- マナナンガルのデザインコンセプトは怪しげで妖艶な女性の魔女を表現
- 紫色をテーマカラーにし、アンニュイな雰囲気を演出
- 月下美人のモチーフを取り入れた装飾が特徴
- マナナンガルメギド体は吸血鬼をモチーフに、上下半身を切り離せるデザイン
- 断面に牙や触手があり、上下半身が別々の生き物のように動く
- 妖しい魅力と薄気味悪さを表現するために工夫
- 色味やデザイン要素に気を配り、グロテスクになりすぎないように調整
デザイナーだより vol.81
ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴+召喚『切なる想いと、かなわぬ医術』で登場のマナナンガルについて解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 マナナンガル マナナンガルメギド体 マナナンガル ※掲載キャラクターは★3のものになります 敵のボスの側に仕える怪しげで妖艶な女性をコンセプトにデザインをしています。 艶のある気怠そうな表情が似合う、魔女のようなヴィラン感を表現するために紫色をテーマカラ―にしました。 厚めのまぶたで伏し目がちにしてアンニュイな雰囲気を出し、色濃く入れたアイメイクとラインストーンで「視線を外せない美しい人」を目指しました。 胸元や頭の飾りには月下美人を取り入れています。 煙を扱うキャラなので、衣装の模様を煙のイメージにしたり、柔らかな印象が出るように腕や下半身の裾を着物のような長い布地にしています。 後ろ髪は細く長くして、静かにのぼる煙のシルエットのような曲線にしました。 羽は髪の動きを邪魔しないよう小さめにしましたが、初期の案で出た大きな翼も個人的には結構好きでしたので、★6とメギド体のデザインに持っていきました。入手した方は、ぜひ進化させてみていただけると嬉しいです。 マナナンガルメギド体 ※掲載キャラクターは★3のものになります 「マナナンガル」という吸血鬼をモチーフにしているため、上半身と下半身を切り離せるデザインにしました。 お腹の部分を大きな口に見立てて、口を開けると断面に牙や長い触手が溢れ、それぞれ上下の半身が別々の生き物のように動くようになっています。 頭部にはヴィータ体のデザインにも取り入れた月下美人を大きく融合させて、目が隠れた妖しい魅力を出せるようにしました。 目元が見えない代わりに羽にぎょろりとした目玉をつけることで薄気味悪さを演出しています。 花びらの先端はヴィータ体の前髪と同じ色を持ってきています。 花から伸びた長い舌と全身を覆う血管のようなものは植物の根や蔦をイメージしています。 根が土から栄養や水を吸い取る様子が吸血を連想させる印象にできれば、と思い取り入れてみました。 お腹の断面や吸血など、全体的に少し不気味なワードが多かったので、制作時にはグロテスクになりすぎないように特に色味には気を配りました。 爪にピンクを入れて可愛さをプラスしたり、断面から見える触手は原典特有の禍々しさを残しつつも、植物の根にも見えるくらいのバランスに気を使いました。 モーションデザインのコンセプトについて 妖煙姫の二つ名を持つことや、煙を操る術を駆使して味方をサポートしていくことを強調するため、演出でも煙を使った表現でまとめています。 動きのイメージは、煙のようなふわふわとした柔和さと、デザインから醸し出される妖艶さが感じられるようにしています。 ただシナリオ上の振舞いや台詞などから、妖艶さについては性格から来るものではなく、舞踊のように所作自体に艶やかさが感じられる方向性で進めました。 [スキル] 特徴的な形状の武器ですが、これは香炉として使用しており、混ぜる素材によって効能を変えています。 平常時のマナナンガルの医術とは違い、フォトンを含ませることでより即時的かつ強力な効果を付与できるという設定になります。 スキルでは、上記のようなマナナンガル独自のスタイルと、煙を操る能力というのを短めの尺にシンプルにまとめた演出になっています。 煙の色はアーマーの色を連想させる青色になっています。 [覚醒スキル] 覚醒スキルもスキル同様に煙を用いる演出なのですが、マナナンガルの戦旗は、これまでに登場した戦旗を付与するメギドたちと少し違う動きをすることから煙狐を呼び出して補助させているような表現にしてみました。 煙狐が単体で登場するとき等は、媒体となる管を与えられて個別での活動も可能ですが、覚醒スキルの演出中は臨時で呼び出していて、マナナンガルの武器からは長時間離れることはできません。この描写をするために通常のモデルから調整をしてもらいました。 煙の色は攻撃力アップやスキル強化等を連想させる橙色にしています。 [奥義] メギド体のデザインで頭部の花が印象的だったので、花弁を香炉に入れてその煙が変身のキーとなるような表現にしました。 息を吹きかけて花弁を香炉に入れる所作も、スキルなどの手から注ぎ入れる見せ方と差別化しつつ柔らかな印象を持たせています。 華麗に回って煙を纏い、体を覆ってから変身するという展開で妖艶さ強調しています。 まさしく妖煙姫を冠するにふさわしい演出になったと思います。 公式Twitterによる「奥義」モーション [勝利] 口調自体は冷静ながらも、味方を気遣う慈愛性は強いように感じたので、そういった面を押し出した演出にしています。 煙狐を味方に向けて放つも、実はリラックス効果のある香を纏わせていて、戦闘後の疲れなどを癒やしてくれます。 ただ、ある程度の距離感を保つところや、煙幕のように姿を隠してしまうところで、どこか立ち入りづらい雰囲気のある美女という印象を持たせてみました。 後半の空を仰ぐ仕草はマナナンガルについて知ることで意味合いが分かるかと思いますので、是非物語と併せてお楽しみいただければ幸いです。 公式Twitterによる「勝利」モーション ―― マナナンガルのデザイン解説でした!激★魔宴+召喚『切なる想いと、かなわぬ医術』は、2024/3/14(木)14:59まで開催です! イベントクエスト『星が、落ちる時』のコンセプトアート、ヒュトギンのホワイトデー衣装についての解説は、3月下旬に追加予定です。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号②歌唱衣装『Burning in chaos』、歌唱衣装『郷想懐響狐歌』 デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号①歌唱衣装『この歌響け』、歌唱衣装『狭間の世界のソリロキー』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240312_nT79MNP6
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2553日(6年11ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】 |
アニバーサリーまで |
あと4日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」
・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。
・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。
「ストレスはあるか」
難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。
難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。
「ガチャ」
全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。
定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。
また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。
「総評」
アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。
ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。
忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw
この子どう使うん……てなりますね!
完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。
石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く)
使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。
自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。
戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_
今でも作業しながら流してたりなどしております。
自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。
そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。
あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます)
これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。
最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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デザイナーだよりの解説、キャラクターのデザインについての詳細な説明がとても興味深かったです。特にマナナンガルのデザインに込められたコンセプトや細かいディテールについて知ることができて、作品に対する愛情とこだわりを感じました。キャラクターの魅力がより深く理解できたので、ゲームをプレイする際にもより楽しめそうです。