収益にサービス終了を検討って早すぎじゃね?  内容も色々なゲームを混ぜて全て劣化させた感じ。 絵は良いけど3Dモデルのあまりの饅頭具合に引く。  流石に擁護出来んぞこれは。 絵と音楽は良いと思います。 あとは    ね。 追記 サービス終了発表されましたね。 最速記録でも狙ってるんか?w(★1)(23/3/31)
全体的な感想を言えば、つまらなくはないと思う。 SRPGの部分は操作性が悪いもののミニチュアがちょこちょこ動いているようで雰囲気は良いし、育成を加えたことで自分だけのキャラが作れるのは嬉しい。世界観も幻想的で個人的には好みです。 けれど、ただでさえ複雑なSRPGに、複雑な育成システムを導入したことで一回のプレイが冗長的で退屈に感じる時間が多くあるのは残念な部分に思った(特に育成のときは虚無になりがち)。 さらに言えば、SRPG+育成のゲームシステムによって、結局このゲームはユーザーに何をさせたいのかボヤけた印象を受ける。ソシャゲを続ける原動力は強さを実感した瞬間であるわけで、なのに自分の力量を測る場面が少なく、そこは物足りなさを感じた。 というわけで、結論としては「面白いゲームの面白い部分を詰め合わせたゲームだが、そのどれもが濃くて全部が中途半端になってしまった残念なゲーム」というのが個人的な感想。 サ終も噂されている本作ですが、上にも書いた通り、惹き込まれるものは多くあり、改善していけば神ゲーに化ける余地は充分にある作品だと思います。 もし仮にサービスが終了したとしても、本作のゲームシステムをブラッシュアップさせた継続作を遊んでみたいと思えるような内容でもありました。 そして、最後に一つ。 これだけは言いたい。 運営さん、SDキャラのデザインもっと何とかなりませんか?(★2)(23/3/29)
イラスト、雰囲気、BGM以外に褒めるところが見当たらなかった。 せっかくイラストが綺麗なのに立ち絵をステータスで隠すんじゃないよ。待機画面はボンバーマンクオリティのちびキャラじゃなくて立ち絵置こうよ。イラストムービーBGMと戦闘画面のクオリティ差がエグすぎてまとまりがない。 ゲームとして何をさせたいのかもよくわからないし、プレイヤーとして何を楽しんだら良いのか……。とにかくあらゆるものがとっ散らかりすぎていて、はっきり言って一作品としてのレベルが低い。 モナリザはサムライじゃない。(★1)(23/3/20)
UIが最悪で、ゲーム内容も時間が無駄に奪われると言うのが率直な感想。UIは手先が器用な人じゃないとまず操作は愚か、ボタンすら押せないと思います。横画面で何故ここまで操作しづらくできるのか逆に謎です。 ストーリーは失敗すればやり直し級の選択肢があり、当初2時間以上かかっていたストーリーをテストしている時に不満が無かったのか本当に疑問です。リリース直後、すぐに方針転換するくらいならリリース前の社内の評価を真摯に受け止め、直した上でリリースすべきです。 また、ガチャは本当に厳しく3%のSSRを引き、更に同キャラを4回引かないと1回目の限界突破すらできません。SRですら10回引かないと出来ません。100万円くらいの課金前提で開発したのでしょうか?(★1)(23/3/18)
リリース時からプレイしてます。 いつか良くなる!そう思いながら苦行の毎日育成をこなしている中、ようやく貯まった石1500。10連ガチャを現在60連外し続けています。 3%?? 他のゲームはもう少し良心的に思えるのでそろそろ辞めようかなと。 新ガチャよりも改善を先にした方が良いと思いますよ。(★1)(23/3/10)
最低な運営と開発です 不具合修正が終わるまで毎日1千万ゲーム内通貨を配ると約束しておきながら、勝手に配るのやめてしまう 課金者なのでそれがあるからゲーム続けてあげていたのに裏切られた 本当にどうしょうもないゲームなのでやらない方が良い(★1)(23/3/8)
圧倒的に全体的にシノビナイトメアの方が良かった なんならもうそのまんまシノビナイトメア復活したって良かった(★1)(23/3/7)
これ本当に3%?もっと低くない? 他のゲームに比べてびっくりするくらい出ないんだけど。(★1)(23/3/6)
ウマ娘が流行ったのを見て悔しくなったのだろうか ダサい3Dキャラ、モッサリな上に操作性の悪い戦闘、小さすぎるボタンのUI、無駄に時間のかかる育成パート 後はウマ娘のパクり(★1)(23/3/6)
お金をドブに捨てたもんだと思うくらい何でこんなの作ったの?という疑問しか生まれない。 シナリオは◎ 流石、広井王子さん起用してるだけある BGM、ムービー、キャラクターデザイン◎ チュートリアルから少し進んだだけでもかなり良いのは分かる バトルシステム××× 上の良い所を全て台無しにした中学生が作りました?と言わんばかりの低学年少女漫画にありがち、大きめお目目パッチリド下手なデフォルメキャラ。 ブル○カの人気にあやかろうとしましたか? デフォルメでいくにしてももう少しどうにか出来たでしょ。 そしてバトルテンポの悪さ。スローですかこれ?5倍速くらいないとやってられない ゲームシステム×××× ソシャゲの時代の流れに取り残された育成システム ウマ○のパクリ、これをSRPGでやろうと思ったPの無能さが際立つ それ故のUIの見にくさ(★1)(23/3/5)
