• 2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポート
  • 長期間開催の合戦イベント「KIZNA杯」
  • 東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]が決勝戦で対戦
  • 序盤では通常奥義や絆奥義を使用せず、瞬時奥義や移動を駆使して合戦Pを稼ぎました
  • 中盤では両連合が奥義を発動し、一進一退の攻防が繰り広げられました
  • 終盤では合戦Pの差が約0.6京となり、激しい攻防が続きました

KIZNA杯決勝トーナメント 決勝戦レポート

 「真 戦国炎舞 -KIZNA-」運営事務局です。2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポートをお届けいたします。KIZNA杯は「真 戦国炎舞 -KIZNA-」へのリニューアル前に実施する最後の合戦イベントとして、兼ねてから構想のあったシーズン制の予選イベントを含めた長期間開催の合戦イベントとして開催いたしました。そして4か月間におよび合戦期間の最後の決勝で対戦することとなったのは東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]でした。▼決勝カード[♡とりっくすたぁ♡] vs [☆Jesus☆] この2連合は予選イベントから[♡とりっくすたぁ♡]2位⇒1位⇒1位、[☆Jesus☆]1位⇒2位⇒2位と、まさにしのぎを削っていました。【序盤】[☆Jesus☆] と[♡とりっくすたぁ♡]の両連合共に、通常奥義や絆奥義は使用せず、瞬時奥義や前衛後衛をこまめに移動して回数を稼ぎました。動きがあったのは8分30秒が経過した時点、[♡とりっくすたぁ♡]が通常奥義の発動準備に入り、続けて[☆Jesus☆]も通常奥義の発動準備に入りました。[♡とりっくすたぁ♡]は「回生の妙手」を発動[☆Jesus☆]は続けて「啄木鳥戦法」を発動、合戦Pで大きくリードします。【中盤】次いで[♡とりっくすたぁ♡]は「暴欲の器」を発動[☆Jesus☆]は「暴欲の器」の終了にあわせて絆奥義の発動準備に入り「水豚和協」を発動。約8000兆の合戦Pを稼ぎリードを広げます。一方、[♡とりっくすたぁ♡]は入れ替わりで発動した「風獏猛結」で約1.1京を稼ぎ、逆転します。続いて[☆Jesus☆]が「水霊合力」、[♡とりっくすたぁ♡]が「風霊合力」を交互に発動して、[☆Jesus☆] [♡とりっくすたぁ♡]ともに合戦Pが約1.9京で並びます。【終盤】[☆Jesus☆]が「風獏猛結」を発動して約1.1京を稼ぎ、[♡とりっくすたぁ♡]は「水豚和協」で約0.8京を稼ぎます。この時点の合戦P[☆Jesus☆] 合戦P:約3.3京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約2.7京その差、約0.6京続く攻防では[☆Jesus☆]は「火牛共助」から「火熊猛結」[♡とりっくすたぁ♡]は「火霊合力」から「火牛共助」を使用お互いの絆奥義が被らない状態で交互に出し合う形となります。そして、[♡とりっくすたぁ♡]の「火牛共助」発動中[☆Jesus☆]は「不落城」を発動して防御の体制へ移行します。この攻防の結果、[☆Jesus☆] 合戦P:約4.7京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約4.4京その差、約0.3京と[♡とりっくすたぁ♡]が猛追することとなります。その後、[♡とりっくすたぁ♡]は啄木鳥戦法[☆Jesus☆]も使用していた「消魔の狂宴」により「不落城」を打ち消し「暴欲の器」で迎え撃ちます。およそ30秒の延長までもつれ込んだ結果、約5.3京 対 約5.1京の合戦Pで[☆Jesus☆]が優勝しました。
あらためまして、KIZNA杯決勝トーナメントの結果はこちらの通りです。なお、KIZNA杯決勝トーナメント戦全試合の熱戦の様子は公式YouTubeでもご覧いただけますのでぜひ!

