「誰ガ為のアルケミスト」の最新レビュー評価と比較
9周年まで? | あと72日(2025年1月28日) |
サービス開始から? | 3216日(8年9ヶ月) |
運営 | gumi Inc. |
評価5=良い、評価4、3=普通、評価2、1=悪いでレビュー評価をチェックできます。
- 良い
- 普通
- 悪い
今までで1番楽しかったタクティクスゲーム…ただもうサポート終了してしまうことが寂しくて長年やってくれていたので、ホントやめないでとも言えない。キャラもストーリーもガチャもバトルも最高のゲームをこれまでありがとう…将来出てくる傑作を願うばかり(★5)(24/11/14)
Good game thanks for sharing this with me(★5)(24/9/27)
このゲームにはたくさんの楽しみがあります。ゲームはとても活気があります。BGMは傑作で、ストーリーは人生の教訓とダルマに満ちており、ユニットのアートは信じられないほど力強く描かれており、イベントもとても楽しいです。全体的に素晴らしいゲームです。(★5)(24/5/19)
日曜日に問い合わせを行ったところ
月曜日にはデータが戻りました!
対応も丁寧で感謝!(★5)(23/3/14)
周年なのになんでこうもイベント内容とか配布もガチャも周年にふさわしい内容じゃないのか意味わからん..
運営は周年迎えるのなんとも思ってないんかな(★5)(23/2/4)
コラボキャラの5凸を狙っていたのですがコラボ期間が終わり絶望していたさなか別にコラボ中じゃなくても5凸出来ることを知りやる気しか出ないゲームとなりました...(★5)(22/10/10)
当初、膨大なアイテムを毎日ログインしてコツコツ集めれば、無課金でも課金者並みに遊べていた。
現在、過疎化。
無課金に対して優しいゲームだと思ってました。ただ飯食わせろ、しかもお金払ってる人と同じぐらい美味しいもの食わせろ。食べさせてもいいが長時間のバイトしてもらうよ。そんな感じがしました。
でもお金を払っている人に、すぐ食べれば最高級ですが、すぐ冷めて不味くなる料理を出してしまった。これはダメですよね。(★5)(22/6/18)
プライベートが忙しく、ゲーム自体をやれてなかった為に一度離れていました。
久しぶりに時間が出来て、ログインしてみたら楽しい楽しい。育成と、何よりそれぞれのキャラクターのストーリーが好きで、また新しいキャラやコラボも嬉しい。また呪術コラボやって欲しい!(離れていた期間中に終わってしまった凹)(★5)(22/5/31)
Quest chapter 6-1, 6-2, 6-3 full 30* can get units shards but nothing happen, no shard, no unit in box.
Please check bug thank you.(★5)(22/5/5)
ソーシャゲーは基本何ヶ月以内、長ければ1年以内で飽きます。最近1000日ログインボーナスをもらって、もうこんなに続けたか自分でも驚いた。
最初のキッカケはFF15とのコラボで、かなり原作に近い再現度で驚いた。そこからゲームはだいぶ進化し、キャラもジョブも機能もクエストのバリエーションも難易度もかなり増えてきて、常に改善してる姿勢が見せたからこそ、私は続けたと思います。
忙しい時は簡単なクエスト消化すればいいし、暇の時は本格的に戦略を練って難易度高いクエストを挑戦できる。多岐なユーザーニーズに合うゲームだと感じる。(いい意味で今だにクリアできてないクエストたくさんあります)
最初は無課金で遊んだが、キャラビジュアルもキャラコンテンツもいいからどんどん欲が出て人生初めて課金始めました。ただ運営からのボーナスチャンスもたくさんあり、幻晶も貯めやすい、特にコラボのピック率がよく配布も基本あるから、無課金でも全然楽しめると思う。
今は機能と内容が充実すぎて、初心者さんはいきなりたくさんやらなければならないことと膨大なダウンロード量で大変だと思うが、慣れば楽しいし、逆に出来ることが多いからあまり飽きないことにありがたいです。
敢えて文句を言うなら、キャラとアイテムの種類が多すぎて、探すのが大変、またアイテムの入手方法をgoogleしないとわからないことですね。(★5)(22/3/2)
ごじょうせんせいがほちくてガチャしました!
それもチケットでごじょうせんせいがでました!
あとは釘崎だけですけど、がんばって釘崎あてます!(★5)(22/2/17)
最初は見間違いか、小さなバグかと思ったんですけど、ホーム画面で、このアプリが白くなったり、タップしても反応がなかったりと、少し変です。
アプリの中身自体は全然大丈夫なんですけど、少し心配なので、治してくれると嬉しいです。(★5)(21/9/18)
何年間か、なんだかんだ辞めずに続けてます。
ガチャもそれなりに引けたり、無料10連があったり、
限定キャラも無課金でそれなりに手に入ります。
なので他の方が書いてるような確率操作とかのイメージはないですね。
ただ、ソル、ソルが出なさすぎて欠片で合成するくらいまでに集めたのは良い思い出です。
(1度出て以降順調に集まり無事完凸)
育てたい属性をしぼれば、無課金で強いキャラは作れます。
ただ、念装まで揃え出すとちょっと大変かなあ?ってイメージですかね。
あと一つだけ嫌なところは、
せめて主人公のクラスチェンジだけはいつでも挑戦できるようにしてください、って感じですかね。
イベント開催されてない時だとジョブマスターができないのはつらいです。(★5)(21/8/17)
面白いです。 改修して欲しい所はきちんとしてくれますし、他社ゲームと比較しても不満な点はないですね。 ストーリーやキャラ設定がかなりしっかりしていて、読み物としても楽しませてもらっています。 ガチャも天井設定そこそこ、無課金でも対人やランキングコンテンツで上位を狙う等でなければなんの支障もなくプレイできます。 バトルパートもオート周回機能がかなり秀逸で、素材集めも苦になりません。(極々一部の最難関クエストはオート難しいですが、それはまぁ難易度が売りな訳でオートしようと思わなければ問題なし) 低レアでも育成すれば使えるのは数年前からそうなのですが、ここ最近はそれに加えてピックアップされてクラスチェンジすることも増え、非常に好感触。 あえてこれから始める人に留意する点があるとすれば ・アプリ自体の容量が大きめ ・育成は無課金でも全く問題ないが、盆栽ゲーでコツコツ毎回やるのが前提なので、それが苦手なら向かない。 の2点くらいですかね。(★5)(21/7/3)
普通に面白い。キャラデザもいいしガチャも確率は渋いけど無課金でも全然楽しめる。というか初心者は課金しなくても白猫でいう島堀でめちゃくちゃ石稼げるよ!時間はかかるけど…。時間がかかると言えば限定キャラ以外なら魂の欠片毎日でに入るし、気長にやれば無課金でも強くなれる。PVPは勝てへんけど…笑
まぁキャラ愛でるゲームやと思ってます笑笑
闇メラ可愛い!(★5)(21/6/5)
iPhone7で3、4年やってる者です。
最近になり起動後1、2分で強制終了というのが毎度毎度発生しています。
さすがにこれはiPhoneのスペックが限界なのでしょうか…。(★5)(21/5/25)
一部の限定の神キャラ抜かして基本的にピックアップのガチャキャラは60連前後で出るかと思われます
また、課金要素ですが、最新のピックアップキャラを引くためのガチャは大体10連分の有償石+ピックアップガチャ20連のパックが3回まで購入できるので基本はそれでピックアップキャラゲット可能、できない場合も基本最新のキャラはほぼ全て有償石24000個購入(約24000円)にて新キャラ入手ができます(正確には新キャラを錬成する為の魂のカケラというものが錬成に必要な量である150個近くもらえます)また、最近さすがにやりすぎということで廃止されましたが、それまでの間一部のイベントクエストなどを周回するだけで石が無限に集められる状況であったこともあり、初心者はレベル100になるまでの間スタミナの消費がないのでそこまで延々とクエストを回るととてつもない量の石を入手可能でした
システムにてオート周回やスキップチケットというものがありますので毎回自身で周回しなくても大量の石の入手可能でした
また、一部エンドコンテンツ的な要素もありますので、ガチ勢も全ての要素を遊び尽くすことは難しくなっております
これらのように課金者、無課金者、初心者どれもしっかり優遇されてるとてもいいゲームであると思います
なお、ガチャの入手率の体感はコラボキャラ15体抜かし、全てのキャラ持ってる私のガチャを引いた感覚となり、全キャラ出たらすぐに追って手に入れてるので、一応、かなりの回数体験した感覚となっております(★5)(21/5/19)
始めたてで最高難易度挑戦して勝てないからゴミゲーとか言ってる人いて可哀想。逆になんで勝てると思ってるの?
ガチャは確率は別に低くないです。ピックアップも出ない出ない言われてるけど10連回せば出たりするし、30連回しても出ない時は諦めてください。ガチャってそんなものじゃないの?
好きなキャラ組み合わせて、戦法練って〜ってのが好きな人はハマると思います。
キャラ強化の武器とかは外してほかの付けてが可能。、ジョブレベルアップのための素材(装備って名前)は着脱不可。ここが割とややこしい。けど、装備は無料ガチャだったりコインと交換したりでめっちゃ余るから余裕で貯まります。外せないとか書いてる人は読む人の事考えてない。
長文失礼しました。(★5)(21/5/17)
ログイン日数1000日を超える者ですが
未だに楽しく遊ばせて頂いております。
これからも 誰が為のアルケミスト
通称 タガタメ がずっと続いて欲しい
ので応援の気持ちも込めて本音も交えて
レビューします。
かなりの長文になるかもしれません、
文章力ないので今後も書き足して
いきます。これから始める方の参考に少
しでもなればと思います。
まず
操作性 グラフィック キャラ ストー
リーですがどれにおいても文句なしです。
メインストーリーからイベントストーリー
かなり作り込まれているので毎回その
世界観に引き込まれてしまいますw
運営陣のやる気が感じられますね。
キャラがとても魅力的でとても可愛い!!
3Dモデルの完成度が非常に高く、キャラの
育成が楽しいので愛着が持てます。
操作性ですが、このゲームは素早さが非常に
大事で素早いと自分のターンが早く回ってき
ます、他ゲーと比較してもキャラのスキルの
数が非常に多いのでそれぞれのキャラを使い
こなせるまで大変かなと思います。(^^)
このゲームのオススメ度は星4.5位です。
新感覚のソシャゲを探してる人や割と時間に
余裕があり世界観にどっぷり浸かりたい方に
はかなりオススメできます。
時間がない人サクサク進みたい人には向かないかもしれません。
今始めれば5年分のログインボーナスが貰え
ます。おおよそ石50000個以上
石2500個で10連回せるので単純計算200連
回せます。
通常ログインボーナスで月に石1000個
デイリーミッションで毎日180個×30日で
5400個 更に定期更新のタイミング(木
曜日)でガチャ80%OFFチケットを配って
くれるので月最低でも4枚程貰えます。
2500個→80%OFF→500個!!
クエストやマルチ
無料10連も頻繁にあるのでガチャに関しては
無課金でも他ゲームより多めに引けます。
プレミアムログボ(月額¥990)
毎日石100個+イベントスキップチケット10枚
オススメ30日ログボ(月額¥610)
毎日石100個+ストーリースキップチケット10枚
貰えるのでかなりオススメです。
無課金だとイベントスキップチケットがかなり
足りなくなるのでプレミアムだけでも入っておくと楽になります。
... 続く
...続く(★5)(21/4/24)
石を購入するのに生年月日を入力したいのに、キーボードがでません!(★5)(21/4/18)
自分は1年ほど前にタガタメを始めた新参者ですが、今のところ無課金ながら、最高難度にまで挑戦できています
キャンペーン期間だったのかもしれませんが、初期の配布がとても豪華で、初めて私の手元に来た星5の子はそれを使ってぐんぐん育って引率してくれ、今でも主力メンバーの一員です
コンテンツも追加され、育てる上限と先がどんどん遠くなり終わりが見えません^ ^(★5)(21/3/2)
何とかいまやってるコラボのキャラを大半手に入れることが出来ました。自分の好きなコラボでリセマラするのもいいかもしれませんね。まぁLv101の垢捨てたけど……。(★5)(21/2/24)
1つのゲームでずっと楽しませてもらってます。
*奥が深く、やり込み度がある
*愛着のあるキャラが返り咲く楽しみがある
*いろんな視点からのストーリーがよい
*それなりの配布もあり微課金でも楽しめる
*飽きさせない工夫もあり長く続けられる
ですが、最近その飽きさせない工夫なのか…
そこそこの課金者ですがインフレについていけず、クエストの地獄が多すぎて疲れてます。
今まで育て上げたキャラが活躍する爽快感はあまりなく、そのクエストの攻略方法を見つけるスタンスが多い。
時間がないとほぼネットの攻略情報頼りとなり、楽しい!というより、疲れます。
そういうのが好きな人は良いのですが、愛着のあるキャラややっと手に入れたキャラがオートで活躍するシーンが少ない…
もう少しペースを緩めて欲しいです(★5)(21/2/13)
パッと見はTオウガとかFF Tの様な感じの所謂SRPG。
キャラは美男美女、その他揃っております。(女性比率やや高め)
ストーリーはおおよそ、後になる程面白くなっていきます。(初期からあったモノはイマイチ)
戦闘はオートがあり、手持ちのスキルも使って戦ってくれるので、手持ちのキャラをそれなりに強化出来れば、面倒くさがりな人もある程度楽しめます。
賢いAIとは言い難いけど、手持ちのキャラをしっかり強化出来れば95%くらいのステージはオートでなんとかなる感じです。
バフやデバフがかなり良い仕事をするので、行動順等を試行錯誤して敵を圧倒する、なんて事が好きな人にもオススメ。というか、エンドコンテンツ的な(?)ステージによってはそうしないと突破出来ない所も少数あります。(AIはそこまでやってくれない)
強いキャラはいるけど、そのキャラ一体育成すれば他は要らないという事にはなりません。
属性の優劣や、近接斬撃が有利、魔法パーティが有利、射撃推奨のステージがあったりするので、色々なキャラを育てるのが良いです。というか、時間はかかってもたくさんのキャラを育てたい人にもオススメ。(こういうステージは高難易度に点在)
キャラのステータス画面を眺めながら、ああでもない、こうでもない…、みたいに試行錯誤する時間は多分長め。そういうのが好きだ、という方にもオススメです。
キャラは全員喋ってくれますし、鑑賞モードやボイステストもあります。
新規に実装されるキャラや限定的なキャラは他のゲームと同じく(?)大抵強いけど、初期のキャラもアップデートで強化されたりします。必ず入手出来る主人公、配布キャラ、最高レアリティでないキャラも、最前線に立てる程に強化されたりします。(勿論全員ではないけど)
課金については「キャラの強さならある程度現金で買えるので重課金は勿論有利(但し主に新規追加キャラや期間イベント中のキャラ)」「無課金だけど毎日やっていればちゃんと強くなれる」の他に「月額千円くらいのコース(自動更新ではない)で微課金でそこそこ良い条件でやれる」の3パターンあるかな、と。
育成については毎日コツコツが基本。課金は勿論有利ですが、現金でどうにかなる部分には限界があると思います。
ゲームの理解具合にもよりますが、重課金でなくても育成を絞れば半年程でベテラン勢に追いつく部分もあると思われます。
石の配布はそれなりで、ガチャはそれなりの回数を回せると思ってます。
ガチャは出してくれる方だと思いますが、限定キャラのガチャはやっぱり渋かったり。
「○ステップで確定」ガチャとかあったりするので、石は貯め込んでそういう所に注げば、そうそう酷い爆死は無い…筈。
長くなったけど、普段はオート戦闘で素材も石もコツコツ貯めて、使いどころを見極めて、効率的に運用する、そんなゲームです。(ガチャでも育成でも高難易度の戦闘でも)
正直、長ぁ〜くやるのが前提となっている感じで、やる人は当然選ぶでしょう。
尚、ゲーム内にチャットもあって、質問板なんてモノも用意されています。
ゲームとは関係ないけど、運営さんは意欲的に改善に取り組んでいる方だな、と思います。
(※個人の感想です)(★5)(21/2/9)
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
ありがとうございます。
素晴らしいアプリケーションだと思います。
先日、メモリーアクセスを購入致しましたが、ゲーム内でストックに反映されません。
ご対応頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。(★5)(21/1/31)
オープンからやって、辞めての繰り返しですがやっぱり続けています!
キャラクター上限解放も他のゲームに比べたら断然ラクの一言に尽きます。
毎日地道にやればどのキャラも強くなるですからw
ガチャに関して色々言う人居ますが、このゲーム程優しいのは無いと思います!!
配布石も多いですし、ストーリー、イベント進めれば石集まりますし、リセマラでいいキャラが揃えば何も言う事なしw
キャラ集め感はありますが、武器、念相も続ければ集まっていきます。タクティクス好きなら是非やってみてほしいゲームかな。(★5)(21/1/27)
4年半プレイしてます。
キャラも可愛いし楽しいです。
ほぼ無課金です。
限定キャラはあまり持ってませんが必須というわけでもないので他のキャラが育っていたら工夫してクリアできます。
新規さんは大変な気がします。
要素が多すぎるのと
カケラ集めが大変かも。
個人的にはとても楽しませてもらってます!
4年半も続けられるスマホゲームは初めてですし
スマホゲームはタガタメしかやってないので
これからもずっと続いて欲しいです!
あとメビウス待ってます!(★5)(21/1/27)
初めて面白い 。今だんだん複雑になります !分かる人にはできるけど、新人とか外国人とか初めてしてみるのは仕方が難しくがっかりします!(★5)(21/1/27)
いつも楽しく遊ばせてもらってますが、アプリが頻繁に落ちるようになり、今日だけで30回以上落ちましたが、何か不具合ありませんでしょうか?他のゲームは問題なかったので、おそらく私の携帯の問題ではないと思いますが、早急にご確認いただけると助かります。よろしくお願いいたします。(★5)(20/12/29)
約8ヶ月間がっつりやって…
既にレイド最高値は500万記録。
地獄級も大半をクリアできてます。
ただ、最初の2ヶ月くらいは、フル強化まで行くキャラクターが少なくて苦戦しました。
でもそこからよ!楽しくなってくるのは!
序盤はノーマルストーリーや聖石、バベルをやって、ストーリーを楽しんで!
強くなったらオート放置も、地獄級もレイドも、面白いくらいダメージ出せるようになるよ!(★5)(20/12/16)
配信されてからずっとプレイしてます。
飽きて一時期辞めていた時もありましたがまた復活してプレイしております。
最初の方に比べて星5が出やすいので嬉しいですが、コラボやピックアップ召喚になれば何故か星5自体がなかなか出ない現象がおきますねw
無料召喚の時とかポコポコ星5が出てきますが、コラボやピックアップ召喚の時なんて30連に1回赤色が来るぐらいに渋られてますね。
ちなみにコラボやピックアップキャラはまぁ出ないw
ほかのレビューとか見てても、もうこのゲームが配信終了してしまうのではないかと心配しております。
まぁそれでも楽しんでゲームやってます。
ストーリーとか世界観がすごく魅力的なゲームです。
キャラストーリーとかもあってキャラに愛着もあります。
なのでこれからもずっと続いて欲しいゲームです。(★5)(20/12/6)
昔はヴィーダとかやり込み要素あってキャラ沢山育てても楽しかったけど、今は月末・月初めは調整で、イベ更新少ないし、更新あっても2.3日でする事無くて飽きてくる。闘技場?レイド??オートで何が楽しいの???カムバックキャンペーンしてるけど、自分がバッグしたくなるよ!改悪ありがとう!今後、課金しなくてすみます。これにて終了です!(★5)(20/11/5)
最近boxガチャ5周目以降の石が消えたりフェスチケと称して激闘クエストの石を無くしたり挙句の果てに幻影決戦とかいうゴミで闘技場の石すら搾取する、月初めの還元ガチャも7ステップ最後にやったの今年の5月ですよね?前はもっと7ステップやってくれてたのに。
改悪ばっかやめてください。(★5)(20/11/4)
みんなが選んだ〜ピックアップは4回連続黄色だけ! 石1万個溶けて萎え萎えでした。これが現実。気をつけなはれや…!(★5)(20/10/30)
数年前に1度プレイしたコトがあり、その時は難しく取っ付きにくくて自分には合わないと思いやめてしまったのですが、最近色々貰えるキャンペーンっていうのを広告で見てまた始めてみました。
前よりやりやすく調整されたのかわかりませんが、今回はストーリーはサクサク進められてます!
それにストーリーがなかなか面白くて引き込まれてます。
ただイベントは強くないとクリアは難しいので、序盤ではあまり参加できないです(^^;(★5)(20/10/15)
いくら育てても、新キャラやcc貰えたキャラと比べたら強さに明確な差がある。
ガチャも、「星4以上確定」が星4しか出なかったりで渋い時は渋く、始祖時代のキャラは当てても開眼以降の育成のハードルがかなり高い等、うーん・・・と思う所は多いし、誰か新規を誘う気になれないのは確か。
コラボキャラの仕様変更で運営が謝罪したこともあったような。
しかし、何年も続けて来れたのは、ストーリーが充実(背後を取られるだけの話や頭ディオスもあるけど)していて、キャラに愛着が湧くからだろうと思う。
17,8年前の携帯でもできそうなしょうもないアクションゲームが星4や5の評価を受けてることを考えれば、これくらいの評価をあげたい。(★5)(20/9/30)
初っ端から簡潔に言うと『やり続けるほど楽しくなってくるゲーム』です。
これからプレイされる方に知ってもらいたいのは、他のゲームとは違ってキャラの育成が難しいことです。唐突に悪い点からの紹介ですが、これが中々ストレスで辞めてしまうことも多いと思います。しかしキャラを育てきったときに想像以上の威力が出たり自分の好きなようにスキルやステータスをカスタマイズできると楽しくなって沼にはまってきます。
悪い点はほかにもあったりしますが他レビューにたんまりあるのでそちらを参考に。(言い方が悪いと思うのもありますが内容自体は皆合っています)
良い部分ですと、キャラが豊富なので好みなキャラを見つけやすかったり男キャラでもしっかり強くて使えるので女の子の一強ではないのが良いです。たまに斜め上な修正も加えたりしますが、運営さん達もも頑張ってくれているのが伝わる生配信や舞台や映画などチャレンジ精神が見れて良い運営さんだと思います。
とはいってもやはり初めが一番しんどいと思うのでコツコツログインすることやガチャの見極めが大切です。個人的にはとても楽しめている作品なのでオススメです。(★5)(20/9/11)
最初に4年分のログインボーナスってなってプレゼントボックスから400連分ぐらいのダイアがもらえちゃう(★5)(20/9/5)
RPGを楽しみたい人なら無料で大ボリュームのストーリーがストレスなく楽しめます。
もうここまで大盤振る舞いしてくれて運営さんありがとう!
対人やエンド高難易度までとなると時間と労力が必要になりますが、物語を楽しんでいるだけなら十分すぎるので時間を忘れます。
あまりに快適に進むのでついついやり過ぎて睡眠不足ぎみですが、まだまたま半分も進んでないボリューム感。
超お勧めです!(★5)(20/8/27)
星5確率10%は絶対嘘そこまで出ない。本当の確率を教えてください。お願いします。本当は2%ぐらいですよね。(★5)(20/8/12)
最初は、何をすればいいかわからないかもしれないけど。わかればハマるゲームですよ。YouTubeなどに動画や解説もあるのでやってみて欲しい!(★5)(20/8/12)
永く続けられると思う。ログインボーナスとデイリーミッションが充実しているし、ガチャの排出率が個人的には高いと思う。(★5)(20/8/7)
E Xステージ、勝てるようになってきた
前にレビュー投稿して以降というもの
いよいよ持って初心者を脱しては中期勢となりました。
物語は本当に面白いと思います!
ダガタメはメインはもちろん、キャラ1人1人にストーリーがあるのが魅力で。キャラ同士の繋がりも興味深く見ていて楽しいです
幻影兵とは悲しい存在では有りますが、死して尚生き生きしている英雄達、それぞれの悩みを抱えていたりと何とも良いですね
これぞファンタジーの醍醐味というのか……
それはそうと『コラボガチャ』に関して
七つの大罪の復刻コラボ、無課金ながらに貯めに貯めた幻晶石で7回ほど回したもののコラボキャラは0。萎えに萎えまくりでコラボなんて所詮こんなものかと、当然にモチベーションは低下。一気にやる気が失せたのですが
いや待てよと…… なんとなしに秘密のショップで売られている欠片に注視
そういえばこういったシステムを導入されておいでか、後にして思えばこっちで欠片を購入していた方が効率的だったのかも
その秘密の店売りにて、コラボキャラの欠片も入荷されています
幻晶石4000で欠片×50個、ユニット錬成に必要な欠片数は150
あとはログインやイベント報酬やらでコツコツ採集していればコラボユニット一体は手に入る可能性がある?(課金すれば確実)
結局は約8000ほどの石を貯めておく必要がありますが、当たるか分からないガチャを回すよりかは欠片を集める方が効率が良さそうだと思います
↑上に加えての追記です
更新からコラボガチャに“確定枠”を設けて下さりありがとうございます!『メリオダス』一体確定はかなり嬉しいですね。
モチベも上がってはコラボを楽しませて頂いてます
真理開眼等、育成の事を考えると敷居は高いですがファンタジーものとしてはかなりの力作だと思います。
ただ、欠片集めにイベント周回とAP回復がスキップチケットに比べて追いつかないので、消耗が激しいかなと
要望として、出来ればAP回復の雫をもう少し手に入れやすい環境にして欲しい……
ゴールデンウィークのAP回復の雫、最高でした!
