• バビロン計画は、異世界ヴァイガルドをメギドラルの一部として取り込む計画。
  • 計画実現により、フォトンの枯渇問題が解消され、世界を好きに利用できる。
  • 護界憲章影響も無効化され、ハルマとの戦争に有利に働く可能性。
  • 目的は大いなるバビロンの完成で、アンチャーターの起動が必要。
  • 起動には大量のフォトンが必要で、モルモットシステムが中心となる。

【6周年】メギド質問箱特別編⑤

メギド質問箱特別編では、ライターによるストーリー設定などの解説をお届け!

解説には、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて 1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について 1-1-4. 実行された作戦の成否についてメギドラル側ではどう捉えられていたか 1-1-5. ハルマゲドン計画とサタンの関係について 1-1-6. ハルマゲドン計画と母なる白き妖蛆、プルトンの関係について 1-2. マモンの第三計画「エクソダス」 1-2-1. 第三の計画とは何か 1-2-2. 魂の炉とは何か 1-2-3. 追放メギドと魂の炉の関係 1-2-4. マモンが一人でやり遂げようとしたのはなぜ? 1-2-5. 第三計画VSフライナイツ 1-2-6. 「彼の世界」に対するマモンの思い 1-3. バビロン計画 1-3-1. バビロン計画とは何か 1-3-2. メインクエスト6章で展開された作戦について 1-3-3. バビロン計画が主流にならなかった背景 1-3-4. 白き妖蛆がバビロン計画を推進しようとした理由は何か 前ページへ<マモンの第三計画②> 1-3. バビロン計画 ■1-3-1. バビロン計画とは何か 「バビロン計画」は、大いなるバビロンを完成させることで異世界ヴァイガルドを丸ごとメギドラルの一部として取り込んでしまうというものです。この計画が実現すると、1つの世界が持つフォトンを丸々手に入れることができ、その結果として、メギドラルが滅亡すると考えられているフォトンの枯渇問題が一気に解消されます。さらに増えた分の世界も好きなように使えます。 また、ヴァイガルドに影響を及ぼしていた護界憲章も、ヴァイガルドを取り込んだメギドラル世界において、ハルマの活動を逆に縛ることになるか無効化されると思われ、ハルマとの戦争が再開された場合には有利に働くと考えられています。 ■1-3-2. メインクエスト6章で展開された作戦について バビロン計画の目的は大いなるバビロンの完成にありますが、そのためにはアンチャーターという7つの実体設計図を起動する必要があり、起動の際には大量のフォトンが必要とされます。このアンチャーターをどう起動させるかが、バビロン計画における作戦そのものとなっています。ただし、1つ1つのアンチャーターに対して特定の作戦が紐付けられているわけではないため、作戦立案と準備が入念に行われていたハルマゲドン計画と違い、状況を見て臨機応変に実行できる、現場判断で作戦を変更できるなどの利点もありました。 劇中では、ハルマゲドン計画の大掛かりなものの1つとして準備されていた海を落とす作戦に、アンチャーターの起動作戦を便乗させる形で実行しています。この時点では、まだハルマゲドンもハルマニア側の本気を引き出せるかもしれないという期待が残っていたため、未起動だった4つのアンチャーターすべてを一気に投入して起動させるという大胆な行動が取られています。 ■1-3-3. バビロン計画が主流にならなかった背景 計画の核となる大いなるバビロンやアンチャーターの存在そのものが、本来は大罪同盟が秘密としてきた情報の1つで、多くのメギドにとっては全く馴染みのないものであるため、バビロン計画はメギドラル社会に歓迎されにくい計画でした。 さらにアンチャーターのいくつかは所在不明で、そのことをベルゼブフは一般には明かしていなかったため、異世界侵略作戦の中ではもっとも先にあるものでありながら、計画の実行は見送られてきたという経緯があります。戦争よりもフォトンの回復に努めるべきだと考えるメギドでさえ、ハルマゲドン計画で僅かながら実際にフォトンが入手できる、またハルマに勝利した後は事実上バビロン計画の結果と変わらないなどの現実を見てハルマゲドン計画のほうを支持しました。 ■1-3-4. 白き妖蛆がバビロン計画を推進しようとした理由は何か 母なる白き妖蛆にあるのは、欲であり本能です。本能でフォトンを求めており、それに応えるものを個別の存在と認識して可愛がります。 上位的存在なので、観測する者に合わせて言葉を整えていますが、実は、計画は言うほど計画ではないし、求めているものは論理的に導き出されたようなものではないのです。 なにかイケる、今ならやれるというような直感めいた閃きを具体的に説明すれば、それがそのまま計画っぽく聞こえてしまうのです。そして、それを聞かされた生命が、いろいろ提案のようなものをしてきます。その中で、蛆が一番自分のイメージに「近い」として気に入ったのがバビロン計画です。 今回の解説はここまで!次回も引き続き、「バビロン計画」について解説予定です。お楽しみに♪ 6周年特設ページへ

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-questions-05_He3Jw75d

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2331日(6年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと226日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月7日(6.5周年)
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運営 DeNA Co., Ltd.
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
メインシナリオがとても好きです。グロテスクな描写や尖ったキャラ設定などがあるので人は選ぶと思いますが刺さる人には本当に刺さると思います。世界観や社会に関する描写がとても丁寧で、脚本家の本気度が伺えます…私は9章以降が特に好きです。 ゲームテンポが少し遅めなのと一部の効果が検索しないとわからないところ、メインストーリーを読むために必須の戦闘が難易度Nでもそこそこ難しいところだけ気になりますが、レアリティや所謂人権キャラが存在せず、殆どのキャラクターに使い所があるところがとても好感触です!おすすめのゲームです。 (★5)(24/1/19)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “メギド72:新キャラクター「ルシフェル」の参戦が決定!”

  1. ハルマゲドン計画やマモンの第三計画、そしてバビロン計画など、それぞれの計画の目的や背景が分かりやすく説明されていて興味深い内容でした。メギドラルの野望や戦略について深く考えさせられる一方で、物語の奥深さを感じることができました。

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