前作の「シノビナイトメア」が本当に大好きで、その後継となる今作にも期待を寄せていましたが……何故こうなったのでしょうか? ・ストーリーがfgoや一部に鬼滅要素 ・育成システムがウマ娘やパワプロ ・SDキャラクターが非常に残念 ・タイトルのセンスがないように思う。言い難い。 イラストのグラフィックが良いだけの今作にがっかりです……。僕が愛したシノビナイトメアは帰ってこなかった。期待していた分ガッカリ。(★1)(23/3/4)
今泉に無茶言われて内心売れるわけないと思いながら開発に携わった方々は本当にお疲れ様でした。あなた達の貴重な労力がこんなものにされてさぞ無念でしょう。多分それでもこれの売上は社内評価等に影響するのでしょう。本当にお疲れ様でした。(★1)(23/3/4)
何もかもがクオリティが低い。バトル、育成、キャラなどなど、全てにおいて他のゲームより劣ってる。特に育成に関しては、パクって後発で出してる割にパクったゲームとの雲泥の差がえぐい。やるたげ無駄だと思う。(★1)(23/3/4)
気になる点 •クエスト中のフリーズが多すぎる •技を出す時のキャラの向きが怪しい時が多い •育成の中のスキップが効かず、時間がかかり過ぎる •ガチャのSSR出現率悪すぎる  ノーマル10連を5回回して1度も出ず、、、 •クエストに使えるようにするための説明無さすぎるのと、とにかく時間ない人には向かない •クエストのオートがあまりにも使えない 一応、気に入ってる点 •2頭身キャラは可愛い •慣れればそれなりにやり込めると、今のところは思う(★2)(23/3/3)
ありだと思う でも、サムライたちの力を借りて主人公たち4人の育成をした方が楽しかったように感じる(★2)(23/3/3)
私は全ソシャゲプレイヤーにこのゲームを一度遊ぶ事をお勧めします。  今やってるゲーム、今後やるゲーム、それら全ての参考になるゲームがコレです。 「あ、俺のやってるゲームって実は凄かったんだ」「私のやってるゲームの運営って実は優秀だったんだ」と、皆さんの価値観が変わる事になるでしょう。 また、ソシャゲ開発・運営の方々も後学の為に是非このゲームを遊んで下さい。(★1)(23/3/2)
今まで同社のゲームをプレイしてきた身からすると、残念であるとしか言えない出来です。 培ってきた下地と、パクリのオンパレードを融合させて出来た中身のないゲームとしか言えません。 ソーシャルゲームが乱立する中、タラタラと長い導入、無駄に手数が多い操作性、目新しさのないゲーム性、擁護のしようがありません 単純におすすめできません(★1)(23/3/2)
関門において、攻撃を受けた回数6回以下を達成したのに、7回以下が未達成になっていました。バグなのかな? 育成のテンポが悪いのが気になります。ステータス上昇表示が遅い、短縮版がなく何度も同じイベントを長々と見る必要がある等が繰り返し育成と相性が悪いように感じます。(★2)(23/3/2)
スキップしても無駄に長い話を早送りで見せられる。まだモンファのがマシ(★1)(23/3/2)
育成はウマ娘の要素パクりで育成長時間すぎる。 育成するならウマ娘をします。 キャラのデザインは好きなんだけど戦闘中のちびキャラが嫌い。奥義位は元のキャラデザイン画を使って欲しかったかな。ちびキャラでやる気無くなりました。 時間の無駄だったです。(★1)(23/3/2)
世界観、設定、シナリオ、キャラデザは良いと思いますがその他が私にはダメでした。 このような状態でリリースできると判断した方、大丈夫ですか?(★1)(23/3/2)
暗転タイトルテキスト暗転タイトルテキスト暗転タイトルテキスト暗転タイトルテキスト暗転タイトル暗転タイトルテキスト暗転タイトルテキスト暗転タイトルテキスト…もうウンザリだ。 このゲームを一言で表すなら「おっっっっっせぇウマ娘」 説明するのも面倒なくらいウマ娘で尚且つ何も考えず最速だけを目指しても1周1時間は軽く見なければならない育成ゲームパートと、他ではレースだの野球だのサッカーだのになってる部分がSRPGに置き換わっただけの量産ゲーム。 人気作の悪いところだけをこれでもかと真似てユーザビリティを捨て去ってビジュアルや雰囲気に偏った癖に戦闘や演出はデフォルメに頼るツメの甘さ、正常に動作してなお全てが遅く冗長で退屈で長くてウンザリする育成システム、バトル系のスマホゲームに育成系スマホゲームをそのままくっ付けてガチャの種類で稼ごうとしてるだけに見える。 改善するロードマップを出して評価する人間が居るが、βテストなりテストプレイをした上でリリースしてる事を考えればどうやっても褒める要素がない。先ず出すなこんなモノを。 これほど問題点が山積みのゲームでありながらプロデューサーが前に出てきてはしゃいでるのが最悪、本当に何から何まで悲惨。直さずに畳んだ方が早いよ。(★1)(23/3/1)
