• デザイナーだより vol.76でエウリノームとレラジェの部活衣装について解説されている。
  • エウリノームはベルゼブフと同時期にデザインが始まり、強さを表現するためにマッシブな体格とトゲトゲしいパーツを配置した。白と青をベースにした配色になった。
  • エウリノームの剣や肩の鎧には骨格や牙をイメージしたデザインが施され、右目の眼帯も牙をイメージして作られた。
  • エウリノームは進化すると刺々しさが増し、サメの牙や鋸のような攻撃性の高いデザインになる。
  • エウリノームは表情に自信に満ちた笑みを浮かべるように設計され、一味違った表情を見せるものもある。
  • レラジェの部活衣装「正射必中の弓道衣」は「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できる。部活衣装には制服に加えて弓と矢が含まれる。

デザイナーだより vol.76_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、現在開催中の召喚特異点『団長はおとうさんと呼ばれたい!』で登場のエウリノームと、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるレラジェの部活衣装について解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 エウリノーム エウリノームメギド体 レラジェ部活衣装「正射必中の弓道衣」 エウリノーム ※掲載キャラクターは★3のものになります エウリノームはまず、シナリオの立ち絵イラストとしてベルゼブフと同時期にデザインを始めました。 8魔星、フライナイツの団長ということで、デザインでもその強さをしっかりと表現したいと考え、体格はマッシブに、シルエットはトゲトゲしいパーツを配置しました。 第一印象で『強そうなキャラクターだ!』ということが伝わるようにできたと思います。 制作メモには『プロレスラー体型ではなく、引き締まったK1などの格闘技系選手の体型イメージ』と体型について細かな内容が記されていて、当時のこだわりを思い出しました。 当初、赤と黒の配色で制作を進めていましたが、一緒にデザインを考えていたベルゼブフと同じフライナイツ所属なので、共通点を持たせるように白と青をベースにした配色となりました。 エウリノームは様々な伝承で鋭い歯を持つ姿で描写されていることが多いため、彼の剣や肩の鎧などは牙や骨格をイメージして制作しています。 右目には眼帯をしています。眼帯にも牙をイメージするような鋭利な模様を施しました。 進化すると、よりサメの牙や鋸のような刺々しさをイメージして攻撃性が高まったデザインになってくるので、入手した方はそのあたりもぜひご覧ください。 実装するにあたって、3Dでも表現できるデザインにいくつか調整した部分もありますが、当初のコンセプトは変えずにかなりの強さを持ったキャラクターとしてデザインが完成したと思います! 圧倒的な強さを表現したく、基本的に表情は自信に満ちた笑みを浮かべるように考えていました。 コンセプトアートなどでは、一味違った表情を見せているものもあるので、普段との違いを楽しんでいただければと思います。 エウリノームメギド体 ※掲載キャラクターは★3のものになります 伝承の中のエウリノームは、『蛇』『死』というモチーフで語られることも多いため、メギド体には蛇や毒のモチーフを入れようと考えていました。 『死』を考えたときに、何もない真っ黒な空間…どこまでも果てしない深淵を感じさせる黒…というイメージが思い浮かんだため、エウリノームのメギド体には大きな虚(うろ)を持たせることにしました。そこに、毒をもつ蛇を本体として住まわせました。 全体のシルエットは、ヴィータ体と同じく見るからにパワーを持っているような印象になるようにデザインしました。 ヴィータ体のデザインでも取り入れた、牙や骨格のようなデザインはメギド体でも反映しています。 また、毒を持っているという恐ろしさも伝わるように、体を覆う表層は流動的なラインを多く取り入れ、うごうごと蠢きそうな一種の気持ち悪さを持たせました。 進化前は静のポージングでありのままのおどろおどろしさを出していますが、進化後は動のポージングで、今にもこちら側に襲い掛かろうとする姿を描いています。ぜひ見比べてお楽しみください! モーションデザインのコンセプトについて エウリノームはバールベリト同様に、つかみどころがないキャラクター性かつ、複雑な要素が内包されたメギドだと思います。 