- 12月26日のメンテナンス時、Shadowverseのカード能力の変更が行われる。
- ニュートラルクラスのレジェンド《コンパッションドミニオン》のコストが4から3に変更される。
- 《コンパッションドミニオン》は、【融合】したカードが2種類以上なら『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。
- メンテナンスでは、リサージェントカードの登場に伴い、アンリミテッドフォーマットのカード能力の変更や1枚制限の解除が行われる。
- ニュートラルクラスのレジェンド《双極の生命・フラム=グラス》のコストが8から7に、攻撃力と体力が6/6から7/7に変更される。
- ニュートラルクラスのレジェンド《ウーラノス》のコストが4から3に変更される。
- ウィッチクラスのシルバーレア《絶尽の崇拝者》の能力が【突進】から【疾走】に変更される。
- ドラゴンクラスのシルバーレア《堅殻のドラゴスネーク》のコストが4から3に変更される。
- ドラゴンクラスのゴールドレア《ハンマードラゴニュート》の能力が【ファンファーレ】で効果を持つ武装・フォロワーが4体以上なら、+2/+2して【疾走】を持つように変更される。
- ドラゴンクラスのゴールドレア《ドラゴンスマッシュ》のコストが1から0に変更される。
- ドラゴンクラスのレジェンド《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力と体力が4/4から6/6に変更される。
- ネクロマンサークラスのゴールドレア《忌まわしき再誕》のコストが2から1に変更される。
12月26日メンテナンス時のカード能力の変更と1枚制限カードの解除について
Shadowverse運営事務局です。 12月26日のメンテナンス時に、「ローテーション」フォーマットのゲーム環境の流動性を高めるため、カード能力の変更を実施いたします。 ・ニュートラルクラスのレジェンド《コンパッションドミニオン》のコスト、能力を変更 コスト4 ↓ コスト3 このバトル中にこれに【融合】したカードが3種類以上なら、『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。 ↓ このバトル中にこれに【融合】したカードが2種類以上なら、『アフェクションドミニオン』に【融合変身】する。 また、リサージェントカードの登場に伴い、「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境の流動が起きづらいことが想定されるため、下記カード能力の変更や1枚制限の解除を実施いたします。 ・ニュートラルクラスのレジェンド《双極の生命・フラム=グラス》のコスト、攻撃力、体力を変更 コスト8 (進化前)攻撃力6/体力6 (進化後)攻撃力8/体力8 ↓ コスト7 (進化前)攻撃力7/体力7 (進化後)攻撃力9/体力9 ・ニュートラルクラスのレジェンド《ウーラノス》のコストを変更 コスト4 ↓ コスト3 ・ウィッチクラスのシルバーレア《絶尽の崇拝者》の能力を変更 【突進】 ↓ 【疾走】 ・ドラゴンクラスのシルバーレア《堅殻のドラゴスネーク》のコストを変更 コスト4 ↓ コスト3 ・ドラゴンクラスのゴールドレア《ハンマードラゴニュート》の能力を変更 【ファンファーレ】このバトル中に場を離れた自分の武装・フォロワーが4体以上なら、+1/+1して、【疾走】を持つ。 ↓ 【ファンファーレ】このバトル中に場を離れた自分の武装・フォロワーが4体以上なら、+2/+2して、【疾走】を持つ。 ・ドラゴンクラスのゴールドレア《ドラゴンスマッシュ》のコストを変更 コスト1 ↓ コスト0 ・ドラゴンクラスのレジェンド《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力、体力を変更 ※能力で場に出る進化前が攻撃力1/体力1の《黒白の乱舞・ノール&ブラン》の進化後の攻撃力、体力も同様に変更されます。 (進化後)攻撃力4/体力4 ↓ (進化後)攻撃力6/体力6 ・ネクロマンサークラスのゴールドレア《忌まわしき再誕》のコスト、能力を変更 コスト2 ↓ コスト1 「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた、コスト2以下の自分のネクロマンサー・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、【突進】を持つ。 ↓ 「このバトル中、破壊されたとき【ラストワード】を持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、【突進】を持つ。 ・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《トーヴ》の攻撃力、体力、能力を変更 (進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4 ↓ (進化前)攻撃力3/体力3 (進化後)攻撃力5/体力5 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、【突進】を持つ。 ↓ このフォロワーは攻撃不能。 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、【突進】を持ち、攻撃可能になる。 ・ヴァンパイアクラスのレジェンド《アビスドゥームロード》の能力を変更 これに【融合】したとき、このコストを7にする。 ↓ これに【融合】したとき、このコストを6にする。 ・ビショップクラスのゴールドレア《黄金都市》のコスト、能力を変更 コスト3 ↓ コスト2 【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが4以上で、 ↓ 【直接召喚】自分のターン終了時、自分の残りPPが2以上で、 ・ビショップクラスのレジェンド《栄華の加護神・ヤテラントゥ》の能力を変更 【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。このバトル中に破壊された自分のアミュレットが7つ以上なら、1体ではなく2体を消滅させる。3ダメージではなく6ダメージ。3回復ではなく6回復。1体ではなく2体を出す。 ↓ 【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のアミュレットが1つ以上なら、ランダムな相手のフォロワー1体を消滅させる。破壊されたアミュレットが4、7、10、13になるごとに、消滅させるフォロワーを+1する。 2つ以上なら、さらに、相手のリーダーに3ダメージ。自分のリーダーを3回復。破壊されたアミュレットが5、8、11、14になるごとに、ダメージと回復を+3する。 3つ以上なら、さらに、「このバトル中に破壊された自分のビショップ・フォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。破壊されたアミュレットが6、9、12になるごとに、出すフォロワーを+1する。 ・ネメシスクラスのレジェンド《エターナル・ドグマ》の能力を変更 自分のターン終了時、カードを1枚引く。 ↓ 自分のターン終了時、自分のリーダーを2回復。カードを1枚引く。 ・ネメシスクラスのレジェンド《アブソリュート・チェイスト》のコストを変更 コスト14 ↓ コスト10 ・ネメシスクラスのシルバーレア《解放の少女・ローザ》の1枚制限を解除 ・ネメシスクラスのシルバーレア《勇気の少年・カシム》の1枚制限を解除 なお、今回の変更は上方修正と、「アンリミテッド」での制限解除のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。 ※《ドラゴンスマッシュ》《エターナル・ドグマ》はトークンカードです。 ■今後の「アンリミテッド」でのカード能力や禁止指定、制限指定の変更について Shadowverse運営事務局では環境の流動性を高めるため、今後も必要に応じて「カードパック追加のタイミング」でも、「アンリミテッド」フォーマットのカード能力や禁止指定、制限指定の変更を行います。 今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。
全文表示
ソース:https://shadowverse.jp/news/?announce_id=2953
「シャドウバース (Shadowverse)」最新情報はこちらサービス開始日 | 2016年6月17日 |
何年目? | 3073日(8年4ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年6月17日(9周年) |
アニバーサリーまで | あと214日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2024年12月17日(8.5周年)
あと32日 |
運営 | Cygames, Inc. |
カード能力の変更と1枚制限カードの解除が行われるようですね。特に注目すべきは、《コンパッションドミニオン》のコストと能力の変更、《双極の生命・フラム=グラス》のコスト、攻撃力、体力の変更、そして《ハンマードラゴニュート》の能力の変更です。これらの変更によって、ゲーム環境がよりバランスの取れたものになることを期待しています。