ファンキル、タガタメ、シノビナやってきました。 シノビナが終わっちゃって、ストーリーも育成もキャラも大好きだったのでとってもとっても残念だったので、後継という事でとても期待していました。 戦闘が始まった瞬間、衝撃でした。 数分前までの緊迫したストーリーはどこへやら、この世界観に不似合いなデフォルメのキャラが立っていて、とてつもない違和感しか無く… 戦闘開始後のテンポがとても悪いです。 動きやスキルに迫力がないし、全く引き込まれません。 最終的に大技?のように総攻撃になりましたが、全然凄さを感じないし、こんなのでても何も嬉しくない… 有難いことに配布石をくださるということだったので、せめてガチャ回せるまでは…と思いましたが、気持ちがもちませんでした。 小さな小さな字にキャラ?の絵とスマホ画面いっぱいの小さな画面にびっしり詰まった説明文。 読む気が起きず、受ける印象がとにかくややこしそう…と思ってしまい…… チュートリアル途中のなんかサムライの画面いっぱいのデフォルメのキャラが笑ってるところまではみたのですが…… ゲーム開始までの長い長い長い長い長い長いダウンロードが終わるまで待って、期待していただけにとても残念です。 シノビナ復活してほしいです。 キャラもサムライもストーリーも大好きでした。 画面もイラストもキャラも全てが見やすかったしわかりやすかった。 ダラダラと書いてしまいましたが、パッと見た時の画面から得られる情報ってとても大事だと思います。 状態や理解や興味や興奮などなどに直結する、ガツンとしたものが欲しかったです。(★1)(23/3/1)
前作のシノビナイトメアを見習ってくれ... システム周り酷すぎてやる気失せたw 今作が評価されてるの謎すぎw しかもApp Storeだけ評価高いw(★1)(23/3/1)
とりあえず頑張ってリセマラしてキャラとカード1枚ずつSSR取って(そこですでに嫌気がさしてるけど)、プレイしました。 ただでさえ時間のかかるシミュレーションゲームなのに、キャラの最初の育成に時間がかかるのってどうなんだよ?と ウマ娘のシステムまんまなことやって、挙句に1回の育成が全部高速スキップで1時間以上かかる。育成の流れがコピペでUIは見づらくわかりにくい、なんともお粗末 これがメインなら話は分かるが(それはそれでやらないが)これってメインのゲームを始める前の前座でしかない訳で、メインのゲームやるとこまで漕ぎ着けるプレイヤーは少ないんじゃないかな? はっきり言ってこれは他にやることが無い人じゃなきゃ無理、そこまでの暇人ももう少し有意義なゲームに行くだろうけど・・・(★1)(23/3/1)
バトル途中で落ちまくる この時点でダメ 育成時間かかりすぎ 途中でログアウトしようとしたら全てゼロになるとか めちゃくちゃです さようなら(★1)(23/3/1)
育成内容に関してはガッカリです。 ウマ娘が楽しいと感じる方は楽しいのでしょうけど、シノビナイトメアのような育成&3Dキャラを想像していたのですが、ミニキャラだしあまり可愛くない。 ガチャBGMに関しては完全にシノビナイトメアのBGMを使い回していますし…キャラクターに関しても、記憶が薄れているので全員は覚えていませんが、ヨミと胡蝶のイラストもキャラも使い回しています 前作キャラクターを使い回すならば、前作に寄せた育成方法であって欲しかったですね:((★1)(23/3/1)
サクムスでガッカリした方。 タガタメやってみませんか?タガタメは先月7周年を迎えましたが最近限定キャラユニットが整理されてリセマラしやすくなりました! 初回から石が豊富にもらえておおよそ100連分はリセマラで使うことができます。 さらに合計で12体の限定キャラが確定なので始めるなら今です! イラストや音楽はfggらしい良さは残りつつ戦闘画面もスッキリしてみやすいです。 育成要素はサクムスと違いますがSRPGだけならば勝るゲームはないと思っています。 本来のサクムスはこうで有れば良かったなと実感できると思うので続けなくても良いので一度プレイしてみてください。タガタメとウマ娘の劣化と言われる由縁がよくわかります。(★1)(23/3/1)
とっつきにくさ、どうにかした方がいいと思う。 チュートリアルがだらだら長すぎ。 プレゼントからもわかる通りPのただの自己満。 なんとか続けてみたら意外と…と思えるかもしれないし、とリセマラ頑張ってみたけど50連SSR1つもなしが6回も続くとあのチュートリアル苦行ではもう無理。 さすがにアンインストールしました。さいなら(★1)(23/3/1)
面白くないただそれだけ こんなパクリ劣化版するなら○娘でいいサイゲのどれか遊ぶ方が絶対楽しいよ。 過去で革命?未来でも革命起きないから どうせまたコラボコラボ連発して育成不可大量に出してはレアリティ星5やら6やら出して上位属性やサポカ季節系大量に作っては複数枚くっつけたりさせてプレイヤーいらつかせるんでしょ? しばらくしたら変身するやつ現れるで5ターンくらい 最初は大活躍するんだろうけどすぐにNPCは状態異常なんか無視するやつらばかりになり結局最新高火力しか人権なくなる 高難易度はしばらくしたらサポート使えなくなり さらに高難易度になると一体やられたら即ガメオベラかな アンイストールしますーきらファンの代わりのゲーム探さないと(★1)(23/3/1)