それとは別に、コラボキャラの欠片が店売りにて偏っているのも…
遅ればせながらも
※この度はデータ復旧して頂き有難う御座います!
さらに、これは要望なのですが技“スキルのリセットアイテム“や機能が欲しいです… 例えばレイドボスをオートで攻撃するにあたっては、オベロン(防御バフ)を覚えさしてしまったが為にそっちばかり優先されてルサールカ(攻撃バフ)を発動してくれないレティシアなど……
スキルの有無で困る部分が出てきたり、、、
むしろ魔攻のバフ要員でいるレティシアがオートで使い辛いのはちょっとダルイかなと……(★5)(20/7/30)
無料でできるゲームとしてこのボリュームは凄いです。
ただ、アップデートの度に長過ぎるダウンロード時間をどうにかして欲しいと思います。
空き時間にプレイしようとしてもアップデート。
外出中でデータ制限になるのも嫌でプレイを止める、なんて事が頻繁にあります。(★5)(20/7/22)
天井なしのガチャだけが不満です。カケラで本体練成しても強く出来ないので。
リリース当初からやってますが、面白いです。(★5)(20/6/18)
他のスマホゲーと比べてイベントが多く楽しめる。復刻開催も多くて良い。
ストーリーもスマホゲーによくあるダラダラと物語が続くだけのものと異なり、登場人物達の信条の葛藤があり面白い。ちゃんとストーリーを読めば、キャラ育成に力が入るほどに。
育成面は時間や手間がかかるが、一部の限定キャラを除き、限界突破に必要なアイテムは、無課金でも手に入る。常設キャラでも強いキャラは沢山いる。ちゃんと毎日やっていれば、自然とガチャ石はたまって、欲しいもの(真理念装やキャラ)は手に入りやすい。運営がユーザの声を拾おうとする企画もある。正直面白い。
ただ一点言わせてくれ、クエスト回るためのAPをもっと無料配布してくれ。毎日ログインボーナスで貰えるが、コンテンツの多さに比べて無料配布の量が少ない。キャラ育成に一杯アイテムが必要なのだから、必然とAPは必要だろ?毎日欠片とイベントを普通に回っていたら足りない。幻昌石(ガチャ石)で回復することもできるが、そうすると課金を大量にしないとガチャ回せないよね。
課金はするが、キャラと念装以外で課金するのは萎え落ちする。お願いだよ運営さんAP事情を改善してくれ。他のユーザーからもチラホラ話題に上がってるだろ?(★5)(20/6/4)
運営お疲れ様です、きついと思いますけど、沼タメ楽しいので運営頑張ってください。(★5)(20/5/2)
1周年前からやってる古参&無課金勢です。一時期データが全て吹っ飛び、辞めようかなと思ったけど、ゲーム性とストーリー性が大好きで、ずっとさせて頂いています。無課金にも優しく、毎回楽しんでいます。
でも、この頃仕方ないとはいえ、キャラのインフレが酷くなりつつある。また、新しいキャラがポンポン出てくるので、ついて行くのが難しい。課金者が待遇され、強くなるのは当たり前だとわかっているのですが、今や課金者でもついて行くのが難しいのではと感じるほどです。少し緩やかにして欲しいと思いました。これは一個人の意見ですので、少し考えていただくと嬉しいです。
色々と言いましたが、無課金勢にも優しく、古参にも優しくしていただいて、とても面白く楽しいです。特に、ストーリーが大好きすぎて、早く次が出ないかと待ちわびるほどです。ゲーム性も超好きです。最近金回収に走っている気がしないこともないですけど...。これからも、面白いストーリーを楽しみにしてます!
今後もよろしくお願いしますm(*_ _)m
入れて損はしないアプリですね。
ストーリーが好きという方に、特におすすめです(★5)(20/4/24)
A su manera llega a ser entretenido, llamativo e interesante por como te da gran posibilidad a tener más “personajes” pero hay falencias así como la parte regalada de gemas (que antes era muy poco pero ahora wow) las colaboraciones con animes o juegos, que leyendo comentarios tanto japoneses, español, inglés, etc, te dejan desanimado a jugarlo pero siendo alguien fuera de Japón, el juego es genial, no es rubricó, deja de ser tan genérico (otros países) y es de celular!...... eso sorprende ya que juegos de temáticas más explotadas atraen gente y este lo ven pocos.....
Es triste, lo veo como si jugara damas chinas es llamativo para mi, aquellos que dan con el juego les deseo lo mejor me dejaron entretenido y con ansias aunque no pienso gastar dinero en el juego ya que no voy de ello, es mas de ver que tan duro hay que seguir para conseguir.😅(★5)(20/4/22)
流石にこんだけガチャ引けると何をどうしたらいいのかわからなくなる(★5)(20/4/10)
4周年でエンメルと念装を取得して初めました。
エンメル単独でエクストラまでは単騎攻略可能、刻印も時間はかかりますが自動で単騎狩可能なので困る事はあまりありません。
自分はエンメルでしたが今育て始めてる他のキャラでも可能なので無課金でも育てる事に関しては困る事は無さそう。
満遍なく育てるよりもまずは1体主軸となるユニットを作成するのが良いかな。
ガチャに関しては確率自体低い訳でもなく確定取得出来たり割引があったり無料10連があったりと大分良心的です。
開始から割引以外ガチャ引いてない状態でも育てるキャラを迷う程度には多くなりました。
マルチでも自分で出すのは1体なのでホストなら問題無しでクリア可能。
無課金には大分優しいゲームだと思います。(★5)(20/4/10)
周年記念イベを見てやってみた勢ですが、
自分の好みに合っていたのもあり、
とても楽しいです。
育成画面が少しゴチャゴチャしてる様な
気がしますが…😅
ちょっとのことでロード入ったり…
でもゲーム性としてはとても好きなので
楽しませてもらいます!
気になってる人はぜひやってみては?😁(★5)(20/4/9)
2月から4周年記念で新規の方を多く取り込むためいろいろなゲーム性を模索されている向上心のある会社です。
新シナリオ、新キャラクター等のアップデートも頻繁にされ飽きない工夫が随所に施されていますので長く時間を掛けて楽しみたい方はダウンロードする事をお勧めします。
(2月1日不具合報告-4月5日現在まで)
ウィルスの影響で会社員が手薄の中、苦情の対応に追われているためガチャができない不具合も現在まで対応されてないのが現状です。運営からの連絡は一通のみ
そちらの携帯で対策して対処して下さい。
(メール内容も転載が禁止されていますのでマイルドかつ運営に支障をきたさない程度に内容を抑えて省略しています)
星一つでレビューされている方の多くがガチャの不具合を述べています。(★5)(20/4/5)
4周年イベに釣られて始めた新規ですが、システム的にはとても面白いものと感じました
ですが、様々な場面でやたらとロードが挟まるため育成等するのがとても煩わしく感じました
昔からこういう仕様だったのですか?それとも私のスマホのスペック不足?
一応使ってる機種はiPhone8plusです
このロードさえなければ楽しく続けれそうなので、できればなんとかならないものでしょうか?(★5)(20/4/4)
他に無課金で遊べるゲームがなかなか無い中、これは課金しなくても遊べる!
ただ、長くゲームやっていると欲しいキャラをGETしたくて課金したくなる。でも定額が
安くてお得。唯一の欠点は、年数経ってるから
育成等、ゲームを理解するのがめっちゃ大変でした。それを乗り越えれば無課金、微課金で
楽しめるよ(★5)(20/3/11)
とっても面白い。スマホゲーとして成り立っている方だと思う。
だが、レビューを見ると対応OSとか理解できてない奴が多い。そのせいで評価が下がっているのが非常に勿体無い。重いとか言ってるやつ、ほかのアプリやキャッシュ削除やったか?ちゃんと対応してるか?ネット環境整えてるのか?全て試してたから文句を言うべき。
そんな下らん奴らのせいで評価が下がっているのは非常に残念。(★5)(20/3/9)
とても面白いです。ストーリーもすごくいいし、キャラごとのストーリーも感情移入できるものも多いです。
このゲームはずっと続けられると思います。
ひとつ言うとしたら、オート周回機能もほしいなあ(★5)(20/2/27)
楽しいゲームです。いつもありがとうございます。
今回のアップデートをし終わったらアプリが開けなくなっていました。運営さん助けてください(★5)(20/2/23)
獲得アイテムが全く反映されない。時間かかるクエストだから、まじでがっかりする。(★5)(20/2/22)
低評価レビュー有るのが不思議なレベル…
最初の頃からやってるけど普通に楽しいと思う…
確かにガチャで手に入れんと攻略厳しい所も有るけど…新キャラ全然出んとかもざらに有るけど…何やかんや言ってめっちゃ石配ってくれるし課金したら結構石増えるし…(★5)(20/2/20)
無料のガチャ石配布の頻度が、めっちゃ多い点。
1年前々使わなければ普通に10万石は貯まるはず。
そして割引チケットとかあるし、
他の有名ゲームに比べてガチャ周りは確実にストレス無いです(★5)(20/2/20)
こんなにスマホで続いているゲームは初めてです。
とても楽しく遊ばせていただいてます!(★5)(20/2/20)
ガチャは渋い。確率2倍で1%だっけ?2%?
でも、恒常的に排出される確率のある奴ならその内出る。欠片獲得で錬成も出来る。
育成も時間をかければいずれは最強格になるし、限凸も共通欠片でパパッとできるし。
但し念装、お前はガチャからしか取れないくせにキャラには必須レベルだよな(なくても戦えはする)。
ストーリーは二章がアツイ。
イベントではバトルゲームだから仕方ないが、
お話の前後で、戦闘に入るように無理矢理持っていってる。凄い違和感。
なんでいきなり敵にエンカウントする?
あと、時代の交差とかどうにかして?
ハガレンコラボでトリトーとエドガーは同一の年代に生きているのが分かるけど、その百年前の聖石の追憶のイベでトリトーが幻影兵なのはありえないんだよ。死者以外を使役しないで。設定こわれるわー。
実際のバトルの戦略は
敵の射程若しくは感知範囲外から
または動く前に
凄いバフ掛けて高威力でドカン。安定。
攻撃を受ける時に捨てるキャラを敵が背を取り易いように向けて主要キャラを守る。
近年実装の高難度クエは状態異常無効やデバフすら入らない事数多。最悪バフ無効のステータスダウン(馬鹿なんじゃない?)
その辺の戦略要素は対人戦でどうぞ、かな?
素早さバカ高い敵に遠くから詰められて3万とか喰らったらもう嫌んなる。
なにで繋がれてるって、
敵をこっちの2万ダメで吹っ飛ばす快感と
メイン、サブ、アナザーストーリーの面白さと
3Dの作り込みよ。3D班すげーよ。
課金しなくても、時間かければ無双出来るし、
マルチは「要介護」ってかけば、初心者の高難度攻略にも上級者がクエスト達成報酬欲しさに寄ってくるから、特に飽きなければ、
素晴らしいゲームだと思う。
以上。長文失礼。(★5)(20/2/15)
なんだかんだ続くよね。
受験とか、自分のイベントで消したりしてたけど、結局3年以上はやってる気がする。
期間イベント、キャラ育成に没頭できます。
とくにストーリーが時系列で構成されていたり、内容が濃くて好きです。全てがボイス付きなので、オート機能をつけて進行したり、過去のシーンを回想してみたりと、pvpや番外編の物語とか…さらに楽しめます。
もちろんガチャ出てるのはキャラクターなので、強い、弱いはあります。が、そんなに気にならないです。自分が好きなキャラを使ってても、今のところ楽しく遊べてます。
濃いストーリーやキャラの育成が好きな人は初めてみてはいかがですか?(★5)(20/2/15)
育て甲斐があるし、ストーリーも面白いので、やってて飽きない。
次々と新キャラが登場するので、いつもガチャを追うか迷ってしまうが、ある意味で良い悩みなのかもしれない、、
ガチャ中毒には気をつけるようにっ思うけど、運営も続いて欲しいから月2万ぐらいは課金してます。(★5)(20/2/10)
最近乗り物(騎乗)系を出してきましたが…まぁ、いいと思います。でもそれなら、最初からそぅしとけばよかったんぢゃないかなぁ…とも思いました。(★5)(20/2/6)
ホーム画面変わり過ぎw
表示されるキャラ帰れるのは嬉しいよね!
ウロボロスのガチャ画面が変わるとは思ってもいなかったわw(★5)(20/1/28)
グラもストーリーも最高です
4周年でホーム画面に好きなキャラ置けるようになりました。ホーム画面のBGMも変更できるようにしてほしいな!ガチャ演出も派手になって引くのが楽しくなりました
課金周りですが これも良くできてます 他のソシャゲに比べて はるかにマシ。
定期的に石を増量できる還元祭というものがきますので 無課金微課金でも 貯めれば強キャラを難なく入手できます
真理念装(凸要素あり)など否定的な意見もありますが、レリーフという凸素材に代わるものが
たまに入手できますので 地道にあげれます
キャラに関しては レイドでは人権キャラなるものがいますが 他のコンテンツでは好みの編成でクリアできます。真理念装で編成の自由度が増しました(★5)(20/1/28)
4周年おめでとうございます!!
これからもタガタメについて行きます!!(★5)(20/1/28)
お知らせ欄を読んでいると、たまにプロデューサーレターがあって、今後の展開とスケジュールがきちんと書かれていたのが18年の事。そして19年はほぼその通りにアップデートしてきました。映画のイベントではプロデューサーもスタッフもプレーヤー目線できちんと対話に応じていたし、ゲームを続けていくためにも課金お願いしますという営利企業としての正直なお願いも聞きました。高価なユニットを欲望の限りに揃えて育てるのでなければ、充分楽しく遊べます。欲望に負けたら自己責任で課金するだけです。基本のシナリオだけでも長いので、無理にイベントをプレイするのでなく、シナリオに沿って育てていくつもりならば無課金でも序盤は充分遊べます。シナリオを進めていくといくつかのキャラが育っていることでしょう。アニメや他ゲームとのコラボでも、それらのキャラに見劣りしない魅力を、タガタメオリジナルのキャラ達も持っています。課題をクリアしていくことでガチャを回す石も大量に入手できました。また、キャラの特性を活かした詰将棋のようなステージも別シナリオで用意されていますので、年齢問わず楽しめます。データ量は19年6月のアップデートの頃に大きくなり、初期のiPadでは足らなくなったのでタガタメのためだけにiPad Proに買い替えました。長く遊べるゲームでありますように。(★5)(20/1/27)
サービス開始時から続けてプレイしています。大手のsrpgはすぐやめちゃいましたが、こちらは微課金ながらずっと続いています。石も結構配布してもらえますし。難しすぎて数ターンで全滅するマップもありますが、個人的には色々試してクエストをクリアしたときの喜びを味わうのがまたいいんですよね。スタミナ制は個人的には不要かなと思いますが、これもアイテムを配布してくれるので、マッタリプレーヤーならそこまで不満はないです。ガチャは限定キャラがなかなか出ないんですけどね。1パーセントはキツイなあ。(★5)(20/1/27)
ゲーム部分は面白いと思うけど、ガチャに問題が。。。
タガタメフェスで未入手キャラであるのみ関わらず、欠片を排出するのは如何なものか?
そのせいで、該当キャラを6回引き当てないと、キャラとして入手できない。。
今回のマシュリと、前回のイカサで同じ状況だったので仕様だと思いますが。。。悪質すぎます。(★5)(20/1/17)
ゴミーゲームズさんお得意のサイレント修正、ブレブレの方針、プロデューサーからのユーザーへの煽り、このアプリにまだ課金してるやつは頭が幸せな人なんでしょうねー。(★5)(19/12/2)
これから始める方は短時間でパパッと遊びたい方には正直向きません
非常にキャラ育成に時間がかかります
良いと取るか悪いと取るかはあなた次第ですが公式からも言われている通り1人の好きなキャラを長時間かけて育成していくゲームです
なのでガチャ引いて強いキャラで即無双したい人には向かないでしょう
鬼のような課金をすれば別なのかもしれませんがいくらかかるかわかりません
長い時間ゆっくり日課のようにキャラの素材を集めて強くなったキャラで敵を倒すそれこそ放置ゲーのように日課をこなすようなゲームが好きな方は是非!(★5)(19/11/25)
私は無課金でやっています。ルベル上げには、時間かかるけど、ゆっくりぼちぼちが、いいと、おもってます。(★5)(19/11/21)
iPhone se2から15プロに機種変したんだけども、UIが画面サイズに合ってない。というか前のseサイズのまま?オプションとか見たけど特に項目無いからどうすれば良いのかわからん。
あとファンキルの時から思ってたけど、有償ガチャばかりズラズラと並べるのは商売下手過ぎるやろ。ああいうの見せられるとやる気無くなるってわからんかなー?好きなゲームなんでこのままサ終とかしないでほしいんだが。(★3)(24/9/4)
オルタジョブの証が全然配られなくなったしインフレにも付いて行けなくなったので辞めました。
オルタジョブが配られたり、どこかおもしろそうなコラボが始まったら復帰すると思います。(★3)(24/8/22)
一発で与えるダメージが一万とか数値がバグってからやらなくなったかな。個体差はあるにしろ体力上限が1000で250やら800やらの殴り合いだったら戦略性があった。 金に目が眩んで強化すれば勝てますよのスタイルを取ってからは戦略性よりもガチャガチャを楽しむ趣味ゲーになってしまった。 体力の殴り合いで勝負するのか 効果の騙し合いで勝負するのか キャラごとにそこら辺の区分けをしてもらえれば遊びがあったかなぁ。 最強キャラを作るにしろ 強いキャラほどコストが上がってパーティーの枠が一つ減るとか、そうやってコストの低いキャラの輝かせ方があったら面白かったかな。 使い道のない腐ったキャラと今旬の使うべきキャラとで分かれちゃうからインフレが止まらないんだろうね。 今見たら14万とか20万とかやん(笑) 1発のダメージで爽快感を出したいんだろうけど笑。ダメージデカけりゃいいの一点張りだもんなぁ。課金したもん勝ちの終わりのない旅で、組み手の楽しさを忘れてしまったか。 体力増やしちゃうと同じ行動の繰り返しでそれがくどいなぁ。目の前に敵がいるのに5ターンくらい回ってもまだ生きてるの滑稽だし。ターン制なんだから一つの行動が命取りという、少ない手数に思考を込めた所に組み手の楽しさにあったんでね。体力増やすとテンポがダメになるというのは私の感想ですかね。その敵との間合いとマスゲームがうまく噛み合ってて初期はほんとに楽しかったのにね。 平坦な地面でお互い向き合って一歩も動かず技繰り出してる時間はなんなのって思っちゃうかな。 マスゲームなんだから家の屋根に上がったらこの攻撃は当たらないとか、そこ踏んだら瓦が落ちてくるとか、マップの特性があっても良かったし、一本道に罠を仕掛けて2ターン後に棘が生えてきて1ターン通せん坊するとか、上から見てマップの1/4の範囲にスペシャルを打ち込んで焼き尽くしてその代わりしぬとか、もっと動きのあるゲームにしてほしかったね。(★3)(24/4/9)
タイトルの通り。
せめてメインシナリオは簡単でいいでしょ。
高難易度で進行不可になると、やる気がなくなってそのままやらなくなる人がたくさんいると思う。(★4)(23/10/28)
7年もやっててまだサ終してないのか!とか言ってる人たちは、じゃあなんでここに態々レビューまで書いてるのか不思議でならない、暇人かな? もちろん人は選ぶと思いますが7年続けられているのはそれなりに理由があるからでしょう。 新規は入りづらい?敵が強すぎ?ガチャが渋い?ツイッターとかでコラボから入ってそのまま続けてる人もいるし、敵が強いのも攻略動画上げてる人もいるし、ガチャはその人のヒキの問題。 確率通りじゃなきゃ納得出来ないならこのゲームに限らずガチャなんてやらない方が良い。 万人向けのコンテンツなんて不可能なんだから気に入らなきゃやらなきゃいい、って言った運営は潔くて好きです。 お店とかで値引きを思うようにしてくれなくて文句言ってくるクレーマーと一緒ですね、毅然とした態度で対応して良いかと思います。 好きなコンテンツを貶されてしまったので口悪く言ってしまいましたがゲームとしての話をすると、まぁ簡単では無いです。 最近になって育成要素も増えてきて、そういう意味では自分も新規は壁あると思います。 それは動画上げたり、ポートって呼ばれるクランみたいなのに入って質問とかすれば答えてくれます。 敵が強いのもそうですね、もう5年近くやってますが、未だにクリア出来てないクエストもあります。力押しで出来ないクエストがあることを良しとするかしないかは人それぞれだとおもいますが、力押しでどうこう出来る様なクエストばっかりだとそれこそ最新キャラがいないと戦えない状態になってしまうので個人的にはギミックや特殊な方法でクリアしていくクエストもあって良いかと思います。 なんだかんだ言いましたが自分の一番はキャラが良いことです、特にイラスト。気に入ったキャラがいたら全力で引きに行きます。 後、運営どうこう言ってる人いますが、生放送で意見を取り入れ、それに対して出来ること・出来ないこと・時間がかかること、などきちんと答えを出してくれていて、これでダメならどのゲームの運営が良いの?って聞きたくなる位にはやってくれていると思いますよ。 一個だけあるとすれば毎回コラボのストーリーなんかがショボいこと、せっかくコラボしたのだからもう少し掘り下げて欲しい。 正直、キャラの育成以外のコラボ要素は1時間あれば終わってしまう、勿体無い。(★4)(23/6/23)
初期は楽しかった!夢中でした。
タクティクス感があってこれほど楽しんだゲームはなかったです。
運営はこのゲームをプレイしてるのか?
色々言いたいことはありますが、一つだけ。
真理念装システム要らないです。キャラだけ当てても使い物にならない。さらに真理開眼、真理刻印、傲慢刻印、武輝石、真理の系譜、幻影記憶、一人のキャラの育成にかかるものが多すぎ。しっかり育ててないとやはり使い物にならないから倉庫番キャラが増える。当然いつまで経っても他のキャラを育てられない。解決するには課金が必要。課金ガチャが増えたのはそういうこと?
改悪を続けて終末に近づけていく、日本の政治と一緒です。(★3)(23/6/21)
リリース時からやっていますがゲーム自体の攻略方法を探すのが面倒くさくてどんどんアプリ開く回数が減ってます。キャラ育てても攻略がわからないと勝てないし。
このキャラ欲しいなと思っても、コラボやってると通常キャラが出やすいガチャがないのでタイミング悪くて全然引けないです。
刻印までは何とか理解できたけど、幻影とかわけわからんし、真理開眼もキャラごとの強化素材が必要になって、しかもどこでも手に入るわけじゃないのでモチベーションどんどん下がります。
ガチャが出やすかったり石が集めやすかったり無課金でも楽しめる仕様にはなっていますが、複雑になりすぎかな。(★3)(23/5/21)
まず、色の魂の欠片の配布の量を増やして欲しいなと思った。ゲットする方法はあるにはあるが、それをかき集めても足りないと思う。1人のキャラあたりに魂の欠片375個くらい使うと限界突破を全てできるがそれに対してログインでもらえる分だったりコインで交換する分だったりポートショップだったりを合わせても全然集まらない。かと言ってキャラの魂を使えばその先の開眼で困るためそれは使いたくない。幻影決戦なども中級者は上級者に勝つことが難しいため、それでコインを稼ぐことができない。(毎日してればそれなりにはもらえるが)
そしてオートモードはどこかのクエストに行くと他のクエストにはいけない仕様だが、個人的にこのゲームは結構周回要素があると思っているので現時点でオートで出しているキャラだけを使えなくして他のキャラを使えるようにしたり、オートの時間を測ったキャラだけを使えなくするようにして欲しい。使いたい装備品が一緒に排出されるクエストなんてほとんどないので現時点でのオートに入ったらどのクエストにも行けないという仕様はいらないと思った。
最後にガチャに文句言ってる人いるけどピックアップでも0.5%、200回引いて一体出るかなみたいな確率だよ?確率見てないくせに詐欺とか言うの辞めて欲しいそう言う人に限って200回引く前に詐欺って言ってる(★4)(23/3/27)
やり始めたばかりで第1章まで終わらせた感想ですが最初期故にストーリーがかなりお粗末だなと、世界観なんかはいいんですけどね。
正直ロギもあれだがディオスを見てるのがひたすら苦痛の極み
ディオスはクールそうに俺の方が頭良くてリアリストですよって雰囲気出してんのに簡単に騙されるし…
最後の怒りを優しさにかえてって言われた直後に兄刺すってもうコイツ無理だな感がすごい
もう何があっても迎え入れられる気がしない
あと当時の引き伸ばし戦略かわからんが何回ロギ死にかけてディオス取り逃す展開やんだよってくらい同じパターンが最初から最後まで続く
錬金術以前にロギは人間なのか?
