• デザイナーだより vol.77_01では、アンダカとイベントクエスト『それは、逃れ得ぬ呪縛』のコンセプトアートについて解説されている。
  • アンダカはペシミストで仕事人のイメージでデザインされ、着物にはハナズオウや葉牡丹の柄が取り入れられている。
  • アンダカは盲目で、常に目を閉じており、闇の仕事人として日の光を避けて暗躍するイメージが表現されている。
  • アンダカメギド体は闇の中に浮かぶ風車をモチーフにしており、カラフルな石の装飾が施されている。
  • モーションデザインのコンセプトでは、待機時は猫背の姿勢になるなど、個性的な動きが取り入れられている。

In the "Designer's Note vol.77_01" for the game "Megido 72," there is an explanation about the concept art for the character Undaka and the event quest "The Inescapable Curse." Undaka was designed with a pessimistic and professional image, and their kimono incorporates patterns of Hana-zuou and Haba-botan flowers. Undaka is depicted as blind, always keeping their eyes closed, and represents a shadowy professional who operates in the darkness, avoiding the sunlight. The Undaka Megido form is inspired by a windmill floating in the darkness, adorned with colorful stone decorations. In terms of motion design, unique movements such as a hunched posture during idle moments have been incorporated to add to the character's individuality.

デザイナーだより vol.77_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴+召喚『暗中理念は模索か飛躍か』で登場のアンダカと、イベントクエスト『それは、逃れ得ぬ呪縛』のコンセプトアートについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 アンダカ アンダカメギド体 コンセプトアート『それは、逃れ得ぬ呪縛』 アンダカ ※掲載キャラクターは★3のものになります 最初にペシミスト、仕事人というイメージでデザインを進め、そのまま完成しました。 渋さを感じるメギドということで、隣にイマジナリーニスロクを並べてデザインしたのもすんなりデザインができた理由かもしれません。 着物の柄にはハナズオウや葉牡丹を取り入れています。 アンダカは盲目で、常に目を閉じています。闇の仕事人として日の光を避けて暗躍しそうな印象から、肌の露出を極めて低くしています。 深めの深編笠を被り表情が見えないようにしたら只者ではない雰囲気になっていいかなと考えたのですが、口元だけは見えていたほうが表情を感じつつもミステリアスな雰囲気が出てかっこよく感じたので三度笠を選びました。 依頼された仕事は完璧にこなすが、その他のことにあまり興味がないところを出したくて、身なりにこだわりがない、綺麗すぎない服装にしました。 特殊なウルミという武器を使用するため、筋肉をつけた力強さより、しなりを感じる動きをしそうな体格になりました。 江戸時代の町民などは、移動手段の関係で現代人の鍛えた人と違い、基本的に手足がガッシリとした体格の印象があったため、そういう雰囲気も出せたらリアリティが増すと思って表現しています。 「風にふかれて流れるような人生」のイメージを風車の飾りで表現したいと思い、大事な仕事道具に付けています。 アンダカメギド体 ※掲載キャラクターは★3のものになります モチーフは闇の中に浮かぶ風車です。中心にある瞳の形状を葉牡丹のような形にしたり、まつげや目の周りをカラフルな石が埋め込まれた金装飾で飾ったりして、エキゾチックな印象にしました。 ヴィータ体のアクセントとなる風車をモチーフに、腕から武器を合わせると風車の羽に見えるようにデザインしました。 ヴィータ体が地味な色合いなので、メギド体はカラフルで派手にしてそれぞれが引き立て合うように意識しました。 モーションデザインのコンセプトについて 待機時は猫背で渋い雰囲気を出しているのですが、攻撃時は日本の剣術のような素早い動作からピタッと止まるメリハリを強調しました。 ポーズを含めた画面の構図を印象的に見せることに重点を置いて、普段は飄々としているけれど仕事は確実にこなす仕事人的なキャラクター性を表現しています。 アンダカが持っている長く薄い刀身の武器は、現存する「ウルミ」と呼ばれる武器に似た形状で、そちらはカラリパヤットという武術で用いられるのですが、アンダカの場合はウルミとは違い鞘に納刀していたり、全体的に和風なデザインであることから居合いのような演出を軸にしました。 [スキル] ユラユラと惑わすような歩みで間合いに入り、緩急をつけて一瞬で詰め寄り居合いを行うという流れになります。 居合いの演出では定番だとは思いますが、敵を背にして納刀する展開がカッコよくて好きなカットです。 ぱっと見でアンダカの戦闘時の雰囲気が伝わりやすい内容になっているかと思います。 [覚醒スキル] 積極的に表に出てこないであろうアンダカが演武をするにあたり、「ちょいと失礼しますよ」と手刀を切って味方の前に出てくるという冒頭にしてみました。 演武は、武器を軽快に振り回し風を切るような所作にまとめていて、特殊な形状の武器を披露しつつ、しっかり使いこなしているように印象付けたいという意図があります。 最後の手を差し出すポーズは、アンダカの性能的に味方に攻撃を促しサポートするように感じたのと、ビシッとしたポーズが似合わないと思っていたので、「どうぞどうぞ…」と味方をおだてる所作にしています。 [奥義] 特徴的な武器と居合いを組み合わせた演出というところから着想しています。 第三の目は継承メギド特有の身体の変化なので、メギド体に変わる奥義という演出の中で見せたいポイントでした。 暗闇がテーマということもあり、笠で画面を暗転させて変身しているという表現にすることで、笠を取って第三の目を見せる展開と上手くまとまったかなと思います。 公式X(旧Twitter)による「奥義」モーション [勝利] この武器を普段どうやって納刀しているのだろう…という疑問から、敢えて納刀が見せ場の演出にしてみました。 剣を大きく振り上げた後、剣先をつまんで鞘に高速で差し込むことで、その勢いのまま剣を押し込むようにして納刀しています。 勝利演出での納刀の仕方は、日本刀をくるっと回してから納刀するような見映えを重視した所作になります。 流石に毎回このように納刀していると、スキル等の速度では居合いを行えないので、普段はフォトンを使って刀の動きを制御しているのだと思います。 風車に触れる描写は、裏設定的な要素ではあるのですが、誰かからの贈り物をお守りとして身に着けているのを見つめるというシーンになります。 基本的にアンダカの目元は隠す方向で各演出のカメラを作成しているのですが、勝利の最後のカットはアンダカの心情がうかがえるように、あえて懐からのアングルにして顔全体をはっきり映すようにしています。 他の味方は見ないであろう”隠れた微笑み”をユーザーの視点からは見えるカットにしてみました。 公式X(旧Twitter)による「勝利」モーション ―― アンダカのデザイン解説でした!激★魔宴+召喚『暗中理念は模索か飛躍か』は、2023/11/13(月)14:59まで開催です! 続いて、イベントクエスト『それは、逃れ得ぬ呪縛』のコンセプトアートの解説です! コンセプトアート『それは、逃れ得ぬ呪縛』 開催中のイベントクエストのコンセプトアート解説のためネタバレの可能性があります。タップで開きます。 今までの東方編でのアンダカの暗躍の理由が明らかになるストーリーとのことで、アンダカをメインに配置しています。 娘の存在を隠していたことや、人質に取られていた後ろめたさをイメージして、顔が見えない角度で暗い石畳の上に立たせました。 笠を少し上げて曇天を飛び去って行くチューチャオを見送り…実際にはアンダカは見えないのですが、おそらくチューチャオが飛んだ際の風や舞った羽の音などで去って行った方向を向いたのだろうと思い顔を少し上げています。 アンダカの感じた感触を表現するために着物を風にたなびかせて、チューチャオの羽を画面に舞わせました。 風来人で飄々としていたアンダカですが、今回の話で彼の真っ直ぐな信念と決意が明らかになったため、画面全体は暗くしつつも曇天の隙間から淡く光が射すような演出にしています。 家族絡みで葛藤を抱えているアンダカとチューチャオの心境を見せるため暗く怪しい雲行きにしました。 その空をソロモンたちを必死に探して飛ぶことで、チューチャオの焦りと先行きの不安さを表しています。 ソロモンたちにメッセージを伝えるということを表現するために手の表情をつけたかったので書簡のようなものを小物として持たせました。 画面左側は自分の意思でモレクの元に行くギリメカラとそれについていくマガツヒが背中を見せるように去って行く姿を描きました。 暗い空間でモレクの目を力強く光らせて、同じようにギリメカラとマガツヒも目の部分を光らせて、それぞれが抱く信念の強さを表現しました。 ―― イベントクエスト『それは、逃れ得ぬ呪縛』のコンセプトアート解説でした。 11月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.77_02では、『「おいしい」のレシピ』『Who is the Phantom thief?』の歌唱曲衣装について解説予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.76_02歌唱衣装『カタチを成す想い』、歌唱衣装『永遠意光 〜Twilight』 デザイナーだより vol.76_01エウリノーム、部活衣装(2023) 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20231111_y9M4eY3A 「メギド72」最新情報はこちら メギド72の動画をもっと見る
セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2334日(6年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと223日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月7日(6.5周年)
あと40日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
メインシナリオがとても好きです。グロテスクな描写や尖ったキャラ設定などがあるので人は選ぶと思いますが刺さる人には本当に刺さると思います。世界観や社会に関する描写がとても丁寧で、脚本家の本気度が伺えます…私は9章以降が特に好きです。 ゲームテンポが少し遅めなのと一部の効果が検索しないとわからないところ、メインストーリーを読むために必須の戦闘が難易度Nでもそこそこ難しいところだけ気になりますが、レアリティや所謂人権キャラが存在せず、殆どのキャラクターに使い所があるところがとても好感触です!おすすめのゲームです。 (★5)(24/1/19)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “「激★魔宴+召喚『暗中理念は模索か飛躍か』で新たなメギド72が登場!」”

  1. アンダカというキャラクターのデザインがとても魅力的だと思います。彼の盲目の姿や闇の仕事人としてのイメージがしっかりと表現されていて、三度笠を被った姿がミステリアスでかっこいいですね。また、ウルミという特殊な武器や風車の飾りなど、細かいディテールにもこだわりが感じられます。アンダカメギド体もエキゾチックな印象で、ヴィータ体との対比も素晴らしいです。モーションデザインのコンセプトについても興味があります。全体的に、デザイナーのセンスが光っていると思います。

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