- 「グランブルーファンタジー」の11月のキャラクターバランス調整が実施されました。
- 「仁愛真龍」スカーサハの「甘露」が強化され、アビリティ使用時に消費しなくなった。
- 「地獄からの使者」アザゼルは味方全体に強化効果を付与し、恐怖状態の敵に対してより強力な攻撃が可能になった。
- 「朱夏の銃士」ジェシカは特殊強化効果が引き上げられ、味方全体を強力にサポートする。
- 「ホーリーナイト・ウィッチ」マギサは「荒土の刻印」を消費することで「グラウンド・イラプト」の発動回数を増加させられるようになった。
11月のキャラクターバランス調整について
こんにちは!運営事務局です! これからの「グランブルーファンタジー」2023年11月号にて告知しておりました「キャラクターのバランス調整」の詳細について、11/9(木)のアップデートにて一部を実施いたしましたので、ご紹介いたします。 ●[仁愛真龍]スカーサハ 「甘露」が被ターゲット時のみ増加するようになる代わりにアビリティ使用時に消費しなくなるため、これまで以上に強力な効果を発揮しやすくなります! 敵の特殊技発動時には「甘露」を消費してしまいますが、「ディアドラの仁愛」が発動することで敵の強力な攻撃を受けてもすぐに態勢を整えることができます! ●[地獄からの使者]アザゼル 自分だけではなく味方全体に対して強化効果を付与することが容易になったことに加えて、恐怖状態の敵に対してはより強力な攻撃を繰り出すことができるようになります! ターン終了時には恐怖を付与してくれるので、恐怖に耐性のある敵でなければ常に有利な状態で戦うことができるでしょう! ●[朱夏の銃士]ジェシカ 特殊強化の効果量を大幅に引き上げ、バリアや回復性能も上昇したため、味方全体を強力にサポートすることができるようになります! ●[ホーリーナイト・ウィッチ]マギサ 1ターン目から「荒土の刻印」を消費することでアビリティ「グラウンド・イラプト」の発動回数を増加させることができるようになります! 更に「荒土の刻印」が自分に付与されると、行動の最後に「グラウンド・イラプト」の再使用間隔が1ターン短縮されるため、上手く「荒土の刻印」を溜めていきましょう! 今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いします。 「グランブルーファンタジー」 運営事務局
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ソース:https://granbluefantasy.jp/pages/?p=49544
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サービス開始日 |
2014年3月10日 |
何年目? |
3909日(10年8ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年3月10日(11周年)
|
アニバーサリーまで |
あと109日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年9月10日(11.5周年)
あと293日
|
運営 |
Cygames, Inc. |
グランブルーファンタジー情報
空の彼方、約束の地へ
−想像を超えるクオリティではじまる本格RPG
想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。
サウンドディレクター:植松伸夫
キャラクターデザイン:皆葉英夫
壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。
<対応OS>
iOS 12.0.0以降対応
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【必須】
・入手したアイテムは調べてから使いましょう(『◯◯は使い道を』的な初心者さん向け動画も多々あります)
・↑特に『ヒヒイロカネ』『金剛』『ダマスカス類(ダマスカスと付いているもの)』
・出来るだけプラットフォームはモバゲーで始めると何かと特典が多いです
・これは必須ではありませんが、出来れば友人や知り合いが居ると諸々やりやすいです。
【良点】
・石やガチャチケ、アイテム等の配布は割と気前が良い方だと思います。
・ゲーム内ドロップアイテムだけでも戦力を整えられます。
・ご新規様限定のスペシャルなガチャもあります(無料・有料どちらも)
・現環境への最低限のチュートリアルがあり、そこでも最低限の装備は出来ます。
