- インスタライブを通じて、「ソロモンの冬服衣装ができるまで」の制作過程が話された。
- インスタライブでは、ファンからのコメントを参考にしてデザインが決定された。
- 冬服のデザインには、コートやマフラーなどのアイデアが取り入れられた。
- 特に印象的なパーツは帽子と耳当てで、ソロモンらしさを表現するために迷いがあったが、最終的には採用された。
【6周年】デザイナーだより特別号①「ソロモンの冬服衣装ができるまで」
72ヶ月(6周年)を記念した特別号として「ソロモンの冬服衣装ができるまで」を公開します!
今回のデザイナーだよりは、6周年特別号の第1弾として、インスタライブをきっかけに始まった「ソロモンの冬服衣装ができるまで」を語ります! ぜひ、ご一読ください! 目次 始めに インスタライブ実施 ラフ、線画 着彩まで カンノPとの交渉へ 終わりに 始めに 皆様こんにちは! アートディレクターのぬまです! この度、「ソロモンの立ち絵が『ソロモン王の日常・冬』にて実装決定!」を記念して、デザイナーだよりを急遽執筆させていただいております。 Instagram内で進行していた企画のため、何のことかわからない、と思う方もいらっしゃると思います。 まずは経緯も含めて、今までの流れを振り返っていければと思います。 インスタライブ実施 初のインスタライブも皆様のおかげで成功し、次はいつやろうか?と、会議中にもしばしば話題になっていました。そしてスケジュールに赤字で記された72ヶ月(6周年)の72日前、ゲーム内でもカウントダウンが始まるこのタイミング。「私たちも何かしなくては!」そこから計画は進み、第2回インスタライブを開催する運びとなりました。 インスタライブでは沢山のコメント、ありがとうございました! コメントを拾うのはまだまだ不慣れで、すべてに反応できませんでしたが、たくさんお話しできて嬉しかったです! お話をしていく中でこれから寒くなりそう…というところから、ソロモンに暖かい服を着せてあげようという話題になりまして、今回の冬服立ち絵制作がスタートしました。 参加してくださった皆様に提案のコメントをいただきながら、本当にゼロから一緒にデザインを練っていきました。 コートやマフラーなどのパーツのアイデアや色味のご提案など、たくさんコメントをありがとうございました! コメントでいただいたパーツや色のリクエストを配信内で描いたラフに試着させていく中で、「これはソロモンが好きな格好だな」というものを採用しながら、模様やジャラジャラでソロモンらしさを出していきました。 特に印象的だったのは帽子と耳当てでした。 つける前は「軍服っぽくなった」「軍団長らしくてかっこよく纏まっている」と思いつつ、「グロル村出身の少年であるソロモン」と考えるとやや大人っぽいデザインで少し迷いが生じていました。 そこで「耳当てはどうか」「ニット帽はどうか」というコメントを受けて試しにつけてみたところ、「(たまに出る)年相応の17歳らしさ」と「皆をリードしていく軍団長」の間にいるソロモンらしさが出てとてもよい!と、帽子と耳当てもつけることになりました。 あとは普段の衣装デザインと同じように、ソロモンが好きそうな色味にしたり、模様などを描き、デザインが完成しました。 ■余談 メギドの絵は常に頭身高めにするのがポイントなのですが、それを意識しすぎてデザインのラフでは頭身が高くなりすぎていました。 ラフ、線画 コメントでご提案、アイデアをたくさんいただいたおかげで、世界観観点やクオリティ面においても実装可能レベルのデザインができたと思い、このままデザイン画だけで終わってしまうのはもったいなく感じました。 せっかくなので立ち絵にしようと、改めてラフを起こし、線画へ進行、そのまま本格的に立ち絵制作を始めました。 そんな中、再度インスタライブで皆さんと一緒にメギドトークをしながらお絵描きできれば!と、第3回インスタライブの企画が立ちあがりました。 以前、Xにて線画を配布しましたが、着彩時に調整したりもしたので、改めて最終的な線画データを用意しました。よろしければ塗ってみてくださいね! 着彩まで 第3回インスタライブを開催しました。 この回はメギドトークよりもお絵描きトークの方が割合が多めになりましたが、また皆様とお話できてとても楽しかったです! いざ、色を塗ってみると本当にしっくり来るというか、立ち絵としてストーリー内に出せるクオリティになる!と確信を持ちました。 ここで、カンノPにゲーム内に実装できないか交渉にいこう!と決めました。 ■余談:インスタライブの裏話 3回目にして「インスタライブに慣れてきたな」とホワイトボードに落書きをしていた矢先、本番30分前に三脚が突然大破してしまいました。 ストーリーでもあげていたのですが、全ての関節部分が綺麗に折れてしまい、配信用スマ ホを支えるものがなくなった、と途方に暮れていたところ、マネージャーがグラシャラボラスのようにレジェンド級の速さで走って家電量販店へ向かい、代わりの三脚を買ってきてくれました! 実はさらにその前に、配信で使うためのノートPCを開いたところ、電源ボタンを押しても真っ黒い画面に白い縦線しか映らない状態に…。バロールの勝利モーションのように静かにPCを閉じました。その後、急遽PC交換をしたりと、何かと物が壊れる1日で、配信中にも何か壊れないかとても心配だったのですが、何とか無事に最後まで配信をすることができました…! カンノPとの交渉へ さて、本当に良い冬服デザインの立ち絵ができたので、カンノPに実装交渉をしに向かいます。 マーケティング担当も味方についてくれていたので、一緒に出陣です。(Xに載っていた写真はマーケティング担当者に撮ってもらいました) 画面に映し出される大きなカンノPを前に、たくさんのソロモンを並べて印刷し、場を作りました。 カメラがオンになった瞬間、カンノPが笑ってくれたので、掴みはOK!とそのまま交渉会議を始めました。カンノPは少し葛藤があったようですが、なんとかOKをいただき…。 結果、メディア・ビジョンの各ご担当者様からは、すんなりOKをいただきました。 カンノPとの交渉を踏まえ、気合を入れて抑えた30分の会議は、5分もせずに終了です。 インスタライブで提案コメントをくださった皆様のおかげです! そういうわけで、現在開催中の「ソロモン王の日常・冬」にてこちらの衣装の2D立ち絵が実装されました! 終わりに ぬま個人としては、2019年末頃から『メギド72』のアートディレクターを担当しています。ですが、その後すぐにリモートワークになったり、ご時世的にリアルイベントを開催することが難しくなってしまいました。 直接皆様とお話をしたりお会いできるタイミングがなく、過去のリアルイベントの話を聞いては、いつかできたらな…と思っていましたので、オンラインとはいえ本当に楽しい時間でした。 参加してくださった皆様、ありがとうございました! また何かで開催する際は、今回参加できなかった方もいらしてくださると嬉しいです! 引き続き72ヶ月(6周年)を楽しんでいきましょう!
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20231219_Ae7Gq4gS
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2553日(6年11ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】 |
アニバーサリーまで |
あと4日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」
・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。
・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。
「ストレスはあるか」
難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。
難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。
「ガチャ」
全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。
定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。
また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。
「総評」
アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。
ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。
忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw
この子どう使うん……てなりますね!
完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。
石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く)
使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。
自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。
戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_
今でも作業しながら流してたりなどしております。
自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。
そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。
あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます)
これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。
最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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デザイナーがインスタライブでファンの意見を取り入れながら、ソロモンの冬服のデザインを進めていった様子が描かれています。ファンとのコミュニケーションを大切にしながら、キャラクターの魅力を引き出すために努力している姿勢が伝わってきました。