• マモンは利己的な性格でも全体の利益を考える珍しい思考を持つ。
  • マモンはサタンやベルゼブフがハルマゲドン計画を本気でやりたいとは思っておらず、計画に協力する。
  • しかし、ハルマゲドン計画の準備で社会が停滞し、フォトン枯渇による滅亡が迫っている。
  • そのためマモンは第三計画「エクソダス」を考案し、一部のメギドを脱出させることを決定。

【6周年】メギド質問箱特別編③

メギド質問箱特別編では、ライターによるストーリー設定などの解説をお届け!

解説には、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて 1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について 1-1-4. 実行された作戦の成否についてメギドラル側ではどう捉えられていたか 1-1-5. ハルマゲドン計画とサタンの関係について 1-1-6. ハルマゲドン計画と母なる白き妖蛆、プルトンの関係について 1-2. マモンの第三計画「エクソダス」 1-2-1. 第三の計画とは何か 1-2-2. 魂の炉とは何か 1-2-3. 追放メギドと魂の炉の関係 前ページへ<ハルマゲドン計画②> 1-2.マモンの第三計画「エクソダス」 ■1-2-1.第三の計画とは何か マモンは極めて利己的な性格故に全体のために働くことを厭わないという、わりと珍しい思考を持つメギドです。マモンの利益は要するに全体という「マモンの下」が多ければ多いほど豊かになる道理なので、そのために全体という社会を強く豊かにすることはマモン自身の利益に直結すると考えているのです。自身の利益の前に全体の利益を、という矛盾ギリギリの行動原理です。 また、マモンは直感的にサタンもベルゼブフも本気でハルマゲドン計画をやりたいわけではないと見抜いており、それが理由で2人を嫌っています。立場的にはサタン派ですが、あくまで8魔星内のバランスを意識した上での立場を取っているだけなので、計画自体はどちらであろうとメギドラルの利益になるのであればトップ2人を差し置いて積極的に協力しています。 しかし、長く続く計画の準備のせいで社会が停滞している一方で、フォトン枯渇によるメギドラルの滅亡は確実に迫っています。このままではハルマゲドンもバビロンも不発に終わり、メギドラルの滅亡は回避できない状態にまで進んでしまうかもしれない。それでもなんとか社会というものを維持できないか、規模は縮小してもメギドの世界を存続できないか考えた結果、マモンは魂の炉を利用した自発的な転生、メギドラルから一部のメギドを連れて脱出するという第三計画エクソダスを思いつきました。ヴァイガルドに移住し、自治権を得てそこで新たなメギド社会を作って君臨するというものです。 ■1-2-2.魂の炉とは何か マモンの持つ秘密であった魂の炉はもともと「カトルスの受け皿」という、彼の世界から送り出された魂を受け止め、幻獣を介さずにメギドを発生させる研究によって生み出された発明品でした。 しかし実際にはこの装置から新たなメギドが発生したことはなく、装置の機能から身体を失ったメギドの魂の保管場所として利用されるようになりました。この使い方は、人工的な身体を作ったりメギド体の複製を作ったりする際に大いに役立ち、劇中でも敵として登場する人工的な身体を持つ古いメギドの一部はこの装置の恩恵を受けています。 しかしマモンが秘密を受け継いでからはこの装置は秘匿されて、研究機関にも貸し出されることはなくなりました。マモンは単に、この装置を自分だけの優位性として使いたいと考えていました。具体的な優位はなにもなかったものの、大きな秘密はいずれ自分に利益を生むと信じていたのです。 ■1-2-3.追放メギドと魂の炉の関係 魂の炉に関する秘密が具体的に利益を生み始めたのは、追放刑が始まってからです。アスモデウスやシトリーを始め、マグナ・レギオと折り合いの悪いメギドが粛清されてしまう前に、異世界に逃がしておけないかと考えたのです。 魂の炉を使えばかなり確実な転生ができることがわかり、マモンはそれをいくつも試しました。ただし当時のマモンの意識にはヴィータに対する明らかな軽蔑があり、自分で逃がしたとはいえ転生したメギドのことをかなり見下していたのは事実です。 劇中でもソロモン王と戦う前は、本人が知らずとも自分が助けてやったのだから、こちらの意向には絶対的に服従して当然という意識がありました。たとえ追放刑にされても(メギド72に迎えられた)転生メギドたちが精神的に屈服せず、無条件に手駒として動かなかったのはマモンにとって計算違いの出来事でした。 今回の解説はここまで!次回も引き続き、「マモンの第三計画」について解説予定です。お楽しみに♪ 6周年特設ページへ

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-questions-03_h9UAeYmw

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サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2542日(6年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。 キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。 戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。 一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。 運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。 72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です 現在は星3 課題点 ・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある) ・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む) ・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い) ・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える) ・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇) 次に変わっていない良い点 ・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ 総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
メギドの日に復帰してみたけどやっぱり面白い。魅力的なキャラに面白いストーリー。素晴らしい音楽。世界観に基づいた奥深い戦闘システム。他のソシャゲにはない魅力がたくさん詰まってる。 (★5)(24/7/19)
「おすすめポイント」 ・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。 ・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。 「ストレスはあるか」 難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。 難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。 「ガチャ」 全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。 定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。 また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。 「総評」 アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。 ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
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One thought on “メギド72:新キャラクター「ルシフェル」が登場!”

  1. マモンの思考や行動原理が独特で興味深いですね。自己の利益よりも全体の利益を重視する姿勢は、メギドの中でも珍しいものだと感じました。また、ハルマゲドン計画に対するマモンの考え方や第三計画「エクソダス」の背景には、メギドラルの存亡にまつわる深い危機感が伝わってきます。彼の行動がどのような結末を迎えるのか、今後の展開が気になりますね。

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