この度は、2024/8/21(水)~11/24(日)という足掛け4ヶ月間にも渡る初の長期イベントにご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。運営としても初の試みの中で至らぬ点が多く、皆様にご不便をお掛けしてしまいました。「真 戦国炎舞 -KIZNA-」においてもシーズン制という仕組みを導入予定ですが、KIZNA杯で得たものを糧により良いイベントをお届けできるよう引き続き努めてまいります。

 「真 戦国炎舞 -KIZNA-」運営事務局です。2024/11/23(土)に開催された「KIZNA杯 本戦 決勝トーナメント 決勝戦」のレポートをお届けいたします。KIZNA杯は「真 戦国炎舞 -KIZNA-」へのリニューアル前に実施する最後の合戦イベントとして、兼ねてから構想のあったシーズン制の予選イベントを含めた長期間開催の合戦イベントとして開催いたしました。そして4か月間におよび合戦期間の最後の決勝で対戦することとなったのは東リーグ全勝1位通過の[♡とりっくすたぁ♡]と、西リーグ1位通過の[☆Jesus☆]でした。▼決勝カード[♡とりっくすたぁ♡] vs [☆Jesus☆] この2連合は予選イベントから[♡とりっくすたぁ♡]2位⇒1位⇒1位、[☆Jesus☆]1位⇒2位⇒2位と、まさにしのぎを削っていました。【序盤】[☆Jesus☆] と[♡とりっくすたぁ♡]の両連合共に、通常奥義や絆奥義は使用せず、瞬時奥義や前衛後衛をこまめに移動して回数を稼ぎました。動きがあったのは8分30秒が経過した時点、[♡とりっくすたぁ♡]が通常奥義の発動準備に入り、続けて[☆Jesus☆]も通常奥義の発動準備に入りました。[♡とりっくすたぁ♡]は「回生の妙手」を発動[☆Jesus☆]は続けて「啄木鳥戦法」を発動、合戦Pで大きくリードします。【中盤】次いで[♡とりっくすたぁ♡]は「暴欲の器」を発動[☆Jesus☆]は「暴欲の器」の終了にあわせて絆奥義の発動準備に入り「水豚和協」を発動。約8000兆の合戦Pを稼ぎリードを広げます。一方、[♡とりっくすたぁ♡]は入れ替わりで発動した「風獏猛結」で約1.1京を稼ぎ、逆転します。続いて[☆Jesus☆]が「水霊合力」、[♡とりっくすたぁ♡]が「風霊合力」を交互に発動して、[☆Jesus☆] [♡とりっくすたぁ♡]ともに合戦Pが約1.9京で並びます。【終盤】[☆Jesus☆]が「風獏猛結」を発動して約1.1京を稼ぎ、[♡とりっくすたぁ♡]は「水豚和協」で約0.8京を稼ぎます。この時点の合戦P[☆Jesus☆] 合戦P:約3.3京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約2.7京その差、約0.6京続く攻防では[☆Jesus☆]は「火牛共助」から「火熊猛結」[♡とりっくすたぁ♡]は「火霊合力」から「火牛共助」を使用お互いの絆奥義が被らない状態で交互に出し合う形となります。そして、[♡とりっくすたぁ♡]の「火牛共助」発動中[☆Jesus☆]は「不落城」を発動して防御の体制へ移行します。この攻防の結果、[☆Jesus☆] 合戦P:約4.7京[♡とりっくすたぁ♡] 合戦P:約4.4京その差、約0.3京と[♡とりっくすたぁ♡]が猛追することとなります。その後、[♡とりっくすたぁ♡]は啄木鳥戦法[☆Jesus☆]も使用していた「消魔の狂宴」により「不落城」を打ち消し「暴欲の器」で迎え撃ちます。およそ30秒の延長までもつれ込んだ結果、約5.3京 対 約5.1京の合戦Pで[☆Jesus☆]が優勝しました。 あらためまして、KIZNA杯決勝トーナメントの結果はこちらの通りです。なお、KIZNA杯決勝トーナメント戦全試合の熱戦の様子は公式YouTubeでもご覧いただけますのでぜひ! この度は、2024/8/21(水)~11/24(日)という足掛け4ヶ月間にも渡る初の長期イベントにご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。運営としても初の試みの中で至らぬ点が多く、皆様にご不便をお掛けしてしまいました。「真 戦国炎舞 -KIZNA-」においてもシーズン制という仕組みを導入予定ですが、KIZNA杯で得たものを糧により良いイベントをお届けできるよう引き続き努めてまいります。

