• 武器を活用しよう
    • 武器の特性を理解してバトルを有利に進めよう
  • 武器の入手方法
    • 武器獲得クエストで入手可能
    • クエスト報酬やマルイル商店で手に入る
    • シナリオイベントクエストでイベント限定武器が入手可能
  • 武器を使い分けよう
    • バトル中に武器を持ち替えて戦略を立てよう
    • 耐久値が0になると破損し、デメリットが発生する
  • 装備可能な武器
    • スタイルによって装備可能な武器が異なる

アスタータタリクス初心者向けプレイガイド

お知らせ 2024.03.14 15:03 アスタータタリクス初心者向けプレイガイド いつも『アスタータタリクス』をご利用いただき誠にありがとうございます。 ここでは、「アスタータタリクス」を始めたばかりの方やカムバックされた方に向けて、「アスタータタリクス」の遊び方を紹介します。 ゲームの仕組みで分からないことがある場合、あるいは難しいバトルで行き詰まってしまった場合には、是非こちらを参考にプレイしてみてください。 武器を活用しよう 武器にはそれぞれステータスが設定されており、武器に応じて通常攻撃や攻撃射程、使用できるスキル等が異なります。 武器の特性を理解して、バトルを有利に進めましょう。 武器の入手方法 武器の集め方には以下のような手段があります。 武器獲得クエストで入手 クエスト>強化クエスト>「金色に託された傭兵たちの想い」のクエストをクリアすると、初回クリア報酬として武器が入手できます。また、繰り返しクリアすることで武器の欠片を手に入れて武器を強化することができます。 クエスト報酬で入手 ストーリーモードのサブクエストや、一部メインクエストには報酬で武器が手に入るものがあります。 マルイル商店で入手 ストーリーモードを進めることで解放される「マルイル商店」では、ブリテンコインを使って武器を購入することができます。 シナリオイベントクエストで入手 シナリオイベントクエストのメダル交換所には、イベント限定の武器とその欠片がラインナップされています。ゲームに慣れてきた方はシナリオイベントクエストに挑戦して、メダル交換所を確認してみましょう。 武器を使い分けよう 編成では1つのユニットに複数の武器を持たせることができ、バトル中自軍フェイズ時に武器を持ち替えることができます。 武器は使用したりスキルを発動したりすると耐久値が減り、耐久値が0になると破損状態になります。 破損状態に陥った武器には、ステータスの減少など様々なデメリットがあります。 早めに破損していない武器に持ち替えることをおすすめします。 なお、武器の耐久値及び破損状態はバトル終了後に回復します。 装備可能な武器 装備できる武器の種類はスタイルによって異なります。 スタイルの装備可能武器は武器庫>スタイル>スタイルをタップして詳細を表示、もしくは編成>武器選択画面を表示することで確認できます。 武器熟練度 武器にはそれぞれレアリティがあります。レアリティに応じた武器熟練度に達していない場合、装備している武器の本来の能力が発揮できなくなります。 武器熟練度は敵との戦闘でその武器を使うことによって上昇します。 ※クエストをスキップでクリアした場合、武器熟練度の経験値は獲得できません。 キズナアタック時の武器耐久値 キズナアタックでの攻撃では武器の耐久値は減少しません。 キズナアタック時に発動するスキル等も考慮しつつ、戦略を立てましょう。 スタイルを強化しよう スタイルのレベルを上げることで、スタイルのステータスを上げることができます。 また、スタイルボードのパネルを開放することでスタイルを更に強化することが可能です。 レベル上げと同時に、スタイルボードの解放も進めることをおすすめします。 レベルアップの方法 スタイルのレベルはクエストをクリアしたり、遠征で入手可能なアズールフラグメントを使用することで上げることができます。 クエストをスキップでクリアした場合も経験値は獲得できますので、フリークエスト等を活用してスタイルのレベルを上げましょう。 スタイルボードの解放 スタイルボードには、様々な効果を持つパネルが存在します。 スキル強化パネル 解放するとスキルを新たに習得したり、スキルレベルを上げることができるパネルです。 また、ゲシュタルト・バーストなど、スキルレベルが上がることで、使用回数が増えるスキルもあります。 ランダムパネル リリースシードを使用して解放できるパネルです。 解放するとランダムな効果が獲得できます。 解放効果の抽選は、アイテムを使用することで何度でもやり直すことができます。 セレクトパネル エレメントオーブを使用して解放できるパネルです。 セレクトパネルを解放するとランダムに効果が獲得でき、消費するエレメントオーブの種類によって獲得できる効果の確率が変わります。 セレクトパネルの解放には、同じ種類のエレメントオーブを複数個消費する必要があります。消費する個数はセレクトパネルの配置エリアによって異なります。 セレクトパネルを解放するとランダムに効果が獲得できます。また、解放時に同じ効果が2つ以上揃うとボーナスが獲得できます。 例として、上記画像では「運+3」「運+2」「力+4」のステータスに加え、ボーナスとして「速+1」のステータスを獲得しています。 セレクトパネルの効果とボーナスはセレクトパネルをタップすると確認できます。 