• 9月26日のメンテナンスにて、カードの能力変更が行われる。
  • カード《侵略者 ランドショルド》の能力変更:特定のキーワード「ジ・アンサー」が追加される。
  • カード《アカシック・タレス》の種族がサイバーロードからサイバーロード/ジ・アンサーに変更。
  • 新たな用語「エレメント」が導入され、一部カードのテキストが変更される。
  • 変更例1:カード《スーパー・エターナル・スパーク》の効果が相手のエレメント1つをシールド化するように変更。
  • 変更例2:カード《時空の支配者ディアボロス Z》の覚醒効果が調整される。

9月26日メンテナンス時のカードの能力の変更について

9月26日メンテナンス時のカードの能力の変更について 2024年9月24日(火)5:00 PM デュエル・マスターズ プレイス運営チームからお知らせいたします。 いつも「DUEL MASTERS PLAY’S」をプレイいただき、誠にありがとうございます。 9月26日メンテナンスにて、ゲームバランスの適正化を目的とした、カード能力調整を実施いたします。 カード能力の変更内容 《侵略者 ランドショルド》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から水の、侵略者と???をすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から水の、 侵略者、???またはジ・アンサー をすべて手札に加え、それ以外をランダムな順番で山札の一番下に置く。 《アカシック・タレス》 [変更前] 種族:サイバーロード ↓ [変更後] 種族:サイバーロード /ジ・アンサー エレメント導入に伴うカードテキスト変更 第27弾カードパックリリースより、新たな用語「エレメント」が導入されます。 「エレメント」導入にあたり、実装済みの一部のカードテキストを変更いたします。 ◆エレメントとは 表向きでバトルゾーンに出すことのできるカードタイプのことをエレメントと呼びます。 P’S封印はバトルゾーンに存在するカードですが、裏向きでしか存在しないのでエレメントではありません。 DMPP-27リリース時点で、デュエプレに存在するエレメントは以下になります。 ・クリーチャー ・クロスギア ・ウエポン ・フォートレス ・鼓動 ◆変更例1 《スーパー・エターナル・スパーク》 [変更前] ■相手のコスト6以下の進化でないカード1枚をシールド化する。 ↓ [変更後] ■相手のコスト6以下の進化でない エレメント1つ をシールド化する。 ◆変更例2 《時空の支配者ディアボロス Z》 [変更前] ■覚醒:自分のターン開始時、バトルゾーンまたは自分のマナゾーンから自分の他のカードを3枚、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。 ↓ [変更後] ■覚醒:自分のターン開始時、 バトルゾーンの自分の他のエレメント、またはマナゾーンからカードを3枚選び、 山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーを《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》のほうに裏返す。 ◆該当カード 《時空の支配者ディアボロス Z》 《トンギヌスの槍》 《スーパー・エターナル・スパーク》 《龍素記号Mj リンシャンカイホ》 《龍脈術 水霊の計》 《スーパー獅子幻獣砲》 《有毒類罠顎目 ドクゲーター》 《時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ》 《英雄奥義 バーニング銀河》 《記憶の精霊龍 ソウルガルド》 《龍素記号Sg スパゲリア》 《龍脈術 落城の計》 《金色証明》 《熱血龍 メッタギルス》 《緑罠類有毒目 トラップトプス》 《邪帝の呪法》 《千秋妖精リップル》 《闇鎧亜ジャック・アルカディアス》 《神聖貴 ニューゲイズ》 「革命」によって「S・トリガー」を得るテキストの表記変更 ◆変更例 《夜警の精霊龍 ウィズローザ》 [変更前] ■革命2:自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーは「S・トリガー」と「ブロッカー」を得る。 ↓ [変更後] ■革命2:自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーは 「ブロッカー」を得、自分のシールドゾーンから手札に加えるこのカードに「S・トリガー」を与える。 ◆該当カード 《夜警の精霊龍 ウィズローザ》 《ドギラゴン一刀双斬》 《雪精 エリカッチュ》 ※新しいテキストの表記に変更となりますが、挙動に変更はございません。 その他テキスト変更 《ゼータ・トゥレイト》 [変更前] ■バトルゾーンに出た時、自分のサバイバー1体につきカードを1枚引く。その後、自分の手札の枚数以下のコストを持つ、進化でないサバイバー1枚をバトルゾーンに出す。(手札の上限枚数を超えるなら、上限枚数に達するまで引く) ↓ [変更後] ■バトルゾーンに出た時、自分のサバイバー1体につきカードを1枚引く。その後、 自分の手札から 自分の手札の枚数以下のコストを持つ、進化でないサバイバー1枚をバトルゾーンに出す。(手札の上限枚数を超えるなら、上限枚数に達するまで引く) ※テキストの変更のみで実際の挙動に変化はありません。 変更に伴う補償 今回の調整に関し、DMポイントの数値変更による補償は行いません。 これからのゲームバランス及び対応について これからも皆様により良いゲームバランスをご提供し続けるべく、対戦データの集計と分析を今後も実施してまいります。ゲームバランスを調整する為、必要に応じてカード能力変更などの対応を行う場合がございます。下方修正となる場合は、当該カードを分解した時に獲得できるDMポイントの数値変更やアイテムの配布によって補償いたします。 皆様に楽しんでいただけるゲームバランスを維持できるよう注力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。 今後とも、「DUEL MASTERS PLAY’S」をよろしくお願いいたします。 デュエル・マスターズ プレイス運営チーム