育成はウマ娘 ストーリーはFGO 戦闘はお得意のSRPG タガタメファンキルもそうですが今泉Pのは全部SRPGですね。お得意のっていうかこれしかできないんでしょう。これしか芸がない馬鹿の一つ覚えって感じ。 とりあえず拘束時間が長いですニートでもやらんだろってくらい拘束されます。ここらへんもタガタメファンキルと同じですね。 ゲーム云々の前にチュートリアルでもう無理ってなりました。トロトロもっさり字が小さいゴミUIゴミSDetc…。 総じてユーザー目線に立ててない印象。 Twitterの漫画とか見ればわかるだろうけどPの自己顕示欲がエグい。リリース記念プレゼントにわざわざ「今泉Pからのプレゼント」とか書いちゃうくらい。 シナビナの後継作とか言ってるけどわざわざ墓から死体掘り起こしてその上こんな滅多刺しにするなんてどういうつもりなだと思いました。(★1)(23/3/1)
インストール予約してがっかり プレイしてがっかり ウマとパワプロのシステムに 歴史上の人物にしただけ。 歴史上人物に失礼なゲームかなぁと そうそうに辞退します。 3年もてばいいですね。(★1)(23/3/1)
最近のゲームって似出るもの作るよね〜 つまらん😄 もっとさ、こう言うパクリゲーとかじゃなくてさ、新しいゲーム作れん? あと、ガチャ率うーんって感じかな すぐ無くなってしまうゲームに入ってるんよ(★1)(23/3/1)
サクラ大戦ファンはホイホイなワケ 当然別物なので諦めて作品自体を批評します  個人的にはソシャゲで必ずリセマラ騒ぐ人と 攻略サイト猿真似プレイヤーには知能が足りてないと思ってます  キャラに愛着をもつ、育成を継続して成長を実感する、手持ちの編成で工夫して勝つ、の要素を楽しむのが私の信条です  今作は字が小さい、地形やキャラ属性の相性による有利不利が説明不十分で、ゲームシステムを理解して楽しむことが困難です  メインシナリオで得た経験値は全く戦力を増加させず、育成は長時間必要で掛け合いイベントも過剰な印象です  おすすめ編成とオート戦闘の脳死プレイをしても立ち絵の綺麗さからデフォルメキャラの落差に画面から目を背けそうになります  ソシャゲによくある偉人を召喚して戦う作品の中で安易な性転換をしないことは評価しますが、弓で戦う忍者、忍者のようなファラオなどに愛着は持てませんでした  そもそもコンテンツのリリースまでに100話アップする的な公式ツイッター漫画が70話くらいだったことから企画立案時点でトラブル続きだったのではと心配するレベルです  ヒロイン達が過去に行って歴史を修正する作品のようなので、作品が公開したのは一旦無かったことにしてですね…  立ち絵は綺麗なのでネット上の不定期連載ラノベとかなら、なろう系より何倍も評価される可能性は秘めていると思います  素人の酷評であり他のレビューとダダ被りの長文を失礼しました    シナリオ自体は気になるのでプレイは継続します(★1)(23/3/1)
Tutorial is too long Characters upgrade is too difficult UI is too small and hard too see Most characters design not attractive 3D are no need ゴミゲーム(★1)(23/3/1)
後発なのにローンチ時のウマ娘より育成周りの触り心地が悪いのが致命的。 育成イベントは早送りではなく完全にスキップしなきゃダメでしょ。イベント間の尺も長すぎる。 デイリーミッションの達成すら苦痛。(★1)(23/3/1)
キャラの育成がウ○娘形式で、ガチャがキャラ素体とサポートカード、確率はどちらも最高レアリティが3%。はなから集金する気満々なんですよ。ウ○娘があれだけ成功してるのを見てじゃあウチも!って感じでねじ込んだんでしょうね。育成をさせたいのかシミュレーションバトルを売り込みたいのかブレブレです。タガタメやファンキルのようなゲーム体験をするまでに何十時間かかるやら。 今からこのゲームハマる!って人は大体ウ○娘にハマるし、シミュレーションバトルやりたいって人はファンキルかタガタメ、幻影戦争辺りで満足するんでここに流れては来ないです。これなら前作のシノビナイトメアの方がとっつきやすく、バトルも育成もテンポ良く楽しめた。断言します、前作の方が何倍も楽しかったです。今泉さん、シノビナイトメアを大切に思うならもっとユーザー視点から見てくれ。(★1)(23/3/1)
元シノビナプレイヤーで当時好きだったホムラとシズクの姉妹が出ると楽しみにしていましたが、蓋を開けてみれば……… せめて以前のシノビナに近い感じだったらまだやり続けようと思いましたが自分は時間を掛けてまでこのゲームをやろうと思いません。 今泉pも相変わらずの様でグミゲーは駄目だろ再認識できましたありがとうございます(★1)(23/2/28)