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ソース:https://www.sengokuenbu.com/2024/12/17.html

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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 2013年7月27日
何年目? 4161日(11年4ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年7月27日(12周年)
アニバーサリーまで あと222日
ハーフアニバーサリー予測 2025年1月27日(11.5周年)
あと41日
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【戦国炎舞 -KIZNA-の紹介】 時は戦国、乱世の時代… 数々の戦場を舞台に、熾烈な合戦が繰り広げられる! 日本全国、歴戦の名将たちを仲間に従え、天下統一を目指せ! 仲間と協力して天下統一を目指す『合戦』(リアルタイム協力バトル)にハマる人続出! 戦国No.1のスマホゲーム (※1)『戦国炎舞 -KIZNA- 』を今すぐプレイしよう! 【戦国炎舞 -KIZNA-の特徴】 ◆「最大20人vs20人」での『合戦』(リアルタイム協力バトル)がおもしろい!  プレイヤー同士で連合を組み、協力プレーで自軍を勝利に導け! ◇合戦開催時間  第1合戦:12時00分~12時30分  第2合戦:19時00分~19時30分  第3合戦:22時00分~22時30分 ◆天下統一への近道  クエストを進めて戦場を制覇しよう!  フリック操作で敵軍を撃破! ◆連合で絆を深める!  合戦で勝利するには連合仲間との連携が重要!  スタンプ機能、掲示板を使って連合仲間と気軽にコミュニケーションをとろう! ◆「協闘バトル」で敵将に挑め!  合戦開催時間以外でも大熱狂!  最大5人の仲間と一緒に強大な敵将に挑もう! 【アプリ価格】 アプリ本体:無料 ※アイテム課金制 【推奨端末】 iOS 11以上 iPhone6S以降の端末 ------------------------------ 【止まった際の対処法】 現在、以下の現象を確認しております。 アプリ起動中、ローディング画面で止まって正常にゲームが起動できない。 上記現象が発生した場合、以下2点の対処法をお試しください。 ▼対処法1<アプリの再起動> 1.アプリを閉じ、ホーム画面に戻る 2.ホームボタンを2回連打する 3.アプリ画面を上方にスワイプするかアイコンを長押ししてアプリを終了する ※アプリは削除されません 4.再度アプリアイコンをタップして起動する ▼対処法2<アプリの再インストール> 1.アプリを閉じ、ホーム画面に戻る 2.アプリの左上に「×」印が表示されるまでアイコンを長押しする 3.表示された「×」印を押下する ※これでアプリは削除されます 4.アプリが削除された後、再度App Storeから「戦国炎舞 -KIZNA-」アプリをインストールする ※アプリを再インストールした場合、PUSH通知の設定が初期化されますのでご注意ください。 ※アプリを削除しても、ゲーム内のデータは削除されません。削除前のプレイデータで再開可能です。 -------------------- (※1)戦国スマホゲームNo.1! について QuerySeeker調べ App Storeトップセールスランキングより (戦国時代が舞台のゲームタイトルにおいて1位/2015年10月-11月)
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本来であれば2024年7月からリニューアルする予定でしたが、年末あるいは来年に延びました。この件で引退する方が増えて、ユーザーに大きな不安をもたらしました。また、リニューアル後に、もし資金を回収する程の利益を得られなければ、サービス終了も視野に入れた方が良いと思います。現役ユーザーもこれから始める新規ユーザーも課金するのはリニューアル後、しばらく様子を見た方が良いと思います。もし、サービス終了したら、お金がまるまる損しますよ?とにかくリニューアル後にしばらく様子を見ることを勧めます。 (★3)(24/9/11)
