• JOYSOUND直営店とのコラボを記念してメギドの歌唱衣装を解説
  • プロメテウス(カウンター)のデザイン解説、勝気な表情や星のパーツを取り入れたデザイン
  • バラム(ラッシュ)のデザイン解説、学生服をコンセプトにデザイン
  • 「この歌響け」と「狭間の世界のソリロキー」の衣装やポージングについての考察
  • デザイナーの意図や工夫が細かく説明されている

デザイナーだより JOYSOUND直営店コラボ記念特別号①

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

今回のデザイナーだよりは、JOYSOUND直営店とのコラボを記念して、コラボドリンクになったメギドの歌唱衣装を解説!第1弾では『この歌響け』のプロメテウス(カウンター)、『狭間の世界のソリロキー』のバラム(ラッシュ)について解説します! ぜひ、ご一読ください! 目次 プロメテウス(カウンター)『この歌響け』 バラム(ラッシュ)『狭間の世界のソリロキー』 プロメテウス(カウンター)『この歌響け』 プロメテウスがリジェネレイトするイベント「この言葉、君に届け」の中でロキの影響を受けていたのもあり、普段と少し違う印象にしたいなと考え、今までは割とふわふわとした衣装だったのを、トゲトゲしたシルエットを取り入れてピシッとしめたデザインにしました。 表情もいつもより勝気な表情にして、ポージングはアイドルらしくしつつも、ライバルと一緒に歌うようなニュアンスで制作しています。 リジェネレイトの衣装やモーションで星のパーツが多くあしらわれているので、歌唱衣装も星のパーツをたくさんつけています。動き回ってマイクといつでも切り替えられるようにイヤーマイクもつけました。 色味もリジェネレイトの衣装に合わせて青を中心にしています。 ロキと並んだときに負けないぐらい、フリフリした部分を大きく動かして、絵の大胆さを出しています。プロメテウスは今まで可憐さを重視して絵作りをしていましたが、今回の立ち絵のように「大胆」な印象にするのは初かと思うので、珍しい一面が描けたと思っています。 とはいえ彼女らしさもきちんと出したいと考え、衣装や小物の要所要所に花のモチーフを加えてプロメテウスの優しい印象を出しています。 『この歌響け』の視聴はこちらから バラム(ラッシュ)『狭間の世界のソリロキー』 歌詞にある「やめておけ」「今度メシ食おうぜ」は、きっとシナリオの中での「やめておけ音頭」と同じようにポーズを取っているのでは…と曲を聴いてまず思いました。 「やめておけ音頭」 この、濃い時間を過ごした者同士にしか伝わらない仕草は、まるで青春のような…学生時代のやり取りのような…そんな印象を持たせてくれました。 なので友への独白を歌ったこの衣装は「学生服」をコンセプトにデザインを考えていこうと決めました。 学ランや大き目のパーカー、マフラーなど、いくつか案出しをしましたが、ネクタイで色味を追加したかったのでブレザーを着せてまとめています。 シルエットにもう少し動きを持たせたかったので、頭の鎖にプラスして腰にジャージを巻かせました。 このジャージ、彩りを持たせたくて運動時には邪魔になりそうな部分に金の装飾をつけています。(歌唱衣装の一部なので、運動に適したような機能的なものではありません。) ブレザーの肩やジャージの裏地にある模様はバラムのメギド体からデザインを持ってきています。 以前「もしアジトで運動会があったら…」という話題がメギド質問箱でありましたが、自分のメギド体の意匠で飾ったジャージや運動服などを用意しているメギドもいるのかもしれないな、と思いながら楽しく制作しました。 ―― 『この歌響け』と『狭間の世界のソリロキー』の歌唱衣装解説でした。 それでは、次回の更新もお楽しみに! ■バックナンバー 前回のデザイナーだより デザイナーだより vol.80_02正月衣装(2024)、バレンタイン衣装(2024) デザイナーだより vol.80_01歌唱衣装『筋肉Fire!』、歌唱衣装『変わった世界へ、ひとりごと。』 「デザイナーだより」一覧 vol.61~ vol.31~vol.60 vol.1~vol.30

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ソース:https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20240222_y7MZYnRr