ただ、戦闘という窓から彼を覗いたときには、絶対的な自信から来る豪快な立ち回りであったり、堂々とした頼りがいのある姿というふうに見えると思い、そういった要素を鑑みてバトル演出では王道的なカッコよさがコンセプトになっています。 [スキル] 敵の注目を集めるという目的に対して、エウリノームがどのような行動をとるのかということを考えていくと、自分の中にいる仮想エウリノームはシンプルに大声で叫ぶだろうと思いました。 普段から無駄に声が大きくて通りが良いというイメージにも合っていて、彼独自のパワフルな合理性から導き出された結論として説得力があると思いました。 冒頭の喉の調整を整えるのは、先入観でなんとなくお父さん感のある表現だなと思っていて、演出としての始まり感も出せる仕草として採り入れました。 通常時の待機は大剣を肩に掛けて堂々としているポーズですが、反撃状態としては説得力が欠けるため、今回は反撃状態中のモーションも作成することで説得力を補いました。 [覚醒スキル] 覚醒スキルで付与できる恐慌状態から発想し、敵に対して尋常ではない圧(物理的にも)をかけることで屈服させる、というような方向性で考えていきました。 エウリノームの性能の中でも特にユニークな部分でもあったため、デザイン面でも特徴的な眼帯に収めていた力、邪眼を発動させるインパクトのある演出になりました。(邪眼は便宜的な呼称です) 邪眼の力を用いるというだけだと、目を開くという小規模な演出にまとまってしまうので、悠々と敵前に着地してくるという展開を冒頭に入れることにしました。 どこからともなくやってくる印象があったのと、冒頭から大胆さや強者としての圧を表現したいという狙いがあります。 [奥義] エウリノームは神出鬼没な印象があるため、何故か隣にいるところから演出が始まるようにしてみました。 頭にポンと手を乗せてくるのですが、これは任せておけという意味よりも、お父さんぽい仕草として気に入っている節がありそうです。 実際のところ実力的には頼りになるメギドではあるので、背中を向けて歩く姿でそのような雄姿を表現しています。 バールベリトと違って身につけていた眼帯をあっさり捨てるところが、なんとなくエウリノームのメギドとなりを表していそうですね。 彼らにとっての眼帯は、バトル演出としては各々の切り札を隠しておくための謂わば鞘のような役割としての側面を持たせている都合上、あっさり取るようにしていますのでご了承ください。 奥義のメインとなる魔法陣を展開する演出については、剣と魔法陣を鍵と錠に見立てて、開錠=真の力を解き放つ表現にしてみました。 スキルと覚醒スキルで大剣の見せ場を作れなかったので、奥義では大剣を活用する展開にしたかったことと、エウリノームの醸し出している堂々とした貫禄から、王道的なかっこよさと力強さが強調できそうな現在の演出にまとまりました。 左右の異なった瞳が同時に映るアップカットが個人的に気に入っていて、純粋な闘争心と独善的な冷徹さを内包したエウリノームが表現されたカットになったと思います。 メギド体はイラストだと地面に足を付いているようなポーズではあるのですが、シナリオ上で空中戦を繰り広げていたことや、姿勢を正したほうが威圧的な怖さを表現できると思いイラストから印象を変えて浮遊しているような表現にしています。 公式X(旧Twitter)による「奥義」モーション [勝利] ハグをしようと腕を広げて待ってみたものの、相手がハグしてこないのでエウリノームからハグしに迫ってくるという内容です。 ハグ待ちのエウリノームを遠くから眺めたり、最後にはこちらに迫ってきたりと、エウリノームとの”距離”を感じられる演出になっています。 最初の笑顔は目を閉じていると朗らかな印象になってしまい何となく雰囲気が違ったので、薄ーく目を開けるようにしてもらいました。 勝利演出ではエウリノームの父性としての側面を表現したいと考えた結果「ハグという行動をお父さんというロールとして実行している」ような演出を目指しました。 ハグをする相手は特定の誰かというよりは、その時近くにいた手頃な味方が標的にされているのだと思います。 特別ハグをしたいということではなく、ハグをしてあげている自分という構図が何となくお父さんぽくて良いと感じていそうです。 公式X(旧Twitter)による「勝利」モーション ―― エウリノームのデザイン解説でした!召喚特異点『団長はおとうさんと呼ばれたい!』は、2023/10/8(日)14:59まで開催です! 続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるレラジェの部活衣装の解説です! レラジェ部活衣装「正射必中の弓道衣」 『レラジェは何の部活に入る?』