• デザイナーだより特別号②は2024年メギドの日を記念したもの。
  • イラストの制作過程が解説されており、朝のコンセプトから始まり、実際に朝日を見に行くなどのエピソードが紹介されている。
  • 朝日の風景からインスピレーションを受けてイラストの構図が考えられ、制作が進められる。
  • メギドの日に向けて、特別なイラストが描かれる過程が記されている。

【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号②記念イラスト1枚目

2024年メギドの日を記念した特別号として「記念イラスト」の解説を公開します!

今回のデザイナーだよりは、2024年メギドの日を記念した特別号の第2弾として、Xに投稿された記念イラストができるまでを解説! ぜひ、ご一読ください! 目次 始めに アイデアを探る 構図 詳細ラフ 仕上げ 終わりに 始めに こんにちは、デザイナーのmaです。 いつも『メギド72』をプレイいただきありがとうございます! 今年もメギドの日を迎えられて大変嬉しいです。 アイデアを探る 今回は記念イラストとして「朝」をコンセプトに構図を考えていきました。 朝といえばなんだろう…メギドたちの朝の様子?でも起きる時間はそれぞれ違うだろうし、朝に活発なメギドもいれば、まだまだ寝ているメギドもいるだろうな…と色々と悩みました。 迷ったときは、実際に朝を感じに行こう!ということで早起きをして朝日を見に行くことにしました。 午前4時前、うっすら空が明るくなり始めた時間帯(夏至の前でしたので、日の出がとても早かったです) 家を出るとまだ少し空気が冷たく、外の景色全体がうす明るい青色に染まっていて鳥の鳴き声が聞こえ始めています。 息切れしながら坂をいくつか登り、開けた場所に出たところで、ちょうど太陽が遠くの山の隙間から顔を出していました。 レモンのような鮮やかな黄色とオレンジや赤が混ざった雲を纏った朝日が見れました。 太陽から少し離れた空はまだパステルな紫色で、建物は青い影を落としているので朝日の周辺だけが明るく淡く光っている、綺麗な景色です。 水の張った田んぼには黄色と赤のグラデーションのベールがそのまま映し出されています。 歩きながら、木の影の中から、見る位置を変えながら…。何枚も写真を撮りながら1時間くらいそのまま散歩をしました。 太陽の位置が少しずつ高くなっていくと、空の色もどんどんと強く明るくなっていきます。短時間で刻々と色味が変わっていく風景に自然の美しさ、偉大さを感じて、疲れが一気に吹き飛んだ気持ちになりました。 そして、この感動を朝のイラストにまとめようと決めて、帰ってから早速制作に取り掛かりました。 構図 見に行った朝日のイメージを元に構図を考えていきます。 太陽をイラストの中心にして、その周りにメギドたちを置く想定で全体の色味をざっくりと決めていきます。 まだ1年の半分ですが、メギドの日はまるで大みそかのような高揚感があるので、初日の出のような感じにも見えたらいいな、と思いながら制作しました。 朝の色って、同じ風景を見ていても人によって見え方・感じ方は違うし、太陽の角度や天気でも全然姿を変えるので、今回は影色を一色にせずにたくさんの色を混ぜて影色を表現しています。 まだ半分夜のような青さを残してみたり、これから温度が上がっていくような眩しさを感じられるような色味にしてみたりなど、キャラクターによって分けながら。 最終的な色味は仕上げのときにバランスをとりますが、大体の完成予想図をイメージしながら色を置いていきます。 詳細ラフ 全体のイメージが固まったら、より詳細に描きこんでいきます。 色味を見ながらキャラクターの配置換えをしたり、大きさを調整したりして、大体背景はこんなものを描こうというのも決めてしまいます。 朝は一日の始まりなので、『メギド72』を始めたてのころ…私がまだまだ新人ソロモン王だったころからお世話になったメギドたちを中心に配置していくことにしました。 戦闘があまりうまくなかった自分に戦い方を教えてくれたメギドたちや、戦略の幅を広げてくれたメギドにも集まってもらっています。 まず、初めての召喚で来てくれたフォルネウスとシトリー。 まだ何にもわからなかったときに、なんとなくカウンターで召喚した最初に来てくれた2人です。 フォルネウスというメギドが来ました、と朝会で報告した際、アートチーム内が一瞬ざわついたのを覚えています。 初めて来た2人なのでよく編成に組み込んでいました。シトリーは4章の難関ステージで最後の一人となって戦い抜いてくれたのが印象的でした。 