- 新たな征服シーズン『四序天象』が予告された。
- 古代から季節の移り変わりや自然法則に基づいた戦略が重要視されてきた。
- 新シーズンでは、「四季プレイモード」が導入され、季節ごとに特有の強化効果がある。
- 氷雨や積雪の災害時に河川の凍結効果が追加され、新たな戦略が求められる。
新たな征服シーズン『四序天象』予告(上)
主公の皆様、こんにちは! 『司馬法』曰く、「冬・夏に師を興さざるは、民を兼愛する所以なり」。数千年前から、軍事作戦は自然法則や季節の変化に従わなければならないことを人々は悟り、節気・時令に応じて戦いの計画を立てていました。古代では、作物は春に植えられ夏に成長し、秋に収穫され冬に貯蔵されます。雨露霜雪や万物の繁栄、人々の生活はいずれも四季の変化と密接に関係しています。さらに、「下邳の水没」や「赤壁の焼き払い」などのような後漢末の三国時代に繰り広げられた戦争にも、「天候に応じて有利を求め、不利を避ける」という科学的認識が重視されていました。 今回ご紹介する新たな征服シーズン『四序天象』では、季節の移り変わりが取り入れられています。 【前置き】 軍隊の形は水のようである。水は高い所を避けて低い所に流れていき、軍隊の形も実を避けて虚を攻撃する。水は地形に応じて流れを変え、軍隊は敵に応じて変化し勝利を得る。故に軍隊に決まった勢いはなく、決まった形もない。敵の状況に応じて軍隊の形を変えて勝利を得る者は神と謂う。故に五行に常に勝ち続けるものはなく、四季も常に移り変わり、日の長さにも長短があり、月にも満ち欠けがあるのである。 ——『孫子兵法』 【四季プレイモード】 天候システムの実装は、十三州各地の戦況にも少なからず影響を与えたでしょう。通常のシーズンでは、主公の皆様は天気による特殊効果に応じて様々な戦局で決断を下ろしてきました。古代では、人々は四季の変化や自然法則に応じて作戦を組むため、「天候に応じて有利を求め、不利を避ける」という言葉が生まれました。 新シーズン『四序天象』では、「四季プレイモード」が実装されます。四季プレイモードでは、一日を一つの季節として春夏秋冬がめぐり、季節ごとに特有の強化効果があります。春は土地の拡張、夏は領地の運営、秋は各地への出兵、冬は休息に適しており、通常シーズンとは異なった運営や戦略をお楽しみいただけます。 新シーズン『四序天象』では、氷雨・積雪の災害時に河川の凍結効果が追加されます。災害範囲内にある州や戦区以外の境界の河川は「凍結」状態になるが、占領できます。 特別な天候により、このシーズンでは以前とは全く異なった戦略的思考が求められるでしょう。 【踏襲】 今まで、軍争計略や祭壇などのプレイモードが実装されてきました。様々な天候条件の下で、軍争計略を使用すると地図を変えることができます。いつ、どこで軍争計略を使用するかは、一部の戦場に影響を与えます。 また、祭壇の祈祷効果は一部地域の天候を変えるため、軍争計略の効果に合わせて使用すると敵軍の進軍を遅らせることができ、戦場全体に多大な影響を与えます。 今回の新シーズン『四序天象』では、軍争計略や祭壇のプレイモードが踏襲されます。軍争計略の効果については季節の変化に従って一定の調整が行われ、祈祷の効果については季節に応じた強化効果が追加されます。 今回の新シーズン『四序天象』では、戦区の設定が取り入れられ、各州の間に戦区が追加されます。戦区は一つにつながり、四方八方に道が通じているため、さらなる戦略的選択肢をもたらしてくれるでしょう。 戦区は州や郡の帰属として存在しますが、挙兵地として使用したり、分城を建設したりすることはできません。また、全ての関所は一揃いのものに調整されます。二つの異なった州に帰属する関所はそれぞれ戦区の両側に位置し、戦区から各州に入るために通らなければならない道を守っています。 【展望】 「天下既に平ぎ、天子大いに愷しめども、春は蒐し秋は獮し、諸侯、春に振旅し、秋に治兵するは、戦いを忘れざる所以なり」 『四序天象』シーズンで実装される新たな四季システムは戦況にどのように影響を与えるのでしょうか。主公の皆様はどんな素晴らしい戦略を生み出すのでしょうか——楽しみにしております! 上記の内容については、ゲーム内に実装された更新内容を基準としてください。『四序天象』シーズンの詳細については、今後のシーズン予告にご留意ください。いつも『率土之濱』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 溥天の下、王土に非ざるは莫く。率土の濱、王臣に非ざるは莫し。 百家に縦横し、時代を満喫しよう!
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ソース:https://www.daisangoku.com/news/update/20240403/31220_1147236.html
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2019年2月14日 |
何年目? |
2034日(5年6ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年2月14日(6周年)
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アニバーサリーまで |
あと158日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年8月14日(6.5周年)
あと339日
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運営 |
NetEase Games |
大三国志情報
千百年前の三国時代に戻れるのなら、自分を英雄と名乗る勇気はありますか?
