- v3.15.0に新たなストーリーやコンテンツが追加された。
- 新たなクロスストーリー「正義の怪盗」の追加条件や内容が発表された。
- 新たなサイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉 更なる力」の受注条件や内容が明らかにされた。
- 新たなコンテンツとして波闘の写記のステージが追加され、報酬確認方法や特殊ルールが説明された。
- 2024年10月24日に追加されるソウルについての情報も提供された。
v3.15.0 新たなストーリーとコンテンツ
いつも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 v3.15.0をリリースいたしました。 新たなストーリー 新たなクロスストーリー ・クロスストーリー「正義の怪盗」-前編-の追加 クロスストーリー「正義の怪盗」は以下条件を満たすことで、サイドソリスティアにて受注可能になります。 ・サイドオルステラのメインストーリー「富を極めし者 1章」「権力を極めし者 1章」「名声を極めし者 1章」のいずれかをクリアし、クロスストーリーのイベントを再生する ・サイドソリスティアのメインストーリー「選ばれし者 3章」をクリアする ※クロスストーリー「正義の怪盗」にはサイドオルステラのメインストーリー「全てを極めし者」及びシードストーリーに関連する内容が含まれます。 新たなサイドストーリー ・サイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉 更なる力」などの追加 サイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉 更なる力」は以下条件を満たすことで、サイドオルステラにて受注可能になります。 ・サイドオルステラのサイドストーリー「踊子猫と禁断の香炉 魂の秘奥」をクリアする ・「パーティ」>「アビリティ習得」>必殺技にて初回に表示されるチュートリアルを確認する ・「塔・遊技盤」>「試煉の塔」タップ時、初回に再生されるイベントを確認する ・上記3つを確認後に再生されるイベントを確認する ※必殺技強化についての詳細は個別のお知らせをご確認ください。 新たなコンテンツ 波闘の写記のステージ追加 ・2024年10月24日(木) v3.15.0アップデートにて追加されるステージは以下になります。 ※クリアpt蓄積報酬の内容の詳細については、救世の写本>波闘の写記>「報酬確認」ボタンからご確認ください。 ※「挑戦追加方式」など、ステージごとの特殊ルールについては、救世の写本>波闘の写記のステージ情報からご確認ください。 ※一部追加ステージは、ゲームの進行状況にあわせて波闘の写記上で解放されていきます。 ※今回のステージは「サイドオルステラ」側の波闘の写記に追加されます。 ※「波闘の写記」の挑戦可能期間はゲーム内のクリアpt蓄積報酬の期限表示をご確認ください。 ソウルの追加 2024年10月24日(木) 17:00時点で追加されるソウルは以下になります。 衣装の追加 ・「娼婦ヘルミニアの衣装」の追加 追憶の挿話の更新 ・「4周年記念 ~海街の十月祭~」 サイドソリスティアの「追憶の写記」内に4周年記念フォトイベントを追加しました。 ※「追憶の写記」の挿話はサイドソリスティアをプレイ中のみ読む事ができます。 その他アップデート ・サイドオルステラの「物語の写記」で回想できる物語にシードストーリー「第2部」を追加 ・シードストーリー「第2部」を未読状態でもイベントスキップ可能に対応 ・交換所の更新 ・双世の指輪に新たな目的を追加 ・交換所>「導石・覚醒石・手形」>「覚醒石の欠片」>「欠片入手」タブにて、キャラクターの覚醒石のリストに表示される必殺技のアイコンの点灯挙動を、「必殺技Lv.10の場合点灯」から「覚醒解放済みの場合点灯」に仕様を変更 ・一部アビリティ、アクセサリー、支援技の説明文を調整 ・“ミロード”のバトルアビリティ「継続光明魔法(全体)」など、アビリティ発動後のターン毎に攻撃が発生するアビリティにて、バトル中に表示されるカテゴリのテキストを、「自身特殊」から「全体属性」のように、継続的に発生する攻撃の内容が表記されるよう修正 注意事項 ・サイドソリスティアの詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「サイドソリスティアについて」からご確認ください。 ・「波闘の写記」の詳細につきましては「メニュー」>「その他」>「ヘルプ」>「クエスト」>「救世の写本」からご確認ください。 ・交換所の詳細につきましては「メニュー」>「交換所」からご確認ください。 ・フォトイベントで撮影したスクリーンショットなどについて、商用、営利を目的とした利用は禁止となります。詳しくは「メニュー」>「その他」>「利用規約」の「1. 本サービスの利用許諾」をご参照ください。 ・実施期間やイベント内容は、予告なく変更させていただくことがございます。 また、表記内容や施策について、今後追加や変更を行う場合があります。 今後とも『オクトパストラベラー 大陸の覇者』をよろしくお願いいたします。
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セルランの推移をチェックしましょう
10月23日 前日の様子 |
ゲームセールス:圏外
総合セールス:圏外
無料ランキング:圏外
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24'10月24日(木曜日) 記事掲載日 ※1日の最高順位 |
ゲームセールス:圏外
総合セールス:38位
無料ランキング:圏外
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サービス開始日 |
2020年10月28日 |
何年目? |
1499日(4年1ヶ月) |
周年いつ? |
次回:2025年10月28日(5周年)
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アニバーサリーまで |
あと327日
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ハーフアニバーサリー予測 |
2025年4月28日(4.5周年)
あと144日
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運営 |
SQUARE ENIX |
オクトパストラベラー 大陸の覇者情報
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
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ストーリー進めていくのが楽しいしキャラをコツコツ育てるのも楽しい!!