・↑サイドストーリーをクリアするとキャラの深堀りに加えて良い装備も入手出来ます。
・キャラ数や設定、ボイスもしっかりしているので必ず一人くらいは推しキャラが出来るかと思います。
・初心者さんだと分かると助けてくれる通りすがりの猛者の方が多いので、仮にソロでマルチ自発しても大丈夫だと思われます。
【微妙な点】
・やはりガチャは切っても切れないので、装備はゲーム内ドロップでどうにかなってもキャラクターが入手出来ないと厳しい所もあります。
・運営様が変わってから、『運営様の中の人の趣味』みたいなものが持ち込まれたような点が多々見受けられて正直気持ち悪い事もあります。
・周回ゲーです。ドロップの沼にハマったらエグい数を回ります。
・↑ハマらなくてもイベント等で周回します。
・RPGと銘打ってますが、メインストーリーをほぼスキップ出来ますので、何が何やら…となりがち。
割と長くやってますが、モチベの上下はジェットコースターのようになりがちですかね。
特に最近は…。 (★3)(24/9/12)
シンプルに初心者殺し←5.6年前と比べたら阿鼻叫喚するぐらい遊びやすくなった。
それでもガチガチに本気でやってもたぶん一年ちょっとは「???」みたいな感じでゲームしてるようになる。
ある程度戦力整って周回とか出来るようになってからこのゲームは楽しくなってくる、いっかい楽しくなると洒落にならないくらい時間を潰せます、後真面目にキャラデザが優秀にも程があり過ぎる
こんなこと言うのもあれだけど、よく10年も続いてるなと周年記念イベント始まるごとに思ってるゲームアプリ (★5)(24/8/20)
やり込み要素がありすぎて正直今から始める人は
忍耐力が求められる。3~4年位は強い人達との力量差を我慢しながらコツコツ進めていくしかない。だから必ずどこかで折れてしまう。その原因はやはり強くなるために必須とされる武器取得、十天衆,十賢者の加入、それらの上限解放などに必要とされる素材を集める為のクエストに周回にある。いくら時間があっても足りない。更にグラブルはイベントも高頻度で開催されるためそっちの方にも気を使わねばならない。いい加減クエストのスキップ周回機能をつけてほしい。例えば一定回数クリアしたら、それ以降は指定回数クエストをスキップできるとか、スキップチケットというアイテムを新たに設けるだけでもだいぶ違うと思います(切実) (★4)(24/8/18)
ルシゼロ倒した後から徐々にログイン回数減って今は無料ガチャ勢です
飽きました
おんなじ事の繰り返しだし
それを言ったら他のゲームもそうかもしれない
多分他のゲームも飽きてると思う
何年・・・後何年やんだよこの繰り返しを。 (★3)(24/8/11)
11月のコラボからコラボガチャが実装されます。
十天衆や十賢者などリソース付きの無課金キャラの限定がガチャ入りします。
プロデューサーとディレクターが交代するので方向性が変わる別物ゲームに変貌すると思います。
これらの事を踏まえて課金圧が物凄くなる事が予想されます。
コラボガチャや浴衣ソーンの性能次第でユーザーが見切りをつけて減少して行くかも知れません。
この先不穏な感じしかしないゲームです。 (★3)(24/7/28)
ゲームとしては完成されているレベルで、課金もスタレやサプチケさえ回しとけば後発でも結構強くなれます。天井は高めですが、その分運営からの還元も半端ないのでそこまで気にする必要はないかなと。
難点を挙げるとするならシステムの複雑さ。武器を並べて火力を上げていくのですが、そのシステムが難解過ぎる故、周りにある程度プレイしている人が居ないと理解するのキツいかなとは思います。解れば神ゲーなんですけどね。少しずつ改善はされていますが。
何だかんだ10年経っているゲームですが、いまだにユーザー数多いのでこれからも頑張って欲しいですね。 (★5)(24/7/8)
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キャラクターバランス調整の詳細が発表されましたね!特にスカーサハやアザゼル、ジェシカ、マギサの調整が注目されています。スカーサハの「甘露」が強化され、アザゼルは味方全体に強化効果を与えることが容易になりました。ジェシカは特殊強化の効果量が引き上げられ、バリアや回復性能も上がりました。そしてマギサは「荒土の刻印」を消費することでアビリティの発動回数を増やせるようになりました。これらの調整によって、キャラクターたちの戦闘力が向上し、新たな戦略が生まれることが期待されます。今後のゲームプレイがますます楽しみです!