• 6年間ダメージ計算式や係数は変更してこなかった
  • 武将のスキル強化が進み、課題が顕在化
  • ダメージ計算式に関する係数の調整をおこなう
  • 合算値の減衰を軽減し、スキルの効果をより実感しやすくする
  • 長期的にゲームを楽しめる対応を行う

【重要】バトルのダメージ計算式に関する係数の調整について

いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。 キンランでは、バトルで使用している計算式や各種係数などについては攻略情報のため、これまで詳細については開示しておりませんでした。また、バトルのダメージ計算式やダメージ計算に使用される各種係数などについては2018年のサービス開始以来これまで6年間、調整や変更はおこなわずに運営を続けてまいりました。 これまで調整や変更をおこなわなかった理由としましては、調整や変更をおこなうことでゲーム内のバランスが急激に変化し、お客様がご購入された武将や育成をしてきた武将が想定よりも活躍できなくなってしまうという事態を避けなければならないと考えていたためです。 しかしながら、これまでキンランを遊んでくださったたくさんのお客様のお陰で6周年を迎えた現在、サービス開始前の想定以上に武将のスキル強化が進み、サービス開始前には想定していなかった課題が顕在化してきました。運営チーム一同は、キンランを今後も多くのお客様に楽しんでいただけるゲームとして、7年・8年・9年と末永くサービスを継続していきたいと考えているため、この課題についてお客様に公表した上でダメージ計算式に関する係数の調整をおこなわせていただきたいと考えております。この課題の解決は、今後も長期的にキンランをお楽しみいただくために必要不可欠な対応となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ■現在のダメージ計算式についての概要と課題キンランでは、スキルや計略などによる攻撃力や防御力の上昇効果の合算値が実際のダメージ量に与える影響度は、合算値が大きくなるほど影響度の伸びが小さくなる(影響度が減衰していく)計算式を採用しておりました。※2018年のサービス開始より現在まで変更はございません※武将の強化によって短期間で各コンテンツの難易度が急激に低下することを避けるために現在の計算式を採用しておりましたこれにより、複数武将のスキルの重複や特攻や耐性効果の発動条件の重複などによって、攻撃力や防御力の合算の上昇値が大きくなるほど、スキルの効果値の上昇量ほどは実際の強さの上昇を体感しにくくなる状況が発生しておりました。 ■今後の調整の方針 ダメージ計算式に関する係数の調整をおこない、スキルや計略などによる攻撃力や防御力の上昇効果の合算値が実際のダメージ量に与える影響度の減衰率を緩和します。この調整により、以下の変化が起こります。①攻撃部隊の攻撃力上昇効果の合算値>攻撃を受ける部隊の防御力上昇効果の合算値の場合 ⇒攻撃部隊が攻撃を受ける部隊に与えるダメージ量が、以前と比較して上昇します。②攻撃部隊の攻撃力上昇効果の合算値<攻撃を受ける部隊の防御力上昇効果の合算値の場合 ⇒攻撃部隊が攻撃を受ける部隊に与えるダメージ量が、以前と比較して低下します。この変化に伴い、同盟討伐戦を含む多くのコンテンツにおいて既存戦場の難易度が変化いたします。※お客様の武将の育成状況や戦場に応じて、難易度が上がる場合も下がる場合もありますそのため、特に影響の大きい同盟討伐戦において、適性な難易度でお客様に遊んでいただくための環境を担保するために、本調整を適用した状態で難易度の調整をおこなった三大天級の戦場を趙国編と秦国編に追加する準備が整った状態で本調整を適用させていただく予定となります。また、既存の戦場については武将を育成することにより今までよりも攻略しやすくする目的で、あわせて武将Lv・装備Lv・兵士Lvの上限解放をおこないます。 ■本対応に至った経緯と今後の武将の上方修正の方針について 本調整をおこなうことは大きな環境変化に繋がるため、運営チームとしても慎重に協議と検証を重ねた末に結論を出しました。この調整を多くのお客様にご理解いただくためには、以下を担保する必要があると考え、これまで準備を進めてまいりました。①本調整後にも最適な難易度でお楽しみいただける新規の戦場の追加②武将ごとや編成ごとに得意な戦場を細分化するスキル設計によって武将を長期的に活躍できる環境の構築③性能が型落ちしてしまった過去の武将を上方修正により強化できる強化システムの構築④本調整の影響度に見合うしっかりとしたお詫びの配布 本調整を適用することにより、様々なコンテンツや戦場において既存の戦場のバランスに変化が発生します。本調整の適用と新規の戦場の追加により、活躍の場が以前よりも少なくなってしまった武将に関しては、順次、上方修正をおこなう予定です。 ■本調整の適用時期と同盟討伐戦の三大天級の追加予定について3月末に予定しておりますver6.1.0のアップデートメンテナンス後より適用予定となります。また、4月に開催予定の同盟討伐戦の趙国編・秦国編から三大天級の追加を予定しております。※合従軍編・魏国編についても順次、三大天級の追加を予定しておりますこちらの変更に関するご案内が適用時期の直前となってしまったことについて、あわせてお詫び申し上げます。本調整は非常に大規模な改修になるため、十分な検証期間が必要であると判断し、各種変更を問題無く同時に適用できる目途が立った時点でのご案内となりました。■本調整の影響を受けるコンテンツ(イベント)・ノーマルクエスト・イベントクエスト・同盟討伐戦・同盟試練・連撃戦線・軍議演習・改・大功の覇者・英傑の門 ■本調整の影響を受けないコンテンツ(イベント)・同盟争覇戦・攻城戦 ■お詫びについて 今後も長期的にキンランをお楽しみいただくための非常に影響度が大きい変更のため、全てのお客様に以下の補填をおこなう予定です。※味方側だけでなく敵側も同様に影響を受ける変更となるため、武将の育成状況や戦場の状況などの様々な状況によって敵部隊に与えるダメージも味方部隊が受けるダメージも変化し、武将ごとに今までと比較して単純に強くなる/弱くなるという判断をすることが難しいため、全てのお客様に対して一律の補填とさせていただきます・万能武運×500・LG祝剣×10上記補填は、3月末に予定しておりますver6.1.0のアップデートメンテナンス後に最初にログインした際に、受け取りボックスに送付されます。 ■お詫びの配布期間 ver6.1.0(3月末予定)のアップデートメンテナンス後 ~ ver6.7.0(9月末予定)のアップデートメンテナンス開始まで 今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://www.kingdomran.jp/info/240319damagekeisan

