• 6周年大型アップデートが行われた。
  • 全てのキャラクターに属性が設定され、属性ボーナスと属性弱点ボーナスが発生する。
  • 属性ボーナスでは、同じ属性のキャラを複数編成するとダメージが上昇する。
  • 属性ボーナスはバトルアリーナ・プリンセスアリーナ・フレンドバトル・バトルスタジアムでは適用されない。
  • 召喚で増えたキャラにも同属性と属性ボーナスが適用されるが、編成数には加算されない。
  • 属性ボーナスは最大で2属性まで同時に発動する。
  • 属性弱点ボーナスでは、一部のボスモンスターに属性弱点が設定され、対応する属性のダメージが上昇する。
  • キャラ一覧画面とキャラ編成画面が調整され、属性ごとのタブが追加された。

6周年大型アップデート!

プリンセスコネクト!Re:Dive運営事務局です。 2024/02/15(木) 00:00 ~ 2024/02/15(木) 15:00に行ったメンテナンスにてアップデートを行いました。 アップデート内容の詳細は下記のとおりです。 ※6周年大型アップデート以外のアップデートは、別途「アップデートのお知らせ【2024/02/15(木) 15:00 公開】」のお知らせをご確認ください。 https://priconne-redive.jp/news/update/26070/ 全てのキャラクターに、火・水・風・光・闇の内から1つの属性が設定されました。 属性が設定されたことにより、下記の2種類のボーナスが発生します。 ・属性ボーナス ・属性弱点ボーナス ■属性ボーナス 同属性のキャラを複数編成すると、その数に応じてダメージが上昇します。 ※バトルアリーナ・プリンセスアリーナ・フレンドバトル・バトルスタジアムでは属性ボーナスは適用されません。 ※コンテンツごとに属性ボーナスのダメージ上昇割合は変化します。 召喚などで増えたキャラにも同属性が適用され、そのキャラにも属性ボーナスが適用されます。 なお、召喚などで増えたキャラは、同属性の編成数に加算されません。 例:火属性キャラ「4人」の状況で、火属性キャラが召喚された場合、適用される属性ボーナスは「4人」の効果です。 属性ボーナスは最大で2属性まで同時に発動します。 例:火属性3キャラ水属性2キャラを編成した場合、火属性キャラのダメージが10%、水属性キャラのダメージが5%上昇します。 ■属性弱点ボーナス 一部のボスモンスターに属性弱点が設定され、対応する属性のダメージが上昇します。 例:火属性を属性弱点とするボスに火属性キャラで攻撃した場合、ダメージがアップします。 ※キャラには属性弱点は設定されません。 ※水が火に強い、といった属性間の相性関係はありません。 ※ボスモンスターの『属性弱点』は複数設定される場合があります。 ■キャラ一覧画面の調整 画面上部のタブを火・水・風・光・闇に変更しました。 ■キャラ編成画面の調整 ・キャラ編成画面の画面上部のタブを火・水・風・光・闇に変更しました。 ・ボスの属性弱点や特定のクエストで有利な属性を表示する「有効」タブを追加しました。 ・ソート項目に「編成順」を追加しました。 編成順ソートは、バトル中のキャラの並び順に応じて並び替えがされます。 ・現在の編成で発動する属性ボーナスの表示を追加しました。 ■稽古場カスタム機能 「みんなの稽古場」の稽古場ボスに、自由に属性ボーナスの有無とボスモンスターの弱点を変更できる機能を追加しました。 稽古場カスタム機能は、一度対象ボスに勝利すると解放されます。 ※「みんなの稽古場」のクランバトルボスでは、稽古場カスタム機能は使用できません。 属性によるバトルバランスへの影響を考慮し、ダメージ上限の仕様を調整しました。 ■1ヒットのダメージ上限の調整 攻撃の1ヒットあたりのダメージ上限を下記のとおり調整しました。 アップデート前:999,999 ↓ アップデート後:9,999,999 ■クランバトルにおけるダメージ上限の調整 クランバトルで1度の攻撃行動で与えるダメージが減少し始める値を下記のとおり調整しました。 アップデート前:850,000以上 ↓ アップデート後:2,000,000以上 ※「みんなの稽古場」の1月クランバトルボスは下記の仕様となります。 ・属性ボーナス:有効 ・1度の攻撃行動で与えるダメージが減少し始める値:850,000 ・属性弱点:なし ■ダメージ上限仕様の追加 ダメージ上限の拡張にともない、極端に大きなダメージを抑えるために1度の攻撃行動で与えるダメージが10,000,000以上になると、ダメージが減少し始める仕様を追加しました。 ※このダメージ上限仕様はすべてのバトルに適用されます。 ※ダメージ減少の大きさは、クランバトルのダメージ上限と同様です。 ■ボスの被ダメージ時TP回復仕様の調整 ボスがダメージを受けた際、TPを回復しないようにしました。 プリンセスナイト強化は、属性に応じて複数のキャラを強化する機能です。 フッターに追加した「強化」ボタンから、プリンセスナイト強化画面に移動できます。 プリンセスナイト強化では「属性レベル強化」「属性スキル強化」「マスタースキル強化」の3つの強化を進めることができます。 プリンセスナイト強化は全コンテンツに適用されます。 ■属性レベル強化 属性レベル強化では、属性ごとのアストラルスフィアを消費してキャラの攻撃力を強化することができます。 ※それぞれの属性に対応したアストラルスフィアを使用する必要があります。 ※キャラの攻撃タイプに合わせて、物理攻撃力/魔法攻撃力のどちらか片方が強化されます。 ■属性スキル強化 属性スキル強化では、アストラルシャードとマナを消費してノードを強化し、対応したステータスアップ効果を獲得できます。 ※ノードに対応した属性のキャラのみステータスアップ効果を獲得できます。 例:「火属性キャラ 物理攻撃力強化」ノードを強化した時は、火属性キャラのみ物理攻撃力がノードに記載された値だけ強化されます。 ノードを強化するためには、前提ノードを強化している必要があります。 ※前提ノードとは、対象となるノードの下に繋がるすべてのノードのことです。 ■マスタースキル強化 マスタースキル強化では、マスターピースとマナを消費してノードを強化し、ノードに対応した効果を獲得できます。 マスタースキル強化による効果は、全キャラに適用されます。 ノードを強化するためには、前提ノードを強化している必要があります。 ※前提ノードとは、対象となるノードの下に繋がるすべてのノードのことです。 深域クエストはアストラルスフィアやアストラルシャードを獲得することができる高難易度の常設コンテンツです。 ■深域クエスト 深域クエストはスタミナ消費により挑戦が可能です。 ※挑戦1回につきスタミナを10消費します。 深域クエストは属性ごとにエリアが分かれており、対応する属性の属性ボーナスが大幅にアップします。 クエストにはエリアごとに毎日10回挑戦可能です。 さらに各エリア1日1回だけ、ジュエルを消費することでさらに10回分の挑戦回数を獲得することができます。 ※敗北時またはリタイア時には、挑戦回数およびスタミナの消費は発生しません。 クリア済の深域クエストは、まとめてクエストスキップ機能からスキップできます。 まとめてクエストスキップでは、各エリアクリア済の最新の1クエストのみがスキップ対象になります。 現在、下記の不具合を確認しております。 ■確認している不具合 深域クエストにて、初回クリア報酬のジュエルが獲得できない。 本不具合につきましては、今後のアップデートにて修正を予定しております。 また、上記の不具合に伴い、現在は深域クエストの初回クリア報酬にジュエルが表示されておりません。 修正が完了しましたら、初回クリア報酬でジュエルを獲得できるようになります。 ※02/15(木) 15:00のメンテナンス終了後時点では初回クリア報酬でジュエルを獲得することはできません。 本不具合の修正後、クリアした深域クエストのクエスト数に応じて、初回報酬ジュエル分の補てんを行う予定です。 ※不具合修正時のクリア状況によって獲得できるジュエル数に差はありません。 本不具合につきまして進捗がございましたら、お知らせにてご案内いたします。 プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。 シンクロ機能は、キャラの強化に必要なマナやアイテム、装備を消費せずに、下記の強化ができる機能です。 ・キャラのLvアップ ・キャラの各スキルLvアップ ・キャラのランクアップ ・RANK装備を装備する ・RANK装備を最大まで強化する 強化できる装備やLv、RANKはキャラの育成状況に応じて異なります。 RANK7以上のキャラ、グロウスフィアを装備したキャラを合計20キャラ以上所持している場合、シンクロ機能が利用できます。 ■Lvシンクロ 各キャラのキャラLvとスキルLvの中で最も低いLvを基準Lvとし、基準Lvで並び替えた時、上から20番目のキャラの基準LvがシンクロLvとなります。 シンクロLvまではキャラLvとスキルLvをEXPポーションやマナを消費せずに強化できます。 シンクロLvがプレイヤーLvを超えている場合でも限界突破に必要なマナやアイテムは無料になりません。 ■RANKシンクロ 各キャラをRANKで並び替えた時、上から20番目のキャラのRANKがシンクロRANKとなります。 シンクロRANKまではRANK装備を消費せずにランクアップできます。 ■装備数シンクロ 各キャラをそれまでに装備したRANK装備の数(ランクアップで消費した装備を含め)で並び替えた時、上から20番目のキャラのそれまでに装備したRANK装備の数がシンクロ装備数となります。 シンクロ装備数まではRANK装備を消費せずに装備できます。 シンクロ装備数が6の倍数でない時、この機能で装備可能なRANK装備は右下段、右中段、右上段、左下段、左中段、左上段の順に決定されます。 ■最大強化数シンクロ 各キャラをそれまでに最大強化したRANK装備の数(ランクアップで消費した装備は全て最大強化していたものとして扱う)で並び替えた時、上から20番目のキャラのそれまでに最大強化したRANK装備の数がシンクロ最大強化数となります。 シンクロ最大強化数までは精錬石やマナを消費せずにRANK装備を最大まで強化できます。 シンクロ最大強化数が6の倍数でない時、この機能で最大まで強化可能なRANK装備は右下段、右中段、右上段、左下段、左中段、左上段の順に決定されます。 ■グロウスフィアを使用したキャラについて 各シンクロ強化が可能な範囲を決定する際、グロウスフィアを使用しているキャラのレベルやRANKが、グロウスフィアによって無料で強化できる状態よりも低い場合、該当するキャラは使用中のグロウスフィアで無料で強化できる最大の強化状態まで強化されているものとして扱います。 ■RANK装備について 一部RANK装備の装備必要キャラLvを引き下げました。 ■シンクロ機能追加に伴う配布 2023/12/26(火)の放送で告知しました通り、対象のユーザーにアイテムの配布を行いました。 現在、下記の不具合を確認しております。 ■確認している不具合 グロウスフィアを使用したキャラを特定の手順で強化しようとするとエラーが表示され、タイトル画面へ移動する場合がある。 ※本不具合が発生した場合、対象のキャラのグロウスフィアの無料強化を使い切る事で解消されます。 本不具合は、今後のアップデートにて修正予定です。 プレイヤーの皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。 大型アップデートにともない、下記のコンテンツで報酬量の調整を行いました。 ■メインクエスト(NORMAL) メインクエスト(NORMAL)エリア2以降の各エリアでアストラルスフィアがドロップするようになりました。 各エリア最後の5クエストで、下記の順でアストラルスフィアがドロップします。 ・アストラルスフィア(火) ・アストラルスフィア(水) ・アストラルスフィア(風) ・アストラルスフィア(光) ・アストラルスフィア(闇) 例:メインクエスト(NORMAL)エリア67の場合、67-6でアストラルスフィア(火)、67-7でアストラルスフィア(水)、67-8でアストラルスフィア(風)、67-9でアストラルスフィア(光)、67-10でアストラルスフィア(闇)がドロップします。 ■マスターショップ マスターショップのラインナップに下記アイテムを追加しました。 今後、毎月追加予定となります。 ・マスターピース ×1 ・アストラルシャード 300 ×5セット ・アストラルスフィア(火) 600 ×5セット ・アストラルスフィア(水) 600 ×5セット ・アストラルスフィア(風) 600 ×5セット ・アストラルスフィア(光) 600 ×5セット ・アストラルスフィア(闇) 600 ×5セット ※今後ラインナップおよび数量は変わる可能性があります。 ※上記以外のアイテムなどに関しては調整を行っていません。 ※マスターピースを購入しなかった場合、次の月の在庫に繰り越されます。 ■ストーリーイベント 2024/02/29(木)以降のストーリーイベントにて、イベント討伐証交換ラインナップに下記アイテムを追加します。 ・マスターピース ・アストラルシャード ・アストラルスフィア(火) ・アストラルスフィア(水) ・アストラルスフィア(風) ・アストラルスフィア(光) ・アストラルスフィア(闇) ※新規イベントでマスターピースを獲得しなかった場合、復刻時の交換ラインナップで獲得できます。 ■デイリーミッション 下記デイリーミッションを追加しました。 ・キャラのスキル強化・装備の★を1つ増やす強化・プリンセスナイト強化のどれか1回行おう ※「キャラのスキルを1回強化しよう」および「装備強化で装備の★を1つ増やそう」は上記ミッションは報酬を含めて統合されます。 ガチャからマスターピースを獲得できるようになりました。 新規ピックアップガチャにて、ピックアップキャラを仲間にした際にマスターピースを3個獲得できます。 1回のガチャ開催につき1回のみマスターピースを獲得できます。 ※キャラ交換Ptを消費してキャラを仲間にした場合でも、マスターピースは獲得できます。 ※新規ピックアップガチャ期間中に同時開催しているプラチナガチャなどでピックアップキャラを仲間にした場合でも、マスターピースは獲得できます。 ※対象の新規キャラが復刻した際のピックアップガチャではマスターピースは獲得できません。 マスターピース付き★3確定プラチナガチャが開催されている場合は、★3確定プラチナガチャを引くと必ずマスターピースが1個獲得できます。 上記のガチャにて、開催期間中に獲得していないマスターピースは、今後実装予定のコネクトショップにて獲得できます。 ■その他のアップデート ・6周年大型アップデートにともない、一部UIを調整しました。 ・アプリアイコンを6周年用のアイコンに変更しました。 ・特定の条件下で表示されるストーリー解放ダイアログから、ストーリーへ直接移動できないように調整しました。 ・キャラのまとめておまかせ強化・まとめておまかせランクアップで選択できるキャラの上限数を20キャラに変更しました。 ・マイパーティに登録できるパーティの上限数を1つのタブあたり20パーティに変更しました。保存できるパーティ数は、すべてのタブをあわせて最大100パーティです。 ・まとめてクエストスキップのクエスト検索画面に[属性素材]タブを追加しました。 各種アストラルスフィアおよびアストラルシャードがドロップするクエストの検索ができます。 ■注意事項 アップデートが反映されない場合は、タイトルに戻って、再度ご確認ください。 今後とも「プリンセスコネクト!Re:Dive」をよろしくお願いいたします。

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ソース:https://priconne-redive.jp/news/update/26078/

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2月14日
前日の様子
ゲームセールス:72位
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
24'2月15日(木曜日)
記事掲載日
※1日の最高順位
ゲームセールス:10位
総合セールス:17位
無料ランキング:圏外
セールスランキング上位
※古参ユーザーも要チェック!
売上が好調。お得なセール期間などの可能性も。普段の順位より高ければ課金するタイミング。
サービス開始日 2018年2月15日
何年目? 2468日(6年9ヶ月)
周年いつ? 次回:2025年2月15日(7周年)
アニバーサリーまで あと89日
ハーフアニバーサリー予測 2025年8月15日(7.5周年)
あと270日
運営 Cygames, Inc.