『弓道部以外ないでしょう!』と即決しました。 偶然にも元弓道部員でしたため、武具の調べ方や衣装イラストのポージングなど事細かに相談しつつ進めておりました。 アジトTVでも軽く触れましたが、和弓では矢を射るまでに「射法八節」という8の動作があり、そのうちの『胴造り』、『弓構え(ゆがまえ)』という動作の中間の動きのイメージでポーズを決めました。 モーションの都合で帽子やフードは必須アイテムだったのと、部活ということで学園感も出す必要があったため、レラジェにはニット帽を被ってもらい、パーカーを着込んでもらいました。 年相応に元気のあるデザインにしつつ、メギドらしさやレラジェの意匠を入れるため、模様には目のマークが入っています。 この季節、(残暑がなければ)屋外の朝の道場はかなり冷え込むため、道着の上からパーカーを着ての練習はよくある光景でした。剣道部の道着とは異なり、生地もかなり薄く、実はとても寒いのです…。半袖の道着の下にヒートテックシャツを着たり、カイロを貼ったり…色々と防寒対策を工夫していたのを思い出していました。 ベースは現実の弓道の装備をモチーフにしつつも、胸当てや袴に装飾や模様を入れたり、弓矢のデザインにこだわったりと『メギド72』らしさというところも盛り込んでみました。 ぜひ、3Dで後ろ姿やこの衣装での動きを楽しんでいただけたら幸いです! イラストではロノウェ率いる応援団が来てくれていますが、弓道は集中力、静けさが求められる競技ですので今までとは違い、口はギュッと閉じ、グラシャラボラスもラウムも実は声を出さずにグッと堪えています。声を出せない状況ですが、応援が内側から漏れでてしまい、ポーズに出てしまっているような状況を描いています。 レラジェは応援席に誰かいるのは見えるかもしれませんが、このときの彼女は身・心・弓が合一した三位一体の状態(弓道用語で集中力のピークのような状態)ですので、それがロノウェ達だと気付くのは、もう少し後の話かもしれません。 余談ですが、この流れでもし現代にいたら、レラジェとロノウェは同じクラスだったのかな…?ラウムは隣のクラスで、同じ応援部所属でかけつけてくれて、グラシャラボラスは新米の顧問の先生か、近くに住んでるお兄さんかな?など想像するのがとても楽しかったです。 ―― レラジェの部活衣装解説でした。 10月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.76_02では、『カタチを成す想い』『永遠意光~Twilight』の歌唱曲衣装について解説予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.75_02』歌唱衣装『混沌より愛をこめて』、歌唱衣装『俺らイケメン』 デザイナーだより vol.75_01ダゴン(ラッシュ)、水着衣装(2023)、コンセプトアート『食べて育てて分け合って』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20231006_vF3pXM8G

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2553日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】
アニバーサリーまで あと4日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “「メギド72」の新情報が解禁!最新アップデートの詳細が明らかに”

  1. エウリノームとレラジェの部活衣装について詳しく紹介されています。エウリノームのデザインには、彼の強さや個性がしっかりと表現されていて、特に体格や配色にこだわりが感じられます。また、彼の剣や肩の鎧には牙や骨格をイメージしたデザインが施されているそうです。進化するとさらに攻撃性が高まり、サメの牙や鋸のような刺々しさが加わるとのことで、見どころがたくさんありますね。エウリノームの表情にもこだわりがあり、自信に満ちた笑みを浮かべるようにデザインされています。一味違った表情もあるので、普段との違いを楽しむこともできそうです。また、エウリノームのメギド体には蛇や毒のモチーフが取り入れられているそうで、伝承の要素もしっかりと反映されているようです。デザイナーのこだわりや思いが伝わってくる記事で、読んでいてとても興味深かったです。

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