- メギドラルは無数の作戦を立案し、失敗しても次がある精神で取り組んでいる
- 作戦は軍団ごとに担当があり、失敗した場合はその軍団に責任がある
- 特に重要な作戦は王都襲撃作戦と赤い月作戦で、これらの失敗でハルマゲドン計画は撤回された
- サタンはハルマゲドン派の方向性を提示したが、実現を信じておらず、ただベルゼブフの反応を見ているだけである
【6周年】メギド質問箱特別編②
メギド質問箱特別編では、ライターによるストーリー設定などの解説をお届け!
解説には、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。 目次 1. メギドラルの作戦について 1-1. ハルマゲドン計画 1-1-1. ハルマゲドン計画とは何か 1-1-2. ハルマゲドン計画で重視されたことについて 1-1-3. 軍団主導で立案・実行されたハルマゲドン作戦について 1-1-4. 実行された作戦の成否についてメギドラル側ではどう捉えられていたか 1-1-5. ハルマゲドン計画とサタンの関係について 1-1-6. ハルマゲドン計画と母なる白き妖蛆、プルトンの関係について 前ページへ<ハルマゲドン計画①> ■1-1-4. 実行された作戦の成否についてメギドラル側ではどう捉えられていたか 作戦は無数に用意されており、基本的には失敗しても次があるの精神で特に気にされていません。 各作戦には担当ともいえる軍団が割り当てられており、失敗すればその軍団の責任になります。そして失敗した軍団はほぼ異世界から帰ってこないため、面倒な後処理もなく失敗は失敗として切り捨てられます。ハルマゲドン計画の大目的は最終戦争なので、その目的さえ達成できれば途中の作戦がいくつ失敗しても帳尻は合うというのが戦争社会の考え方です。 メギドラルにとって痛手といえる作戦の失敗は、実行と共に必勝をかけた王都襲撃作戦と赤い月作戦の二つだけです。この二つはメギドラルが利用できる最大のリソースを惜しみなくつぎ込んだもので、実際にこの二つの作戦とダメ押しの海を落とす作戦の失敗で事実上ハルマゲドン計画はほぼ撤回され、以降はバビロン計画への注力に流れが変化していきました。 その後も、派生的に進行していた無数のハルマゲドン計画の一部は突発的に実行されることはありましたが、それらはほとんど特定のメギドや軍団が、撤回を惜しんで許可も取らずゴリ押ししているだけに過ぎません。 ■1-1-5. ハルマゲドン計画とサタンの関係についての解説 サタンは、ハルマゲドン派の根幹となる「最終戦争の続きをやる」という方向性を提示しましたが、本心では実現できるとは思っていません。サタンは、あくまでベルゼブフの反応を見るつもりでこの方向性を提示しました。大罪同盟時代にベルゼブフが語っていた理想と、8魔星になってから提示したバビロン計画とが違う方向性に思えたからです。 共存ではなく侵略なのか、フォトンの回復ではなく略奪なのか。いずれにせよその計画の障害となるのは明らかに休戦状態にあるハルマなわけで、まずそこに勝てない限り理想の実現はない、つまり目的はまず障害の排除、ハルマとの戦争ではないか。サタンとしては暗にこれではベルゼブフが戦争を望んでいるように思える、ハルマとの最終戦争に勝つなど実現不可能なことだと理解しろと突きつけたつもりでした。 しかしサタンの提示した方向性は(バビロン計画よりも多くの者に理解しやすかったため)瞬く間にメギドたちの間で支持を受け、ついにはマグナ・レギオの基本方針となりました。サタンとしてもベルゼブフとしても予期せぬ展開だったわけですが、サタンにとっては好機でもありました。なんにせよ実現が難しい計画であり、無数に提案される作戦を吟味し、準備するだけでも軽く百年以上はかかるはずです。サタンは秘かにベルゼブフの背後にはバビロン計画を望んでいる黒幕がいると睨んでおり、これを探るための時間稼ぎに計画を使えると考えました。 ハルマゲドン計画はサタン派の計画と言われていますが、実際にはすべての準備をプルトンに任せたまま、サタンはメギドラル社会に干渉しようとする存在の排除のために動いています。 ■1-1-6. ハルマゲドン計画と母なる白き妖蛆、プルトンの関係についての解説 母なる白き妖蛆は、ハルマゲドン計画そのものにはほとんど関心を払っていません。求めているのは結果…、大量のフォトンと大いなるバビロンの完成です。 蛆にとってメギドが死ぬのはうれしいことですが、いちいちメギドの死に注目したり結果を追うほどのことではないこと、計画では大量の幻獣も犠牲になっていることなどから、意識的にハルマゲドンの詳細には口を出さずに結果だけを求めるスタンスでいます。結果という意味では、ハルマゲドン計画の推進に伴ってメギドたちがヴィータ体を取ることにあまり抵抗がなくなってきたという側面は、(本来の存在意義を捨て自ら下等な生物になろうとしているという点で)大きく歓迎しているようです。 そして、ベルゼブフから信頼を得て異世界侵略作戦を取り仕切る立場についたプルトンですが、実際には裏で母なる白き妖蛆に協力し、個人的な恨みでヴィータを絶滅させることを秘かな目的としています。プルトンの考えでは、ヴィータが絶滅すれば休戦の意味がなくなってハルマニアは本気でメギドラルを潰しにかかるはずなので、ハルマゲドンを起こすという主目的には一応沿っています。 ただしプルトン自身は、エルダーも含めた歴史的観点からメギドの滅亡を近い未来の事実として受け取っています。たとえハルマゲドン計画が成功したところでなんの希望もないので、立場はあっても淡々と、計画そのものにはなんの感情も込めずに理性的に進めています。プルトンの望みはヴィータの滅亡だけです。 今回の解説はここまで!次回は「マモンの第三計画」について解説予定です。お楽しみに♪ 前ページへ<ハルマゲドン計画①> 6周年特設ページへ
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/6th-anniversary-questions-02_F3exYyqw
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サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2542日(6年11ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2024年12月7日(7周年)
【7周年あと15日】 |
アニバーサリーまで |
あと15日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(7.5周年)
あと197日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
メギドの日に復帰してみたけどやっぱり面白い。魅力的なキャラに面白いストーリー。素晴らしい音楽。世界観に基づいた奥深い戦闘システム。他のソシャゲにはない魅力がたくさん詰まってる。 (★5)(24/7/19)
「おすすめポイント」
・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。
・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。
「ストレスはあるか」
難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。
難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。
「ガチャ」
全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。
定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。
また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。
「総評」
アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。
ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
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メギドラルの作戦やサタンとの関係性について深く掘り下げられており、物語の裏側がより理解できる内容でした。特に、作戦の失敗による影響やサタンの本心など、興味深いポイントが多かったです。メギドの世界観に興味がある方には、必見の内容だと感じました。