戦闘システムも面白く以下に弱点を突くかの戦略性にハマりました。
でも今のソリスティア編は何の感情移入もできず勝手にキャラが盛り上がってる感で残念です。楽しくない。
また、恒常ガチャ券の配布とかあるけど恒常ガチャはもう新キャラ追加もないのでキャラコンプしちゃってただただ虚無。
エンドコンテンツの強キャラ倒すとかどうでもいいからストーリー進めるワクワクを提供して欲しかった、残念。 (★3)(24/11/20)
1.5周年くらいまでは本当に面白いゲームでしたが、今配信されてるソリスティア編のシナリオが心からつまらない。魅力のないキャラと一向に全容が見えてこないストーリーに、まったく感情移入できない。
初期のトラベラーストーリーやオルステラ編のメインストーリーが楽しかっただけにこんなにつまらなくなってしまうのかと残念。キャラの優遇差も偏っており不遇なキャラを好きになると苦しみます。 (★3)(24/11/8)
みんなが主人公という設定は自由度が高いが、
少し物語のフォーカスがつきづらい。
あとは成長要素が、更新で新たに目指す様なものは良いけど、先が長すぎて萎えちゃう。
難しいから課金するのではなく、あと一歩を買うというのが個人的には基本だと思う。
伝説のRPGが提供してくれたゲームバランスがやはり最強だと思う。それプラス更新や更なる充実にお金を払いたいと思う。
飽きはしない。
よろしくお願いします。 (★4)(24/10/25)
まず、Switchの1と2をプレイして、興味が出た方にはオススメしません。
オクトラのキャラがでてくる別ゲーだと思えば面白い。
以下評価です。
【キャラクター】
もちろん、1や2に登場するキャラクターはいます。
しかし、ガチャで当てなければ使えないという点と、レベルアップのアイテムや経験値のナッツをたくさん消費しなければ、パーティに入れても戦力になりません。
いわゆる完凸というシステムのために、同じキャラを3回引き当てないと理想とする戦力にはなりません。
【ストーリー】
基本的なストーリーは指輪を巡って様々な争いが起きて、その度に主人公と章ごとのメインキャラクターと協力していきます。
協力とは言いましたが、メインキャラはパーティで使えません。
使いたいならガチャで引き当てるしかありません。
ストーリー自体は面白いものもあり、ボイス入りなので臨場感はあります。
【戦闘システム】
オクトラの見た目で、スマホ向けにしてあるというイメージです。
キャラごとにアビリティは3つ〜4つ使用可能。
4つ使えるようにするには、同じキャラを3回引き当てる必要あり。
戦闘自体は、Switch版とエフェクトなども同じなので面白いです。
バフの使い方次第で、圧倒的な高火力を出すことも可能なので、戦力を考えるのが好きな人は楽しいと思います。
【マップ移動、その他】
ファストトラベルはありますが、Switch版同様に一度行ったことがないと行けません。
少し進めると自分の村を作るイベントがあり、発展させていけば、そこが拠点になります。
レベル上げの手助けになる要素は、ゲームが出たばかりのときよりも格段に増えているので、あまり苦労せずとも、ある程度のストーリーはサクサク進めます。
【総評】
・ガチャが渋め
・愛着だけでは限界がくる
・戦闘システム良し
・ストーリーは面白いのもある
・キャラ多すぎ
・オクトラ風の別ゲーだと思えば楽しい (★3)(24/10/10)
いつも楽しくゲームさせて頂いております。
現在全てを授けし者の第6章を進めているのですが、アーギュストとの戦闘でいつも落ちてしまいます。
こちら復旧される見込みはありますでしょうか? (★5)(24/10/5)
最近のボスの攻略の仕方が段々、分からなくなってきた。禁止系のデバフで物理禁止、魔法禁止、交代禁止だのてんこ盛りで食らわしてくる。アクセで対策とかしても、今度は、そういう効果を無効にしてきたりする。敵のシールドを削ってブレイクを狙うのが重要だが、多段ヒットロックとかシールドに防御をかけられ、1しか削れなくなったりして、もはや、どうすればいいの?って感じることが増えた。戦略はあるのだろうけど、キャラも多い今、手段を考えることに難しさを感じるボスが増えた。 (★3)(24/9/29)
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新しいアップデートで、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』に新しいストーリーやコンテンツが追加されるようですね。クロスストーリーやサイドストーリー、新しいステージやソウルなど、楽しみな要素がたくさんありそうです。新しいストーリーを楽しみながら、ゲームをさらに楽しんでいけそうです。