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ソース:https://dmps.takaratomy.co.jp/news/10302

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サービス開始日 2019年12月18日
何年目? 1824日(4年11ヶ月)
周年いつ? 次回:2024年12月18日(5周年)
【5周年あと3日】
アニバーサリーまで あと3日
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■やっぱりデュエマ! 切札クリーチャーでシールドブレイク! シールド・トリガーで大逆転! 大興奮のデュエマが今、君の手に! ■対戦で盛り上がろう! 勝利を重ね目指せデュエルマスター!「ランクマッチ」! 気軽にデュエマで対戦しよう!「カジュアルマッチ」! 色々なバトルがあるプレイスだから、楽しみ方は君しだい! ■ソロモードも大充実! ストーリーを進めながらドキドキ対戦!「メインストーリー」! アイテムを集めながら気軽に対戦!「シティバトル」! プレイスの様々なキャラクターとバトルができるから、 一人でもデュエマを遊び尽くせる! ■主人公は君自身! プレイスでは君自身がプレーヤー! アバターをカスタマイズして自分だけのキャラクターを作成しよう! 懐かしのデュエマキャラクター達になりきる事もできる! ■変化するバトルBGM! 戦況によって変化するBGMで新しいカードゲームを体感しよう! 【推奨OSバージョン】 iOS 9.0以上 【公式HP】 https://dmps.takaratomy.co.jp/ 【公式X(旧Twitter)】 https://twitter.com/dmps_info
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なぜか低評価が多いですが、とても面白いですもちろん手札事故などもありますが、それは運です。 自分だけ悪いというのは被害妄想に過ぎません ただし動作は重いので、古い携帯の機種を使っている方は気をつけた方がいいかもしれません (★5)(24/12/10)
2パックでシークレットが出ました。 神のゲームです。 パック選択画面に戻った瞬間レビューを求められましたが、星5以外ありえません。 毎回絶賛レビュー書くので毎回シークレットでお願いします。 (★5)(24/12/9)
普通にゲーム内に通報、ブロック機能追加して欲しい。煽りとか放置が多すぎて純粋に楽しめない。逆になんでこの機能が無いのかが分からないけど来年には追加して欲しいなと個人的には思う。 (★3)(24/12/8)
配布は結構あるんですけどやっぱ課金ゲーみたいなところは度々あるので上位になってくると無課金はだいぶきついし欲しいカードがなかなか生成できないっていうのは難点ですね (★3)(24/12/3)
楽しいです。 盤面制限やガチャの渋さはありますが、アプリの根幹である対戦自体はすごく楽しいです。自分のしたい事を考えて、相手の手を考えて…といったカードゲームの楽しい部分が詰まっています。(まぁそれは他のゲームでも言えるかもですが)。そもそもガチャ石も貯まらないわけじゃないし。(デイリーで130,ログボで20〜50。ガチャ一回で150)ガチ勢なら物足りないかもですが、私のごときエンジョイ勢なら満足できてます。 本題です。 私はiPhone XR iOS18を使っているのですが、まぁ対戦が重い。正直iOSのバージョンあげた時から本体の動作重くなってんなーとら思ってましたが、対戦への影響が尋常じゃない。対戦開始の処理(プレイマットや初手ドロー等)がもたつくと時間を削られるし、ターンのやり取りでもたついても時間を削られるし(最悪時間切れでターン飛ばされる)、シールドが表示されずトリガー処理ができなかったりと散々です。特にトリガー処理は自分の勝敗に関わるのでシンプルに不快になれます。それ以外にも呪文処理とか…あげるとキリがないのでこの辺で切りますが。(一応品質は最低でやってます)動作改善は行なったらしいですが、そんな変わんない…対戦は楽しいんですが、重いのが嫌だ…って感じです。 (★4)(24/11/30)
始めてから2日で使わない文明のカードを全て分解し、レジェンドカードが5枚入ったデッキを作る事が出来ました。だがそれ以上の環境デッキと言われるもっとレアカードが入ったデッキを作るとなると時間がかかると感ました。メインストーリーは作り込まれているし、カードのプロテクターを獲得しやすいのも良いです。一つ欲しい部分をあげるとすれば3人対戦モードなどの複数人で対戦出来るモードが欲しいです。自分は今のデュエプレでも満足出来ているので星5にしました。 (★5)(24/11/25)
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One thought on “デュエプレ:9月26日メンテでカード能力調整!ランドショルドやアカシック・タレスの変更内容を公開”

  1. カードの能力変更についてのお知らせ、興味深いですね。新たな用語「エレメント」の導入や既存カードのテキスト変更により、ゲームプレイがより戦略的になりそうです。変更後のカード能力を使ってみるのが楽しみです!

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