『大三国志』に入ると、戦火が燃え尽きることはない東漢末年に身を置くことになります。各地の豪傑が星辰のように中原の地に散らばっており、真の策略家だけがこの三国乱世で自らを英雄と称することができます。
ここには最もリアルな戦争場面:300人余りの三国名将を思うがままに派遣し、千万種類の武将と戦法の編成もお好きなように選択できます。国の政治に全力を注いで内政建設を発展させたり、天時・地利・人和を巧みに用いることで領土を開拓することもできます。
ここには最も鮮明な三国世界:三国の人物が予想外の魅力を示したり、季節や天気が短時間にめまぐるしく変わったり、そして危険な地形や地貌など、征服シーズンでは豊かな三国の物語を復原しております。
尺地しかない小さな城主から一角を制覇豪傑まで、征戦の過程で全世界の約1億人のプレイヤーと頭脳戦を繰り広げ、智者のみ勝利を手に入れられます!
早く『大三国志』世界においで、自分だけの三国英雄史を書きましょう。
美術 · 進化
フル3D!季節x地形x天気
高度な技術がレベルアップ!画面を全面的にアップグレード!自然な変化を没入体験し、リアルな古戦場を再現することができます。現実の自然景観を復原するビジュアル。季節の移り変わり、天気の変化、3D地形の組み合わせなど、ゲーム画面がより豊富に。
0 VIP 知略の戦い!
公平な競技 知恵での対決
リアルな頭脳戦。人々が平等で、公平な対決。資源は全て、自分の知恵によって勝ち取り、真の運営技術を見せます。VIPによる戦闘バランスの崩壊がなく、成否は知略の優劣だけで決まります。
独特なシーズンシナリオが10以上
あなたが監督を務める三国歴史
群雄を率いて魔王・董卓を討伐?八陣を攻略して天象と知恵や勇気を比べる?歴史上の人物と無限の可能性を持つこの舞台で踊りましょう。多様なシーズンシナリオが選び放題。当時の史実を再現するか、それとも新しい物語を創るのか?選択はすべてあなたの手の中にあります!
政策を実施して城を建設し、あなたの城を発展せよ!
建設から征戦に 君主であることを全面的に体験
戦争と謀略のほか、今では文官を育成し、内政を治めるように文官を配置することもできます。自分だけの国家と守軍城を建設し、統治の才能を示し、君主の道を全方位から体験しましょう。
◆推奨端末◆
・iOS 9.0以降
◆最新情報は以下をチェック!◆
・公式サイト
https://www.daisangoku.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/daisangokushi
・公式YouTube:
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ゲームとしてはメチャクチャ面白い!!
しかしガチャの金額など他ゲームと比べて高すぎるイメージ(最安ガチャ一回420円ちょっと)
またやっとでゲトったカードもいつの間にか絵が変わったり、戦法効果修正されてしまうのも非常に嫌な思いをする
課金力による力差がありすぎなのもユーザーが減りゆく理由の一つだろう…
過疎化のせいか、スタダでも仲間と土地を取り合い、恨んだり恨まれたりでストレスが溜まる
ゲームは毎度結局は実力では無い外交力で結果が変わり、チャットでは他同盟との醜い争いを毎シーズン見させられる
運営さんにはやる気がなく、対応は非常に悪い…
…と色々改善したい点はあるものの、ゲームの作りはホンットに面白いしサイコー!!
ゲームにお金を毎月結構使える方は是非やるべき♪
ハマれば抜けれなくなる程の魅力が有りますよっ! (★4)(24/6/2)
最初の頃からやってます。毎月800円だけ課金してます。アップデートで色々変わっていて久しぶりの方は頭が混乱するかも😵💫
課金者様に感謝しながら微力ながら攻城に参加してます。
土地9や城5くらいなら自分くらいの課金で楽しめます。
勝つ為には課金さんは必要ですが微力ながらin率の高い人も必要です。
本当に楽しいので参加してくださいo(^▽^)o (★5)(24/3/24)
自分も含めて、何年か続けている古参は楽しくゲームを出来ていますが、新規の方に厳しすぎると思います。新規優遇で良いので、もっと新規の方が入ってくる仕様に修正した方が良いと思います。 (★5)(23/11/30)
ゲームは面白いし、楽しいけど
新鯖を何回かすると新鯖が作れなく成ります。
ちょっとだけの鯖を消せる様にして欲しい。
シーズン3から一気にゲームペースが早く成ります。 (★5)(23/6/25)
三国志の世界観が良く、戦略シュミレーションが好きな人には面白いゲームだと思います。
海外の人とのやり取りが多く、ゲーム内に翻訳機能はあるけど、翻訳しても意味がよくわからない時もあり、コミュニケーションをとるのが少し難しいと感じる時もありました。
「○○が□□地点に援軍を求めています。援軍を送りますか?」など、それぞれの言語で表示され、「はい」「いいえ」と派遣する部隊や武将などを選ぶだけで完了するような機能があると、もっと良いなと感じました。 (★4)(23/2/22)
数年も運営しているゲームなのでシーズン毎に要素、変化を加えるのは当然のことだと思うが、今回実装された董卓軍の横暴さは頂けない。NPCが猛威を奮うゲームはもはやこのオンライン主体の時代において廃りを宣言しているようなもの。せっかく知り合えた仲間ともこの仕様に嫌気が刺してしまい今季限りとなってしまう模様。数年続けてきた好きなゲームだっただけにとても残念。私自身は続けるつもりですが、このような改悪が続くようであれば何かを機にやめてしまうかも (★3)(22/12/6)
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新たな征服シーズン『四序天象』の予告を読んで、季節の移り変わりが戦略に影響を与えるという要素が面白いと感じました。天候や季節によって特有の効果が現れるシーズンプレイモードは、戦略を立てる上で新たな視点を提供してくれそうです。また、『孫子兵法』からの引用や古代の戦争における天候の重要性に触れる部分も興味深く読んでいました。新シーズンが楽しみであり、戦略的思考をさらに深める機会になりそうだと感じました。