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3月18日
前日の様子
ゲームセールス:54位
総合セールス:79位
無料ランキング:圏外
24'3月19日(火曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:61位
総合セールス:86位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2018年2月22日
何年目? 2458日(6年8ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月22日(7周年)
アニバーサリーまで あと99日
ハーフアニバーサリー予測 2025年8月22日(7.5周年)
あと280日
運営 DELUXE GAMES INC.
キングダム 乱 -天下統一への道-情報
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三國志の約400年前の春秋戦国時代の戦争を舞台としたキングダムの世界を、好みの武将や軍師と共に戦国の世を戦い抜こう! 【こんな方におススメの戦争ゲーム!キングダム乱(キンラン)】 ・キングダムの世界を楽しめる戦争ゲーム/戦国ゲームを探している ・キングダムに登場する戦国武将が好き ・戦争ゲームや戦国ゲームで戦略を駆使して敵と戦闘することが好き ・戦国を舞台とした戦争や戦略系のゲームをやりこんでいる ・中国の戦国時代や武将に興味がある ・戦国時代やその時代の武将を扱ったゲームや作品が好き ・春秋戦国時代に出てくる戦国武将を使って戦略を立てて楽しめる戦争ゲームを探している ・キングダムの武将や軍師を使って自分だけの戦略で敵と戦闘をしてみたい ・中国の戦国武将が使えるゲームを探している ・キングダムの漫画やアニメが好きでお気に入りの武将や軍師を使った戦争ゲーム/戦国ゲームをしてみたい ・キングダムに出てくる春秋戦国時代が舞台の戦争を追体験したい ・春秋戦国時代や三國志が舞台の戦争ゲーム/戦国ゲームをよくプレイしている ・昔の大戦や戦争をその時代の武将を使って追体験できるようなゲームが好き ・戦国の世を舞台とした世界観のゲームが好き ・とにかくキングダムが好きで王騎や桓騎などの中国の武将を使って戦ってみたい ・春秋戦国時代の武将が好き ・戦国系のマンガやゲームが好き ・三國志以前の春秋戦国時代に興味がある ■クエスト(バトル) アニメで登場したバトルフィールドをリアルに再現! 指示フェイズと進軍フェイズの2つのフェイズで構成されます。指示フェイズで指先で線を自由に引いて進軍の指示を出し進軍フェイズに進みます。 指示フェイズは15秒に一度より細かな戦略を立てる事が可能。オートモードで手軽に楽しむこともできます。 ■武将と軍師(育成と編成) キングダム乱(キンラン)には武将以外に戦局を左右する「軍師」が存在します。 軍師は部隊として戦うのではなく「計略」を使って戦局を変化させていきます。 軍師のキャラクターには個性に合わせた「計略」が設定されているので戦局や戦略に合わせて軍師を使い分けましょう。 ■内政(城づくり) 強くなってバトルで勝つためには武将を強化するだけではなく城郭を広げていく必要があります。市場、農場、工房、兵舎など内政を強化していく事で武将の強化に大きく影響していきます。 ■同盟争覇戦(対戦モード) 『中華統一』をテーマに同じ同盟に所属する盟友と連携して他の同盟の城を制圧します。同盟争覇戦は1グループ7同盟で争う領土獲得戦です。 ◆ゲームプロデューサー 岡本吉起 90年代「ストリートファイターⅡ」などのアーケードゲームや「バイオハザード」シリーズ、「鬼武者」シリーズ、「モンスターハンター(モンハン)」シリーズなどコンシューマゲームを手掛け、ゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」の開発の一員として関わったトップゲームクリエイター。 ©原泰久/集英社・キングダム製作委員会 ©でらゲー 【動作対象端末】 推奨機種以外での動作はサポート外となります。 【推奨端末】の場合でも、ご使用の環境によっては正常に動作しない可能性がございます。以下の説明をご確認いただき、予めご理解の上、ご購入ください。 ご使用の環境によっては正常に動作しない可能性がございます。必ずしも動作を保証するものではありません。 動作やサウンドの遅れ、ゲームをプレイ中に強制終了が頻発する場合があります。予めご理解の上お楽しみください。 このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。