ファンタジー世界とはいえ短期間に4、5回は立ち塞がってボコボコにされてる…意味がわからん
とりあえず章を進めるのは疲れました。
ダイジェストで動画化だと初心者的に嬉しい…
オートもクエスト選択からバトルまで順々にメインストーリー進めてくれるようになれば楽です。
キャラクター達は非常に魅力的なのでもったいないなと思いました。
あと育成面は取っ付きづらいですね。(★3)(23/3/13)
最近のアプデはちょっと…
育成要素はもういいんじゃないかな?(★4)(23/2/22)
ニドヘガルの続きが気になる
キャラ可愛いしかっこいい
唯一ストレスなのは強制出撃がきつい
キャラが良くてストーリーも好きだから、キャラの好き嫌いができるんだけど、その中でも好きではないキャラが強制出撃になり育成しなきゃいけないのが凄くストレス溜まる 無くすか育成素材を短時間で揃えられるようにしてほしい
システム面でのお気に入りは、ステージ内戦闘でいちいち画面が切り替わっての戦闘じゃないから戻った時にそれぞれの位置把握に頭のリソースをさかなくていいのが好き(★4)(23/2/11)
基本的に運営はユーザー舐めてます
キャラと世界観が好きだから続けてるけど正直運営変わらんかなとか思ってる(★3)(23/1/4)
最近のクエストは頭を使うから地味に面倒。
それがストーリーにも反映されて来たからストーリー見たい人には辛いゲーム
一つのゲームに没頭する人にはいいかも?
ガチャは配布もそこそこあるのでキャラは揃えやすいけど、
LVカンストからが本番で、完全に育てるまでが時間がかかる。
完凸して、やっとスタートライン。
新規の人が離れるのも無理ないわ。
やってもすぐ飽きると思うよ。(★3)(22/11/30)
自分が引いたガチャで、任意に6体選んでその6体がピックアップされるガチャなのですが10連中、3体が最高レア(星5)だったのにも関わらずピックアップしたキャラは一体も出ませんでした。そのほかにも、「星4以上確定!」では、10連中全て星4。「最終STEPはピックアップユニットの確率2倍!」といっても、そもそも星5のユニットが出てこないなんてことはザラにあります。ガチャが全てのゲームではないことは分かってます。しかし、これほどまでに確率が低いと、欲しいユニットが出ず、育成することもできないのでゲームに対するモチベが下がってしまいます。ここまでガチャに対する不満を述べましたが、いい所もあり、ユニットのデザインのクオリティはかなり高く評価しています。悪いところしかないというわけではないので頑張ってほしいです。(★3)(22/10/13)
レベルアップがしたいのにお金でレベルアップができません
その欄が無いですが、、
変わりましたか??
前はお金払えば、アビリティ強化出来たはずですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )(★3)(22/9/25)
ストーリーなんかは本当に素晴らしいゲームなのになぁ…勿体ない。本当に残念な気持ちになる。(★4)(22/6/19)
ストーリーは次の展開が気になって一気に進めるぐらい面白いです。 要所要所で入るムービーはテンポが悪い気がしますが…。 ただ、育成に関しては酷いとしか言えない。 限界突破は汎用素材があるものの、心理開眼にそのキャラの欠片が700個近く使用。 基本キャラ被りで貰える欠片が25個、クエストで一日で貰える欠片が恒常キャラで3個、限定キャラで1個。 キャンペーンでキャラ被りで100個貰えたりしますが、そもそもキャラが多すぎて任意のキャラを狙うのは無理。 ただ、これも100日以上掛かる育成を毎日コツコツ楽しみながら出来るコンテンツがあればよいのですが、ストーリー以外に魅力のあるコンテンツは無いに等しいです。 そもそも高難易度とかはキャラが幅広く育っているのが前提なので…。 課金要素なのは十分理解していますが、前述した通りキャラもかなり多いので、心理開眼にも汎用性のあるアイテム、取得クエスト、任意のキャラ数体のドロップ数を◯倍とか何かあれば楽しんで出来るのになぁって思います。 正直、薄い内容のイベントやPvPより育成コンテンツに力を入れてくれたら嬉しいです。(★3)(22/6/10)
年末くらいからリリースしたてぶりにインストールし直して遊んでいたのですが率直な感想を。課金額に対して内容がしょぼくてイマイチ満足できない。10000円のパックを買った時に有償石が少ないなと。有償石の価値も微妙な。付属アイテムに関してももう少し豪華にして欲しいと思ったり。同キャラの魂の欠片と念装を集める値段はともかく種類が多すぎて面倒なので多少値が張っても買い切りで売って欲しいと思ったり。もしくはもう少し出現内容を自分で絞らせてほしい。最新じゃないキャラの完全育成パックみたいなのもっと高頻度に売っても良いのでは。バトルはあまり好みじゃなかった。シナリオはとても良い。ただ、常設のシナリオが少な過ぎるのでイベントを復刻するくらいだったら常設化にして欲しい。他社のゲームと比較すると課金してもあまり特権や優遇を実感しにくいなと感じた。高額のアイテムを売るなら購入者がより満足できるような形があると良いと思う。このゲームの魅力は秀逸なシナリオなので例え運営の継続が困難になってもなんらかの形で残して欲しいと思う。シナリオは一見の価値あります。(★3)(22/5/12)
今大体1年くらい続けてます。
個人的には面白いですよ!
キャラ育成は大変ですが、
何だかんだ好きなキャラでまったり遊べますし新しいキャラも出るんで特に不満はないです。
ただ新規の人は難しいですね〜
リセマラしても仕様が分かってないと
辞めちゃいそう...
結構他のゲームは、
一定のキャラ出たらそのままやれちゃうけど、このゲームは本当に育成大変だから厳しいかも💦(★4)(22/5/12)
50連以上回してもピックアップキャラ1人も来ない
確率どーなってんの?(★3)(22/2/16)
育成にやりがいがあって楽しい、ガチャも月に90連は出来る。しかし限定キャラ1体を育てきるには最大で400連分の石が必要になるので注意しよう!既存キャラでも強化が来るので好きなキャラを一生推すことが出来る。無課金でも全然楽しめますよ(★4)(22/2/12)
エンメルただ今130連で一体確保はいいけど星5率4%くらい。タガタメは星5率10%は絶対無いから課金はしない方がいいですよー。今40連星5無し中。まともだったら課金もって言えるいいゲームなんですがね。ファンキルもガチャで全てを台無しにしてるゲーム(★3)(22/1/31)
アプデ来たけど未だに1回タップしただけではアプリが起動しないです。(★3)(22/1/6)
ユニット起点で真理念装を強化出来たら良いのに。武具は強化出来るのに真理念装をわざわざ検索するのが面倒です。 あとグループ、ジョブ、出身地(旗見てもわからん)もユニットの画面から表示出来る様にしてほしい。刀系でも数種類あるので絞り込みしなくてもユニットの表示画面でわかるようにしてほしい。 ユニットも武具も念装も数が多いのに武具縛りのミッションやる時など、検索が面倒です。 ゲーム自体はまあまあ面白いです。 開発の人、頑張ってください(★3)(22/1/6)
まだ始めたばかりだから何とも言えないがストーリーや世界観は悪くない。後は操作性とかによるかも。 ……とリリース直後からレビューを付けてダラダラ惰性で続けたり放置したりで随分経った。わかった事はこれはスルメゲーだということ。ガチャも石を色々と回収出来るのでストーリー終わっても回せる。育成には素材集めとか必要なので一気に強くなりたい人とかには向かないかも。少なくとも自分はちまちま楽しんでるので運営さんは頑張って(★4)(21/12/27)
コラボ一度のみしか開催してないものとかあるので育成が中途半端になっていたりするし開催期間中に別件のストーリーキャラガチャが出るしで時間がかかる。コラボキャラ正直いらん。
メインストーリーの方が見たいが更新間隔が長すぎる。こっちメインなのだからもう少し更新間隔早くならないのか?
ゲームの難易度の調整とか常時の入手物の入手率と数量、特定の期間のみの入手可能なもの等を常設に多少変えてみたりして育成しやすい環境とかになればゲーム性が好きな人は多少は戻ると思うけどな(★3)(21/12/17)
最近不具合のオンパレードで
フリーズから強制終了が発生してます(´・ω・`)
酷い時はログインして
何かタップしただけで
強制終了になります(ᯅ̈ )(★3)(21/12/2)
その名の通りです。ストーリー、絵、キャラ、デザイン、音楽、全てトップレベルです。ただ運営方針と育成の重さ(複雑さ)、毎月課せられる重課金制度が全てを台無しにしています。サラダは美味しいのにドレッシングが不味すぎる状況です。まず、育成。限界突破は素材配布が多くなったので少しは改善されたと思います。ありがとうございます。ただ真理の要求素材が重くキャラのかけらも重いのでガチャでそのキャラが来た時に課金してかけらを狙う必要があります。さらに錬金石の厳選もめんどくさく多くのキャラを育てる必要があるので多くの厳選が必要です。拘束時間が長すぎます。次にガチャ。馬鹿正直について行こうとしたら無理です。ある程度狙いを絞ってガチャ課金をしても次のガチャで環境をひっくり返すようなキャラが出てくるのでとてもキツいです。そのキャラを当ててもかけらを集め、武具ガチャをして概念を引いてその概念も6枚引いてやっとそのキャラの真骨頂に達する感じなのでレイドや闘技場、高難易度をやる際はかなり課金しないと大変なステージがあります。必須ではないとはいえ流石に課金要素が多すぎます。一応概念は限凸アイテムがあるしミッションで期間内なら実質3枚引けば限凸できるシステムになったので比較的緩和されているとはいえまだ重すぎます。 重課金方針と育成の重ささえ退けてくれればスマホゲームの中でもトップレベルにはいけると思います。頑張ってください(★3)(21/10/22)
不明なエラーが発生しましたと出てきてゲームが出来なくなりました。
不具合の修正をお願いします(★3)(21/9/30)
リーファの風精霊彩師のCCしてジョブマ、レベル95なんですが、バベル戦技ミッションクリアあつかいになりません。ミッション未達成扱いです。CCするには前身のジョブを11にする必要があるので普通はクリア扱いだと思うんですが、バグですか?(★4)(21/9/6)
このゲーム、他のゲームと比較しても
かなりの頻度でガチャ石が貰えます
なので、無課金だと、ガンガンガチャを回したくなりますが
還元召喚という、使った以上のガチャ石が戻る
年に数回の召喚に必要な石をキープしておくか
否かで、年間に回せるガチャの数などが大幅に変わります
最初は我慢して、72000個まで石を貯めましょう(半年くらいで貯まります)
そうすれば、還元召喚が来るたびに
毎回確実に、10連ガチャを数回まわすだけの石が増えます
それを維持するように注意すれば、年間数万円課金するくらいの差があると思います(★4)(21/8/23)
Wi-Fiなしでやろうとしたらサーバーとの通信に失敗しましたとなってログインするら出来ないのですが(★4)(21/6/25)
最近難しいクエスト多すぎるよー:(;゙゚'ω゚'):
攻略動画参考にしてクリアできるのもあるけどもう疲れてきちゃった。
難しいだけじゃなく面白いクエストも作ってー。(★4)(21/6/18)
スターリーは面白いですが、ジョブの役割分担が希薄であの手この手で攻略ってよりも、いかに速度火力で押すかという印象。
キャラクターが少なく育成中の時は色々試してクリアを目指していましたが、ほどほどに揃って育成も進んだ今はほとんど同じキャラクターでクリアできてしまう。
他に書いてる人もいましたが、高難易度は挑戦するのをためらう程度には面倒な設定が多い。もちろん攻略しないといけないものではないのですが...(★4)(21/5/16)
except the pvp balance is bad and unfair,
the other are good, the 3d model may be improve.
this game always give the free stuffs.(★3)(21/4/15)
文句ある人の意見もわかるけど
ゲームは趣味の範囲で楽しもうぜ
サービス終了まで付き合うよ(★4)(21/3/24)
最初は楽しかった、いつもストーリーをちゃんと読んで・見て、好きなキャラも多かった。ただ今っていうか、随分前から、正直にいうと、完全に課金ゲーになってます。キャラの魅力が見えなくなった、新しいストーリーもスキップだな。今はプレイしても楽しくないんだ、ただの手作業だ。感想なら、ちょっとかなしいな。(★3)(21/3/8)
いっぺんに沢山のガチャリリースし過ぎ。
新しく始める人も困惑するんじゃないでしょうか?
更にキャラと念装が分かれてるので、セットで取るとなると中々のコスト。
せめて育成に関してだけでも、キャラの欠片を使うの廃止するか代用の素材で限界突破出来る仕様にして欲しい。
折角キャラ当てても育成にストレス感じたら楽しさ半減なかなあ、、。(★3)(21/2/10)
何となく思ったんですが引き直しガチャってなんでやってるんですか?普通に選んだキャラ一体とかじゃダメなんですか?引き直しガチャだと同じキャラばっかりでてこれから始めようとしてる人はやる気失せると思うんですが引き直しガチャをやってるのは何故なんでしょうか?(★3)(21/2/9)
2017年秋頃から続けています。
まぁ、何度もカムバックしているので、ずっと張り付いてプレイしているわけではないのですが、それでもここまで続けているのは、なんだかんだ楽しいからです。
キャラそれぞれに合ったスキル構成も良いですし、バトルも楽しいです。
高難易度は本当に高難易度なので、イライラすることは結構ありますが…
育成に欠片が膨大に必要なので、そう簡単に完全育成はできません。
そして、ある程度育成していないと、高難易度は厳しいです。
かつ、念装も完凸しなければ微妙だったりするので、とにかくガチャはたくさんやらなければなりません。
インフレが進み、放置された一部のキャラは倉庫番。キャラ格差は結構目立ちます。
ただ、石は貯めやすいし無料ガチャやガチャ割引チケットが結構あるので、無課金でもそれなりに楽しめると思います。
私は課金していますが、それでも欠片集まらなくて苦労しています。
ストーリーは最初の頃、中二感が強くて以降読んでないので分かりません。
不満ばかりですが、それでも続けているのは、バトルが楽しいのと、無料ガチャや課金すればだけどお得なガチャが多くて楽しいから。
似たようなシステムの他ゲーをプレイしてみて、やはりリリースから5年経った事もあり、プレイが快適です。
バトルも動きやすいし。
そしてガチャ10連分もそんな高くない。
これからも続けていく数少ないゲームの一つです。ただ、キャラ格差を少しでもなくして欲しい。推しキャラの不遇は辛いので。(★3)(21/2/4)
タイトル通り。
運営が集金に徹してしまった。
結構課金してましたが、最近は月額的なものしか買ってないです。
限定キャラの欠片が該当キャラを入手しないと集められない、買えない仕様(昔は買えた)になった
限定、新キャラの出現率が低くなった、更に言えば初めの10連で出ない仕様になった可能性まである。
還元祭の時にリセマラで80000個の石を使い頑張りましたが、初めの10連はおろか1週(割引入れて10500個程)で出たのもリセマラ50回程やって1回とかその程度、他のゲームより優しい確率なハズなのに?
出現率や抽選方法が変わったのであれば、10連目では出にくく出来る可能性もあると言う事でしょうか?
しかも有償石では結構10連目で見かける、つまりそういう事なのかな?。
新キャラ2倍(1%他キャラ0.09)の所で赤(最高レア)3個、全てすり抜けとか?が多々あります。
なににしても怪しい抽選。
これまでは欲しいキャラいたら12000円は入れてましたが、130000個程使って天井の欠片で作成、念装は追加で9ステップ天井とか当たり前、貯めてなければ6万円入れて下さい、還元ガチャで少し増やしますよ?って感じになったので、もう課金は月額のみです。
リセマラ自体も結構な時間がかかるのでオススメは出来ません。1800程の読み込みがWiFi環境下でもめちゃくちゃ長い!
ただ、キャラはとても素敵で魅力的、1キャラ毎に3job変更可能で色々な立ち回り、戦術を取れます。ストーリーもサイドストーリーも面白い。
故にかなり残念……
一応続けてはいますが〜的な感じですかね。
最後に、5周年おめでとうございます。(★4)(21/2/2)
10連ガチャで2500個の石が必要。
それを踏まえた上で
比較的に石が溜まりやすいと思います。
デイリーミッション 180個 × 30日 = 5400
週間ミッション 500個 × 4週間 = 2000
出席ボーナス(ポート)50個 × 30日 = 1500
1ヶ月で8900個貯めることができる
なので、ガチャの引く引かないの判断が強くなるカギだと思います。
参考までにどうぞ、(★4)(21/1/29)
◼︎登場キャラクターは皆、闇を抱えている…
どんなに明るくて可愛い女の子でも、ちょっとチャラ男な雰囲気の男性も「必ず闇が深い」設定があります。深夜のボイスを聴いて4回も嫁を変えました。
◼︎低レアでもゲーム攻略は簡単!
自身が好きなキャラクター+★2のキャラクターでも、戦略次第で余裕でクリアさせて頂きました。育成はネットや動画、チャットで情報を得てから進めると捗ります。
◼︎エンドコンテンツも実装
やり始めて1週間経つと、「エンドコンテンツ」らしき機能に気付きますが…これは1年くらいプレイしないと必要ありません。なので好き勝手にプレイ出来るうちは無視しています!
私的な感想______
▼まさかの5周年って…長く続いてるコンテンツ‼︎
スマホゲームでこれだけ長く健在しているのは、素直に驚かせて頂きました。皆さんに愛されるよう運営さんが頑張っている証だと思いました。
▼実は舞台・劇場化してたゲーム作品
プレイする際に気になって調べたら、まさかのまさかでエンターテイメント性もあったという感じです。劇場映画はマクロス監督さんが手掛けているらしく、機械の質感とは「あぁ…うん」って溢れました。(★4)(21/1/27)
イベントありきの育成なので、日を置いて進めようとしたときに特定のキャラの育成が出来なくなってるのが辛い。
クラスチェンジできないのつらい。(★3)(21/1/23)
タガタメ5周年おめでとうございます
全ユニット投票での質問になります。
サバレタと言うキャラクターが投票リストに入っていなかったんですが何か理由があっての
ことかどこかに記載されていて見逃してるだけでしょうか?上位には組み込まれないとしても
サバレタもタガタメで大事なキャラクターなので回答お願いします。(★4)(21/1/21)
なんだかんだで長いことやってますが飽き気味でやったりやらなかったり繰り返してます。
メインストーリーが読みたいので早くアップデートしてほしい…(★3)(21/1/18)
長いです。タイトル通りです。どんなゲームもインフレはツキモノ。ですが既存キャラで通常ガチャ産でも最近上方修正来たキャラは使えたりもします。通常ガチャ産はハードでもコツコツ欠片貯めれるからやる気力ある分だけ毎日こなすと後々楽かも。期間限定キャラはやっぱり強いです。レイドで高ダメ叩き出すのに必須キャラは期間限定キャラに偏ってるのでそういうコンテンツはお金かける自信があるのならどうぞ。お金かけないならお金のある人に任せましょうw
定期的にコラボは来ますがコラボ系は定期開催される保証のある自社fggコラボ以外はスルーが賢明だと思います。というのも成長限界までコラボ時に上げられたとしても、コラボ終了後に更に新しいキャラ単体での成長要素が追加されるとコラボ対象キャラは復刻コラボしない限りテコ入れが入らないためです。例としては…昔fateコラボがありギルガメさんあたりが猛威を奮いましたが今では昔からやってるぜ的なコレクター要素に成り下がってる有様です。とにかく本当にコラボ先が好き!!というわけじゃないのなら石は貯蓄したほうが絶対後悔しないと思います。
一年に何回か石還元ガチャも来ますし、配布量としてはそこまで悪くないゲームなので使うタイミング次第ではそこそこ強くなれます。そこまで石を大切に扱ってタイミングを図ったとしても一つの星5キャラ強化しきるのは運と根気がかなり必要になります。それが期間限定なら尚更。
頭を使って攻略するのも大事ですが何よりキャラの自力次第なところが否めないので、無課金の方は難関クエなどは出てから1年〜2年後に挑むとちょうどよくボコれます。気長に待ちましょう。
とにかくキャラの育成やらクエストやら、焦らずコツコツそして気長にやっていくと長く程よく付き合っていくことができると思います。てかそれできないと課金するか辞めるしかない気ががが。
駄文失礼しました。(★3)(21/1/14)
エンジョイでタガタメ3年やって来てKOFコラボのex難易度は高くてコラボ=初心者歓迎がイメージだったのがもう完全に玄人以外やるな!になってるのを感じました!
一時期の方向転換は良かったのに…その方向転換を悪用する形のコラボになってて酷すぎる…(★4)(21/1/9)
うん、営業をせねばならぬ気持ちはわかるん orzただ始めたばかりの初心者から金取ろうとするのは…良くない(:3_ヽ)_初心者を大切に扱いそれなりの待遇を与えそこから上位えの課金に持ち込むのが運営様の技量なのです!最初から課金ないと何もできないょ〜で…誰がやる気になるんです?(★3)(20/12/25)
今回のクリスマスイベントのアップデートからログインが出来なくなりました。
改善していただけませんか。お願いします!!(★4)(20/12/20)
ストーリーは季節イベント系以外はめちゃくちゃ素晴らしいと思う
他の色んなゲームやってきたけどスキップせず読めたのタガタメだけだった
ゲーム内容もsrpgとしてもやり込み要素も多くて大変結構だと思う
イラつくところは次々新キャラ追加するくせガチャでの的中率は低く本来楽しめる要素である真理念装も入手先はガチャとなっており結局課金額増やさないとキャラのポテンシャル引き出せない
更にこの会社の嫌らしい特徴として複数を同時に公開するからどこに使えばいいか迷った挙句全部中途半端なんてことも
本気で課金するといくらでも入っていくから歯止め効かない人には危険な課金ゲー(★4)(20/12/9)
タクティクス好きはハマる。
最近イベントの敵が硬すぎる。弱キャラでも色々工夫したらクリアできるような調整お願いします。
ポートバトルの時間縛りまじ嫌い。
勝手に自分のポートボコられてる感じでマジで腹立つ。せめて自動参加廃止してくれ。時間合わなければ無駄なストレス感じたくないからやらないんで。(★4)(20/11/29)
やろうと思ったのにアップデートでダウンロードファイル数1158て。
やる気失せる(★3)(20/11/26)
アップデート出るたびファイルの更新個数が多いのは仕方ないが、なぜバックグラウンドで更新できないの?
