- 『勝利の女神:NIKKE』ディレクターのユ・ヒョンソクが、開発チームの努力と指揮官からのフィードバックに感謝の意を述べる。
- ミニゲーム「Memory Of Goddess」の常時コンテンツ化に取り組むと発表。
- 12月のイベント「NEVERLAND」の紹介。フルボイスのストーリーとビジュアルノベルミニゲームが含まれる。
- 開発チームは指揮官からの意見に耳を傾け、ゲームの改善に努めると述べる。
2023年12月デベロッパー・ノート
BACK 2023年12月デベロッパー・ノート 2023.12.01 指揮官の皆様、いつもお世話になっております。 『勝利の女神:NIKKE』のディレクターを務めておりますユ・ヒョンソクです。 1周年のストーリーやミニゲームのMOG、そしてMiracle Snowのフルボイス実装など、私たちが用意したプレゼントはご満足いただけましたか?開発チームの努力に気づいてくださった方々がいて喜ばしい反面、未熟な部分に対するご意見も頂いています。そして、頂いたご意見を真摯に受け止め新たなコンテンツ開発に取り組んでおります。これからも指揮官の皆様のご意見に耳を傾け、『勝利の女神:NIKKE』がよりよいゲームとなるよう、最善を尽くしてまいります。 また、ミニゲーム「Memory Of Goddess」の常時コンテンツ化に関する意見も多くお寄せいただきました。開発チームでミニゲームのルールやプレイ感をもう少し整え、MOGをもっと面白く、常時お楽しみいただけるよう準備いたします。これからも様々なミニゲームをお届けする予定ですので、ぜひご期待ください。 それでは、本日のデベロッパー・ノートは12月のイベントの話から始めたいと思います。 「12月のイベント NEVERLANDの紹介」 12月には、また違った驚きと楽しさをお届けするために努力しております。イベントストーリーであるNEVERLANDのフルボイスでの実装も含め、一生懸命準備していますので、楽しくプレイしていただけますと幸いです。 イベント「NEVERLAND」では、よりストーリーにフォーカスしたビジュアルノベルミニゲームをご用意しました。指揮官の皆様に喜んでいただけると嬉しいのですが、通常のミニゲームがそうであるように、好みが分かれるものと予想しております。特に今年の下半期は様々な操作を要求するミニゲームが多かったので、少し緩やかに楽しめるジャンルでご用意しました。大量のテキストと様々な面白さを体験していただけるように開発しましたので、のんびりとお楽しみください。『勝利の女神:NIKKE』の開発チームが作るミニゲームの中では、また新たな挑戦なので、ぜひたくさんのご意見をお寄せください。皆様のご意見は、さらに面白いミニゲームを提供するために参考にさせていただいております。いつもカスタマーサポートやコミュニティを通じて素敵なご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございます。 今回のNEVERLANDをより楽しめるヒントをお伝えします。フィールドの大きさが普段よりも大きく、ロマンチックな冬を素敵に表現しているので、横モードでフィールド演出の変化を鑑賞できる面白さがあります。横モードに抵抗のない指揮官の皆様は、ぜひお試しください。 「限定ニケの初復刻について」 最近、指揮官の皆様から復刻イベントや復刻ニケに関する多くのフィードバックをいただきました。 これに伴い、12月の冬のイベントを迎えて「ルピー:ウィンターショッパー」と「エヌ:ミラクルフェアリー」を初の復刻ニケとして実装する計画です。 復刻方法は、先日のアンケートと社内会議の結果を総合して、以下の通り運用する予定です。 冬のイベントの期間中、「ルピー:ウィンターショッパー」と「エヌ:ミラクルフェアリー」が期間限定募集で限定新ニケと一緒に一定の確率で登場します。 冬の限定新ニケの期間限定募集中、SSRの登場確率は4%であり、新限定ニケの登場確率は2%で従来と同じです。もちろん、ピルグリムの登場確率も0.5%で従来と同じです。その他のSSRニケの登場確率を0.5%(従来1.5%)に下げ、復刻ニケである「ルピー:ウィンターショッパー」と「エヌ:ミラクルフェアリー」の登場確率が計1%(新規)で構成されます。したがって、「ルピー:ウィンターショッパー」と「エヌ:ミラクルフェアリー」は各0.5%の確率で登場します。 つまり、もう少し単純な数式で表現するとこのようになります。 冬限定新ニケの期間限定募集におけるSSRの登場確率4% = 新限定ニケ 2% + ピルグリム 0.5% + (復刻ニケ 1%) + その他SSR 0.5% また、この期間限定募集が実施される間、復刻する限定ニケもゴールドマイレージチケット200枚で獲得できます。 上記のような方法以外にも、『勝利の女神:NIKKE』にもっとふさわしい復刻方法があるかもしれません。今回の限定ニケの初復刻を基にして、多くの意見を伺いたいので、コミュニティにたくさんのご意見をお寄せください。 「アイテム関連の改善事項について」 次はアイテム関連の改善事項についてお伝えします。 まず、各種アイテムをお使いになる際に、数量を指定する機能が追加されます。