解放効果の抽選は、アイテムを使用することで何度でもやり直すことができます。 能力値と戦闘ステータス 能力値は、主に以下の『戦闘ステータス』に影響を与えます。 スタイルボード解放素材の集め方 スタイルボード解放素材はクエスト>強化クエスト>「スタイル強化」のクエストをクリアしたり、メダル交換所で各種メダルと交換することで手に入ります。 また、ショップではスタイルボード解放素材が入ったお得なパック商品が並ぶことがあります。 欲しいスタイルボード解放素材がある場合は、是非ショップやメダル交換所を確認してみてください。 大型ボスについて 一部のクエストでは、複数のHPゲージや「バリア」を持つ強力なエネミーが出現します。 バリアについて バリアは攻撃のダメージを軽減する効果を持ちます。 バリアは通常攻撃でも破壊できますが、「ヴィジョン・シフト」を使用することで効率的に破壊することができます。 ヴィジョン・シフトについて 「ヴィジョン・シフト」は特定の念装のレベルMAX報酬として獲得することができるカスタムスキルです。 また、「ヴィジョン・シフト」を持つスタイルが敵の攻撃範囲内に複数存在している場合、「ヴィジョン・チェイン」が発生し、より強力な「ヴィジョン・シフト」が発動します。 状態異常について エネミーの攻撃や効果床の効果により、ユニットが状態異常となる場合があります。 毒 行動終了後に、最大HPに対する割合ダメージを受けます。 ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。 麻痺 自軍フェイズ時に待機以外の行動が選択できなくなります。また、相手に攻撃された際に回避や反撃を行うことができなくなります。 ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。 火傷 行動終了後に固定値のダメージを受けます。 ターン経過または状態異常回復アイテムの使用で回復します。 スキル因子 スキル因子とは、特定のスタイルのみが持つ因子です。一部のスキルは、発動時にスキル因子を消費したり保持していたりすることによって様々な効果を得ることができます。 スキル因子は特定のスキルの効果によって回復します。 詳しくは各スタイルのスキル効果をご確認ください。 その他のお役立ち情報 バトル設定 バトル中に右上のメニューボタンをタップすると表示されるオプション設定>バトル設定から、バトルを快適に進めるための各種設定を行うことができます。 オートバトル設定 バトル中、「AUTO」ボタンをタップするとオートバトルモードとなり、バトルを自動で進めることができます。 オートバトル中の設定は、バトル設定>オートバトル設定から変更できます。ここではオートバトル中にスキルを発動するか、ヴィジョン・シフトを発動するか等の設定をすることができます。 デュエル演出スキップ バトル設定>デュエル演出設定からバトル中のデュエル演出を再生するかどうかの設定をすることができます。 黒板から最新のイベントをチェック ホーム画面の黒板にイベントのポスターが貼られている場合があります。 ポスターはタップすると拡大され、下部のボタンからイベント画面に移動したり動画を再生したりすることができます。 ポスターが貼ってある場合は、是非タップしてみてください。 属性相性の確認 属性の相性はバトル中、ユニット選択時に左上に表示されます。 また、属性の有利・不利がある敵には「こちらが属性不利の場合」青の矢印、「こちらが属性有利の場合」赤の矢印が表示されます。 攻撃する相手を選択した場合、自分のユニットと敵のユニットの属性表示部分に属性有利・不利アイコンが表示されます。 属性不利の側に赤の矢印、属性有利の側に青の矢印が表示されます。 それでも分からないことがある時は…… その他のゲームシステムについては、公式のヘルプをご確認ください。 ヘルプ また、アスタタ公式discordサーバーでは攻略情報を始めとして、『アスタータタリクス』全般の話題でチャットができる様々なチャンネル(部屋)が用意されています。 こちらも併せてご確認ください。 アスタタ公式Discordサーバーへの参加はこちらから 注意事項 ・お知らせの内容は予告なく変更を行う場合がございます。 今後とも『アスタータタリクス』をよろしくお願いいたします。 『アスタータタリクス』運営チーム

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ソース:https://at.fg-games.co.jp/news/post-ingame_fce49388dc574a6fa864af980bf28533

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セルランの推移をチェックしましょう
3月13日
前日の様子
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:95位
24'3月14日(木曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:43位
無料ランキング急上昇 注目度が高くなっています。ゲームを開始するチャンスです。
無料ランキング上位
※初心者にオススメ!