6年ぶりにログインしました。率直な感想は過疎化が進んでいると思いました。古株の方の引退、新規参入者はシステムの複雑さ故、理解しきれずリタイヤ…。これでは過疎化しても仕方ないですよね?現役で続けているかつての仲間もやる気が大分落ちていて惰性でプレイしている感じでした。運営さんはまず古株の方が留まる努力と新規参入者でもわかりやすいチュートリアルやシステムの簡素化をはかる必要があると思います。今のままでは数年後にはサービス終了になるのではないかと思います。運営さんも様々な努力をなさっていると思いますがこれが現実です。現役プレイヤーの士気はボロボロです。無理は承知でお願いします。古株プレイヤーと新規参入者を留める努力を今以上になさってください。 (★3)(24/2/9)
2000日やってますが、同じ合戦、同じイベント挙句の果てに初回無料から初回90%offに変わった回収課金ガチャ。新しく短い合戦出たなと思ったら攻撃系統の方がコンボ加算しやすく計略にはコンボ加算しにくいといった不平等合戦。 25のカードがどんどん出て新しいスキル玉も出て、あからさまに回収してるよなってイベントばかりで合戦の方には何も変更点無し。正直そろそろ終わりかなと。 ガチャ引くだけのゲームと化してると言っても過言では無いかと思うレベル。やることは多く面白くはあったので残念。そして初心者にはやりにく環境ではあると思う。 最後に個人的に思うのがSランク以外最大ランキング1位取れないって変更になってから合戦のやる気もガタ落ちした (★5)(23/12/27)
手っ取り早くカード集めるのは課金ですが、必ずしなきゃいけない訳じゃない。 合戦ってギルドバトルも3回/日あるけど連合(ギルド)によっては皆勤しなきゃいけないわけでもないです。 ちゃんと自分に合った連合(ギルド)を探して、わかんない事はわかんないって言えるかが初めの一歩です。 俺つえーより、俺たちつえーのでは?くらいで遊んでます。 (★4)(23/10/2)
超課金ユーザーにとってはわからないですが、初心者や無課金者にもわりと楽しめるゲームだと思います。そろそろ不要な賞品を整理してもらいたいのと、スキル玉合成の消費ポイントを金の将星から銀の将星に変えてもらえたら⭐︎5です。銀が貯まり過ぎて使い道がなくなりそれが残念です。 追記 またまた改善されました。銀の使い道も出てきました。あとは五右衛門のご褒美…かな。そこらへんの古いものが改善されたら尚良しです。 他のアプリを色々やった私としてはこのゲームは非常にユーザーに優しいです。無償コインもちょくちょく貰えます。だから長く遊んでます。休みたいときは放置でも大丈夫だし気楽ですね。 (★4)(23/3/29)
2000日やってますが、同じ合戦、同じイベント挙句の果てに初回無料から初回90%offに変わった回収課金ガチャ。新しく短い合戦出たなと思ったら攻撃系統の方がコンボ加算しやすく計略にはコンボ加算しにくいといった不平等合戦。 25のカードがどんどん出て新しいスキル玉も出て、あからさまに回収してるよなってイベントばかりで合戦の方には何も変更点無し。正直そろそろ終わりかなと。 ガチャ引くだけのゲームと化してると言っても過言では無いかと思うレベル。やることは多く面白くはあったので残念。そして初心者にはやりにく環境ではあると思う。 最後に個人的に思うのがSランク以外最大ランキング1位取れないって変更になってから合戦のやる気もガタ落ちした (★5)(23/12/27)
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One thought on “KIZNA杯決勝戦で[♡とりっくすたぁ♡]が勝利!戦国炎舞KIZNAの新たなチャンピオン誕生”

  1. このレポートは、ゲームの詳細な戦闘シーンをリアルタイムで再現していて、熱いバトルの様子がよく伝わってきますね。どちらも激しい攻防を繰り広げている様子が、読んでいてとても興奮します。戦略や連携の重要性が強調されているのも興味深いです。

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