その他の多くのゲームではできるのに。
ユーザーは暇ではありません。早くバックグラウンド更新できるようにしてください。(★3)(20/11/26)
良いところ
配布、報酬においては右に出るものはいない!ストーリーも面白く、キャラデザも素晴らしいのだ!上方修正式なので好きなキャラも待てばいつか強くなる!(はず)
ちょっと微妙なところ
とにかくインフレが凄い。(2年でステータスが5,6倍!?)。一体のキャラにかかる時間、費用がたけぇ。
このキャラは手に入れよう、このキャラはやめとこうなどの判断がとても大事だと思います。多少の我慢が必要かもしれないですが無課金でも十分楽しめます!(★4)(20/11/8)
半年ほど無課金でプレイしてきましたが、個人的にかなり好きなゲームなのでレビューさせていただきました。各要素に対する意見です。
・ゲーム性
豊富なマップやギミックが戦略性を高めていると思います。キャラクターも割と色々な場所で活躍できるようになっている感じがありますし、新キャラの接待ステージも目を瞑れる範囲ではないかと思います。ただ、CT、順番のシステムに関して、不便な点が多いように感じます。まず、CTがどれだけ溜まっているのかを見られるのはいいですが、余剰分の数を見えるようにして欲しいです。また、左上の、次に誰が動くかの表示をもっと後まで見えるようになればもっと便利かなと思いました。
・キャラクター
キャラクターデザインも良く、声優さんも豪華な方だと思います。育成が面倒な分、育成が完了した時の快感はあると思います。気になる点は、すごく細かいのですが、ジョブのマークの色に関して、攻撃区分で色分けされているのは分かりますが、打撃系と斬撃系の色が同じ(に見える)ところと、ECのマークに少し色が入っていたら良いなと。
・総評
運営さんもケチっている印象はあまり受けませんし、やり込み要素も多く飽きのこない、結構やりやすいゲームだと思います。ただ、容量をかなり食いますし、問題点もありますので、星4の評価をつけさせていただきました。(★4)(20/10/30)
あの、初めて入れてみたんですけど引き直しガチャがあるんですけど、ずっと引いたらわかるんだけどキャラクターの写真と違う武器を持ってて、改めて思うんですけど、キャラクターの考える武器は適当だと思うので、修正していた方が効率がいいかと、
以上です(★3)(20/10/24)
ゲーム性 ★★★★☆
イラスト★★★★★
キャラ★★★★☆
ガチャ★★☆☆☆
運営★☆☆☆☆
新規にお勧め★☆☆☆☆
累計ログイン日数1500日以上になります。
タガタメを始めた当初はその他のソシャゲと比べてピックアップキャラごとの出現率1.5%とかなり高く3ステップアップガチャでピックアップキャラ一体確定召喚なども有りすごく良心的だったので月額課金とたまに微課金で楽しくやらせて頂いてました。
記憶だと1周年半ばくらい??からジンというキャラが追加されピックアップ確率が1%に渋られてましたのは覚えてます。それからというものの次第にガチャキャラのピックアップ確率が1%に統一され出してからの真理開眼と真理念装の追加があり(個人的には真理開眼は良いと思ったけど念装に関しては反対でした。)真理念装の追加により微課金で楽しくやっていた私的には少しばかりモチベが下がりつつも次第に慣れては行きました。
そんな束の間、限定キャララッシュが始まりキャラ毎の排出率1%から0.5%になっていきその頃にはとっくにステップアップでピックアップ確定なんか無くなってましたね。
基本的にこのゲームは現在キャラガチャで天井はありません。(欠片で錬成はできますが)真理念装は9ステップアップで天井できます。昔のガチャなら迷わず五つ星付けますがね。
そして運営。今までの放送は全て視聴させて頂きました。二周年くらいまでは楽しく拝見させて頂いてましたが、少しずつ放送で言ってる事と実際にゲーム内でやってる事がずれてきてますね。それまでタガタメの運営を信用してましたけど、途中から表と裏があり過ぎですね。
正直ビジネスの話になるので多少は仕方ない部分は理解してますがそれでも偽善でユーザーを騙すようは発言は観てて気分の良いものではありません。
最後に新規さん。タガタメはイラストやゲーム性に惹かれた方以外にはお勧めしません。
今から始めても時間が絶対に足りません。金がどれだけあってもタガタメは毎日コツコツやる育成ゲームなので上位には行けません。
それでもやりたい方には否定はしません。
もっと伝えたい事は沢山ありますがこのくらいにしておきます。
今から始めようと考えてる方々や新規さんの参考になれば幸いです。
長文失礼しました。(★3)(20/10/8)
個人的にはガチャはファンキルより渋め
あっちはキャラさえ引ければ、凸や淘汰値なんかはイベントでコツコツ行けるけど、、、
タガタメはキャラガチャで欲しいキャラ引く、そのキャラを強くしたいならネンソウガチャも引かないと、、、
あと、リゼロコラボとか ファンキルにやってよw
まどマギはやってくれてるし、あの花ですらやってくれてるのに
リゼロはやってくれないので、リゼロキャラクラスチェンジ待ちでまとめて倉庫いるんですが、、、(★3)(20/9/24)
毎日空いた時間をきっちり埋めてくれる、自分にとって必要な物になってます。今のアプリゲームは、イベントはアイテムを配れば良い、シナリオは適当なテンプレの内容、正直手抜きばかりのゲームが沢山あって、テキストを全部読み終わると同時に時間を無駄にしたと後悔する事ばかりでしたが、タガタメは今までのゲームと違いました。テキストの全てを読んでいつも良い意味で裏切ってくるストーリーの奥深さ、立ち位置によってのそれぞれのキャラクター達の倫理観のズレ、しっかりと世界の時代背景から作られた説得力。これらは一級のRPGの域にあると思います。長く続いているアプリだから敷居が高いと思う人もいるかと思うけど全然そんな事も無く、3ヶ月前に始めた私も、もうすんなりと色々なコンテンツに足を伸ばしてます。不具合という不具合は、操作の『長押し』が正常に機能しなくて早めに直して欲しいな〜っていうのは思うけど、それを除けば快適に遊べると思う。課金は無くても上手くやりくり出来れば無課金でも充分強くなれますが、最初は色々浮気しないで多くても5体くらいの好きなキャラを集中して育てる事をやって行けば良いと思います。とはいえ無課金を悪く言う訳では決して無いですが個人的には好きなゲームが長く続いてもらう為にほんの少しでも無理なく課金して応援してあげる事も、今の時代なのかと思うし、そういう互いを尊重する姿勢が制作側とユーザー側の良い関係なんじゃ無いかと思う。これからも楽しいゲームを期待してます。(★4)(20/9/13)
面白いです。
ここ最近すぐアプリが落ちます。
なんとかならないですか?運営さんお願いします。(★4)(20/8/26)
1年半ほど離れていたのですが、最近またやり始めたのでレビューします
・ストーリー
メインストーリーは1章は理想の違いや貴族がディオスをそそのかしてことでぶつかったり、fftを思い出させるようなテーマでそれなりにおもしろかった記憶があります
それ以降の章は、大した話じゃないのに少し話が進む間に次々と雑魚との戦闘が入るため正直つまらないです
比べて、聖石の追憶のストーリーは個人的にとても楽しめました
元々ドラゴンジェネシスのコラボ期間中限定のストーリーでしたが、話を重ねる毎にどんどん盛り上がっていき、新エピソードが追加されるのをいつも楽しみにしていました
特に各々の団長が十戒衆と戦っていくところはドキドキでした
・育成
やはり新しいキャラはつよいな〜と感じることが多いですが、最近ccが実装された聖教騎士団長や十戒衆、他にも2年前の当時強かったキャラでも開眼によって十分に活躍してくれてます
お気に入りだったキャラの掘り下げやccなどが来ていると嬉しいですね
また結構大変だったイベントクエストの周回はアプリを閉じていても周回してくれてすごく助かります(★4)(20/8/8)
追加のダウンロードがある場合は、ダウンロードが始まる前に通知を入れて下さい。
画面タップしただけで始まるのはどうかと思います。(★4)(20/8/8)
25凸にするのは属性カケラがあるからいいにしても開眼のカケラ要求数が課金前提すぎますね(特に限定とかは普段のガチャでポロリとかないし)無課金、微課金はロクに開眼出来ないし、最近の高難易度は開眼前提なレベルが多い、このままではユーザーが減る一方ですね(★3)(20/7/27)
まぁ、低評価つける人の意見も一部理解できることがあるので星4とさせていただきました。以下、感想です。
・ストーリー
基本的にしっかりしています。各キャラクターの個性やそれぞれの関わりなどとても楽しめます。時々時系列が分からずこんがらがることもありますがまぁ、少し考えればわかる程度なのでなんとかなるでしょう。
・キャラクター
個性があって素晴らしい。スキンが続々出ているのも◎。ボイスが付いているのはさらに評価できます。ただし、可哀想なほど使い道もなく登場することもないキャラクターがいるのも事実ですので、少しずつイベント等で使ってあげてください。(主はラミア推しですが、登場少なくて寂しいです。)
・バトル
様々な要素が絡んだ戦略性に富んだものでとても良いと思います。低評価にあるように一部高難易度が特定のキャラでしか攻略できないような気がしますが、色々キャラやジョブ、動き方を変えてみると意外とクリアできたりするので育成や戦略次第ということなのでしょう。ゲームにありがちですが、光と闇の優遇が否めない感じはあるので他属性の強化があると戦略性が増すかなと思います(火、水、雷、風は光と闇に対して1.1倍ダメージなどどうでしょう、やりすぎかな)。
・イベントやコラボ
まぁ、イベント色々やってますが期間が短い+次回開催までが長いというのが印象にあります。ここでしか強化できないキャラ等がいると、少し残念ですね。まだ恒常化していないものを鍵ダンジョンなどにして24時間限定開放等できるようにしていただけるとなおさらキャラクターに対する愛情も湧くというものです。
コラボについてはやはりキャラの入手が厳しいのは辛いところです。また、某ロボットアニメのコラボでぶっ壊れエンハンサーが出たにもかかわらず次回復刻の目処が無さそうなのはこれからの新規さんにも古参ながら手に入らなかった人にも可哀想です。ただ、よく開催しているコラボについては更新がしっかりしていて毎回楽しめています。
・総評
色々書きましたがまとめると全体的にしっかり構成されたゲームだと思います。時間をかけるほどに確実に強くなれるのは運に左右されない良い点だと思います。部分的に残念なところがあるのは人が作ったものなので仕方ないでしょう。これからに期待します。私としては長く続いて欲しいゲームの一つです。運営さん応援しています。(★4)(20/7/18)
微課金は意味がありません。
天井があればよし、無ければ廃課金するか諦めです。
2020/7/16〜 一定以下のスペックの端末で落ちるようになりました。(★3)(20/7/17)
プレイしてしばらく経つエンジョイ勢です
のんびりとキャラ育成を楽しむ分にはとても楽しいゲームです(個人的の意見ですが)
このゲームの魅力はなんと言ってもキャラクターでしょう
たくさんのキャラが存在しており、そのほとんどが魅力的です
絵も声も設定もいいものばかり。推しができるとより続けられるようになると思います
ですがキャラを強くするのには情報や戦力がけっこう必要です
(CC方法、装備の情報、この資源は使っていいのかなど)
プレイする方は事前に情報を仕入れておいた方がいいかと
使えるキャラが増えてゆくと加速度的に面白さが増してゆきます。できるコンテンツが増えたり、このクエストがクリアできるようになったんだね〜!という達成感はとてもよいものです。PVP要素も薄めです。
(ただし環境キャラはいます。限定が多め)
石もそこそこ配られる感じです。月初めに貯めておけば石が増えるガチャも用意されてます
イベントもめんどくさいのはスルーしちゃえばいいんです。いつかできるようになります
長々と失礼。
色々思うところもあるがいいゲームです
続ければ無課金でも強くなれる愛着わくゲームです✨(★4)(20/7/9)
リリース当初からやってますが、ストーリーは普通に面白いと思います。今まで一度も課金したことがありませんが、それでもガチャはよく当たるし、キャラデザやゲーム性は悪くはないと思います。ただ一つ悪い点は、超高難易度が難し過ぎる点です。全キャラ完凸の上、フル武具完凸、概念礼装も完凸が前提なので無課金だとクリア出来ません。95レベの完凸キャラですら一撃で死ぬような難易度です。そこだけはもう少し難易度を下げてもいいのではないかと思います。(★3)(20/7/3)
まず課金すれば強くなれます、当たり前です。
ただ、課金者優遇がかなり強いので、無課金と微課金でも結構差が出ます。
無課金でも、しっかり石を貯めて、育成するキャラを絞れば対人でも課金者と渡り合えます。
まあ課金方面は商売なところなので半ば仕方ないところもありますが、フェスガチャなどの天井が無いガチャはやめた方が良いと思います。
基本フェス限は入手にも育成にも石が要求されるので、入手ぐらい簡単にしないと石も落としてはくれません。
戦略面は、基本強いキャラが何人かいる事前提です。
高難易度クエストは限界まで育ったキャラが何人もいる事を前提とした難易度なので、課金者かやり込んだ人じゃないと戦略ゲーすらできません。
無課金の場合は楽しめるようになるまで時間がかかるので、今からやろうとしてる人はそれを分かってて下さい。
ガチャで爆死するとアンストしたくなります。
集金よりもユーザーを大切にする事を祈って星4とさせて頂きます。(★4)(20/6/2)
毎回丁寧にレビューの回答ありがとうございます。
アプリが開かないと言っていた件ですが、今回のアプデで普通にゲーム画面が開きました。
これでまたゲームが楽しめます!対応?(笑)ありがとうございました。(★4)(20/5/28)
面白い(^O^)でもやるのが少し遅かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)リバァイ欲しかった!最近キャラ多すぎて困ります^_^早くストーリー作ってください❗️イベントやコラボ無駄に多いです⁉️(★4)(20/5/14)
チュートリアル の引き直し、ダブることあるしもう選ばせて欲しい。下手したらリセマラ30分以上かかるからしんどい(★4)(20/5/4)
アプリが開きません。
問合せようにもコードやらもわかりません。
まあゲーム自体は飽きてたんで消しても構わんのですが、他にもこんな症状の人もいそうなので確認、対処して頂ければと思います。(★3)(20/4/23)
さっき始めました
面白そうやし自分好みかな。期待大です。
ただ、イラストと映像古臭すぎない?笑
ちょっと進めてみたらナレーションもばり古臭かった笑笑 平成初期って感じ笑笑ざんねんすぎ(★4)(20/4/21)
復帰してから2ヶ月ほど経ちました。クラスチェンジクエストの再録がなかなかやって来ないのできついです…。ずっと続けてる方はいいと思うのですが、新規や復帰勢は厳しい。゚(゚´Д`゚)゚。もう少し間隔短くなりませんかね?(★3)(20/4/20)
自分の環境見直したら?全く落ちないぞ。
環境に金も使えないコジキはゲームなんてやってないで働け。
まともな環境になってから再度出直せ。(★3)(20/4/18)
いつも楽しませて頂いてます。
ただ、ガチャを回す度に落ちて今度はストーリーを見てる時にもすぐ落ちて困ってます。
WiFi状況も問題がある訳では無いのでアプリの問題かと思われます。コロナで大変な時ですが対処をよろしくお願い致します。(★4)(20/4/15)
昔より容量が大きくなりすぎて、ストーリーも進めれない、ガチャも引けない、問い合わせしても改善されてない容量開けても強制落ち、16GB、32GBでは遊べない状態です。
いつになったら改善されますか?強制終了のコメントに対してもコピー業務返答、疲れた(★3)(20/4/9)
成長させるの追いつかない。
高難度のバランスが、劇的に上がった
色々つけすぎて分かりづらいし、素材集めがより面倒になった。
ストーリーは大変良い!
十戒衆ソルが出た辺りまでは良かったが、その辺からかな?
崩れ出してきたのは。
主人公ね、最早使わないよね。(★3)(20/3/25)
まず無課金でも問題なく楽しめるゲームです。
バランスも良く、恒常キャラでも余裕で進められます。ただ最上級のクエストは課金しないとキツイ部分も多いですが、それでしか入手出来ない物が基本なく、周回を頑張れば何とでもなります。最近ではオート周回も実装され、さずらわしさもかなり軽減されたのも◎。
また、以前は強キャラを入手しても育成出来ず倉庫番になる虚しさが有りましたが、それも大分改善されユーザーの声が反映されているなぁと思います。
ガチャ石の配布も他のゲームに比べ多い方で、地道にコツコツデイリーミッションをやれば安定して石が貯められます。
始めて3年目となりますが、やると運営はかなりユーザーを大事にしてると思うところが多いと感じるはずです。
一応対人のコンテンツも一部有りますが、それはおまけ程度なので無視しても問題無しです。
とりあえず始めるなら最近ちょくちょくある無料10連召喚の時がオススメです。(★4)(20/3/22)
自分はプレイ約3年目
最初の2年ほどは完全無課金で、ここ1年は平均して月5kほど突っ込んでます。
色々書きたいことはありますが、一番気に入っている点は、コツコツ続ければ一部のキャラを除き全てのキャラクターを育て切れることです。
ただ現在4周年を迎えたこともあり、育成要素やクエスト数は非常に多く煩雑になっています。
なので、始めて数ヶ月で最新の高難度クエスト攻略したい!強キャラを揃えたい!育成完成させたい!課金したくない!みたいな人には合わないゲームだと思います。(★4)(20/2/29)
限界突破の素材を周回するクエを出して欲しい
他の所は申し分ない!(★4)(20/2/28)
3年分のログボにホイホイされてインストールしました🤤もっと早くにこのゲームを知りたかった···と心から思いました。始めた直後には4周年がやって来て、最高の時期に始めたもんです。
3Dでキャラが動く系のゲームは避けてきたんですが、このゲームは楽しい!
動作重くないし、スイスイ動いてくれる。
いっちばん最初のガチャも何回も引き直しできるし、好みな子出るまで引きました🤤
何日間か引ける初心者ガチャでも好みなキャラ出揃ったし、今は最初に出たエンメルちゃん筆頭でクエスト頑張ってます!ちなみに推しはドライくんとレイドウくんです🤤病んでそうで、目が仄暗いキャラどストライクでした🤤
ガチャは排出ガバガバだと思っております!★5めっちゃくる!毎日引ける単発でもまじか!ってくらい来る!
低レアリティも全部★5まで育つし、あぁ。みんな育てよう。ってなりました🤤
ながらタガタメしてて、その時はオートバトルだからたまに味方同士で殺しちゃってる時あるから、味方に攻撃当たらんようにならんかな、、って思うけど満足してます!
ソルくんがよくエンメルちゃんに殺られてる🤭🤭
まぁ結論とにかく初心者に優しすぎるゲームです。まだまだこのゲームのことを知らないので、これからも沢山遊んで知っていこうと思います。
作文みたいになってすんません。(★4)(20/2/19)
ダイヤで買い物してギフトから受け取ってるのに!無いのはなぜ!!
バグかぁと思いながらもぉ一度買ってみたら!
また無い!
どうにかしてください!!
せっかく面白いのにざんねんです(★3)(20/2/19)
相変わらずの課金ゲーは変わらずだが無課金でもまぁまぁ遊べる。
ファンキルよりはマシ(あっちはマジで洒落にならないレベル)
ストーリーは全く大した事はないが、中々面白いゲーム。(★3)(20/2/18)
ゲームが最高です!!!
初めて間も無いですが早速沼る雰囲気感じてます!!!
オススメのゲームです。!
ですがキャラのレベル上げの方法が分かりません。
コツコツクエストでレベル上げするだけなのでしょうか?
素材でレベル上げは出来ないのでしょうか?
教えて頂きたいです(★4)(20/2/11)
最近始めたばかりですが、無課金で頑張ってみますヾ(。・ω・。) ソルかっこいい!!(★4)(20/2/9)
石の配布が結構多いし、一部のキャラ以外はガチャで引けなくても手に入るのがありがたいし無課金や微課金の人も時間をかければ強くなるが良いところだと思います。ただ、コラボキャラの育成のハードルが高いのが不満点です。1日1回でも異界の開眼欠片を入手できるようになればと思います。(★4)(20/2/6)
いつも楽しくプレーさせてもらっています。
ガチャについて何ですが、ホーム画面でガチャを選ぶと黒い画面になって落ちます。ガチャ画面にすらなりません。どうすればいいんでしょうか?(★4)(20/2/4)
キャラも良い、声も良い、グラも良い、ストーリーも良いけど、めっちゃ落ちる。
ココ最近ろくにプレイ出来ないレベル。
端末変える前にガチャ引いてしまいたいのに、ガチャ画面に移行するだけで落ちる。(★3)(20/2/2)
無料でここまで楽しめるゲームってなかなかないと思います!課金しなくても頑張れば石が貰えるので、無課金にも優しくて助かっています。
でもつい最近8.0のアップデートが来てからガチャの画面を開いたらアプリが落ちるようになってしまいました。
ガチャ画面開く→落ちる
もしくは、
ガチャ画面開く→ガチャする→
演出無くして落ちる
みたいな。
新 キ ャ ラ が 引 き た い ‼︎
私はiPhone6とかなり機種が古いので仕方ないかもしれませんが、出来れば対応していただきたいです。運営の皆さんどうかお願いします(★4)(20/2/1)
2年ぐらいプレイしている中級者です。
基本的にそこまで課金しなければいけないわけでもないです。毎日コツコツやっていれば週に1万個ぐらい石が集まります。
毎日コツコツやっていないと強くなれません。
強いキャラが最近でて、それがいないと難しいクエストも出ましたがそれも超高難易度のクエストだけで、EXぐらいであればどのキャラでも強化されていれば大丈夫です。
ぜひプレイしてみてください(★4)(20/1/29)
4周年アップデートしてからアップ落ちが酷すぎです 携帯が古いせいもあると思いますが改善してほしいです
ゲームは楽しくやらせていただいてますのでよろしくお願いします(★3)(20/1/29)
楽しいとか以前にログインしてメイン画面になったら必ず10秒以内で落ちます。
他のゲームに関しては余程がない限り体験した事なかった現象です。
レビューを見て、広告を見て
よっしゃ!やってみよ!と思いこの現象でした。
もし何かしら自身の端末と日頃の行いが悪ければ見直して来ます。
おそらく原因は日頃の行いでしょうけど…。(★3)(20/1/28)
CMみて始めました。
レビューでは
「ガチャが確率操作されてる」や「複雑過ぎて面倒」などいろいろ批判されていましたが、
私的にはとても面白いと思いました。
確かにガチャは確率なので運次第では欲しいキャラが手に入らないこともあるかと思いますが、それは他のソシャゲでも言えることなのでそれを批判してもしょうがないと思います。
逆にそういった環境で当たった時、喜びは大きくなるんじゃないですか?
他の方がレビューで書いていたとおり、長い間続ければキャラが必ず手に入るような仕様になっているのは無課金者としてはとてもありがたい仕様だと思いました。
ガチャを回すための石もステージをクリアすれば手に入りますし、のんびりやっていくにはかなりユーザー思いな運営だと思いました。
まだやり始めて日は浅いですが、これからもやり続けたいと思いますので運営さん頑張ってください。
他の方のレビューを読んで思ったのですが
ガチャ回して出なかった腹いせに悪口をレビューで呟いている人多いですね
幼稚すぎるのでやめた方がいいですよ
タダで遊ばせてもらっているんだから(★4)(20/1/28)
Iphone6はもうできないですか。前はまだできるのに、直してください。お願いします。
ゲーム開始日からやってる人より(★3)(20/1/28)
もらったアイテムなかったらストーリー進行明らかにしんどかったので、無課金向けゲームではないなって印象が湧いたのでゲームバランスの調整か、初期参入者への特定は強化しとかないと継続して続くかが怪しいなと感じました。無料で遊べた上で手出ししたくなる要素がある方が無料で打ち出すのなら理想かなって思ってます。
困ったシーンに何をするかの案内がその場所からできないのに少し遊びにくさを感じました。説明が1箇所にまとめられているので、そこに困った時とベる仕組みがあると初心者もやりやすいかなとかんじました。
武器の強化とかのやり方とかすぐ分からなかったり、必要なアイテム探すのに苦労したり手に入るクエストがチャットで聞くか色々いじらないと見つけられなかったりがあったので、関連した動きを必要な盤面でできる仕組み増えたらいいなと感じました。
素敵なゲームですね。ゲームバランスがやや無課金向けではないですが:(;゙゚'ω゚'):
課金は無料である程度遊べて応援したいと感じたものに無理なくやる予定なのでストーリー進行に困るゲームのうちはゆっくり遊ぶこととします:(;゙゚'ω゚'):
ソシャゲらしさに慣れてしまえるほどは札束出せないですが応援しますね\(//∇//)\楽しいです!(★3)(20/1/27)
何故か何度も何度もすぐに落ちてしまうのですが、アップデート後はよくある事なんでしょうか?好きなゲームが遊べなくて困ってます…(★4)(20/1/17)
敵のノイン、ズィーヴァの能力値昔に比べてが上がりすぎて祈りの緑渇きの大地の芽生えの全ミッションコンプが不可能になっている
修正よろしくお願いします(★3)(20/1/8)
ゲーム自体は本当に面白い!
けど、キャラの欠片集めにAPを使い果たす毎日で、クエストが全然できない。キャラを育成するだけのゲームになっちゃう。
※対応策案は以下の通り。
・AP回復(満タン)チケットを毎日50個くらい配布する。or アルケミィの雫の効果を満タンにしてAP回復アイテムを1つに統一する。
・キャラ欠片集めのAP消費を10前後にする。
・クエストのAP消費を半減する。
etc...
ゲームは本当に面白いしもっとやりたいのでお願いします。(★3)(20/1/6)
女の子ガチャいれろ
性別別のガチャ
クエストの話しが長い
敵が強すぎる
エンメルちゃん欲しい(★3)(20/1/3)
コラボするのはいいんだけど、微課金や無課金者にとっては、コラボキャラを獲得し難いのが難点かなぁ。
某ゲームアプリは、コラボ無しで楽しめる工夫がされていて、最近はそちらにハマってます。コラボに頼らないとユーザー獲得できないのなら、先は見えてる。
コラボストーリーも大体中身は大きく変わり映えしないし。
詰まらない!プロデューサーさんよ、もっとタガタメのオリジナルを活かしたゲーム作りをしなさいよ!
コラボに頼るな!(★4)(19/12/28)
まず、今回のアルケミィポートレイドについては、年末という誰しも忙しい時期に実装するものではない。要素が多すぎて、ポート内のいさかいの元になってしまっている。その根源がダメージランキング。そもそも特効という要素がおかしいし、アルカナラットンゲームになっている!持ってない人はどうなるの?