なにこの中途半端なウマとパワプロを合わせたかのような育成方法...こんなのウケるわけないじゃん。手間だし時間食うし内容微妙すぎる。 これならSRPG要素を全面に出してストーリー重視にでもした方が良かったんでは?というか正当進化した戦略SRPGを謳うならそうするべきだったのでは( ・∇・)? どのガチャも体感8割ダブりばかりで、まるでウマのキャラガチャを彷彿とさせるレベルでこんなんモチベだだ下がりよ。天井まで回す猛者が出るとは到底思えないって(-᷅_-᷄๑)湯水の如く金を溶かせる人には良いかもね。その金と時間、別のゲームに割いた方がマシとは思うけど。 それにしても、リリース直後のわりにプレゼントBoxに入ってたのは10連ガチャ3回分としょぼいね。そのくせ有償ガチャはきちんと用意してあるんだから、課金してまでやる人はすげえなってほんと思うよ_(:3 」∠)_ まあ何にせよSRPGがやりたい人には向かないよ。だって育成がメインだもの。このゲームにとってのSRPGはただのオマケです(´・ω・)(★1)(23/2/28)
なんだこれは。誰が遊ぶことを想定しているのか、開発者は面白いと思ってるのか。苦痛でチュートリアルでアンインストールしました。(★1)(23/2/28)
育成、レア度、ゲーム内容がめちゃくちゃごちゃごちゃして分かりにくくて始める気になりませんでした。(★1)(23/2/28)
オープニングが長い。 なんか途中で飽きてしまってゲーム開始すらしてないからわからないけどとにかくゲーム始めるまでが長すぎる。(★1)(23/2/28)
前作シノビナイトメア、ペル○ナみたいだなと思いつつイラストとモデリングは好きだったので続けてた。テーマ音楽も久石○さんの使っていましたし。 そして後継作?ということで少し期待してた。 が、誰得なデフォルメ3D2頭身キャラ(ブル○カの方が造形にキャラへの愛を感じる)と育成要素(パワ○ロ、うま○みたいに登場キャラへの愛着が沸いてないので文字を読む気になれない)で渋い表情に。遠近感の狂うホーム画面にモサモサのキャラが表情少なくこちらをみて話す。即アンスト。 クノイチやサムライなどのキャラデザ、イラストは本当に良いのに何故それを生かすモデリングをしなかったのか。勿体なすぎる。(★1)(23/2/28)
最初のストーリーが長すぎる。 ゲームしたいのに読むのが長すぎて寝ました。(★1)(23/2/28)
イラストは本当に素敵だが、育成やバトルなどのSDキャラが目がキモ過ぎて引く。育成に相当時間がかかるとかニートにしか出来ないような仕様といい、日本スマホゲーの衰退を本当に感じる。 あ、ちなみにPVや他動画見ての感想なのでインストールしてません。もう一度言うけどキャライラストは100点です。(★1)(23/2/28)
チュートリアル終わって、最初のガチャまでやってみたけど、システムなどは開発さんが頑張って考えたのかなとは思う。 ただ、チュートリアルでの育成の説明を見てもよく分からず、終始「?」状態だった。 タクティクスの戦闘システムを採用しているのに、この育成方法いる? クノイチ1人であとサムライとかいう構成もよく分からなかったし、なんか色々と残念。 メニューも項目多すぎで、もう少し整理してほしかった。 最後に、リセマラ対策なのか、長いチュートリアルをスキップできないのはかなりのマイナス。 最近では、リセマラは当たり前で、他のゲームでもわざわざリセマラをしやすいようにしている中、この仕様はいただけない。 自分のように、ゲームをある程度まで遊ぶところまですらいかない人が多くなってしまう。 多くのゲームが溢れる現在、これを選ぶ理由が見つからないというのが結論でした。(★2)(23/2/28)
主人公のクノイチ4人に興味があってプレイしてみましたが、メインの育成内容はサムライで意味がわからないです。 サムライの育成は非常に長くて、イベントスキップONにしても実際は早送りです。しかも毎回案内から始まります。 星3のサムライの育成を試しましたが、1時間以上かけて、半分を超えた所で育成失敗しました。全ての関門をクリアするには2時間ほどかかるのでは? 公式ページではメインストーリーのキャラを紹介しているのに、サムライ育成のほうが時間かかるなんて、詐欺にあった気分です。 主人公は導入ストーリーで自分は道具じゃないと言っていたのに、編成や育成システムではただのお飾りです。 世界観やメインキャラが面白いので、そちらをもっと出して欲しいです。(★2)(23/2/28)
イラストはいいのに、バトルをかっこよく表現する気のないぽっちゃり二頭身キャラでバトルが進行するのは微妙すぎる(★2)(23/2/28)
相変わらずだね。ほんと勿体無いね。絵とキャラは、ファンキルタガタメといい好きで凄く良いんだけど、ゲーム自体がもう…(★1)(23/2/28)
コンテンツはほぼパクリ 何故入るのか分からない育成の時のバッドステータス 戦闘もいまいち失望だらけのゲームfgGのキャラ好きだったのに活かせなかった(★1)(23/2/28)
