- バレンタインデーイベント「PERFECT MAID」が好評だった。
- 新ミニゲーム「DESSERT RUSH」はモバイルとPC環境を考慮して開発された。
- 今後もプレイ環境を考慮した楽しいプレイ体験を提供予定。
- 改善中の事項として、「協同作戦のプレイ体験」の改善が挙げられた。
- 協同作戦では、バーストスキルの投票システムのアップグレードや、ボス攻撃時のリトライ環境の構築が予定されている。
- 上記の改善事項は、3月初旬にアップデートされる予定。
2024年2月2次デベロッパー・ノート(02.29)
BACK 2024年2月2次デベロッパー・ノート(02.29) 2024.02.29 指揮官の皆様、いつもお世話になっております。 『勝利の女神:NIKKE』のディレクターを務めておりますユ・ヒョンソクです。 今回のバレンタインデーイベントPERFECT MAIDはいかがでしたか? バレンタインデーイベントに含まれているミニゲームDESSERT RUSHは、以前リリースされたミニゲームGIFT FACTORYを基にして完成度の高いコンテンツをお届けすべく開発いたしました。モバイルとPC環境を共に考慮したゲームルールと完成度の高い演出を心がけましたので、指揮官の皆様にご満足いただけたことと存じます。 今後もモバイルバージョンとPCバージョンのプレイ環境を考慮しながら、楽しいプレイ体験をお届けできるよう努めてまいります。また、今後発表する新しいミニゲームはさらに多彩なジャンルのゲームを計画しているので、ぜひご期待ください。 本日は、開発チームが改善中の事項からお伝えいたします。 ※主要な改善事項 「協同作戦のプレイ体験の改善について」 協同作戦はリアルタイム・マルチプレイコンテンツとして、『勝利の女神:NIKKE』のシューティングバトルを他の指揮官の皆様と協力することにより、新たな面白さをご体験いただけます。しかし、他のプレイヤーとうまく協力できない時はストレスを感じることもあるでしょう。 そのため、協同作戦に関連して指揮官の皆様から様々なコンテンツ改善案をご提案いただきました。整理が完了した内容からアップデートを実施する予定です。 まず、今後は協同作戦でバーストスキルの使用投票システムにより、1つのスキルに3名が一緒に投票した場合、スキルがすぐに発動するよう機能をアップグレードします。この機能は協同作戦に参加したメンバーがネットワークトラブルなどにより、スキルを使えない状況でもプレイを続けられるようサポートするための機能です。 さらに、協同作戦の9段階報酬を達成した後に発生するボスの攻撃に対し、阻止に失敗した場合はプレイヤーキャラクターが確実に全滅するようにして、より早くリトライできる環境を構築する予定です。 協同作戦に関する上記2つの改善事項は、3月初旬にアップデート予定なのでぜひご利用ください。今後も協同作戦のマッチメイキングや協力コンテンツに関する動向をチェックし続け、ご意見を伺い、よりよいコンテンツとして成長できるよう努めてまいります。 「戦闘操作の改善について」 次は戦闘操作に関する改善についてお伝えいたします。 『勝利の女神:NIKKE』のシューティングバトルは、ハイドを活用して発射体を回避できるように設計されています。しかし、最近の一部ニケやコスチュームにおいて、発射体の回避が難しい問題が発生しているというフィードバックをいただきました。 この現象は発射体が大きければ大きいほど多くのニケに問題が発生するため、クリスタルチャンバーを攻略する際に多くの指揮官の皆様が困惑されたことと思います。ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 社内でシステム調整とテストを迅速に行い、3月末からはニケとコスチュームに応じてハイド機能が統一感を持って作動するように改善する予定です。 また、一部の武器タイプの手動操作における疲労度改善についてもご案内いたします。 12月のアンケートで手動操作に対する指揮官の皆様のニーズを確認し、社内で熱い討論を繰り広げた結果、次のような方向で改善を進めることを決定いたしました。 戦闘中にプレイヤーがカメラの焦点を当てているSR/RLタイプのニケに、武器のチャージ時間に応じた追加のバーストゲージを提供します。追加で提供されるバーストゲージはチャージされる時間に比例して増加し、自動戦闘の利用の有無に関わらず適用されます。 ただし、カメラの焦点が当てられていない4機のニケは該当しませんのでご注意ください。これにより、ニケの性能が低下することなく、自動戦闘と手動戦闘の差は存在しつつも、過度な差が生まれないようプレイ体験を調整いたします。 この調整作業は4月にアップデートを予定しています。慎重な決定が必要な事案だったため、社内の議論が長引いてしまった点をご理解いただけますと幸いです。よりよいゲームとなるように、貴重なご意見をお寄せくださった多くの指揮官の皆様に心より感謝申し上げます。 「その他の改善事項の日程について」 前回のデベロッパー・ノートでお伝えした、フィールドで部隊が遺失物の近くにいる時に通知が受け取れる機能の開発が完了しました。