• グランデフェスが開催され、新キャラクター「ヤチマ」(リミテッドシリーズ)が登場
  • 「ヤチマ」は水属性のSSレアキャラクターで、月への帰還を果たした存在
  • バトルでは敵の情報を解析して戦い方を最適化し、強力な支援役として活躍
  • 「ヤチマ」のアビリティには敵の防御を打ち砕く効果や弱体効果を付与する能力が含まれる
  • アビリティの性能は発動回数で強化され、最大Lv5まで性能が向上
  • 「ヤチマ」は機械細胞でシールドを作り、味方を守る能力も持っている

グランデフェス開催&新キャラクター「ヤチマ」(リミテッドシリーズ)「アレーティア」(闇属性)紹介のお知らせ

こんにちは、運営事務局です! 本日のレジェンドガチャ更新にて登場するキャラクターをご紹介いたします! SSレア「ヤチマ」(リミテッドシリーズ) 年齢:不明 身長:不定形 種族:不明 ※ゲーム内での種族は「その他」となります 趣味:夜空の観察 好き:寄り添う心 苦手:特になし イベント「Spaghetti Syndrome」「STAY MOON」に登場し、数百年の時を経て故郷である月への帰還を果たしたヤチマが、リミテッドシリーズの水属性SSレアキャラクターとして登場です! フェイトエピソードでは、ヤチマが空の世界で過ごした日々、そして月への帰還を目指した軌跡が描かれます。 あまりにも膨大な空の世界の情報を記録していった結果、ヤチマは記憶領域に重大な不具合を抱えてしまいます。月への帰還申請を出すも返答は無く、どうすることもできない日々を過ごしていましたが、ある日、月が照らす丘の上で一人の少年と出会い―― バトルにおいては、敵の情報を解析することで戦い方を最適化し、それを味方にも適用する強力な支援役として活躍します。 また、かつて情報を取り込んだコロッサスやティアマトといったマグナシリーズの星晶獣の力を再現することで、六属性の攻撃を行うことが出来ます! ヤチマを構成する機械細胞の結晶が降り注ぎ、敵の防御を打ち砕くアビリティです。 敵に6回水属性ダメージと「ディグレイド・スピネル」という独自の弱体効果を付与し、強化効果を1つ無効化します。加えて自分に水属性追撃効果を3ターン付与します。 「ディグレイド・スピネル」効果は防御DOWNと被ダメージUPが合わさった永続の弱体効果です。 このアビリティは発動する度に性能が強化され、付与する「ディグレイド・スピネル」効果のLvが上昇します。5回以上発動することで最大のLv5になり、防御DOWNは20%、被ダメージUPは10%と敵の防御を大幅に弱体化させることができます! また、ヤチマが敵に15回攻撃を与えるごとに上昇する「α適応Lv」に応じて、攻撃回数が最大10回まで上昇します! 機械細胞でシールドを作り出し、味方を守るアビリティです。 水属性キャラに3ターンの防御UP、1ターンのブロック効果、そしてディスペルガード効果(1回)を付与します。 ブロック効果の効果量について、始めは60%ですが、ヤチマが敵の攻撃行動のターゲットになった場合に上昇する「δ適応Lv」に応じて効果量が上昇し、最大でなんと100%になります! 敵の攻撃を解析することで最適なシールドを作り出し、どんな苛烈な攻撃も防ぎ切りましょう! 自身の身体を活性化することで与ダメージ上昇を付与し、ターンを経過させずに通常攻撃を行うアビリティです。 また、「α適応Lv」と「δ適応Lv」が共に最大値の4になったターン終了時に付与される「レコデイション・シンク」効果中は、対象が水属性キャラに変化します! 味方全体の能力を爆発的に高めて、一気に勝負を決めにいきましょう! 宇宙から無数の光線を放つヤチマの奥義です。 奥義効果でアビリティ「ディグレイド・スピネル」が発動することで、奥義と合わせて凄まじいダメージを与えることができます。 また「レコデイション・シンク」効果中は奥義ダメージが極大となり、さらに強力な奥義となります! 敵の情報を解析することで、ヤチマが戦闘状況に適応していくサポートアビリティです。 ヤチマが敵に15回攻撃を与える毎に「α適応Lv」が上昇し、ヤチマが敵の攻撃行動のターゲットになると「δ適応Lv」が上昇します。それぞれ最大値は4となっています。 「α適応Lv」に応じてクリティカル確率UPと弱点属性追撃効果を得ることで攻撃性能が上昇し、「δ適応Lv」に応じて被ダメージ軽減と弱体耐性UPを得ることで防御性能が上昇します。 敵の情報をどんどん解析していくことでバトルを有利に進めましょう! 敵の解析が完了したことによりヤチマが戦い方を最適化し、それを味方と同期するサポートアビリティです。 「α適応Lv」と「δ適応Lv」がどちらも4になったターンの終了時、自分に独自の強化効果「レコデイション・シンク」を付与し、アビリティ「キネシス・アクティベート」が即時使用可能になります。 「レコデイション・シンク」効果中は、攻撃力と防御力が上昇し、必ずトリプルアタックを発動するようになります。