• 12月17日にメンテナンスを行い、カード能力の変更を実施
  • 変更があったカード:《次元の霊峰》、《蒼狼の始祖アマテラス》、《無双龍聖イージスブースト》
  • 不具合の抑制を目的として《殺意の悪魔龍 マガンド》の能力を変更
  • 変更後のカード能力や動作について詳細が記載されている

12月17日メンテナンス時のカード能力の変更について

12月17日メンテナンス時のカード能力の変更について 2024年12月16日(月)5:30 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 12月17日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容 《次元の霊峰》 [変更前] ■自分の山札から多色クリーチャーを探索し、1枚を公開してから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 ↓ [変更後] ■自分の山札から多色クリーチャーを超探索し、1枚を公開してから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。 《蒼狼の始祖アマテラス》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。  ▶自分の山札からコスト4以下の呪文を探索し、1枚をコストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。  ▶自分の山札からコスト4以下のクロスギアを探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、次のうちいずれかひとつを選んでもよい。  ▶自分の山札からコスト4以下の呪文を超探索し、1枚をコストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。  ▶自分の山札からコスト4以下のクロスギアを超探索し、1枚をバトルゾーンに出す。その後、山札をシャッフルする。 《無双龍聖イージスブースト》 [変更前] ◇S・トリガー ◇ブロッカー ■相手プレイヤーを攻撃できない。 ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 ↓ [変更後] ◇S・トリガー ◇ブロッカー ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 ※「相手プレイヤーを攻撃できない。」を削除 不具合発生の抑制を目的とした能力変更 《殺意の悪魔龍 マガンド》の能力を変更いたします。 このカードは特殊な状況下において、極めて直感的でない挙動となる、または不具合を発生させてしまう、という問題が確認されました。 本件を是正すべく、その能力を変更いたします。 《殺意の悪魔龍 マガンド》 [変更前] ■攻撃する時、自分のシールド1つを手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。こうしてシールドを手札に戻したなら、このターン、このクリーチャーのパワーを+3000し、「W・ブレイカー」を与える。 ↓ [変更後] ■攻撃する時、自分のシールド1つを手札に戻す。ただし、その「S・トリガー」は使えない。 このターン、このクリーチャーのパワーを+3000し、「W・ブレイカー」を与える。 変更に伴う補償 今回の調整に関し、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更やアイテムの配布によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/10868

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サービス開始日 2019年12月18日
何年目? 1825日(4年11ヶ月)
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【5周年あと2日】
アニバーサリーまで あと2日
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■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソロモードも大充実! ストーリーを進めながらドキドキ対戦!「メインストーリー」! アイテムを集めながら気軽に対戦!「シティバトル」! プレイスの様々なキャラクターとバトルができるから、 一人でもデュエマを遊び尽くせる! ■主人公は君自身! プレイスでは君自身がプレーヤー! アバターをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しよう! 懐かしのデュエマキャラクター達になりきる事もできる! ■変化するバトルBGM! 戦況によって変化するBGMで新しいカードゲームを体感しよう! 【推奨OSバージョン】 iOS 9.0以上 【公式HP】 https://dmps.takaratomy.co.jp/ 【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/dmps_info
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不幸と幸福は表裏一体。勝利も敗北もどちらも噛まずして得はなし。このゲームで私は世界の覆すことのできない絶対的力を知ることができた。平凡だった私の人生からするとまるで隕石が降ってきたかのような衝撃。それによって得たものは不幸であり、また溢れんばかりの幸福であった。やればわかる。こいつはとんでもない逸品だ。 (★5)(24/12/14)
なぜか低評価が多いですが、とても面白いですもちろん手札事故などもありますが、それは運です。 自分だけ悪いというのは被害妄想に過ぎません ただし動作は重いので、古い携帯の機種を使っている方は気をつけた方がいいかもしれません (★5)(24/12/10)
2パックでシークレットが出ました。 神のゲームです。 パック選択画面に戻った瞬間レビューを求められましたが、星5以外ありえません。 毎回絶賛レビュー書くので毎回シークレットでお願いします。 (★5)(24/12/9)
普通にゲーム内に通報、ブロック機能追加して欲しい。煽りとか放置が多すぎて純粋に楽しめない。逆になんでこの機能が無いのかが分からないけど来年には追加して欲しいなと個人的には思う。 (★3)(24/12/8)
配布は結構あるんですけどやっぱ課金ゲーみたいなところは度々あるので上位になってくると無課金はだいぶきついし欲しいカードがなかなか生成できないっていうのは難点ですね (★3)(24/12/3)
楽しいです。 盤面制限やガチャの渋さはありますが、アプリの根幹である対戦自体はすごく楽しいです。自分のしたい事を考えて、相手の手を考えて…といったカードゲームの楽しい部分が詰まっています。(まぁそれは他のゲームでも言えるかもですが)。そもそもガチャ石も貯まらないわけじゃないし。(デイリーで130,ログボで20〜50。ガチャ一回で150)ガチ勢なら物足りないかもですが、私のごときエンジョイ勢なら満足できてます。 本題です。 私はiPhone XR iOS18を使っているのですが、まぁ対戦が重い。正直iOSのバージョンあげた時から本体の動作重くなってんなーとら思ってましたが、対戦への影響が尋常じゃない。対戦開始の処理(プレイマットや初手ドロー等)がもたつくと時間を削られるし、ターンのやり取りでもたついても時間を削られるし(最悪時間切れでターン飛ばされる)、シールドが表示されずトリガー処理ができなかったりと散々です。特にトリガー処理は自分の勝敗に関わるのでシンプルに不快になれます。それ以外にも呪文処理とか…あげるとキリがないのでこの辺で切りますが。(一応品質は最低でやってます)動作改善は行なったらしいですが、そんな変わんない…対戦は楽しいんですが、重いのが嫌だ…って感じです。 (★4)(24/11/30)
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One thought on “デュエプレ:12月17日メンテでカード能力変更!マガンドの不具合修正も発表”

  1. カードの能力変更についてのお知らせですね。ゲームバランスの調整や不具合の修正を目的として行われているようです。プレイヤーにとっては、より楽しいゲームプレイが期待できる変更かもしれませんね。

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