• 12月14日のメンテナンスで、カードの能力が変更される。
  • 再録するカードの能力が上方修正される。
  • 《連珠の精霊アガピトス》の能力が変更され、光のコスト3以下のクリーチャーを探索し、バトルゾーンに出すようになる。
  • 《連珠の精霊アガピトス》の能力が変更され、相手のパワーが一番小さいクリーチャーをタップする。
  • 《インフェルノ・サイン》の能力が変更され、墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャーをバトルゾーンに出すようになる。
  • 《怒英雄 ガイムソウ》のテキストがわかりづらいため、変更される。

12月14日メンテナンス時のカードの能力の変更について

12月14日メンテナンス時のカードの能力の変更について 2023年12月10日(日)10:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 12月14日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容及び経緯 「LEGEND OF PLAY’S 2024」に再録する2枚のカード能力を上方修正いたします。 再録するにあたり、現状のランクマッチの対戦データと、今後登場するカードとの組み合わせを考慮した結果、この機会に更に使いやすい能力になるよう変更すべきであるとの判断に至りました。 ◆ 変更内容 《連珠の精霊アガピトス》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト2以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 ■自分の光のコスト2以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体) ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札から光のコスト3以下のクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 ■自分の光のコスト3以下のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワーが一番小さい、アンタップしているクリーチャー1体をタップする。(複数あるなら、その中からランダムに1体) 《インフェルノ・サイン》 [変更前] ■自分の墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャーを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。 ↓ [変更後] ■自分の墓地からコスト7以下の進化でないクリーチャー1枚をバトルゾーンに出す。 表記揺れの是正を目的としたテキスト変更 《怒英雄 ガイムソウ》は、《幻想妖精カチュア》や《ドラゴンフレンド・カチュア》に近しい能力を持ちますが、表記がそれらと若干異なり、わかりづらい状態となってしまっておりました。 これを是正すべく、テキストを以下のように変更いたします。 ◆変更内容 《怒英雄 ガイムソウ》 [変更前] ■マナ武装 5:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーは「スピードアタッカー」と「このターン終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。 ↓ [変更後] ■マナ武装 5:バトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、自分の手札から《怒英雄 ガイムソウ》以外の進化でない火のクリーチャー1枚をバトルゾーンに出してもよい。そのクリーチャーはこのターン、「スピードアタッカー」と「このターンの終了時、バトルゾーンから自分の手札に戻す。」を得る。 変更に伴う補償 今回の調整は上方修正となるため、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について ◆ 今後について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/7880

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何年目? 1796日(4年10ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
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ハーフアニバーサリー予測 2025年6月18日(5.5周年)
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非常に残念です。 同じデッキばかりです。 ランクは7割同じデッキが来るので作業ゲーです。 強いデッキの型が3つ程度あり、そのデッキしかいません。 簡単にデッキひとつ詰ませることが出来るカードが低コスト、安価で手に入ってしまうのでなんの面白みもありません。 もっと考えてデッキ組んで対戦するゲームかと思いましたが、作業ゲーだったとは思いませんでした。 シャッフルってどうなってるのでしょうか。同じカードが連続で回ってくることがほとんどなのですが、技術力が足らない感じですか? なぜ使っているデッキと相性が悪い相手としかマッチしないんですか?全く楽しめません。 まじでそろそろ通報機能つけな??? 応答待ちにして不正しようとする人ばっかりだよ この程度も対応できないとか頭悪そう (★5)(24/11/11)
ルールや能力処理がわかりやすくカードをタップするだけで能力の確認もできて紙版よりも遊びやすい点はとても良い 要求スペックはやや必要で満たしていない場合動作が重く切断しやすくなる為ランクマッチなどには注意 (★4)(24/11/3)
SRをピンポイントで狙うのも難しいのに4枚揃えなきゃまともにデッキ組めない 悲しい 課金できる人は結構かてるんじゃないかなあ せめて石の量もっと多くしてガチャで当てたカード4枚使えるようにしてほしいでもそうしたらゴミゲーになるからせめて二枚ぐらいにしてもいいと思う あらかじめ組んであるスタートデッキ?みたいなやつも課金しないと使えないからガチャ石で複数個買えるようにして欲しい。 無課金と課金勢のバランス調整は難しいだろうけど頑張ってほしいこのゲームすることはとても楽しいので期待している (★5)(24/11/2)
小学生の時にやってたデュエマがアプリになってオンライン対戦も出来るのは本当に面白いけどバトル開始時ちゃんとシャッフルしてください。 カードが固まりすぎててどうしようもない時が多すぎます。(笑) (★4)(24/11/1)
自分か相手が降参したら何故か通信が切断され、もう一戦するためにはタイトルからログインし直すことになる 切断されたくないなら負け確盤面でふくろにされる様を見届けるしかない (★3)(24/11/1)
新弾革命チェンジふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! (★5)(24/11/11)
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One thought on “「LEGEND OF PLAY’S 2024」に向けた「デュエル・マスターズ プレイス」のカード能力調整が実施されます”

  1. カードの能力の変更についてのお知らせですね。ゲームバランスの調整を目的として、2枚のカードの能力が上方修正されるようです。また、表記揺れの是正も行われるようです。変更内容を見る限り、プレイヤーにとって使いやすくなる変更が行われるようです。カードの能力調整はゲームのバランスを保つために重要な要素ですので、プレイヤーにとって良い変更が行われることを期待したいです。

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