さらに、「α適応Lv」によるクリティカル確率UP/弱点属性追撃効果と「δ適応Lv」による被ダメージ軽減/弱体耐性UPを、自分だけではなく他の水属性キャラにも適用します! かつて情報を取り込んだ星晶獣の力を再現して攻撃を行うサポートアビリティです。 ヤチマは敵の火・土・風・光・闇属性耐性を無視し、属性に関わらず弱点をつくことができ、コロッサス・ユグドラシル・ティアマトの力を再現した通常攻撃とカウンターは火・土・風属性のダメージとなります! また、「レコデイション・シンク」効果中は通常攻撃後にシュヴァリエ・セレスト・リヴァイアサンの力を再現した光・闇・水属性ダメージを追加で与えるとともに、防御力DOWNを付与します! マグナシリーズの星晶獣を再現した力で敵を圧倒しましょう! SSレア「アレーティア」(闇属性) 年齢:65歳 ※シナリオイベント「白刃、悪鬼宿業を断つ」の後の時系列として 身長:162cm 種族:ヒューマン 趣味:手品 好き:愛娘の笑顔 苦手:愛娘の悲しい顔 続いては、シナリオイベント「白刃、悪鬼宿業を断つ」にも登場する、剣聖アレーティアがダンディな衣装に身を包み、闇属性のSSレアキャラクターとして登場です! フェイトエピソードでは、アレーティアが実子であるルシウス、ティナと共に三人でとある依頼を受けることになります。 かつての行き違いから険悪な雰囲気を拭うことができないアレーティアとルシウスですが、家族三人で依頼に取り組む中、互いに歩み寄ることはできるのでしょうか―― バトルにおいては、卓越した剣技で凄まじい攻撃力を見せてくれます! また、剣聖であるアレーティアがパーティにいることで、得意武器が「剣」「刀」のキャラクター達が互いに触発され、ステータスが上昇します! 鋭い一閃で敵を切り裂くダメージアビリティです。 敵に8倍闇属性ダメージと防御DOWN(累積)を与えるとともに、闇属性キャラにアビリティ性能UP(累積)を付与します。また、後述の独自効果「幽玄の二刃」が付与されている時はダメージ性能が上昇します! 二本の刀を目にも止まらぬ速さで振るい、無数の斬撃を浴びせるダメージアビリティです。 敵に4回闇属性ダメージを与えるとともに、自分に乱撃(2ヒット)効果を付与します。また、このアビリティも前述のアビリティ「心月閃」と同じく「幽玄の二刃」効果中に強化され、攻撃回数が2倍の8回になります! 精神を研ぎ澄まし、いかなる障害をも断ち切る十字の強烈な斬撃を放つダメージアビリティです。 敵に2回闇属性ダメージを与えるとともに、自分に独自の強化効果「幽玄の二刃」を付与!さらに、他のアビリティが即時使用可能になります。 「幽玄の二刃」効果中はクリティカル確率UP、トリプルアタック確率UP、与ダメージ上昇効果を得た状態となります。 このアビリティは最初に使用可能になるまでに5ターン、再使用するまでに12ターンかかりますが、闇属性キャラがダメージアビリティを使用した時に1ターン短縮されます。ダメージアビリティを多く有するキャラと一緒に編成して、どんどん使っていきましょう! 光り輝く美しい太刀筋で敵を切り裂くアレーティアの奥義です! 奥義効果で敵の強化効果を1つ無効化するとともに、アビリティ「流刃刹那」が即時使用可能になります。 アビリティ「幽玄の二刃」や後述のサポートアビリティ「衰えざる剣技」にて、アレーティアはダメージアビリティを使用するほど本領を発揮するため、積極的に奥義を発動していきましょう! 闇属性キャラがダメージアビリティを使用した時、独自の強化効果「利刃Lv」が上昇します。 アレーティアは「利刃Lv」が3以上の時、敵の全ての攻撃を回避します。そして回避したターンの終了時に利刃Lvを3消費することでアビリティ「心月閃」を発動します。 研ぎ澄まされた感覚で敵の攻撃を回避し、反撃をお見舞いしましょう! 互いの剣技に触発された、アレーティアと得意な武器を同じくする味方のステータスが上昇するサポートアビリティです。 アレーティアがバトルメンバーにいる時、アレーティア自身を含めた得意武器が「剣」「刀」の闇属性キャラの攻撃力、防御力、連続攻撃確率が上昇し、ダメージアビリティの使用間隔を1ターン短縮します。 得意武器が「剣」「刀」のキャラクターと一緒に編成して高め合うことで、バトルを有利に進めましょう! グランデフェス開催! 【提供期間】 2024年12月28日(土) 19:00 ~ 2024年12月31日(火) 11:59 ・レジェンドガチャでSSレア装備の出現する確率が、通常3%のところ6%にアップします! ・レジェンドガチャより、下記の装備が出現します。 ※「★」印のついたものは新装備・新キャラクターになります ●グランデフェス限定キャラ解放武器 ブルトガング キャラクター「黒騎士」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 エデン キャラクター「ルシオ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 パラゾニウム キャラクター「オーキス」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 イクサバ キャラクター「スツルム」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ブルースフィア キャラクター「ドランク」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 サティフィケイト キャラクター「ヴィーラ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 フォールン・ソード キャラクター「オリヴィエ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 刃鏡片 キャラクター「ブローディア」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ガリレオ・サイト キャラクター「エウロペ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 悪滅の雷 キャラクター「シヴァ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 虚無ノ哭風 キャラクター「グリームニル」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 聖布の槍 キャラクター「ジャンヌダルク」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 バブ・エル・マンデブ キャラクター「ヘレル・ベン・シャレム」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ケラク キャラクター「ムゲン」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 セラステス キャラクター「黄金の騎士」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ワールド・エンド キャラクター「サンダルフォン」(土属性/リミテッドシリーズ)が仲間になります。 リンネ キャラクター「ネハン」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ペイン・アンド・ストレイン キャラクター「リッチ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ナイト・オブ・アイス キャラクター「ランスロット」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ハルモニア キャラクター「ユニ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 巌迫の躯杖 キャラクター「ガレヲン」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 水禍の麗傘 キャラクター「ワムデュス」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 輝剣クラウ・ソラス・ディオン キャラクター「シャルロッテ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 永遠の落款 キャラクター「ハールート・マールート」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 劫風の翼鋭 キャラクター「イーウィヤ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ディアテシア キャラクター「コスモス」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 迦具夜之扇子 キャラクター「カグヤ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 水天の福音 キャラクター「ガブリエル」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 オーバーライド キャラクター「ゼタ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 不死鳥の灯火 キャラクター「フェニー」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 因果の楔針 キャラクター「オロロジャイア」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 リボン キャラクター「ゾーイ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ※上記装備が出現する期間は12月31日(火) 11:59までとなります ※上記装備は、今回および今後のグランデフェス期間中に登場予定です ※上記装備は、今後のグランデフェス以外のガチャ更新で再度出現する場合があります ※上記装備は、出現率がアップしていない他のSSレアキャラ解放武器より、出現率が高く設定されております 【出現率アップ対象装備】 ●SSレア武器 ★ ルベウス・スティーリア ★ キャラクター「ヤチマ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ★ 秘刀ヴェルヴェーヌ ★ キャラクター「アレーティア」(闇属性)が仲間になります。 ※武器【ルベウス・スティーリア】が出現する期間は、12月31日(火) 11:59までとなります ※武器【ルベウス・スティーリア】は、今後のガチャ更新にて再度出現する場合があります ※提供期間中のみ、上記装備の出現率がアップしております ※同名のキャラクターは、同一パーティに編成することができませんのでご注意ください 新規追加キャラ解放ボーナス ・提供期間中、対象のキャラ解放武器を入手した場合、初回入手時のみ新規追加キャラ解放ボーナスとして至極の指輪1つがプレゼントリストに贈られます。 ・その際、解放されたキャラはLB(リミットボーナス)が30付与された状態で仲間になります。なお、LB Classに変化はありません。 【対象のキャラ解放武器】 ●SSレア武器 ★ ルベウス・スティーリア ★ キャラクター「ヤチマ」(リミテッドシリーズ)が仲間になります。 ★ 秘刀ヴェルヴェーヌ ★ キャラクター「アレーティア」(闇属性)が仲間になります。 ※提供期間中のみ、上記「新規追加キャラ解放ボーナス」が適用されます ※既に所持しているキャラ解放武器を入手した場合は、新規追加キャラ解放ボーナスは獲得できません ※「スタートダッシュ交換チケット」、「シェロカルテの特別交換券」、または「リンクス交換チケット」を使用して対象のキャラ解放武器を入手した場合も、新規追加キャラ解放ボーナスは獲得できません 詳しくはゲーム内にてご確認ください。 今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。 「グランブルーファンタジー」 運営事務局 ※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます ※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます ※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします

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ソース:https://granbluefantasy.jp/pages/?p=57056

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12月27日
前日の様子
ゲームセールス:37位
総合セールス:52位
無料ランキング:圏外
24'12月28日(土曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:99位
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2014年3月10日
何年目? 3946日(10年9ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年3月10日(11周年)
アニバーサリーまで あと72日
ハーフアニバーサリー予測 2025年9月10日(11.5周年)
あと256日
運営 Cygames, Inc.
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空の彼方、約束の地へ −想像を超えるクオリティではじまる本格RPG 想像を超えるクオリティではじめる本格スマホRPG。 サウンドディレクター:植松伸夫 キャラクターデザイン:皆葉英夫 壮大な音楽と豪華なボイスで繰り広げられる冒険に今旅立とう。 <対応OS> iOS 12.0.0以降対応
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周回イベントが苦痛になってきたのは、年を取ったからでしょうか。 延々と、フルオートで放置を繰り返す。 ドロップが美味しいみたいですが、クマムシキモい。 クマムシ一体で入るポイントは12。 一周1200必要で、指輪を取り切りたいなら十周必要。 つまりは1000回、クマムシをブッコロしなければなりません。 クマムシキモい。大事な事なので、二度言いました。 更にはhellの敵も狩るので、苦行は増えます。 こっちでも、ポイント貰えればいいのに。 この回数を多いと思うか、少ないと感じるかは人それぞれでしょう。 賽の河原じゃあるまいし、もしかすると、私は地獄にいるのかもしれません。 ぐふっ。 スマホゲームの鬼周回仕様は、ある意味ではガチャよりも問題ではないかと思います。人々の健康は害されている事でしょう。視力の低下する原因にもなっていると思います。 ゲームが苦痛な昨今。面白いと思えるようになって欲しいものです。 (★3)(24/12/9)
