- メギドは一個体一種族であり、繁殖や食事、睡眠を必要とせず、超常的な力を持つ存在。
- メギド同士は同じ存在として認識し、発生システムによって生まれる生命に由来する意思や自我を持つ。
- メギドたちの知識には個体差があり、一般的な知識としてはぼんやりとした理解しか持っていない。
【7周年】公式ライター設定解説
『メギド72』公式ライターによる設定解説
メギドとは?ついに完結を迎える物語。読み解くための解説をお届けします。ストーリーやキャラクターのネタバレを含みますのでご注意ください。 目次 メギドの魂と発生に関する一般的な知識について メギドの発生について、一般的なメギドたちがどの程度理解できているか教えて 一般的なメギドたちが持っている「メギドの発生についての大雑把な知識」について教えて メギドの魂と発生に関する一般的な知識について ※2024年メギドの日「メギド質問箱」にある「メギドの生態について教えて!」もご参照ください。 メギドの発生について、一般的なメギドたちがどの程度理解できているか教えて まずメギドは、自分たちをどういう生命体であると考えているのでしょうか。 同じメギドという存在であっても、基本的に1個体1種族であって同じ姿、同じ生態の生命ではありません。繁殖というものを必要とせず(単性生殖や自己分裂という稀な例外があるようですが)、それに関わる一切の活動をしません。生存のために必ずしも食事や睡眠を必要とせず、また自己保存という本能も薄く、戦争という行為に明け暮れて寿命まで生きる者はほとんどいません。またメギドはそれぞれに超常的な力を持ち、フォトンを利用した様々な固有の能力、技を持ちます。これらのことから考えると、メギド同士はお互いをメギドとは思わないのが普通である気がしますが、メギド同士は意外と予備知識なしにお互いをメギドだと認識します。 また幻獣とメギドも高い確率で見抜きます。メギドたちには、ある共通点があるのです。それは発生の仕方です。その発生システムによって生まれてくる生命、その発生システムに由来する意思や自我を持つもの、そうした存在全般がメギドという生命です。それはほぼすべてのメギドにとって共通する認識であり、体験でもあります。その共通体験が、メギドにはどことなくピンとくるのです。つまり一般的な知識として、自分たちには共通の発生システムがあるのだということについては知っているわけです。 ただし当然メギドたちの知識には個体差があり、その知識も大抵は少しぼんやりとした「なんとなくわかっている」という程度のものでしかありません。我々の生活でも、たとえば小学校に行くということをなんとなく知っていて過去に実践していたとしても、そこにどういう手続きや準備が必要だったのかを知るのは親になったあとか教師になったときくらいです。わかっているようでわかっていないことというのは案外たくさんあるもので、大部分のメギドたちも同様に、詳細をきちんと理解していないまま、都合の良い面だけを断片的につなぎ合わせて「メギドの発生とはこういうものだ」という大雑把な知識だけを共有しています。 本来の発生システムがやや複雑であること、自分が発生したあとでその知識が必要とされる機会はほぼないことから、正しい知識が求められるようなこともありません。正しい知識を持つ者はそれを広めることにあまり興味がない上、社会の管理体制があえて知識を広めていないという面もあります。 一般的なメギドたちが持っている「メギドの発生についての大雑把な知識」について教えて 一般的なメギドたちが自身の体験や魂が知っているイメージから持っている、発生に関連する情報はだいたい次のようなものになります。 ・メギドラルのすべての動植物が、無意識下で共有しているイメージ世界がある。それが彼の世界である。 ・彼の世界とは、メギドラルという世界そのものの巨大な超意識でもある。 ・その超意識は、幻獣の侵略に対する危機感が無意識下で共有されたことから生まれた。 ・その超意識がふと「自分自身」を観測した瞬間、全なる1つから分かたれた個として魂が零れ落ちる。 ・それがメギドの魂で、それは彼の世界からやって来る。 ・彼の世界から来たメギドの魂は、メギドラルに存在するあらゆる動植物、無機物、事象に宿る。 ・そしてメギドの魂が宿ったものは、独自の姿を取って発生する。 ・メギドは1個体1種族の超生命体として、この世界を侵略し、フォトンをどこかへと奪っていく幻獣と戦わなければならない。 上記をすべてのメギドが同様に知っているわけではありませんが、総括すると、幻獣という脅威に晒されてメギドラルが危機感を持ち、彼の世界が生まれた。幻獣に対抗するため、世界を救うために彼の世界から魂が送り出され、メギドが発生する。というものが、一般的なメギドたちに共通する発生の認識です。 そして一般的なメギドたちは、このように自身が発生したということから強い自己肯定感を持っています。自分が発生したのはなにかを成すためだ、その証拠に自分がいる。だから幻獣を倒す、あるいは戦争によって世界を変える。といったような目的意識を持つようになるのです。 次回は「メギドの発生に関する真実を読み解く」です。
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ソース:https://megido72-portal.com/entry/7th-anniversary-explanation_a5BWXGcg
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2017年12月7日 |
何年目? |
2557日(7年) |
周年いつ? |
次回:2024年12月7日(7周年)
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アニバーサリーまで |
あと0日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年6月7日(8.5周年)
あと182日
|
運営 |
DeNA Co., Ltd. |
メギド72情報
▼こんな方におすすめ!