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ダラダラやるにはもってこいのゲームだよ。 ガチろうとすると作業になるのはどのゲームも一緒。 取り敢えず、キャルシリーズのストーリーがかわいい(日本語変?知らんなぁ)。 ただ絶対ガチャの%は正しくない ずっと☆3は2%超えないし、☆2は14%超えない まぁ出るまで引くんだからどうでもいいけどそこは覚悟しといたほうがいいね (★4)(24/10/9)
属性が実装される少し前から始めた無課金プレイヤーです。 今まではデイリーにかかる時間が少ない事、オートバトルの快適さ、ガチャ石が溜まりやすかった事がライフスタイルに合っていてゲームを続けていました。 引退を決意したきっかけとしては以下の点です。 ・属性強化が進んでないとキャラが揃っていても突破できないクエストがあること ・火力を伸ばすには深域クエストで毎日ログインし、250石を砕く必要があること ・最近のイベント難易度の高さと拘束時間の長さ ・持ち物検査でガチャで引くキャラの自由度が低い事 ・ガチャで新実装キャラが当たる確率が低い事 今までありがとうございました。 (★3)(24/10/6)
強キャラ持ってないとストーリー行き詰まる。行き詰まるとキャラのランクアップ素材が手に入らないので尚更先に進めない。そのうちレベルアップ素材も枯渇してくる。ランク上げれないレベルも上げられない。きっとその壁にぶちあたるので課金するつもりがない方にはお薦めしない。まぁプリコネに限った話ではないし商売だからそりゃそーなんだけどね。行き詰まるまではまぁまぁ遊べると思うよ。じゃ (★3)(24/9/23)
続く人は続く、合わない人は辞める。それは全てにおいて同じ。月一度しかないクラバトがストレス溜まるなら低ランクで遊べばいい。報酬も何倍も変わるものではないからね。デイリーも5分あれば全て終わる。ただ楽しめる要素は無限にある。無課金でもキャラの8割くらいは所持できる。アリーナくらいしかストレス溜まらないがそれはその時の気分にもよる。よってこのゲームが引き起こす生活への支障度は非常に少ない。 (★5)(24/9/10)
キャラクターを編成する時「前衛、中衛、後衛」という項目?があったと思うのですが、なぜ属性と交代で消してしまったのでしょうか「前衛、中衛、後衛」があった頃はとても編成しやすかったのに... (★3)(24/9/9)
まず、ストーリーがいいです。ただのハーレム系かと思っていたのですが、内容が思ったよりもしっかりしていて、シリアスなシーンがあったりと、結構ドキドキワクワクな展開で、楽しいです。ストーリーは、クエストを進めていなくても、割と最新のキリの良いところまで見れるのもありがたいです。UI,UXが本当に素晴らしいです。他のソシャゲは、ホーム画面がごちゃごちゃしていてわかりずらかったりするのに対してプリコネは非常に見やすいし、操作がわかりやすいです。ロードの時間も短くてストレスがないのも良い点です。アプデで、周回を素早く終わらせられるような機能を加えたり、画面移動が少なくなるような改良を加えたりと、運営の対応も素晴らしいです。 (★5)(24/9/8)
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One thought on “「プリコネ、6周年大型アップデートで全キャラに属性設定!属性ボーナスと属性弱点ボーナスが追加!」”

  1. 属性ボーナスと属性弱点ボーナスの追加は、プリンセスコネクト!Re:Diveのバトルシステムに新たな戦略要素をもたらしています。同じ属性のキャラクターを編成することでダメージが上昇し、ボスモンスターの属性弱点に対応した攻撃が有利になります。キャラクターの属性によって戦略を立てる必要がありそうです。また、キャラクター一覧画面やキャラ編成画面の調整も行われており、使いやすさも向上しています。全体的に、このアップデートはプレイヤーにとって楽しみな要素が盛りだくさんで、ゲームの魅力がさらに広がったと感じます。

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