つまり、いつも要望で伝えていることだが、
まず過去のPレターで言っていたこと振り返ってほしい。こんなことを言っている。
「全キャラをまんべんなく育成できる仕様にしてない。推しキャラ、好きなキャラを育成してほしい」
であるならば、「特定のキャラが優遇」されすぎている環境構成、イベント実装をやめるべきだ。
特に許せないのは、エクストラ、地獄級などでの、攻略のヒントという体の、システムでがんじがらめにした攻略法のほぼ一本化である。理不尽な耐性もちや、ステータス値を無視した敵の行動。それゆえに特定のスキルをもつキャラ、タイムリーのキャラが無ければ攻略できないようにしている。
シミュレーションのゲームの基本的なはなし、攻略法はユーザーにもっと委ねるべきだろう。そして、その方が断然面白いと思う。
どんなキャラもある程度均等に活躍でき、だが、行動や技の選択で戦況が一変するシステムは、すでに内包しているのだから、やりようはいくらでもあるだろう。
課金のため??よく生放送を見ると、課金してもらってなんぼとか言っている。コンテンツすなわち、元々のシステムやキャラデザインは最高なのに、そこで勝負をしきれず、やたらとバランスを崩壊させ、特定のキャラに課金を強いる。そんなことをしなければ、各々ユーザーの推しキャラが均等に活躍し得るとても素晴らしいゲームで、Pレターとも整合性がとれるのに、やってることはまったくの矛盾だらけ。逆に課金する気が失せるばかりなのは私だけだろうか?
属性や特効の要素はあっても良いが、早いはなし、システム的に、ダメージソースの計算をなんとかすべきと思う。その上で、今後のイベント実装については、本当に留意してもらいたい。(★3)(19/12/18)
楽しんでは居るが最近はインフレが止まらないですね…
まぁ、どんなゲームでもありますし
どんなゲームでも弱体化?してきたキャラを強化するのはよくあること
クラスチェンジ?はて?弱キャラCC分かる
強キャラCC…?は?ということがほんのたまーにあるので、まぁなんとかして欲しいですね…
あとは、闘技場昔は気にならなかったけど…
今デイリーでやるとデバフ掛けられる
デバフ解除、拳聖スキルは使うのにロギの蒼炎の守護は使わないっていう…
それなら、自分で動かさせろっていう…(★3)(19/12/11)
ゲーム上のシステム面、ガチャ、育成、ストーリーその他諸々のバランスとしてはかなり素晴らしい気がします。ただ、高難度クエストの敵の強さが異常だと感じました。(育成頑張れって話ですけどね笑)もう少し難易度的なものはご検討お願いします。お手数かとは存じますが、タガタメ好きなので是非是非お願いします。あとカノン可愛い(★4)(19/11/26)
サービス終了と聞いて入れてみたんだがあまり面白くないかな。引き込まれるようなストーリーではなかった。
さよなら。(★2)(24/10/19)
数年前まで遊んでいて、マンネリ化で一度消して最近入れ直しました。遊んでいない数年ででとんでもなくインフレしててビックリしました…。というかほとんどのストーリー完結してるしこれもうサ終ルートでは?完結しただけ偉いのかもだけど…
インフレもびっくりですが運営の推しキャラばっかり出しゃばらせるのは変わってないんだなぁ…と。そんでもって一部シナリオを除く、シナリオライターが酷いので運営が推してるんだろうなーってキャラは出番が多い分、失言や矛盾も多くて嫌いになります。これはキャラのせいというかシナリオライターのせいだと思う…しかもそういうキャラに限って強いので、高難易度で使わざるを得ないし…多分ストーリー全部飛ばした方が嫌いにならずに済んだと思います。
個人的には続いていたストーリーが一通り終わったのなら、最後はあまり目線が当たっていないキャラのイベントとか出してあげて欲しいです。決戦○○に選ばれてる人達はもう見飽きました…。最近のキャラじゃなくても人気のあるキャラはたくさんいますし、最近のキャラでも掘り下げられてないのもいます。勿論人気のないキャラまで掘り下げろとは言いませんが、過去の人気投票なんかで上位に入ってるのにあまり掘り下げが無いキャラなんかも結構いますし…せめてその辺は救ってあげて欲しいなぁ…(★2)(24/9/22)
久しぶりに開いたら最初からになってたんですけどどうなってるんですか?
折角コラボキャラも集めてたのに酷すぎます(★1)(24/6/7)
最近はガチャの詐欺ぶりが特にひどいです。
昔に比べてかなりひどくなっているうえに運営はこのゲームにほとんど手を掛けていないため、すごくマンネリ化しています。
課金は絶対やめた方がいいです。(★1)(24/4/26)
イベントすら月1になって運営もやる気ない。
そのくせお高い決戦キャラしか出さないし本格的に終わりに近づいてる。
というかとっとと完結して終わってくれ。
やる気もないくせにダラダラと続けるな。(★1)(24/4/4)
私がこのゲームやらなくなったはの三年前。 参考になったレビューのTOPが三年前。 強くてリメイクしたキャラ初実装したのも三年前。
聖石シリーズはストーリーが面白く、後付け十戒衆ストーリーも当時批判もあったが上々評価。 がしかし、これらが終わった後が酷かった。 聖石シリーズは段階を踏む様に長い時間をかけて強化されていったからついていけたけど、新キャラをいきなり最終凸まで出来る訳がない。
しかも特定期間内でガチャは終了してしまうためお金をジャブジャブ使わないと間に合わない。 なのですごい時、3日で"1キャラ"強化するのに10万近く使ってしまった。
おかげで生活が壊れて気が狂いそうになりました。リアルビンタで正気に叩き戻されこのゲームをやめました。
今なおタガタメやってる人はきっと強烈な自制心の持ち主か、莫大なお金持ちなのでしょう。 三年前でそんな状況でした。今はどうなってるのかわかりませんが、他のレビューを見る限り良い状況とは言えなさそうですね。
運営さん 楽しかったゲームでした。ありがとう。(★1)(24/3/2)
ちょっと離れてて久しぶりに戻ったけど。
こんなにガチャ渋いゲームでしたっけ?
やたらと石くれてガチャの楽しみおった頃が懐かしい。いつの間にか後から還元とか謎仕様になって新キャラもイラスト買いさせようとしか思えない。
こんなに課金課金圧の強いゲームじゃなかったと思うのだけど。
ピックアップも仕事しないし、映画とか見に行くくらいには思い入れもあって細々やってましたが、そろそろサ終も高そうですね。残念。(★1)(24/1/1)
やたらPvPに誘導したがる割にPvPのバランス調整が下手と言うか最早なげやり、それもそのはずで元々PvEがメインだったゲームだから。ただ、運営が途中で良いゲームを作るよりプレイヤー同士を競争させた方が集金が楽なことに気づいてしまった。元々人口の少ないゲームだったけど、よりふるいにかけるしょうもないゲームになった。(★1)(23/12/3)
悪い事は言わんイラストチームだけは生かしてあげて下さい。ゲームシステムはもうね時代遅れ何年前のゲームやねん。有償ガチャしかまともなガチャ無い上にコンベア仕様、さらには限定ガチャは10連でしか引けない仕様のせいで無課金者お断り。藤田とガッキーいた頃はこんな徴収酷くなかったやろ。 『インフレ→課金圧に耐えれなくなる→環境についていけなくなる→ユーザー離れ』この負のスパイラルが続く限り未来は無い。(★1)(23/12/3)
こちらのゲーム大好きでした。
どんなキャラも地道に育成していけるという仕組みが画期的で、そこが他にはなかったところだと思って、毎日ログインしてキャラを育成するのが楽しかったです。
でも、竜種が出てきてから本当につまらなくなってしまいました。ゲームバランスもストーリーも微妙になってしまったと感じます。
アスタータタリクスについても、ストーリーは良かったですが、ガチャも渋すぎるし、イベントに力入ってないですし、フジグミがやばいんじゃないかと感じてます。
個人的には応援したいけど、シビアな評価をつけざるを得ない状況です。(★2)(23/11/28)
リセマラ100回試みましたがピックアップは1回も出ませんでした。本当に残念です。確率と言われたらそこまでですが。僕はやる気が失せたのでもうやることはないです。(★1)(23/11/15)
竜キャラはもうトカゲですよただの爬虫類
上位属性ティルフィングに踏み潰されるだけのゴミ
コラボにまで上位属性キャラ出てきたらいよいよ終わりだな
ガチャも運だ確率だのってほんと都合のいい魔法の言葉だよね
PvPの殴り合いの為に課金させ、クエは強制出撃やイベントは季節系のみ、出てくる敵はそもそもスキルの効果なんてほぼ無視
もうだるいからいっその事クエに対応したガチャ新キャラ以外即死にしてしまえよやらんから
いい所ひとつも出てこなくなったわ
アイタタリスクも今ガチャから出るの頑張って凸してもすぐゴミだろうな
ガチャもしばらくしたら星5は段階的に分けて新キャラはピックアップ時以外最低確率の枠にし、星4以下なんて作らないんでしょうね
レビューも口揃えたように長ーーーいチュートリアル後は面白くなる・・それしかねーのかよw(★1)(23/11/10)
ゲームとして細かいダメな部分は多々ありますが、最もダメなのは運営が終わってることです。ある時期から新規獲得を諦め既存の廃課金ユーザーから搾り取れるだけ搾り取るスタイルに切り替えたようです。無課金ユーザーに至ってはプレイさせる気はサラサラありません。例えどんなに完成度が高くどんなに面白いゲームであったとしても(このゲームは完成度も面白さもイマイチだが)、新規が参加出来ないゲームに将来性は無く、運営が終わってる会社にも将来性はありません。今現在プレイしている人達はある程度課金してしまったがために辞めるに辞められなくなった廃人で暇人です。(★1)(23/7/11)
fggショップで注文した商品発送済みなのに1月経っても届かないし問い合わせしても自動返信しか来ないし運営さん集金だけしてとんずらしようとしてる?(★1)(23/6/30)
最近的更新內容一點都不有趣了…沒有抽當期角色很多關心卡都會過不去…哎 時代變了(★2)(23/6/24)
コラボも数がかなり減りましたね。たまにキャラ完凸しようとすると普通に4か5マソかかりますね。
久しぶりに完凸、アザミしましたがキャラがゴミ過ぎて笑える。(★1)(23/6/2)
ファンキル超ピックアップガチャ100連ピックアップ0体GMゲーg.g 周年超ピックアップからまた故意的に当たりを出さない鬼畜ゲーム 。今年に入ってからマジで育成させない嫌がらせ行為されてるんだよな。貯めた25000石またドブに錬金されるから信用マイナスなんだよね。マジでモチベを下げてるだけなんだよね、ちゃんとみてるのかな?(★1)(23/5/13)
ずっと最初の方からやっていますが、最初の方は仕組みが分かりやすく楽しめましたが、次々に強くなるための仕組みが増えて、ずっとやっていても(最近ログインと新しいイベントなどだけ軽くやっているぐらい)装備強化だの念装強化だの何をやったらいいのかわからなくなっている状態です。最近のアップデートは余計なことしたなとしか思えません。
つまり新しく始める方は絶対に意味わからないですね。
長年続いている人で、重課金の人たちだけ継続さしてさらに強くするために課金させるゲーム状態だと思います。
キャラも増えすぎて、だいたいガチャは外れます。
ストーリーなどは面白いのですが、
なかなか更新されず早くメインストーリーを完結させて終了してもらいたいです。(★1)(23/4/27)
これからこのゲームをしようと思っている人に忠告。このゲームは課金しても楽しめませんよ。なにせ運営が搾取しか考えていないような内容なので。コラボキャラを例にあげれば一体育てるのに最低でもPS51から2台分は課金が必要。さらにそれが一度に3から4体ここまで来ると課金というレベルを超えてしまつている。最初の頃は面白かったがとあるコラボから味をしめた運営が一気に重課金にシフト。さらに拍車がかかり最早取り止めのつかない状況だと思う。さらにこのゲームのプロデューサーはニコ生でユーザーに対して暴言を吐き炎上させ動画を削除した過去がある。 ついでに言えリリースから五年ちかくやったがその間にアップデートによるデータ消失2回一からのやり直しが2回あった。これだけでも本当にやるるり価値があるは判断してくれればいい。ただ素材がいいだけに惜しまれるが被害者がこれ以上出ないことを望む。(★1)(23/4/19)
久々にDLしてみたけどやっぱり無理。全然楽しめない。
戦闘もホーム画面もUIが以前にも増してごちゃごちゃし過ぎててもうわけわからん。
所持してるチケットの期限が云々ってアラートがでても、そのチケットを使用できる場所まで辿り着けないので諦めてアンインストールしたわ。(★1)(23/4/13)
ピックアップが全く機能していない。 何回引いてもゴミばっかり出てくる。 確率自体も10%はない。 詐欺だね。サ終しろ詐欺運営❗️全然変わらんな!(★1)(23/2/10)
初心者ですがこのゲームの目的がわかりません。 まず強いキャラ手に入れてめんどくさいストーリー進めてと…とても時間がかかるしストーリー進めてる間に飽きてきてしまいます。 それなりに楽しくなるまでに物凄い時間がかかるなと思いました。初心者にはおすすめ出来ません(★1)(23/1/30)
0.50%のピックアップより0.08%の同キャラが何回も出るガチャ 確率計算大丈夫か? 32500石使って0.08%の同キャラ6回でてピックアップ以外の0.08%も多数。 ピックアップは0 ちなみに同キャラ6回32500個で出る確率0.00005%未満という神確率 これで凸機能あるからやばい石1億個あっても目的のキャラとかは完凸出来る気がしない。 普段はガチャでこんなこと書かないがこのアプリは酷すぎる。 天井も明らかに重課金前提。それだけの課金してまで手に入れる価値が見えないし特典も無い。
リセマラしても同様の現象のループ確率詐欺レベル見直ししろや(★1)(23/1/30)
周年じゃなくて集金記念なんじゃないかってほど課金ガチャばかりで全然面白くない。
クエストも大したことないし、そろそろ終わりなんですかね。(★1)(23/1/29)
最近よくある高グラでもなければアクションゲーでもないのに、DL量が多すぎる
引き直しで良いキャラが出ないからリセマラが必須なのに、その度にとんでもない量のDLデータで10〜15分近くは待たないといけない これじゃ新規獲得は難しい チュートリアルと並行でDLするようにしてくれ(★1)(23/1/24)
やれる事出るまで待ち疲れました!もうこのままフェードアウトですかね〜…….さよ…..な…..(★1)(22/12/3)
二ムルの話が好きで課金して頑張ってやってたけど、もう育成難易度もガチャの不正詐欺としか思えない確率も、世界観の合わないなりふり構わないコラボもうんざりです。 こんなストレスゲーにもうお金も時間も使うの人生の無駄ですよ。 みなさん、引退しましょう。私は一足先にお暇します。(★1)(22/11/22)
負け斡旋が酷く、他のゲームが忙しくなってきたのでやめるのに丁度良いきっかけになりました。(★2)(22/11/14)
随分長いことやってきました。課金もしてきました。ファンキルを始め、シノビナ、クリユニもやってきたけどタガタメ は育成難易度が違います。すごい時間使います。
ハードクエストで欠片集められないからせっかく出ても育成不可能になるキャラいるし、今回リンドレイク150連くらいしましたね。すごいですね、リンドレイクはでなくとも新しいキャラ1体も出ないどころか星5すら出ない時あるじゃん。
それでログインしたら課金求めてくるのおかしくないですか?
課金はユーザーが自分からページ開くもんですよ。
閉じないとゲームができない課金催促ページは速攻やめていただきたい。
ストーリーも声優もキャラデザも抜群にいいのに、こういったくだらないものがあるのがすごく残念です。(★2)(22/11/9)
良
・キャラが可愛い。
・ストーリーが面白い。
・運営とユーザーの距離が近いので割かし話は聞いてくれる。
・たがPayや天井ガチャなどガチャは若干優しめ。
悪
・不具合が余りにも多すぎる。運営に報告してもすぐには対応してくれない。
・課金圧が酷い。運営も「お金がありません!皆さん盛り上げて!」とユーザー本願。こんなの見てると誰が盛り上げるんだ?💦
・ワールドチャットが使いずらい。一定の方達が独占してるからほぼ機能してない。
・各コンテンツの物たらなさ。ユーザーの話は聞いてるがこれじゃない感ばかりのアプデ。
・キャラ育成の難易度が高すぎる。(恒常は時間かければ育てれるし配布もあるから楽だが限定が絶望的にう○ち)
・どんどん売上も下がっていってて先がない。まぁソシャゲに何求めてる?って言われるとそこまでだが初心者誘おうかなとは思わないゲーム。(★2)(22/10/23)
何やっても勝てないほどきついの入ってきた。 直前までノーマルレベルだったのにいきなり超絶地獄へ変わった感じ。 ゲームバランス無視かよって思った。
Wi-Fi切り替えしたら門前払い受けるようになるようだったので、ウザくなってアンインストールした。(★1)(22/10/19)
アプデからずっとローディング画面のまま進まなくなりログインができなくなったので、アプリ削除しました。(★2)(22/10/18)
今回のコラボはガチャ確率がおかしい。
いつもと違い全く当たる気配すらない。
集金が必要なのはわかるが露骨すぎる。
敵のインフレが激しすぎて最新キャラを揃えていかないと最高難易度はおろか、コラボクエですらクリアが難しくなってきている。
戦略とかいう次元ではなくなってしまった。(★1)(22/10/13)
事前登録からずっとやってきたゲーム。 東京リベンジャーズコラボ無料分有償も含めて10連を何度回しても1人も来なくて吐きそう。
コラボなんだよね?期間限定でしかも強化には何度も当てないといけないんだよね?
もっと排出量緩めるべきじゃないの…? せっかく好きなアニメで楽しみにしていたのに精神的にきつい。
ひさびさに無力感で泣くかと思った。
ただでさえキャラゲットしても大量に欠片が要るしようなんだから、排出緩めて顧客の満足感上げて集客する方が賢明だと思うんだけど。
金集めも大事だけどそれ以前に客に寄り添う姿勢がないとガチャストレスで誰もいなくなっちゃうよ…。(★1)(22/10/7)
ピックアップの配布率通りじゃないですよ。課金したら負けのゲームなんで、他のゲームに時間費やした方がいいです(★1)(22/9/16)
悪くないけど、ごちゃごちゃしすぎ
で、ピックアップが渋い 最高レアは出るよ でもピックアップは出ない 結果モチベ上がらない 課金する気失せる ユーザーの一人一人がこうなるとどうなるでしょう?
もったいないね 好きなんだけど 努力してるんだけど 無課金で適当に流そうと思います ごめんなさい(★2)(22/9/15)
昭和の画面構成、昭和のストーリー、昭和のゲームシステムが織り成す駄作、かゆいところに手の届かないインタフェースと最新のiPadでもとてつもなく遅いレスポンス。グラフィック以外は価値がないゲームの印象です。(★2)(22/8/11)
ここ最近復帰しました。
タガタメはキャラが魅力的で、特定のキャラ一強にならないバランスが良いです。
ですが、以前から感じていた育成のシステムが非常に不満です。特定の期間しかCCや開眼に必要な装備品が入手できない等で、初心者や折角復帰した人は育成でやれる事が大きく制限されてしまっています。
また、現状イベントやクエストが入り乱れていて分かりづらい。6.5年も続いてるので内容量多いのはしょうがないにしてももう少し整理や緩和を意識しないと新規や復帰者が定着しないのかなと感じています。
いろいろと良い点も多いゲームですが、復帰2週間で萎えてきました…
残念。(★2)(22/8/8)
アートチームは素晴らしいが、運営の思考が
終わってる。
生放送でユーザーが意見すればPが「ウザイ、
気に入らないなら別のゲーム行け!」と
ほざいたのは有名。
誰も望まない映画化、舞台化(Pの思い出作り)
をしてからガチャの天井が高くなり集金加速。
課金必須の上位属性キャラの実装。
クエストも簡単にクリアされるのが
悔しいらしく戦略性のカケラもない〇〇攻撃無効持った敵だらけで詰め将棋させられる。
古参新規両方ユーザー離れが加速して
最早過疎状態。
新規さんや無課金ユーザーから課金者が生まれるのに、それらを大事にしない運営だから
お勧めは出来ない(★1)(22/7/11)
最初の頃はそれなりに楽しんでたけど、6章が長すぎる上に、毎話同じ事の繰り返しでウンザリ。「お前の好きにはさせない!」って意気込みつついつまでも倒せない、みたいなの何話やってるのかって…(★2)(22/7/10)
ゲーム始めたら何年分かの石が最初に貰えましたが今日久しぶりにインストールしたら貰えなくなってたのでやる価値ないっすね(★1)(22/7/4)
たまたま専用念装当たったんで、課金してキャラガチャ何十連か回してみたらカケラ25個のみ。
別途カケラ枠設けてるたけでしょうが、もういいわってなりましたわ。(★1)(22/6/29)
まぁガチャ何回やっても黄色ばかりか
ゴミばかり
課金するなんて馬鹿らしいからやめた(★1)(22/6/26)
戻ろうかと思って久しぶりにダウンロード。
以前は新規で始めると10連ガチャ20回分くらいの石が配られたのですが、今はもう無い。
新規専用ガチャで5000円近く求められる。
もうこのコンテンツ閉じる方向に舵をきってるので新規はやめた方がいいです。(★1)(22/6/19)
初期に始めてブランク2年で半年くらい遊んだ感想です
初期の頃は何もかも目新しく面白かったのですが
復帰したての周年イベは昔と変わらず、初心者らしき人が「これだけですか?」って言うレベル
幻影記憶コインもチョコチョコもらえるのかと思ったら、デイリーで250枚ガチャ引いて500
幻影欲しかったら5000個のコインか500の石しかない
システムも全く変わらず、反応の悪い小さい戻るボタン押さないとならない
他のゲームだと、はじの空白タッチて戻るの多くなってるのに
それなのに、毎日課金しろのボップアップ
課金して欲しかったら面白いイベントやってくださいよ〜
あと、数ヶ月毎に3GB(フルだと10GB)のダウンロードは止めて欲しい
皆の使い放題プランじゃないので
外だと1発で限界突破になりますよ( ̄▽ ̄;)(★2)(22/5/26)
ピックアップ召喚した結果、期間限定(笑)のレティシアだけ当たりました。
当然レティシアなんてピックアップしてませんが。
10回やって誰一人当たらなかったというのは明らかな確率詐欺です。
別ゲーの件でタガタメの召喚も詐欺している可能性が指摘されている方達がいましたが、本格的になってきたのだと思いました。(★1)(22/5/19)
集金のアテを増やしたいだけなのだろうか、ユニット強化の要素追加が留まることを知らない。 初期には通常凸と武具のみだったのが、真理念装(装備枠)+真理開眼(7段階)+真理刻印+開眼霊装からの真理の系譜ときて、更に幻影記憶(装備枠6)が追加されたらしい。 情報量が多すぎて何処から手を付ければ良いのか分からないだろうが、頑張って育成したところで既存キャラを遥かに上回る新規キャラがバンバン追加され、育成を進めていたキャラもものすごい速さで産廃化するので、そもそも頑張って育成する意味はない。 通常ガチャで出るのは基本産廃ばかりだし、ピックアップキャラは無料分や割引分で引き当てることはほぼ無い。 仮に運良く引いたところで、強化し切るには途方もない回数を引き当てなければならないので、そもそも運良く1体引いたところで何の意味もないし、真価を発揮するにはキャラ本体の他に真理念装を別のガチャで引き当てなければならない。 最早沼というレベルではない。 そのくせ期間限定のイベントクエストはただのピックアップキャラ接待ステージと成り果てており、正直楽しめているプレイヤーなどごく僅かなのではないかと思えてくる。 一部コンテンツでは戦力一定値未満は参加すらできないようなものまであり、ゲームそのものが限られた層向けに閉じていっているように思える。 総じて、お勧めできるような質のゲームではない。 初期は面白かっただけに非常に残念だ。(★1)(22/5/5)
初心者が恩恵を受けることはないに等しい。レベル100まで消費ポイントは0だけど、キャラが揃わないと高難易度は全くクリアできない。キャラには役割があり、そのキャラもかなり強くしないと使えない。色んなものを後付けしているため、そこまで強くするには相当な時間を要する(開始当初からプレイしているレベルじゃないとつらい)最新のキャラを揃えれば対人や高難易度も何とかなるファンキルよりも一発逆転は困難。イベは周回がきつく、集金源とも言える社会人にはかなりしんどい。大半がリタイアして過疎化したのも納得がいく。(★2)(22/4/1)
なんだかんだ続けてプレイしてますが、キャラ育成がかなりしんどい。廃課金向け。レベルすら99にするのも超難しい。せめてゼニーだけでももっと簡単に入手させて欲しい。キャラ育成に時間や手間がかかるソシャゲは飽きられてしまい結果ヘビーユーザーしか残らない。ライトユーザーはハマれ無い。自分自身も他にもソシャゲをプレイしてるがキャラ育成できない(育成にかかる労力がきつい)ゲームはプレイ時間がどんどん少なくなってしまう。
タガタメは1番キツい気がする。素材あってもゼニーがなくゼニー集めがとにかく苦痛。今の育成バランスではだんだんやる気が・・・。 以上。(★2)(22/3/29)
プレイ歴約5年の微課金古参プレイヤー
しかし、このゲームはもうそんなことすらどうでもよくなってきたぐらいに運営が迷走している気がする
今の現状、全体の幻影兵のうち約7割は倉庫番。
推しでのステージクリアは高難度ではほぼ無理。
あまりにも過去の幻影兵の救済がない。過去のコラボの幻影兵はほぼ息をしていない。
そんなことで運営が目に付けたのが今年を迎えて幻影共鳴という新verを召喚で出して過去の幻影兵と共鳴させて救うというシステム。
つまり同社のファ○キルと同じ同キャラの別ver路線に方向転換をした模様。
(闇堕ちverというのはあったがこちらは暗黙の了解)
私にはそんな新機能なんてどうでもよくて、ぶっちゃけ過去の念装を何でもいいからLSを不可してほしい。
所有している幻影兵の中にはこのLSの恩恵も受けない、念装効果も得られていない幻影兵がごまんといる。もっと過去の幻影兵を見直して頂きたい。
最後に
周年以降のバレンタインorホワイトデーでは今まで更新ごとにあった過去の幻影兵の更なるクラスチェンジを遂に停止しましたね?
