• フルーレティのパジャマ衣装は、執筆活動がしやすいようデザインされている。
  • 衣装はやわらかな生地で、機能面も考慮されている。
  • イベントクエスト『ソロモン王との出会い』のコンセプトアートでは、過去の出会いを懐かしむイメージが描かれている。
  • ソロモンは普段忙しいため、手紙を読むシーンが描かれている。
  • コンセプトアートは柔らかな色合いと緩やかな雰囲気で表現されている。

デザイナーだより vol.83

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるフルーレティのパジャマ衣装と、イベントクエスト『ソロモン王との出会い』のコンセプトアートについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 フルーレティパジャマ衣装「人気作家は修羅場中」 コンセプトアート『ソロモン王との出会い』 フルーレティパジャマ衣装「人気作家は修羅場中」 パジャマのフルーレティと聞いたとき、最初に「フルーレティはどう寝るのか?」と考えました。 考えたのですが、そもそも純正メギドというのもあり寝るというよりは夜なべして原稿を執筆しているイメージが強かったので、衣装も執筆活動がしやすいイメージで練っていきました。 やわらかめの生地でゆったりとした服装にして、どんな体制にもなりやすく、また、靴下や上着などで暑さ、寒さも適宜対応しやすいよう、機能面を意識しました。ちょっとした仮眠時につけられるようにアイマスクも用意しています。 初めは白い案も出ていましたが、フルーレティらしさをと考えて、メギド体等の色味から黒系に落ち着いていきました。 実はポケットにスタミナドリンクが入っていたり、細かいところまでこだわって制作しておりますので、ぜひイラストだけでなくメギドビューワー等でもみていただけると嬉しいです! ―― フルーレティのパジャマ衣装解説でした! 続いて、イベントクエスト『ソロモン王との出会い』のコンセプトアートについてです。 コンセプトアート『ソロモン王との出会い』 メギドたちとの出会いイベントとのことで、出会いを懐かしむイメージで過去にやりとりした手紙を読んでいる様子を描きました。 一枚一枚にゆっくり視線を落とし、こんなことがあったな、そういえばそんな出会いだった…と穏やかに思い出している表情にしています。 普段のソロモンは、忙しく立ち回ったり戦闘の多い日常を過ごしていて、なかなか落ち着いて手紙を読めないと思うので、イラストではそんな多忙な日々の合間にとれた、とある休日のイメージで制作を進めました。 緩やかさを表現したかったので、柔らかな光の色合いで全体をまとめています。 日常イベントのコンセプトアートでは窓を開けて、外から聞こえるメギドたちの声や、鳥の鳴き声や優しい風の音を想像しながら制作をしましたが、今回は思い出を振り返りながら手紙を読むシチュエーションなので静かでゆったりとした時間を表現したいなと思いました。 そのため、少し音のトーンを落とす意図で窓を閉じて、窓越しに日常の喧騒がかすかに聞こえる印象になるようにしました。 ―― イベントクエスト『ソロモン王との出会い』のコンセプトアート解説でした! それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.82カガセオ、コンセプトアート『帰らばや、我が故郷へ』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240516_V7uabHhg

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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
キャラは好き、ストーリーも面白い、戦闘も楽しい 基本的には良いゲーム ガチャの排出がシブい等は他のソシャゲでも変わらないのであまり気にしないようにはしているが、メギド排出確率何倍‼️と謳うガチャでオーブSR1、オーブR9の結果はザラ メギドが来ても大体PU外のメギド、重ねることがメリットだと言われてもこれなのでガチャを積極的に引こうとは思わない 戦闘システムは面白いけど、特定のキャラがいないと攻略が難しいところがあって普通にしんどい 全員Lv70まで育ててるのにノーマルですら割と早い段階できついところがある それが面白いと思う人がいるが、早くストーリーが読みたいのに特定のキャラ(育成にだいぶ時間がかかる)が育っていないから何日も停滞してしまう人からするとまったく面白くない それが据え置きゲーだと言われる所以の一つでもあるがソシャゲとしては最悪、難易度が3つあるのに機能してないのはやる気が削がれる ストーリーはめちゃくちゃ面白い、本当に面白い 衣装/リジェネがすべてのメギドに与えられることはわかっていても、同じ年実装のキャラで衣装とリジェネの両方もらっているメギドがいるのに今だに何ももらえてないメギド(推しも含まれる)がいるのが最大の不満 推しのリジェネや衣装がいつまで経っても実装されないし、先述した通りガチャ排出も微妙なので課金したいと思わない ただ本当にキャラとストーリーは良いし毎月の生放送も面白いしグッズも良いのであまり厳しくはしたくない この間の3Dライブも楽しめた 今後のリカバリーに期待して⭐︎4 (★4)(23/7/24)
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One thought on “「デザイナーだより vol.83」に関するニュース:メギド72のフルーレティパジャマ衣装とソロモン王イベントコンセプトアートが公開”

  1. フルーレティのパジャマ衣装のデザインや、ソロモン王のコンセプトアートについての解説がとても興味深かったです。特に、フルーレティのパジャマには細かいところまでこだわりが感じられて、メギドらしさを表現するために黒系の色味を選んだところが面白かったです。また、ソロモン王のコンセプトアートでは、手紙を読む姿から過去の出会いを思い出す様子が表現されていて、緩やかな雰囲気が伝わってきました。デザイナーの方の細やかな表現力に感心しました。

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