選択ボックスやクレジットケースなど、様々な消費アイテムに適用され、この改善で成長やショップの利便性が改善されることを期待しています。この改善作業は12月から実施予定です。 また、ハーモニーキューブの装着方法も改善します。ニケの詳細情報画面で、キューブのスキル情報を簡単に確認できるようになります。キューブを装着するニケをもっと簡単に交換できる機能も提供するため、ソロレイドなどの主要コンテンツにおいて利便性が改善されることを願っています。この改善作業も12月から実施予定です。 「ニケの検索に関する改善事項」 1周年の動画でお約束したニケの検索に関する改善事項について、お知らせいたします。 現在準備中の改善案は2つです。1つ目は、早く便利にニケを成長させられるように、赤い点が表示されるニケだけをフィルタリングできる機能です。2つ目は、正確に好きなニケを見つけられるように、ニケの名前で検索する機能です。これらの機能は1月のアップデートで適用する予定で、その後は図鑑の改善により、所持していないニケの検索も便利に利用できるよう準備いたします。1周年を記念して、様々なご意見をお寄せくださった指揮官の皆様に、心から感謝申し上げます。 「スキルレベルの成長素材の追加獲得について」次にご案内する内容も、1周年の動画でお伝えした内容です。シミュレーションルームでスキルレベルの成長素材を追加で獲得できるシミュレーションルーム・オーバークロック機能を1月にアップデートする予定です。オーバークロックは、シミュレーションルームの5段階目の難易度で、挑戦課題に取り組める追加コンテンツです。既存のシミュレーションルームのように、ライトにコンテンツを楽しむこともできますが、シューティングをコアに楽しまれる方々のために、多数の難易度調整オプションを提供いたします。オーバークロックは2週間、もしくはそれ以上の期間で実施するシーズン制で運営する予定です。初期のシーズンはベータシーズンとし、漸進的に様々な体験を最適化していく予定です。さまざまな方法でお楽しみいただき、多くのご意見・ご感想をお寄せください。2024年はシミュレーションルーム・オーバークロックをはじめとして、様々なコンテンツの量と質を高めていく予定です。私がまた指揮官の皆様にご挨拶する際には、来年のコンテンツの開発計画について整理してお伝えできるようにいたします。 「最後に」 いつの間にか2023年も終わりを迎え、再び寒い冬の訪れを感じる頃となりました。 この1年間、『勝利の女神:NIKKE』が発展してきたように、来年はさらに素敵な一年となるよう最善を尽くしてコンテンツを開発いたします。 スナイパーライフルとロケットランチャーの操作疲労感に対するケアと改善に対するご案内が遅れており、大変申し訳ございません。アンケートの各項目の結果にばらつきがありましたので、現在開発チームで熱く討論し、綿密に分析中です。今後デベロッパー・ノートを通じてもう一度進行状況を共有いたします。検討が必要な複雑な内容のため、ご理解いただけますと幸いです。 最近の風邪は症状が重いため、定期的に窓を開けて換気することをお勧めいたします。指揮官の皆様が健康に冬をお過ごしになられますよう願っています。 この一年間、『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださった指揮官の皆様に 心より感謝申し上げます。誠にありがとうございます。 『勝利の女神:NIKKE』 開発チーム・運営チーム一同
全文表示11月30日 前日の様子 |
ゲームセールス:27位 総合セールス:43位 無料ランキング:77位 |
23'12月1日(金曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:20位 総合セールス:28位 無料ランキング:77位 |
セールスランキング上位 ※古参ユーザーも要チェック! |
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。 |
無料ランキング上位 ※初心者にオススメ! |
話題性もあり新規またはアクティブユーザーが多い。リセマラのチャンスの可能性も高くサービス開始直後や 期間などのゲームも多い。 |
サービス開始日 | 2022年11月4日 |
何年目? | 767日(2年1ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年11月4日(3周年) |
アニバーサリーまで | あと329日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年5月4日(2.5周年)
あと145日 |
運営 | Level Infinite |
ディレクターのユ・ヒョンソクさんからのデベロッパー・ノート、興味深い内容でした。彼らの努力と指揮官からのフィードバックに対する真摯な姿勢が伝わってきます。特に、12月のイベント「NEVERLAND」についての情報が楽しみです。ビジュアルノベルミニゲームの実装やストーリーにフォーカスした内容になるようで、新たな挑戦として期待しています。開発チームの努力と指揮官の意見を反映させた結果、どんな面白さが待っているのか、楽しみにしています。