これにより、指揮官の皆様がもっと楽に遺失物を獲得できるであろうことを期待しております。この機能のアップデートは3月初旬に実施します。 同様に前回のデベロッパー・ノートでお伝えした通り、アリーナのクイック戦闘機能も現在開発が進められています。しかし、ご案内とは違い若干の遅れが発生しており、3月末にアップデートが実施される予定です。デベロッパー・ノートでお伝えしていた日程を、予期せぬ状況により変更することとなり申し訳ございません。デベロッパー・ノートで開発チームの考えや状況を積極的に共有しているが故に、このような変更が発生してしまう点をご理解いただけますと幸いです。 ※コンテンツの開発状況 「シミュレーションルーム・オーバークロックの改善事項とシーズン2の日程について」 次にコンテンツの開発状況に関するお知らせです。 まず、シミュレーションルーム・オーバークロックの準備状況を共有いたします。 コンテンツのベータシーズン1でのフィードバックと皆様のニーズを考慮し、ベータシーズン2を実施する予定です。シーズン2ではボスステージの登場ボスを1種類に固定し、運的な要素を最小限に抑え、バランス面でより安定した経験をご提供できるものと期待しております。 また、プレイと報酬の循環を考慮してシーズンの期間を4週間に拡大し、オーバークロックの報酬は変わらず2週間ごとに獲得できるようルールを調整します。これにより、報酬を定期的に獲得しつつ、シーズン終了に対する日程的なプレッシャーを軽減させます。 これとともに、オーバークロックの上位難易度を研究し、深くお楽しみくださる方々のためにプロフィール画面にシーズンごとに達成したオーバークロックの段階を表記する予定です。ただし、ベータシーズン中に達成した記録は正式コンテンツ化の際にリセットを考慮していますのでご注意ください。 そのほかにも、細かいルールの改善の必要性について検討しており、シーズン2を行う過程で追加で補う部分はないか、指揮官の皆様のプレイ体験を綿密に確認してまいります。 ベータシーズン2は3月末に実施する予定なので、もう少々お待ちくださいませ。 「ゲーム内の収集 / カスタム要素追加について」 先日の開発陣からの動画でお伝えした2024年の開発計画のうち、収集とカスタム要素の追加計画について簡単に共有いたします。 まず、プロフィール画面に最大5つのアイコンフレームを展示できる空間を追加します。このシステムを活用して、今まで集めたフレームを他の指揮官の皆様に見せられる小さなお楽しみ要素になることを期待しています。この機能は3月初旬にアップデート予定です。 次はプロフィールカードシステムです。プロフィールカードシステムは、プロフィール画面の上段部分を背景とステッカーでカスタムできる機能です。プロフィールカードをカスタムできる背景とステッカーは、各種イベントやコンテンツで配布する予定です。 今後キュートなステッカーと素敵な背景を提供する予定ですので、ぜひご期待ください。アップデートの時期が決まりましたら、デベロッパー・ノートなどの公式チャンネルにてもう一度お知らせいたします。 また、称号システムも企画しております。称号はまるでフレームのようにプロフィールで1つのアチーブメント(称号)を掲げることができ、アチーブメントによって異なる内容の称号が与えられます。ただし、ステータスなどの成長要素はございません。称号システムはゲーム内のコンテンツをプレイして獲得できるアチーブメント型の収集要素で、まだ企画段階なのでアップデートの時期が決まったらまたお伝えいたします。 ここまでが現在計画中の新しい収集およびカスタム要素です。このほかにもいいアイデアがございましたら、公式コミュニティやカスタマーサポートからご意見をお寄せください。お寄せいただいた大切なご意見は、開発チームのメンバーと一緒に積極的に検討してまいります。 「サイドストーリーのアップデートについて」 スペシャルストーリーの公式コンテンツの名称が決定いたしました。今後は「サイドストーリー」というコンテンツ名で指揮官の皆様に素敵なフルボイスシナリオをお届けします。 最初のサイドストーリーは「Second Affection」という名前で、4月初旬にアップデートを予定しています。メインシナリオから派生するストーリーなので、ベストを尽くして準備しております。たくさんの応援をよろしくお願いいたします。 「RED ASHアーカイブ追加について」 現在1周年のミニゲームであるMOGを含むRED ASHイベントのアーカイブ化を準備中です。以前お約束した通り、ミニゲームMOGの改善を準備しておりますが、時期的に遅れないよう2回に分けてアップデートを行う計画です。 まず、4月初旬のアップデートでRED ASHとMOGの改善前のバージョンをアーカイブにアップデートします。その後、MOGのバランス改善バージョンのアップデート日程が決まったら公式チャンネルでもう一度お伝えいたします。MOGのバランス改善が遅くなりすぎないよう一生懸命準備していますが、新しいミニゲームの製作日程と重なり、若干遅れが出てしまう点をご理解いただけますと幸いです。 「装備アイテムの獲得に関する適合性の点検予定について」 2023年に「カンパニーアームズ」システムを追加し、企業の装備アイテムの獲得体験を改善したことがあります。