・長くRPGを楽しみたい
・グラフィックレベルが高い3Dキャラでゲームを楽しみたい
・地道にコツコツとロールプレイングゲームを進めたい
・キャラクターを育成したい
・簡単なRPGでは物足りない
▼ストーリー
舞台は輝界・臨界・宵界と呼ばれる3つの世界。
臨界に住む一人の少年が、宵界を追放された悪魔(メギド)たちと出会い、世界を救う!
「ソロモンの指輪」を持つ選ばれし少年となって、
追放された悪魔たちと共に、最終戦争(ハルマゲドン)から世界を守る旅に出よう!
▼ゲームシステム
2つのオリジナルシステムを搭載!
①シンプルだが奥が深い【ドラフトフォトンシステム】
バトルフィールド上に湧き出る、3種類のエネルギーの塊『フォトン』
そのエネルギーを敵と奪い合うことでバトルが展開されていく。
フォトンの采配によって、敵・味方の行動が変化!
相手の戦術を読み、攻撃を繰り出し、勝利をつかもう!
②革新的リーダースキル【マスエフェクトシステム】
リーダーによってパーティのメンバーにかかる効果が変化!
ポイントはリーダーの特性と各メギドの"クラス"と"スタイル"。
メギドたちの組み合わせ方によって戦い方も様々。
敵の特性を読み戦略的にパーティを組んで、強敵を撃破しよう!
▼メギド(キャラクター)
すべてのメギドが最高レアリティまで進化可能!
進化させると、ビジュアルが変化する他、新たなスキルも修得。
メギドごとに異なる個性豊かなスキル・奥義を活かして
バトルを有利に進めよう!
▼出演キャスト
小野友樹・相坂優歌・津田 健次郎・名塚 佳織
上坂 すみれ・江口 拓也・山下 大輝・浪川 大輔
小林 裕介・小林 ゆう・明坂 聡美・小松 未可子
上田 燿司・田中 理恵・清水 香里・加隈 亜衣
上田 麗奈・田村 睦心・大地 葉・山本 和臣
ほか豪華声優陣が出演!
▼日本ゲーム大賞2019
「年間作品部門」優秀賞受賞!
【タイトル】 メギド72
【ジャンル】絶望を希望に変えるRPG
【価格】 基本無料(アプリ内課金あり)
【公式情報Portal】 megido72-portal.com
【公式Twitter】 twitter.com/megido72
■推奨端末
・iOS 11.0以降(推奨:iphone6以上)のiOS端末
■ゲームデータについて
アプリを消すと、ゲームデータが消失しますので、ご注意ください
■省電力モード
電池の消費が気になる場合は、設定にてモードの切り替えをお願いいたします。
*アジト>左上「メニュー」>設定>省電力モード絶望を希望に変えるRPG「メギド72」
新たなメギドも続々登場!仲間たちとともに幾度の壁を乗り越えストーリーを進めよう!
