- 7月は新ユニット『アガサ』を実装
- 真理念装やワダツミユニットの上方修正も実施
- イベント『伸ばした先の、マージナル』開催
- 8.5周年記念イベント実施
- 特別キャンペーンで選べる★5ユニットや真理念装召喚チケット獲得可能
- 8月以降のイベントやストーリー追加予定も発表
『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #97 (2024年7月)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。 プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。 7月月初はイベント『伸ばした先の、マージナル』を公開し、『アガサ』を新ユニットとして実装しました。『アガサ』は光属性のユニットで、1ターンで爆発する《アルケミィオーバー》を付与する追撃や絶大な威力の攻撃などのアタック性能に加え、先制リアクションアビリティは1ターン自身の全防御大幅アップの効果があり、攻防ともに非常に強力な性能を持つため、高難度クエストやレイドクエスト、PvPコンテンツなどさまざまなコンテンツで活躍させることができます。 さらに中旬には、ヨミたちの真理念装が登場し、レンたちワダツミユニットの上方修正も併せて実装しております。また、『イザヨイ』のオルタクラスジョブを実装し、憤怒属性の強化や遠距離への広範囲必中攻撃などより特徴を伸ばした強化をしておりますのでお試しください。 7/28(日)にタガタメは8.5周年を迎えることができました。ここまで長く、運営を続けてこれたのもタガタメをプレイしてくださる皆様の応援があったからこそと深く感謝しております。 ゲーム内では、8.5周年を記念した真理念装の実装や傲慢刻印Lv10までの解放のほか、記念キャンペーン、特別な召喚など盛りだくさんの内容となっておりますので楽しんでいただければと思います。 そして、ユーザーの皆様に感謝の気持ちを込めて、2024年1月31日までに登場した★5ユニットを獲得できる『選べる★5ユニット召喚チケット』と★5真理念装を獲得できる『選べる★5真理念装召喚チケット』を獲得できるキャンペーンを実施しております。日頃からプレイしてくださっている方だけでなく、現在タガタメから離れてしまったユーザー様、まだタガタメをプレイしたことがない方など多くの皆様にお好きなユニットと真理念装を獲得して楽しんでいただければと思います。 それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。 ▼8月に予定しているイベント・企画につきまして <ストーリー公開> 本編最終章前編『人が望んだ変革を』第一幕、第二幕を公開(8/1(木)より開始) ▼新ユニット『カムイver.決戦礼装』と真理念装が登場(8/1(木)より登場予定) ●『カムイver.決戦礼装』(CV:小西克幸) ●『カムイver.決戦礼装』の★5真理念装『我が拳に宿りて』 道を違えたことがあろうとも、 師は師であり、己が師の弟子であることには変わりない。 カムイは師の願いをも拳に宿し、世界の存亡をかけた戦に挑む。 ●『カムイver.決戦礼装』の★5真理念装『人の終点、旅の果て』 自分たち人の未熟さが辿り着かせた結果といえども、 今が人の終点でも世界の終点でもない。 人の未来を閉ざさない為、人の歩みの結実を見届ける為、 カムイは聖石に呼びかける。 ▼8月のポートイベント 8/24(土) 〜 8/28(水)にポートバトルを予定しております。 ※スケジュールは予定のため変更となる場合があります。 ▼第11回『決戦場』開催 スケジュールについてはこちらをご確認ください https://al.fg-games.co.jp/news/44421/ 8/1(木)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。 ▼本編最終章前編『人が望んだ変革を』公開記念サイン色紙リポストキャンペーン ▼エクストラモードドロップ個数8倍キャンペーン ▼超ビジョンクリアクエスト ▼超タガPAY祭 開催期間:8/1(木) 0:00 〜 8/8(木) 14:29 2. 制作スタッフの声をお届けします。 ◆担当業務について はじめまして。プランナーのイソイソと申します。 今後リリースされるユニット・真理念装・イベントなどの全体的な進行管理や、ユーザーの皆様へタガタメの最新情報をお知らせする業務をおこなっております。 ◆最近担当したところ 最近担当した業務としましては、主にメインストーリーを主軸に、追加されるユニット・真理念装・オルタクラスジョブなどの全体的な進行管理をおこなう傍ら、8.5周年関連の最新情報をお知らせとして皆様へ発信させていただきました。ユーザーの皆様に、より分かりやすくそして楽しみに感じて頂ければ幸いです。 タガタメのメインストーリーもいよいよ最終章へと突入し、ロギ達の活躍に目が離せない状況です。 どんな結末が待ち受けているのか、是非皆様の目で見届けてください! まだまだ皆様に楽しんで頂けるコンテンツをお届けできるよう、スタッフ一同全力で務めさせていただきますので、今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします! 3. おわりに 今月も最後までお読みいただきありがとうございました。 8月は月初からメインストーリー最終章前編第一幕、第二幕を公開し、新ユニットとして『カムイver.決戦礼装』を実装します。『カムイver.決戦礼装』は、攻守ともに強力な宵闇属性の打撃魔法アタッカーです。攻撃スキル使用後に発動する追加行動は、自身を大幅に強化することができ、より多くの敵を殲滅することができます。また、初となる味方へのアルケミィエフェクトを無効化するスキルなど幅広いコンテンツで活躍が期待出来るユニットとなります。 また、月初以降はミラティブ生放送で告知しておりました『ク・イエナ』など神革ユニットの上方修正の他、中旬にはメインストーリー最終章前編第三幕の公開やユニット『レイドウ』にオルタクラスジョブの追加を予定しておりますのでお楽しみにお待ちください。 運営一同よりよいタガタメになるよう邁進してまいりますので今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。 誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤 ■誰ガ為のアルケミスト 公式Xアカウント @FgG_tagatame ■今泉 潤 公式Xアカウント @imaizumijun
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ソース:https://al.fg-games.co.jp/news/44435
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セルランの推移をチェックしましょう
サービス開始日 |
2016年1月28日 |
何年目? |
3143日(8年7ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年1月28日(9周年)
|
アニバーサリーまで |
あと145日
|
ハーフアニバーサリー予測 |
2025年7月28日(9.5周年)
あと326日
|
運営 |
gumi Inc. |
誰ガ為のアルケミスト情報
◆ご利用者数全世界1250万人突破!◆
※重複ダウンロードは含みません。
平面×高さ×向き×属性×ジョブ×アビリティ=戦略∞(無限)
--7つの罪に翻弄され、神々に翻弄され、誰ノ為に戦うのか。--
OPアニメ監督:河森正治
コンポーザー:下村陽子
7つの罪の物語が圧倒的クオリティのアニメーションと壮大な音楽、豪華声優陣で紡がれる!
◆3Dで紡がれる7人の主人公の物語と繰り広げられる戦略バトル!◆
章ごとに異なる主人公が織りなす重厚なドラマと戦況を一気に変える緊張感あふれるバトル!!
◆多彩なジョブ&アビリティの育成システム◆
ジョブの選択が戦術に大きく影響、しっかりと育成しよう!アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを組み合わせ勝利の方程式を導き出せ!
◆豪華声優陣によるキャラクターは続々追加予定◆
阿部敦/石川界人/井上喜久子/池澤春菜/遠藤綾/逢坂良太/大原さやか/柿原徹也/加藤英美里/
かないみか/喜多村英梨/久保ユリカ/小山剛志/斎藤千和/佐藤拓也/洲崎綾/諏訪部順一/
種田梨沙/西山宏太朗/能登麻美子/羽多野渉/花江夏樹/早見沙織/日笠陽子/日高里菜/降幡愛/
堀江由衣/緑川光/皆川純子/麦人/村瀬歩/代永翼 他多数(五十音順)
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんなゲームです】
・本格的なタクティクスバトルゲーム!初心者から熟練者まで錬金術を使いこなし英雄になろう!
