• メギドラル社会では「ハルマゲドン計画」という異世界侵略作戦全般を指す。
  • ハルマゲドン計画は、古代のハルマとの戦争の続きをすることを目的としている。
  • ハルマゲドン計画はメギドたちによって支持され、マグナ・レギオ体制の基本方針となった。
  • ハルマゲドン計画には様々な作戦があり、成功して得られる戦果は個々の目的によって異なる。
  • ハルマゲドン派やサタン派と呼ばれる戦争脳のメギドたちがハルマゲドンを実行しようとする。

【6周年】メギド質問箱特別編

メギド質問箱特別編では、ライターによるストーリー設定などの解説をお届け!

解説には、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて 1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 ■1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 「ハルマゲドン計画」というのは、メギドラル社会では異世界侵略作戦全般を指します。ソロモン王たちヴァイガルド側の者たちも同じ認識です。 その他、細かい意味でいえば、ハルマゲドン計画の中で、特にサタンの提唱した「古代において異世界で起こったハルマとの戦争の続きをする」という目的に沿った作戦を分類する際にもハルマゲドン計画という言い方をします。 少しややこしいのですが、もともと大いなるバビロンを完成させるという計画が先にあり、それ一本が社会の方針でした。ここに、かつての戦争時に残されたリソースを利用する「赤い月計画」の原型がサタンから提案され、それがバビロン計画よりも熱狂的にメギドたちに受け入れられたという経緯があります。そのとき、最終戦争の続きということでこれが「ハルマゲドン計画」とされ、バビロン計画と合わせてマグナ・レギオ体制の基本方針となります。 そしてメギドたちにより多く支持されたのはハルマゲドンだったこと、そもそも計画そのものが形作られたのが数百年という期間だったことから、メギドラル社会全般の持つ方針、異世界侵略作戦全般のこともいつしか「ハルマゲドン計画」と呼ばれるようになったのです。 純粋な意味でのハルマゲドン計画の目的は先のように戦争そのもので、「古代戦争の続きをして、ハルマに勝利する」というものが共有されています。そしてこの目的を、手段(作戦)を選ばず実行しようとする戦争脳のメギドたちのことを、いつしかハルマゲドン派、あるいはサタン派と呼ぶようになりました。 ハルマゲドンには無数の作戦がありますが、成功して得られる戦果は微妙に違っており、それらは立案したメギドや実行する軍団による私的な目的が加味されています。場合によってはフォトンの回収のほうが主目的であったり、ハルマ側の戦意を引き出すために意味もなくヴィータを虐殺して回るようなものもあります。 しかし認可されたハルマゲドン派の作戦のすべては、その成功の向こうに必ず「ハルマとの戦争再開」が期待されています。 ■1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて ハルマゲドン計画は目的がわかりやすい反面、実行については無限ともいえる方法が考えられます。 その中で異世界侵略作戦の責任者プルトンが強く求めたものは、現状維持(つまり休戦)の方針が極めて強いと思われるハルマニアといかに最終戦争まで持ち込むかということと、メギドの活動を大幅に制限している護界憲章をいかに無効化するかの二点です。 プルトンによって、この二点を叶える可能性の高いと思われる作戦が選ばれて、準備段階まで進んだり実行に移されたりしています。 劇中で特にこの二点について大掛かりに仕掛けられたのが、王都襲撃作戦(護界憲章そのものを特定して破壊する計画:メインクエスト2章)、赤い月作戦(ハルマの注意をヴァイガルドに向けつつ、異世界ハルマニアを直接攻撃する計画:メインクエスト3章)でした。 現メギドラル社会にとって、ハルマニアという存在がヴィータを攻撃したりフォトンを奪ったりしただけで介入するかどうかはわからないことです。そのため、規模にかかわらずハルマゲドンの作戦では、いかにヴィータ側に被害をもたらすか、フォトンを奪おうとしていることをハルマニアに印象付けられるかに重点が置かれていました。メインクエスト1章のゲートにまつわる侵略も、このような方針に基づいてあえて被害を大きくする形で実行されています。 護界憲章の無効化については、メギドの戦闘能力に直接影響するものなので、小規模の作戦を含めて物語以前から細々と実験されています。(ウェパルのキャラクターストーリーなど) ■1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について ハルマゲドン計画には無数の作戦が用意されていますが、ほとんどは軍団単位で立案された小~中規模な作戦です。大抵の場合これらは立案した軍団がそのまま実行も担当し、大きな目的(最終戦争)への糧にはなるものの作戦自体は独立したものとして完結します。 初期に多く実行されたのは、リモートで幻獣を操作してフォトンを回収するものです。メギドラルという世界を救うにはあまりにも少ない量ですが、これらのフォトンは他の作戦の準備や、ヴァイガルド侵攻を実行した軍団への報酬として割り当てられる前提で集められていました。ハルマゲドン計画はメギドたちの賛同が多かったため主流になったのですが、しかしそこにメギドラルのフォトンを片っ端からつぎ込んでしまっては滅亡の危機を加速させかねないことについて指摘する者も多かったのです。こうした作戦は比較的スムーズに実行が認められる傾向があったため、手っ取り早く戦果を挙げたいメギドや軍団などが次々と立案し実行に移しました。他にもリモートで展開できる範囲で幻獣にヴィータを襲わせて、フォトンを奪うだけではなくヴァイガルドが襲われているという印象を残して、最終戦争への機運を高めるための作戦も実行されました。物語序盤の、ヴィータたちの不安や恐怖はこうした作戦が功を奏した結果です。 より攻撃的な、街に住むヴィータの中身をすっかり幻獣と入れ替えてしまうようなものや、夢見の者を利用してヴィータたちをハルマに反逆させようとする作戦もありましたが、本命の計画と時期が被ってしまうという理由で却下されたり準備されたまま凍結されています。 本格的なハルマゲドン計画の実行は物語の始まりとほぼ同時に進行しており、劇中で描かれているような大掛かりな作戦こそハルマゲドン計画の本命でした。これらの作戦(王都襲撃、赤い月、メインクエスト6章の海を落とす作戦など)は、単独の軍団による立案などではなく、メギドラル社会全体で徴用できる要素からプルトンが大筋を組み立て、いくつかの軍団や研究機関に細部を割り当てて立案、実行に移されたものです。 今回の解説はここまで!次回も引き続き、ハルマゲドン計画について解説予定です。お楽しみに♪ 6周年特設ページへ

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-questions-01_w2Ga36r7

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2553日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】
アニバーサリーまで あと4日
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あと186日
運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “「メギド72」が新たなキャラクターとイベントを追加!最新お知らせ内容も公開!”

  1. ハルマゲドン計画は、異世界侵略作戦全般を指す言葉であり、特にサタンが提唱した「古代において異世界で起こったハルマとの戦争の続きをする」という目的に沿った作戦を指すこともあります。この計画は、メギドたちによって支持され、メギドラル社会の基本方針となっています。ハルマゲドン計画の目的は戦争そのものであり、手段を選ばず実行しようとする戦争脳のメギドたちをハルマゲドン派またはサタン派と呼びます。ハルマゲドンには様々な作戦があり、成功して得られる戦果は個々の目的によって異なります。

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