• 『ポケモンユナイト』が3周年を迎え、感謝を述べる。
  • 伝説のポケモン「ホウオウ」が登場し、新しい戦略を提供。
  • EXライセンスが廃止され、バトルのバランスが変化。

『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』3周年プロデューサーレター

『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』3周年プロデューサーレター いよいよ7月21日に『ポケモンユナイト』は3周年を迎えます。 ダウンロード数は全世界で1億5000万を突破し、多くのプレイヤーの皆さまに支えていただいたからこそ、3周年を迎えることができました。 全てのプレイヤーの皆さまに感謝を申し上げます。 3周年では伝説のポケモン「ホウオウ」の登場を始め、様々なイベントをご用意しております。 皆さまに楽しんでいただけるよう準備をしておりますので、楽しみにお待ちください。 また、このプロデューサーレターでは3周年を迎えた『ポケモンユナイト』の今後について一部お伝えいたします。 伝説のポケモン「ホウオウ」登場 7月19日にエオス島にホウオウがやってきます! ユナイトわざの「復活の虹炎」は、ユナイトバトル初であるKOされた味方を復活させることができる性能を持ちます。KOされた味方の位置に輝く羽が落ち、近くでユナイトわざを発動することで、味方のポケモンをその場に復活させます。残り2分のレックウザをめぐる攻防で味方が全員KOされたとしても、ユナイトわざによる復活をきっかけに大逆転を狙うことが出来ます。 この強力なユナイトわざは持っているエオスエナジーをすべて消費して発動する事ができます。消費したエナジーが多いほど復活できる味方の数が増えるので、所持しているエオスエナジーの管理がより大事になってくるポケモンです。 今後もこのような新しい遊び方をともなうポケモンに登場してもらうことで、バトル環境の変化を起こしてまいります。 EXライセンスの廃止について 昨年の12月に新たなカテゴリとして新設されたEXライセンスは、伝説のポケモンの強さを誰にでも体験しやすい形式で表現しながら、大会やランクマッチなどの競技性が重視されるシーンではユナイトバトルのバランスをコントロールするために導入されました。また、強さと引き換えに弱点を備えるといった特徴もありました。 プレイヤーの皆さまにご協力いただいたアンケートの結果をみると、ゲームの初心者やポケモンに詳しくないプレイヤーからは好評だった一方で、様々なポケモンが対等に活躍できるバランスを望むプレイヤーからは廃止を望む声が常にありました。 また、ポケモンの追加は多くの方に楽しみにして頂いているにも関わらず、それがEXライセンスの場合にはランクマッチで使えないシリーズ(期間)もあって、選べるポケモンが減ってしまうことでバトルの楽しさを損ねる一面もありました。 以上をふまえまして、EXライセンスは「いつでも楽しいユナイトバトル」を実現するための有効な手段とはなっておらず、抜本的な見直しが必要と判断いたしました。そのため、2024年9月のアップデートでEXライセンスの廃止を行います。 EXライセンスのカテゴリーの廃止にあたり、「ザシアン」「ミュウツーX」「ミュウツーY」「ミライドン」「ホウオウ」は他のポケモンと比べて突出した強さを備えるポケモンではなくなります。それにより、ユナイトバトルの多様性と競技性が増すことを期待しています。今回のバランス調整では先んじて一部のポケモンに下方調整を行いました。詳細はこちらをご覧ください。 https://www.pokemonunite.jp/ja/news/241/ 私たちは『ポケモンユナイト』が、すべてのトレーナーにとって楽しく、挑戦しがいのあるゲームであり続けることを目指しています。この変更が、プレイヤーの皆さまにとってポジティブに受け止められ、ゲームの発展に繋がることを期待しています。 ポケモンのバランス調整について 今後は、どのポケモンにも活躍のチャンスがあり、出場するポケモンが多様であるバトル環境を目指してバランス調整を行っていきます。 参戦しているポケモンが60匹を超える中、出場率の高いポケモンが固定化されてしまっている状況にあります。今後は月に一回程度の広範囲のバランス調整に加えて、合間に様々な細かい調整やアップデートを実施することで、2週間に1度程度の頻度でバトル環境に変化を起こします。それにより、出場率が変動し、様々なポケモンが出場する新鮮なバトル環境を提供できるように努めてまいります。 新ポケモンの追加について ユナイトバトルへの新しいポケモンの参戦はバトルに変化をもたらしてくれる一番の要素だと考えています。しかしながら、2024年の前半は参戦するポケモンの数に物足りなさがあったかと思います。 ポケモンワールドチャンピオンシップス2024以降はペースを上げてより多くのポケモンが参入する予定ですので、新たに使用できるようになるポケモンを予想しながら楽しみにしていてください! 最後に 3周年を迎え、ここまで共に歩んできてくださったプレイヤーの皆さまからは多くのご意見をいただいてまいりました。 それらを真摯に受け止め皆さまのご期待に応えられるよう、これからもチーム一同チャレンジを続けてまいります。 引き続き、皆さまのご意見ご感想をお寄せ頂けますと幸いです。 改めまして、皆さまがいつも情熱と熱意をもってポケモンユナイトを遊んでいただいていることに、感謝申し上げます。 引き続きポケモンユナイトをよろしくお願いいたします。 『ポケモンユナイト』チーム一同

