- 6年間ダメージ計算式や係数は変更してこなかった
- 武将のスキル強化が進み、課題が顕在化
- ダメージ計算式に関する係数の調整をおこなう
- 合算値の減衰を軽減し、スキルの効果をより実感しやすくする
- 長期的にゲームを楽しめる対応を行う
【重要】バトルのダメージ計算式に関する係数の調整について
いつも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をご利用いただきましてありがとうございます。 キンランでは、バトルで使用している計算式や各種係数などについては攻略情報のため、これまで詳細については開示しておりませんでした。また、バトルのダメージ計算式やダメージ計算に使用される各種係数などについては2018年のサービス開始以来これまで6年間、調整や変更はおこなわずに運営を続けてまいりました。 これまで調整や変更をおこなわなかった理由としましては、調整や変更をおこなうことでゲーム内のバランスが急激に変化し、お客様がご購入された武将や育成をしてきた武将が想定よりも活躍できなくなってしまうという事態を避けなければならないと考えていたためです。 しかしながら、これまでキンランを遊んでくださったたくさんのお客様のお陰で6周年を迎えた現在、サービス開始前の想定以上に武将のスキル強化が進み、サービス開始前には想定していなかった課題が顕在化してきました。運営チーム一同は、キンランを今後も多くのお客様に楽しんでいただけるゲームとして、7年・8年・9年と末永くサービスを継続していきたいと考えているため、この課題についてお客様に公表した上でダメージ計算式に関する係数の調整をおこなわせていただきたいと考えております。この課題の解決は、今後も長期的にキンランをお楽しみいただくために必要不可欠な対応となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ■現在のダメージ計算式についての概要と課題キンランでは、スキルや計略などによる攻撃力や防御力の上昇効果の合算値が実際のダメージ量に与える影響度は、合算値が大きくなるほど影響度の伸びが小さくなる(影響度が減衰していく)計算式を採用しておりました。※2018年のサービス開始より現在まで変更はございません※武将の強化によって短期間で各コンテンツの難易度が急激に低下することを避けるために現在の計算式を採用しておりましたこれにより、複数武将のスキルの重複や特攻や耐性効果の発動条件の重複などによって、攻撃力や防御力の合算の上昇値が大きくなるほど、スキルの効果値の上昇量ほどは実際の強さの上昇を体感しにくくなる状況が発生しておりました。 ■今後の調整の方針 ダメージ計算式に関する係数の調整をおこない、スキルや計略などによる攻撃力や防御力の上昇効果の合算値が実際のダメージ量に与える影響度の減衰率を緩和します。この調整により、以下の変化が起こります。①攻撃部隊の攻撃力上昇効果の合算値>攻撃を受ける部隊の防御力上昇効果の合算値の場合 ⇒攻撃部隊が攻撃を受ける部隊に与えるダメージ量が、以前と比較して上昇します。②攻撃部隊の攻撃力上昇効果の合算値<攻撃を受ける部隊の防御力上昇効果の合算値の場合 ⇒攻撃部隊が攻撃を受ける部隊に与えるダメージ量が、以前と比較して低下します。この変化に伴い、同盟討伐戦を含む多くのコンテンツにおいて既存戦場の難易度が変化いたします。※お客様の武将の育成状況や戦場に応じて、難易度が上がる場合も下がる場合もありますそのため、特に影響の大きい同盟討伐戦において、適性な難易度でお客様に遊んでいただくための環境を担保するために、本調整を適用した状態で難易度の調整をおこなった三大天級の戦場を趙国編と秦国編に追加する準備が整った状態で本調整を適用させていただく予定となります。また、既存の戦場については武将を育成することにより今までよりも攻略しやすくする目的で、あわせて武将Lv・装備Lv・兵士Lvの上限解放をおこないます。 ■本対応に至った経緯と今後の武将の上方修正の方針について 本調整をおこなうことは大きな環境変化に繋がるため、運営チームとしても慎重に協議と検証を重ねた末に結論を出しました。この調整を多くのお客様にご理解いただくためには、以下を担保する必要があると考え、これまで準備を進めてまいりました。①本調整後にも最適な難易度でお楽しみいただける新規の戦場の追加②武将ごとや編成ごとに得意な戦場を細分化するスキル設計によって武将を長期的に活躍できる環境の構築③性能が型落ちしてしまった過去の武将を上方修正により強化できる強化システムの構築④本調整の影響度に見合うしっかりとしたお詫びの配布 本調整を適用することにより、様々なコンテンツや戦場において既存の戦場のバランスに変化が発生します。本調整の適用と新規の戦場の追加により、活躍の場が以前よりも少なくなってしまった武将に関しては、順次、上方修正をおこなう予定です。 ■本調整の適用時期と同盟討伐戦の三大天級の追加予定について3月末に予定しておりますver6.1.0のアップデートメンテナンス後より適用予定となります。また、4月に開催予定の同盟討伐戦の趙国編・秦国編から三大天級の追加を予定しております。※合従軍編・魏国編についても順次、三大天級の追加を予定しておりますこちらの変更に関するご案内が適用時期の直前となってしまったことについて、あわせてお詫び申し上げます。本調整は非常に大規模な改修になるため、十分な検証期間が必要であると判断し、各種変更を問題無く同時に適用できる目途が立った時点でのご案内となりました。■本調整の影響を受けるコンテンツ(イベント)・ノーマルクエスト・イベントクエスト・同盟討伐戦・同盟試練・連撃戦線・軍議演習・改・大功の覇者・英傑の門 ■本調整の影響を受けないコンテンツ(イベント)・同盟争覇戦・攻城戦 ■お詫びについて 今後も長期的にキンランをお楽しみいただくための非常に影響度が大きい変更のため、全てのお客様に以下の補填をおこなう予定です。※味方側だけでなく敵側も同様に影響を受ける変更となるため、武将の育成状況や戦場の状況などの様々な状況によって敵部隊に与えるダメージも味方部隊が受けるダメージも変化し、武将ごとに今までと比較して単純に強くなる/弱くなるという判断をすることが難しいため、全てのお客様に対して一律の補填とさせていただきます・万能武運×500・LG祝剣×10上記補填は、3月末に予定しておりますver6.1.0のアップデートメンテナンス後に最初にログインした際に、受け取りボックスに送付されます。 ■お詫びの配布期間 ver6.1.0(3月末予定)のアップデートメンテナンス後 ~ ver6.7.0(9月末予定)のアップデートメンテナンス開始まで 今後とも『キングダム 乱 -天下統一への道-』をよろしくお願いいたします。
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ソース:https://www.kingdomran.jp/info/240319damagekeisan
「キングダム 乱 -天下統一への道-」最新情報はこちら3月18日 前日の様子 |
ゲームセールス:54位 総合セールス:79位 無料ランキング:圏外 |
24'3月19日(火曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:61位 総合セールス:86位 無料ランキング:圏外 |
セールスランキング上位 ※古参ユーザーも要チェック! |
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。 |
サービス開始日 | 2018年2月22日 |
何年目? | 2458日(6年8ヶ月) |
周年いつ? | 次回:2025年2月22日(7周年) |
アニバーサリーまで | あと99日 |
ハーフアニバーサリー予測 | 2025年8月22日(7.5周年)
あと280日 |
運営 | DELUXE GAMES INC. |
このゲームのダメージ計算式に関する係数の調整は、プレイヤーにとっては大きな変化となるかもしれませんね。これまでのバランスを保つために調整を行わなかった理由も理解できますが、今後の長期的なゲームの楽しみ方を考えると、この変更は必要な一歩かもしれません。新しいバトルの展開が楽しみですね。