本当に過去の幻影兵のクラスチェンジを停止して、このまま新verシステムを推していく予定ですか?
過去の幻影兵には新verの救済という形に留めて過去の幻影兵を亡きものにする予定ですか?
現ユーザーの中には新システムなぞより今までのクラスチェンジ更新を望んでいる方が多いのではないですか?
ファ○キルのような同名の新verを今後進めていくようであれば私はこのゲームをサ終前に降りて辞する考えも持たなくてはならない日が来ると思います。
もうこのゲームがアレなことは…明らかですけど。(★2)(22/3/20)
イベント全般が難しくストレスが貯まる。ただストーリーの難易度はとてつもなく簡単なため自身の弱いユニットでもいける。よって今から始める人は絶対に課金しないように!無駄なので。(★2)(22/3/12)
メインストーリーにある強制出陣がまじでいらないです。
キャラを育てるのもめんどくさいしキャラによってはマスから動けず敵にも攻撃が出来ないキャラが出てきてしまうので無くして欲しいです。それか、他のステージより敵の攻撃力や体力を下げるなどしてください。(★1)(22/3/1)
コラボで戻ってきたけど、五条先生が微妙で草。
五条先生が目当ての人多いのは確かなんだから、強くすれば良いのに。ニーズ大切にしないと…だからユーザー減ってるのでは…??(★2)(22/3/1)
呪術廻戦コラボと聞きインストールしました。
コラボキャラ全く出てきません。初日、ダイヤ?沢山貰えたので全部使って引きましたがなんでですかね~?コラボキャラではなく全く関係の無いレアなキャラの方が出てきました。ため息しか出ません(*^^*)遊び方の操作も全く分からなくて苦戦してました。どこの位置に行けばいいか分からずずっとうろちょろ状態。かなりイラッとしました。コラボキャラ来ないし操作分からないし、自分には合わないって分かりました!!(★2)(22/2/23)
出撃制限とか面倒くさい、フレンドにも使えるユニット居ないし、育成も面倒だし....(★1)(22/2/22)
ステップ9は9回目しかピックアップでません
確率詐欺です
やる価値なし(★1)(22/2/20)
この繰り返しでしたが、先程データ連携を毎回促されていたので連携したらデータが一気に消えました。もう戻ることは無いと思います。(★2)(22/2/19)
今回の呪術廻戦とのコラボで始められた方もいるのでしょうか。
始めてみれば分かると思いますが、ガチャの種類の多さが、このアプリがどういうゲームか物語ってます。
このアプリの良いところはイラストだけです。
本当に時間の無駄なので手を出さないほうが良いです。(★1)(22/2/17)
まともに運営してるわけがない。
ここの会社が関わってるソシャゲのガチャは基本天井以外じゃまともに排出されないように設定してるからガチャってシステム使ってるだけで一体いくらで売ってるのと同じですよ。
最初は配布が多いように見えるかもしれないけど、回収が終われば全く配布ないです。
天井が基本のガチャで配布なくて凸システムだから廃課金者ぐらいしか環境についていけなくて殆どの人がログインして溜まったらガチャするだけのゲームと化してるので、今から始めたところで遊ぶ要素ないですよ。
古参の重課金者や廃課金者が辞めるに辞めれなく続けるために課金して、課金するからやめれなくてのスパイラルにハマってるだけ。
ゲームとして呼べる代物でもない。
だだの集金装置です。(★1)(22/2/16)
面白いんです! コラボも定期的にやるし、イベやキャンペーンで配布等もしっかりしてくれます ゲーム自体は、面白い!キャラが豊富で好きなキャラでもある程度戦えるし、強キャラでサクサクやるのもいいし、高難度を考えながらクリアできたときは嬉しいです!
キャラも育成がすぐできる配慮がされており、時間が取れて専用イベクリアできればかなり強くする事ができます!
でも面白くないって言われても仕方ないと思います。 他のゲーム同様周回かマルチのみのイベ多数 周回用チケットがイベ用は課金しないと圧倒的にたりない。 無料オート周回あるけど、時間測定で10秒台でも加算されて時間がかかる。 高難度じゃなくても属性揃え+強キャラ+適正キャラ必須とかあって萎える。 結果、課金しても時間ないとイベクリア&周回は無理な回数要求される。 普通の人はそんなにゲームしないと思うので、結果辞める人が続出してます。フレンドがインしない率が増えてます。
更に課金するならどかっと突っ込まないと新キャラ+コラボの連続でガチャ回せません。課金しないなら、恒常キャラやタガタメの限定キャラガチャに絞ってかなり石貯める必要があるので、根気が必要です。コラボとか無視です^ ^ 結局回収するため重課金されてる方々がどんどんお金使ってくれるように改変されているので、ついてけずつまらなくなってます。
新規や微課金者を大事にして欲しいです。
コラボで稼ぐのはいいけどすぐランキング落ちるから意味ないだろうし。キャラゲー化が進んでおりまぁお察しです。(★1)(22/2/15)
呪術廻戦コラボで知る方も多いと思います。
結論から言うと時間の無駄になるのでやめた方が良いです。
ガチャは本当に疑ってしまうくらい出ません。
何よりこれから新規で始めるユーザーには優しくありません。
他のゲームをやりましょう。(★1)(22/2/12)
ガチャに天井があるのは良いと思います。
新規勢が貰えるログインボーナスで天井まで行けるのも良心的です。
しかしだからと言って、あまりにもピックアップキャラの排出率が低いと感じました。
なかなか大変ですがかれこれ20回ほどリセマラしましたが、確定枠を除いてピックアップキャラが出た回数は0です笑笑
ピックアップというだけで確率はアップしていないのか、なんていう、もはやピックアップの意味すら分からなくなってしまい、確率欄を覗いてみたところ、どうやら他キャラよりかなり高い確率でピックアップキャラは当たると書いておりました。
これには流石に笑いました。
一回のリセマラでザッと計算でも200連近くは引くことができるので、よほど運が悪くても5回もリセマラをすればはほぼ確実に確定枠以外で1体は出ると考えても良いのではないでしょうか?
それの4倍回しても出ないのですからもはや笑うしかないですよね
運の話なのでとやかくいうことも難しいですが、他ゲーでは普通に1%や1.5%のキャラもある程度回せば獲得できているので、どうしてもこのゲームに対する信頼性はないように感じました(★2)(22/2/12)
おそらくタガタメを初めて5年近くになり、今回引退(アプリ削除)を決意したため、その決断に至った経緯を書き込ませていただきます。
とはいえ本格的にやり込んでいたのは2年ほど前までで、それからは1週間に1回ログインをするかどうかでした。
しかし、微量ながら他のソシャゲよりも多く課金しており、当時はそれなりに楽しんでいました。
それでも引退を決断した一番の理由としては
・同名の別ユニットを出してしまった。そしてそれがこれからずっと続く。
ことです
今までタガタメは、スキンや真理念装、クラスチェンジなどの機能を用いて、同キャラでもいろんな一面を、そして弱キャラでも救済されるシステムがあり、それがタガタメの唯一性であったと思っています。(ダークファントムなどの黒歴史はありましたが)
しかし、新機能の「ファントムリンク」により、古いキャラの事実上の救済停止が確定してしまいました。
しかもその理由が、「みんなが所持しているキャラの救済はコスパが悪い」というユーザー目線を度外視したものであり、「キャラクター」が好きで続けていた自身にとって、なによりも落胆や絶望を感じさせるものになりました。
そもそも、キャラの救済が必要になるのは、バランス調整の稚拙さが原因にも関わらず、それをさらにユーザーの負担で解決しようとするのは如何なものかと思います。
調整が下手なのに1年に1度キャラの強化機能を追加するからそうなるんですよ。
もともとSRPGは特段好きなゲームではありませんでしたが、キャラクターに惹かれて始めた自分にとっては、今回のシステムの追加は引退を決断するのに十分な理由になりました。
長くなりましたが、5年間お世話になりました。
まあ正直もう先はあまりないと思いますが。(★2)(22/2/6)
?
ゲームとしてはもう機能してない。
無課金ゲーになってからキャラに魅力感じ無くなりゴ○ゲーになりました。(★1)(22/2/5)
ガチャの酷さなんてソーシャルゲームが流行り始めた頃から酷かったんだから、今更。違いは露骨に酷かった以前に対してちゃんとしてますよ感出してくる現在ってとこか。ただ天井ありがたがってるユーザーは何人いるんだ?天井前に獲得を許可されたユーザーは?200連天井は嬉しいのか?限界突破分の欠片別で用意しろって話になると思うんだけど、それは?130連じゃとりあえず足りなかったよ。欠片分どころか本体も無し。ここから実戦投入段階に強化してあげられる余地もない、ただキャラ持ってますみたいな状態にするための追加投資は出来ねえな。いずれ使えるのための今の投資はゲームアプリじゃしないよ普通は。タガペイも別にありがたくないな。あれやるくらいなら天井半分でいい。副産物すら無いガチャ200連要求。頭イかれたんだなって言う他無し。某馬ゲームの真似なのか200連設定。これ書いたからかな?レビューが消えていたのは。 気に入っているキャラがいるから1周年からプレイしてきていた。中には最後の開眼まで用意されてないキャラも多くいる。神キャラは今回で全て開眼。元々差があるのに絶望的に差が出来てしまう流れ。そんなに神キャラ好きなら別作品作れば良かったんじゃないの?ゲームバランスにも酷い影響出すものもいるし、好きになれる要素も無い。余計なことしたって思いは消えない。次は竜たくさん用意してみる?馬鹿らしい。 クエスト関係もただ面倒なだけのギミック多いし、乗り越えて楽しかったにならない。溜め息出て終わりなのよ。難しいクエストクリアした達成感じゃなくて、あのキャラいれば楽だったとかそんなんばっかよ。特定のキャラクター所持、育成済みを要求すんなよ。 初期の頃は色んなキャラクターでエクストラに挑んでってしてたよ。何回も負けて何回も挑んだ。今はもうそんな気にさせない。色んなキャラクター使うなんて事は起きないから。6年経って、もはや進化したものがあるのかさえ疑問。 長く遊んだから星は2までにとどめるよ。
デベロッパからの返信は定型文なのか?何を参考にするんだ?もう先が無いって言ったつもりなんだけど。一応追加で言っておくが、自分が好きなキャラって1番はデネブってキャラなんだけど、現状クエスト等で必要になる場面無いんだよね。好きだから解放済みの開眼は全部やってあるし、キャラスキンも購入。傲慢も来ればいつでも開けられる。でも、傲慢は神キャラよりも後になり、キャラの専用念装も無い。占星術士はそんなに悪いジョブじゃないんだけど、無詠唱魔法キャラ次々に出しちゃうから詠唱短縮の魅力が消え失せた。そこに枠を割く理由が無くなった。決して弱くない仕様だったが、要らないという仕様を作った。その時点で結構萎えてたんだよね。無詠唱の技が比較的低威力ならまだ良いかもしれないけど、基本的にメイン火力になるレベル。出て行く場が無い。で、新キャラは?詠唱縮めてあげないといけないキャラはいます?絶対いないでしょ。防御バフとかもあるし状態異常回復、体力回復色々出来る。でも全部要らないものなってる。唯一ct操作だけがまだ可能性残してるってだけ。ガッカリだよ。他にもいるけど、もう良いよね?自分達で生み出したキャラを自分達で墓の下に押し込む。何をやってんのか全く理解出来ない。金稼ぎ意識が前に出過ぎてゲーム性ごと殺しにいってしまってるんだよ。(★2)(22/2/5)
ゲーム自体は面白いと思うがガチャで全部台無し。☆5排出率10ぱーに対しピックアップ0.5くらい、、、もはやピックアップでもなんでもない。笑(★2)(22/2/2)
75500石をガチャする、ただ闇メラ250欠片、ユーニドなし。 20500石を入れて闇メラの真理念裝を1枚ゲート。(おまけ) ファンキルみたいの保証なしと低確率ガチャここにあるね、酷すぎる。(★1)(22/1/31)
周年イベントで溢れんばかりのケチっぷりを発揮しました。
まず一つ目に召喚が究極に終わってます!確率もです!
昔は割引券なんかなくても毎度割引召喚をしてましたが、今回は周年イベントにも関わらず割引券の使用を停止してきました。売れてないからってユーザーから搾り取る気満載かよ。
二つ目に限定キャラ乱発後のインフレ限定キャラ追加。過去のキャラは全部ゴミなので使い物になりません。限定以外使い捨てという運営のスタンスが良く伝わりました。
三つ目にダルい育成システムなのに必須になっている点です。昔はエンドコンテンツと言っていた育成システムも今では必須コンテンツに。必須になったくせにアイテムは集めにくいわ、生放送で「課金で手に入るアイテムは配りたく無い」、「多分」の連発、「プレゼントの当選者を増やしたく無い」などエグい発言だらけ。嘘つくし、システムについて良くわかってないし、ユーザーのおかげでここまで続いてるのに俺様のおかげだ!的な態度。このゲーム終わってるね。
このゲームの改善点は1日も早くメインストーリーを完結させる事です。過去のストーリーとかどうでもいいわ。持ってないキャラの話とか興味もない。(★1)(22/1/29)
キャラは当たりません。確率調整してるの?
イベント豊富なのはいいけど、
キャラがなければ勝つことは不可能です。
他にも札束ゲームはありますが、
それらのゲームはチーム戦などで
楽しむことができます。
このゲームはありません。
もう疲れました。やりません。(★1)(22/1/19)
無課金だと欲しいキャラの排出率が2倍でもなかなか出ません。課金しないと出ないイメージしか湧かないですね。(★1)(22/1/15)
5年分のログボが貰えるって話だったんで試しにやるかーって始めたものの、石は約20連、恒常キャラが環境外、確率も相当渋くこれでスタダを乗り越えるのは正直厳しいです。(★1)(22/1/6)
コラボキャラ(特にファン〇ル)優遇が酷いゲーム。
リソースが足りなくて既存のタガタメキャラの強化が追いついていないと生放送で公言しながらコラボには新規スキン念装を与えるなど…。そのリソースを既存のキャラに割けるのではとモヤモヤしてしまいます。
ティファとラグはまだ底上げいれずとも十分強すぎるキャラなのに…
昔でたキャラにも強化が入れば現環境で使えるほど強くなれるのはタガタメのいいところだと思っています。タガタメキャラの強化にもっと力を入れて欲しいです。(★2)(22/1/6)
古いキャラは使えなくなってきた やる気なくした。 もうちょい頭使って制作してくれ
コラボ開催しないと何も出来ねえのか(★1)(21/12/18)
救いようの無いほどつまらない。
周回して交換アイテムを入手するイベントクエストの難易度が異常に高い。
現在(2021年12月)開催しているクリスマスイベントが何を考えたのか異常な難易度に調整されている。
手動で適切なパーティで挑まなければ二番目の難易度でさえ楽にクリア出来ない。
オートでクリアすれば放置周回出来るシステムがあり、今までは二番目の難易度はその時期の強い編成で挑めば時間はかかるが、無理なくオートでクリア出来ていた。
しかし、今回のイベントは今までの最高難易度なみに難しく、オートでクリアするだけで随分悩まされる。
キャラもジョブも多様化しすぎ、キャラや念装でのシナジーも多様化しすぎているため、テンプレ編成以外を考えるのはかなり苦痛。
にも関わらず、運営は上記のような調整を平気で行い、課金誘導や売れないメディアミックスばかりに力を入れている。
長くプレイし、課金も唯一しているゲームだが、今回のイベントで運営はユーザーの視点を完全に失ったと感じ、心底愛想が尽きた。
新規はもういないと思うが、このゲームをインストールする容量があるなら、他の用途に使った方が有意義なので、インストールしないことをオススメします。
通算課金額から引退を躊躇っているだけで、惰性でプレイしますが、運営に期待は二度としない。(★1)(21/12/12)
アプリが1回タップしただけでは起動しない。
1回目タップ→消える
2回目タップ→起動
iOS15にしてから変になった。(★1)(21/11/30)
ガチャ引くまでに
ダウンロードは
5回くらいある
そのなかでも2000ダウロードは萎える
その前にやる気うせた(★1)(21/10/27)
ミッションでスキル○回以内とか4人以内でとか縛りプレイを強要するのはどうなん?
あと、○○ダメージ以上出すとか重課金じゃないと無理じゃね?(★1)(21/9/30)
ストレージの容量に余裕があるのにダウンロードが出来ないさっさと直して欲しい(★1)(21/9/15)
コラボして喜ばしてもキャラ出なかったら失望するし、コラボ先にもヘイト向くから辞めて欲しい。
新キャラも出ないし排出率いじり過ぎ。
基本課金したゲームは続けてるけどもう無理。
アンストしました。サー終希望。(★1)(21/8/3)
昔やっててまたやろうと思ってダウンロードしました。
が、色々ダウンロード長すぎ。
軽量化するかバックグラウンドでも
ダウンロードできるようにした方がいいと思います。
長すぎて途中で消しそうになりました。。
リセマラする気にもならん。(★1)(21/7/26)
ガチャの排出が悪い、欠片システムなどで、不満点が挙げられていますが、ゲームのバランスは悪くない感じです。
と思っていたのも昔の話。
テーブルガチャとか、ふざけやがって。
この会社が絡むゲームは絶対に課金してはいけない。(★1)(21/7/13)
オーティマが2回出ました
超ピックアップ、ベニカが3回出ました
確率おかしくないですが
やってますね(★1)(21/7/7)
敵の難易度と育成の難易度が高すぎて、イベントクエストはほぼ何もできずに1ターンで終わってしまいます。
どうしろと…(★2)(21/6/21)
ガチャ画面に「既に所持している場合 魂の欠片×100」と書いてあるが、所持しているのにも関わらずカケラ×25しか貰えなかった。一体なぜ?(★2)(21/6/19)
キャラのインフレが、酷く好きなキャラが使い物にならなくなり倉庫番になるのは悲しい。(★1)(21/6/8)
ここの運営はピックアップという言葉の意味を知らないようです。
5年分のボーナスでピックアップガチャをひたすらしましたが全く出ませんでした。200連のリセマラ何時間しても出ませんが…
やる価値なし(★1)(21/6/8)
ピックアップ2倍、セレクトガチャ等、期待値はゼロに等しい。限定だけにかなり渋い。良いキャラ出ず。つまらないゲーム。(★1)(21/5/21)
ピックアップがあったとする。
ピックアップはキャラにつき0.44%
それ以外の最高レアは0.07しかない。
0.1以下なのにピックアップガチャでは100連引いて最高レアが当たってもピックアップは出ずに全部すり抜ける。
あり得ないよ。統計学が成り立たないくらい出鱈目な結果。
ちなみに他端末でリセマラして計300連して1体出るかどうか。
操作なしでこうはならない。(★1)(21/5/20)
互換性ありと書いてあるのに、iPhone6で起動できません。互換性なしと書くか、起動できるようにしてください。データのバックアップを取ろうと思ったのに…(★1)(21/5/15)
育成システムやキャラの設定は面白いのですが、分かりづらいくてストレスの溜まるUIに、面白みの無いクエスト。正直プロの仕事なの?って思ってしまいます。厳しい意見だとは思いますが、アプリゲームは競い合いが激しい世界だと思うので書かせていただきました。(★2)(21/5/9)
まずメインストーリーが、あまりに整合性が取れておらず、ご都合主義の繰り返し。
1番よく分からないのが
なぜ主人公の1人は、父親や兄や妹など
家族の話には一切聞かず、大して親しくない父親の側近の言うことを鵜呑みにしてるのか?
心情的に理解できない。話の都合上「兄弟の対立とか光と闇の対立とか良いよね!」みたいな感じで持っていきたい話から作られてる感じがして冷める。
やけにコラボは多いが、ゲームそのものに魅力がなく感じるので課金する気持ちが起きない…(★1)(21/5/5)
ユーザーの減少から収益をあげないと…採算が取れるかも把握しないままコラボを続け、増益どころか著作費等の経費で下敷き_(:3」z)_
回収は残存するユーザーからするしかなくも、課金が薄いから排出率の低いガチャを立て続けにやるしかない…そしてまたユーザーを消していく。
コレだけ育てるのに重課金が必要なゲーム性なのに排出率まで弄ったらそりゃ皆んな辞めますよ‼︎
絶対に課金してはイケナイ部類のゲームと思ってます。新規さんは特に気をつけて下さいね(★1)(21/5/2)
ピックアップガチャなのに、リセマセしても当たらないし、ピックアップしてないんでしょ?(★1)(21/4/22)
何回か回すと限定確定!みたいな事書いといてまずゴミしかでないし…これは詐欺でしょう…(★1)(21/4/17)
2月後半からガチャが急に出なくなった。操作しているのでは?と思えるくらい変わった。
イベントの敵が強すぎ。ノーマルボスに至ってはキャラ無いと倒せない。キャラ出ないのにどうしろと?また、強制出撃マップも意図的にこちらを不利にしてただ面倒なだけ。現状、褒めれる箇所は無し(★1)(21/4/2)
フェスガチャで10万使っても全く出ない。
本当素晴らしい仕様でしたね!
周年2体で詐取しまくってたが、サ終間近なのか?
サ終間近な所がやる手法やぞコレは。笑(★1)(21/3/31)
無駄に5年とかやっときながらだっるいチュートリアルスキップがない時点で終わり(★1)(21/3/7)
良い点
・新規参入者でもガチャが引きやすく、コラボユニットが手に入りやすいです
・ゲーム自体はそこそこ練られているためか、戦略性はあるように思いました
悪い点
・装備品が一度装備すると外せない設計のため、専用の装備品を手に入れても装備が出来ません。新規参入者が注意すべきところがあるにもかかわらず、指南者等に一切触れていないため、アンインストールするハメになります
そんなこと言わなくてもわかるだろう!という意見がありそうですが、あくまで【新規参入者】を狙っているのであれば、新規参入者用にわかりやすいチュートリアルを作るべきで…非常にわかりにくい仕様です
総合評価
星2とします
多分もう、やらないかなぁ(★2)(21/3/6)
最初は楽しかったのに、最近ではイベント物は全て無理ゲークエストか多いし、ほぼマルチクリアできない物が増えてきてやる気ゼロ
今回女神転生のコラボで頑張りたいけどマルチが本当に無理ゲー。みんな退室するし、ダイヤ💎使わせたいだけ←
課金させようと無理ゲーしてる感満載で楽しさ減少。
もう辞めようか悩んでます。(★1)(21/3/1)
毎回なんだけど記念祭の月はアプデの回数が無駄に多すぎません?それとデータ更新するたびに18時ごろに再度更新するのは何故ですか?毎回しないといけないならメンテの時間帯ずらしてください。やってる最中に更新来るのマジでウザすぎます(★1)(21/2/26)
なろうとコラボしたから星1
元々シナリオの出来は出来損ないのなろう以下だったが
それがなろうとコラボするのは気持ち悪すぎる
全てのなろうは滅びべき
ストーリーゴミ
クエストは敵だけ理不尽にやりたい放題でまったく面白くない
ガチャも運営も最悪
カケラの要求は多すぎてやってられない
ゲームとしての体裁すら保ってない(★1)(21/2/19)
まず、イベントとかは大抵新キャラありきで過去のキャラはお呼びではないため、お気に入りがいても使えない。
他の人も言ってたが○○禁止とか多くて話にならない。
ガチャについては更に酷い状況で前までは所持していないキャラが当たった際はキャラ本体が手に入ったが、今はキャラがいない状況でも欠片のみという頭がイカれてるとしか思えない仕様になりました。
はっきり言って何が楽しくやってるのが分からないため今日を持ってアンインストールしました。
初めるか考えてる人がいるなら、絶対にやらないほうがいいと思います(★1)(21/2/18)
レベルマ全開眼しても、くされギミックで一撃死なんて当たり前の理不尽マゾゲーです。運営に遊ばれたい方にはオススメ。(★1)(21/2/14)
引き直しさせるくらいなら
初めから選択にしろや
時間の無駄
50回以上しても欲しいキャラでんし
即アンストしました。
無能運営のせいで新規も増えへんよ(★1)(21/2/13)
とりあえずガチャが闇すぎます。
石役20万(800連)してもピックアップキャラ出ないので注意w最高レアのキャラはでますが、弱いキャラが被りで出てきてだんだんムカついてきます
以上(★1)(21/2/13)
リリース当初、1日で飽きた。
5周年イベントで再度インストールするが、ガチャの種類が多すぎて、ワケわからん。
強化やら進化やら、それもキャラやら武器やら…
素材もわからん。優先順位もわからん。
新規や復帰勢に期待しての5周年だったんだろうけど、無駄に複雑な育成と、キャラの多さで結局めんどうになってアンインストール。
今回は3時間でした。(★1)(21/2/11)
33%で成功するとありますが、10回連続で失敗しました。10連続失敗は2%くらいの確率なので起こりうる範囲とは思いますが、強化するためのアイテムが貴重であること、表示確率が33%と成功への期待感が高めであることから、10連続失敗の精神的ダメージは大きいです。
他のゲームでは、連続失敗に上限を定めていますが、このゲームにはありません。こういう課金要素ではないところにユーザーへの優しさの差が現れます。
ゲーム自体は悪くないので、改善を期待してあえて低評価でレビューを書きました。(★1)(21/2/11)
クエストもイベントも全部単調で飽きます。
キャラは最新を使わないと弱くて使い物になりません。
ガチャは強かったり、人気キャラは不自然なほど当たらないです。(★1)(21/2/11)
容量でかくて落としきれない。本体しか保存するもんないから容量大きいの困る(★1)(21/2/8)
まず、クオリティは高いと評価します、しかしそのためか ガチャの確率はかなりかなり低い。私がやったアプリで1番低いと思います。5万コインで高レア1枚のみ。これには驚きましたね。何よりキャラガチャ以外にも装備ガチャ的なのが別に2種あるのに、全てをこの確率で引くと 揃えるのにかなりの大課金をしないといけないと思います。(★2)(21/2/7)
ゲームは面白いが、この詐欺会社は他のゲームも含めてピックアップが絶対出ない。産廃キャラでも十分強いので、課金だけはしないように。 後悔しますよ。(★1)(21/2/5)
いくら石あってもそもそもピックアップが出てこないから配ったところでただのゴミでしかない(★1)(21/2/2)
テーブルあるだろこれってレベルで出る時でない時が激しい、ユーザーじゃなく運営がフェスしてるの草(★2)(21/2/2)
昔は100連は回せばピックアップキャラがゲットできたましたが、最近は200連しても(大体5万円相当)当たらない、更に念装とかもゲットしないと強くならないので更にお金がかかる。
そろそろ手に負えない。
リセマラで最新キャラで遊ぶのは楽しいかもね。(★1)(21/2/1)
ピックアップなんも仕事してねー。100連してピックアップ1体って、5%ですよね?