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1周年の少し前から初めて今までずっと遊んできたゲームです。
世界観と直結した独自システム、全員曲者のキャラクター、進むごとに世界の見え方が様変わりするストーリー、豊富な音楽と上げ始めたらキリがないほど「楽しい!」部分がたくさんで、更新されるたびに「面白い!」を体験させてくれるゲームです。
残念ながらサービス終了が決まってしまいましたが、ストーリーは完全に完結するようです。打ち切りではなく完結で終了してくれる事に、嬉しさと同時に本当に終わってしまうんだなあと、寂しさも感じています。
泣きそう。
終了後もオフライン化して遊べることが決まっているので、コンシューマーゲームのように完結まで楽しめると思います。
バトルと育成の難度は高めですが、コツコツ強くしていったり「どうすれば勝てるかな?」と考える時間は楽しいです。
カードゲームでデッキを考える時間の方が長いしわくわくする、という人にはうってつけです。
キャラクターが多ければ多いほど、有利で戦術が広がるのは確かですが、限られたキャラクターでなんとかクリアするのが正直一番楽しいのです。
現在無料ガチャ開催しているので、気になる人は今からでもぜひ遊んで欲しいです。
きっとお気に入りのキャラクターが見つかると思います。 (★5)(24/12/4)
戦略を考えるゲームが好き、好きなキャラクターを一番に強くするのが好き、ストーリーが細部まで練られたゲームが好き…そんな私にとって本当に最高なゲーム。
キャラクター贔屓もあんまり無いというか、絶対に全キャラに通常+別バージョン+衣装が確約されてるのも最高。しかもほとんどの場合、通常or別バージョンはかなり簡単に入手できる。どれも個性あふれた性能で、こいつが入れば全部クリアできる!みたいなのも無い。
戦略考えるの苦手な人に対しての優しさもあって、簡単ステージが用意されてる。それでたどり着いたストーリーは超ハイクオリティ。
一部のキャラにはキャラソンもある。イベントのエンディング的な使われ方をすることもあって、私は初期のそういうイベントでめっちゃ泣いてしまったことがあるぐらい凄かった。
運営の皆さんがこのゲーム愛してくれてるんだなってのも感じるから、凄く好き。
72年続いてほしい! (★5)(24/11/19)
4年前に星5レビューしていた者です
現在は星3
課題点
・メインストーリーキャラの有償ガチャキャラ化(複数回当てる事で性能差がある)
・イベントクエストの利便性(ストーリー途中に細かく小戦闘を挟む)
・1年間の配布の石が偏っている(特別な日の配布量が多い)
・タクティカルの完成の難易度(最適な五体を揃える)
・キャラ育成の不便(曜日事にしか出来ないメギドクエスト、育成の手間暇)
次に変わっていない良い点
・ストーリー/音楽性/理想のタクティカル編成時の面白さ
総じて無課金勢には厳しい。基本天井200連分を貯めて狙いのキャラpuを待ってやっと確保が出来る。イベントは「モンスト」の覇者の塔を今でも1階から始めるような不便性。タクティカルはYouTubeの理想編成を見ると余計に現在の完成しない通用もしない自分の手持ちを見てモチベが下がる。副産物で他のタクティカルが完成したりする時があるが、もう飽きている。 (★3)(24/10/29)
フォトン集めと駆け引きが面白いし、それぞれのメギドのモーションがなめらかで、特に奥義モーションが特にカッコいい!だけど、魔石が集まりづらく、ガチャが回せない事が多いし、仮に回す事ができてもメギドがまず出ない・・・。それに加えて一部のキャラクターは覚醒素材が入手しづらく結局宝の持ち腐れにやりやすい。メインストーリーの難易度が高すぎてぶっ飛んでいるのが問題 (★3)(24/9/28)
「おすすめポイント」
・ストーリーのおもしろさは群を抜いています。ダークファンタジー好きは必見です。
・3dモデルのデザインが素晴らしい。推しのモーションはいくらでも見ていられます。
「ストレスはあるか」
難しいと噂のバトルもコンティニューサービスが充実し、難易度は大幅に下がったので、今は言われているほど進めるのは大変ではないです。倍速やオートも完備。
難しくしようと思えばいくらでもできるので、縛りプレイが好きな人も安心。50回くらいボスにボコボコにされて戦略考えるの楽しいです。
「ガチャ」
全員レベル最大値まで進化させられるのがメギドのいいところ。強いキャラがいないと進めない、ということがないです。もちろん無双キャラはいますが。
定期的に指名ガチャチケットも販売されるので安心。
また、各自に用意された課金衣装の出来がすごくいいです。
「総評」
アプリゲームで唯一5年以上続いています。それくらいストーリーがおもしろいです。ぜひ一度やってみてください。 (★5)(24/6/30)
某アプリのトレンドで最高のカップリングがあるので興味ある人はプレイしてに惹かれて始めました。現時点ではまだ初期段階で、まだカップリングひとつも見れていませんが言えることは普通に面白いです。ストーリー性を重視するタイプですがそれも劣らずに面白い。育成はちょっと時間がゆっくり進めていくしかないかなってところですかね。
ぼちぼち楽しくプレイしていきます。 (★4)(24/6/27)
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この文章を読んで、メギドという存在について深い謎や複雑さを感じました。メギドたちが自分たちの存在や発生についてどの程度理解しているのか、その共通体験が彼らにどんな影響を与えているのか、興味深いです。個体差やぼんやりとした知識という要素も、リアリティを感じさせます。メギドの世界観に引き込まれました。