• デザイナーだよりvol.80の記事では、2つの歌唱衣装について解説している。
  • 『筋肉Fire!』のハックとマルチネの衣装は、絆を体現するために互いの通常衣装の色味や柄を取り入れ、個性を出すためにメギド体を模した模様を入れたデザイン。
  • 衣装はプロレスラーの衣装をモチーフにしつつ、歌って踊る舞台衣装にも見えるようなバランスの装飾感にこだわった。
  • デザイナーは二人の筋肉の描写にもこだわり、ハックとマルチネのボディや肩の筋肉、お腹周りの陰影などの描写に個性を出している。
  • 『変わった世界へ、ひとりごと。』のパイモンとバラムの衣装は、長い日々の中での思い出や感情を表現している。
  • パイモンとバラムの衣装は色味や雰囲気を揃えながら、個別のデザイン要素も取り入れた。

デザイナーだより vol.80_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、歌唱衣装の解説第5弾です!『筋肉Fire!』のハックとマルチネ、『変わった世界へ、ひとりごと。』のパイモンとバラムについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 ハック、マルチネ『筋肉Fire!』 パイモン、バラム『変わった世界へ、ひとりごと。』 ハック、マルチネ『筋肉Fire!』 ハックはマルチネの、マルチネはハックのリジェネレイト前の通常衣装の色味や柄を取り入れて二人の絆を体現しつつ、それぞれのメギド体を模した模様を入れて個性を出しています。 『筋肉Fire!』のタイトルに負けないような「熱血衣装」を心がけてデザインしました。 プロレスラーの衣装をモチーフにしながらも、どこか歌って踊る舞台衣装にも見えるように装飾感のバランスにこだわりました。 ハックはファーをふんだんにあしらい、かつ金色の装飾で少しビカビカさせながら上着を翻すことで舞台映えするようにし、マルチネもハックの衣装同様にプロレスラーの衣装感に合わせつつも、背中にフリフリとしたリボンをつけたりして舞台映えするようにしました。 ムン!ハッ!と『筋肉Fire!』を聴きながらデザインを起こしていたら、とても楽しげなデザインができたのでそのまま採用となりました。 二人の筋肉の描写にもこだわっており、ハックは叩いたらペチーン!と音が鳴りそうな、張りのあるボディを意識して筋肉のハイライトや影の描写にこだわっています。 マルチネも、女の子キャラクターを描く際にはあまり描写しない肩の筋肉の描写を入れたり、お腹周りの陰影も、同じくお腹を出しているサキュバスと比べたときにやや硬めの質感に見えるよう意識しながら描写しました。 72人いたら72通りの筋肉があり、個性同様筋肉も千差万別と思っているので、普段メギドで腹筋を描く際は筋肉の個を強く意識しています。 そんな千差万別の筋肉を意識しながら描いた2人ですが、ポージングはせっかくなのでお揃いにしました。 『筋肉Fire!』の視聴はこちらから パイモン、バラム『変わった世界へ、ひとりごと。』 パイモンとバラム、不死者の二人が過ごした長い長い日々の中での、ささやかで小さいけれどかけがえのない思い出や忘れられない感情を歌った歌とのことで、二人の衣装は色味や雰囲気を揃えました。 そのうえで、肩からかけたサッシュや腰の装飾などのシルエットを逆さまにすることで、それぞれダムロックとソロモンに対して向けている歌ということを表現しています。 ダムロックとソロモンが着た「魔王の礼装」は威厳のある黒色だったので、友として隣に立つイメージで二人には正反対の白を選びました。 マントの内側を「魔王の礼装」と同じ赤色にすることで、ダムロックとソロモンに対して心の内で「お前は自分が認めた男だぞ」と思っている…という意味を持たせています。 衣装を飾る金装飾は、友と同じモチーフを自分の衣装に入れることで「お前」の存在を受け継いでいつまでも、という意味合いで二人の大きな感情をイメージして取り入れています。 『変わった世界へ、ひとりごと。』は常設イベント『ダムロックと4人の不死者』で登場する楽曲です。ソロモンの祖父であるダムロックとパイモンの友情や不死者たちとの出会いを描く物語です。まだプレイしていない方は、ぜひストーリーとあわせて楽曲も聴いてみてくださいね。 『変わった世界へ、ひとりごと。』La Vitaでの視聴はこちらから ―― 『筋肉Fire!』と『変わった世界へ、ひとりごと。』の歌唱衣装解説でした。 ※歌唱衣装の解説は不定期で公開予定です。 2月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.80_02では、ウァラクの正月衣装、エリゴスのバレンタイン衣装について解説予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.79チューチャオ、コンセプトアート『自由への飛翔』、正月衣装(2024) 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240214_zQ3h48sJ

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2334日(6年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと223日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月7日(6.5周年)
あと40日
運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
メインシナリオがとても好きです。グロテスクな描写や尖ったキャラ設定などがあるので人は選ぶと思いますが刺さる人には本当に刺さると思います。世界観や社会に関する描写がとても丁寧で、脚本家の本気度が伺えます…私は9章以降が特に好きです。 ゲームテンポが少し遅めなのと一部の効果が検索しないとわからないところ、メインストーリーを読むために必須の戦闘が難易度Nでもそこそこ難しいところだけ気になりますが、レアリティや所謂人権キャラが存在せず、殆どのキャラクターに使い所があるところがとても好感触です!おすすめのゲームです。 (★5)(24/1/19)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “「デザイナーだより vol.80_01:『筋肉Fire!』のハックとマルチネ、『変わった世界へ、ひとりごと。』のパイモンとバラムの歌唱衣装解説」”

  1. デザイナーだよりの記事は、歌唱衣装の解説がメインですね。特に「筋肉Fire!」と「変わった世界へ、ひとりごと。」の衣装について詳しく解説されています。デザイナーの方が二人のキャラクターの個性を反映させながら、舞台映えするデザインを心がけている様子が伝わってきます。また、筋肉の描写にもこだわっているようで、個々の筋肉の特徴を表現するために努力されているようです。デザイナーの方の情熱と努力が伝わってきて、読んでいて楽しい記事でした。

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