すり抜けしすぎでカスキャラばかり。5年で
打ち止めですかね。ご苦労さまでした。(★1)(21/1/30)
メインクエ周回は楽。
イラストすごく○。3Dグラは微妙。
個人的にBGMとイベストは好き。
基本全てだるい、モチベ下がる。
ピックアップ仕事しないまじで仕事しない。
はじめたばっかのサブでは出るのにメインで出ないの俺だけ?
イベ周回だるすぎ、イベチケ何枚かでいいから配布ぐらいしてくれ。
イベでしかジョブ解放できないのも無理。逃がすと萎えるしボスにもイベチケ使うの本当だるい。
キャラ凸るのもだるい欠片何枚要求すんだよ。
このゲーム続けれる人尊敬するし
正直もうガチャ欲求満たす為にしかしてない(★1)(21/1/30)
昔は本当に楽しかったのですが、今は下記理由で楽しくない部分が多くなってきました。
1.クエストの難易度が理不尽
ギミックが、解けた喜びよりイライラの方が高い。
ptによっては絶対クリア不能だったりする
2.課金仕様になってきた
課金を煽るポップアップをアプリに仕込んだりして
昔に比べて課金させようという思いをゲームから
より感じるようになった。
3.育成がややこしいかつ果てしない
けして追いつく前に次の能力を上げる仕組みを導入し
敵もそれ前提で作られている。
流石に息切れする。
この調子だと休止するかもしれない。(★2)(21/1/29)
すごい使いづらいインターフェイスになった。
いい加減限凸はなくさないとキャラ育成が出来ない。
エンドコンテンツだらけ。(★1)(21/1/28)
新キャラの性能などを見たく、サブ機を始めました。そしたら10〜30連くらいでジャンジャン新キャラや強キャラ、ピックアップが出ます。
しかし、メイン機では100連してもまず出ない。プレイヤーレベルによって確率変わってる可能性がありますね。
メイン機の感覚では、無償石や割引チケットを使うと当たりはほとんど出ない。
何を消費するかによって確率が変わっている可能性もありそうです。
育成に時間がかかりすぎるのに、必要キャラが多すぎる。
固有のクラスチェンジの証入手クエストは難しすぎてクリアできないから諦めてます。
強キャラがワンパンされる「ギミックゲー」になってます。
ログボゲーと化しました。(★1)(21/1/28)
で、辞める決意が出来ましたww
こんなにガチャが酷かったのは初めてですww(★1)(21/1/28)
0時のデイリーリセットの前にメンテするのどうにかならんの?この時間に結構インする人多いと思うんだけど不満出ないのかね。(★2)(21/1/27)
新キャラ欲しい!!
ガチャ回す
新キャラの欠片…ん?
そんなゲームです笑(★2)(21/1/23)
DL長すぎピックアップ何も出ない
リセマラの回転率が悪すぎる
これじゃリセマラに時間かかりすぎて新規は絶対増えない
チュートリアルスキップできないしあんなにDLで時間かかるのはかなり酷いと思う
基本的にみんなリセマラして欲しいキャラを何体か当ててスタートするのにこれじゃスタートも出来ない(★1)(21/1/5)
運悪いだけだと思いますが250連してピックアップキャラ出てません。コツコツ欠片集めましょう(★1)(21/1/4)
何年も前から続けていたがもうこれきりにします。主に確率操作されてるのではないかとも思われるようなガチャ確率。
ピックアップって言葉の意味分かってるの?
出るのはすでに手に入れている既存キャラのみ。
現環境のキャラなんて全然出ません。有償石と無償石で確率違くない?手に入れるには最低でも3万以上かかってます。
イベントも似たり寄ったりの周回作業のようなイベントばかり。
集金しか考えてないようなシステムには腹立たしい通り越して呆れと哀れみしか最早感じませんね。
以前はもっと楽しく寝る間も惜しんでプレイできただけにとても残念です。(★1)(20/12/25)
リリースされて4年も経過した今になって開始。
覗いてみたらアルケミィポートやらチャットやらは閑散としてました笑。けどイラストやBGM、世界観に惹かれてとりあえずプレイ、2日目‥。
‥ストーリーはともかく‥演出、もう少しなんとかならなかったんでしょうか?まず主人公のポーズがセリフに合ってない笑。どうしてこの絵に??それに明らかにコピペされたであろう絵の敵キャラが4人くらい、ゾロゾロと画面を横に流れたり。笑うシーンじゃないのに笑えました。キャラのセリフも「うん」とか「ああ」とかだけで間抜け、微妙にしゃべるだけ。フルボイスにできないなら、文章だけの表現で良かったと思う。
バトルシステムは面白いけど、主人公以外まだ全く出てきてないキャラとの戦闘になるから「???」でストーリーに入り込めない。しかも主人公より全然強かったりして笑。
ホーム画面でキャラがいろいろ話してくれるのと、キャラのイラストやデザイン、BGMは魅力的でした。
ありがとうございました。(★1)(20/12/18)
理由はわからないが、データが消えた。
問い合わせてみたが、返事がない。
課金してないからだろうと思う。
どんなゲームでも、無課金者への対応は冷たい。
ただ、このゲームは面白かっただけに残念。(★2)(20/11/26)
育成かなりしないとダメ。装備、ジョブチェンジ等、限界凸などしないとクリアできない、
それ以外は、比較的良心的
育成がかなり大変なので、根気がいるので、挫折する人は多いかも(★1)(20/11/23)
ピックアップのキャラが当たらないから星1評価になりました欲しいキャラに6連か7連しても当たらない(★1)(20/11/12)
キャラデザや戦闘システムなど評価できるポイントはかなり多いです。キャラデザも多く、育成の難易度もかなり緩めで全てのキャラを最大レアリティまで育成することができることなどはかなり魅力的かと。
ですが、これらのポイントをぶち壊しにするレベルでストーリーがお粗末すぎます。ストーリーを読んでいると登場キャラの殆ど(主にメインキャラの方々)の頭は小中学生並みかなとイライラする場面も多々ありました(ネタバレになるので多くは言えませんがヒロインは脳内お花畑かな??)。
後付け設定かはわかりませんが謎の伏線は未回収だったり書きたいところだけ力を入れて他はおざなり感があったりとストーリー重視の新規さんにはおすすめできないです。同人ゲームなどなら確実に買わないレベルで無料のアプリだからインストールしてみたレベル。
しかし、ストーリーなんて気にしないぜ!キャラが良ければなんでもいいよ!と言う方にはおすすめのゲームです。(★2)(20/11/9)
インストールしてガチャ回せる石沢山もらえたけど、気になるユニットのステップアップガチャに全部使った…でも出なかった…ビックリ…アンストしました(★2)(20/11/8)
キャラによる専用武器をゴミにするクラスチェンジしか存在しない仕様に運営の適当さが分かる(★1)(20/11/1)
またかよwwこんどは6%の念そうガチャ100連で星5が0www
こんな事ばっかり、、頭おかしいよ本当に。凄いよな〜恥ずかしくはないのかな?
運営さーん、教えて〜なんでこんな事ばかり起こるの〜?(★1)(20/11/1)
結構あったはずの
ゼニーが全部無くなりゼロになりました。
なぜでしょうか?(★2)(20/10/31)
今回ファントムオブキルのコラボで初めてみようと思いました。
リセマラを百回程しました。
ミネルヴァとティフレトの9ステップのガチャを回しました。これは9ステップ目が上記のキャラが確定です。
しかし、百回程リセマラしても9ステップ目までに上記2人のキャラが出ることはありませんでした。
上記キャラが1番排出率が高く設定しているようなのですが、絶対に出ません。
他の排出率が低く設定されているキャラは同じキャラがガンガンに出てきます。
本当詐欺ガチャですね。
これでもまだ確率だからといいますか?
確率って言葉使えば何でもありなんですね。(★1)(20/10/26)
久々に復帰したが昔のコラボキャラを真理開眼する為の欠片がどうやってもとれないのですぐにアンストしなおしました。(★2)(20/10/26)
バベル戦記何が面白いの?何がしたいのかさっぱり分からん。考えた奴もOK出した奴の意味が分からん。気が狂ってるの?ガチャ煽るくせにガチャキャラ使えないって意味が分からん。この会社の出すキャラ指定の意味が分からん。只々気が狂ってるとしか思えない。面白いと思ってるなら頭おかしいよ(★1)(20/10/15)
約半年ぶりに起動してみて、エクストラステージクリア時にまだ『木の枝』がドロップしてるのをみて全てを察した。
改悪あり、改善なし。
運営の喜び >>>>> ユーザの喜び
ユーザの喜びを運営の悔しさに変換し、改悪してユーザを苦しませることにより運営の喜びへと変換。
更新のたびに増えるギャグUI。
ユーザの喜びの対価として課金してもらって、運営の喜びにする。
符号はイコールであるべきなんだけど…
法に触れなきゃなにやってもいいと本気で思ってる運営だから真逆をいってますね。
リル=ウロボロスとか。
ほぼ全ての追加要素が別ゲームからのパクりですが、悔しさフレイバーを追加することで、ここまでの改悪が可能となります。
あ、そもそもこのゲーム自体パクりでした。
クエストマップの配置が全部W形とか失笑。
改善点をあげたら文庫本1冊くらいにはなりそうですが、課金要素だけは一丁前。
ガチャ筐体の数でギネス記録でも狙ってるんでしょうか。
まぁ、皆まで言うまい。
詳しく書いてるレビューがありますが、納得し過ぎて笑ってしまいます。
継続者には、お疲れ様。
新規者には、やめとけ。
自分は再びアンインストール。(★1)(20/10/11)
4年分のログインボーナスがもらえるということでやってみました。
結果、それではキャラ1体の強化に全て石を注ぎ込んでも、その1体すら完凸しませんでした…
マジでキャラ育成にどんだけコストかかるんだよ、と思いました。
4年分ログボもらっても、廃課金勢には絶対敵いませんし、マルチプレイでは彼らの邪魔になるか、ハイエナするしかないのでメンタルしんどいです。(★1)(20/10/7)
戦闘時に、画面をスライドさせて全体を見れないのが不便すぎる。
スライドさせてもキャラがノロノロ移動するだけで、全体を見通せない。
MAPというボタンを押してからなら、スライドは出来るけど、いちいち押してからスライドしないといけないのはかなり面倒に感じる。
5年も続いてるゲームなので
新規はやる事がかなり多いはずなのに、全体的にゲームがもっさりしてて
進めていくのにかなり時間がかかる。
サクサクゲームを進めたいって人には
あまり向いてないと思う。(★2)(20/10/7)
フェス限定ユニットが死ぬほどでません。
同確率の恒常ユニットはいっぱいでます。(★1)(20/10/5)
ロードが多くて、待ち時間が都度都度あります。。。
昔のゲームを思い出しました。
リゼロが好きだったので初めて見ましたが、やり込む前にギブアップです( ノω-、)(★1)(20/10/4)
さっきはじめました。
リゼロコラボということ4年分のログボが貰える事がはじめた理由ですが。
リゼロコラボのキャラ排出確率は
10連で星5が10%なのですが個別の確率は
エミリア1%、レム1%のガチャ
エミリア1%、ラム1%のガチャの2種類があります。
各ガチャ共に3回目の10連は1%→2%に上がります
その他の星5は0.08%です。
さて5万以上の石を持ち、2,500個で10連のガチャを20回以上した結果
エミリアが2回
ラムが1回(しかもレム1%のガチャで0.08%のラムを引いた)
どう考えても0.08%よりも1%をもう少し引かないとおかしいんですよ
単純に200連したらば20回は星5が出てる計算になりますよね
そのうち1%を引いたのが3回
他の17回は0.08%を引いてます
0.08%って確率で考えると1/1,250ですよ
10連ガチャで10%の星5を引くたびに1/1,250を引くわけがないんですよ
1%の1/100を引く確率の方が12.5倍高いんです
星5の排出結果が少なくとも
1%(1/100)が3回
0.08%(1/1,250)が17回
どう思いますか?
排出率詐欺で
星5:10%
星4:20%
星3:70%
ではなく
実際は
星5ピックアップ:1%+1%=2%
星5ピックアップ以外:0.08×100=8%
星4:20%
星3:70%
まず、先に2%と8%の振るいにかけてるのであれば、今回の結果は理解できますが
排出確率の表記は星5:10%
各ユニット排出率、エミリア1%、レム1%、他0.08%との記載
これは確率詐欺じゃないでしょうか
他のアプリではここまで酷い結果にはなりません
是正をお願いします。(★1)(20/10/3)
2回引いたあとレム、エミリア確率2倍?嘘は良くないぞ。60連して6体星五来て全部オリジナルキャラだったぞ。引かない方がいい。これは明確な詐欺。ゲームシステムもわかりづらい上に育成も面倒、ストーリーもおもんないしオリジナルキャラもしょうもない。コラボ目当てで始めるんやったらこのゲームやなくて他にコラボしとるゲームやった方が絶対良い。リゼロだからやりたいならリゼ〇スをやるべき。(★1)(20/10/2)
アプリを開こうとしても何故かトップ画面を押すと落ちてしまいます。(他のアプリは開ける)なので星一で(★1)(20/9/28)
無駄に1章○話1-1〜10
長すぎる。話はつまらないし毎回毎回戦わなきゃいけない。
怠い。イライラする。
ストーリーも中学生が考えたんじゃないかってくらいつまらん。
初見の人は読まずに飛ばした方がいい。イライラしかしないよ笑
その分キャラが可愛かったり、戦術だったり他で楽しめるからね。(★2)(20/9/26)
アップデートして音声がなくなりました。
ボス戦終わりに落ちます(★2)(20/9/25)
PUの中の2体くらいが飛び抜けて強いからそれねらいでリセマラしてるけどPUが多すぎてきつい。天井くらいは設けて欲しかった(★1)(20/9/25)
一部期間限定ユニットの期間限定ばかり復刻され、恒常ユニットを強化するためのアイテムを手に入れるイベントは全然復刻しません。
イベントアーカイブなる機能もありますが、その機能で意図的に復刻するクエストは1年くらい放置されてます。
継続してるプレイヤーはいいんでしょうけど、新規で初めても期間限定イベントのアイテムが余りにも入手が先延ばしすぎてイライラするだけなのでオススメできません。(★1)(20/9/10)
天井無いし、単体ピックアップじゃないと弱い方しか出ない。そもそも関係ない星5ぼっかり出ますね。
4年分のログボも結構ショボいけど、沢山ガチャを引きたい人にはオススメかも知れません。(★1)(20/9/10)
サクラレビュー多すぎてワロタ、FFTもひでーもんだしここの会社の関わってるゲームはあかんね(★1)(20/9/8)
1000連以上やったけど、ソル出ず!
ホンマにピックアップなってる?
今までいろんなゲームやってきたけど、こんなゲーム無いわ!(★1)(20/9/6)
聖教騎士団クラスチェンジクエストが難易度高すぎてやる気をなくす。(★1)(20/8/24)
遂に30分程度で終了ですか。
報酬が良すぎて特定のユーザーのみ得をしていますが
何も感じないのですか?
こんなゲーム初めてです。
今から始めようと考えている方、
まずはTwitterで評判を見ることをお勧めします。(★1)(20/8/17)
ワールドレイドが酷すぎる。
様々なゲームをしてきましたが、
ここまでユーザー間で差を出すとか
見た事がない。
決まった時間にインできない人は
相当なストレスがありメインとしてするゲームには
向いていない。(★1)(20/8/17)
2年程プレイしている者です。
基本的には面白いゲームなんですよ。
ただ育成が鬼畜すぎる。限界まで育成しようと思うと相当に時間がかかる。
キャラ、ジョブ、装備、武具、真理、開眼と項目が沢山あり、かなりの周回とガチャが必要です。
生半可なキャラではストーリーの後半は進める事すら難しくなってきます。
完全無課金でプレイさせてもらっているので、ある程度は仕方ないと思いますが…。
同じように無課金で始める方はそれなりに覚悟して始める事をオススメします。
最初にも書きましたが、ホントに面白いゲームではあるんですよ。
参考になれば。(★2)(20/8/10)
キャラガチャ、真理念装ガチャ、武器ガチャと石を使う割に配布が少な過ぎて、ボーナスが充実している最初しかガチャを回せないので途中で飽きる。
それだけでもキツイのに、キャラも真理念装もかなり重ねないといけない鬼畜仕様。
飽きたら削除して、イベント期間にまたインストールするのが無課金が楽しむ方法。(★1)(20/8/9)
ピックアップの意味知ってますか?
全然ピックアップキャラでないんですけど
星5キャラの確率が0.08じゃなくて0.36ですよね
絶対逆ですよね?リセマラツライです。
8時間ぶっ通しでリセマラしてます。でません。
石もっとください。足りないです。(★1)(20/8/5)
何度も挑戦してますがすぐに落ちます…泣
出来ないのが悲しい…(★1)(20/8/3)
初期の頃からプレイしているけど、ここ最近メインストーリーは、進む気配ないし、ガチャは、キャラが増えるがほぼ当たらないし、ミッション内容は、ほぼ作業ゲーに成り下がった。
新規のプレイヤーには、それなりに、優しくはなっているが、古参のプレイヤーにはかなりシビア、イベントとかも、かなりマンネリ化し始めている。
イベントの地獄級とかは、自分で操作したとしても、特定のキャラや念装、武具所持していないとダメージ通らないとかありえないわ
そろそろ古参プレイヤー離れ始まる気がする。(★2)(20/7/27)
数%の新キャラの為に数万かけてガチャ回す日々が流石にあほらしくなってきた、もう卒業します、運営の方々ありがとう御座いました。(★1)(20/7/5)
今はただの課金ゲー+高難易度SRPG
古参ユーザーはやる気なくしてみんな引退
ストーリーとかキャラデザとか素晴らしいのになー
残念です(★2)(20/6/19)
際限ないDLCにより、iPhone 8ではWi-Fi無しではログインすら出来なくなった。ゲームをする以前の問題だったので、本来は評価無しとしたいが、星一つが最低値なのでこの通り。
ちなみにこのレビューは以前にも書いていたが、いつの間にやら消されていた模様。(★1)(20/6/18)
10連ガチャしたら、ホーム画面に戻る。アップデートしたらきちんと確認してんのか?おもんないわ。(★1)(20/6/18)
強化の確率は最低!いきなり60%、最後ただの10%。ゼニーの消費は半端ない、千万単位ってアホが。強化と覚醒のところを見直せ!
マジ最低!(★1)(20/6/14)
金がためのアルケミスト
限定で溢れた惨劇を見逃すな!
ストーリー楽しんでやめておいた方がいいです
課金して欲しかったキャラを取ったとします
育成するには属性かけら、キャラかけらが必要です
属性かけらがない人はそこで育成をやめましょう
キャラかけらは開眼用に取っておいた方がいいです
限定キャラは開眼用のカケラを集める方法がほとんどないです
最初だけ気持ちブーストして集められますが、育成完了には程遠いです。
育成したいなら金払いましょう
しかしここで注意です
お金を使って(馬鹿みたいに課金)
育成を終えても
次回のイベントでは使うこともできないことばかりです
魔法系の限定キャラが出ました!
現在のイベントでは特に有効です!
次のイベントでは魔法ダメージ1にしますね!
こんな感じです
これを
斬撃 打撃 射撃 刺突 魔法
更におまけして属性もつけちゃいましょう
一見バリエーション豊富で戦略性が〜なんて思いますが
斬撃が有効です!ってイベントがあったとすると
その他大勢はダメージ1縛りです
ざっくりしてますよね
小学生でもできそうな難易度調整ですね
フェス限定だろうがなんだろうが1ダメージです
戦略なんてないです
ちなみにマルチはやることほとんどありません
あってもすぐ終わります
もうダメかもしれませんね
たくさん課金してきましたが
今じゃログインも減ってきました
昔は楽しめました(★1)(20/6/5)
内容云々の前に強制終了が多すぎる。
何かをするとかなりの確率で落ちる。
画面読み込みは落ちる確率が高い。
何もせずにキャラステ見てるだけで落ちる。
召喚しようとすると落ちる。リスタートすると引いた痕跡はあるがミッションには反映されない。
クエストスタートまでたどり着いてストーリー終わったと思ったら落ちる。スキップしても落ちる。何度も試してようやくクリアして終了やもう一度を押したら落ちる。
極め付けはアプリ起動後のスタートtapで落ちる。
メモリは40ギガ以上空きがあるし再インストールも再DLも試した。
トライアンドエラーで匍匐前進状態。ジリジリと進めてきたがもう無理。
端末との相性が最悪だったとあきらめます。(★1)(20/5/27)
【いいところ】
・昔のキャラに定期的にテコ入れが入るので、いわゆる「過去の遺物」は少ないです
・コンテンツが多いので単調になりにくいです
【悪いところ】
・"キャラの最高育成に課金必須"です、"数万単位"で注ぎ込める覚悟のない人は始めないでください
・壊れキャラに対してさらなる壊れキャラを出す形でバランス調整()が行われます、課金して育てたキャラがインフレの波に置いて行かれることなど日常茶飯事です
・スタミナ制ですが、最大スタミナ300程度に対し一度のクエストで20〜50程度要求されますので、周回効率は全ソシャゲ中最悪といえます
【総評】
最初は面白いゲームですが、ある程度進めると数万円をコンスタントに注ぎ込める覚悟と財力があってようやく楽しめるゲームに変わります
暇つぶし程度に始めて、金が必要そうな場面が訪れたらやめましょう
なお、運営は金さえ取れればいいと思ってるので改善は絶対にされません
いつか方針変わるかも…などと思って続けても無駄です(★2)(20/5/23)
10%とあるが実質1.0%なんですが表記ミスなんじゃないです?ざっと1000連は回してますが 確定枠除くと1%未満に留まってますが笑(★1)(20/5/21)
サーバとの接続に失敗してストレス。プレイしない方がいいです。(★1)(20/5/21)
2週間振りに入ろうとしたら、アプリ自体起動出来ません。問い合わせしようにも、名前もなんだったか…。強制終了も多かったし。本当は、星1もつけたくない。盾コラボやりたかった。(★1)(20/5/17)
4年分のログボでたくさんの石まずはありがとうございます!とりあえず同じガチャにほとんどつっこみました。30連毎の欠片排出の偏りの時点でそういうテーブルなのかなと思ってましたが、石尽き掛けた頃にようやく出たピックアップキャラ見て悟りました。これからも運営頑張ってください((★2)(20/5/14)
プロデューサーがとにかく上から目線でユーザー目線に立てていない。
さらに国政をアベノマスクという単語で茶化す事自体気に入らないのに乗っかってくるというゴミ運営
少なくとも課金する価値はない(★1)(20/5/14)
アプリが開かない
他にも似たよいな書き込みあるが?