ビジュアル 2Dは良いデザインもあるがフルボイスシーンで口パクが合ってない SDは等身のバランスや頭を大きくし過ぎていて可愛い寄りだがカッコいい系のキャラとは合わず、かと言って可愛いかというと微妙、これならタガタメ、シノビナの時の方が良い出来である システム 育成はパワプロやウマ娘で戦闘はSRPGこれが怠い育成にも時間がかかり戦闘でも時間がかかる そして前述の通りSDの出来が悪いのでウマ娘のように育成画面を見てる楽しさが無い、戦闘の必殺技の演出もショボく画面の楽しさが無い ストーリー 歴史が歪められているから、その時代に跳んで偉人を召喚して戦う、、、fgoかな? 大人達が、主人公達は穢れと戦う使命があると言いながら学校で鍛えているのだが、穢れによる大災害が起きるまで穢れが何なのかや偉人を召喚して戦う方法まで教えていないのは意味不明 ガチャ キャラとサポートカードでまんまウマ娘、ガチャの演出は熱くなる所が分かりづらい その他 公式Twitterでプロデューサー主役の漫画(開発まで私はこんなに頑張りました系)があったり、配布の石にわざわざプロデューサーからプレゼントと書いたり自己顕示欲の塊のような人がプロデューサーをやっているようで、その独りよがり振りがゲーム全体から感じられる リリースの遅れのお知らせがゲーム内ではされずにTwitterのみ、リリースの配布がしょぼい(リリースログインなどなく、ガチャ30回分の石5000個のみ)チュートリアルが長く、ユーザーデータ削除はあるのにチュートリアルのスキップは無い等ユーザー目線が足りず快適さが薄い 総評 話題になる程の○ゲーでは無いが続けたくなるほどの面白さは無いので星2つです。面白くなさの原因が根本的な所にあるのでアプデ等で改良してもどうにもならないと思います 少なくともこのプロデューサーに面白いゲームを作る能力は無いでしょう(★1)(23/2/28)
やってて胃もたれするゲームです。 育成重くて戦闘もSRPGで重いやつを組み合わせるとかドマゾしかやらなさそうなゲームです。 育成の仕様だけが重いのかと言えばそうではなく、いちいち"○○が上がった"とステが10個上がったらこれが10回出てきます。演出が長ったらしくスキップもできない。ニートも嫌がる日課の重さです。(★2)(23/2/28)
チュートリアルが異常に長い。しかもリセマラの度にそれをやらせてくる。育成システムはウマ娘のパクり。デフォルメキャラがマジでキモい。このアプリが盛り上がる事は絶対にないと言える。(★1)(23/2/28)
とりあえずDLして触ってみてもいいか よくもまぁここまでしょうもないもん作れたなって思える(★1)(23/2/28)
タガタメ要素を取り入れたウマ娘、なんでこれが面白いと思ったのか理解出来ない。必要以上にデフォルメされた3Dキャラも私には合いませんでした。ゲームの世界観と育成っていうジャンルが微妙というかかなりマッチしてないと感じてしまうという個人的意見。あ、声優さんは間違いない方々を起用されているのでゲーム評価とは別に考えています。(★2)(23/2/28)
ホーム画面すら3Dデフォルメキャラばっかりで全く金かけてなさそう。 ゲーム性は(ウマ娘+シャニマス)÷2みたいなゲーム。レースやライブをSRPGバトルに置き換えただけ。キャラとサポートカードが必要でガチャは別々。まごう事なきク○ゲーです。長く続かないと思います。(★1)(23/2/28)
ゲーム性、キャラデザ、ストーリー、チュートリアル全体的に悪い。(★1)(23/2/28)
育成が苦痛、、、 ドMの人だけ楽しめるゲーム ワシはギブアップ(★1)(23/2/28)
キャラモデルはブルアカ、シナリオはFGO、育成はウマ娘、総攻撃はペルソナ...と、どこかで見たものの劣化詰め合わせセット! ここまで来ると潔くてすごい! UIは文字もボタンも小さく見づらく、ガチャは辛く、戦闘はオートなので面白いとかはない。 楽しみにしてたけど正直キツいです... まず間違いなく立ち上がらずサービス終了でしょう...お疲れ様でした...(★1)(23/2/28)
なぜタクティクスに育成シュミレーション要素を取り入れたのか。2倍めんどくさい印象(★1)(23/2/28)
チュートリアル終了後1キャラの育成を完遂 正直に言ってこのシステムで売れると思っているのなら今すぐにサービス終了するべきレベル まず初回のチュートリアルがあまりにも長すぎる。完全な自操作に移れるようになるまで1時間以上かかった上にその後のユニット作成も半分以上文字を読む作業になっており数時間の中でゲームを“遊んだ”のはせいぜい30分ぐらいしか存在しない。 さらにリセマラも全スキップして7分以上かかるため目当てのキャラを引いて始める事すら困難。 何とか気に入ったキャラを手に入れたとしても待っているのはウマ娘やパワプロの地獄のマイライフで実際に使用可能なユニットにするまでにとてつもない時間と体力を奪っていく。 そしてこのゲームがSRPGの戦闘方式を取っている以上ユニット作成に相当してしまっている地獄のマイライフは何度も何度も何度と何度も繰り返さなければならずその分だけメインストーリーから遠ざかっていかなければならない。 キャラ(2Dグラ)やストーリーに関しては1億歩譲っていいとして、ゲームシステムについてはもう0から作り直した方がいい。敵ユニットとの戦闘が存在するゲームとして作っているつもりなのであればせめてウマ娘部分を完全に消してくれ。(★1)(23/2/28)