仲間になってから、ずっと前線で守ってくれたガープ。リジェネレイト前後で迷ったのですが、ラッシュの勝利演出が勇ましくて大好きなのと、コロッセオを初めて教えてくれたメギドでもあったのでリジェネレイト後を描きました。 ステージが進むにつれて、だんだんといつもの編成では勝てなくなり、息詰まっていたころ。カンノPに手持ちを見てもらったら「大丈夫!いま居るメンバーで最新話まで行けるよ!」と優しく背中を押してくれました。 そうして育成に専念しつつ、バトルに慣れようと奮闘したときにお世話になったのが、アクィエルやオリアス、デカラビア、フォラス、サレオスです。 フォラスの隣にはよく持ってもらっているオーブのボーパルバニーに並んでもらいます。 このころは定石を知らず、がむしゃらに禁域に挑んでは全滅するなど四苦八苦していました。 タクティカルソートも少しずつ覚えていって、その中でも使いこなせるようになって楽しかったのはBアーツでした。 オリエンスやネビロス、アリオク、アザゼルをはじめとしたメギドたちにたくさんのことを教えてもらったので集まってもらいました。せっかくなのでシノビンも一緒に。 そして、最近ではより戦闘の幅が広がったなと感じたマナナンガル。 朝日を見に行ったとき、ちょうど香りの強い花が咲いていたのが記憶に残っていたので、画面全体にマナナンガルの奥義のような花びらを舞わせるのもいいなと思い取り入れています。 調べてみたら日没から明け方にかけて咲いて、早朝が一番香りが強いお花のようでした。 仕上げ キャラクターを配置し終えたら、色を整えながら厚塗りで仕上げていきます。 今回は線画行程は飛ばして詳細ラフからそのまま着彩に進行しました。 人物が重なった部分は色が混ざってわかりにくくならないように、意図的に色相を変えています。 6周年の時のカウントダウンイラストでは灰色を混ぜるイメージで影を整えましたが、今回は特定の色ではなく、それぞれのキャラクターで別々にまとめていきました。 一番わかりやすいものだと、フォルネウスの青とガープの赤かなと思います。 ガープは特に元々褐色肌と髪が濃い緑ですのでまとめるのが難しかったですが、影色の一部にわざと淡い紫や青色を入れて平たんにならないようにしています。 アリオクやマナナンガル、オリアス、デカラビアなど、元の衣装が濃く暗い色味の場合、あまり変えすぎるとイメージから離れてしまうため、損なわないように気をつけながら色を置いていきました。 終わりに 長くなりましたが以上となります。 これからもアートチーム一同、『メギド72』を盛り上げていけたらと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします! ■「デザイナーだより」一覧 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号①描き下ろしイラスト vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30 【2024年メギドの日】特設ページに戻る

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240718_L9gMV4zh

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2554日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと3日】
アニバーサリーまで あと3日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと185日
運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “「2024年メギドの日を記念した特別号!デザイナーが語るメギド72イラスト制作秘話」”

  1. デザイナーのmaさんが朝の風景を実際に体験して、その感動をイラストに表現するために取り組んだ姿勢に感動しました。自然の美しさや色彩の変化を感じながら、イラスト制作に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。朝の光景を通して、メギドの日を祝う記念イラストがどのように生まれるのか、興味深く読ませていただきました。

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