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ソース:https://www.pokemonunite.jp/ja/news/246/

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7月18日
前日の様子
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
24'7月19日(金曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:41位
総合セールス:61位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2021年9月22日
何年目? 1079日(2年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年9月22日(3周年)
【3周年あと17日】
アニバーサリーまで あと17日
ハーフアニバーサリー予測 2025年3月22日(3.5周年)
あと198日
運営 The Pokemon Company
Pokémon UNITE情報
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『ポケモンユナイト』は、5対5で競うチーム戦略バトルゲームだ!制限時間内に、より多くのスコアを獲得したチームの勝ち。仲間と協力して、勝利をつかめ! 舞台は幻の島、エオス島。 プレイヤーはポケモントレーナーとなって、エオス島で行われる「ユナイトバトル」に参加する。 ユナイトバトルはポケモンのチーム戦だ。5人のトレーナーと5匹のポケモンでチームを作り、相手のチームと戦うぞ。 ユナイトバトルの勝敗を分けるのはチームワークだ。 全員で攻め込んだり、孤立した仲間のピンチに駆けつけたり、傷ついた仲間を助けたり。協力して勝利を目指そう! Nintendo Switch版のプレイヤーとも、クロスプラットフォームでプレイ可能! 世界中のトレーナーたちとユナイトバトルに挑め! ------------------------------------------------------------ 公式サイト:https://www.pokemonunite.jp/ja/ 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/poke_unite_jp 利用規約:https://www.apppokemon.com/pokemon-unite/kiyaku/kiyaku003/rule/detail/#anchor_ja
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ポケモンが好きでポケモンユナイトをしてみました。した感想は、操作が簡単でしやすい所です、ユナイトライセンスを買うのは少しめんどうだけど、試合をしていけば簡単に溜まるからやり込み要素があって神ゲーです。 (★5)(24/9/1)
高評価のレビューの方が皆様の目に入りやすいかと思ったのでこの評価をつけていますが、実際は3くらいの評価だと思います。楽しいですし見限って引退してもなぜか数ヶ月後にまた復帰したくなる魅力のあるゲームです。ですが、このゲーム内においての放置がとても多すぎるというのが一番の課題だと思います。不利になってから放置はまだわからなくもないのですが、最初から放置していたり、利敵行為を繰り返す輩が多く、このゲームをやるくらいであれば他のバトロワゲーム行くべきだと私は思います (★5)(24/8/31)
