• サタンのデザインは、強さ、闇、業、ユーモアさを兼ね備えたラスボス風のキャラクター。
  • サタンと対になるように、ベルゼブフとは異なる特徴を持つ、炎をまとい筋肉質な体型となっている。
  • ベルゼブフとの対比から、サタンは炎を纏っているため、人外感を強調するために髪に血管模様を施している。
  • サタンメギド体は、悪魔の王のイメージで制作され、地獄から悪魔を召喚しているという設定でデザインされている。
  • サタンのモーションデザインは、燃え盛る炎のような豪快さと堂々とした印象を意識している。

デザイナーだより vol.86

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、現在開催中の召喚特異点『愛縁決然ワンズトップ』で登場のサタンについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 サタン サタンメギド体 サタン ※掲載キャラクターは★3のものになります 正統派RPGのラスボス、ダーク系ヒーローのイメージで、「強い」「かっこいい」「圧倒的」というワードを並べてデザインしました。 顔立ちも、ボスらしくなるように、強さ、闇、業を抱えてかっこよく威厳があり、強者と戦いが好きな好戦的な要素も出しつつ、自分を驚かすような面白いことはないかと考えるようなユーモアさも感じられるようにしました。 また、ベルゼブフとは二大ボスというイメージでもあったため、カラーリング、体型等はベルゼブフとは対になるようにしました。 ベルゼブフが氷を纏った冷たい印象かつ細身な体型なのに対し、サタンは炎を纏い、無駄のない鍛えられた筋肉というように意識しました。心・技・体が揃っているイメージもあります。 人外感を強く意識しており、髪の毛に血管のような模様をあしらうことで、より人外感を出すようにしています。 ★4で徐々に武器や鎧と一体化していき、★6で武器の力を取り込んで人外要素がより現出するようにしていますので、入手した方はぜひ進化して見ていただけると嬉しいです! サタンメギド体 ※掲載キャラクターは★3のものになります THE・悪魔の王というイメージで制作しました。 実は、他のメギドと比べても、★3や★6の、枠とヴィータ体と一緒に描かれたイラストで見えている範囲が狭いメギド体となっています。 自身の輝く体内が地獄(実際に世界観設定にはないものですが、あくまでデザインのニュアンスとして取り入れています。)と繋がっていて、その地獄から従えている悪魔を召喚しているようなイメージをデザインに取り入れました。 全身像のラフが残っていたので公開します!ここからさらにブラッシュアップしていったので実際のメギド体とは違う部分もあります。 ヴィータ体のデザインが先にあがっていたため、ヴィータ体の模様や要素をふんだんに取り入れました。 ぜひヴィータ体とも比較しながら、見ていただけると嬉しいです! モーションデザインのコンセプトについて サタンのモーションコンセプトは、燃え盛る炎のような豪快さや派手さ、顕示的で堂々とした印象を意識しました。 圧倒的実力から成り立つ揺るぎない自信と余裕を見せる強者というイメージです。 [スキル] 剣での列攻撃となると、敵陣を横切るように斬ったり、敵陣の前に出て薙ぐという演出にしがちなのですが、サタンだったらもっと派手な攻撃が似合うだろうと思いました。 ベルゼブフが結晶の剣を複数生成していたのと対比になるように、大きな炎のような剣を扱う見た目を思い描いて考えた演出です。 冒頭の黒い炎のようなエフェクトを握り消す仕草は、力を見せつけるパフォーマンスのような意図で、余裕そうな印象を持たせる演技として採り入れました。 [覚醒スキル] 黒い犬を犬笛で呼び出すという演出です。犬の頭数が味方編成に左右される等、ゲーム性からくる要点を演出上でどう表現するかが悩みどころでした。 一番重視したのは、「味方メギドが黒い犬になった訳ではない」点や「軍団以外の未召喚メギドを呼んでいる訳ではない」点を強調することで、そのために犬笛で呼び出す展開にしています。 黒い犬の奥義が「技の反動で戦闘不能になる」と聞き、黒い犬そのままだと不憫だと思ったので、サタンの犬笛によってメギドラルで待機している黒い犬たちの「幻影」を生成している設定にしたいと考え、通常の黒い犬とは異なる存在に見せるために見た目を少し赤っぽくしています。(たとえるならリモートワークのような感じでしょうか) 黒い犬たちが力を使うごとにその幻影が脆くなっていく=HPの減少、なので実際に苦痛を感じている訳ではありません。 犬笛のデザインは現行案までに幾つかの候補があったのですが、笛であることが一目でわかることや、その中にもサタンっぽい意匠がしっかり組み込まれていることなどから今のデザインに決まりました。 「サタンの犬笛」デザインについて、デザイン画の掲載許可をいただけましたのでぜひご覧ください。 [奥義] 始めに「巨大な門とサタン」というイメージがあって、そこから流れを詰めていきました。 剣を媒体に門を出現させているのですが、もちろん実際は門を出す必要はないので、サタンの「メギド体への変身を華々しく見せつける」という一種のこだわりや示威の矜持から行っていることになります。 ベルゼブフの昂りによって力を解放している演出とは違い、比較的冷静に自身の強大さを顕示するサタンという点で、二人の対称性が少し感じられると良いなと思います。 メギド体の攻撃は最大で六連撃なのですが、段階的にエフェクトが変化していくように作成してもらいましたので、ぜひフルパワーで敵を切り刻んでみてください。 実は去年頃から温めていた演出で、「サタンの門」のデザインを2D班や背景班にご協力いただくことで実現できた豪華な演出です。 いくつか要素をお伝えしてデザインしてもらったのですが、自分の想像を遥かに超えるクオリティに仕上げてもらい勝手に舞い上がっていました。 「サタンの門」デザイン画についても、掲載許可をいただきましたのでぜひご覧ください。 公式Xによる「奥義」モーション [勝利] 冒頭から決めポーズをするまではサタンとしての演出で、それ以降の薔薇をキャッチする展開からはベルゼブフとの掛け合い的な内容になっています。 前後どちらかだけのコンセプトだと、サタンを表現するには物足りないと考えていたのでこの構成で良かったのだと思います。 剣を消す所作は、ベルゼブフと比べてあっさりとしていて、二人の性格の差が垣間見えるようにしてみました。 途中で飛んでくる薔薇は、ベルゼブフが勝利演出中にフォトンで作り出した薔薇で、二人の勝利演出は間接的にリンクしている演出になっています。 薔薇がシュッと飛んでくるのは、二人の身体能力や信頼関係の高さ故の習慣的な受け渡し方なのです。 公式Xによる「勝利」モーション ※参照 公式Xによるベルゼブフ「勝利」モーション ―― サタンのデザイン解説でした!召喚特異点『愛縁決然ワンズトップ』は、2024/7/9(火)14:59まで開催です! それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 2024年メギドの日特別号 【2024年メギドの日】デザイナーだより特別号①描き下ろしイラスト 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.85ティアマト(ラッシュ)、コンセプトアート『それはイビツな愛の結晶』、フォーマル衣装(2024) 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240707_zS59cEVX

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2553日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】
アニバーサリーまで あと4日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “『デザイナーだより vol.86』にてサタンとサタンメギド体のデザイン解説が公開!メギド72ファン必見の情報が満載”

  1. サタンのデザインについて詳細な解説があり、ヴィータ体との比較もされていて興味深かったです。モーションデザインのコンセプトも燃え盛る炎のような豪快さが表現されているというのも面白いですね。デザイナーの思考過程や工夫が垣間見えて、キャラクターの魅力がより深まった気がします。

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