2年ぐらい遊んでます。紙芝居のぽちぽちゲーだけどその分容量も小さくて、専用アプリを使えばスキップやリロード・クイックアクセスで超快適にプレイ出来ます。早く強くなりたくてメインストーリーは全部飛ばしちゃったけど(笑)、イベントやコラボ楽しいです。 編成こねくり回して少しずつ強くなってくのが面白い。定期的に無料石配ってるのでガチャそこそこ回せてキャラも手に入りやすい。 ただしどうせ始めるならガチャピン(ググって)でリセマラできるタイミングがいいと思います。 (★5)(24/12/1)
【必須】 ・入手したアイテムは調べてから使いましょう(『◯◯は使い道を』的な初心者さん向け動画も多々あります) ・↑特に『ヒヒイロカネ』『金剛』『ダマスカス類(ダマスカスと付いているもの)』 ・出来るだけプラットフォームはモバゲーで始めると何かと特典が多いです ・これは必須ではありませんが、出来れば友人や知り合いが居ると諸々やりやすいです。 【良点】 ・石やガチャチケ、アイテム等の配布は割と気前が良い方だと思います。 ・ゲーム内ドロップアイテムだけでも戦力を整えられます。 ・ご新規様限定のスペシャルなガチャもあります(無料・有料どちらも) ・現環境への最低限のチュートリアルがあり、そこでも最低限の装備は出来ます。 ・↑サイドストーリーをクリアするとキャラの深堀りに加えて良い装備も入手出来ます。 ・キャラ数や設定、ボイスもしっかりしているので必ず一人くらいは推しキャラが出来るかと思います。 ・初心者さんだと分かると助けてくれる通りすがりの猛者の方が多いので、仮にソロでマルチ自発しても大丈夫だと思われます。 【微妙な点】 ・やはりガチャは切っても切れないので、装備はゲーム内ドロップでどうにかなってもキャラクターが入手出来ないと厳しい所もあります。 ・運営様が変わってから、『運営様の中の人の趣味』みたいなものが持ち込まれたような点が多々見受けられて正直気持ち悪い事もあります。 ・周回ゲーです。ドロップの沼にハマったらエグい数を回ります。 ・↑ハマらなくてもイベント等で周回します。 ・RPGと銘打ってますが、メインストーリーをほぼスキップ出来ますので、何が何やら…となりがち。 割と長くやってますが、モチベの上下はジェットコースターのようになりがちですかね。 特に最近は…。 (★3)(24/9/12)
シンプルに初心者殺し←5.6年前と比べたら阿鼻叫喚するぐらい遊びやすくなった。 それでもガチガチに本気でやってもたぶん一年ちょっとは「???」みたいな感じでゲームしてるようになる。 ある程度戦力整って周回とか出来るようになってからこのゲームは楽しくなってくる、いっかい楽しくなると洒落にならないくらい時間を潰せます、後真面目にキャラデザが優秀にも程があり過ぎる こんなこと言うのもあれだけど、よく10年も続いてるなと周年記念イベント始まるごとに思ってるゲームアプリ (★5)(24/8/20)
やり込み要素がありすぎて正直今から始める人は 忍耐力が求められる。3~4年位は強い人達との力量差を我慢しながらコツコツ進めていくしかない。だから必ずどこかで折れてしまう。その原因はやはり強くなるために必須とされる武器取得、十天衆,十賢者の加入、それらの上限解放などに必要とされる素材を集める為のクエストに周回にある。いくら時間があっても足りない。更にグラブルはイベントも高頻度で開催されるためそっちの方にも気を使わねばならない。いい加減クエストのスキップ周回機能をつけてほしい。例えば一定回数クリアしたら、それ以降は指定回数クエストをスキップできるとか、スキップチケットというアイテムを新たに設けるだけでもだいぶ違うと思います(切実) (★4)(24/8/18)
ルシゼロ倒した後から徐々にログイン回数減って今は無料ガチャ勢です 飽きました おんなじ事の繰り返しだし それを言ったら他のゲームもそうかもしれない 多分他のゲームも飽きてると思う 何年・・・後何年やんだよこの繰り返しを。 (★3)(24/8/11)
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One thought on “新キャラクター「ヤチマ」登場!グラブルにリミテッドシリーズ追加!”

  1. 新キャラクター「ヤチマ」の能力やストーリーがとても魅力的で、特に「ディグレイド・スピネル」効果の強化や攻撃回数の上昇など、戦闘において非常に役立つ要素が盛り込まれていると感じました。キャラクターの設定や能力を考えるのが楽しくなるような情報でした。

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