話題性もあり新規またはアクティブユーザーが多い。リセマラのチャンスの可能性も高くサービス開始直後や 期間などのゲームも多い。
サービス開始日 2023年8月28日
何年目? 467日(1年3ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年8月28日(2周年)
アニバーサリーまで あと264日
ハーフアニバーサリー予測 2025年2月28日(1.5周年)
あと83日
運営 gumi Inc.
アスタータタリクス情報
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アニプレックスとタッグを組んだ、Studio FgG史上最大規模のプロジェクト 本格シミュレーションRPG『アスタータタリクス』がスマートフォンゲームとしてついに登場! ◆選べる運命は ひとつだけ     ――恋人か友か家族か 『アーサー王伝説』を題材とするファンタジー世界を舞台に、円卓の騎士たちが人間の記憶を喰らう怪異「バルバロイ」との戦いを繰り広げる! ゲーム中、プレイヤーには様々な選択が迫られ、それにより物語が分岐していく。もしも世界を救うために「最愛の女性」「最高の親友」「かけがえのない家族」の誰かを犠牲にしなければならないとしたら、あなたが選ぶのは果たして――? ◆あなたの選択で物語は“分岐”する     迎える結末は――愛か絆か悔恨か スマートフォンゲーム史上“最大級”のボリュームでドラマティックなストーリーが展開され、リリース時からすべてのルートのエンディングまで実装! プレイヤーの「選択」により物語は“分岐”をして、それぞれ異なる結末を迎える。 感動の結末か、衝撃の結末か、すべてはあなたの選択次第! ◆その一手が 戦況を覆す     戦略シミュレーションバトル 『ファントム オブ キル』や『誰ガ為のアルケミスト』を手掛けたStudio FgGの真骨頂とも言えるバトルシステム。 マス目状のフィールドに自陣を配置し、スマホならではの簡単な操作で戦うシミュレーションバトル!その一手一手が戦略を左右する、手に汗握るバトルが楽しめます。 味方と連携して発動する“キズナアクション”や、任意で付け替えられる“カスタムスキル”を駆使しオリジナルの戦略で敵に立ち向かえ! ◆最高峰のクオリティで描かれる壮大なドラマ Studio FgGが誇るコンテンツ制作チーム“G-ROW ARTISTRY"が手掛ける業界屈指のアート。美麗な3Dグラフィックによる臨場感溢れるストーリー演出。巨匠・下村陽子氏が書き下ろしたオーケストラ演奏による壮大な音楽。今までにない没入感をあなたに! 公式サイト: https://at.fg-games.co.jp/ 公式twitter: https://twitter.com/FgG_ASTR 販売元 gumi Inc. 互換性 iPhone iOS 13.0以降が必要です。 iPad iPadOS 13.0以降が必要です。 iPod touch iOS 13.0以降が必要です。 カスタマーサポート https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja/requests/new/ プライバシーポリシー https://gu3.co.jp/policy/
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ただスタイルが多すぎて良く分からなくなるしスキルも多くて良く分からなくなるのが素直な感想です。スタイルに関してはクラスチェンジシステムにして色々なスタイルに派生出来るようにするとかすれば良かったかなと思いました。 後素材とかアイテムとか何処で手に入るのか分からないものがある。たとえばギルドの像に捧げるチョウとか何処で手に入れるんですか?ショップで買える以外が分からないのでヒントとかあれば良かったです。 武器の熟練度とかも分かる?見えるようにして欲しかったです。 後戦闘に関してはカメラアングルが微妙です。自由に変えれるようにするかプレイヤー側のキャラを映すようにして欲しい。倒れた敵キャラを映されても何も面白くないです。カメラが一々動くから戦闘シーンが台無しに感じました。 後デュアルを解除したら行動終了にならないようにして欲しかったです。 ガチャに関しては毎日無料で引けるので凄くありがたいです。ガチャに関しては文句ありません。 個人的にはFEみたいで好きな作品でした。またこういうFE系の作品を作って貰いたいです。 (★4)(24/9/25)
