• 12月14日のメンテナンスで、カードの能力が変更される。
  • 再録するカードの能力が上方修正される。
  • 《連珠の精霊アガピトス》の能力が変更され、光のコスト3以下のクリーチャーを探索し、バトルゾーンに出すようになる。
  • 《連珠の精霊アガピトス》の能力が変更され、相手のパワーが一番小さいクリーチャーをタップする。
  • 《インフェルノ・サイン》の能力が変更され、墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出すようになる。
  • 《怒英雄 ガイムソウ》のテキストがわかりづらいため、変更される。

12月14日メンテナンス時のカードの能力の変更について

12月14日メンテナンス時のカードの能力の変更について 2023年12月10日(日)10:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 12月14日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容及び経緯 「LEGEND OF PLAY’S 2024」に再録する2枚のカード能力を上方修正いたします。 再録するにあたり、現状のランクマッチの対戦データと、今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、この機会に更に使いやすい能力になるよう変更すべきであるとの判断に至りました。 ◆ 変更内容 《連珠の精霊アガピトス》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト2以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 ■自分の光のコスト2以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体) ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト3以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 ■自分の光のコスト3以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体) 《インフェルノ・サイン》 [変更前] ■自分の墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。 ↓ [変更後] ■自分の墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 表記揺れの是正を目的としたテキスト変更 《怒英雄 ガイムソウ》は、《幻想妖精カチュア》や《ドラゴンフレンド・カチュア》に近しい能力を持ちますが、表記がそれらと若干異なり、わかりづらい状態となってしまっておりました。 これを是正すべく、テキストを以下のように変更いたします。 ◆変更内容 《怒英雄 ガイムソウ》 [変更前] ■マナ武装 5:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーは「スピードアタッカー」と「このターン終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。 ↓ [変更後] ■マナ武装 5:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーはこのターン、「スピードアタッカー」と「このターンの終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。 変更に伴う補償 今回の調整は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について ◆ 今後について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/7880

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サービス開始日 2019年12月18日
何年目? 1810日(4年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
【5周年あと17日】
アニバーサリーまで あと17日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月18日(5.5周年)
あと199日
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■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソロモードも大充実! ストーリーを進めながらドキドキ対戦!「メインストーリー」! アイテムを集めながら気軽に対戦!「シティバトル」! プレイスの様々なキャラクターとバトルができるから、 一人でもデュエマを遊び尽くせる! ■主人公は君自身! プレイスでは君自身がプレーヤー! アバターをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しよう! 懐かしのデュエマキャラクター達になりきる事もできる! ■変化するバトルBGM! 戦況によって変化するBGMで新しいカードゲームを体感しよう! 【推奨OSバージョン】 iOS 9.0以上 【公式HP】 https://dmps.takaratomy.co.jp/ 【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/dmps_info
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始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
無課金で遊んでますが、環境デッキも問題なく組めます。 もちろんパックから欲しいカードが出ることは殆どないですが、全てのカードが売買のようなシステムで手に入れられます。 SRは基本的に全て買ってます。 現在プレイヤー数もそれなりに多いようでド深夜でもマッチングには困りません。 環境が荒れたりするのはよくあるので調整さえしてくれたら問題ではないと思います。 改善点としては、対戦以外のUIが非常に使いづらいこと、イベントで単調な作業を強いられること、サーバー接続が遅すぎること、相手の放置時に長い時間待たされる事、オリジナルのフレーバーテキストがセンスない文章多くなってるとこを挙げたいです。 原作?のフレーバーテキスト大好きだったのですがデュエプレのは見てられないのが多いです。 (★3)(24/11/21)
世代だから面白い (★5)(24/11/25)
始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
無課金でも手軽に遊べまる神ゲーです (★5)(24/11/24)
紙から入った民なんですが、盤面制限15枚ぐらいにして欲しいです (★5)(24/11/23)
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One thought on “「LEGEND OF PLAY’S 2024」に向けた「デュエル・マスターズ プレイス」のカード能力調整が実施されます”

  1. カードの能力の変更についてのお知らせですね。ゲームバランスの調整を目的として、2枚のカードの能力が上方修正されるようです。また、表記揺れの是正も行われるようです。変更内容を見る限り、プレイヤーにとって使いやすくなる変更が行われるようです。カードの能力調整はゲームのバランスを保つために重要な要素ですので、プレイヤーにとって良い変更が行われることを期待したいです。

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