・高低差やキャラの向きなど戦略的要素を駆使して遊べる戦略シミュレーションゲーム!
・壮大な世界観でタクティクスRPGを体験し仲間を集めて協力プレイも楽しめる!
・重厚な物語が展開されストーリーゲームとしても遊べる!
・人気の無料オンラインシミュレーションRPGなので仲間とマルチプレイを楽しめる!
・戦略シミュレーションなのでキャラクターを育てジョブチェンジさせ戦わせる楽しみが味わえる!
・ダンジョンクエストなど多彩なフィールドでタクティクスRPG、シミュレーションRPGが楽しめる!
・色々なジョブの個性に合わせた戦術シミュレーションでマルチプレイできる!
・個々の特徴を活かしカッコイイ、かわいいキャラクターでタクティクスRPGを楽しめる!
・人気ゲーム会社「gumi」が制作したタクティクスRPGなので簡単操作の本格的戦略ゲームが楽しめる!
・タクティクスRPGをボイス付きでキャラクターがさらに盛り上げる!
・四人共闘ストラテジーゲームなのでみんなで遊べるゲームとして楽しめる!
・バトルRPGを戦略シミュレーションも加えみんなでワイワイマルチプレイで盛り上がれる!
・高低差やキャラの方向などよりリアルな戦略シミュレーションでタクティクスRPGを楽しめる!
・無料のタクティクスSRPGなので焦ることなくじっくり自分で戦略シミュレーションして進められる!
・本格的な戦略シミュレーションゲームなので今まで色々な戦略シミュレーションゲームをやってきた方でも楽しめる!
・戦術シミュレーションオンラインRPGを協力プレイで仲間とみんなで遊べるゲーム!
・マルチプレイでユニットを組み、戦略ゲームを仲間と一緒に戦うことができる!
・戦略ゲームとしてもストーリーゲームとしても雄大な世界観と個性あふれるキャラクターが沢山いるので両方で楽しめる!
・簡単にオンライン上でみんなで遊べる協力ゲーム、オンラインゲーム!
【誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんな方におすすめです】
・本格的なタクティクスRPGで特に戦術ゲーム・戦略ゲームが好き
・魔法や錬金術などファンタジーの世界観でストラテジーゲームを楽しみたい
・多彩なキャラクター、職業(ジョブ)でシミュレーションRPG(SRPG)を楽しみたい
・フィールドの状況を考えて自分の戦術で敵を撃破したい策士な方
・英雄、騎士、剣士、魔道士などキャラクターを育成して自分なりのユニットを組みマルチプレイでバトルゲームがしたい
・ファンタジーの世界観の中で四人共闘で遊べるゲームを探している
・ストーリーゲームを豪華声優陣のボイスで楽しみたい
・シングルプレイから四人共闘まで無料でできる誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を試してみたい
・タクティクスRPGやシミュレーションゲームが得意でファンタジー要素たっぷりの冒険ゲームがしたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)が好きで且つシミュレーションRPG(SRPG)でも楽しみたい
・人気の戦術・戦略シミュレーションゲーム誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)を無料で楽しみたい
・今までアクションゲームばかりだったのでじっくり時間をかけられるタクティクスRPGを試したい
・通勤、通学に時間がかかるので策略を練れるタクティクスSRPGで時間をつぶしたい
・仲間と四人共闘できる協力プレイタクティクスSRPGをオンラインゲームで探している
・魅力的なキャラクターを育成して共闘できるタクティクスRPGを探している
・騎士、剣士、魔道士などの職業(ジョブ)をジョブチェンジさせる育成ゲームが好き
・戦術シミュレーションをフィールドが3Dマップの誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)で遊びたい
・冒険ゲームやダンジョンクエストをオンラインRPGで仲間と協力プレイ、協力ゲームで楽しみたい
