• 9月26日のメンテナンスにて、カードの能力変更が行われる。
  • カード《侵略者 ランドショルド》の能力変更:特定のキーワード「ジ・アンサー」が追加される。
  • カード《アカシック・タレス》の種族がサイバーロードからサイバーロード/ジ・アンサーに変更。
  • 新たな用語「エレメント」が導入され、一部カードのテキストが変更される。
  • 変更例1:カード《スーパー・エターナル・スパーク》の効果が相手のエレメント1つをシールド化するように変更。
  • 変更例2:カード《時空の支配者ディアボロス Z》の覚醒効果が調整される。

9月26日メンテナンス時のカードの能力の変更について

9月26日メンテナンス時のカードの能力の変更について 2024年9月24日(火)5:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 9月26日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容 《侵略者 ランドショルド》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から水の、侵略者と???をすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から水の、 侵略者、???またはジ・アンサー をすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 《アカシック・タレス》 [変更前] 種族:サイバーロード ↓ [変更後] 種族:サイバーロード /ジ・アンサー エレメント導入に伴うカードテキスト変更 第27弾カードパックリリースより、新たな用語「エレメント」が導入されます。 「エレメント」導入にあたり、実装済みの一部のカードテキストを変更いたします。 ◆エレメントとは 表向きでバトルゾーンに出すことのできるカードタイプのことをエレメントと呼びます。 P’S封印はバトルゾーンに存在するカードですが、裏向きでしか存在しないのでエレメントではありません。 DMPP-27リリース時点で、デュエプレに存在するエレメントは以下になります。 ・クリーチャー ・クロスギア ・ウエポン ・フォートレス ・鼓動 ◆変更例1 《スーパー・エターナル・スパーク》 [変更前] ■相手のコスト6以下の進化でないカード1枚をシールド化する。 ↓ [変更後] ■相手のコスト6以下の進化でない エレメント1つ をシールド化する。 ◆変更例2 《時空の支配者ディアボロス Z》 [変更前] ■覚醒:自分のターン開始時、バトルゾーンまたは自分のマナゾーンから自分の他のカードを3枚、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。 ↓ [変更後] ■覚醒:自分のターン開始時、 バトルゾーンの自分の他のエレメント、またはマナゾーンからカードを3枚選び、 山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。 ◆該当カード 《時空の支配者ディアボロス Z》 《トンギヌスの槍》 《スーパー・エターナル・スパーク》 《龍素記号Mj リンシャンカイホ》 《龍脈術 水霊の計》 《スーパー獅子幻獣砲》 《有毒類罠顎目 ドクゲーター》 《時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ》 《英雄奥義 バーニング銀河》 《記憶の精霊龍 ソウルガルド》 《龍素記号Sg スパゲリア》 《龍脈術 落城の計》 《金色証明》 《熱血龍 メッタギルス》 《緑罠類有毒目 トラップトプス》 《邪帝の呪法》 《千秋妖精リップル》 《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》 《神聖貴 ニューゲイズ》 「革命」によって「S・トリガー」を得るテキストの表記変更 ◆変更例 《夜警の精霊龍 ウィズローザ》 [変更前] ■革命2:自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーは「S・トリガー」と「ブロッカー」を得る。 ↓ [変更後] ■革命2:自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーは 「ブロッカー」を得、自分のシールドゾーンから手札に加えるこのカードに「S・トリガー」を与える。 ◆該当カード 《夜警の精霊龍 ウィズローザ》 《ドギラゴン一刀双斬》 《雪精 エリカッチュ》 ※新しいテキストの表記に変更となりますが、挙動に変更はございません。 その他テキスト変更 《ゼータ・トゥレイト》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分のサバイバー1体につきカードを1枚引く。その後、自分の手札の枚数以下のコストを持つ、進化でないサバイバー1枚をバトルゾーンに出す。(手札の上限枚数を超えるなら、上限枚数に達するまで引く) ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分のサバイバー1体につきカードを1枚引く。その後、 自分の手札から 自分の手札の枚数以下のコストを持つ、進化でないサバイバー1枚をバトルゾーンに出す。(手札の上限枚数を超えるなら、上限枚数に達するまで引く) ※テキストの変更のみで実際の挙動に変化はありません。 変更に伴う補償 今回の調整に関し、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更やアイテムの配布によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/10302

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何年目? 1797日(4年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
【5周年あと30日】
アニバーサリーまで あと30日
ハーフアニバーサリー予測 2025年6月18日(5.5周年)
あと212日
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非常に残念です。 同じデッキばかりです。 ランクは7割同じデッキが来るので作業ゲーです。 強いデッキの型が3つ程度あり、そのデッキしかいません。 簡単にデッキひとつ詰ませることが出来るカードが低コスト、安価で手に入ってしまうのでなんの面白みもありません。 もっと考えてデッキ組んで対戦するゲームかと思いましたが、作業ゲーだったとは思いませんでした。 シャッフルってどうなってるのでしょうか。同じカードが連続で回ってくることがほとんどなのですが、技術力が足らない感じですか? なぜ使っているデッキと相性が悪い相手としかマッチしないんですか?全く楽しめません。 まじでそろそろ通報機能つけな??? 応答待ちにして不正しようとする人ばっかりだよ この程度も対応できないとか頭悪そう (★5)(24/11/11)
ルールや能力処理がわかりやすくカードをタップするだけで能力の確認もできて紙版よりも遊びやすい点はとても良い 要求スペックはやや必要で満たしていない場合動作が重く切断しやすくなる為ランクマッチなどには注意 (★4)(24/11/3)
SRをピンポイントで狙うのも難しいのに4枚揃えなきゃまともにデッキ組めない 悲しい 課金できる人は結構かてるんじゃないかなあ せめて石の量もっと多くしてガチャで当てたカード4枚使えるようにしてほしいでもそうしたらゴミゲーになるからせめて二枚ぐらいにしてもいいと思う あらかじめ組んであるスタートデッキ?みたいなやつも課金しないと使えないからガチャ石で複数個買えるようにして欲しい。 無課金と課金勢のバランス調整は難しいだろうけど頑張ってほしいこのゲームすることはとても楽しいので期待している (★5)(24/11/2)
小学生の時にやってたデュエマがアプリになってオンライン対戦も出来るのは本当に面白いけどバトル開始時ちゃんとシャッフルしてください。 カードが固まりすぎててどうしようもない時が多すぎます。(笑) (★4)(24/11/1)
自分か相手が降参したら何故か通信が切断され、もう一戦するためにはタイトルからログインし直すことになる 切断されたくないなら負け確盤面でふくろにされる様を見届けるしかない (★3)(24/11/1)
新弾革命チェンジふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! (★5)(24/11/11)
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One thought on “デュエプレ:9月26日メンテでカード能力調整!ランドショルドやアカシック・タレスの変更内容を公開”

  1. カードの能力変更についてのお知らせ、興味深いですね。新たな用語「エレメント」の導入や既存カードのテキスト変更により、ゲームプレイがより戦略的になりそうです。変更後のカード能力を使ってみるのが楽しみです!

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