• プロメテウス、ジズ、ベヒモスが歌唱する際の衣装デザインについての解説
  • ジズの衣装は夜空の星を連想させる色合いとモチーフを取り入れ、デザインを試行錯誤
  • プロメテウスの衣装はキラキラした星空をイメージした模様や躍動感を表現
  • ベヒモスの衣装は青ベースのカラーや星のモチーフを取り入れ、裾のファーを雲に見立てたデザイン
  • お揃いの衣装でありながら、それぞれの個性や楽曲に合わせたデザインに工夫が凝らされている

デザイナーだより vol.84

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、歌唱衣装の解説です!『みんなで一緒に』のプロメテウスとジズとベヒモス、『惡ノ流儀 厄災ノ調』のデカラビアについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 プロメテウス、ジズ、ベヒモス『みんなで一緒に』 デカラビア『惡ノ流儀 厄災ノ調』 プロメテウス、ジズ、ベヒモス『みんなで一緒に』 プロメテウス、ジズ、ベヒモスの3人が歌うので、みんなでお揃いの衣装にしたいと思ったのですが、かわいい印象のプロメテウス、ジズと、かっこいい印象のベヒモスだとバランスが難しいな、と試行錯誤しました。 まず最初にできたのがジズの衣装です。歌詞の「夢みよう」から、夜や夜空の星を連想させる色合い、モチーフが散りばめられたデザインにしています。 A案、B案と作ってみたのですが、より歌の曲調に合うイメージということで、B案に決定しました! こちらの色味やモチーフであれば、ベヒモスに似合うデザインも検討しやすそうという判断ポイントもありました。 プロメテウスは、2着目の歌唱衣装になります。 せっかくの2着目なので、1着目やいつもの服装とは変化を持たせたいと考えました。 すでにジズの衣装デザインが固まっていたので、ジズと並べながら、どこをお揃いにしようかワクワクしながらデザインしていきました! 歌唱曲冒頭のキラキラした音が印象的だったので、スカートの内側にはキラキラとした星空をイメージした模様を加えています。 この段階で、ジズのスカートにも同じ模様を加えて、ベヒモスのジャケットにも同じ模様を入れようと考えながらデザインを作っていきました。 躍動感あるメロディーに合わせて動き回ってくれると思うので、腰回りや腕の周り、髪飾りにひらひらと揺れるパーツをつけています。 ベヒモスも、ジズ、プロメテウスとお揃いの衣装で青ベースのカラーや星のモチーフをデザインに取り入れています。 歌詞にたくさん出てくる夢感を出したかったので、ベヒモスのイメージを損なわないようにしつつ、裾のファーを雲に、裏地はジズ、プロメテウスとお揃いの星空に見立てた模様にしています。 かしこまった衣装は窮屈で嫌がりそうなので、コートの下に一応シャツは着ていますがビリビリにしてしまったという設定があります。 マイクは獣形態時のしっぽのイメージからデザインしてみました。 『みんなで一緒に』La Vitaでの視聴はこちらから デカラビア『惡ノ流儀 厄災ノ調』 最初、デカラビアが歌う…?どんな衣装で?とすごく悩みました。 支配者のイメージで肩掛けロングコート案や思い切ってアイドルに振り切った案など考えました。 歌唱曲と同時期にクリスマス衣装も登場する予定だと聞いていたので、そちらとも雰囲気を変えたいな、と思いました。クリスマス衣装がかなりボリューミーなので、歌唱衣装は少しスッキリした感じがいいかな、と方向性を決めていきました。 18歳という年齢にしては本心を見せず、意味深な言動が多いデカラビアですが、イベント『DECARABIA前編・後編』ではその目的が明かされ、内に秘めていた想いを知ることができました。また、イベント最後のシーンでは思春期の男子のような反応もあったので、年相応な学生服をモチーフにしようと考え、最終的にインバネスコートに学生帽を被った、大正時代の学生風になりました。 魔法使いっぽい三角帽子を変えるだけでも、かなりイメージが変化したと思います。 マイクは杖風の髑髏マイクにしてデカラビアが持っていても違和感がないデザインにしています。 『惡ノ流儀 厄災ノ調』La Vitaでの視聴はこちらから ―― 『みんなで一緒に』と『惡ノ流儀 厄災ノ調』の歌唱衣装解説でした。 ※歌唱衣装の解説は不定期で公開予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.83パジャマ衣装(2024)、コンセプトアート『ソロモン王との出会い』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240602_kR5cCSaE

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2553日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】
アニバーサリーまで あと4日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。 忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw この子どう使うん……てなりますね! 完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。 石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く) 使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。 自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。 戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_ 今でも作業しながら流してたりなどしております。 自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。 そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。 あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます) これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。 最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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One thought on “「デザイナーだより vol.84」に関するニュースです。”

  1. デザイナーだよりの解説、とても興味深かったです!歌唱衣装のデザインに込められた思いや工夫が細かくて素晴らしいですね。プロメテウス、ジズ、ベヒモスそれぞれの衣装に合わせたデザインの違いや共通点が、グループ全体のバランスを考えながら工夫されているのがよくわかりました。デザイナーの方のセンスと繊細なデザインに感心しました。

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