- マモンの第三計画はプライベートな計画で、抵抗勢力が大きかったが1人で進めようとした
- 8魔星は同盟を組んでいるがチームとして行動しておらず、個別の活動が存在する
- ベルゼブフはアンチャーターを捜索するはずだったが、活動不能に陥っていた
- サタンはハルマゲドン計画を放棄して上位存在を倒すために活動していた
- マモンは社会をけん引しながら第三計画を進め、有望なメギドを保護していた
- ルシファーは懲罰局の局長として活動していたが、ロクスにすり寄っていたと思われる
【6周年】メギド質問箱特別編④
メギド質問箱特別編では、ライターによるストーリー設定などの解説をお届け!
解説には、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて 1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について 1-1-4. 実行された作戦の成否についてメギドラル側ではどう捉えられていたか 1-1-5. ハルマゲドン計画とサタンの関係について 1-1-6. ハルマゲドン計画と母なる白き妖蛆、プルトンの関係について 1-2. マモンの第三計画「エクソダス」 1-2-1. 第三の計画とは何か 1-2-2. 魂の炉とは何か 1-2-3. 追放メギドと魂の炉の関係 1-2-4. マモンが一人でやり遂げようとしたのはなぜ? 1-2-5. 第三計画VSフライナイツ 1-2-6. 「彼の世界」に対するマモンの思い 前ページへ<マモンの第三計画①> ■1-2-4. マモンが一人でやり遂げようとしたのはなぜ? 第三計画はマモンが1人で立ち上げたプライベートな計画です。抵抗勢力が大きかったのは想定外だとしても、1人でやり遂げようとしたこと自体は特に不思議ではありません。 8魔星は同盟を組んでいますがチームとして行動しているわけではないので、皆それぞれ単独で行っている行動があるのです。それらは同じ8魔星でも基本的に共有されず、あくまでメギドの個の活動として詮索も不要という空気がありました。 そんな8魔星の動きを整理してみましょう。 [ベルゼブフ] 本来ならバビロン計画の傍ら行方不明のアンチャーターを捜索するはずだったが、長い間活動不能に陥っていた。 [サタン] 本来ならハルマゲドン計画を率先するはずだが、プルトンに任せたまま社会に干渉する上位存在を倒すために行動していた。 [マモン] トップ2人に代わって社会をけん引する傍ら、秘かに第三計画の準備を進めていた。また、メギド社会に干渉する上位存在と敵対した場合に備えて有望なメギドを選び、魂の炉の中で魂を保存したり、社会から排除されそうなメギドを追放刑に偽装してヴィータに転生させていた。 [ルシファー] 懲罰局の局長として活動していた。ただしかなり昔からロクスにすり替わられていて、本人は眠りについていた。 [エウリノーム] 勝手気ままな戦争屋として戦争社会を賑わせる傍ら、勝手気ままなフライナイツ団長として戦争社会を裏から調整していた。 [バールベリト] マモン同様、社会の維持と同盟の調整役として活動する傍ら、イレーザーとして邪魔なメギドを抹殺したり団長にこき使われていた。 [プロセルピナ] 特に何もしていない。ベルゼブフがあえてそういう役に立たない、裏になにも持っていないジョーカー的存在を欲しがったので8魔星に迎えられた。戦争社会の賑やかしとしては、エウリノーム同様かなりの実績がある。 [モレク] エウリノーム同様、戦争社会で戦果を挙げ、8魔星同盟の地盤を固める役割を期待されていた。#個としての活動は、東方編に関係している。 このように、動きを制限されている部分もありますが、それぞれが独立した活動を行っていることがわかります。 ■1-2-5. 第三計画VSフライナイツ メギドラル社会を(表に出てこないサタンやベルゼブフに代わって)けん引しつつ、いざというときに即対応できるよう第三計画を秘かに進めていたマモンですが、懸念していたフライナイツの干渉を受けることになります。 そもそもハルマゲドン計画(とバビロン計画)は母なるものが承知している計画であり、他の知らない計画など許されないと、フライナイツは察知した第三計画を潰すため暗躍しました。調整型のマモンは当初、それとなく追放刑を通じて利益を分かち合い、フライナイツの干渉を抑え込もうとしていました。しかし劇中でソロモン王が介入した時点では(#メインクエスト8章)ほとんど決別しており、フライナイツは実行部隊を用いてまでエクソダスを潰そうとしています。 マモンがフライナイツの動きを異様に警戒していた理由は、フライナイツに第三計画を察知され潰されそうになっていることを悟ったからです。同盟の中では仲間ですが、マモンはベルゼブフを創始者としたフライナイツが戦争社会を秘かにコントロールするために活動していることを、懲罰局の局長になったばかりの頃のルシファーからリークされて知っています。そしてフライナイツは、どうやら社会に干渉しようとする上位存在となんらかの関係があるらしいということにも感づいています。 もし第三計画のことがメギド社会に対しても完全にバレたとしたらマモンが8魔星から放逐されるのは間違いありませんが、最悪8魔星から放逐されたとしても、第三計画が実行可能な限りはまだ打てる手があります。