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2017年12月7日
何年目? 2334日(6年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月7日(7周年)
アニバーサリーまで あと223日
ハーフアニバーサリー予測 2024年6月7日(6.5周年)
あと40日
運営 DeNA Co., Ltd.
メギド72情報
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▼こんな方におすすめ! ・長くRPGを楽しみたい ・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい ・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい ・キャラクターを育成したい ・簡単なRPGでは物足りない ▼ストーリー 舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。 臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う! 「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、 追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう! ▼ゲームシステム 2つのオリジナルシステムを搭載! ①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】 バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』 そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。 フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化! 相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう! ②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】 リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化! ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。 メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。 敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう! ▼メギド(キャラクター) すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能! 進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。 メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして バトルを有利に進めよう! ▼出演キャスト 小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織 上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔 小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子 上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣 上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣 ほか豪華声優陣が出演! ▼日本ゲーム大賞2019 「年間作品部門」優秀賞受賞! 【タイトル】 メギド72 【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG 【価格】 基本無料(アプリ内課金あり) 【公式情報Portal】 megido72-portal.com 【公式Twitter】 twitter.com/megido72 ■推奨端末 ・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末 ■ゲームデータについて アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください ■省電力モード 電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。 *アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」 新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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過去にキャラ育成で折れた復帰勢ですが、またキャラ育成で折れそうです。 ストーリーは面白いんですが、難易度が高く進行できないので続きが読めない… 素材のドロップ率アップがありますが、時間指定があり、その時間にインできない社畜には厳しいですね。 過去に折れた理由、もうひとつはガチャの排出率でしたが、復帰勢の身からすれば改善された気がします。とはいえ、ストーリーを進めないと入手すらできない素材を要求されるため、せっかく獲得しても活躍の場が… ストーリー読みたいのでもう少し頑張ってみますが、ドM向け難易度すぎてまた折れそうです… (★3)(24/3/3)
メインシナリオがとても好きです。グロテスクな描写や尖ったキャラ設定などがあるので人は選ぶと思いますが刺さる人には本当に刺さると思います。世界観や社会に関する描写がとても丁寧で、脚本家の本気度が伺えます…私は9章以降が特に好きです。 ゲームテンポが少し遅めなのと一部の効果が検索しないとわからないところ、メインストーリーを読むために必須の戦闘が難易度Nでもそこそこ難しいところだけ気になりますが、レアリティや所謂人権キャラが存在せず、殆どのキャラクターに使い所があるところがとても好感触です!おすすめのゲームです。 (★5)(24/1/19)
バトルシステムが唯一無二。シンプルながら奥深く、パズルゲーの考える楽しさとバトルゲーの爽快感の良いとこどりのようなゲームです。 ただ、面白さを理解するのに時間がかかるかも(私は2週間くらいプレイしてやっと意味が理解できました)。気長に続けてみてほしいです。 時間制限がないので(PVPを除く)反射神経が必要ないのも嬉しいです。 定期的にスタミナドリンクやスキップチケを大量に配ってくれます。レアアイテムも。ストレスフリーに周回できます。 配布石は少なく感じるかもしれませんが、サバトというガチャはメギド当選率10%、30連で1体確定というかなりの親切設計。私は30連できる分だけ常に貯めておいて後は気軽に回しています。イベントクリア報酬でたくさん貰えるので意外と貯まりますよ。 ここ最近はストーリー配布や新規イベントでのメギド配布をしておらず、色々と厳しいのかな…とは思いますが、過去イベの配布メギドは常設されているイベントクエストでゲットできます。過去の遺産だけでも1年は余裕で楽しめると思います。 私は大幻獣狩りが好きで好きでたまらなくて、ここ3年延々と大幻獣を狩り続けています。トータルで数千体は狩っていると思いますがそれでも飽きないです。 人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるすごく良いゲームです。 (★5)(23/11/28)
ソロゲー。人と競う事もないから別に急いでやるゲームでもない。ストーリーはエグいのが多い。スタミナは時間がないとき、無料で余るほど貰えるチケットで全消費できる。キャラの人の姿と本来の姿のギャップは刺さる人には刺さる。 (★5)(23/8/14)
課金もしてるしチケットで確定召喚もあるから良心的ですけども、明らかにおかしいくらいにガチャが酷い。50回引いて一体も出ないってそんなことある、、、? せめて何連か回したら確定枠があるようにしてほしいです。 盟約召喚も、、課金してるのに全く出ない。7%って本当なのか?? (★3)(23/7/28)
3Dの出来がよくキャラもシナリオもよく、課金せずとも遊べ、かつ課金どころはある。 むしろ運営さんはよくこれで続けてられるなという印象。 戦術が他のゲームからは考えられないくらい多岐にわたる。全てを把握しきれなくてwikiも匙を投げたレベル。 さすがに開発をローコストで行っているからか、キャラの出来を妥協をしない代わりに対人などの開発は進まない模様。仕方ないね。 (★5)(23/7/28)
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One thought on “メギド72:新キャラクター「プロメテウス」とのコラボイベント開催決定”

  1. デザイナーだよりの記事は、メギドの歌唱衣装について詳しく解説されていて興味深かったです。プロメテウスとバラムの衣装のデザインコンセプトや背景について知ることができて、それぞれのキャラクターの個性がよく表現されているなと感じました。特に、プロメテウスの勝気な表情や星のパーツを多く取り入れたデザインなど、細かい部分まで工夫されていて素晴らしいと思いました。記事を読んで、メギドの世界観やキャラクターたちの魅力を再確認できたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

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