タガタメ、ファンキル、シノビナ全て遊んでます。これはユーザー楽しませる気がありますか?シノビナの後継と聞いてワクワクしていたのに残念でした。(★1)(23/2/28)
まず、リセマラは諦めましょう。 スキップ機能はありますが、スキップするのはオープニングアニメだけです。あとはシナリオもチュートリアルもただの倍速です。 タイトル画面にユーザー削除機能がありますが、あるだけです。 先に書いたように、倍速でシナリオとチュートリアルを毎回やらされます。 つまりリセマラ一回にどう頑張っても5分以上かかります。人によっては7-8分は頑張ってもかかります。 さらに当たりカードの出が悪いです。SSRは10回で1枚でるかどうかです。あとはRカードのダブりが多いです10枚で5-6枚はダブります。 つまりキャラカードなら最低限の4人編成ができるだけしかでません。しかもほぼRカードで、SRが運良く2枚でるかどうかです。 最高の状態ではじめるつもりなら覚悟して下さい。個人的にここまでリセマラがやりにくく、かつカードの出が悪いは初めてです。 ゲーム自体も何処かで見たものの寄せ集め感しかしません。 つまり、何が言いたいかと言うと、私はアインストールしました。 期待が大きかった分ショックが大きかったです。 あと皆さんが実際にやって判断してください。 私には無理でした。(★1)(23/2/28)
まずチュートリアルは世界観を分からせるためとはいえ、面白くないストーリーを長々と見せられる。 バトルは過去作の使い回しの上、デフォルメキャラが可愛くなく気持ち悪い。金を掛けたくないから使い回ししてるとしか思えない。 特に目新しさもなく、ホーム画面では気持ち悪いデフォルメキャラから変更したかったが変更できずリセマラする気すらもおきなかった。(★2)(23/2/27)
ストーリーはまんまFGO タガタメの劣化版なゲームシステムと ウマ娘のダメな所を凝縮した育成システム おまけに3Dキャラが平成初期で合体攻撃はペルソナのパクリ 多分ブルアカも意識してる感じ 評価出来るのがキャラの絵と音楽だけ 紙芝居が大好きな人にオススメです(★1)(23/2/27)
タガタメ含めリリース作品で迷走しまくってたプロデューサーだから期待はしてなかったけそど、予想以上に酷い印象しかなかった。 チュートリアルまでしかやってないけど、 どこからどう見てもウマ娘の丸パクり。それでもシステムをパクるのは他作品でもあるから百歩譲っても、ちびキャラのクオリティが酷い。よくこんなんでリリースしたなと思う。 これならまだファンキルのがマシ(自分はファンキルもタガタメも、まあまあやりこんだ方) タガタメをタクティクスRPGの最高峰なんて言い切るような運営だからさもありなんとしか••• 中身が劇的に変わらない限り、二度とやらないかな。(★1)(23/2/27)
何故か育成がウマ娘で 何故か戦闘にペルソナの総攻撃入ってるし なんか色んなゲームの要素を変に混ぜたキメラゲーで何したいのかよく分からん… 育成だけで萎えるの初めてなんだけど(★2)(23/2/27)
キャラ絵は魅力的なんだけど、戦闘時に出てくるデフォルメキャラが全然良くなくて、一気に冷めてアンインストールしました。(★2)(23/2/27)
なんでこんな育成システムにしたん? ちょっと考えればこれじゃあダメだって気づかなかったの?シノビナの後継とか名乗らないで欲しいわ… こんなのやるくらいならシノビナ復活させてくれた方が100倍良かった!(★1)(23/2/27)
全体的にしょぼくて、育成を進めていても達成感を味わえないです。なぜパワプロにしたのだろうか…とにかく疲れます。テキストの文字送りが早すぎて、会話テキストが見えないのにボイス流れたり、声優ボイスも棒読みかな?と感じるぐらいクオリティ低いです。ムービーや背景グラフィックは良いのですが、戦闘グラが酷過ぎてやる気になりませんでした。ガチャもかなり凸を要求されるので、無課金お断りスタイルなのも気になりました。ウマ娘をパクッたスタイルで売れると思ったのだろうか?こんなクオリティで課金する人は誰もいないと思います。シノビナが復活するかと多少期待してましたが、もう大人しく消え去った方がいいのではないでしょうか?見るに耐えません…(★1)(23/2/27)
リセマラ終わらない、長い、ガチャ確率低い上にサポカ必要でそれも3% 今どきこんなので始めるやつは居ない。 スタートから課金しないと遊べないゲームとか普通やりませんよ。(★1)(23/2/27)
スタイルとかめんどくさい要素満載! 育成もめんどくさい要素満載! とにかくめんどくさい要素満載! 色んなアプリがある時代に よくこんなめんどくさい要素満載なアプリ作ったな! まぁインストールして5分くらいで めんどくさいのがわかるから やってみ!(★1)(23/2/27)