こういうゲームをするのは初めてでした。 最初は不慣れでしたがどんどん面白くなってきました。 トラブルがあった時はサポートの方に懇切丁寧に対応して頂き、とても有難かったです。 その節は本当にお世話になりました(届いて)。 これから1周年を迎えて益々盛り上がりそうと思った矢先に突然9月末でサ終とのことでとても残念です。 それまで沢山遊ばせてもらいます。 短い間でしたがどうもありがとうございました。 (★5)(24/9/24)
リセマラ勢は手を出すな、と長文のレビューを書いたが消された。これがまともな企業の在り方か? 要約すると、とりあえず家族で複数端末で手伝ってもらい、計8時間程リセマラをし続けたが炭治郎も煉獄も一体も出なかった。 リセマラ自体は比較的親切。1周3分〜4分程で回れるが、何より確率が酷すぎる。炭治郎+煉獄で始めようとは思わない事。むしろ運良くどちらか一体でも出たなら始めるべきだ。 私はどちらも一回も出なかったのでプレーを諦めた。久しぶりにスタートラインにすら立てなかったアプリだ。リセマラ勢は絶対に手を出してはならない。 リセマラしない勢も出来れば他のゲームに手を出した方がいい。このメーカーの姿勢を見るに、将来性に期待してはならない。 とかなり厳しい意見を書かせて頂きましたがサービス終了と聞いて次回作への期待を込めて★5を送ります。 次回作ではもっと盛り上がりを見せて、リセマラ勢も喜ぶような仕様にして頂ければと思います。運営の皆様お疲れ様でした! (★5)(24/9/7)
ストーリー、BGM、声優、グラ、オマケで主題歌wは、なんの問題も無く、本当に面白かったし、感動した。 特にギネヴィアパートは涙が出る程。 戦闘パートこそ、スーファミ〜プレステ風なので人を選ぶかもしれないが。 あの頃の戦闘グラが好きな人は全体的に好物だと思う。 据え置きで出していたら、と心底思う。 運営以外はなんの問題もない神作。 (★5)(24/8/24)
お疲れ様でした サクムス→アスタタが印象悪すぎましたね そっからも改善しながらだったかもしれませんが、完成度を高くしてリリースするべきでしたね ベータテストを繰り返す予算もなかったとは思いますが 個人的には結構はまれたゲームだっただけあって残念です (★3)(24/8/22)
2024.08.01 最後活動結束了。 導致遊戲一直走下坡路的罪魁禍首的親愛的今泉p也離開了 剩下的估計就是不捨得這個遊戲的玩家了 在最後的時間裡,只給玩家每天一次10連 甚至不願意每天送大量的無料鑽 也不說我之前提過的刪除AP上限了 最後2個月的時間,也不知道該不該繼續下去玩。 但我覺得以後我會做一個自製遊戲來紀念一下這個遊戲的。 2024.06.28 恭喜游戏终于准备要结束了! 一周年不知道能不能坚持到。 最后再提一次建议吧。 1.建议删除AP上限。 2.大幅下降活动副本难度。 3.随机抽取装备与角色属性修改为单独属性,而非全部随机。 4.转生加护每10次转生额外增加一个可选加护。(即10次转生可以加护2个属性,20次转生可以加护3个属性,如此类推) 以下はソフトウェア翻訳: いよいよゲーム終了おめでとうございます! 1周年は耐えられるかどうか分からない。 最後にもう一度提案しましょう。 1.AP上限の削除を推奨します。 2.アクティビティコピーの難易度を大幅に下げます。 3.ランダム抽出リグとキャラクタのプロパティは、すべてランダムではなく、個別のプロパティに変更されます。 4.転生加護10回の転生ごとにオプション加護を追加する。(すなわち、10回の転生は2つの属性を加護することができ、20回の転生は3つの属性を加護することができ、このように類推する) (★5)(24/8/2)
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One thought on “アスタタリクス:新イベント「金色に託された傭兵たちの想い」開催!”

  1. アスタータタリクス初心者向けプレイガイドを読んで、ゲーム内での武器の重要性や入手方法、使い方などが詳しく解説されていて分かりやすかったです。特に武器の持ち替えや耐久値についての注意点が参考になりました。ゲームを始めたばかりの方やバトルに苦戦している方にとって、役立つ情報が満載で良いガイドだと感じました。

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