そのため、マモンにとって第三計画に関係する施設や情報は、個として守らなければならない本当に大事なものだったのです。 ■1-2-6. 「彼の世界」に対するマモンの思い 怒りを感じているのはメギドの存在が代理戦争の駒に過ぎないことを知っているからで、実際に彼の世界そのものを滅ぼそうというような野望までは持っていません。劇中では彼の世界にケンカを売るようなことを言っていましたが、それほど具体的な戦争相手として意識しているわけではありません。 彼の世界に帰っていったインガセクトに託したセリフをわかりやすいイメージに直すとしたら、「運命には屈しない、最後まで抗ってオマエの思いどおりにはならないと思い知らせてやる」というようなものになると思います。 ただしなんらかの方法があるのなら、彼の世界の都合で生かされているかのような現状を変えたいとマモンは強く願っています。 今回の解説はここまで!次回は「バビロン計画」について解説予定です。お楽しみに♪ 6周年特設ページへ
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-questions-04_T6qDSQZy
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2553日(6年11ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと4日】 |
アニバーサリーまで |
あと4日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(7.5周年)
あと186日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」
・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。
・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。
「ストレスはあるか」
難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。
難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。
「ガチャ」
全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。
定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。
また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。
「総評」
アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。
ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
イベントの2個目からは参加しているので初期からの人だと思います。
忙しさがあるので情報が追えずにけれど戦術は増えていくので大変ですw
この子どう使うん……てなりますね!
完全自力クリアは目指していないので他の方の戦闘リプレイ(ボス戦)ができるのが助かります。
石の配布に関しては初期から減ってるわけでもありませんし、イベントでの加入キャラ(の新規)がいなくなってもメギドの確定召喚チケ、そこからの指名召喚もあるのでお好みの子もイベントクリアできるレベルがあれば入手可能です(一部キャラ除く)
使えないと言われたキャラが新規キャラで使えるようになったりとまだまだ楽しめますね。
自分が性能破壊のジズがいる前(入手前)からプレイしているので(6章クリアまではほぼモラクスリーダー)その辺りまでは自分のやり方とキャラの使い方でどうにかなると思います。
戦闘の2倍速も偶々オプション押したらあったのであれ? という程度には情報は追えてないです……(重ねて)その為にアンケート終わってからメギドライブフィーバー配信気づいたりなどありました。_(:3 」∠)_
今でも作業しながら流してたりなどしております。
自分は作品好きになったら全てそれを必要とする要素だと思うのでキャラでの好き嫌い等辞める要素になりませんので、この辺りは参考にならないので語りませんね。
そして今プレイしているあたりだとジズ無双でもないですね……。
あとはストーリー解放中だったりでストーリーだけ読むことも可能です。(自分はクリアしながら読んでます)
これから始める人での情報にあまりなってないかもですが、一緒に72をキリ番だと思う仲間になろうぜ。
最後に、これは自分が初期からやっててそれなりにキャラが居るせいかも知れませんが課金要素が少ないです。貢げないです、運営様へ。 (★5)(24/5/19)
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この解説は、メギド質問箱特別編④に関する詳細な情報を提供していますね。メギドラルの作戦や計画についての深い洞察が得られる内容で興味深いです。特に、マモンが一人で第三計画を進めた理由や8魔星それぞれの動きについての整理が興味深いですね。メギドの内部事情や個々の行動について知ることで、物語の奥深さを感じます。