改善する気はあるのか?
4年もやってこの仕打ちはないでしょ(★1)(20/5/11)
アップデートしたら起動しなくなった
これで何回目か、、
アップデートの度に起動しなくなるのはなぜ?(★1)(20/5/5)
盾とのコラボでまたインストールしましたが、チュートリアル最中に5回ほど落ちて、心折れました。(★1)(20/5/5)
色々とコラボするが、まぁ課金しないとキャラは引けない。10万?20万?いやいや100万単位で課金してください。それでも難関コンテンツはクリア出来ないかも知れません。
無償幻晶石、いっぱいくれますよー
有償じゃないとお目当てキャラは引けません。
無償は、所詮、無償。カスキャラが山のように引けます。
一人のキャラを最高レベルまで強くしようとすると、最低でも3万は必要です。
少なくとも、バトルでは強くならないです。
金を掛けないと強くならないです。
まぁ、湯水の如く金を使って楽しんでください。
以上は、自分が経験してきた事です。
信じようが、どうしようが、後はお好きにどうぞ。(★1)(20/5/3)
主にレビューが。
最新で見ていくと星1ばかり。
ガチャも最低値しか出ない。
石の配布多いけどそんなもの知らないが如く無意味に溶ける。
課金してる人がまじで可哀想。
育成もダルい。どんだけ時間かかるんだよ。
周年後に終わる所多いけどここもそろそろかな。
課金組は気をつけてねー。(★1)(20/5/1)
念装の衣装の髪型も念装見たいに変更してほしい。
他のキャラは念装衣装により髪型も変更されているのにお願いします。念装みたいに乱れ髪型の3Dキャラも見てみたい‼︎(★2)(20/4/23)
召喚のとこで必ず落ちるんですがこれは機種の問題でしょうか?しかもキャラが反映されていない。さすがにイラッときました(★2)(20/4/22)
キャラの育成がめんどくさすぎる
いや、手間がかかるのは構いませんしそれもソシャゲの一種のやり込み要素でもありますが、このゲームは一体のキャラを高難易度クエストに連れて行けるまでに一生懸命やっても下手したら2、3ヶ月はかかるのがキツイ。
各属性や虹の欠片は手に入らない、キャラの欠片はガチャ被り待ちか挑戦回数付きのハードクエで一日3枚のみ
完凸だけでもしんどいのに更に真理開眼なるものを解放していく、そして真理念装の為にガチャを回さないといけない。
手間暇かけてキャラを育成するのは好きですが正直タガタメとアナデンだけはめんどくさすぎます!
せめてハードクエの上限撤廃して完凸ぐらいは一日で出来るようにして欲しいです!(★1)(20/4/19)
過去に何度か召喚からの落ち症状が有り改善されたと思ったら、また落ちる様になり
問い合わせをしようにも、メーラーがフリーズ状態で問い合わせが出来ません(★2)(20/4/17)
クロエの迎撃態勢の効果ターンが2ターンになってるのにも関わらず、1ターンで切れる事を報告しても放置。
今、目玉の限定キャラネロも基本虚黒技「エース」のジュエル回復も回復無効状態なら永続で続くはずが効果が2ターンで切れる、など
さらに説明文もジュエル自動回復アップてなんなの?効果説明すら間違ってるんだけど
他にも武器等の効果説明も武器によってあやふやで、確率だったり睡眠+15だったりとイライラが満点です。(★2)(20/4/12)
最悪。
はじめたばっかりですが、落ちてばっかりで全く進められません。
どうにかして。
ログインすらできません。
今日の夕方にインストールしましたが、何回も落ちて、、、
3時間ぐらいやりましたが、やり直しガチャと、ログインボーナスもらっただけ 笑
召喚やろうとがんばりましたが、落ちてしまうので召喚の画面に辿りつきません 笑
改善あるん?笑(★1)(20/4/12)
石の配布はなかなかある。
が当たらない。
キャラが多すぎる。
念装多すぎる。
の割に当たらない。
結局新キャラ出ても当たらない。
昔はキャラ出ても育つまでにカケラ集めするのが一種の楽しみでしたが
なんせキャラが当たらない。
5回目5倍なんていうけど10回回して対象キャラおろか一体も星5キャラが出なかった時は焦りました。
課金はしてはいけなかったんだと悟りました。
ガチャ回す事自体が楽しい人はアリかもです。(★1)(20/4/12)
役半年ほどやってみての感想です。
一見ボリュームは凄いのですが、おそらく後付けで様々な要素を追加しまくったらしく、細かいところが全く整理されていない印象です。
まず気になったのが、各キャラ固有のクラスチェンジに必要な「◯◯の証」の入手方法が一貫しておらず、ゲーム内での説明も無いので攻略サイトを頼る以外なく、しかも期間限定のクエストともなると気づいた時に入手できないことがあります。そういったクエストが一挙に復刻する時期もありますが、クラスチェンジ待ちのキャラも溜まっているのでそれらの入手方法を確認し実行するだけでかなりの時間を使うことになります。
あと、疑問に思ったのが限界突破を25回も行った後に真理開眼というものを行いさらに強くなるんですが、どうも体感的にゲーム内で特別強くなったという感じがしません。キャラにもよるのでしょうけど、限界突破とは何なのかよくわからないです。
それと、装備品と武具とで何が違うのかがよくわからないですね。装備品でも武器を装備しますけど、それとは別に直接戦闘に関わる形で武具を装備します。装備品要ります?そして、これらを集めるのにもやはり多大な時間を要します。
ただでさえキャラが多いにも関わらず無駄に時間を割く要素が多いです。
さらに加えて、操作のレスポンスが若干遅いです。戦闘終了から元の画面に戻る時間がまったりしており、これも時間を感じさせる要因になっている気がします。
半年ほどでしたが、ちょっとやる気が削がれてる段階にあります。これならまだファンキルの方がサクっとプレイ出来てる気がします。気がするだけですが。(★1)(20/3/26)
ガチャしようとすると強制終了
微課金ながら細々とやってたんですが
もう終わりですかね…悲しい(★1)(20/3/25)
自分は1周年より少し前くらいから始めた人間でそこから1年少々ほど続けていたのですが、ある時のアップデートからアプリを起動しようとするとFgGの画面が表示され直後にホーム画面に戻されアプリが起動しなくなりました。(★1)(20/3/24)
僕だけかもしれないんだけど,ガチャ画面もしくはガチャを引くときアプリが落ちるんだけど早く直して,ガチャ引けない(★2)(20/3/24)
画面をタップする度に落ちるのでまともに遊べません。評価以前の問題です。チュートリアル終わるまではと思ってプレイしてみましたがそれだけで何時間もかかりました。今から遊ぼうとしている方は覚悟を持って始めてください。(★1)(20/3/24)
アプリ始動から半年あたりで始めた古参です。
・キャラクター
不人気キャラについては自虐ネタや、本来の性格とは違った発言をわざと用意されます。一方人気キャラは性格を重視した新規衣装、新技が用意されます。人気序列に従った分かりやすい扱い方です。ですが人気キャラも「私は妹と●ました」と思わせるような謝罪会見風一枚絵を突然用意されますのでサプライズ要素も持ち合わせている運営とも思います。男性キャラクターが真っ裸になったりします。その代わりプロデューサーもゲーム内でボコボコにできますが、ボコボコに出来る頃には他アプリに腰を据えている事でしょう。
・動作環境
全てのクエストをこなし終わると4GBを軽く超える容量になります。その頃にはガチャを回す度にアプリが落ち、ガチャ結果を事後確認する事になります。ガチャ演出で焦る不安が無くなるので、比較的精神に優しい仕様だと思います。オート周回が実装されましたが同じくアプリが落ちるので頻繁なチェックが欠かせません。
・その他コンテンツ
映画上映おめでとうございました。展開が全く追いつけない内容でしたが、運営を下支えする人気キャラが映像として動くのを見るのは非常に感慨深いものでした。今一度アルケミストと言う言葉を考える必要が有ると思いました。
舞台も昨今のウイルス騒動の中活動していただき、役者の皆様はじめ、運営を除いたスタッフの皆様には感謝しかありません。このようなゲームを活躍の場とするにはさぞ大変な決意をされたと思います。このコンテンツを選んでいただき、誠にありがとうございます。皆さまがこの舞台をきっかけに更なるご活躍をされる事を願っております。(★1)(20/3/21)
ファンキルのランダム要素が嫌な人がタガタメをやっていると私は思っています。
再抽選でもなんでも、悪くはならない。いずれ最高値の物ができるならまだ話はわかります。
この要素はやめてください。アプリとして不快な要素です。必ずやっていれば、育成がたどり着くタガタメが好きで、課金も続けて来ました。
運営が考え直して、緩和?ですか?ファンキルではなくタガタメを今後も続けてくれることを願っています。期待して待っています。
追加
なぜ舞台関係は出さないってあんだけ言ってて、イベントしてるんですか?リア友は見るだけで気分悪くなってるし、そもそも発言に不信感をもたれるだけでは?イベントで、キョホウだし、、、
十戒衆に力入れるってので、今回修正までしてるのは、言ってた通りなので、評価します。(★2)(20/3/11)
連携するときにミスってデータ消してしまったのは私のミスですが。問合せしても定型文の返信すらこないってどういうこと?(★1)(20/3/9)
久しぶりにやろうとしましたが最初のロゴの読み込み画面のところで落ちます。
ソフトウェアは最新。バージョンも最新(のはず。要アプデにならないので)なのに立ち上がらないですね。
という理由で結局離脱。(★1)(20/3/9)
おいおい。
ガチャやろうとするたんびホーム画面に戻るの、何とかならんか?
至急直せ(★1)(20/3/9)
チュートリアルガチャ引直し、面倒。 選べるようにしたら?
あとコラボガチャがエグイ。 ffのがまだ出るわ。
試しにこちらもしたが絵も萌キャラばっかりで残念。(★2)(20/2/29)
2/28現在。iPhone7でプレイしてます。したくてもすぐ落ちてプレイ出来ない!早急に改善お願いします!(★1)(20/2/28)
おいおいふざけるなよ!
主人公強化したいのにドロップ率悪すぎるし集めるのめんどくさすぎてやる気失くしたわー(★1)(20/2/26)
4周年アップデート後何をするにも強制終了してしまいプレイ出来ません(★1)(20/2/25)
キャラクターも声優もゲームジャンル的にも好きです。
ただしユーザーがキャラ愛を持つとは別に運営にキャラ愛があまり感じられないのが非常に残念。
育成は愛情を注いでユーザーの手放したくないという気持ちも育める重要なシステムだと思ってますが、逆に最近は色々とゴチャゴチャと上辺だけの育成要素が増えてるのを感じます。
時間が経てば環境も変わってくるのは仕方のない事ですが、一部のバランスを欠いた環境に合わせる為に作られた環境(育成)は全体に及ぼす影響が見えてる気がしないと感じます。
クエストでもそういった感じが前々からあります。
例えば接待クエスト、その時ばかり良く見せようとしていて全体が見えてないと常々思ってました。
スキルや魔法などでの状態異常が多彩にあり武器や属性、MAPの高低や天候
これだけの素材があって何でつまらない縛りを付けてくるのか不思議でなりません。
状態異常が効かない敵の存在を出すなという話しではなく設置し過ぎですし、武器や属性にも相性はあっても生かし切れてない感じ
弓を高所から放てば強いアドバンテージとなり威力が増す事が予想されますし、逆に遮蔽物が多ければ今度は命中率にも影響があり
更に風向きや風速次第では悪影響を与えたり恩恵があったりすると思います。
湿地帯で雨が降れば足元はより悪くなり進行には当然影響は出るし攻撃行動にするにしても
足軽ではない重装のキャラだと距離を置かれ一方的に不利になってしまう場面だってあります。
開幕のアドバンテージの差はあれど、MAPを活かせばチャンスは双方にありSRPGならではの駆け引きが成立していくと思ってます。
今ある地形効果は無いのと同じだとしか思えません。
実装可能なレベルがどの程度かはわかりませんが、家庭用ゲーム機のSFCやSS、PSでもかなり詳細な設定をされてる作品もあったので出来ないのかな、と。
育成要素やそれに必要なクエストを用意してあるのは有り難いですが、とにかく色々とっ散らかり過ぎてて長期ユーザーでも辟易してる現状
新規〜中期の人が付いてくるのか体力的にも厳しい気がするし
何より楽しみのコンテンツが少ない、ストーリーは大事ですが肝心のクエストが正直面白くないです。
ご都合過ぎるクエストではなく駆け引きの出来るクエストを作ってください。
高難易度とかそういう事だけでなく。
極論、ストーリークエストのノーマルの時点から章を重ね話を進める内に順を追うように回を増す毎に難しくして欲しいです。
難しくするという解釈を、状態異常無効や攻撃区分制限、開幕強制状態異常・重篤デバフ状態・瀕死etc..
このゲームの今現在まで作られてるクエストの難度の指標はキャラ(ジョブ)、更に言えばスキル・アビリティなどを指定し過ぎてる所が強く出てる為、編成の自由度が狭められてる。
私は以前、課金もしてましたが引退前提で課金を止めましたが
今日まで続けてるのは半ばキャラ愛と長くプレイしてきただけの惰性なのでゲームとしては本当に楽しめてはないです。
☆2評価は長くプレイして期待していた時期に対しての今現在の私の限界の値です。(★2)(20/2/21)
改善する気無しですか運営さんは?ホーム画面またはガチャ画面いく前に落ちるんですが?ユーザー減らしてるってきづいてないの?(★1)(20/2/20)
状態異常は味方にはバンバン入るが、敵には全く入りません。ノックバックも味方には入りますが、敵には入りません。攻略には限定したキャラ必要でガチャで当たらなかった時点でやる気も起こらない。無限の戦略なんかないです。過去キャラはほぼ使えず、一部のキャラのみ優遇されています。星4の一部を除きほぼゴミです。ガチャもそれらがほとんどで新キャラの出る確率なんか考えたくもないほど低いです。最後に新キャラが当たったのはいつだったかも思い出せない。
最近はそんな状態ですから手動でやる気は全く沸きません。適当にスタミナ消費のためにスキップしまくっています。
地獄級とかただの体力高いバカみたいな攻撃力の敵がわんさか沸いて出て来るだけの面白みのないものばかりです。味方は4体。敵は20体で、しかもHP10000超え。延々と広範囲攻撃とかもザラです。それだけではなく反撃もして来るし、一部のキャラがいなけりゃ攻略できないです。
飽きますよ。結構すぐに。
課金はする気も起きないのでしていません。無料でゴミは許せても有料でゴミのみは許せないでしょ?(★1)(20/2/19)
ゲーム性は面白いと思います。
ただガチャがステップアップという時点で課金する気がなくなりました。
それによりコンテンツ自体への不信感というか、あまり力を入れる気にはなれません。
あとボタンを押してから画面が切り替わるまでのモッサリ感が気になりますね。
色々と勿体ないゲームだと思います。(★2)(20/2/16)
4万以上の石を全部コラボガチャに費やしたのに、ピックアップ出ないとは…。天井まで引く事が前提としか思えません。ピックアップ出たら始めようと思ってたけど、ガチャが闇すぎて某ゲームを思い出しましたので、アンスト。
ただ星5率は割と高めです。『星5』はね。リセマラには最適の時期やね。2020/2/16現在(★2)(20/2/16)
5年分のログボ貰おうと思ったが、
チュートリアルがもうつまらなくて苦痛。(★1)(20/2/14)
ブツブツとしょっちゅう途切れ途切れにアプリが落ち、召喚が出来なかったり課金ができなかったり。
ついに、タイトル画面から先に行かなくなりました。
全くゲーム出来ません。
容量も全然余裕あるし、4Gで試したりWi-Fiで試したり、再ダウンロードや、アンインストール→インストールを試したりしましたが全然ダメ…。
同様の不具合も多数あるみたいですし、早急に改善お願いします。(★1)(20/2/12)
ゲーム要素は良いんだけど昔と比べてピックアップキャラが当たらない…それだけ運営も必死で金集め(★2)(20/2/12)
召喚ボタンを押すとアプリが落ちてしまいます。
不具合を問い合わせてもなんの回答もなし。
楽しみにしてたのに残念です。(★1)(20/2/12)
初めて30分間に10回は落ちました!ムービー、ガチャでは確実に落ちます!今のところは100%です!バグですか?(★1)(20/2/11)
クオリティの低いシナリオにウンザリ。
ライターさん素人でしょ?(★1)(20/2/11)
他の方も同じ不具合の様ですが、自分もリツイートキャンペーンの報酬を受け取りましたが、錬成には対象の魂の欠片は見当たらず…。
問い合わせしましたが、いまだ何の連絡も無し。
イベントキャラなので、早目の対応をお願いしたいです。
【追記】
当該キャラを所持していない場合は、錬成出来ないそうです。また錬成画面でも確認出来ない為、アイテム→魂の欠片で確認出来ます。
しかしここの運営さんは、問い合わせしても何の返信も無いと言う対応から見るに、課金する方がすごく多いか、元々そういう体質の会社なんですね。こちらのレビューにも良い意見にか返信してないし(笑)今まで微課金していましたが、他所に回そうと思いました。(★1)(20/2/9)
6章公開直前リツイートキャンペーンの達成タミス魂の欠片×202個ヴォダの欠片×202個フゥの欠片×202個テーレの欠片×202個受け取ったけど、反映してません、事故ですか?育てたかったのに残念です。(★2)(20/2/7)
久しぶりに復帰しようと思い、アップデート、ログインしました。頂いたガチャチケットなど利用しようとしましたが、何度やってもガチャ画面に遷移する際に必ずアプリが落ちてしまい、物凄いストレスです。結局、ガチャは引けず…。
久しぶりに遊ぼうと思いましたが、残念です…。
調べてみたところ、同じ症状の方がいるようでしたが、具体的な解決策は出てこず、諦めました。
でも、以前に比べてUIが大変わかりやすくなっていた点はとても良いと思います!改善ありがとうございました。(★2)(20/2/7)
ガチャしようとする度に落ちる。10連ガチャが無駄に。無料のだから良かったものの。。。
怖くて無料以外のガチャ出来ない。
iPhone7です。(★1)(20/2/6)
バージョンアップしたら ガチャ画面に行くと アプリ落ちまくり↓ 他のアプリは 起動してないよ。(★1)(20/2/6)
アップデートの度に重くなりとうとうガチャすら出来ない状況です。なんとかしてほしい。(★1)(20/2/6)
マルチやストーリーは普通に出来るのに
ガチャ画面に飛ぶと即落ちするのはなんで?
いつになったらガチャ引けるようにしてくれるの?
今月携帯の機種変える前に4周年終わってしまうんだけど?補填とかいらないから
2月いっぱいまで延ばしてくれ
他のガチャ引けない人もiPhone6でしょ?(★1)(20/2/6)
FGG自身のブランドが失墜している為、他人の褌で勝負するしか無くなった企業の必死な金策アプリと成り下がったアプリさっさと姿を消してくれ吐き気がする(★1)(20/2/4)
どうあがいても召喚画面に行こうとすると落ちる。召喚システムが意味を失った瞬間ゲームの評価が星5から星2まで下がった(★2)(20/2/2)
デッキの編成がわざわざクエストまで行かないとできないみたいでめんどくさすぎる(★1)(20/2/2)
ガチャでピックアップの当てたのにどこにもいないです。色々やってみましたが無理でした。(★1)(20/2/1)
インフレ速度やばい。
育成上乗せやばい。
そして課金の世界一周旅行へ。
ついていけないわ。
他の事に時間使った方がいい。(★1)(20/2/1)
やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろないが4周年だよ祝えないです。どうかお願いしますサービス終了させてください。(★1)(20/2/1)
普段はレビューしないのですが。初期ファイルダウンロード中に古参の方が、もうついていけないと熱烈に書き込んでるレビューをふと思い出して、ふと思い付いたのでここで言わせて下さい。
ーーんないよ……分かんないよっ!!
誰が為のアルケミスト……
もう……誰が為のアルケミストなのか分かんないよ!!!
あ、あと。書き込んでなんかスッキリしたとダウンロード中に飽きたんで消しました。
ところで、参考になった押して下さい。(★1)(20/2/1)
今まで排出率2倍のピックアップキャラ出たことない
なにこれ?(★1)(20/2/1)
3年ほどプレイさせてもらいました。
4周年も少し楽しみでしたが、有償のガチャばかり。
石貯めて引いても被りばかりで、限定のキャラは中々でない。
最近のやり方はあまり好きではないです。
3年間ありがとうございました。引退させていただきます。(★1)(20/2/1)
ガチャ画面に行くと落ちます。
80%割引券があるのに使えません。(★1)(20/1/30)
召喚画面で必ず落ちる
チケットは消費されてるけどちゃんと回せてるかわからない
直して欲しい(★1)(20/1/30)
4周年記念アプデ以後、なぜかパーティ構成が不正ですと表記され、クエストをプレイ出来ない。アンインストールして再インストールし直しても、同じメッセージ…召喚や買い物など、ゲーム内の資産を消費する行動だけは出来るのが物凄く滑稽です。
せっかく周年プレゼントイベ、期間限定イベが開催中なのにこれでは…一刻も早い対応を望みます。(★2)(20/1/28)
ゲーム自体はかなり面白いですが、何故か運営さんからの通知告知を切っているにも関わらず通知が来るのはおかしいと思うので、だから迷惑なので星2つにしまいました。本当に面白いですがこればかりは勘弁してほしいです。(★2)(20/1/19)
アイテムボックス内にある装備品が使用出来ません
個数はあるのにジョブレベルあげようとすると反映されてないです
早めの対処お願いします(★1)(20/1/17)
スキップできないシーンとかいらない全部スキップできるようにしてほしいストーリー目当てでやってる訳でもないのにスキップできないのを長々と見せられてもストレス溜まります。(★2)(20/1/16)
前にやってて、消して
再度やろうかなと思ったけど
リセマラしても何も出ないね
イカサのやつリセマラで500連くらいしたけど
結局一体も出ず
やっぱりやるのやめますわ
前にやってたときと違って今のは課金、課金でやばいですね
サ終が近い感じですかね(★1)(20/1/8)
iPadのアップデートの為に他のアプリも消すと同時にタガタメのアプリ容量がとんでもないので再ダウンロードしたらすぐ落ちるようになりました。
クエスト前に毎回落ちるので何も進みません。(★2)(20/1/6)
最初のガチャが何故か矢印方向に回してもまわりません。どうして?イライラして序盤から何もできません。。。何かコツあるんですか?(★1)(20/1/2)
20回引き直しできるやつ😆
私に運がないのか見事にゴミしか出ません。
ゴミは何回も出ます。いいのが欲しい方はやめときましょう。(★1)(20/1/1)
別のアプリをインストールしていたら、勝手にこのアプリがインストールされていました(★1)(19/12/27)
課金勢は今までの課金額があるから離れられないだけです。
敵のありえない強化や状態異常の彼我の差、一部のユニットの過度の優遇などパズドラがオワコンになったのと同じ道を辿っています。(★1)(19/12/24)
アビリティを1レベル上げる毎に毎回毎回Connectingが表示されるからトロくさい
一括の意味ある?(★2)(19/12/17)
i phonで遊んでるけど、月一のアップデートが重過ぎて嫌になる(★1)(19/12/13)
ピックアップ5倍なのにまず星5が出なければ、意味がありません。本当に10%もあるのかと疑ってしまいます。最近はガチャは当たりもしないので楽しくないです。昔は楽しかったですが、今はつまらないですね。どうしてこうなったのか…悲しいです
追記
またステップ5まで回しましたが、何故かステップ5だけ星5が出ませんでした。確率合ってますか?操作してませんか?疑ってしまいます。残念です。(★1)(19/12/13)
Iphone6Plusを使用していましたが、
6月にアップデートしてからゲーム中に高い頻度で
落ちる状態になりました。
サポートに問い合わせましたが、
遠回しにスペックの高い機種への変更を勧められたので、
新しい機種を購入してソフトウェアは削除しました。
今まで楽しませてもらって有難うございます。(★1)(19/12/7)
初めの1週間で☆5のリセマラのキャラがよく当たって頑張ろうと思ったら、アプリの強制終了ばっかり、バックアップを取ろうにもそのページに飛ぶ数秒も保ってくれないし、課金しないとゲームすら開けないんですか?
FFのタクティクスは好きだったから期待してたのに非常に残念です。(★1)(19/12/4)
データを紛失してしまい運営に問い合わせているのですが返信メール一切来ません。私の送り方が悪いのかむしれませが対応がかなり遅いです。他のアプリのサポートセンターなどは返信時間かかる時は同じようなデータ復旧の再非常に丁寧で返信が遅れる際はお詫びメールなど送ってきますがこの運営のサポートセンターからは返信が一回もなく送れているかも不明です。データ紛失の際対応が非常悪いのでデータ連携を忘れずにすることオススメします。(★1)(19/11/28)
始めったばっかなんですがどう強くするか分からないからもう少し説明を書いて貰いたい(★1)(19/11/27)