- 2023年11月22日から第2回グランアリーナが開催される。
- イベント期間は11月22日メンテナンス後から11月29日13:59まで。
- メダル交換所は11月22日メンテナンス後から12月6日13:59まで利用可能。
- グランアリーナは他プレイヤーとの3ユニットvs3ユニットのオートバトルイベントで、獲得したptでランキングを競う。
- ランキングやミッション報酬で獲得した「グランアリーナメダル」は交換所で限定スタイルなどの報酬と交換できる。
- 今回のルールでは、対戦の各回にルールが適用され、一致したペア・属性・武器種にボーナスが与えられる。
- 前回からの変更点としては、「討伐pt」の追加、勝利時ptの変更、順位表示の変更、ユニット編成の調整などがある。
- 通信が一定ターン以内にできない場合は敗北となるため、電波状況の良い場所でプレイすることが推奨される。
- グランアリーナには専用のユニットを3つ編成する必要があり、同じスタイルや召喚柱の編成はできない(武器や装飾品は可能)。
- 対戦相手は挑戦を開始するまで見ることはできず、1回戦~3回戦まで異なるステージ効果が設定されるため、効果を参考に編成する。
「第2回グランアリーナ」開催のお知らせ
「第2回グランアリーナ」開催のお知らせ 2023/11/20 14:00 『トワツガイ』をご利用いただき誠にありがとうございます。 2023/11/22より、「第2回グランアリーナ」を開催いたします。 開催期間 2023/11/22 メンテナンス後 ~ 11/29 13:59 ※ 2023/11/29 6:00~13:59は集計期間となります ※ メダル交換所 2023/11/22 メンテナンス後 ~ 12/6 13:59 まで イベント詳細 グランアリーナは、他プレイヤーに3ユニットvs3ユニットのオートバトルを挑み、勝敗によって獲得できるptでランキングを競うイベントです。 ランキングやミッション報酬で「グランアリーナメダル」を獲得でき、「限定スタイル」等の豪華報酬と交換することができます。 メダルには有効期限があり、期限超過で消失します。 ■今回のルール 対戦の各回は下記のルールが適用され、ルールに一致しているペア・属性・武器種が強化されます。 ■前回からの変更点 第2回グランアリーナより「討伐pt」を追加しました。 「勝利時pt」を変更しました。 対戦時に表示される順位は前日の順位が表示されます。 グランアリーナのユニット自動編成のロジックを調整しました。 - シーズンルールを考慮した編成が適用されます - おすすめスタイルを考慮した編成が適用されます - サブ武器はパッシブスキルの効果が重複しないように編成が適用されます 不正利用対策の為、バトル開始後一定ターン以内に通信ができない状態が継続した場合、該当のバトルは敗北となります。 グランアリーナに挑戦する際は電波状況の良いところでプレイいただけますようお願いいたします。 ■「編成」について グランアリーナに挑むためには、グランアリーナ専用のユニットを3つ編成する必要があります。 3つのユニット間で同じスタイル、召喚柱を編成することはできません。(武器、装飾品は可能) 対戦相手は挑戦を開始するまで見ることができませんが、1回戦~3回戦までそれぞれ異なるステージ効果(「特定のペア/トリ」「武器種」「属性」などにボーナス)が設定されるため、効果を参考に、編成してみましょう。 ■「グランアリーナ」のバトルについて グランアリーナの対戦相手は前日の順位が近い相手と自動的にマッチングします。 グランアリーナ挑戦は1日2回まで可能です。 ユニット同士のバトルそれぞれでptを獲得できますが、1回戦、2回戦、3回戦、それぞれで獲得できるptが異なります。 また、勝利時は自ユニットの生存数と相手側のキャラクターを倒した数によって、引き分け、敗北時は相手側のキャラクターを倒した数によって、ボーナスptが加算されます。 他プレイヤーに挑戦され、敗北したときのpt減算はありません。 ※ 生存ptは勝利時のみ獲得可能です ■スケジュールと称号 【スケジュール】 グランアリーナ開始初日は、準備期間となり、バトル期間は2~7日目の6日間です。 【称号】 各順位に応じた「報酬称号」と、上位30名が所持できる「タイトル称号」があります。 タイトル称号は、次回開催のグランアリーナ終了時に剥奪され、新たな上位30名に付与されます。 ランキング報酬 ランキング報酬は11/29メンテナンス時に配布いたします。 メイン報酬紹介 ※ 本イベントより獲得できる報酬の一部となり、上記以外も報酬が獲得可能です 注意事項 ※ 開催期間および内容は、状況に応じて変更になる場合があります ※ イベント報酬は今後復刻される可能性があります ※ グランアリーナメダル02はメダル交換所終了後に削除されます 今後とも『トワツガイ』を何卒よろしくお願いいたします。 『トワツガイ』運営チーム