よく勝率の話題があがる。 マッチングがぐちゃぐちゃであるから。   50以下は利敵レベルな人が多いのは事実。 しかし、2人3人でやる人らは利敵レベルだと自覚することが少ない。 ここで自分的に運営に追加してほしい要素は ・キャラ選択するときに勝率がでること。 ・ソロ、デュオ、トリオ以上で勝率を分けること。 ・bot戦をランクマから排除すること。   書いてみたがされることはないだろう。 しかし、それでも続けてしまうほどエフェクトや 操作性はすごく楽しく素晴らしい。   キャラバランスは割とあるが、定期的に強化が入るおかげで飽きずに楽しめている。 そして何より面白いのが大会である。 賞金がでるだけあって、観るのも楽しい試合だ。 若ければ仲間を集めて出てみたかったものである。 CLの快挙は感動した。   長文ではありますが、始めてみようという方はやってみるゲームではあると思う。   友達を見つけてからね。 (★5)(24/8/30)
レックウザかサンダーを倒しただけで600、700スコアくらい入れられる。自分のチームがレックウザやサンダーを倒した時もいい雰囲気で戦えてたのが、急に余裕になって戦いが面白くなくなってしまう。倒した時のバフを使って逆転勝利をしたら嬉しくなるが、さすがに強くなりすぎて最終的には300、400くらいの差がついてあまりにも強すぎるのでもう少し弱くしてほしい。あと、終盤に1回でも倒されると2、30秒も待たないといけないし、そんな長時間何も出来なかったら敵の量に押し切られたりして面白くなくなってしまう。あと無課金勢に対してもう少しポケモンの衣装を増やしてほしい。それ以外は面白い。 (★3)(24/8/30)
ポケモンキュー(ポケモンを選んだ後にマッチングするモード)が欲しいです。そうじゃないとランクマッチで勝てるポケモンが少なすぎます。それと、チーム構成差で試合開始前から勝負がついている試合が多いです。あらかじめゲーム内で構成のテンプレートを決めておくなど、カジュアルプレイヤーがチーム構成差を気にせず遊べるよう調整してもらいたいです。 たぶんですが、プレイヤー目線、ポケモンキュー方式の方が現在の完全自由なマッチング方式よりも新しいポケモンに挑戦しやすくなるので、プレイヤー評価向上や売り上げ大幅増につながる気がします。 (★4)(24/8/30)
マスター1400弱まで行ったので一回書きます。 サンダーいらないとか言ってる人多いけど、負けててもサンダー取れば逆転出来るから、最後まで結果はわからないゲーム性は凄いと思います。 サンダーがいるからこそゴルマクみたいな戦略が生まれるし、逆に言えばサンダー取っても負けた場合は相手が上手かったと納得できると思います。 マッチングシステムがおかしいとか、環境トップが少し強すぎるとは思うけど、上手い人はどんなキャラ使っても弱い味方とマッチングしても勝率は安定してるから、一概に悪いとは言えないのでは? 例えばルカリオみたいに、グロパンだしゅボとかボンラ先行入力みたいな高等テクニックがあるから飽きないし、自分が弱かった強くなれるように技を練習しようと思えるのでは? 普通に面白いと思う。 バンギが無双してた時はどうしようもなかったと思う。正直。 長文すみません (★4)(24/8/29)
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One thought on “ポケモンユナイト:3周年記念イベント開催!伝説のポケモン「ホウオウ」登場やEXライセンス廃止についてのお知らせ”

  1. ポケモンユナイトの3周年プロデューサーレターを読んで、新ポケモン「ホウオウ」の登場やEXライセンスの廃止についての情報が興味深いですね。特にホウオウのユナイトわざ「復活の虹炎」は、ゲームプレイに新たな戦略をもたらすことが期待されます。プロデューサーの方針やプレイヤーの声を反映した変更に、運営チームの熱意を感じます。これからのポケモンユナイトの展開が楽しみです。

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