興味ある人はとりあえずやってみるべき。 アドバイスを送るとするならば興味すら持たずに忘れて他のゲームにした方がいい。(★1)(23/2/27)
チュートリアルが途方もないくらい長い。本題に早く移って欲しいのに、永遠に続くどうでもいいサムライの会話や修行が続く。 しかも、主人公たちにとって大事な人がピンチに陥っている最中。 ストーリーもぶれてしまいそうで、続けられないなと思い、アンストしましたー。 チュートリアルとかは軽く説明だけでいいわ。(★1)(23/2/27)
ちょっとしかやってませんが、 1.ウマ娘みたいな育成システム 2.ウマ娘みたいなガチャシステム 3.動きもなんかもっさりしてる とかで、シナリオ楽しむとかより前に、全くゲーム性がダメダメでした。 キャラデザとか悪くないのですが、ウマ娘みたく可愛い系だけでもない中で(男キャラでも可愛いのはまだしも、むさいデザインを育成するのはちょっと‥)育成パートが売りみたいな感じでチュートリアルやらされても‥全体的なシステム見直してもらえれば遊べるのかなぁ、って所感でした。(★1)(23/2/27)
まず各種ボタンが小さく押しにくいのでスマホ向けではない 後継作なのにSDは前身より劣化 RPGからSRPGになった事で他のFggタイトルとの差別化ができていない アシストカードの画像は前身のタイトルの使い回しが見受けられるので目新しさが半減 育成要素は沼 ガチャが2種類あるのに最高レアがどちらも3%とかなりキツめ BGMは前身のアレンジやフレーズが使われている物もあって良い 各種演出は前身の良い所を引き継いでいると思えた 世界観は練られているがストーリーの文章はそこまで惹かれない 個人的には探索ゲーだった頃のシノビナを巧く昇華させてくれる事を期待していただけに残念(★2)(23/2/27)
ウマ娘やパワプロ、モンスターファームの育成+SRPG。ワンプレイに時間がめっっっっちゃかかる。ソシャゲとの親和性ゼロ。何もかもテンポが悪い。これを一ヶ月続けられるなら宇宙飛行士になれるんじゃないかレベルの苦行。(★1)(23/2/27)
育成が某ウマ、戦闘はタガタメ、 ガワはシノビナイトメアと、どこを見てもどっかで見た事がある寄せ集めな印象 シノビナの使い回しは続編的なアレでいいとしても、システム的な名残は僅かでオリジナリティは皆無 将来的にグダる予感しかない(★2)(23/2/27)
色々言いたい事あるけどまずボタンが小さい。しょーもないとこでイライラさせんな。 そんでリセマラのテンポ悪すぎる。要らんムービーだらだらみせんな。 ガチャの確率はもういいよ、どうせ課金させる前提なんだろうし。ならせめて配布で高レアとかないの?初回ガチャ引き直しとかないの?マジでユーザー長続きさせようって微塵もおもってないんだな。 ガチでストレス溜まるから入れるだけ無駄。明日からMIXIも新作出すらしいからそっちに期待した方が断然いい。(★1)(23/2/27)
チュートリアル終わったところまでやりましたが、その時点でアンインストールしました。 OPムービーは非常に綺麗だし、キャラの立ち絵も素敵で開始直後は本当に魅力に溢れてます。 しかし、残念な点が多すぎる… まず戦闘シーン。立ち絵からは想像もできないほど魅力のないSDキャラモデル、そしてテンポの悪さ。演出もSDキャラだから迫力も何もあったものじゃない。 次にストーリーはFGOのパクリとしか思えない導入。あと時と狭間の部屋みたいなの出てきたり時系列前後してる(?)からか理解しづらい流れ。読む気になれず続けても全部スキップする未来しか見えないです。 またキャラの育成はウマ娘やパワプロのサクセスシステム。UIやら何やら、他のゲームがいかに洗練されてるかがわかる。 戦闘もストーリーも育成も総じてテンポが悪い。なのにチュートリアルスキップもなく、一体これまでのソシャゲ運営で何を培ってきたのかと言いたくなります。 広告費かけてたし、かなり力を入れていることは伝わってきたので期待していたのですが残念です。人を選ぶアプリですね。(★2)(23/2/27)
死んでる3Dデザインに、流行ったゲームを色々組み合わせました的な感じ。 芯がなくて、あまり長く続く気がしない(★1)(23/2/27)
因子継承、キャラガチャとサポカガチャというガチャの二本化を始めとしたウマ娘の悪いところを寄せ集めたゲーム性。それでいてバトル時は指人形のようなキャラが戦闘を行うため、せっかくのキャラのデザインの良さが損なわれている。 また、タップの反応性の悪さやホーム画面のボックス等の小ささも相まって、UI面でイライラが募ってしまう。(★2)(23/2/27)
シノビナイトメアとタガタメをゴッチャにした感じ。始まるまでのストーリー長々やるし、面倒な作業にばっかりだし。やる気失せた。削除して終わり。(★1)(23/2/27)
いらんねんあのパワプロの育成要素 あれしたい時はもうパワプロすんねん 楽しみにしてたのに萎えた(★1)(23/2/27)