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ソース:https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/93240?returnTo=https%3A%2F%2Fcache.sqex-bridge.jp%2Fjp%2Fja%2Fguest%2Finformation%3Fpage%3D1%26categoryId%3Dall%26game_id%3D360
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2023年2月16日 |
何年目? |
491日(1年4ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年2月16日(2周年)
|
アニバーサリーまで |
あと240日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2024年8月16日(1.5周年)
あと56日
|
運営 |
SQUARE ENIX |
トワツガイ情報
これは、「二度目の死」の記憶。
『トリ』の少女達の絆を育み残酷な運命に抗う【ツガイ育成バトルファンタジーRPG】
■原作・世界観設定:白本奈緒(ILCA)
■音楽:岡部啓一・瀬尾祥太郎(MONACA)
■オリジナルキャラクターデザイン:雪醒
◆世界観
『黒い海』に侵食され始めた世界。
突如海から現れた異形の存在『魔獣』、
そしてその最たるもの『災禍の魔女』たち。
魔獣に対抗するべく人々が作り上げた組織
『特殊災禍対策本部 CAGE』は、
『トリ』と呼ばれる少女たちを戦線に送り込む。
強大な敵。戦い続ける組織。壊れていく心と体。
それでも彼女たちは抗う。
唯一無二の『ツガイ』だけを心の支えにして。
◆ゲーム体験
『トリ』の少女達は、『ツガイ』と呼ばれるペアを組み
相手を守り、庇い、力を合わせて戦う。
あなたの推しツガイを育て、次々と襲いかかる強大な魔女達との戦いに挑みましょう。
◆『トワツガイ』の特徴
・『ツガイ』の絆の深さが勝敗のカギを握る。
連携攻撃やツガイ毎に1体装備できる召喚柱を駆使して戦いを展開する。
『ツガイ』の絆を深めると能力の強化とともに、二人だけの内緒の話も聞けるように。
・美麗なグラフィックで進行するメインストーリー。
個性豊かな『トリ』の少女達の物語を
豪華声優陣がフルボイスで彩る。
・戦闘はアクティブ・タイムバトルで進行。
自動で敵を攻撃するオートモードも搭載。
ゲームが苦手な方でも簡単にプレイが可能。
◆ツガイ紹介
<運命のツガイ>
カラス(CV:近藤玲奈)
ハクチョウ(CV:立花理香)
『CAGE』で出会い、ペアを組むことになった。
最初は衝突もするが、互いを知り、絆を深めていく。その様子はまるで昔からの友人のようにも見える。どこか不思議な運命を感じさせるふたり。
<双子のツガイ>
エナガ(CV:立花日菜)
スズメ(CV:高橋李依)
二卵性双生児。生まれた時からずっと一緒にいた。
お互い大切に思い合っているが、距離が近すぎるあまり時々傷つけ合ってしまうことも。まだ幼いながらも、ふたりなりの関係性を築こうと模索している。
<幼馴染のツガイ>
フクロウ(CV:小泉萌香)
フラミンゴ(CV:和氣あず未)
幼馴染のふたり。
正反対の性格ではあったが、いつも一緒にいるうちにどちらにとってもかけがえのない存在になった。その想いの形はふたりそれぞれ違っていても、相手が大切なのは変わりない。
<共謀のツガイ>
ハチドリ(CV:富田美憂)
ツル(CV:上田麗奈)
『CAGE』に所属してから出会ったふたり。
お互いの利害が一致した結果ペアを組んだため、割り切った落ち着いた関係。両者で交わした約束だけでつながっているものの、意外とうまくやっている。
<正邪のツガイ>
モズ(CV:鬼頭明里)
ツバメ(CV:日向未南)
それぞれひとりで活動していたが、諸事情によりペアになった。
理想や信念が正反対で衝突ばかりしているが、戦闘では息の合った連携を発揮することも。過去にどこかで会っているようだが、モズが話したがらない。
◆スタッフ
<企画・製作>
スクウェア・エニックス
<原作・世界観設定>
白本奈緒(ILCA)
<音楽>
岡部啓一・瀬尾祥太郎(MONACA)
<オリジナルキャラクターデザイン>
雪醒
<宣伝協力>
アニメイト
◆関連情報
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/towatsugai/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/towatsugai
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途中、ユーザーアンケートとか実施していろいろ改善しようという姿勢は伺えたものの…