しかし、アブノーマルのニケの数は限られているため、企業装備の獲得と消費の不釣り合いさに不便はないか、装備の獲得水準は適切か、今年も装備アイテムの獲得に関する適合性を点検する予定です。 まだ準備中の段階なので、今後デベロッパー・ノートを通じてより詳しい内容をお伝えできるようにいたします。また、この件に関して指揮官の皆様のご意見を伺うべく、アンケートを3月に実施する予定ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。 「育成コンテンツのアップデートについて」 次は4月末にアップデート予定の新規育成コンテンツについてご紹介します。 ニケは全員、高品質のアップグレードコンテンツであるコレクションを所持できます。コレクションを着用すると、ニケの武器の特性に合った性能が強化されます。 また、3回の限界突破が完了した一部ニケのために、コレクションを宝ものにアップグレードすることができ、宝ものを所持したニケはスキルの特性が強化され、新しいイラストと宝もの専用ストーリーエピソードが提供されます。 添付の画像は製作段階となりますため、実際にゲーム内に実装するものとは異なる可能性があります。 詳しくは実装後にゲーム内でご確認ください。 コンテンツリリース時点で宝ものを所持できるニケはラプラス、ディーゼル、プリム、エクシアの4人で、ラプラスの宝ものイラストをこのデベロッパー・ノートと一緒に公開します。ただし、ラプラスの宝ものイラストもまだ完成段階ではないので、リリース時に変更となる場合がございます。また、計画中のスキルの特性強化についても共有いたします。これも開発中のため、変更となる場合がございますのでご了承ください。 ●ラプラス:防御を無視したダメージの特性強化 ●ディーゼル:挑発と生存能力強化およびダメージ増加バフの追加 ●プリム:防御を無視したダメージの効率特性強化 ●エクシア:攻撃力増加効果の適用対象拡大および強化 今後、たくさんのニケたちのために宝ものを企画していますが、宝ものを開発するのには多くの時間が必要なため、順番にアップデートが行われる点をご理解いただけますと幸いです。 また、コレクションと宝ものはニケのスペアボディを別途消費せず、派遣とソロレイドで獲得できます。 新しい成長要素が追加されるということは、ゲームを面白くする動力にもなりますが、時には歓迎されにくいアップデートでもあるでしょう。そのため十分悩み心をこめて準備したので、指揮官の皆様にご満足いただけるコンテンツとなるよう願っております。また、3月のアンケートでこの件に関する指揮官の皆様のご意見も伺いたく存じます。ぜひ様々なご意見をお聞かせください。 ※最後に 最近、デベロッパー・ノートで多くの情報を提供しております。指揮官の皆様にご満足いただけるような、充実した内容となっていましたら幸いです。添付した画像のコンテンツも開発中の状況なので、変更事項が発生しうる点をご理解いただけますようお願いいたします。 寒い季節が過ぎ、もうすぐ暖かい日差しが降り注ぐ季節を迎えますが、ニケ開発室はノンストップで進んでまいります。今後も皆様に最高の品質とサービスをお届けできるよう最善を尽くしてまいりますので、温かい目で見守っていただけますと幸いです。 未熟な点は謙虚に受け止め、さらに面白いゲームとなるように開発チームと運営チームは努力し続けてまいります。 いつも『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださる 指揮官の皆様に心より感謝申し上げます。 – 開発チーム・運営チーム一同
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2月28日 前日の様子 |
ゲームセールス:32位 総合セールス:51位 無料ランキング:圏外 |
24'2月29日(木曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:40位 総合セールス:63位 無料ランキング:圏外 |
セールスランキング上位 ※古参ユーザーも要チェック! |
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。 |
サービス開始日 | 2022年11月4日 |
何年目? | 770日(2年1ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年11月4日(3周年) |
アニバーサリーまで | あと326日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年5月4日(2.5周年)
あと142日 |
運営 | Level Infinite |
このデベロッパー・ノートを読んで、ゲーム開発チームがプレイヤーのフィードバックを真剣に受け止めている姿勢が伝わってきました。特に協同作戦のプレイ体験の改善に向けた取り組みは、プレイヤーとのコミュニケーションを大切にしている印象を受けました。これからのアップデートが楽しみですね。