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めちゃくちゃ面白い。 ある程度課金しなくてもまぁガチャは最初の方にいっぱいひけるかな。 ただ、いっぱいガチャ引かんと育成はめっちゃ時間かかると思う。やり方とか最初わからんくてちょっとミスった部分もある。けど、やり込みしだいではめちゃくちゃ強くなると思う。 あとダウンロード多すぎる。1ヶ月に何回すんねん (★5)(24/9/29)
復帰勢。 昔より新規がだいぶとっつきやすくなったのではないかと思う。 ただ、王騎将軍、蒙武将軍をはじめリリース初期の秦国武将が軒並み弱すぎる。しかも取得が簡単なキャラは弱いのに玉獣がめっちゃ必要というよく分からんバランス。 秦国は取得簡単で、玉獣も課金キャラと同じにして育成は超簡単。ただ全キャラの秦国バフがあってやっと他の国と渡り合えるくらいに調整したらよかったのではと思う。 そしたら秦国育成の楽しさが増える。 あと、昔リリースのキャラも定期的にパッチがほしい。上方修正ってよりリワークしてほしい みんなが持ってるキャラの調整なら誰も困らないと思う。 ※サービス的にイベントなど対人要素ではガチャキャラの方が強いのは仕方がないと思う。 (★4)(24/9/25)
正直いってほんとに楽しいです。キャラも強化すればするほどやることが楽しくなります。 ただ指令書を集める方法がなくなってしまったことが未だにずっと辛いです 指令書がないとイベクエもできないですし、 イベクエを楽しみにしている身としては指令書を集める方法がないことが痛手でしかないです。 ただほんとに楽しいです。これは嘘では無いです キンランいつも楽しませていただいてます。 (★4)(24/9/7)
ガチャから出てきたんだと 思うけど、沛浪の 個別の祝剣 4個、一応 要望に応えていただけたと 認識いたしました。ありがとうございます。おかげで 数年来の 気がかり、沛浪の  積み上げられた武運と、スキル 右下6個目の 衆寡戦法が クリアとなり、裏スキル& 大将軍への道 へと進むことが出来ました。その他にも 配慮してくれた 面があるかもしれませんが、 今回の アップデートで、サービス対応がなされたと 個人的には評価しています。サンキュー です🤗 (★4)(24/8/28)
久しぶりにログインしてゲームをしてみました!新キャラがたくさん増えていたので、宝玉を使ってガチャを引いてみましたが、10回も引いて1度も新キャラ出てきませんでした。。。。 あれ?こんなに出ないものでしたっけ、、? ゲーム性は面白いと思うのですが、復帰後に新キャラを手に入れたい場合、昔のキャラはもう入手不可能レベルになってくるので、自分の軍がこれ以上人数を増やせなくなったり、強くなれない現状があるかなり思いました。ゲームを続けなかったので、仕方ないですが。 また続けてみます! それにしても宝玉、、、あんなに使ったのに当たらないのはちょっときつすぎました。。 (★5)(24/8/28)
今一番ハマってるゲームです! バックアップ取っておけばデータ消えてもまたできるし無課金でも続ければ普通に楽しめる!でも争覇時間が遅くなったのは残念あと通報機能が欲しいです。あとUR追想の確率アップとかかな!8回回してUR追想2枚しかとかあったから、、 それ以外は楽しい! (★5)(24/8/28)
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One thought on “【重要】キングダム乱:ダメージ計算式の係数調整が発表されました”

  1. このゲームのダメージ計算式に関する係数の調整は、プレイヤーにとっては大きな変化となるかもしれませんね。これまでのバランスを保つために調整を行わなかった理由も理解できますが、今後の長期的なゲームの楽しみ方を考えると、この変更は必要な一歩かもしれません。新しいバトルの展開が楽しみですね。

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