・人気シミュレーションRPG、ストラテジーゲームで楽しみたい
・戦略シミュレーションのバトルRPGが好きで豪華声優ボイス付きゲームを探している
・緊迫するタクティクスRPGを己の戦術・戦略を駆使してクリアしたい
・みんなで遊べる戦略シミュレーションゲームを協力プレイで遊びたい
・ロールプレイングゲーム(ロープレ)でよく出てくる錬金術をタクティクスSRPGでも楽しみたい
・四人共闘のみんなで遊べるダンジョンクエストなどダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
・色々な特徴を持ったキャラで戦術シミュレーションバトルRPGを楽しみたい
・フィールドで可愛いミニキャラクターを動かして戦略ゲーム、ロープレ(ロールプレイングゲーム)を楽しみたい
・冒険ゲーム、シミュレーションゲームが好きでファンタジーの世界観のものを探している
・ファンタジーストーリーゲームを錬金術や魔法などの世界観で楽しみたい
・ダンジョンクエストも沢山用意されているダンジョンRPG、冒険ゲームが好き
【誰ガ為のアルケミスト 公式サイト】
https://al.fg-games.co.jp/
【誰ガ為のアルケミスト 公式X(Twitter)】
https://twitter.com/FgG_tagatame
■アプリ価格
アプリ本体:基本プレイ無料(アイテム課金型)
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています
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オルタジョブの証が全然配られなくなったしインフレにも付いて行けなくなったので辞めました。
オルタジョブが配られたり、どこかおもしろそうなコラボが始まったら復帰すると思います。 (★3)(24/8/22)
1250万人以上やってるんですよね?マルチに1人もいないってどゆことなんでしょうか(笑) サ終まっしぐらでしょうか? 正直面白くないですもんね。 なんもかんもワンパターン、ただひたすらに欠片&素材集め、それでユニット強化した所でさほどやる事ない。 CC楽しみだったなぁ。おもしろかったのになぁ、決戦礼装いらんな。属性変わっちゃうってどーなの?今まで着けてた念装や武具があんま役に立たなくなるし。ほんといろいろ残念だわ。運営のトップ代ればどーなんだろね。アンストこそしないけどログインぐらいしかしないわぁって人増えてくんじゃない?それはまさにサ終まっしぐらだよね。残念 (★3)(24/5/30)
このゲームにはたくさんの楽しみがあります。ゲームはとても活気があります。BGMは傑作で、ストーリーは人生の教訓とダルマに満ちており、ユニットのアートは信じられないほど力強く描かれており、イベントもとても楽しいです。全体的に素晴らしいゲームです。 (★5)(24/5/19)
一発で与えるダメージが一万とか数値がバグってからやらなくなったかな。個体差はあるにしろ体力上限が1000で250やら800やらの殴り合いだったら戦略性があった。 金に目が眩んで強化すれば勝てますよのスタイルを取ってからは戦略性よりもガチャガチャを楽しむ趣味ゲーになってしまった。 体力の殴り合いで勝負するのか 効果の騙し合いで勝負するのか キャラごとにそこら辺の区分けをしてもらえれば遊びがあったかなぁ。 最強キャラを作るにしろ 強いキャラほどコストが上がってパーティーの枠が一つ減るとか、そうやってコストの低いキャラの輝かせ方があったら面白かったかな。 使い道のない腐ったキャラと今旬の使うべきキャラとで分かれちゃうからインフレが止まらないんだろうね。 今見たら14万とか20万とかやん(笑) 1発のダメージで爽快感を出したいんだろうけど笑。ダメージデカけりゃいいの一点張りだもんなぁ。課金したもん勝ちの終わりのない旅で、組み手の楽しさを忘れてしまったか。 体力増やしちゃうと同じ行動の繰り返しでそれがくどいなぁ。目の前に敵がいるのに5ターンくらい回ってもまだ生きてるの滑稽だし。