要点をまとめると以下の通りです:

  • 11月22日のメンテナンスで、カードの能力が変更されます。
  • 《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の能力が上方修正されます。自分のターン終了時、自分のクリーチャー3体を破壊するように変更されます。
  • 変更はゲームバランスの適正化を目的として行われます。
  • 特定の文明に絞ったデッキの使用率や勝率が向上しているため、その影響を考慮した変更となりました。
  • 来る第23弾カードパックでは、特定の文明を使ったデッキが強化される予定です。

11月22日メンテナンス時のカードの能力の変更について

11月22日メンテナンス時のカードの能力の変更について 2023年11月20日(月)5:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 11月22日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容及び経緯 ランクマッチの対戦データを分析しました結果、1枚のカードの能力を変更することを決定いたしました。 《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の能力を上方修正いたします。 10月26日のアップデートメンテナンスにて、「マナ武装」を持つ一部のカード能力を上方修正しましたところ、特定の文明に絞ったデッキの使用率や勝率が向上しました。 特に光文明と火文明に関しては顕著であり、《護英雄 シール・ド・レイユ》や《撃英雄 ガイゲンスイ》の「マナ武装」を活用したデッキタイプが活躍しております。 しかし、それ以外の文明に関しては、まだまだこれから、という程度の結果となりました。 来る第23弾カードパックでも、引き続き特定の文明を多くデッキに搭載することで真価を発揮するカードが数多く収録されます。 また、各文明に新たなドラグナーとドラグハートが追加され、それらを中心とした様々なデッキタイプが誕生することに期待が集まります。 それらに加え、今後登場する予定のカードとの組み合わせ等を考慮した結果、この機会に《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》が遊びやすくなるような調整を施すべきであるとの判断に至りました。 ◆ 変更内容 《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》 [変更前] ■龍解:自分のターン終了時、このドラグハートを《魔壊王 デスシラズ》のほうに裏返してもよい。そうした場合、自分のクリーチャー4体を破壊する。 ↓ [変更後] ■龍解:自分のターン終了時、このドラグハートを《魔壊王 デスシラズ》のほうに裏返してもよい。そうした場合、自分のクリーチャー3体を破壊する。 能力のわかりやすさ向上を目的としたテキスト変更 《アクア・ティーチャー》は、カードに能力が書かれていない自分のクリーチャーを召喚した時にカードを引くことができる能力を持ちます。 この能力はあくまでも自身の該当クリーチャーのみを参照しますが、相手のクリーチャーが召喚された時にもカードを引けるようにも解釈できてしまう表記となってしまっておりました。 これを是正すべく、テキストを以下のように変更いたします。 ◆ 変更内容 《アクア・ティーチャー》 [変更前] ■カードに能力が書かれていないクリーチャーを召喚した時、カードを1枚引く。 ↓ [変更後] ■カードに能力が書かれていない自分のクリーチャーを召喚した時、カードを1枚引く。 表記揺れの是正を目的としたテキスト変更 「ターンに1回のみ発動できる」という制限が設けられた能力を持つカードのうち、一部のテキストに表記揺れがございましたので是正いたします。 ◆ 変更となるカード 《光姫聖霊ガブリエラ》 《ボルバルザーク・エクス》 《大集結!アクア・ブラザーズ》 《偽りの王 カンタービレ》 また、「パワーが0より大きければ」という条件を設けられた能力を持つカードのうち、一部のテキストに表記揺れがございましたので是正いたします。 ◆ 変更となるカード 《超聖竜シデン・ギャラクシー》 変更に伴う補償 今回の調整は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について ◆ 今後について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/7722

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なぜか低評価が多いですが、とても面白いですもちろん手札事故などもありますが、それは運です。 自分だけ悪いというのは被害妄想に過ぎません ただし動作は重いので、古い携帯の機種を使っている方は気をつけた方がいいかもしれません (★5)(24/12/10)
2パックでシークレットが出ました。 神のゲームです。 パック選択画面に戻った瞬間レビューを求められましたが、星5以外ありえません。 毎回絶賛レビュー書くので毎回シークレットでお願いします。 (★5)(24/12/9)
普通にゲーム内に通報、ブロック機能追加して欲しい。煽りとか放置が多すぎて純粋に楽しめない。逆になんでこの機能が無いのかが分からないけど来年には追加して欲しいなと個人的には思う。 (★3)(24/12/8)
配布は結構あるんですけどやっぱ課金ゲーみたいなところは度々あるので上位になってくると無課金はだいぶきついし欲しいカードがなかなか生成できないっていうのは難点ですね (★3)(24/12/3)
楽しいです。 盤面制限やガチャの渋さはありますが、アプリの根幹である対戦自体はすごく楽しいです。自分のしたい事を考えて、相手の手を考えて…といったカードゲームの楽しい部分が詰まっています。(まぁそれは他のゲームでも言えるかもですが)。そもそもガチャ石も貯まらないわけじゃないし。(デイリーで130,ログボで20〜50。ガチャ一回で150)ガチ勢なら物足りないかもですが、私のごときエンジョイ勢なら満足できてます。 本題です。 私はiPhone XR iOS18を使っているのですが、まぁ対戦が重い。正直iOSのバージョンあげた時から本体の動作重くなってんなーとら思ってましたが、対戦への影響が尋常じゃない。対戦開始の処理(プレイマットや初手ドロー等)がもたつくと時間を削られるし、ターンのやり取りでもたついても時間を削られるし(最悪時間切れでターン飛ばされる)、シールドが表示されずトリガー処理ができなかったりと散々です。特にトリガー処理は自分の勝敗に関わるのでシンプルに不快になれます。それ以外にも呪文処理とか…あげるとキリがないのでこの辺で切りますが。(一応品質は最低でやってます)動作改善は行なったらしいですが、そんな変わんない…対戦は楽しいんですが、重いのが嫌だ…って感じです。 (★4)(24/11/30)
始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
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One thought on “「デュエプレ」11月22日メンテナンスで《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の能力が変更される”

  1. このお知らせは、11月22日のメンテナンスでカードの能力が変更されることを伝えています。特に《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の能力が上方修正されるようです。これはゲームバランスの調整を目的として行われる変更であり、特定の文明に絞ったデッキの使用率や勝率が向上していることが分析結果から明らかになったためです。この変更により、《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》がより遊びやすくなるとのことです。また、他のカードや新たなドラグナーとの組み合わせも考慮されているようです。能力のわかりやすさ向上のためにテキストも変更されるようです。

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