シノアリスサ終に伴い、シノアリスコラボを始めた時点でなんとなくイヤな予感はしてました。
アンケートや要望で何度も訴えたんですが、ヒーラーが全然機能しない(回復できる回数が少ない)RPGはダメなんですよ。
戦闘メインのゲームで、ユーザーに戦闘でストレス溜めさせるのは最も悪手です。
それでも楽しませていただいたのは事実なので課金石の払い戻しはせず、最後まで見守ろうと思います。 (★4)(24/6/12)
序盤でやめちゃったけど…。
ストーリーを読むのに、変わり映えのない戦闘シーンが挟まるのがちょっと嫌です。瞬殺できずに数ターンかかります。程よく謎があって、カラスやハクチョウの未来が気になったのですが、展開が間延びしていて、興味よりも面倒臭さが勝ちます。食べても食べても中身に届かないあんぱんを齧ってる気分です。我儘ですが、もっと詰めてほしいです。多分、私のような面倒くさがりは途中で辞めてしまいます。ただ、キャラは対として描かれているところ、雰囲気が掴みやすいところがよかったです。 (★4)(24/5/15)
ストーリーとビジュアル面は非常に完成度が高い。
ストーリー、というよりはキャラクターの描き方がかなり丁寧であり、どのツガイも魅力的。
Live2Dの使い方も上手く、キャラクターの心情やふとした仕草を巧みに表現している。
肝心のあらすじ自体は及第点程度のものなのであまり期待してはいけないが、好きなキャラクターかツガイがいるなら読む価値はある。
反面、ゲームとしてはあまりにも虚無。
無駄に絞られたリソースと、その割にやたらやることがある育成は序の口で、シンプルにつまらなさすぎる戦闘パートが足を引っ張る。
戦闘は本当につまらない。システムもそうだし、ビジュアル面でも大したものは見れない。
その割にストーリー中でもやたら頻繁に挟まれるので、これがかなりモチベーションを下げる。
そもそも育成リソースが絞られているので、ある程度のペースで躓くように設計されているのも良くない。とにかくテンポが悪い。
あまり評判が良くないのに何故かどの会社もこぞって実装したがるギルドバトル系のイベントも当然のように完備している。
ガチャは体感差があるのでノーコメント。
個人的にはキャラを引くだけならそう悪くは感じなかった。
武器の限界突破要素があるので、育てようとすると地獄を見そう。
良いところの足を悪いところがとにかく引っ張っているゲーム。
全体的にストーリーパート以外のUIとシステムは数世代前のスマホゲーといった作りで、生半可な気持ちでプレイすると(ガチろうとしなくても)すぐしんどくなると思う。
虚無すぎる戦闘パートと育成を前にして、ストーリーパートを読みたいというモチベーションをどれだけ維持できるかどうかに掛かっていると言っても過言ではない。 (★3)(24/5/4)
絵が可愛い、グラフィックが綺麗、ストーリーのダークな雰囲気もすこ
ただAPの消費が一生終わらん!!!!!!!!
ストーリーhardでオート周回放置してもAPを消費しきれない!!消費し終わったと思ったらミッションでプレイヤーEXPを貰ってプレイヤーレベルが上がりAPが溢れるという罠がある!!
オート周回だけじゃなくてAP消費して一括でスキップ周回できる機能をください切実に
それさえあれば星5です
あとやや操作がモタつくというか動作が全体的に遅い?重い?気がする。まあこれは通信環境のせいかもしれない
ガチャが渋いのはまあそういうものだし仕方ないと思う。 (★4)(24/3/14)
シノアリスコラボも最高。
キャラも比較的手に入りやすい!
ただ、一定レベルからの限界突破的
レベルを上げるのが辛い。
原因は、過去コラボキャラのチケットが
入手困難過ぎる。
それと、自動周回やバックグラウンドで
アイテム入手出来ない。
アリスの剣はどうやったら手に入るの?
色々と改善されるとかなり嬉しい。
なので⭐︎−1 (★4)(24/3/7)
このクランのイベントがね、一体感とか助け合いがもうほんとに楽しいのよ。
最近は定期的にくるイベントにシュプリームの難易度が追加されて、それが絶妙な難しさで無課金でもミッション達成はギリできるくらいで達成感が味わえます。
ストーリーはもう何度か泣かせてもらいました。
キャラゲー、ストーリーゲーかと思いきや、バトルシステムの作り込み、やり込みがしっかりしてる
それが今の真・トワツガイです。過去のレビューは見ないで〜 (★5)(24/2/13)
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「第2回グランアリーナ」の開催が発表されました。プレイヤー同士のオートバトルでランキングを競い、豪華報酬を獲得するイベントです。ルールや編成に変更があり、バトル開始後の通信状況にも注意が必要です。楽しみながら上位を目指して頑張りたいと思います。