ターン制なんだから一つの行動が命取りという、少ない手数に思考を込めた所に組み手の楽しさにあったんでね。体力増やすとテンポがダメになるというのは私の感想ですかね。その敵との間合いとマスゲームがうまく噛み合ってて初期はほんとに楽しかったのにね。 平坦な地面でお互い向き合って一歩も動かず技繰り出してる時間はなんなのって思っちゃうかな。 マスゲームなんだから家の屋根に上がったらこの攻撃は当たらないとか、そこ踏んだら瓦が落ちてくるとか、マップの特性があっても良かったし、一本道に罠を仕掛けて2ターン後に棘が生えてきて1ターン通せん坊するとか、上から見てマップの1/4の範囲にスペシャルを打ち込んで焼き尽くしてその代わりしぬとか、もっと動きのあるゲームにしてほしかったね。 (★3)(24/4/9)
7年もやっててまだサ終してないのか!とか言ってる人たちは、じゃあなんでここに態々レビューまで書いてるのか不思議でならない、暇人かな? もちろん人は選ぶと思いますが7年続けられているのはそれなりに理由があるからでしょう。 新規は入りづらい?敵が強すぎ?ガチャが渋い?ツイッターとかでコラボから入ってそのまま続けてる人もいるし、敵が強いのも攻略動画上げてる人もいるし、ガチャはその人のヒキの問題。 確率通りじゃなきゃ納得出来ないならこのゲームに限らずガチャなんてやらない方が良い。 万人向けのコンテンツなんて不可能なんだから気に入らなきゃやらなきゃいい、って言った運営は潔くて好きです。 お店とかで値引きを思うようにしてくれなくて文句言ってくるクレーマーと一緒ですね、毅然とした態度で対応して良いかと思います。 好きなコンテンツを貶されてしまったので口悪く言ってしまいましたがゲームとしての話をすると、まぁ簡単では無いです。 最近になって育成要素も増えてきて、そういう意味では自分も新規は壁あると思います。 それは動画上げたり、ポートって呼ばれるクランみたいなのに入って質問とかすれば答えてくれます。 敵が強いのもそうですね、もう5年近くやってますが、未だにクリア出来てないクエストもあります。力押しで出来ないクエストがあることを良しとするかしないかは人それぞれだとおもいますが、力押しでどうこう出来る様なクエストばっかりだとそれこそ最新キャラがいないと戦えない状態になってしまうので個人的にはギミックや特殊な方法でクリアしていくクエストもあって良いかと思います。 なんだかんだ言いましたが自分の一番はキャラが良いことです、特にイラスト。気に入ったキャラがいたら全力で引きに行きます。 後、運営どうこう言ってる人いますが、生放送で意見を取り入れ、それに対して出来ること・出来ないこと・時間がかかること、などきちんと答えを出してくれていて、これでダメならどのゲームの運営が良いの?って聞きたくなる位にはやってくれていると思いますよ。 一個だけあるとすれば毎回コラボのストーリーなんかがショボいこと、せっかくコラボしたのだからもう少し掘り下げて欲しい。 正直、キャラの育成以外のコラボ要素は1時間あれば終わってしまう、勿体無い。 (★4)(23/6/23)
初期は楽しかった!夢中でした。
タクティクス感があってこれほど楽しんだゲームはなかったです。
運営はこのゲームをプレイしてるのか?
色々言いたいことはありますが、一つだけ。
真理念装システム要らないです。キャラだけ当てても使い物にならない。さらに真理開眼、真理刻印、傲慢刻印、武輝石、真理の系譜、幻影記憶、一人のキャラの育成にかかるものが多すぎ。しっかり育ててないとやはり使い物にならないから倉庫番キャラが増える。当然いつまで経っても他のキャラを育てられない。解決するには課金が必要。課金ガチャが増えたのはそういうこと?
改悪を続けて終末に近づけていく、日本の政治と一緒です。 (★3)(23/6/21)
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新しいアップデートやイベントの情報がたくさん盛り込まれていて、プレイヤーとしては楽しみがいっぱいですね。特に8.5周年記念の内容やキャンペーンは嬉しいです。これからの展開が楽しみです!